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POTENZA RE050 245/45R17 95Yブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 5月20日

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次期 RE050

2009/12/12 13:41(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > POTENZA RE050 245/45R17 95Y

スレ主 bunbun0880さん
クチコミ投稿数:5件

現在コルベットのC5に使用しておりますが、意外と雨の高速で排水性が良くないなと感じております。

今回家族用のE500ステーションワゴンのコンチ スポーツコンタクト2が擦り減ってきたため、交換を考えております。

そこで、候補として
  コンチ   スポーツコンタクト3
ミシュラン パイロットスポーツPS2
  アドバン  スポーツ
  ポテンザ  RE050

を検討しているのですが、真円度や静粛性、ドライグリップの点でやはりRE050が第一候補となっています。
コルベットのリヤサイズが275の為どうしても雨に弱くなってしまうのかもしれませんが、なかなか踏ん切りが付かず悩んでおります。

そろそろ ポテンザ RE050もモデルチェンジの噂は無いのでしょうか?
不景気でそれどころではないのでしょうか。どなたか情報をお持ちの方教えてください。

書込番号:10618415

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2009/12/12 19:56(1年以上前)

bunbun0880さん、こんばんは。

> 現在コルベットのC5に使用しておりますが、意外と雨の高速で排水性が良くないなと感じております。

高速走行でお感じのことと思います。走行速度や、どのような状況で良くないとお感じなのでしょうか? 委しくお聞かせください。

> そこで、候補として
  コンチ   スポーツコンタクト3
  ポテンザ  RE050

排水性最優先であれば、この 2銘柄で方向性は間違いありません。

深夜にまた書き込みします。一度切ります。

書込番号:10620039

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スレ主 bunbun0880さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/13 17:41(1年以上前)

Duck Tailさんこんにちは。

アドバイス宜しくお願い致します。

 私のコルベットC5にはトラクションコントロール及び横滑り防止装置(以下トラコン)とクルーズコントロール(以下クルコン)が付いており、クルコン設定で走行中トラコンの機能が働けばクルコンが解除されるようになっております。

前245/35/19 後275/30/20 に取替え約3000キロ程の頃、私の住む関西方面の名神高速下り草津インター辺りを119キロにクルコンを設定し追い越し車線を走行しておりました。
雨は1日中降っていましたが、集中豪雨でもなくまぁワイパースピードもLOで大丈夫な位でした。
所々撥水加工のされていない区間で、水溜りにハンドルが取られたり、進路が乱れたり、クルコンが解除されたりと「時速200キロで走る国で鍛えられたドライ&ウエットグリップ」という割にはこんな物かと、泣く泣く追走の1500ccクラスの前輪駆動車に道を譲りました。
今まで、純正グッドイヤーイーグルF1→ヨコハマDNA dB→RE050と来て、特に今回ウエット性能に期待していましたが、駆動方式や幅広タイヤにおける圧密等、物理的に限界だったのかも知れませんね。(車重は約1500キロ位です)

レビューになってしまいますが、走行会でサーキット等を走るとタイヤに熱が入り、ポテンザならではの期待通りのグリップとネバネバとアクセルコントロールでリヤの滑りをコントロール出来るのですが、冬場温度が低く特に早朝や深夜、交差点で不意にリヤを滑らせてしまい、カウンターを当てる事があります。

この様な経験から、今回家族で旅行や買い物で使っている ベンツW211 E500ワゴンに果たして向いているのかと悩んでおります。(妻は頻繁に子供を連れ高速道路を使い実家に帰ります)

条件として、
 
 @急ブレーキで少しでも短い距離で停止する事が出来きる。
 A高速道路等でのダブルレーンチェンジに耐えれる高速時のグリップ。
 Bワゴン車なので荷室からの音が気になるので静かな事。
 Cステアリングに割りと細かな路面の状況が伝わって来るので、出来るだけ真円で回転振動  が少ない事。
 D限界を知らない私の妻が運転してもタフな事。←これが1番かも・・・(笑)

この辺りが条件となり、比較的新しいコンチ スポーツコンタクト3や
ヨコハマ アドバンスポーツに期待を寄せつつ、消去法でRE050となってしまうのか・・・
ご教示の程宜しくお願い致します。

書込番号:10625199

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2009/12/13 18:08(1年以上前)

bunbun0880さん、こんばんは。

これ以上ないくらい詳細に書いていただき、ありがとうございます。少し考える時間をください。

なお、別板ですが、

> レガシィのタイヤでアドバイスをお願いします

回答が重複しますので、のぞいてみてください。

書込番号:10625345

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2009/12/14 00:58(1年以上前)

bunbun0880さん、こんばんは。

すみませんが、もう一晩お待ちください。別板に回答していたらこんな時間になってしまいました。それから、

> 回答が重複しますので、のぞいてみてください。

この文章は取り消します。あちらは 4WD、bunbun0880さんのお車はリアドライブ。しかも Ferrari にも比肩するスーパーカーです。失礼しました。また、

> そろそろ ポテンザ RE050もモデルチェンジの噂は無いのでしょうか?

考えてみると 2004年リリースですので、モデルチェンジされてもおかしくないですね。ただ、タイヤの、特にトップレンジのモデルサイクルは長いです。しかも、RE050 の場合はいまだクラストップの実力を維持していますので、2010年にモデルチェンジされるかどうか。

それでは、明晩。

書込番号:10627999

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2009/12/16 00:46(1年以上前)

bunbun0880さん、こんばんは。

返事が遅くなってしまいました。すみません。



まず、、、、

> 意外と雨の高速で排水性が良くないなと感じております。

C5 でお感じとのことですが、

> 所々撥水加工のされていない区間で、水溜りにハンドルが取られたり、進路が乱れたり、クルコンが解除されたりと

> 冬場温度が低く特に早朝や深夜、交差点で不意にリヤを滑らせてしまい、カウンターを当てる事があります。

排水性すなわち耐ハイドロプレーニング性能というより、ウェットグリップでお悩みのように聞こえます。また、水溜りに突入すると抵抗が加わり、ハンドルは取られます。ハイドロプレーニングはそれらと異なります。タイヤが水膜の上に乗り、ハンドル操作もブレーキも利かなくなります(私は 2度経験あり)。

> 駆動方式や幅広タイヤにおける圧密等、物理的に限界だったのかも知れませんね。

おっしゃるとおりだと思います。C5 はドライ路で最高のパフォーマンスを発揮するようセッティングされているのであって、全方位・全天候を向いた性格付けはなされていないのでしょう。ちなみに、

> 泣く泣く追走の1500ccクラスの前輪駆動車に道を譲りました。

追い越し車線は無法地帯です。法定速度の範囲内で走行するなら、秩序の保たれた走行車線を走行すればよいのです。追い越し車線は、追い越すため、つまり、速い車のために作られた車線です。速い者・強い者が勝者であり、道を譲らなくてはなりません。ただし条件次第。例えば、みぞれまじりの下り坂で、スタッドレスを履いた軽自動車に、サマータイヤを履いた Ferrari は勝てません。話が横道に逸れましたが、道路と、車と、人(運転の仕方、同乗者等々)とで、どのようなタイヤを履くか、つまりそういうことを言いたいわけです。閑話休題。



本題に入ります。

> 今回家族で旅行や買い物で使っている ベンツW211 E500ワゴンに果たして向いているのかと悩んでおります。
> (妻は頻繁に子供を連れ高速道路を使い実家に帰ります)

> @急ブレーキで少しでも短い距離で停止する事が出来きる。
> A高速道路等でのダブルレーンチェンジに耐えれる高速時のグリップ。
> Bワゴン車なので荷室からの音が気になるので静かな事。
> Cステアリングに割りと細かな路面の状況が伝わって来るので、出来るだけ真円で回転振動が少ない事。
> D限界を知らない私の妻が運転してもタフな事。←これが1番かも・・・(笑)

雨天性能(ウェットグリップと耐ハイドロ)が出てきませんが、話の始まりが排水性でしたので、当然考慮します。bunbun0880さんは乗り心地をあげていらっしゃいませんが、乗り心地まで条件指定されたのでは、私の頭ではまとめきれません。頑張って考えてみました。

> 真円度や静粛性、ドライグリップの点でやはりRE050が第一候補となっています。

> 比較的新しいコンチ スポーツコンタクト3や
> ヨコハマ アドバンスポーツに期待を寄せつつ、消去法でRE050となってしまうのか・・・

プレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスで話を進めます。対象は、

   P ZERO     99Y XL
   PS2       95Y
   CSC3      99Y XL
   MAXX      95Y
   EAGLE F1 GS-D3 95Y
   RE050      95Y
   ADVAN Sport   99Y XL

GOODYEAR では最新の ASYMMETRIC に該当サイズが用意されていませんので、EAGLE F1 GS-D3 を持ち出しました。

書込番号:10638016

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2009/12/16 01:29(1年以上前)

続きを。



> @急ブレーキで少しでも短い距離で停止する事が出来きる。

ドライグリップ(スタビリティやハンドリングも関係しますが)なら迷わず PS2 と P ZERO。これにウェットグリップを加味すると RE050 にとって代わります。他の銘柄は比較の上では劣りますが、各社のトップ銘柄ですので、その差は小さいとお考えください。

> A高速道路等でのダブルレーンチェンジに耐えれる高速時のグリップ。

グリップというより、高速走行におけるスタビリティ(=安定感)とハンドリングであると解釈しました。ドイツの性能比較試験によれば(@も同様)、こちらも PS2 と P ZERO。次点が CSC3。もっとも、プレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスにおいて本性能は得意科目であって、いずれの銘柄であろうとも期待外れはないでしょう。

ここで、耐ハイドロ=排水性の話をします。RE050 を擁護するつもりはありませんが、RE050 の耐ハイドロはクラストップです。ということは、世のタイヤの中で最高ということになります。まぁ、だから 100%安全とはならないのですが。肉薄するのが CSC3。あの極太の縦溝は説得力あります。次点が EAGLE F1 GS-D3。俎上の銘柄の中では 2003年リリースと最古参ですが、捨てたものではありません。なお、プレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスの存在意義ですが、200km/H で雨天走行するためのタイヤ、です。耐ハイドロも本クラスの大々得意科目であって、いずれの銘柄もレベルは高いです。



と、ここまでは正直言って銘柄間で差はつきません。ここからです。

> Bワゴン車なので荷室からの音が気になるので静かな事。

私は 13台の車を乗り継いできており、そのうちワゴン車を 3台乗りました。ワゴン車の場合、低音・低周波が荷室に籠ると会話しづらくなるんですよね。高音・高周波も耳障りではありますが。そういった観点から、運動性能は抜群だった PS2 ですが、ノイズ的にbunbun0880さんの要望には叶いません。重くゴーっという音質です。辛そうです。PS2、すみませんが除外します。音質は、逆に高周波寄りですが、P ZERO も静粛性は不利ですので、除外します。ちなみに、P ZERO は乾いた硬い音質です。

> Cステアリングに割りと細かな路面の状況が伝わって来るので、出来るだけ真円で回転振動  が少ない事。

こんな難しい要望は今までなかったです。真円度を云々できるほど詳しくなくてすみません。参考として読んでいただきたいのですが、、、、私は今履かせているタイヤの直前が、実は CSC2 でした。これ、経年劣化によって極端に硬くなります。Continenntal が提唱する高剛性リブパターンは、縦溝で区切られた太いリブでトレッドパターンが構成されています。各リブにサイプ(浅い切れ込み)が刻まれていますが、摩耗し、やがてサイプが消えると、トレッドに硬いベルトを巻いているようなものです。つまり、CSC2 は摩耗と劣化が進むと高剛性リブパターンの欠点として、トレッドが硬くなってくるということです。おそらく CSC3 にも当てはまるはずです。

> E500ステーションワゴンのコンチ スポーツコンタクト2が擦り減ってきたため、

状況は同じと思います。CSC2 が硬くなったため、衝撃吸収能力が低下し、Cのようにお感じなのかもしれません(私の邪推)。で、今回のタイヤ選定から CSC3 は除外します。

書込番号:10638191

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2009/12/16 01:58(1年以上前)

続きの続きを。



> D限界を知らない私の妻が運転してもタフな事。←これが1番かも・・・(笑)

今回のタイヤ選びの焦点がDでしょうね。

   タフ=寛容なこと、骨太なこと、神経質ではないこと

このように解釈しましたが、いかがでしょうか。そして、Aの欄で敢えて書きませんでしたが、

   タフ=剛性が高いこと

世の中、タイヤに限らず、重厚長大なものがタフであると言えるでしょう、一般的に。タイヤの重量をもってして剛性云々を論じるのに異論ある方もいらっしゃるとは思いますが。私が把握している重量(メーカー設計値)ですが、

   CSC3     11.0kg
   MAXX     11.9kg
   RE050    12.3kg
   ADVAN Sport 11.3kg

P ZERO、PS2、EAGLE F1 GS-D3 は把握していませんが、PIRELLI と MICHELIN は総じて軽量です。CSC3 は先ほど除外しました。ADVAN Sport はこれまで名前が挙がりませんでした。これ、クラストップの RE050 と比べると快適志向であり、よりしなやかなライド感です。bunbun0880さんのご要望とは異なると思います。

そろそろまとめに入ります。

RE050 はクラストップのウェット性能を武器に、各運動性能とも満遍ないです。静粛性も問題ありません。そして、BRIDGESTONE のタイヤの中でも RE050 は非常に重く、ガッチリ作ってあります。普段はそのような剛性を意識することなしに、一般のセダンでもやり過ごせてしまうだけの無難さを持っています。欠点は高価なこと。

MAXX ですが、DUNLOP のなかにあって MAXX だけは非住友、基本はドイツで設計されています。DUNLOP の中では例外的に重く、どっしりしたライド感です。MAXX はサイズによって日本製とドイツ製が混在していますが、両者それぞれを履いた車に乗ってみても、感触は同一です。245/45R17 は日本製となります。MAXX はドライグリップとスタビリティ・ハンドリングがとりわけ優秀というわけではありませんが、ウェット性能と静粛性は高いです。欠点は、重量と剛性ゆえ、ドタバタ感があること。



結論。なんだかんだ言っても、RE050 を本命にお考えでよろしいと思います。DUNLOP がお嫌いでなければ、MAXX を考慮に入れてみてください。

以上、ご参考まで。

書込番号:10638282

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スレ主 bunbun0880さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/17 12:39(1年以上前)

Duck Tailさんこんにちは。

 大変素晴らしく、的確なアドバイスをありがとうございました。
相当な知識と分析力、そして何より柔軟な想像力を生かし、私の気持を理解して下さって本当にびっくりです。営業職の私として、見習います(笑)

やはり、RE050間違いないですね。
後は、メーカーのニューリリース情報とにらめっこでですね。
近々って感じですものね・・・ありがとうございました。

書込番号:10644211

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スレ主 bunbun0880さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/20 11:38(1年以上前)

言っている間に出ましたね。

2009年12月18日

「POTENZA S001(ポテンザ エスゼロゼロワン)」新発売
−「POTENZA」の新しいフラッグシップ−
 株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、市販用及び新車装着用タイヤとして世界各国で発売予定の新商品「POTENZA S001」を、2010年2月1日より日本国内で発売致します。発売サイズは25シリーズから55シリーズまでの全57サイズ、価格は全てメーカー希望小売価格を設定しています。

「POTENZA S001」の特長は、以下の通りです。

1. 非対称パタンとサイド補強材の採用により、優れたドライ及びウェット性能を実現。
2. タイヤ構造の最適化により、運動性能を向上させつつも快適な乗り心地を確保。
さらに、「サイレントACブロック」により静粛性にも配慮。
3. 「POTENZA RE050」対比転がり抵抗を6%低減した「POTENZA」初のエコ対応商品※1 。

販売開始まで楽しみです。

書込番号:10658196

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クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/18 17:57(1年以上前)

Uniform Tire Quality Grading
どうでしょう?スポコン3は280,AA,Aの最高ランクです。

因みに耐磨耗性能はRE050は140,アドバンスポーツは180で磨耗が早いようです。
新しいポテンザに期待しているのですが、どうでしょうか?
いくら性能が良くても減りが早いとね。

書込番号:10803335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/18 20:05(1年以上前)



TREADWEARは指定されたタイヤを基準とした耐久性を指数で表記しています。
・CSC3:280
・PS2:220
・パイロットスポーツ:220
・Nero:220
・アドバンスポーツ:180
・RE050A:140

欧州勢の方が有利なようです。ロードノイズは国産勢が有利かな!

書込番号:10803926

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スレ主 bunbun0880さん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/21 23:46(1年以上前)

次期ポテンザへ期待を寄せつつ、繋ぎでブリザックレボGZを試してみました。期待はずれのグリップに、以外にコンチスポーツコンタクト2よりタイヤが硬く乗り心地が悪くなりました。最近のブリジストンは全般的にサイドを硬くして剛性を上げているのでしょうか?それにしても硬すぎる気が致しました。もう一度リセットして検討して見ます。確かに減りにくく性能が長続きする事に越した事ないですしね。

書込番号:10820045

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mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/27 16:09(1年以上前)

bunbun0880さんこんにちは。間に合うのかどうかわかりませんが、もう一度リセットして検討されるとのことで、書き込みます。

>コルベットのリヤサイズが275の為どうしても雨に弱くなってしまうのかもしれませんが、なかなか踏ん切りが付かず悩んでおります。

安全に直結する部分ですね。ある程度のハイスピードでも安心できるタイヤが必要ですね。でも、ちゃんとそういうタイヤはありますよ。
http://www.halfmile.co.jp/tireimpre/ps2_xm1/ps2/ps2impretop.htm

>所々撥水加工のされていない区間で、水溜りにハンドルが取られたり、進路が乱れたり、クルコンが解除されたりと「時速200キロで走る国で鍛えられたドライ&ウエットグリップ」という割にはこんな物かと、泣く泣く追走の1500ccクラスの前輪駆動車に道を譲りました。

この体験談は、正しいんです。正直CM だの広告だのは参考になりませんよ。言った者勝ちですからね。bunbun0880さんが経験されたこれこそが真実です。広告を参考にしてはいけません。
http://kuma.9681.com/blog/index.php?e=462

>駆動方式や幅広タイヤにおける圧密等、物理的に限界だったのかも知れませんね。

それは無いと思います。雨の日に190km/h で走るセダンをポルシェが一気に抜き去る光景など、ドイツでは当たり前ですよ。純粋にタイヤの性能です。Duck Tailさんも別のスレッドで

>よくタイヤの評価で、タイヤと車の相性云々が言われますが、ことハイドロプレーニングに限っては車の性能等は無関係であって、純粋にタイヤの性能です。

とキッパリ発言されています。(なぜここでは逆の事を言われるのか、理解できませんでした)

>@急ブレーキで少しでも短い距離で停止する事が出来る。
>A高速道路等でのダブルレーンチェンジに耐えれる高速時のグリップ。
>Bワゴン車なので荷室からの音が気になるので静かな事。
>Cステアリングに割りと細かな路面の状況が伝わって来るので、出来るだけ真円で回転振動が少ない事。
>D限界を知らない私の妻が運転してもタフな事。←これが1番かも・・・(笑)

@〜Dまで全てを満たすタイヤは、正直ないと思います。しかし、多くを満たすタイヤならあります。Dは解釈が難しいですが、要するに急に滑ったりしない懐の深い粘りグリップのように解釈すればいいでしょうか? 安全であることが第一という意味ですよね?

@ACで圧倒的にミシュランです。もちろん新製品のPilot Sport 3 が筆頭でしょう。これまで出てきているPS2 も同様に優れています。これを雨天で語るなら、@ACDでミシュランです。次点がコンチネンタル。この二社は、他社とは明確な差が出ます。

BはBS です。これも優れている。

>RE050 はクラストップのウェット性能を武器に・・・

残念ですが、これは完全に広告のうたい文句です。

アメリカ政府が義務付けているUTQG の試験結果が出ていますので、以下を参考にしてください。

[数値が寿命、次のアルファベットがWETブレーキ、最後が耐発熱試験]
Potenza RE050・・・・・・・140, A, A
Pilot Sport PS2・・・・・・・220, AA, A
SP Sport Maxx TT・・・・・240, AA, A
ADVAN Sport ・・・・・・・・180, AA, A

このクラスのタイヤでは、WET で評価がAA は当たり前ですが、050 は良くないですね。それから、寿命の140 も今時さすがに通用しません。これが広告ではなく、同じ条件下での性能判定です。新しく出たS001 には私も期待していました。汚名返上してほしかったからです。

Potenza S001 ・・・・・・・・280, A, A

寿命がかなり伸びています。が、大切なWET 性能でまたもAA に届かず。しかもミシュランも新製品のPilot Sport 3 を出しています。

Pilot Sport 3・・・・・・・・・・320, AA, A

寿命でも結局は大きく後れを取ったままです。しかしこれは仕方がないんです。日本メーカーも総力を挙げて開発していますが、さすがにまだ経験が浅い。欧州メーカーはそれこそ何十年も前から当たり前にこういうタイヤを作ってきたわけで、彼らにとっては日常です。スチールラジアルの開発が始まった時代にも、BS などでは不必要と判断され開発を凍結した事もあります。今思えば馬鹿げた判断ですが、それほど理解できていなかったのです。まだそう遠くない昔の事です。盛んに「欧州で認められた!」とコマーシャルするのを見ればわかるとおり、日本メーカーはタイヤに関しては今現在も学ぶ立場です。特に高性能を求められるこのカテゴリにおいてはです。逆に、低速での使用を想定したクラスは走行性能はさほど高いものを求められませんので、快適性や騒音という得意の項目で評価が高いです。

話がそれましたが、コンチネンタルの情報も載せておきます。

ContiSportContact 3・・・・280, AA, A

RE050 を「非常に重く、ガッチリ作ってあります」と評価し、MAXX には「欠点は、重量と剛性ゆえ、ドタバタ感があること」と辛口のDuck Tailさんですが、意味がわかりませんでした。MAXX よりドタバタ感は050 のほうが明らかに大きいです。これはタイヤ重量と硬さから来るものであり、

MAXX     11.9kg
RE050    12.3kg

という彼のデータもそう言っています。どうも都合の良い解釈が目立ちます。それからヨコハマA.Sport ですが、ミシュランやコンチネンタルがなければお勧めしていました。それほど宣伝はしていないものの、国産のこのカテゴリではトップクラスの評判です。上記UTQG を見ていただくと判るとおり、WET でもAA で且つ快適さもあります。

>最近のブリジストンは全般的にサイドを硬くして剛性を上げているのでしょうか?それにしても硬すぎる気が致しました。

おっしゃる通りです。BS はそういう方向性でタイヤを作っていますが、国内でももうBS だけです。やや取り残された感があります。

書込番号:11287478

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