『こんなもんですかね?』のクチコミ掲示板

2008年10月中旬 発売

TS-T710

ボイスボビン一体型ハードドームダイアフラム採用のチューンアップツイーター。価格は15,750円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-T710の価格比較
  • TS-T710のスペック・仕様
  • TS-T710のレビュー
  • TS-T710のクチコミ
  • TS-T710の画像・動画
  • TS-T710のピックアップリスト
  • TS-T710のオークション

TS-T710パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月中旬

  • TS-T710の価格比較
  • TS-T710のスペック・仕様
  • TS-T710のレビュー
  • TS-T710のクチコミ
  • TS-T710の画像・動画
  • TS-T710のピックアップリスト
  • TS-T710のオークション

『こんなもんですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-T710」のクチコミ掲示板に
TS-T710を新規書き込みTS-T710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

こんなもんですかね?

2013/02/13 22:23(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-T710

皆様の知恵をお借りしたく書き込みさせて頂きました。

このツィーターを取り付けてみたんですが
メーカーの周波数? は低い値から再生するって書いてあるんですが
シャカシャカ音しか出てないような気がするんです…………


フロントスピーカーに
TS-J6910Aを付けていて 低音はシッカリ出てるんですが、高音とゆ〜かボーカルがハッキリ聞こえず
前から気になってたんで
このツィーターで改善出来るかな〜
って期待したんですが
ボーカルがツィーターから出てない気がします。


今までは
TS-J6910Aに純正のツィーター って環境でした。

それに比べたら
高音が上から聞こえるんで それなりに満足なんですが
あわよくば フロントスピーカーのツィーターを殺して このツィーターと合わせて

TS-C6910A
みたいな感じにならないかな〜 って(笑)

スピーカーをセパレートのものに買えるのが一番なんでしょうが
今の低音がお気に入りなんで これを生かしたくて


このツィーターはボーカルが聞こえないんでしょうか?

取り付けは
ショップにお願いしたので間違いはないと思います。
付属のハイパスフィルターもつけてます。


今の状態で
スピーカーのツィーターを殺したら
ボーカルがなくなっちゃいそうで心配です

MOPのナビなんで
全く調整も出来ず、オーディオの知識も皆無なので 皆さんのご意見を聞けたらと思ってます(^-^)


ちなみに
取り付けてから3日目です

書込番号:15760972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/02/13 23:43(1年以上前)

楕円スピーカーの取り付け場所が高音再生には不向きな場所、よって高音が減衰して聞こえにくい。
ネットワークが付属されているし能率も91dBと高い。
新たに付けたツイーターの配線はどうしたのかな、またこのツイーターは能率が85dBと低いので取り付け場所が肝要ですね。

私なら楕円スピーカーのツイーターは配線しないでネットワークを新しいツイーターに繋ぐ。
これで試してみますね。

書込番号:15761543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/02/14 12:24(1年以上前)

神戸みなと さま

返信有難うございました。

やっぱり
ツィーターが一体式のスピーカーは 高音がイマイチなんで
このツィーターを考えたんですが
過度に期待し過ぎてたようです(汗)


配線は
純正のツィーターを殺して、付属のカプラーをつけてそのまま繋いでます。

簡単に考えてたんですが そんなに甘くはないですね………


ご意見ありがとうございました。

書込番号:15763229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/14 12:54(1年以上前)

メインになるのはドアスピーカーなのです
ツィーターは味付け程度ですから大きな変化があるようなツィーターは50mm以上の特殊な物になってきます

書込番号:15763348

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/02/14 18:42(1年以上前)

取り付けをたのんでいるショップというのはどういうお店ですか?

なんかスレ主さんをカモにしているような.......

たとえばフロントにコアキシャルSPをつけ不満が出たらツイーター追加って
簡単に付けてますが一般的にはセパレートに交換を薦めるのでは?

お客さんの満足より追加で商品が売れて工賃がもらえればどうでもいいように
感じます。

これまでもいろいろ付けて不満が出てませんか?

書込番号:15764373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/02/14 18:57(1年以上前)

ソニックデザイン さま

やっぱりそうなんですね〜
自分の知識の無さが恥ずかしいです……………


まぁ
純正のツィーターよりは臨場感も上がりましたし、低音はしっかり出てるんで それなりに満足してます。

有難うございました

書込番号:15764426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/02/14 19:04(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ さま


取り付けは
近所の日産Dが外注に出してる電装屋さんです。

このツィーター選んだのは自分で、勝手に妄想だけ膨らましただけです(汗)

このお店は良心的で
そのような事は無いと思ってます(^-^)


いつも
ネットで安く買ったパーツを 良心的な価格で取り付けて頂いてます。


今回も
ネットで安く買って
取り付けだけをお願いしたんですが
知識が無いのに先走っただけです。

前よりは良くなった気がしますし、思ってた感じじゃ無かっただけなので………


気にかけて頂いて有難うございましたm(__)m

書込番号:15764451

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/02/14 23:12(1年以上前)

失礼しました。気分を害して申し訳ありません。

わたしも失敗、後悔の連続でいろいろ勉強中です。

car audio magazine
auto sound

などのバックナンバーの安い雑誌をネットで注文して読んでます。

クルマ、オーディオ関係を弄るのは楽しいですよね!

書込番号:15765858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/02/19 22:46(1年以上前)

取り付けてから2週間たったんですが
高音?
効果音はよく聞こえるようになり、それなりに満足してます。

しかし………
高音のせいか
耳がキンキンして痛くなてしまいます。

最近 フロントドアをプチデットニングしたんですが 更にキンキンするような………(気のせいかもしれませんが)

純正ナビで
カロッツェリアのGM-D6400を繋いでます。


やっぱり
J6910Aのツィーターを生かしたまんまで
更にこのツィーターを鳴らすのは邪道だったんですかね……

一応は高音を下げてみてるんですが
純正ナビなんで大した調整も出来ないんで
困ってます(汗

フロントスピーカーのツィーターを殺して
付属のネットワークを使い このツィーターを鳴らしたら変わりますかね?

近くに相談出来る専門のショップもないんで
皆さんの知恵だけが頼りですm(__)m

書込番号:15789397

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2013/02/20 17:11(1年以上前)

自分と似たような構成、似たような症状でお困りのようですので、先人としてアドバイスを。


自分の構成
トゥイターTS-T710
フロント TS-J1710
リア   TS-J1710
サブ   TS-WX210A
(全席デッドニング済)


低音はドンドコ、中音は厚みがあって、歌声や高音は綺麗に澄んでいる、そんなのを目指していましたが
コアキシャルをフロントに入れた時点で失敗でしたね(涙)


まず、トゥイーターのTS-T710の再生可能周波数は1.3KHz〜となっておりますが、これはソプラノ歌手が出せる域となります。
人間の声は広い周波数を持っているため全部が再生されないわけではないですが、やはりメインは下のフロントドアからの音です。

何故、前から聞こえてくるかというと、高い音が再生されると音全体が引っ張られ、そこから鳴ってるように感じる錯覚
なんですよね。フロントドア(下方向)からも高い音を出してしまうと、その錯覚が薄れ、全体的に音場が低く感じる⇒トゥイーターから
鳴っていないと感じる、ということとなります。

ためしにフロントドア等に座布団を当てて、高音が篭るようにしてみてください。
それで聴いてみて、ボーカルが格段に聞こえやすいと感じたら、フロントスピーカーが悪さをしています。

フロントドアのセパレートの高音スピーカーをカットする、もしくは物によっては高音部の向きを変えられますので、調整してみましょう。
(ドア内装をはがさないといけませんが・・・)


今度は座布団をトゥイーターの上に置きます。 これでボーカルが篭ると感じたら、トゥイーターは仕事をしています。



※※※超重要※※※

次にトゥイーターの向きを調整します。 この向き一つでかなり変わります。左右の角度だけではなく、上下の角度も非常に重要です。
左右については、両方を中央へ向ける、両方正面を向ける、色々ありますので試してみてください。
自分の場合は、トゥイーターを下に向けていたため、弱く感じていましたが上にして多少良くなりました。


最後にイコライザーの調整は必須です。キンキン音が強いというのはおそらく10KHz以上の音が強く出すぎています。
イコライザー設定があればそこらへんの調整が出来るのですが、純正ナビだと高音まとめてなので厳しいかもしれませんね。


自分の場合、イコライザーを大胆にいじることでも改善はしました。純正ナビだときついかもしれませんが
可能な限り設定をいじってみてください。


デッドニングを行った際、低音が強くなりすぎて中高音が弱くなり、高音部を上げるとキンキン音が目立つようになったのでしょう。
ズンドコときれいなボーカルは中々両立できないので、うまくバランスを取りたいですね。

フロントにハイパス(低音カット)をかけるとトゥイーターの音がクリアになります。
しかし、ズーンといった重い音が軽くなってしまい、結局は背反の関係なんですよね。

ここらへん、誰かアドバイス欲しいです(^^;;

書込番号:15792225

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/02/20 21:18(1年以上前)

MOPナビというのは音質調整機能がないに等しいのでしょうか?

もしもそうならaudisonの bit one,bit ten など純正のナビに接続して
音質をよくする調整機能(クロスオーバー、タイムアライメント、イコライザーなど)
がありますのでお奨めです。

このデジタルプロセッサーは純正の不満を解消するためにつくったといわれる
くらい音質改善に役立つと思いますので検討してみてください。

でもプロセッサーをどんな高価なもの(上にはきりがない)にしても
スピーカーの取り付けかた(位置、高さ、角度 バッフル デッドニングなど)
が悪いと良く聴こえません。

プロセッサーの音質調整も重要です。

スレ主さんもいろいろ付けたり弄るのが好きそうですから頑張ってください。

書込番号:15793256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/02/20 21:27(1年以上前)

elgado さま


まさに自分と同じシステムなんですね(^-^)

単純に高音を良くしたいと 安易にツィーターをつけたんですが
泥沼に入り込みそうな予感がしてます(笑)(^-^)

純正ナビの調整能力の無さに失望してるんですが
仕方ないんでコツコツ弄っていこうと思ってます。


エアロ
サスペンション
などは それなりの知識があり 今の仕上がりに満足なんですが
オーディオの恐ろしさを痛感してます


自分は
全くの素人なんで
これからも御教授お願いします♪♪

書込番号:15793311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/02/20 21:40(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ さま

ご無沙汰してます(^-^)


純正のナビは
高音
低音
前後
左右

の調整のみです(汗

オーディオを聞くためのナビではないです………


ご指摘のプロセッサーを含め、自分なりに妄想してみますね(笑)


オーディオって恐ろしいです…

素人の自分には
皆様の指摘が本当に勉強になるので
これからも御教授お願いします♪♪


軽い泥沼に足を踏み込んでる気がしてるんで
思いきってフロントのスピーカーを変えて 終わりにしようかとも(笑)

書込番号:15793397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-T710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中です。 12 2013/02/26 21:43:48
こんなもんですかね? 12 2013/02/20 21:40:40
再生周波数 2 2012/01/27 15:42:08
ツイーターの購入で迷ってます。 2 2011/02/10 15:14:25
これって音出てる? 6 2010/09/12 6:07:44
このツイーターって 0 2009/07/05 16:29:25

「パイオニア > TS-T710」のクチコミを見る(全 40件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-T710
パイオニア

TS-T710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月中旬

TS-T710をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング