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タイヤ > ブリヂストン > POTENZA G3 195/60R15 88H
今回、初の車検があるので、それを期にタイヤを買い換えようと思っています。走行距離は2万キロはいってませんが、オートバックスのお店等でそろそろ買い換えた方がいいですよ?と言われましたので、買い換えを検討しました。
しかし、車に関しては殆ど初心者なので、どういったものがいいのか?というのがわかりません。
今は純正装着タイヤのPOTENZA RE88がついてますが、リーズナブルなものからワンランク上のオススメなタイヤを教えてください。
余り高すぎる物には手をだしたりはできないので、そこのところをよろしくお願いします…。
ちなみに、友達からタイヤサイズを1インチ上げてみれば?と言われましたが、このときにいい点、悪い点っていうのはどういうものなのでしょうか?
一緒に答えてくれたら、うれしく思います。
車種:インプレッサスポーツワゴン15i−s(4WD)
タイヤサイズ:195/60R15
予算:2万〜4万ぐらい?
その他:運転(ドライブ)するのが好きです
1点
予算:2万〜4万ぐらい? では「ワンランク上のオススメなタイヤ」も「タイヤサイズを1インチ上げてみれば?」も無理です
フロントタイヤだけですか?
書込番号:5480467
0点
FUJIMI-Dさん、返信ありがとうございます。
予算が2万〜4万ではワンランク上やインチアップは無理ですか…。早速、参考になります。
実は左後輪がパンクをしてしまい、今はスペアタイアがついてるので、この際、4本変えてしまおうかと思ったりしています。4WDの場合はフロントの2本だけ変えても意味がないんじゃないの?とか考えたりしてるんですが、それは間違った知識でしょうか??
車については、ホントにシロートなのでご教授の方を宜しくお願いします…。
フロント2本だけ換えれば済むのであれば、今ついてるフロントタイヤをバックに持っていき、換えたいと考えます。
(この場合だと予算が2万〜4万で済むのかな?)
4本換えを前提に考えて再度、予算を4、5万と上げてみたいと思います。
(フロントだけで十分だ!って言う場合は教えてください。)
書き忘れましたが、今回はタイヤのみを変更しようと考えています。インチアップはできれば、やろうかな?と考えている程度です。いい点、悪い点について知りたいなと思って書きました。
書込番号:5480748
0点
4WD車の場合 同じ種類・同じサイズのタイヤを装着するのが原則です
どうしても予算がなければ フロント2本だけでも良いでしょうが・・
ホイールを変えなければならないので インチアップは無理です
(インチアップは4本ともホイール込みで変えなければならないので
予算が4〜5万でも無理です)
BSならPOTENZA G3はすでに古いので その後継モデルのPlayz PZ-1でよいのではと思います
一本1万円+工賃+廃タイヤで4本5万円以内で済むでしょう
書込番号:5480909
0点
FUJIMI-Dさん、返信ありがとうございます。
友達にインチアップの件を話をしたら、当たり前に無理だろうって言われました…。(´・ω・`)
近々、給料日なのでタイヤはPlayz PZ-1で検討してみたいと思います。
4WDは『同じ種類・同じサイズのタイヤを装着するのが原則です』肝に銘じておきます。
親切・丁寧にご指導いただき、ホントにありがとうございます。
今回を期に多少は車の事にも詳しくなろうと思います。がんばります。(`・ω・´)シャキーン
書込番号:5481259
0点
タイヤ > ブリヂストン > POTENZA G3 215/45ZR17
純正のRE040が溝減ってきたので、履き替えを検討しています。
結構山道を通ることが多く、腕もないのにちょっと飛ばしぎみで運転するのですが、次のタイヤはRE040同等以上のグリップが欲しいなと思ってます。
GVってどうなんでしょ?これで十分とも聞くし、全然物足りないとも聞くし。。私的にはRE040のグリップがあれば満足です。RE050なら間違いないと思うのですが高いし、寿命も短いらしいし。
横浜のS.driveも気になりますが、履き替えた方はまだあまりいないでしょうね〜。。
1点
誰も書き込まないから、書き込もうかな?
