TS-C1610A
2.5cmボイスボビン一体型ハードドームツイーター搭載の16cmセパレート2ウェイカースピーカー。価格は31,500円(税込)
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2012年2月24日 11:33 | |
| 1 | 16 | 2011年6月3日 23:45 | |
| 3 | 9 | 2010年11月25日 21:09 | |
| 4 | 8 | 2010年6月11日 23:19 | |
| 0 | 3 | 2010年3月23日 22:52 | |
| 1 | 10 | 2009年12月28日 03:12 |
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泪月おぼろさん、今晩は。
「ムーヴカスタムGのピラー内に収める事・・・」と言う主旨は、ピラーに埋め込んでしまいたいでしょうか?。
書込番号:14150142
0点
泪月おぼろさん、こんにちは。
御自分で加工する事が可能なら、ピラーへの埋め込みも可能だと思います。他の方法としては、カー用品店で施工してもらうしかないです。
ただ、純正ツイーターがピラー部に埋め込まれている車両(例:ソニカ)とは違って、一から加工するために受け入れてくれる店舗は少ないと思います。それに、SCAをOPで選択されている場合、万が一SCAが作動した際に飛び出てくる可能性があるので、無理です。
書込番号:14152087
![]()
0点
とある地方のマニアさん、こんにちは
返信ありがとうございます。自分でやるにしても、頼むにしてもなにか細工をしないといけないのですね。どうせ細工するなら、ダッシュボードにして、自分に向けようと思います。
Ken4555さん、こんにちは
返信ありがとうございました。
書込番号:14196590
2点
こちらのセットは4個組とありますが、前と後ろ用でスピーカーが4個あるわけでは
ないのでしょうか?
これを前につけて、純正をリアに・・・という書き込みが見られたもので・・・
0点
C1610Aは「セパレート・スピーカー」ですから、16cmサイズのMIDが左右セットで2ヶ、2.5cmサイズのTW(ツィーター)が左右セットで2ヶで合計4個になります。
書込番号:12976356
0点
高音用のツイーターが二個あるから4個であってる
純正とかで良くあるコアキシャル系だったら一体型になってるから気付きにくいかもしれないけどね
書込番号:12976494
0点
なるほど有難うございます。
ちなみにそのツィーターを取り付ける場所は元々スペースが
空いてるんでしょうか。
普通にそのセットを購入して、取り付け業者(ガソリンスタンド)に
依頼するだけでちゃんと付けてくれますかね・・・
自分ではちょっと不安なのですが。
書込番号:12979955
0点
>ちなみにそのツィーターを取り付ける場所は元々スペースが
>空いてるんでしょうか。
これってスレ主さんの車次第って事じゃないですか?
書込番号:12983869
0点
ツィーターは運転席の前部分につけるものなんですね・・・(^-^;)
これは業者にお願いしないと無理みたい。
フロントとリアに設置を検討なのですが、予算の都合上
前に本品 C1610A 後ろに J1610A という組み合わせは
よろしくないですか?
それだったら前も後ろも J1610Aで揃えた方がいいでしょうか。
どちらもC1610Aで揃えた方が良いのは分かっているのですが予算が・・・
組み合わせの面でいま悩んでいます・・・
書込番号:12984156
0点
>フロントとリアに設置を検討なのですが、予算の都合上
前に本品 C1610A 後ろに J1610A という組み合わせは
よろしくないですか?
・・・予算上のバランスで考えると、この組み合わせが先ずはオススメです。
ただ、リア(スピーカー)って、どうしても必要なのか?という初歩的な疑問も有ります。
もし5.1chサラウンド(シアター)などの再生を考えていないなら、リア・スピーカーの分(予算)で、小型でも良いですから「パワード・サブウーファー」の装着をオススメしますが・・・
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx11a/
フロント16cmクラスなら、WX11辺りでも十分に効果(ビート感や低域の厚みが増す)出ると思います。
書込番号:12984500
1点
なるほど・・・
リアを意識しているのは、後部座席にも家族がよく乗る為、
後ろはあまり聞こえてないのではないか・・・
ということからリアも考え出し、フロントに新しいスピーカーを付け、
元のスピーカーをリアにと思いましたが、どうせ手数料出して取り付けて
もらうなら、リアも純正よりはいいものを。と考えた次第です。
オススメなら下記のうちどれだと思いますか?
(1)前 C1610A 後 J1610A
(2)前 C1610A 後 F1610A
(3)前 J1610A 後 J1610A
(4)前 C1610A 後(前に付いていた純正)+ WX11
1と2にさほど差はないでしょうか。
Fシリーズでも純正と比べるとやはり違いますよね?
※前 C1610A 後 J1610A + WX11 ←これが理想だとは思いますが厳しいので(^-^;)
アドバイスいただけましたら幸いです。
書込番号:12985680
0点
>オススメなら下記のうちどれだと思いますか?
個人的には、(4)→(2)→(1)→(3)の順でオススメしたいと思います。
(4)が一番にオススメな理由。リアが純正になりますが、後部座席に乗る家族専用と「割り切って」使い、導入コストを下げSW(WX11)の追加が出来る為です。
ご家族で一緒に乗るのなら、会話の邪魔になるので、オーディオの音量もさほど大きくない(純正のチープさもあまり目立たない)と思うからです。
家族一緒の時は、SWのボリュームも下げてしまえば全席どこでも「うるさく」なく、快適に過ごせるかと思います。
また、一人で乗る際はSWのボリュームは「好みの大きさ」に戻し、リアスピーカーの音量はデッキの「フェダーコントロール」で殺してしまえば、後は好きな音量に戻して聴いても純正の影響は受けずに済みます。
(2)と(1)はコスト順のオススメで、実際の使い方は(4)の様に使えば良いかと思います。
最後の(3)はフロントが「コアキシャル・スピーカー」になってしまい、音像の定位位置が高く出来ない事などで、コストの割にはあまりオススメ出来ないように思います。
書込番号:12987379
0点
大変有力なアドバイスありがとうございます!
なるほど、(4)の方向で考えてみたいと思います。
がんばって↓が出来るとなおいい感じですかね(^-^)
前 C1610A 後 F1610A + WX11
アドバイスで気になったのは、
>一人で乗る際はSWのボリュームは「好みの大きさ」に戻し、
>リアスピーカーの音量はデッキの「フェダーコントロール」で殺してしまえば、
>後は好きな音量に戻して聴いても純正の影響は受けずに済みます
こちらですが、知識のない私にとって、単純にリアからも音が出れば
車内全体に音が出て、運転席で一人の時もリアからの音とで
音に包まれるから良い。というようなイメージだったのですが
そうではないんですね・・・(汗)
書込番号:12987727
0点
>こちらですが、知識のない私にとって、単純にリアからも音が出れば
車内全体に音が出て、運転席で一人の時もリアからの音とで
音に包まれるから良い。というようなイメージだったのですが
そうではないんですね・・・(汗)
・・・もちろん、包まれるような聴き方も有りますし、好みの問題も有るのでこの方法が悪い訳では有りません。
ただ、リアが鳴った場合(包まれた様な状態)など、定位(ボーカルが唱っている位置)が
「車内中央」になり易く、自分の「真横」辺りで唱っているのはどうかと?(好みですか?)
例えば、家で聴く場合など、映画のサラウンド・システム以外は、コンポなどでも「リア・スピーカー」が必要という概念(考え方やシステム)が有りません。必ずスピーカー(BOX)が自分より「前方」にあり、前から聴こえてくるものというのが一般的なはずです。
クルマの場合なら、リアを殺しフロントスピーカー+SW「のみ」鳴らすと、家で聴くように必ず前の方から音が聴こえてきます(これを前方定位と言います)
更にセパレート・スピーカーの場合なら、TW(ツィーター)の設置位置を「フロントガラス」方向(奥の方へ)に持っていけば、更に手前(奥から)から自分に「向って」唱ってくれる様に感じるはずです。
また音に「包まれる」感覚の時は、たいがいシャープでリアルな音でない場合が多く「少し曖昧」で「ソフト・フォーカス」という場合が多いので、これを良い音と言うか?これも好みになりますが・・・
書込番号:12988227
0点
なるほど・・・奥が深いですね(^-^)
あと気になったのですが、今のプレイヤーは、JVCの KW-MZ640 というプレイヤー
なのですが、問題なく接続して本製品の機能を発揮することが可能でしょうか・・・
スピーカーを用意して取り付け業者に持っていって
「これには無理ですね〜」というような事にならないかと・・・
とくにツイーターなどの接続先とか問題ないのかなと。
取り付け説明書も見ましたが具体的な記述が見当たらないのですが
普通に付きますよね?(汗)
書込番号:13011373
0点
横から失礼します。
ちなみに、お車はデミオですか?
