※ホイールは別売です
DUELER A/T694 235/70R15 103Sブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2003年 1月 9日
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 6 | 2019年10月29日 02:38 | |
| 0 | 3 | 2017年6月23日 22:02 | |
| 24 | 13 | 2013年12月2日 16:35 | |
| 5 | 4 | 2012年12月18日 16:25 | |
| 3 | 0 | 2010年11月23日 01:38 | |
| 61 | 9 | 2018年11月26日 13:00 |
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タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 205/70R15 95S
タイヤのサイドウォールはきれいなのに溝がひび割れてきたので、ブリジストンのタイヤ館で点検してもらいました。原因はタイヤクリーナーの液が長時間溝に残ったことではないか、との事。しかし、表面のひびなので当面は交換する必要はないそうです(使い続けることのリスクについての説明も有り)。危険だからすぐに交換しろと言われると思っていましたが、良心的な対応に好感を持ちました。
2点
最近のタイヤはそんな品質の様です。
タイヤクリーナーは関係無いかな。
危険だから直ぐに交換を…
って言われなかったのは、言えないのだと思います。
言ってしまえば製造品質とPL法に関わります、そして、その原因がタイヤクリーナーが原因との調査結果を出さなくてはならない。
その結果、タイヤクリーナーメーカーが補償責任を回されるのを良しとする訳もなく反論が予想されます。
タイヤに問題があるか?クリーナーなのか?
良識ある人なら陽の目を見るより明らかですよね。
だから、結論として問題無しなんです。
剥離する位に成らないと問題にならないだろうね。
書込番号:21024245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ご意見いただきありがとうございます。
このタイヤは3回目のリピートで、このようなひびが入ったのは今回が初めてです。これまでは屋根付きの駐車場でしたが、今は屋根無しなので紫外線が原因と思われます。走行距離は約1.5万キロですが、購入から5年目なので劣化が進むのもわかります。しかし、最も紫外線のダメージを受けるサイドウォールは良い状態で外側の溝だけにひびが入ったのが不思議です。タイヤクリーナーはクリンビューのノータッチUVという泡状のクリーナー。サイドウォールにかけると流れ落ちて乾きますが、溝には残ってしまいます。だから、残留クリーナーと紫外線の相乗効果ということであれば「そうかな」とも思えます。こういったトラブルの原因を特定することは困難ですが、何かしら理屈の通った説明が欲しくなってしまうわけです。
なお、先代のデューラーA/T694は6万キロ/6年使用して現在も1本をスペアとして積んでいますが、ひびは入っていません。
書込番号:21024931
1点
スレさん…
変に納得していませんか?
同じ様な環境の方って多いと思います。
同様にビビっていたら大騒ぎですよね。
サイドウォールは大丈夫…
タイヤの製造と構造を理解しましょう。
実は、部分部分でゴム質を変えています。
頭頂部は残りやすい…
だが、その他の部分は残り難いですよね?
先ず、疑問を持ちましょう。
被害者であろうとも、問題の中の当事者になりたく無いのは分かりますが、是非はハッキリとした方が良いですよ。
書込番号:21025077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかし、表面のひびなので当面は交換する必要はないそうです
????
危ない危ない。
店員が本当に言ったかは知りませんが、普通は交換でしょ。
ホイールからタイヤを外し、タイヤを変形させたらわかるけど、危ないに決まっています。
今すぐにでも交換をしないと、高速走行時にバーストなんて事もあると思う。
タイヤは命を支えているといっても過言ではないので。
それだけ、重要な部品です。
JAFのデータから、タイヤは、一般道:15%前後(2か3位。最近は2位)、高速道:30%前後(ずっと1位)
書込番号:21055134
0点
スーパー遅レスすんません(笑)
丁度、このサイズのタイヤを見てまして。
製造5年でこのヒビなら、当たり前です。
タイヤの油分は、2年付近で一気にカッスカスになる。
半年〜1年しか本当にいい状態は保てない!と断言する評論家も、過去にはいましたね。
距離は関係しません。
新しいタイヤに交換すると、ゴム質の変化が大きくて驚いてしまう程ですよ。
書込番号:22271467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>年齢不明さん
>ツ゛ラQさん
結局、このタイヤを2019年6月まで使いました。それまでに高速道路、ダート、雪道も走りましたが、問題ありませんでした。ディーラーの工場やGSで尋ねても、この程度ならまだ使えるとの事でしたし、日本自動車タイヤ協会のパンフにも本当に危険なのはカーカスに達したひびだと書いてあります。
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf
なので、やはりBSタイヤ館のアドバイスは正しかったのだと思います。
書込番号:23015167
1点
タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 215/65R16 98S
ダイハツビーゴで現在ブリヂストンのDUELER H/T 687 215/65R16を装着しているのですが、2010年製で残り溝が約半分。冬タイヤから履き替えて、昨シーズンより明らかにグリップが悪くなっているような気がして、交換を考えています。
ブリヂストンのサイトでサイズから調べるとDUELER A/T694しかないようですが、これででよいものか、アドバイスをいただければと思い書き込みました。
用途としては街中から高速道路を経由して、最終的にはアスファルトの切れた山の山頂に上る必要があり、最重要は未舗装とか土を被ったコンクリート舗装の登坂性能となります。
先日、コンクリート舗装で、コケ、土砂が浮いた、切り返しが必要なヘアピンの登りで、昨シーズンは登れたはずなのに、今シーズンはタイヤがズリズリと・・・。そういえば、なんだか小回りもきかなくなっているような。
タイヤだけのせいでは無いかもしれませんが、溝も減ってるし、年数も経過しているしということで交換したいのですが、ネットでメーカーサイトを見てもイマイチよく分からず。
DUELER A/T694 だと、DUELER H/T 687からはオフロード性能は落ちるのでしょうか?
オフ性能を重視するとM/Tタイヤかと思いますが、サイズ的にはA/Tしかないのでしょうかね。
他のメーカもさらっとは見てみたのですが、A/Tタイヤばかりで、性能的にはA/T694と同じような物ですかね?
こっちのほうが良いんじゃない、とかアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。
0点
はずれ人間さん
トレッドパターンから判断すると、DUELER H/T687からDUELER A/T694へ履き替える事で、オフロード性能は良化するでしょうね。
しかし、DUELER H/T687に比較してDUELER A/T694では省燃費が悪化しそうです。
又、トレッドパターンからも分かりますが、静粛性もDUELER A/T694へ履き替える事で静粛性は悪化します。
参考までにDUELER A/T694とDUELER H/T687の欧州ラベリングは下記のようになります。
・DUELER A/T694 215/65R16 98S:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性75dB
・DUELER H/T687 215/65R16 98V:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性70dB
書込番号:20988713
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0点
>はずれ人間さん
H/T(ハイウェイテレーン)からA/T(オールテレーン)に替えると逆にオフロード性能は上がります。
ただし高速などでのオンロード性能は落ちます。
はずれ人間さんの希望する用途でしたらA/Tタイヤが良さそうですよ。
M/T(マッドテレーン)タイヤではナンカンタイヤのマッドスターにこのサイズはあります
http://s.kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=15258&pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=65
ただM/Tタイヤはオフロードに特化していてあまり実用的ではありませんね(ドライ路面での騒音や耐摩耗性が落ちる)
書込番号:20988723 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
スーパーアルテッツァさん、kmfs8824さん、早速の回答ありがとうございます。
また、スーパーアルテッツァさんには以前にもポルテのタイヤ交換で相談に乗っていただきました。
おかげでいいチョイスができて、調子よく使用しています。
さて、今回はDUELER A/T694への交換でよさそうですね。
これまでオフロードは興味はあれどなかなか踏み入れられない世界だったのですが、最近は必要に迫られ、車で山登りばかりしています。
とはいえ結構楽しんで山に分け入っておりますが。
H/T→A/Tはオフ性能上がるのですね。
ざくっとネットで見たつもりでしたが、勘違いしていたようです。
口コミ見ても、雪性能の話はよく出てくるのですが、本当のオフロード性能についてはあまり見つけられなくて。
燃費、静粛性は我慢してでも、山の登坂性能を現状のタイヤの新品の頃+αくらいの性能があればと思いますので、A/T694が妥当なようです。
M/Tタイヤ、面白そうなのですが、やはり度が過ぎる気がします。
オフタイヤの知識は全くなく、困っていましたが、お二人の回答、大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:20990513
0点
タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 215/70R16 100S
北海道在住の方、行かれたことのある方に質問です。
来月、北海道(函館より十勝、帯広方面まで)に行く予定です。フォレスターにこのタイヤを履くつもりですが、どうでしょうか?
私は、先代のA/T693から始って10年以上、雪の東北まではこのタイヤで過ごしてきましたが、12月の北海道は経験がないのです。アイスバーンのことを考えるとスタッドレスが必須でしょうが、雪なしの道路を考えると躊躇してしまいます。なにせ関東からの往復およそ3千キロのほとんど全域で雪なしか除雪済みの道路でしょうから。
「危険」、「スタッドレスにしておけ」、「やめとけ」等、否定的な意見も歓迎します!よろしくお願い致します。
2点
通りがかりの40代さん
DUELER A/T694は浅雪には対応出来てもアイスバーンでは無力に近いです。
従いまして、スタッドレスに履き替えるか↓のようなタイヤチェーンを準備すべきでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/mostprice/fec-fb14-1/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
書込番号:16828159
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2点
http://www.bridgestone.co.jp/sc/dueler/AT/at_technology.html
これ見ると浅雪用と書いてます 北海道の冬の道路をなめちゃいけません
自爆するなら勝手ですが、他人を巻き込む可能性が高いのでスタッドレスを履くかスタッドレスのレンタカー等を借りるか旅行を春まで延期するかの3択でしょう
チェーンとかでゆっくり走ればとか思っているのなら大きな間違いです、夏でも冬でも同じ速度で流れていますので逆に危険です(そんな車は邪魔なだけです)。
書込番号:16828261
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7点
スーパーアルテッツァさん、初めまして!超速攻のアドバイスありがとうございます。
>↓のようなタイヤチェーンを準備すべきでしょう。
こんな安いチェーンもあるのですね!紹介ありがとうございます。これなら私にも買えそうです。
DUELER A/T694は、浅雪というか深雪にも強く、全てのタイヤの中で最高の総合力を持っていると信じていますが、さすがにアイスバーンには歯が立たないんですよね。。。12月の北海道の高速道路および主要国道に、どの位アイスバーンがあるが知りたいところですが。
書込番号:16828303
2点
北に住んでいますさん
現地の方ですね?お待ちしておりました!
>自爆するなら勝手ですが、他人を巻き込む可能性が高いのでスタッドレスを履くかスタッドレスのレンタカー等を借りるか旅行を春まで延期するかの3択でしょう
現地からのアドバイスありがとうございます。本当は気候的にも来年4月以降に行きたいところですが、時間がとれるか分からないので、真冬になる手前の12月を予定したのですが、、、
やはり冬の北海道には、スタッドレスが必須なのですね。ありがとうございました。
書込番号:16828437
1点
おととい、平地でも積もりましたよ。
それも、チラチラと来たな、思ったらものの10分ほどでみるみるうちに。
今朝は残ってたけど昼には融けた。
帯広・釧路は冬場でも比較的積もることがないので
年によっては年末でも夏タイヤのツワモノがいたり
バイクで走っているのもいます。
但し、帯広市内、釧路市内の話。
けど、積もらない分凍ります。帯広なら十勝川にかかる橋
釧路なら釧路川に架かる橋はチョーヤバい時があります。
なので、積雪がなくても冬タイヤを履く。
峠はまず凍ってると思った方が良い。
うちは峠越えをするのですでに先月から冬タイヤ。
すでに3000キロほど走ってます。(ほとんど乾燥路)
書込番号:16829132
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4点
ルイスハミルトンさん
現地からのレポートありがとうございます!もう積雪ですか、、、さすが、北海道の冬は早いですね!!!
>けど、積もらない分凍ります。帯広なら十勝川にかかる橋
釧路なら釧路川に架かる橋はチョーヤバい時があります。
YouTubeの真冬の帯広の動画なんかを見ると、スケートリンクと化している道路がありますね。。。
>なので、積雪がなくても冬タイヤを履く。
峠はまず凍ってると思った方が良い。
うちは峠越えをするのですでに先月から冬タイヤ。
すでに3000キロほど走ってます。(ほとんど乾燥路)
現地からの貴重な情報ありがとうございました!春まで待つか、がんばってスタッドレスを購入します。
書込番号:16829821
0点
春まで待つ方が賢明ですよ。
こちらでは5月の連休くらいまでスタッドレスを装着しています。
それと雪道には慣れが必要ですし雪道慣れしたドライバーに煽られるかも。
書込番号:16846388
2点
元年おやじさま
>春まで待つ方が賢明ですよ
初めて、車で北海道に行ったのが4月で、その時の素晴らしい印象が忘れられないので、本当は4月に行きたいのですが。。。
消費税アップの影響で、ガソリン代、高速代、食事代、宿代、フェリー代その他多くの物が値上げした直後になると予想されるので、せっかくの北海道が切ない思い出になってしまいそうで、、、それで12月の北海道行きを検討しているのですが。。。
いっそうのこと、新しい物価にも馴染んでくる頃、夏とか秋の北海道もいいかもしれませんね。
書込番号:16848569
0点
北海道は12月に来ても特に見るべき物が無い気がします、緑も無くなり閉店ガラガラ状態です(私感です)
4月もまだ春とも言えないので5月から10月が観光には良いのではないかと思いますよ
消費税後の話もしていましたが、スタッドレスを購入するよりも安く上がる気がしますので、どうしても12月に来る用事が有る以外は雪が無くなってから来るのが良いと思います。
書込番号:16849173
1点
私も他の方に賛成です!
冬の北海道に慣れていない方はスタッドレスタイヤを履いても危ないですよ〜
ちなみに私は昔に二回程事故りました。
突然の大雪で視界ゼロになり事故ったのと、ブラックアイスバーンで操作不能になり廃車まで行きました…(自損で済んだのが幸いです)
地元の人でも何らかの事はやらかしてる人が多いと思います。(ー ー;)
何か脅す様な書き込みになりましたが、どうしても12月と言うのであれば、あまり範囲を広げずに現地の観光バスやタクシーを利用するのが良いかと!
ススキノや温泉巡りがオススメです。(個人的にですが)
食べ物も初夏辺りからの方が美味しい旬の物が多いですよ。(毛がに、ウニ、野菜など)
どうか無理をなさらぬ様、旅行を楽しんで下さい♪
書込番号:16850017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北に住んでいますさん、度々のアドバイス、感謝します!
>どうしても12月に来る用事が有る以外は雪が無くなってから来るのが良いと思います。
用事というのは、お礼参りです。私は車を購入できた時には、北海道のあるお寺に、そのお礼&報告に行くことにしているので、できれば自走でその車をお見せしたいんです。
>4月もまだ春とも言えないので5月から10月が観光には良いのではないかと思いますよ
それがベストですが、4月以降、まとまった時間がとれるか不明なもので。こっちから車だと、強行スケジュールでも4泊5日は欲しいので、気軽には北海道まで行けないんですよね。
書込番号:16851841
0点
北から埼玉に来ましたさん、貴重な体験談ありがとうございます!
私も埼玉です。といっても、生まれも育ちも埼玉ですが。
>突然の大雪で視界ゼロになり事故ったのと、ブラックアイスバーンで操作不能になり廃車まで行きました…(自損で済んだのが幸いです)
ゲリラ豪雪?とブラックアイスバーンは恐怖ですね!!!ゲリラ豪雪はしょうがないにしても、アイスバーンには細心の注意を払いたいと思います。
>地元の人でも何らかの事はやらかしてる人が多いと思います。(ー ー;)
逆に、豪雪地帯に住んでいる人だと、多少こすった位では気にもとめないですね。私もあの位おおらかに生きてみたいです。。。
>どうしても12月と言うのであれば、あまり範囲を広げずに現地の観光バスやタクシーを利用するのが良いかと!
ススキノや温泉巡りがオススメです。(個人的にですが)
これからの時期なので、道内の移動は必要最小限にして、走行は主要国道と高速道路を基本に考えています。幸いなことに、道東自動車が帯広まで開通してくれたので、4月でも凍結していた峠道(狩勝峠や日勝峠?)を、今回から回避できるのは大きな安心です。
冬でなければ、原油入り温泉として知られる?豊富温泉に是非とも行きたかったのですが。。。今回、もし冬に行くとすれば、目的地に近い糠平温泉郷に泊まろうと考えています。
書込番号:16852004
1点
糠平温泉なら「湯元荘」の風呂に是非!