RE040って言ってもFITの185/65R15とインプレッサの225/45R17のRE040は違うし、車種ごとにレベル差があるので、GVとのレベル差を語るのは難しいけどね。
だいたい、この手のタイヤ(GV)って純正スポーツタイヤ並って感じでRE88あたりからだと性能up、RE040あたりからだと車種によって同等か下手するとそれ以下、RE050だと同等以下、RE070だと比べちゃ駄目って位のタイヤでしょ。
だからGVだと上手くして同等、下手すると少し落ちるかなって感じかな?
GVの自分の印象だけど、スポーツ度は低いよね。クルマに例えるとカローラの1.8L(2ZZ)って感じかな。エンジン(この場合グリップ力)は180PSもあるのにちっともスポーティじゃない。
なぜBSにこだわっているのか不明だけど、設計年度から考えてもGYのレブスペックやDのデレッツアDZ101の方が(絶対グリップはGV並だけど)スポーティだね。剛性感が違う。さっきの例えだカローラだけど足いじってますって感じだね。
あとYのSドライブも興味あるよね。DNA-GPがエコ性能重視でグリップで相当叩かれたから、だいぶ改善しているらしいからね。期待大だね。
うわっ、また長文になっているよ。ごめんね。
書込番号:3823556
0点
レスありがとうございます!
私の場合、F1イメージでタイヤ=BSです。。要は初心者です。。
最近興味持ち出して他社も見るようにはしてますが、どうしても。。
車種はアルテッツァなんですが、やっぱりGVだと同等以下なんでしょうね。。
迷うな〜。GYのレブスペックやDのデレッツアDZ101も見てみます!
ちなみにさっきヤフオクで調べたら、S.driveってRE050とGVの中間くらいの値段でした。ちょっと高いけど、こっちも視野に入れてみます。
書込番号:3823799
0点
F1技術と市販タイヤって全然関係ないけどね(笑)。
ホンダはさておき、トヨタの市販車も別にそんなスポーツ系強くないし。
逆に企業イメージでそういうのが弱いとF1とかでイメージ補っている感じでしょ?(まあその前にお金持って無いとできないけど)
モータースポーツに力入れている企業は個人的に応援したくなるけど、F1までいくとちょっとね。それよりもっと底辺のモータースポーツを支援している企業の方が好感持てるけどね。
まあ「F1=技術ありますよ」って図式で評価するのもいいけど、自分にとっては「F1=お金ありますよ」って感じかな。
すいません。タイヤと関係ない個人的な意見でした(苦笑)。
書込番号:3826264
0点
2005/01/25 03:36(1年以上前)
REVと101より静粛性が高いですがグリップは若干落ちると思います。でもタイヤが横滑りしはじめるときの挙動がG3のほうが穏やかでわかりやすいです。グリップで走られると思うのでG3でいいのでは?
値段が高いのにはそれなりのワケがあって当然です。
書込番号:3831827
0点
上の方の意見とはちょっと違いますね。(別に反論じゃないですよ)
スライドコントロール性は同じ速度で比べないと、低速で流れ出す方が扱いやすく感じることがありますが・・・。
GVのほうが若干遅い速度域で限界となりますが、それほど違いはないのですが、サイド剛性不足からか、流れてからのコントロールにダイレクト感がありません。極端に言えば足が柔らかいオヤジ車でスライドしちゃった感じ。
絶対グリップに大きな差は感じませんが、その辺がいやなところ。まあフィーリングの問題ですけど。
あとSドライブはすぐ安くなるんじゃない?どこのメーカーもNEWは高く売りたいから、頑張るけど、すぐBSに負けちゃうからね。(もちろん性能でなくお客の知名度で)
書込番号:3834605
0点
いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。参考になります。
(二通りのご意見なので若干迷うということもあるのですが。。)
実はちょっと気になっていることがあります。製造年月日です。
GVなどはお店で寝ている時間が長いものにあたる可能性が高いような気が
しますが、例えば1年前のものは新品でも性能劣化が結構あるもの
なのでしょうか?(もしかしたらその意味で新しいの選ぶというのもある?)
・・・
今手元にS.drive試乗記が書いてある某雑誌があります。
比較対象は同社GP。。よくなっているのは当たり前のような。。
書込番号:3840907
0点
2005/01/27 12:46(1年以上前)
いんてR DC2に乗っていましたが、純正RE010からRE01に履き替えたときはグリップはちょっとよくなって、ロードノイズ減りました。
それからRE01Rのレイン性能が気になったので、GVに履き替えました。グリップ明らかに落ちました。ロードノイズ、乗り心地、01とほとんど全然変わりません。値段もちょっとしか変わらなかったので01Rの方がよかったかなと後悔しています。ちなみに050はタイヤサイズありませんでした。
ご参考までに。
書込番号:3842032
0点
2005/01/27 20:45(1年以上前)
RE040と同等品ならRE050です。去年まで215/45R17 RE050は新車装着専用タイヤ(レガシー、アコード、などの純正品)しかなかったのですが、今年から一般向け品が発売されました。今年発売品なので製造年月日も新しい物しかないはずです。注文の場合は純正品と間違わないよう注意が必要です。
RE-01RはRE050の格下ですが、ドライグリップはRE050以上です。そのぶん寿命は短いようですが、価格は多少安いはずです。ひらたく言えばRE-01Rを上品にしたのがRE050ってところでしょうか。
2月にポテンザブランドではないのですが新商品が発売されます。グリップ重視のタイヤではないようですが〜 ご参考までに。
書込番号:3843794
0点
なんか書きこみ増えたね。以下個人的な感想です。
@純正RE040と市販RE050は同等か
まあそういう図式の方がシンプルでBSは大喜びでしょうね。ただGVよりレベルの低い純正RE040があるのも事実。そう単純じゃないのでは?OEメーカーの要求性能によってチューン、デチューン当たり前。(同じパターンでゴム変えればいい)
ARE01RはRE050の格下か?
市場価格はあんま知らないけど、イメージは同格でしょ?スポーツ系ポテンザとバランス系ポテンザの区分け。要はRE01がスポーツ度(要はタイム)でネオバに勝てないので、溝減らして対抗したのがRE01Rでしょ?(その割にはまだドライ同等レベルでWET排水はネオバだけど・・・)
首位メーカーのBSがあんま尖がった商品出すとヤバイから、「WETいけます」っていうOEポテンザを持ってきてちょっとチューンしただけでしょ市販RE050の成り立ちって。前も書いたけどもっぱらの噂ですよ。
BBSの2月新商品
これってPlayzのこと?とっくに発表されて雑誌にインプレ出まくっているよね。ただ気になるのはBSのHPの性能比較表からGVが消えていること。これってGVの後継?まあGV並のグリップ、B500並みの快適性が売りらしいけど、インプレ読む限り、路面からのフォメーションを減らして疲れを減らすコンセプトっぽいけど、もしそうなら自分的にはスポーティ系後継であれば「×」だね。まあ履いて試してはみたいけど。
CY Sドライブ雑誌インプレ
これってdriver誌のやつ?大胆な推測(笑)だけどこれって「試乗してないインプレ」じゃない?メーカー広報資料そのまんまで、誉めてるってより内容がないって感じ。ふつうメーカー試乗会って何車種も用意するけど、写真も1車種それもとって付けた写真だったしね(メーカー広報用かCG合成?)。この雑誌は比較的タイヤ記事載せるほうだけど、よっぽど他誌より早く情報出したかったのかな?
Dタイヤ製造時期
1年位だったら性能差感じません。2年以上だったら気分が悪いなら変えてもらったら?タイヤのセリアル見れば製造年と週わかかるでしょ。
書込番号:3845131
0点
先日新車を購入したら、装着されていたタイヤが1年前に製造されていたものでした。何かいやな気分になりタイヤメーカーに聞いたところ、1年前のものでも無いとは言えない、有り得なくは無いとの回答でした。自動車メーカーの本社は、一般論としてタイヤメーカーの在庫の関係もあるし責任をもって納入しているので、と言いつつ、しかし1年前のものとなるとちょっとどうかとも思うとも言ってました。このようなケースはどう思われますか。
書込番号:4107576
0点
タイヤ > ブリヂストン > POTENZA G3 195/50R15 82V
ロードスターに乗ってます。
で、GRIDUからの履き替えの候補として、B500とGVを考えています。
運転は街乗り中心。
そこで、GRIDUの評価点として、@乗り心地=10点、Aグリップ力=10点とした場合の候補2者の評価点なるものをつけていただけないでしょうか。
質問の情報として足らない部分もあるでしょうが、感覚的なもので結構ですので、何卒宜しくお願いします。
0点
2005/02/12 19:25(1年以上前)
G3のほうがグリップはいいですが。生産終了して在庫販売になっています。(2/1)からplayzになってそちらのほうがいいとおもいます。
G3より高くなりますが.ワンダリングにつよいとかいてありました。
G3は突き上げがすごい。もちはいいんですが。
書込番号:3921513
0点
評価は人によって違いますね。GVは他社スポーティタイヤと比べても、乗り心地や突き上げもマイルドなほうです。逆にスポーツ度はイマイチです。スポーツカーに履くとふにゃふにゃな感じが一番強いです。
なんでロードスターのようなスポーツカーのタイヤでB500が選択肢に入るのかな?そんなに乗り心地を重視したいのかな?
