※ホイールは別売です
DUELER A/T694 235/70R15 103Sブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2003年 1月 9日
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2017年6月23日 22:02 | |
| 24 | 13 | 2013年12月2日 16:35 | |
| 3 | 0 | 2010年11月23日 01:38 | |
| 61 | 9 | 2018年11月26日 13:00 | |
| 26 | 6 | 2007年9月27日 22:27 | |
| 1 | 5 | 2007年9月2日 23:20 |
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タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 215/65R16 98S
ダイハツビーゴで現在ブリヂストンのDUELER H/T 687 215/65R16を装着しているのですが、2010年製で残り溝が約半分。冬タイヤから履き替えて、昨シーズンより明らかにグリップが悪くなっているような気がして、交換を考えています。
ブリヂストンのサイトでサイズから調べるとDUELER A/T694しかないようですが、これででよいものか、アドバイスをいただければと思い書き込みました。
用途としては街中から高速道路を経由して、最終的にはアスファルトの切れた山の山頂に上る必要があり、最重要は未舗装とか土を被ったコンクリート舗装の登坂性能となります。
先日、コンクリート舗装で、コケ、土砂が浮いた、切り返しが必要なヘアピンの登りで、昨シーズンは登れたはずなのに、今シーズンはタイヤがズリズリと・・・。そういえば、なんだか小回りもきかなくなっているような。
タイヤだけのせいでは無いかもしれませんが、溝も減ってるし、年数も経過しているしということで交換したいのですが、ネットでメーカーサイトを見てもイマイチよく分からず。
DUELER A/T694 だと、DUELER H/T 687からはオフロード性能は落ちるのでしょうか?
オフ性能を重視するとM/Tタイヤかと思いますが、サイズ的にはA/Tしかないのでしょうかね。
他のメーカもさらっとは見てみたのですが、A/Tタイヤばかりで、性能的にはA/T694と同じような物ですかね?
こっちのほうが良いんじゃない、とかアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。
0点
はずれ人間さん
トレッドパターンから判断すると、DUELER H/T687からDUELER A/T694へ履き替える事で、オフロード性能は良化するでしょうね。
しかし、DUELER H/T687に比較してDUELER A/T694では省燃費が悪化しそうです。
又、トレッドパターンからも分かりますが、静粛性もDUELER A/T694へ履き替える事で静粛性は悪化します。
参考までにDUELER A/T694とDUELER H/T687の欧州ラベリングは下記のようになります。
・DUELER A/T694 215/65R16 98S:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性75dB
・DUELER H/T687 215/65R16 98V:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性70dB
書込番号:20988713
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0点
>はずれ人間さん
H/T(ハイウェイテレーン)からA/T(オールテレーン)に替えると逆にオフロード性能は上がります。
ただし高速などでのオンロード性能は落ちます。
はずれ人間さんの希望する用途でしたらA/Tタイヤが良さそうですよ。
M/T(マッドテレーン)タイヤではナンカンタイヤのマッドスターにこのサイズはあります
http://s.kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=15258&pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=65
ただM/Tタイヤはオフロードに特化していてあまり実用的ではありませんね(ドライ路面での騒音や耐摩耗性が落ちる)
書込番号:20988723 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
スーパーアルテッツァさん、kmfs8824さん、早速の回答ありがとうございます。
また、スーパーアルテッツァさんには以前にもポルテのタイヤ交換で相談に乗っていただきました。
おかげでいいチョイスができて、調子よく使用しています。
さて、今回はDUELER A/T694への交換でよさそうですね。
これまでオフロードは興味はあれどなかなか踏み入れられない世界だったのですが、最近は必要に迫られ、車で山登りばかりしています。
とはいえ結構楽しんで山に分け入っておりますが。
H/T→A/Tはオフ性能上がるのですね。
ざくっとネットで見たつもりでしたが、勘違いしていたようです。
口コミ見ても、雪性能の話はよく出てくるのですが、本当のオフロード性能についてはあまり見つけられなくて。
燃費、静粛性は我慢してでも、山の登坂性能を現状のタイヤの新品の頃+αくらいの性能があればと思いますので、A/T694が妥当なようです。
M/Tタイヤ、面白そうなのですが、やはり度が過ぎる気がします。
オフタイヤの知識は全くなく、困っていましたが、お二人の回答、大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:20990513
0点
タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 215/70R16 100S
北海道在住の方、行かれたことのある方に質問です。
来月、北海道(函館より十勝、帯広方面まで)に行く予定です。フォレスターにこのタイヤを履くつもりですが、どうでしょうか?