どちらにせよ気を付けてね。
私のXTだけど連日TCがブリブリ介入してきています。
シンメトリカルAWDを過信しないでください。
書込番号:16907112
1点
タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 235/70R15 103S
以前は1本(同じタイヤ)、4〜5万円で購入してました。 ネットでメールオーダーハウス(以下、MOH)を知り、安い上に送料・代引き手数料無料という事で即決。 納期の指定はしませんでしたが、納期が少し遅れると連絡も頂き、非常に対応が良かったです。
このタイヤしか履いてないので比較が出来ないけど、やっぱり新品は良い。
タイヤのクチコミというよりショップの評価になってしまった。
0点
違うけど、これで何か貰えれば嬉しいな。
書込番号:15473209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このタイヤを1本4〜5万?
4倍もの値段で売るそのショップこそヒドいな。
書込番号:15496344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 235/70R16 105S
いろいろ見たのですが、はっきりと書いてあるページがなく困っています。中古で4輪駆動車を買ったところ、タイヤがこれでした。ふだんの町乗りに使っていますが、関東の為、ほとんど雪の日はないのですが、年末は近県にスキーに行くつもりです。このタイヤのままでよいのでしょうか?年間10日もスキー旅行はしません。スタッドレスを買ったほうがよいのでしょうか?メーカーホームページでは雪道規制には対応しないことがあります・・・と中途半端な情報が・・・
どなたか教えてください。
10点
オールテレーンで雪道は危険です
以外と登れますが 止まれません ノーコンになってしまいます
ダートも走れる オンロードタイヤです
書込番号:6974534
6点
http://www.dueler-suv.jp/AT/at_technology.html
※A/T684はサマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制時には通行できないことがあります。
いろいろタイヤのメーカー/種類があるからお店でお尋ねになっては?
書込番号:6974539
2点
早速のご指導ありがとうございます。
やはり無理ですかね・・
ブリジストンもだめならだめって書いてくれると期待しないのに・・・
ありがとうございました
書込番号:6974565
5点
このタイヤを履いている人が、スタッドレスで雪道走れる人ならこのタイヤで平気だと言ってました。
但しアイスバーンはチェーン必須だそうです。
氷の上ではスタッドレスより止まらないとのこと。
タイヤショップの店員も、チェーン持って行くならまず大丈夫だと言ってました。
ちなみに高速道路の交通規制は、アイスバーンになっていたらスタッドレス以外はチェーン必須だそうです。
(アイスバーンじゃ無ければこのタイヤでもOKってことですね。)
書込番号:7005362
9点
当方岐阜県飛騨地方に住んでおります。
ジムニーJA12に175/80R16を履かせていますが降雪初期及び残雪でのグリップは効きます。
舗装路に3〜5センチ程度であればまず大丈夫です。
ただ、スキー場に行く際は必ずスタッドレスに変えることをお勧めします。
参考になれば幸いです。
書込番号:9630090
11点
四駆のクロカンブームの頃はスキー場に行く途中、グッドリッチのオールティレーンで滑りまくっていたり、事故を起こしたサーフやテラノを良く見掛けましたね。
書込番号:9630457
3点
実績で報告します。
2014年2月の大雪の時、20cmくらい積もっていました。
他車は道端で朝まで放置されている状況でした。
自分のはパジェロでしたが、走行可能でした。
お陰で40kmの道を無事に帰宅できました。
ブロックパターンが大きいので、深雪のほうが得意です。
勿論アイスバーンは無理です。
書込番号:18845110
8点
オフロード走行用のパターンを採用すると、
殆どの場合でマッドアンドスノーの印が付きます。
そんなタイヤは世の中の夏タイヤの中には沢山あります。
圧雪路ならM&Sマークの無いタイヤより多少は噛むでしょうが、所詮は夏タイヤなので簡単に滑ってコントロール不可能になります。
チェーン持参か、スタッドレスへの履き替えがオススメです。
書込番号:22280561 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
4輪駆動車はグリップが悪くても解り難いのが危険です。
全面凍結した林道をサマータイヤで昇った事がありますがスリップもせず登り切ってしまいました。
しかしブレーキに関しては二輪駆動と変わらないしグリップレベルが判らないので下りでは二輪駆動以上に神経が擦り減りました。
オールテレーンタイヤなら凍結していない雪なら結構走れるでしょうが凍結した雪のグリップは低いし、見た目では判別出来ない場合もあるのでスキー旅行に行くならスタッドレスを買ったほうがよいです。
書込番号:22280701
2点
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