『3wayネットワーク』のクチコミ掲示板

2008年11月上旬 発売

TS-C1710A

2.5cmボイスボビン一体型ハードドームツイーター搭載の17cmセパレート2ウェイカースピーカー。価格は32,550円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C1710Aの価格比較
  • TS-C1710Aのスペック・仕様
  • TS-C1710Aのレビュー
  • TS-C1710Aのクチコミ
  • TS-C1710Aの画像・動画
  • TS-C1710Aのピックアップリスト
  • TS-C1710Aのオークション

TS-C1710Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月上旬

  • TS-C1710Aの価格比較
  • TS-C1710Aのスペック・仕様
  • TS-C1710Aのレビュー
  • TS-C1710Aのクチコミ
  • TS-C1710Aの画像・動画
  • TS-C1710Aのピックアップリスト
  • TS-C1710Aのオークション

『3wayネットワーク』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C1710A」のクチコミ掲示板に
TS-C1710Aを新規書き込みTS-C1710Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

3wayネットワーク

2009/08/13 21:46(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-C1710A

クチコミ投稿数:20件

こんばんは。
現在このC1710Aで3wayネットワークを組み
フロントスピーカーとSWで色々と設定をしています。
そこで皆様のご意見を聞きたいのですが、
Low,Mid,Highの各スピーカーのLPF,HPFやレベル調整、スロープ調整は
どの様に設定されてますでしょうか?
とくにMidとHighの区切りがどの辺りが最適なのか
なかなか難しく悩んでいます。
是非皆様の最適な設定をご教授お願いします。
ちなみにHUはDEH-P940です。

書込番号:9994206

ナイスクチコミ!0


返信する
ネーボさん
クチコミ投稿数:16件

2009/08/16 23:03(1年以上前)

ちょっくんさん どうもこんばんは。

私はスピーカーはTS−C1610Aで、DEH−P919
のデッキ内蔵ネットワークで3Wayで組んでおります。
私も設定に悩み、メーカーに問い合わせてみたところ、
元のパッシブネットワークのクロス周波数は3.5kHz、
ウーファー側のローパスフィルターのスロープが−6dB/oct
ツィーター側のハイパスフィルターのスロープが−12dB/oct
だそうで、それ以上の情報、カットオフ周波数などは公開しないそうで、
教えて頂けませんでした。

なので、私は
TW HPF 4kHz −12dB/oct
MID LPF 2kHz −6dB/oct
MID HPF 125Hz −18dB/oct
S.W LPF 63Hz −18dB/oct

こんな感じで設定しました。
TS−C1710Aも一緒かはわかりませんが、参考までに。
ただ、DEH−P940ならネットワークモードでもオートイコライジング&タイムアライメントが出来るかと思いますが、ツィーターの音量がミッドウーファーに比べてかなり大きいので、私はネットワークモードでレベルを−8落としています。(私のデッキはNMではA−EQ&TA出来ないので)
このぐらいでミッドウーファーとツィーターの音量差がちょうど一緒ぐらいでした。

書込番号:10008411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/08/18 00:01(1年以上前)

ネーボさん こんばんは。
貴重なご意見有難うございます。
こちらも一度メーカーに問い合わせてみようと思います。
今までは各スピーカー間のHPF、LPFは
同じ周波数でカットするのが良いのかなと思ってましたが
決してそうでもないんですね。
周波数を離すとその間の周波数の音が弱くなったりはしないのでしょうか?
(その辺りは素人なのですみません)

Auto TA & EQは果たして本当にその車に一番あった設定なのかは何とも言えませんが、
(スピーカーまでの距離数値は実際の距離と全く違う結果になっています)
マニュアル設定よりは音にまとまりがややあるのかなと思います。
ただやはりTWからの音量は下げないと大きすぎますね。

これからも参考になる情報がありましたらまた宜しくお願いします。

書込番号:10013187

ナイスクチコミ!0


ネーボさん
クチコミ投稿数:16件

2009/08/18 00:55(1年以上前)

ちょっくさん、どうもこんばんは。

TS−C1710Aの方がミッドウーファーの能率がいいようなので、−8dBまではしなくてもいいかもしれません。
ただ、ネットワークモードでA−EQ出来ているのなら、ツィーターのレベルもミッドに合わせてフラットになってるはずなので、オートの結果以上に音量のレベルを下げると高域が足りなくなると思いますよ。
私はオートがないので、スイープ信号や、20Hz〜20kHzの間の一定の周波数ごとの信号音を1枚のCDに焼き、それを再生して自分の耳でレベルを合わせてますもので。

音域のカットの仕方ですが、例えば2kHz、−12dB/octでカットしますと、
2kHzから1オクターブ上の所で2kHzの所より−12dB音量が落ちますよ、
という事だと思いますので、2kHzから1オクターブ先はまだ−12dBとはいえ、
ミッドから3kHzの音も出ているという事になりますよね。
なので、カットオフ周波数を同じ所にしてしまうとそこがウーファーからの音とツィーターからの両方の音がまるまるかぶり、ピーク(音量の大きい所)になるかと思われます。
離し過ぎても中抜けしますが、近すぎてもピークが発生すると思われますので、実際聞きながら離し具合を調整してみてはいかがでしょうか。

A−TAですが、スピーカー周りのデッドニングといいましょうか、
スピーカー意外の場所からの音を殺せてない場合や、
スピーカー意外の所からの音(反射音とか)をよく拾った時や、
逆相接続になってたりすると実際の距離より大きくずれる様です。
ノーマルモードで鳴らしていた時、A−TAしてましたが、
デッドニング後は結構正確な距離が出ておりました。

書込番号:10013457

ナイスクチコミ!0


ネーボさん
クチコミ投稿数:16件

2009/08/18 00:59(1年以上前)

意外、意外って・・・恥ずかしい。
「以外の場所」です。小3からやり直してきます。

書込番号:10013482

ナイスクチコミ!0


ネーボさん
クチコミ投稿数:16件

2009/08/18 01:19(1年以上前)

イメージです。

連投すいません。
イメージとしてはこんな感じではないでしょうか。
黄色の部分が音がかぶっている部分で、
クロスポイントとカットオフ周波数を同じにすると下の様な感じになるかと思われます。

書込番号:10013543

ナイスクチコミ!1


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/18 08:23(1年以上前)

ネットワークについてですが、
基本は同周波数で切るのが良いです。 
以前、他でこの話題になった事があるのですが、 クロス指定周波数から、
減衰するのではなく、 クロス周波数で-3dB(エネルギーは半分)になってるとの事でした。
と言うことですので、 クロス周波数では、MID,TWが半分ずつ受け持ち、合成音量は同じになります。

位相やTAが合っていれば、同じ周波数でクロスさせてもピークは出ていないです。
私は、4wayですが、全て同じ周波数で、-18dB/octでクロスさせています。

アナライザで測定すれば良く分かるのですが・・ なかなか無いですよね。
TWが3.5kHzの-12dBとの事ですが、 それでしたら、 TW,Mid共、3.15kHz又は、2.5kHz/-18dB辺りなんてのも、試してみると良いかもしれません。

書込番号:10014036

ナイスクチコミ!0


ネーボさん
クチコミ投稿数:16件

2009/08/18 21:05(1年以上前)

karkunさんどうもこんばんは。

私もいまひとつ情報が掴めてないのでご教授頂きありがとうございます。
カットオフ周波数の所で−3dBというのは、スロープ特性が
−6dB/octの場合も−12dB/octの場合も同じでよろしいでしょうか?
私もまたおかしなセッティングをしていたのですね^^;
スペクトラムアナライザもないですし、耳でのセッティングも限界がありますし、
正確な情報はとてもありがたいです。

書込番号:10016497

ナイスクチコミ!1


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/19 09:04(1年以上前)

>ネーボさん

スロープを変化させても、クロス周波数で-3dBというのは変わらないそうです。
私も、聞いた情報ですので100%正しい訳では無いですが・・・

後、アナログ(パッシブ)ネットワークでは、回路が複雑になりますので、
-6dB/oct(一次)や-12dB/oct(二次)のスロープを良く使いますが、
スロープが緩いと、お互いの干渉領域が増えて、調整が難しくなります。

デジタルですと、高次のスロープが使えますので、調整はしやすいかと思います。
両方-12dBでTWを逆相、両方-18dBで正相辺りが調整し易いかと思います。
余り急激なスロープも、音離れが起きてしまうので、難しいです。

書込番号:10018761

ナイスクチコミ!0


けろPさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件 けろPのCarライフ? 

2009/11/15 07:46(1年以上前)

3.5KHz −12db/octの場合。
3.5KHzから下がるのではなく、−12db下がった所が3.5KHzになります。

書込番号:10478648

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2009/11/15 16:35(1年以上前)

個人的な意見ですが、クルマ(カーオーディオ)のチューニングの場合はあまり理論的に深く考え込まずに、先ずはご自分の「聴感」を信じて行えば良いと思います。

ホームスピーカーのBOX(エンクロージャー)の様に「TWとMID」が「近接配置」でTWとMIDの「振動板まで」の距離が(リスニングポジションから)ほぼ同等、なおかつ各々のユニットが「同じ軸上(方向)を向いた」場合は、いわゆる(上記の様な)一般的な設定が有効です。

ただし、カーの場合TWとMIDまでの距離が1m近く「離れた」取り付けの場合が多く、またドアに装着したMIDに対し、TWはリスナーの「直近」になる事が多く、正面の「軸上方向」に近い角度で聴く事になります。
それに対するMIDはドア装着になり、リスナー方向からは「垂直」に近い方向(位置)で聴く事となりスピーカーからの「軸上」からは程遠く、(ローパスを掛けなくても)自然に高域が減衰する事になるなど・・・

また、MIDのHPF(ハイパスフィルター)の「設定次数」によっては「MIDそのもの」の「位相」も同時に「回ってしまう」ので、これに対するTWの位相もここを「考慮」して設定なければなりません(12dB時の「逆相設定」の場合などの事)

この辺りを最初から全部「考慮に入れて」設定を考えるのは、素人には難しい事だと思います。

先ずは、セオリー通り各々のユニット単体で「鳴らし」クロス周波数のポイント(目安)を探る事からスタートしては如何でしょうか?

書込番号:10480574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2009/11/15 19:49(1年以上前)

(新)おやじB〜さんに一票入れます。

調整の取っ掛かり設定は理論値で開始し、それから後は、聴感を頼りに自由に調整していくのがよい、と思います。

書込番号:10481542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C1710A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンプ接続 5 2013/04/26 1:25:05
取り付けについて 8 2012/05/16 16:33:02
音量について 2 2012/04/23 12:12:39
プラド150に…A 1 2012/04/07 2:23:16
プラド150に 2 2012/04/04 21:54:06
新型インプレッサにつきますか? 2 2012/03/11 9:55:19
j1710Aとの組み合わせについて 1 2012/02/29 8:01:11
リアスピーカーについて 5 2012/02/21 5:58:21
取付について 2 2012/02/24 0:41:12
ステップアップ 3 2012/03/17 16:16:59

「パイオニア > TS-C1710A」のクチコミを見る(全 977件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-C1710A
パイオニア

TS-C1710A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月上旬

TS-C1710Aをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング