TS-C1010A
2.5cmボイスボビン一体型ハードドームツイーター搭載の10cmセパレート2ウェイカースピーカー。価格は31,500円(税込)
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2012年1月9日 00:16 | |
| 2 | 3 | 2012年5月3日 02:33 | |
| 1 | 0 | 2011年5月23日 16:07 | |
| 18 | 15 | 2010年10月13日 23:28 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
↓にMC系へのツィーター装着例もありますので、ご参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/wagon_r/partsreview/searchunit.aspx?kw=%e3%83%84%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/wagon_r/note/searchunit.aspx?kw=%e3%83%84%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc
書込番号:13994666
![]()
0点
スーパーアルテッツァさん
有難うございます。参考になりました。
ツイーター取り付け頑張ってみます。
書込番号:13998506
0点
下のスレでは色々お世話になりました。
とりあえず形になってからは微調整のみで特に何もしてなかったのですが、
せっかくP940を使用しているのですからデジタルクロスオーバーを使いたく
配線を引きなおすことにしました。
そこで質問ですが付属のパッシブネットワークの特性わかる方居ませんか?
LPF・HPF各々の周波数と遮断特性が分かれば理想ですが
クロスオーバー周波数だけでも知りたいです。
基準がないとデジタルで設定するとき、
どこから始めれば良いか分からずゴチャゴチャになりそうです。
1点
C1010というと、ダッシュ両脇に取り付けの車輌でしょうか・・・?
ネットワークのフィルターに関しては、報道資料に記述が有った様な気が?しましたが探せませんでした(どこかに有るかもしれません)資料がないなら、セオリー通り「音を聴きながら」聴感でTWの「下限」を探るという方法が良いかと思います。
方法は簡単です。先ずは普段良く聴く(聴きなれた)CDを用意し、デッキのボリュームは「高め」にし、変えないようにします。出来れば、シンプルでアコースティックな音源やアカペラボーカルなどが(変化が)分かり易いと思います)
HPFの設定は、TW保護の意味で高めのカットオフ(P940なら、6.3kや5k辺り)スロープは-12 dB/oct.で鳴らしてみます。この際、10cmMIDは「ミュート」を掛けておき、音が出ないようにします(TWのみ鳴る状態に・・・)
そのまま、カットオフを徐々に下げていきます(→4k→3.15k)その際、TWの「表情の変化」に注意します。具体的には、高域が澄んだままで鳴っているか、詰まった感じがしないか?、歪感を感じないか?等々・・・ステレオで分かりにくければ、TW「Rチャンネルのみ」で鳴らし、とにかくTWの音のみ集中して聴き分ける様にします。
過去の経験から、おそらく3.15k辺りまでは「無理した」感じがなく澄んだ音のまま鳴ってくれると思います。ココより下は、場合によっては遮断特性を-18 dB/oct.、-24 dB/oct.と急峻にする必要が有るかもしれませんが、後の調整(位相コントロール)用に「調整しろ(代)」を残しておいた方が良いと思います。
また、今回は「10cmMID」と、高域再生に強い口径なので、無用に低いカットオフも必要無いと思います(10cmの美点(中域)が削られる可能性が高い)
後は、TWと10cmMIDも一緒に鳴らして、TW、MIDともに「相対的」に調整していきます。
音の変化が少なく、どちらか悩んだら先ずは「高め」の周波数を選択した方が、TWに関しては間違い有りません。無理に周波数を下げても「歪感」ばかりが目立ち易くなり、結果としてTWの「ゲイン」が上げられなければ、意味が有りません(高域情報が減ります)
他にも調整方法は有りますが、先ずは上記が簡単な方法かと思いますので・・・
書込番号:13802170
1点
普通の位置(ドアの足元)に取り付けです。
やはり手探りですか。
このスピーカーは「Open&Smooth」コンセプトの関係で10cmにもかかわらずクロスオーバーが低いと思われます。
ほぼ同型と思われるツイーター単体売りのTS-T710が再生周波数帯域 1300 Hz〜 と低いので
歪みで判断しにくいかも知れません。
できれば耳に頼らない方法があればいいのですが。
配線の引き直しが完了したら試してみます。
レジェトレックスを剥がして配線にたどり着くだけで一苦労です…。
書込番号:13806628
0点
僕もDEH-970を購入しましたので、パイオニアに聞いてみました。
【TS-C1010A】に付属のクロスオーバーネットワークの周波数は、
カットオフ4.3kHz WF LPF -6dB/oct TW HPF -12dB/oct
だそうです。
また、付属のネットワークを使用しない場合は、オリジナルの設定周波数と同じかそれより高い周波数を選定してくださいとのことです。
オリジナルの設定より低い周波数で使用すると、トゥイーターが破損する可能性があるそうです。
書込番号:14514112
0点
フロントドアスピーカーをこれに交換しましたが全く音質が良くなりませんでした。
まずドア4枚を徹底的にデッドニングし、純正スピーカーで聴いてみましたが殆ど変化が
ありませんでした。
(中音域がはっきりする様なったが、内張りが響かなくなった分、逆に低音の量感は少なくなった気がする)
その後フロントを交換し、リアは殺しました。(純正が付いたまま)
セパレートになったことで音場は前に上がりましたが音質は全然良くありません。
(純正は10cmフルレンジ)
一体何が悪いのでしょうか。
純正デッキの限界でしょうか?
しかもリアの純正も同時に鳴らした方が低音が出る感じです。
このスピーカー純正より低音出ない?
今後ぼちぼちとDEH-P940(又はその後継)を導入し、サブウーファーに
TS-WX910Aか、TS-W252PRS + PRS-D8200を導入しようかと計画していたのですが、
メインスピーカーの音質の悪さに今後周辺を強化してもそれに応えてくれるのか不安になりました。
1点
ゼロゼロのシノさん、こんにちは。
デッドニングは雑誌やサイトを見たのではなく、自己流でしょうか?
やたらめったデッドニングしても音がこもったり、低音が出ないケースもあるようです。
また、ツイーターの取り付け位置によっては高音が強調されてしまい、
その反動で低音不足と感じてしまっているのかもしれません。
みんカラでご自分の車の施行例を参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/note/unit.aspx?ci=36
書込番号:11796507
2点
もちろん色々なサイトを参考にまた実際にすごい音出してるカーオーディオマニアの知り合いや仲の良いオートバックスの店員にアドバイスもらいながらやりました。
デッドニング自体はその知り合いに見てもらっているので問題ないと思うのですが。
ここまでやるかって位制振しましたが、
まともなスピーカーに換えれば十分音圧出るからって言われたので期待してたんです。
そもそもデッドニング自体は音質が悪化したように感じてる訳ではありません。
それ以上にユニット自体の交換で音質に差が出ないことに疑問なんです。
ウーファー部の純正サランネットが音の通り悪すぎてツイーターとのバランス取れてないのでしょうか。
ツイーターはシャカシャカ雑音出してる感じで全体はこもってる感じです。
純正の紙スピーカーにありがちなカサカサ感がぬぐいとれない感じです。
ちなみにタントカスタムの完全ノーマルの方が圧倒的に音良いです。
書込番号:11796818
2点
実際に音がきけない相手にアドバイスをもらうより
手伝ってもらった『いい音鳴らしているマニアさん』に
アドバイス頂いたほうがいいのでは?
嫌みに聞こえたら申し訳ないですが
ネットで音は難しいかと・・・・
書込番号:11796848
6点
車種は何ですか?
リッタカークラスの低コストなへなちょこスピーカーから換えればかなり音質は向上すると思います。
しかし、もともとそれなりにコストをかけてある車種で換えても、劇的には良くならないこともあるかと思います。
書込番号:11796934
0点
>純正デッキの限界でしょうか?
その可能性大ですね。
それなりのスピーカーを入れた、デッドニングもやった、後残るはデッキですよね?
書込番号:11796944
0点
10cm口径の小さなスピーカーに低音域まで音圧が保てるといった方が間違っているのではと思います。
デッドニングで密閉性を高めてスピーカー裏の背圧を強くしているのでスピーカーコーンの動きは悪くなります。低音域の増強は見込み違いなんでしょう。
小口径のスピーカーで限られた狭いスピーカー裏の容積ならバスレフ式を取り入れて、背圧を位相反転型にして低音を増強させるほうが良いですね。
適当な隙間があったほうがスピーカーの動きの自由度が大きくなります。
後面開放型というスピーカーもあります、密閉型は容積が大きくないと低音は出ません。
書込番号:11797905
5点
車が分からない以上10センチスピーカーが妥当かどうかの判断すら出来ませんけど。
書込番号:11798088
0点
こんばんは(^_^)
買い換えてあまり時間が経っていないのであれば、
鳴らし込みの必要はあるかもしれません?が…
私はデッドニングは音のチューニングと考えてますので、
固めれば固めるだけ良いとは思いません。
デッドニングの必要性はスピーカーの種類及びシステムにより変わってくると思います。
あまり固めすぎるとアンプに駆動力が必要になります。
10cmスピーカーでどれだけ低音が出るのか?ってのはありますが…
とりあえずHUのBASSをあげてみるとかイコライザで調整してみてはどうでしょうか?
書込番号:11798138
0点
ドアのデッドニングをしっかりやっても「気密性」そのものは大して「上がりません」。ドアの構造上の問題なので、気密性を上げるにはスピーカーユニットをBOX(エンクロ)に入れ、完全密閉にするしか手は有りません。
この件の場合は、デッドニングによって「ドア全体」の「バッフル効果」が上がり、主に低域側の「周波数帯」が「キャンセル」されにくくなった状態かと思います。
>まずドア4枚を徹底的にデッドニングし、純正スピーカーで聴いてみましたが殆ど変化が
ありませんでした。
(中音域がはっきりする様なったが、内張りが響かなくなった分、逆に低音の量感は少なくなった気がする)
デッドニングによって、ドアの「共振周波数帯」が変わり、主に「低・中域」側の共振が抑えられ、聴感上は「すっきり」した半面、共振が減る=低域の量感が減って聴こえるという状態ではないかと思います。
いずれにしろ「文面」からは、スピーカー側の問題より「送り出し」側の問題の様に思えますので、純正デッキ側の問題の様に思います。純正デッキ側に「調整機能」が有れば、全てを「デフォルト」状態にして確認された方が良いかと思います。
バス・トレはもちろんですが、ラウドネス(オートラウドネスも)も必ず「ノーマル」で「素の音」に戻して聴かないと判断できないので・・・
お書きの様に、P940あたりで「音だし」出来れば簡単に分かるとは思うのですが・・・
書込番号:11799442
0点
皆様ありがとうございます。
車種は13形クラウン・スーパーサルーンエクストラ後期型(平成元年式)です。
純正は4スピーカーのグレードで全て10cmフルレンジ(MAX10W)です。
ロイヤルサルーン以上になるとフロントにツイーターとリアトレイにサブウーファーが付いているらしいです。
グレードにかかわらずドアは内装のデザインを変える覚悟じゃないと10cmを超える
サイズのスピーカーは入りません。
(最近のクラウンは16cmが標準でマークレビンソンのオーディオ付きも有るみたいですね。)
タントの方は開けてないから知らないけど多分16cmフロント2wayじゃないかと。
後席用の音響は不必要です。
10cmで低音に無理が有るのは分かっているので当初からサブウーファーを計画してるのですが、
低音が出るか出ないかの前に音質が良いかどうかという問題です。
言ってることが理解しにくいでしょうが、
例えば、90年頃の598オーディオ(安いパーティクルボードで作った箱の25cmや30cmウーファーの3wayスピーカーが59800円とか39800円とかで売られてた。)
やバズーカなんたらとか言う凄い低音どかどか出るラジカセ等と、
最近の小口径ブックシェルフ型高級スピーカーを比べると、
低音は出てないがワンランク上の繊細でS/Nが高く、布一枚除けたように全てがくっきり聴こえ、しかしマイルドで聴き疲れするところの無いリアルな音を感じるでしょう。
低音弱くとも高品位をかんじる。
そりゃ、それに加えボトムエンドまで伸びる、かつしまりの良いウーファーを加えれば理想なのは当然ですけど。
その中低音から上の「高品位」を全く感じなかったことに不安がありまして。
デッキのS/Nが悪いから仕方ないのかもしれないけど。
純正デッキはバス・トレの調整しかなく手を付ける前からバスだけは強めていました。
両方0に戻すと本当に低音スカスカですね。ノートPCで聴いてる気分ですよ。
一か八かP940買ってみるか。
いや、サブウーファーで低音補うのが先か・・?
書込番号:11800100
0点
ドアに10cmクラスですから、旧いソアラ辺りかと思いましたが「元年式」のクラウンですか・・・
もし、純正デッキが「標準装備品」のままなら「車齢」と一緒で20年越えとなりますから性能うんぬんの前に「正常」に稼働しているかも疑問です。
幸い、カーオーディオに詳しい方がいらっしゃる様なので、P940の換装、全てのケーブルの「引き直し」をお勧めします。スピーカーケーブルはもちろんですが、電源ケーブルも「リレー付き」のkitなどでバッテリーから「直に」供給された方が良いと思います。車輌側の「電源」は「年式的に」ノイズ源にもなりそうですし、接触不良などのトラブルも未然に防げます。
出来れば、ACC(アクセサリ電源)のみ純正のハーネスから「直に」取り、純正デッキに差されている「純正カプラー」は一切使わない方が良いと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/plasma/trk12_30.html
上記なら、リレー付きで価格も安いので、P940とパワード・ウーファー分位なら十分に賄えます。先ずはP940をしっかり換装した上で「スピーカーまわり」の問題を詰めていけばよいかと思いますよ。
書込番号:11800828
0点
返信遅くなりました。
音出しを初めて計5時間位経ち、少しマイルドになった気がしますが、自分が慣れただけかもしれません。
待ってても大幅に変わるわけはないので、やること全てやってから考えてみます。
(P940 + サブウーファー + バッ直 + 配線引き直し)
現在サブウーファー用BOX制作中です。
TS-WX910Aは設置場所が上手く確保できずあきらめました。
ドアスピーカーもサランネットを外しアウターバッフルを制作してみます。
しかし今P940を買うのも気がひけますよね。
いい加減USB対応P950が出そうなので。
書込番号:11815834
1点
なぜ期待するような音が出ないのか?
スピーカーユニットの特性ではないのかなと疑問が生じます。
このセットの周波数特性に高音部にのびすぎているスーパーツイーターの特徴が出ています。
1万キロHz以上の音は情報量としては非常に少ないのです。
というのは人間の声の周波数は3000Hz程度まで、楽器の金属音も8000Hz程度まで。1万数千Hzまで再生できれば余裕たっぷりです、私の耳では聞き取れない高域です。
ツイーターの3000〜12000Hz程度の音圧が高いと明瞭な音となって聞こえます。
お使いのセットのツイーターの特性はどうなのかな? もっと高い普通には聞こえないような音を再生するというものではないでしょうか。
また10cmウーファーの高い音はどこまで再生できるのか。どうも繋がり部分で落ち込んでいるように思えます。
オートバックスで特売の時には980円という価格で売られているプロトーンというツイーターは2000Hzと低い部分から再生できる珍しいツイーターです、能率は良くないのですがスバルサンバーやヴィヴィオの純正のフルレンジのスピーカーとうまくマッチしています。
ネットワークもコンデンサーを利用した簡単なものです、今使われているツイーターを外してダッシュボード左右に置いて聴いて見られたらと思います。
きっと明るくやかましくない中高音を再生してくれますよ。
私のヴィヴィオのスピーカーは前後各4個の8スピーカーです。
フロントはBMボッシュマンの13センチウーファー2個とプロトーンのツイーター2個。
リアはプロトーンの16センチコアキシャル2個を木製の箱に入れトランク床に置いて高音が出にくいようにしています。
このリアスピーカーのプラス端子からマトリクッス配線でボッシュマンの10cmコアキシャル2個をリアのトレイに載せています。
マトリックス配線にした理由は擬似サラウンド効果です、音源の録音状態にもよりますが立体的な音場が作れています。聴き疲れしない環境です。
書込番号:11816130
1点
大変遅くなりましたがウーファーBOX制作とP940取り付けが完成しました。
結論から言うとかなり音良いです。
フロントSPのウーファーはアウターバッフルぽいものを作りむき出しとしました。
(音質最優先ですがユニット自体の位置は純正位置のままなので周辺バッフル面より
だいぶ奥まったおり膝で蹴ってしまうことも無さそうです。)
ツイーターはドア上に台座使用で貼り付けていたものを埋め込みにしました。
サブウーファーはTS-W252PRS ×2 + PRS-D8200を予定していましたが
予算不足によりTS-W2510 ×2 + GM-D6400(ブリッジ2ch)で妥協しました。
それでも何度も試聴したTS-WX910Aよりは明らかに締りのある良い低音で
試聴ボードのTS-W1RSIIに匹敵する音です。
2.1チャンネルではなくフロントと合わせてステレオ3ウェイです。
今回SPケーブルの引きなおしはインパネの分解が非常に難しかった事とドア側のデッドニングを
剥がさないと出来ないので諦めました。
そのためフロントSPはパッシブネットワークのままでP940のアンプは2ch分しか使っていません。
今まだセッティングが完全ではないのですが既に不満が出てきています。
一つはSWの低音にパンチが効いてないSWの音量を上げると要らんブーミーな音が出てくる。
聴く音量によって最適と感じるセッティング(クロスオーバー等)が違ってしまう。
など音質面。
もう一つはSDオーディオプレーヤーをAUXに繋ぐと音量が非常に小さい上に低音がスカスカになる。
(純正デッキの頃から使っておりこれをメインのプレーヤーにと考えていたので非常に困っています。)
CDでは700MBしか入らないしUSBでは英数8文字なので曲名がぐちゃぐちゃになると思うし1万5千円もするし。
どうにか良い方法は無いでしょうか。
いきなりDEH-P01に買い換えは無理ですし。
書込番号:12054479
0点
こんにちは。
> もう一つはSDオーディオプレーヤーをAUXに繋ぐと音量が非常に小さい上に低音がスカスカになる。
DEH-P940が該当するかどうかは断言できませんが、カーオーディオのAUXはノイズ対策で変なフィルターが入っている場合がほとんどです。
コレをバイパスして適当な信号レベルに合わせてやると、外付けデバイスを高音質で再生できます。
もちろんそのためには回路を読み取る知識と、部品を切り貼りできる能力が必要になりますが...
書込番号:12056175
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








