『アンテナ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥92,800

ワンセグ対応:○ フルセグ対応:○ リモコン付属:○ チューナー数:4 TU-DTX300Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-DTX300Aの価格比較
  • TU-DTX300Aのスペック・仕様
  • TU-DTX300Aのレビュー
  • TU-DTX300Aのクチコミ
  • TU-DTX300Aの画像・動画
  • TU-DTX300Aのピックアップリスト
  • TU-DTX300Aのオークション

TU-DTX300Aパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月30日

  • TU-DTX300Aの価格比較
  • TU-DTX300Aのスペック・仕様
  • TU-DTX300Aのレビュー
  • TU-DTX300Aのクチコミ
  • TU-DTX300Aの画像・動画
  • TU-DTX300Aのピックアップリスト
  • TU-DTX300Aのオークション

『アンテナ』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-DTX300A」のクチコミ掲示板に
TU-DTX300Aを新規書き込みTU-DTX300Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

アンテナ

2009/05/24 08:43(1年以上前)


車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX300A

クチコミ投稿数:6件

パナソニックのDTX300を使っております。現在A形に改良され、DTX300には今年に入って口コミも無いようですので、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

 DTX300をハイエースキャンパーに取り付けアンテナを4枚貼っていますが、写る場所が限られてしまいます。そこで、アンテナにDXアンテナ製MDA350 可変指向性デジタル放送対応アンテナ(ブースター付)を購入しました。端子はf形端子です。そしてF型からGT13に変換するコード アークヒル社製 AF-801もネットで探し購入しました。アンテナケーブルは全て新品、アンテナからブースターまで5m、ブースターからチュナーまで5mです。
 しかし、接続すると「アンテナ電源がショートしています。アンテナ電源を一時的に切りました。アンテナとの接続を確認してください。E209」と表示され、受信できません。アンテナ接続に不具合がある時に表示されるとのことです。何が起こっているのか見当もつかず、ご存じの方がいらっしゃいましたら直す方法を教えて下さい。

書込番号:9594782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/24 10:00(1年以上前)

やまのつちのこさん はじめまして。

詳しくは分かりませんので断言はできませんが、恐らくということで
書かせていただいてもいいでしょうか。
MDA350のF型の出力は一つだと思うのですが、それを4分配とかされているのですか?
そこが鍵になると思うのですがどうされているのでしょうか。
DTX300は4チューナーということで、各チューナーが独立していて、それぞれが電源を供給
していますので、アンテナまでの間にブースターや分配器等が入ることでショート状態に
あるのかもしれません。
どうしてもMDA350を使う方向でしたら、1CHのチューナーのみに接続されてみてはどうでしょうか。
それでもし他3CHが未接続のエラーが出るのであれば、元のアンテナを接続し、邪魔にならないところで置いておくのも手だと思います。
憶測ばかりで書きましたが、参考になればと。

書込番号:9595024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2009/05/24 12:55(1年以上前)

MDA350の仕様については詳しくは知りませんが、この地デジチューナ(フィルムアンテナ)の場合、フィルムアンテナ直下にブースタが設置され、アンテナケーブルを使用して電源も供給されています(ファントム給電)。
このブースタ用の電源がMDA350もしくは変換ケーブル内部でショートしているのだと思われます。

書込番号:9595785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/05/24 14:20(1年以上前)

 早速ご回答をお寄せいただきありがとうございます。私の舌足らずな表現があったようですので、書き加えさせていただきます。
 最初はパナソニック純正のフイルムアンテナ4枚を貼っておりました。この状態では横浜では映りますが伊豆の道の駅「伊豆のへそ」など少し地方に行くと映りませんでした。そこで、今回購入したのは、家庭用大型アンテナでのDXアンテナ社製MDA-350です。100ボルトの電源を必要としていますので、別途インバーターを使い100vを供給するようにしています。
 大型のアンテナからケーブルでアンテナ付属のブースターと接続、ブースターから地デジチュナーにケーブル(いずれも家庭で通常使われるもの)で接続しています。接続口の形式が異なりますので、F形からGT13にするために市販の変換ケーブルを使用しています。全て新品でそれぞれのパーツに問題があるとも思われないのです。
 地デジとの接続は、チュナーDTX300の4本のアンテナ線差し込み口の4番目を外し、それと新アンテナからのケーブルを接続しました。それでも「ショートしている」旨の表示がでます。そこで、他の全てのフイルムアンテナを差し込み口から外し、新アンテナだけ接続してみましたが、でも同じ表示が出ます。電源を一旦切る等しても同じ状態の繰り返しです。チュナーDTX300の緑のランプは点灯しています。BSカードも登録済みです。
以上のような状態です。よろしくお願いいたします。

書込番号:9596141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/26 17:56(1年以上前)

MDA350のブースターをパスして繋ぐと全然利得を得ないでしょうかね?
利得が上がらなくても、それでショート状態が無くなるようでしたら、
根本的にブースターはかませられないといういことでしょうね。
DTX300の供給電源を設定でカットできるといいんですが。
詳しい方からレスがつくといいですね、力不足ですいません。

書込番号:9606880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/26 20:03(1年以上前)

てつじん28号さま

 ご丁寧な書き込みありがとうございました。アンテナメーカーやパナソニックにも聞いてみるつもりです。感謝申し上げます。

書込番号:9607428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/06/06 16:56(1年以上前)