私は、先代のA/T693から始って10年以上、雪の東北まではこのタイヤで過ごしてきましたが、12月の北海道は経験がないのです。アイスバーンのことを考えるとスタッドレスが必須でしょうが、雪なしの道路を考えると躊躇してしまいます。なにせ関東からの往復およそ3千キロのほとんど全域で雪なしか除雪済みの道路でしょうから。
「危険」、「スタッドレスにしておけ」、「やめとけ」等、否定的な意見も歓迎します!よろしくお願い致します。
2点
通りがかりの40代さん
DUELER A/T694は浅雪には対応出来てもアイスバーンでは無力に近いです。
従いまして、スタッドレスに履き替えるか↓のようなタイヤチェーンを準備すべきでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/mostprice/fec-fb14-1/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
書込番号:16828159
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2点
http://www.bridgestone.co.jp/sc/dueler/AT/at_technology.html
これ見ると浅雪用と書いてます 北海道の冬の道路をなめちゃいけません
自爆するなら勝手ですが、他人を巻き込む可能性が高いのでスタッドレスを履くかスタッドレスのレンタカー等を借りるか旅行を春まで延期するかの3択でしょう
チェーンとかでゆっくり走ればとか思っているのなら大きな間違いです、夏でも冬でも同じ速度で流れていますので逆に危険です(そんな車は邪魔なだけです)。
書込番号:16828261
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7点
スーパーアルテッツァさん、初めまして!超速攻のアドバイスありがとうございます。
>↓のようなタイヤチェーンを準備すべきでしょう。
こんな安いチェーンもあるのですね!紹介ありがとうございます。これなら私にも買えそうです。
DUELER A/T694は、浅雪というか深雪にも強く、全てのタイヤの中で最高の総合力を持っていると信じていますが、さすがにアイスバーンには歯が立たないんですよね。。。12月の北海道の高速道路および主要国道に、どの位アイスバーンがあるが知りたいところですが。
書込番号:16828303
2点
北に住んでいますさん
現地の方ですね?お待ちしておりました!
>自爆するなら勝手ですが、他人を巻き込む可能性が高いのでスタッドレスを履くかスタッドレスのレンタカー等を借りるか旅行を春まで延期するかの3択でしょう
現地からのアドバイスありがとうございます。本当は気候的にも来年4月以降に行きたいところですが、時間がとれるか分からないので、真冬になる手前の12月を予定したのですが、、、
やはり冬の北海道には、スタッドレスが必須なのですね。ありがとうございました。
書込番号:16828437
1点
おととい、平地でも積もりましたよ。
それも、チラチラと来たな、思ったらものの10分ほどでみるみるうちに。
今朝は残ってたけど昼には融けた。
帯広・釧路は冬場でも比較的積もることがないので
年によっては年末でも夏タイヤのツワモノがいたり
バイクで走っているのもいます。
但し、帯広市内、釧路市内の話。
けど、積もらない分凍ります。帯広なら十勝川にかかる橋
釧路なら釧路川に架かる橋はチョーヤバい時があります。
なので、積雪がなくても冬タイヤを履く。
峠はまず凍ってると思った方が良い。
うちは峠越えをするのですでに先月から冬タイヤ。
すでに3000キロほど走ってます。(ほとんど乾燥路)
書込番号:16829132
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4点
ルイスハミルトンさん
現地からのレポートありがとうございます!もう積雪ですか、、、さすが、北海道の冬は早いですね!!!
>けど、積もらない分凍ります。帯広なら十勝川にかかる橋
釧路なら釧路川に架かる橋はチョーヤバい時があります。
YouTubeの真冬の帯広の動画なんかを見ると、スケートリンクと化している道路がありますね。。。
>なので、積雪がなくても冬タイヤを履く。
峠はまず凍ってると思った方が良い。
うちは峠越えをするのですでに先月から冬タイヤ。
すでに3000キロほど走ってます。(ほとんど乾燥路)
現地からの貴重な情報ありがとうございました!春まで待つか、がんばってスタッドレスを購入します。
書込番号:16829821
0点
春まで待つ方が賢明ですよ。
こちらでは5月の連休くらいまでスタッドレスを装着しています。
それと雪道には慣れが必要ですし雪道慣れしたドライバーに煽られるかも。
書込番号:16846388
2点
元年おやじさま
>春まで待つ方が賢明ですよ
初めて、車で北海道に行ったのが4月で、その時の素晴らしい印象が忘れられないので、本当は4月に行きたいのですが。。。
消費税アップの影響で、ガソリン代、高速代、食事代、宿代、フェリー代その他多くの物が値上げした直後になると予想されるので、せっかくの北海道が切ない思い出になってしまいそうで、、、それで12月の北海道行きを検討しているのですが。。。
いっそうのこと、新しい物価にも馴染んでくる頃、夏とか秋の北海道もいいかもしれませんね。
書込番号:16848569
0点
北海道は12月に来ても特に見るべき物が無い気がします、緑も無くなり閉店ガラガラ状態です(私感です)
4月もまだ春とも言えないので5月から10月が観光には良いのではないかと思いますよ
消費税後の話もしていましたが、スタッドレスを購入するよりも安く上がる気がしますので、どうしても12月に来る用事が有る以外は雪が無くなってから来るのが良いと思います。
書込番号:16849173
1点
私も他の方に賛成です!
冬の北海道に慣れていない方はスタッドレスタイヤを履いても危ないですよ〜
ちなみに私は昔に二回程事故りました。
突然の大雪で視界ゼロになり事故ったのと、ブラックアイスバーンで操作不能になり廃車まで行きました…(自損で済んだのが幸いです)
地元の人でも何らかの事はやらかしてる人が多いと思います。(ー ー;)
何か脅す様な書き込みになりましたが、どうしても12月と言うのであれば、あまり範囲を広げずに現地の観光バスやタクシーを利用するのが良いかと!
ススキノや温泉巡りがオススメです。(個人的にですが)
食べ物も初夏辺りからの方が美味しい旬の物が多いですよ。(毛がに、ウニ、野菜など)
どうか無理をなさらぬ様、旅行を楽しんで下さい♪
書込番号:16850017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北に住んでいますさん、度々のアドバイス、感謝します!
>どうしても12月に来る用事が有る以外は雪が無くなってから来るのが良いと思います。
用事というのは、お礼参りです。私は車を購入できた時には、北海道のあるお寺に、そのお礼&報告に行くことにしているので、できれば自走でその車をお見せしたいんです。
>4月もまだ春とも言えないので5月から10月が観光には良いのではないかと思いますよ
それがベストですが、4月以降、まとまった時間がとれるか不明なもので。こっちから車だと、強行スケジュールでも4泊5日は欲しいので、気軽には北海道まで行けないんですよね。
書込番号:16851841
0点
北から埼玉に来ましたさん、貴重な体験談ありがとうございます!
私も埼玉です。といっても、生まれも育ちも埼玉ですが。
>突然の大雪で視界ゼロになり事故ったのと、ブラックアイスバーンで操作不能になり廃車まで行きました…(自損で済んだのが幸いです)
ゲリラ豪雪?とブラックアイスバーンは恐怖ですね!!!ゲリラ豪雪はしょうがないにしても、アイスバーンには細心の注意を払いたいと思います。
>地元の人でも何らかの事はやらかしてる人が多いと思います。(ー ー;)
逆に、豪雪地帯に住んでいる人だと、多少こすった位では気にもとめないですね。私もあの位おおらかに生きてみたいです。。。
>どうしても12月と言うのであれば、あまり範囲を広げずに現地の観光バスやタクシーを利用するのが良いかと!
ススキノや温泉巡りがオススメです。(個人的にですが)
これからの時期なので、道内の移動は必要最小限にして、走行は主要国道と高速道路を基本に考えています。幸いなことに、道東自動車が帯広まで開通してくれたので、4月でも凍結していた峠道(狩勝峠や日勝峠?)を、今回から回避できるのは大きな安心です。
冬でなければ、原油入り温泉として知られる?豊富温泉に是非とも行きたかったのですが。。。今回、もし冬に行くとすれば、目的地に近い糠平温泉郷に泊まろうと考えています。
書込番号:16852004
1点
糠平温泉なら「湯元荘」の風呂に是非!
どちらにせよ気を付けてね。
私のXTだけど連日TCがブリブリ介入してきています。
シンメトリカルAWDを過信しないでください。
書込番号:16907112
1点
タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 235/70R16 105S
いろいろ見たのですが、はっきりと書いてあるページがなく困っています。中古で4輪駆動車を買ったところ、タイヤがこれでした。ふだんの町乗りに使っていますが、関東の為、ほとんど雪の日はないのですが、年末は近県にスキーに行くつもりです。このタイヤのままでよいのでしょうか?年間10日もスキー旅行はしません。スタッドレスを買ったほうがよいのでしょうか?メーカーホームページでは雪道規制には対応しないことがあります・・・と中途半端な情報が・・・
どなたか教えてください。
10点
オールテレーンで雪道は危険です
以外と登れますが 止まれません ノーコンになってしまいます
ダートも走れる オンロードタイヤです
書込番号:6974534
6点
http://www.dueler-suv.jp/AT/at_technology.html
※A/T684はサマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制時には通行できないことがあります。
いろいろタイヤのメーカー/種類があるからお店でお尋ねになっては?
書込番号:6974539
2点
早速のご指導ありがとうございます。
やはり無理ですかね・・
ブリジストンもだめならだめって書いてくれると期待しないのに・・・
ありがとうございました
書込番号:6974565
5点
このタイヤを履いている人が、スタッドレスで雪道走れる人ならこのタイヤで平気だと言ってました。
但しアイスバーンはチェーン必須だそうです。
氷の上ではスタッドレスより止まらないとのこと。
タイヤショップの店員も、チェーン持って行くならまず大丈夫だと言ってました。
ちなみに高速道路の交通規制は、アイスバーンになっていたらスタッドレス以外はチェーン必須だそうです。
(アイスバーンじゃ無ければこのタイヤでもOKってことですね。)
書込番号:7005362
9点
当方岐阜県飛騨地方に住んでおります。
ジムニーJA12に175/80R16を履かせていますが降雪初期及び残雪でのグリップは効きます。
舗装路に3〜5センチ程度であればまず大丈夫です。
ただ、スキー場に行く際は必ずスタッドレスに変えることをお勧めします。
参考になれば幸いです。
書込番号:9630090
11点
四駆のクロカンブームの頃はスキー場に行く途中、グッドリッチのオールティレーンで滑りまくっていたり、事故を起こしたサーフやテラノを良く見掛けましたね。
書込番号:9630457
3点
実績で報告します。
2014年2月の大雪の時、20cmくらい積もっていました。
他車は道端で朝まで放置されている状況でした。
自分のはパジェロでしたが、走行可能でした。
お陰で40kmの道を無事に帰宅できました。
ブロックパターンが大きいので、深雪のほうが得意です。
勿論アイスバーンは無理です。
書込番号:18845110
8点
オフロード走行用のパターンを採用すると、
殆どの場合でマッドアンドスノーの印が付きます。
そんなタイヤは世の中の夏タイヤの中には沢山あります。
圧雪路ならM&Sマークの無いタイヤより多少は噛むでしょうが、所詮は夏タイヤなので簡単に滑ってコントロール不可能になります。
チェーン持参か、スタッドレスへの履き替えがオススメです。
書込番号:22280561 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
4輪駆動車はグリップが悪くても解り難いのが危険です。
全面凍結した林道をサマータイヤで昇った事がありますがスリップもせず登り切ってしまいました。
しかしブレーキに関しては二輪駆動と変わらないしグリップレベルが判らないので下りでは二輪駆動以上に神経が擦り減りました。
オールテレーンタイヤなら凍結していない雪なら結構走れるでしょうが凍結した雪のグリップは低いし、見た目では判別出来ない場合もあるのでスキー旅行に行くならスタッドレスを買ったほうがよいです。
書込番号:22280701
2点
タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 225/80R15 105S
スペースギヤに、このタイヤを装着して3万kmほど乗ったところでワオン・ワオンという周期音が気になりだした。車のせいではないかとディーラーにだしてみたところタイヤが段減りしているとのこと。実際に見てみたら、確かにブロックパターンに段差がある。しかも前輪の2本だけ。全体的な減りは少なく、まだ2万kmは使えそうなので、前、後輪でローテーションを実施してある程度周期音は少なくなったが、どうして段減りしたんでしょうか?車を購入したときについていたタイヤではこういうことは無かったし、定期的ではないにせよ、前・後輪のローテーションも実施していたはずなのに。タイヤに何らかの原因があるんですかね?どなたか経験のある方、原因が分かる方がおられましたら教えてください。
5点
標準(純正)タイヤが固めだったのかもしれませんね。
市販タイヤと同じ銘柄でも純正タイヤは専用チューンしてある場合があることもありますから。
元々この手の車は重い上にフロントヘビーですし1万km毎くらいに減り方見ながらローテーションしてなければそのくらい減るのは普通でしょう。
フロントは低速でこじるとこの手のパターンのタイヤは特に減ります。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/219/
等のユーザーBBSサイトで参照してみてはいかがでしょうか?
ご参考までに。
書込番号:6799747
4点
G−STATIONさん
早速の書き込み、ありがとうございました。確かに自宅車庫入れの際、低速でハンドルをぐりぐり回すので思い当たらないことは無いのですが、「段減り」というのが納得できないところです。しかし、前後のタイヤを入れ替え、うなる走行音は少々改善されたので、しばらく様子を見てみたいと思っています。ところでG−STATIONさんに教えていただいた掲示板、とても参考になりました。スペースギヤのことで、実は近々、オートエアコンの不具合で修理に出そうかと思ってました。症状はエアコンをOFFにして送風だけにすると設定を最低温にしても熱風が出てくるというものです。昨年は最高温にしても冷風しか出てこないこともありました。このことについても掲示板に書き込みがあり、その対処の方法も記載されてましたので試してみようかと考えています。自前で直らなかった場合、ディーラーにもこの書き込みを見せて対応してもらおうとも考えています。いろんな情報たいへんありがたいですね。G−STATIONさん、たいへん助かりました。また色々教えてください。ありがとうございました。
書込番号:6800474
2点
段減りの原因はたくさんありますが、車との相性の部分が少なからずあって、根本的な対処はなかなか難しいです。
タイヤのパターン(ブロックの数やブロック、トレッド面の剛性等々)によっても、振動の発生に大きな違いが出るからです。振動は騒音の原因ですが、段減りの原因にもなりえます。
だから、車のメーカーは開発時に騒音の大きくならないような特殊なパターンをわざわざ発注したりもします。(車種専用タイヤ)
また、サスペンションのアライメントの狂いやダンパー、ブッシュ等のへたりが原因になることもあります。
車の走行距離が5万キロを超えているならそろそろダンパーやブッシュの替え時かと…10万キロ超えても交換しない人も結構いますが。
書込番号:6801517
4点
ディーラーの営業さんいわく
タイヤのブロック剛性に対して車重オーバー・・・
・・・と聞いています。
書込番号:6801555
5点
皆さんの言うとおり、A/T系は純正に比べ、よりクロカン用のため、ブロック剛性が弱いため、耐磨耗性が劣ると思われます。これは二律背反する性能です。
クロカンタイヤは接地面積を減らし、面圧を上げ、路面にタイヤのブロックを押し付けて悪路でのグリップを確保しているので、当然の結果です。
H/T系のタイヤにしたり、トレッドの展開幅を広げれば多少改善します。(が4WD走破性能は落ちますが)
書込番号:6803656
3点
ゾラックさん、IR92さん、からたろうさん
みなさん、まことに有難うございました。
確かにみなさんがおっしゃる通り、A/T系のタイヤはブロックが大きく、溝の幅も大きいので進行方向に対し、ブロックの前側が減るのも理解できるような気がします。純正のタイヤはブロック状ではなく縦方向にスリットが入っているようなタイヤで横方向の溝も幅は狭かったように思います。どうもこのタイヤはスペースギヤには合わないのかもしれませんね。まあ、ほとんど悪路は走りませんし、次回はH/T系のタイヤにしてみようかと思います。皆さん、色々助言いただき、有難うございました。
書込番号:6806204
3点
タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 265/70R16 112S
安いです。来年になったらその値段でわ買えなくなってしまいます。通販なら安いところもあるけれどなになあったときにこまります。工賃だけでも1本で3000円もかかりますから。
書込番号:5699563
0点
からうり2さん
お返事ありがとうございました。
最安値の情報ではもっと安い価格も目にしたので
せめて\80,000を切れないかと思っていました。
この店でもうちょっとだけ粘ってみようかと思います。
書込番号:5700031
0点
報告です。
今日、そのGSで購入しました。
4本合計\69,000でした。
交渉したらその金額だったので
即決してしまいました。
書込番号:5701475
0点
私もちょうどその頃購入しました。
値は63000円でした。
書込番号:6709621
0点
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