このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 3 | 2010年2月4日 02:15 | |
| 1 | 1 | 2010年1月8日 19:23 | |
| 1 | 3 | 2009年12月1日 18:46 | |
| 5 | 4 | 2009年10月21日 22:35 | |
| 3 | 11 | 2009年9月19日 20:25 | |
| 1 | 1 | 2009年7月31日 13:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX300A
画面にメッセージが出ます。E209(アンテナ電源がショートしています。アンテナの電源を一時的に切りました。アンテナの接続を確認してください。)出てワンセグひか見れなくなり感度が悪くなりました。アンテナが悪いでしょうか?アンテナの交換が必要でしょうか?
13点
アンテナそのものではなく、
アンテナコードが引き回しの途中で
噛みこんでいたりするとこの表示が出ます。
配線を確認してみるのが良いでしょう。
ご参考までに・・・・・
書込番号:10876741
8点
アドバイス有難う御座います。業者さんに取り付けもらい1年ちょっと経ちます。1年位は全然平気でエラーメッセージは出ませんでしたが配線が噛み込んでるでしょうか?
書込番号:10877290
2点
>配線が噛み込んでるでしょうか?
その可能性は高いです。
取付店に相談するのが良いかと思います。
ご参考までに・・・・・
書込番号:10884574
2点
車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX300A
TU-DTX300Aを使用してます。ある日、TVみようとおもったとき、デジタルチューナーと通信できませんというメッセージが出てました。今でも出て、みれません。壊れてるでしょうか?
ちなみにナビ、バックカメラなどは大丈夫です。わかりましたら教えていただけないでしょか?よろしくおねがいします。
0点
この表示が出ると言うことは
組み合わせているのはパナの初代もしくは2代目Fクラスあたりだと思います。
これだと設置位置がシート下などだと
接続ケーブルが抜けてしまったり
噛みこんでしまったりすることがありますから
まずは見えるところのケーブルをチェックしてみてください。
それでダメなら取付店に相談を・・・
ご参考までに・・・・・
書込番号:10752427
1点
車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX300A
先日、ミラーモニターを取り付けたところ、ミラーモニターの電源をONすると受信ができなくなる症状になりました。OFFすると受信は正常になります。電源の配線を色々試しましたが同じ症状でした。当方、フロントガラスにフィルムアンテナを使用していますが、ミラーモニターの配線も同じピーラー内を通っているので、説明書にもありましたが、配線が重なっていることが原因なのでしょうか?同じような症状又は改善策がお分かりの方よろしくお願いします。
0点
フィルムアンテナにはブースター回路入っているのでその辺りとか
書込番号:10555490
0点
なぜかは解明していませんけど
ミラーモニターじゃなくてもモニターを追加すると
その影響で地デジの受信感度は低下するようです。
モニターの種類によってその程度は異なるようで
経験上、安いモニターほど受信感度低下が激しいような気がします。
配線の取り回しを変えると向上する場合もありますが
ほとんどの場合は大差ないです。。。
解決策でなく申し訳ない。
ご参考までに・・・・・
書込番号:10558265
0点
みなさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。
田舎で受信状況が良くないのもあるかもしれません・・・
書込番号:10562512
1点
車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX300A
現在は本機をpana11インチ(TR-T110WV1)に接続して視聴しています。
たとえば、上記環境を別の車に移す場合、オプション品のフィルムアンテナ(TY-CA270DTF)は
2セット必要になるのでしょうか。ご享受願います。
また、皆さんは別の車に載せ替える場合、フィルムアンテナは変えてますよね?フィルムエレメントを
慎重にはがして載せ替えとかってしてるんでしょうか?
さらに、安くて互換性のあるアンテナって(フィルム・ロット問わず)あるんでしょうか。
1点
2セット必要です。
フィルム部は再使用はまず無理ですけど
アンテナコードは端子部分を壊さなければ両面テープ貼り替えで再使用できますから
フィルム部だけ購入するのが良いでしょう。
フィルム部は補修部品で取り寄せ可能です。
品番は
AタイプがV5-11344F、BタイプがV5-11347Fで
どちらも税抜き\2,200-、それぞれ2枚づつ必要です。
ご参考までに・・・・・
書込番号:10345656
![]()
2点
返信ありがとうございます。
>フィルム部は補修部品で取り寄せ可能です。
>品番は
>AタイプがV5-11344F、BタイプがV5-11347Fで
>どちらも税抜き\2,200-、それぞれ2枚づつ必要です。
補修部品の取り寄せが出来るんですね!
その部品が購入できるなら、かなり有用な情報です。
実はTU-DTV200の旧モデルであるTU-DTV100をもっていて
TU-DTX300Aへ乗り換えました。
使い道がなく家庭用テレビに接続して使ってました。
3波対応なので・・・
DTV100のアンテナフィルムもコード部のみが残っています。
この機種もフィルム部のみの購入でかなり使い道が広がりますね。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:10345743
0点
DTV100を家庭用TVに・・・・私も同じ事してました・・・
今は友人にあげちゃいましたけど。
ついでに書いとくとDTV100のフィルムアンテナ(CA-210DTF)の
フィルム部は
左がV5-05735F、右がV5-05736F、
どちらも税別\3,400-です。
ご参考までに・・・・・・
書込番号:10346170
![]()
2点
車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX300A
パナソニックのDTX300を使っております。現在A形に改良され、DTX300には今年に入って口コミも無いようですので、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
DTX300をハイエースキャンパーに取り付けアンテナを4枚貼っていますが、写る場所が限られてしまいます。そこで、アンテナにDXアンテナ製MDA350 可変指向性デジタル放送対応アンテナ(ブースター付)を購入しました。端子はf形端子です。そしてF型からGT13に変換するコード アークヒル社製 AF-801もネットで探し購入しました。アンテナケーブルは全て新品、アンテナからブースターまで5m、ブースターからチュナーまで5mです。
しかし、接続すると「アンテナ電源がショートしています。アンテナ電源を一時的に切りました。アンテナとの接続を確認してください。E209」と表示され、受信できません。アンテナ接続に不具合がある時に表示されるとのことです。何が起こっているのか見当もつかず、ご存じの方がいらっしゃいましたら直す方法を教えて下さい。
0点
やまのつちのこさん はじめまして。
詳しくは分かりませんので断言はできませんが、恐らくということで
書かせていただいてもいいでしょうか。
MDA350のF型の出力は一つだと思うのですが、それを4分配とかされているのですか?
そこが鍵になると思うのですがどうされているのでしょうか。
DTX300は4チューナーということで、各チューナーが独立していて、それぞれが電源を供給
していますので、アンテナまでの間にブースターや分配器等が入ることでショート状態に
あるのかもしれません。
どうしてもMDA350を使う方向でしたら、1CHのチューナーのみに接続されてみてはどうでしょうか。
それでもし他3CHが未接続のエラーが出るのであれば、元のアンテナを接続し、邪魔にならないところで置いておくのも手だと思います。
憶測ばかりで書きましたが、参考になればと。
書込番号:9595024
0点
MDA350の仕様については詳しくは知りませんが、この地デジチューナ(フィルムアンテナ)の場合、フィルムアンテナ直下にブースタが設置され、アンテナケーブルを使用して電源も供給されています(ファントム給電)。
このブースタ用の電源がMDA350もしくは変換ケーブル内部でショートしているのだと思われます。
書込番号:9595785
2点
早速ご回答をお寄せいただきありがとうございます。私の舌足らずな表現があったようですので、書き加えさせていただきます。
最初はパナソニック純正のフイルムアンテナ4枚を貼っておりました。この状態では横浜では映りますが伊豆の道の駅「伊豆のへそ」など少し地方に行くと映りませんでした。そこで、今回購入したのは、家庭用大型アンテナでのDXアンテナ社製MDA-350です。100ボルトの電源を必要としていますので、別途インバーターを使い100vを供給するようにしています。
大型のアンテナからケーブルでアンテナ付属のブースターと接続、ブースターから地デジチュナーにケーブル(いずれも家庭で通常使われるもの)で接続しています。接続口の形式が異なりますので、F形からGT13にするために市販の変換ケーブルを使用しています。全て新品でそれぞれのパーツに問題があるとも思われないのです。
地デジとの接続は、チュナーDTX300の4本のアンテナ線差し込み口の4番目を外し、それと新アンテナからのケーブルを接続しました。それでも「ショートしている」旨の表示がでます。そこで、他の全てのフイルムアンテナを差し込み口から外し、新アンテナだけ接続してみましたが、でも同じ表示が出ます。電源を一旦切る等しても同じ状態の繰り返しです。チュナーDTX300の緑のランプは点灯しています。BSカードも登録済みです。
以上のような状態です。よろしくお願いいたします。
書込番号:9596141
0点
MDA350のブースターをパスして繋ぐと全然利得を得ないでしょうかね?
利得が上がらなくても、それでショート状態が無くなるようでしたら、
根本的にブースターはかませられないといういことでしょうね。
DTX300の供給電源を設定でカットできるといいんですが。
詳しい方からレスがつくといいですね、力不足ですいません。
書込番号:9606880
0点
てつじん28号さま
ご丁寧な書き込みありがとうございました。アンテナメーカーやパナソニックにも聞いてみるつもりです。感謝申し上げます。
書込番号:9607428
1点
DXアンテナからの返事です。
「ご返事=DTX300の出力から、純正アンテナ部へは電源が出力され
ていると思われます。そのためMDA-350の回路上には直流電源を
ショートする回路(サージ保護回路)が入っているため「アンテナ電
源がショートしています」と表示されると思います。また、そのため
MDA-350の仕様上DTX300とは申し訳ございませんが接続できま
せん。以上申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。」
パナソニックからの返事です。
「「MDA-350」との接続について
恐れ入りますが、「TU-DTX300」に接続可能なアンテナにつきましては、
付属アンテナ、及び、オプションアンテナとの接続を前提とし、
専用に設計/開発いたしております。
申し訳ございませんが、お問い合わせの「MDA-350」について、詳しい仕様が
当方では分からず、また、推奨アンテナ以外との接続やコネクターを
変改しての接続につきましては、動作保証外となり、接続時の動作について
ご案内いたすことができません。
何卒、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。」
ということだそうです。number0014KOさんにもレスポンスを頂き有り難うございました。
今後アンテナを生かし家庭用チュナーを再度購入するか、あきらめるかの選択になりました。
書込番号:9660229
0点
購入されたアンテナ(ブースター)から電流が出ているのでカットしないとダメだと
思います。
マスプロの分配器 2SPF の IN OUTの電流通過しない方をつなげば
よいです。
これで電流カットできます。 ショート探知もはたらきません。
以下の文章は
TU−DTX300 からです。
日立がF型→専用コネクタへの変換ケーブルを発売しているようです。
http://www.hitachi-mobile.com/products/f
ant/fant_dd9.html
FANT-GT13Sという形式のものです。三洋電機・アルパインの名前しかありませんが
パナソニックにも適合するそうです。
ただし、DTX300やDTV30は本体からアンテナのアンプへ給電するので
そのまま接続するとDTX300のショート検知機能で受信がストップします。
対策としてF型接線側に電気屋で売っている800円ぐらいの電流カット部品をつけることで
解決できるとありました。
余談ですがパナソニック以外はショート検知機能の有無が不明なので確かめてから
やるようにとのことです。
DTX300で実行する場合も自己責任でお願いします。
もし既設のアンテナにブースターが付いていないのでしたら、ブースターをつけることで
純正アンテナ感度に近づけることが出来ると思います。(純正アンテナアンプ利得13dB以上)
2007/11/21 00:12 [7008971]
書込番号:10067537
0点
tokaraji様
マスプロ分配器2SPFA-Pを購入し電流が通過しない方に接続をしてみました。おっしゃるとおり「アンテナ電源がショートしています」という表示はなくなりました。ありがとうございました。お書き頂いたF型変換端子は、前にも書きましたが、アークヒル社製AF-801を使っております。また、DXアンテナDX350は基本的には家庭用のアンテナでブースターが付いております。
ただ、テレビが映るようになったかというと否で、「受信電波がありません」と出てしまいます。しかし、このコーナーに問いかけた問題とは別ですから、悩みは依然続いています。
書込番号:10130012
0点
アンテナケーブルの接続は、
アンテナ − 2分配(電流通過側) − 電源ユニット
L 2分配(電流非通過側) − 地デジチューナ
となってますか?
書込番号:10177763
0点
ありがとうございます。
接続ですが、アンテナ本体からブースター(100ボルト・・・インバーターから供給)のto antenaに接続、ブースターの to TVを分配器のINに、分配器の非電流通過側から地デジチュナーへとつないでおります。分配器の電流通過側には何も接続しておりません。電源ユニットとはどこにあるものでしょうか。
書込番号:10177971
0点
すみません、ちょっと勘違いしてたかもしれません。
電源ユニットは、やまのつちのこさんが
ブースターと書かれている箱です。
実際はブースターはアンテナ側に内蔵されてると思います。
電源ユニットからは電源を供給しています。
現在はこうですね。
アンテナ − 電源ユニット− 2分配(電流通過側)
L 2分配(電流非通過側) − 地デジチューナ
標準的な接続なので合っていると思います。
力になれずすみません。
書込番号:10179344
0点
車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX300A
こんばんは。
今ナビはHDS950を使っていますが、300Aをそのままとりつけ使うことはできるのでしょうか?
別売りコードやバージョンアップは必要でしょうか?
ちなみに今まで一度も更新したことがないんです・・・(泣)
教えてくださいませ
0点
超遅いレスですけどw
ご参考までに
>http://panasonic.jp/car/navi/info/analog_end_2.html
今月(2009年7月時点)での情報です。メーカーでも顧客の問い合わせが増えたので過去のモデルとの互換性検証をしたのでしょう。さすが世界のパナソニック
書込番号:9933837
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