DXアンテナからの返事です。

「ご返事=DTX300の出力から、純正アンテナ部へは電源が出力され
ていると思われます。そのためMDA-350の回路上には直流電源を
ショートする回路(サージ保護回路)が入っているため「アンテナ電
源がショートしています」と表示されると思います。また、そのため
MDA-350の仕様上DTX300とは申し訳ございませんが接続できま
せん。以上申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。」

パナソニックからの返事です。
「「MDA-350」との接続について
恐れ入りますが、「TU-DTX300」に接続可能なアンテナにつきましては、
付属アンテナ、及び、オプションアンテナとの接続を前提とし、
専用に設計/開発いたしております。
申し訳ございませんが、お問い合わせの「MDA-350」について、詳しい仕様が
当方では分からず、また、推奨アンテナ以外との接続やコネクターを
変改しての接続につきましては、動作保証外となり、接続時の動作について
ご案内いたすことができません。
何卒、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。」

ということだそうです。number0014KOさんにもレスポンスを頂き有り難うございました。

今後アンテナを生かし家庭用チュナーを再度購入するか、あきらめるかの選択になりました。

書込番号:9660229

ナイスクチコミ!0


tokorajiさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/29 12:19(1年以上前)

購入されたアンテナ(ブースター)から電流が出ているのでカットしないとダメだと
思います。

 マスプロの分配器 2SPF の IN OUTの電流通過しない方をつなげば
 よいです。

 これで電流カットできます。 ショート探知もはたらきません。

 以下の文章は

 TU−DTX300 からです。

日立がF型→専用コネクタへの変換ケーブルを発売しているようです。
http://www.hitachi-mobile.com/products/f
ant/fant_dd9.html

FANT-GT13Sという形式のものです。三洋電機・アルパインの名前しかありませんが
パナソニックにも適合するそうです。

ただし、DTX300やDTV30は本体からアンテナのアンプへ給電するので
そのまま接続するとDTX300のショート検知機能で受信がストップします。
対策としてF型接線側に電気屋で売っている800円ぐらいの電流カット部品をつけることで
解決できるとありました。
余談ですがパナソニック以外はショート検知機能の有無が不明なので確かめてから
やるようにとのことです。

DTX300で実行する場合も自己責任でお願いします。
もし既設のアンテナにブースターが付いていないのでしたら、ブースターをつけることで
純正アンテナ感度に近づけることが出来ると思います。(純正アンテナアンプ利得13dB以上)

2007/11/21 00:12 [7008971]

書込番号:10067537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/09/10 13:06(1年以上前)

tokaraji様

 マスプロ分配器2SPFA-Pを購入し電流が通過しない方に接続をしてみました。おっしゃるとおり「アンテナ電源がショートしています」という表示はなくなりました。ありがとうございました。お書き頂いたF型変換端子は、前にも書きましたが、アークヒル社製AF-801を使っております。また、DXアンテナDX350は基本的には家庭用のアンテナでブースターが付いております。

 ただ、テレビが映るようになったかというと否で、「受信電波がありません」と出てしまいます。しかし、このコーナーに問いかけた問題とは別ですから、悩みは依然続いています。

書込番号:10130012

ナイスクチコミ!0


GCS-50さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/19 14:00(1年以上前)

アンテナケーブルの接続は、

アンテナ − 2分配(電流通過側) − 電源ユニット
        L 2分配(電流非通過側) − 地デジチューナ

となってますか? 
  

書込番号:10177763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/09/19 15:05(1年以上前)

ありがとうございます。

 接続ですが、アンテナ本体からブースター(100ボルト・・・インバーターから供給)のto antenaに接続、ブースターの to TVを分配器のINに、分配器の非電流通過側から地デジチュナーへとつないでおります。分配器の電流通過側には何も接続しておりません。電源ユニットとはどこにあるものでしょうか。

書込番号:10177971

ナイスクチコミ!0


GCS-50さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/19 20:25(1年以上前)

すみません、ちょっと勘違いしてたかもしれません。

電源ユニットは、やまのつちのこさんが
ブースターと書かれている箱です。
実際はブースターはアンテナ側に内蔵されてると思います。
電源ユニットからは電源を供給しています。

現在はこうですね。
アンテナ − 電源ユニット− 2分配(電流通過側) 
             L 2分配(電流非通過側) − 地デジチューナ
標準的な接続なので合っていると思います。
力になれずすみません。

書込番号:10179344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TU-DTX300A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E209 エラーメッセージ 3 2010/02/04 2:15:52
はじめまして、 1 2010/01/08 19:23:32
受信できなくなります。 3 2009/12/01 18:46:24
TU-DTX300Aを載せ替える際に・・・ 4 2009/10/21 22:35:11
アンテナ 11 2009/09/19 20:25:20
今のナビに取り付けができるのか・・・ 1 2009/07/31 13:42:14
2台のディスプレイ接続 0 2009/01/04 3:08:35
アンテナの取り付けについて 2 2009/01/01 14:51:03
TU-DTX300との違い 0 2008/06/22 13:58:51
同じ物? 7 2008/06/14 22:41:18

「パナソニック > TU-DTX300A」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TU-DTX300A
パナソニック

TU-DTX300A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月30日

TU-DTX300Aをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)