形式が解ると話がしやすいかも?です^^
KW-MZ640でしたら、4チャンネルアンプ搭載ですから
もしリアスピーカーまで付けるとなれば
フロント出力でTS-C1610A 1セット分のTW+ウーファーを鳴らし、
リア出力でリアドア分を1セット鳴らすことが出来ます。
ただし、リアドア分に純正配線が来ていれば、の話ですが。
もし無ければ、新たに引かなければいけませんね。
あと、後部座席に音が聞こえるかどうかですけど
基本的にフロントのみでも 充分過ぎるほど聞こえます。
運転席が良く聞こえる音量って、
実は後部座席で同じ音量で聞くとうるさい位大きいのです。
何故かと言うと…
騒音源であるエンジンとタイヤが、運転者側に近いからです。
また、運転に集中している分、ドライバーは聞こえにくくなります。
エンジンとロードノイズでマスキングされない後部座席は、
そんなに大きくなくても聞こえます。
後席にオーディオマニアを乗せるならこだわった方がいいですけど、
普通に家族ならフロント2チャンネルで大丈夫ですよ^^
また何かあれば、お待ちしてますよ^^
私の解る範囲で良ければ、お答えいたします。
書込番号:13083904
0点
むやみやたらに良いスピーカー付けても必ず良い音が鳴るとはかぎりませんよ…
スピーカーがそこそこでもキチンとデッドニングしてあげれば良い音が鳴ります
デッドニングについては詳しい方宜しくお願いします(笑)
書込番号:13084559
0点
fast freddie様
デッドニングについてですが…
大半の日本のカーオーディオ用スピーカーはフリーエア設計ですので
デッドニングしなくてもいいですよ?
フリーエア式でのデッドニングは、こもりを発生しやすく
あまり良い結果にはなりません。
私も何人か大金出してショップでデッドニングしたのに、音が気に食わない!と相談を受けました。
ご丁寧に高密閉率になるまで施工してあり、
カッターで穴開けて、密閉を解いてあげたらすっきり鳴ってました。
最初オーナーさんは、皆おっかなびっくりでしたがね。
日本人は密閉式の音が苦手な方が多いですからね。
バスレフ・もしくはバッフルボード固定(これも市販のは厚すぎる)程度で構いません。
デッドニングでボックス化しないと、音質向上にならんと良く聞きますが…
どちらかと言うとスピーカー施工場所付近の鉄板と
ドアパネル裏側だけ防振する程度にして
防湿シート(ビニール)をはがしただけで充分です。
防湿シートは無くても、さしたる問題はありません。
もちろん、スピーカーとヘッドユニットのバランスは必要ですけれど
普通にこの価格帯は売価2万位ですから、普及品の域ですからね。
スピーカーの方に金をかけたほうが、イイ結果になります。
まあ後バッテリーを新品、もしくはちゃんと充電する必要があるのは、言うまでもありませんが。
書込番号:13085530
0点
ツ゛ラQさん
レス有難うございます。
先日、行きつけのエネ○スにて取り付けをお願いしてきました。
フロント用に本スピーカーを、リア用にF1610を。
持って行った時にやはり言われましたよ リアに配線が来ていないかもと。
もしそうならシートを取り配線を引っ張ってこないといけないので
費用的にもかなり・・・と。
もしそうならフロントにC1610Aだけでお願いしますと頼んで連絡を待ちました。
結果、リアは無しになりました。作業の人も昔デッドニングで日本で3本の指に入る
人のもとで働いていた事があり、デッドニングに関しても知識はある方でしたが、
ツイーターでクロスオーバー?効果もあり、リアは必要ないと・・・
一応、どうせ施工してもらうのだからとオートバックスでデッドニング入門キット
なるものを買って渡しており、それを施してもらいました。
主にスピーカー周り?
音はやはり純正に比べ特に低音が凄く、聞こえなかった音も聞こえるようになりました。
ただ、ツイーターから出る高音が音割れします・・・
KW-MZ640で色々調整して一番マシなモードにしていますがそれでも
高音部分になるとヒズみます。こういうものでしょうか?
CDでの音楽はちょっとマシで、ネットからダウンロードした曲は特にヒズむので
元の音楽データにも影響するのかと頭を悩ませておりますが
どちらにしても割れますね・・・
なので、結果として満足度は 70点くらいでしょうか・・・
高音以外はホントにいい音です。10年落ちのデミオでも(笑)
書込番号:13087820
0点
>マツダのデミコさん
>KW-MZ640で色々調整して一番マシなモードにしていますがそれでも
高音部分になるとヒズみます。こういうものでしょうか?
初期不良でもない限り、まずありえませんけど…
もしかしてですけど、HUのフェーダーをいじってみてくださいませんか?
FRレベルをずらしてみて、もし変化するようであれば即刻配線をやり直してください!
素人さんが冒険心といたずら心で一番やらかしやすいのが、4チャンネルアンプだった場合
フロント出力をTWに、リア出力をウーファー部に直結接続してしまう事なんですが…
基本的に、この機種のネットワークは2CHからの分岐専用ですので
分解でもしない限り、出来ません。
ちゃんとハイパスフィルタ(コンデンサ)を通さず、
ストレートに結線してしまうと、パスされないままに低音域が入って来るので
音が歪みまくります。
最悪TWのボイスコイルは破損します。
それはメーカー保証対象になりませんので、要注意ですよ!
それだけの経験と知識人だったら、歪んだまま渡すことはありえないので
必ずチェックしてくださいね!
私が見た最悪の素人配線は、LRでFRが動いて、FRでLRがあべこべに動くってのがありました^^;
因みにリアドア配線するのに、カーペットや座席なんか下ろさなくても出来ますよ?
書込番号:13088235
0点
カロッツェリアのカタログには、ベリーサの名前がありませんでした。
純正のスピーカーは16cmなのですが、問題なく取り付けはできるのでしょうか?
取り付けはフロントに考えています。純正スピーカーはリアへの移動です。
また、このスピーカーはツィーターがついていますが、つけなくても音楽を聴くには問題はありませんか?
素人的な質問で申し訳ありません。
0点
詳細図があるようですので、これを参考に他社製品と寸法比較して、
その商品の適合車種情報などを参考にすれば、物理的に付くかどうかは
わかるかもしれませんよ。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/c_series/index.html#spec_details_c1610a
他社類似例
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2008/ddl-r16s_spec.html#s02
他社適合検索
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi
書込番号:12216257
0点
>このスピーカーはツィーターがついていますが、つけなくても音楽を聴くには問題はありませんか?
セパレート式のスピーカーは、ツイーターで高音部スピーカーで低音部という様にそれぞれ役割分坦しています。
音楽を全く聴けない訳ではありませんが、高音部が聞こえ難くなります。
それならば一体型のスピーカーを選んだ方が良いと思いませんか?
書込番号:12216346
![]()
0点
このスピーカーはツイーターが下が2.5kHzぐらいまで中高音が出るのでなしでは歌声まで無くなりますね
書込番号:12216692
0点
ベリーサなら問題なく取付できますよ。
ツィーターは皆さんもおっしゃってる通り、
着けないと意味ありませんから
着けたくないなら一体型のTS-J1610AかTS-F1610を選びましょう。
ご参考までに・・・・・
書込番号:12216952
1点
ありがとうございます。
TS-C1610Aをつけようかと思います。
あとツィーターですが、他社などではツィーターパネルなどがあり、スッキリ設置ができるよですが、ベリーサにもあるのですか?調べた範囲では無いような感じがしますが…。
ツィーターはドアにつけても問題はありませんか?ドアの開け閉めによって音質的には問題ないのでしょうか?
書込番号:12222199
0点
ベリーサ用のツィーターパネルは
私の知る限り発売されていません。
ベリーサの場合、純正ツィーター部を
加工して取り付けるのが見た目的には一番すっきりして簡単です。
音的にはダッシュボード上に乗っけた方が良いですけど。
ドアにつけても問題はありません。
もちろんつけ方にもよりますけど開け閉めによって・・は関係ないです。
ご参考までに・・・・・・
書込番号:12226081
1点
それから、スピーカーを取り付ける『カースピーカー取り付けキット』は必要なのですか?
必要であれば、どこのメーカー(UD−K●●●)が必要ですか?わかる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
書込番号:12253551
0点
このスピーカーを付ける分には
スピーカー取付キットは要りません。
ご参考までに・・・・
書込番号:12256899
![]()
1点
みなさん、ありがとうございました。スピーカーは本日届きました。週末にディーラーで取り付けてもらいます。わからないことがあれば、また教えて下さい。
書込番号:12274634
0点
COLTにこのスピーカーをフロントスピーカーにつけたいですが、配線など、ほかにいるものありますかぁ!?
今はカロのコアキシャルをつけてますが、足元に音が広がるため、今回セパレートでいこうと思いますが、今よりよくなるか心配です。
アドバイスお願いします☆
1点
こんばんはちゃかいさん
きちんとしたバッフルとデッドニングで取り付ければスピーカーの差はハッキリ分かると思います
逆に言うと今のスピーカーでもバッフルとデッドニングがきちんと施工されていないのであれば、施工することで化ける可能性があります
取り付けが不十分だと音は変わりますが良くなるとはいえません
書込番号:11461852
1点
返信ありがとうございます(^O^)
COLTにはバッフルがつかないらしいですが、何かアドバイス頂けるとうれしいです☆
書込番号:11462095
0点
以前、友人のコルトプラスラリーアート(CBA-Z27WG)に、
16cmタイプのスピーカを取り付けた事がありますが、
品番は忘れましたが、 普通に市販されてる、バッフルが問題無く装着可能でした。
書込番号:11463246
1点
私は、始めてつけたときから自作バッフルだったので自作してみてはどうでしょうか?
内張りとの隙間等いろいろ考えながら作らないといけませんが
あとは量販店ではなくプロショップに相談してみるのが良いと思います
書込番号:11471434
0点
ソニックさんありがとうございます(^O^)
カロのトゥーイターだけつけるのは音質よくならないですかぁ!?
コアキシャルの上からですが!?
セパレートのほうが確実ですかぁ!?
書込番号:11472177
0点
ツィーターの領域は本当に高音域のシャンシャン鳴る部分なので
セパレートスピーカーと比較すれば全然違うでしょう
もちろんそれが他の帯域に良い影響をあたえるのですが
だいたいのスピーカーはウーファーがほとんどの帯域を受け持ちます
書込番号:11475055
1点
ソニックさん細かくありがとうございます(^O^)
コアキからツィーターつけないほうがいいですかぁ!?
書込番号:11480951
0点
そうですね
セパレートで買い直したほうが良いのは確かですが、後は金額の違いも考慮してみての判断ですかね。
書込番号:11483301
![]()
0点
現在、純正のスピーカーが付いています。
この商品に付け替えるとしたら他に何が必要ですか?
配線も変更が必要ですか?
素人ですが自分で付け替えてみようと思っています。よろしくお願いします。
0点
車種別取り付けキット。
それ以外なら
バッフルと配線加工(SPにハーネス変換付いてれば不要ですが)
書込番号:11121396
0点
>素人ですが自分で付け替えてみようと思っています
DIYで作業されるなら、ドア内張り(内装)の「外し方」も図解されています。スピーカー取り付け用の「専用バッフル」の型番(KTX−Y161B)も調べられますので、一度覗いてみては?
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi
書込番号:11124302
0点
(新)おやじB〜さん、とても参考になります。ありがとうございます。
AS−Pさん、カロのサイトには取り付けキットが必要とは書いていないのですが必ず必要なのでしょうか?
書込番号:11131155
0点
ダイハツ ミラカスタム(平成19年式)にこのスピーカーを取り付けようと考えていますが、
どうせならインナーバッフルボードもついでに取り付けてしまおうと思います。
しかし、ダイハツ用のインナーバッフルボードがなかなか見つかりません。
やっと見つけたのがAODEAのダイハツ用(2285)ですが、
このスピーカーを問題無く取り付けできますでしょうか?
また、AODEAじゃなくても他に良いインナーバッフルボードがあれば
教えてください。
初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
0点
AODEAのダイハツ用(2285)と同じ形のアルパインのKTX-Y161Bも取り付けできますね。
このタイプはこの2種類以外見た事がないですね。
違いはバッフルの素材の違いです。
アルパインのHPの車種別取り付けを見るとフロント・リア共に取り付け可能と出てますね。
もしかするとインナーバッフルを取り付けてスピーカーを取り付けると外した内張りの裏のスピーカー周りのリブ(出っ張り)が引っ掛かって内張りが付かない可能性が出てきます。
その時はカッターでリブをカットする必要があります。
書込番号:10691184
![]()
0点
皆様おはようございまーす^^。
≫レインボー♪さん。
↓みんからも結構参考になりますよー^^。
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=7661&ci=42
≫ぶる2さん。
ご無沙汰っすぅ^^。
中々最近遭遇出来ないのでw、
会える内に言っときますね^^、
良いお年を〜(。・.・)ノ。。。
書込番号:10691455
![]()
0点
ぶる2さん、天使な悪魔さんレス有難う御座います。
バッフルの素材の違いで、やはり音質にも違いが出るのでしょうか?
聞いてもわからないぐらいの差なら、家の近くのカー用品店に置いてある
アルパインのにしようと思うのですが・・・
書込番号:10691626
0点
おはようございます^^。
材質に寄る音質の違いですか?、
厳密に言えば、めちゃくちゃ有りますが、
(下記をしなければ違いは有っても極端な差は無いです)
(材質だけで無く厚みや面積も関係して来ます)
(様はSPの振動をSP以外に可能な限り伝えない事)
それよりもドアを箱に近づける方が、
メリットは大きいですよー^^。
スピーカの表と裏の音を分割して、
遮断したら豹変するでしょうけどね^^♪。。。
書込番号:10691719
![]()
0点
天使な悪魔さん、おはようございます!
日曜の朝にもかかわらず、早速のレス有難う御座います。
個人的にはAODEAの方が良いように思います。
(何が良いかと言われると、・・・?ですが直観的に・・・)
アルパインのは見た目(色)があまり好きではないのですが、
あちこちのカー用品店に置いてあるので手に入れ易い。
内張りで見えないので見た目はどうでも良いんですけどね(笑)
今日、友人に取り付けてもらう予定なので、ネット通販でしか購入できない
AODEAは諦め、近くのカー用品店でアルパインのを購入しようと思います。
書込番号:10691751
0点
エーモンのバッフルもオートショップでは、
結構置いて有った気がするのですが、
まーとにかく本SPに変えたら、
ノーマルSPとの違いに驚きますよ^^w。
もっともエージングに最低150H以上位は、
掛かりますけどね〜^^w。
良い音を満喫下され〜(。・.・)ノ。。。
書込番号:10691765
0点
お二方、いろいろと情報頂きまして有難う御座いました。
車のことに関してはド素人ですので、今後も質問させて頂くことがあるかもしれませんが、
宜しくお願いします。
本当に有難う御座いました!
書込番号:10691835
0点
スピーカーを交換したその後には、デッドニングをされることを強くオススメします。
ポン付け状態の時とは、まるっきり違う鳴りっぷりにびっくりすると思いますよ。
書込番号:10692183
0点
アリオンターボ使えっ!!さん、ありがとうございます。
デッドニングも検討してみます。
自分では無理そうですが・・・
書込番号:10693232
0点
素材の違いですがAODEAはMDFでアルパインはシナです
下のリンクで2つの違いが載っていますよ。
AODEAのサイトですのでややAODEAよりの評価かな?
(PDFファイルです)
http://www.aodea.jp/d/d2/question.pdf
アリオンターボ使えっ!!さん仰っているようにデットニングは音質改善に効果大ですよ。
>天使な悪魔さん
お久しぶりです。
最近は忙しくてスレの観覧のみしてましたよ。
今年も残り少ないですけど良いお年を〜〜
来年もココで会いましょう!!
書込番号:10696339
1点
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