グリッド2じたいもけっしてスポーツ度で評判がよかった商品じゃないから、そのレベルで満足ならば、別にB500でもいいのかな?(っていうかグリッド2はどうでしたか?)
グリッド2がベースならB500 乗り心地14点 グリップ8点、GV乗り心地12点グリップ12点てな感じかな?個人的にはロードスターにはB500はやめてって思う。得るものもあるけど失うものも大きい。
BSじゃなくてもけっこういいタイヤあるし、プレイズも候補だけど高いし、ロードスターのコンセプトとプレイズの「楽」的なコンセプトって相反する気がします・・・。まあクルマをどう乗ろうが個人の自由でしょうけどね。
書込番号:3922165
0点
2005/02/14 19:45(1年以上前)
なるほど。
いろいろありがとうございます。
実は今、究極の貧乏状態にありまして、なかなか車までお金をまわせないんです。でももうタイヤは交換しなくてはいけない。中古タイヤは少し恐い。そこで、極力出費を抑えた上でという意味で、上の2種類を選んだんで、その評価を知りたかったんです。
ちなみに、GRIDUは、グリップ力にも乗り心地にも満足できませんでした。そういう意味では、それなりのタイヤが欲しいんですけどね…
「からたろう」さんや「ひとりよがり」さんのお薦めのタイヤ、ありますか?
基準としては、「乗り心地」:「グリップ力」=3:7くらいかな。
書込番号:3932174
0点
2005/02/15 11:51(1年以上前)
1本が約12000円くらいだから(取り付けこみ値段)この値段だとヴィモードかDNAGPかアゼニスST115位と思います。このサイズは最近でなくなってきているので買うんだったらシリアルと値段をみてなっとくしてかってください。7年経っているタイヤを安く買ってしまったことかあるんですけどすぐひびが入って泣いたこともありました。
書込番号:3935671
0点
スポーツカー精神を忘れていない方でホッとしています(笑)
グリッド2最高でした、とか言われたらどうしようと思ってました。
(まあそれはそれでいいけど)
安くあげたいならBSじゃないほうがいいじゃないんですか?
(BSはお金があってベストな商品を選ぶのが面倒な人向けですっていうと暴言ですね(笑))
GYのレブスペックRS02かDLのディレッツアDZ101のどちらか安いほうはいかかがでしょう?この二つは兄弟タイヤで比較的新しいです。乗り心地:グリップ=3:7くらいになるのでは?DNA GPは旧商品になってますから在庫品がとんでもなく激安で見つかればそれでもいいですが、激安でなければ買う必要ありませんし、新のS-Driveって195/50R15あったっけな?
書込番号:3939026
0点
2005/02/16 01:43(1年以上前)
わっかりました。
なんか、自分の視野の狭さを実感しましたよ。
では、教えてくださった何種類かのタイヤについて比較検討してみます。
いろいろありがとうございました。
いや、ほんとに。
書込番号:3939486
0点
タイヤ > ブリヂストン > POTENZA G3 215/45ZR17
2004/09/26 01:00(1年以上前)
G3・・雨天時の排水性が良い。
DZ101・・ドライグリップが良い。
あくまで比較してですが。G3の方がスポーツタイヤとしてみると弱いですね。ただ、DZ101の方が磨耗は早いかもしれませんが・・
書込番号:3314243
0点
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