このページのスレッド一覧(全82スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2007年3月4日 13:22 | |
| 0 | 4 | 2007年1月9日 01:30 | |
| 0 | 5 | 2006年12月4日 20:27 | |
| 0 | 2 | 2007年1月9日 12:10 | |
| 0 | 3 | 2006年10月30日 01:19 | |
| 0 | 5 | 2006年10月18日 22:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 215/55R17 93V
新型ストリームRSZ(2.0FF)のオーナーです。純正アルミホイールに装着出来るサイズ(205/55R17)のタイヤを探していたら、PlayzPZ-1に行き当たりました。
純正タイヤのdb E70からPlayz PZ-1に履き替えられた方いらっしゃったら、インプレッションをお聞かせ下さい。
走行性能(ドライ・ウェット・直進性等)、乗り心地、グリップ性能、静粛性など、純正オリジナルタイヤとの実際の比較でお聞かせ下さると幸いです。
0点
誰も書き込みませんね。新型ストリームでタイヤ交換をされたかたがまだ少ないのかもしれませんね。
当方、新型は乗ったことがまだありませんのでお役にたてないとは思いますが、一般論で・・・
純正dBのE70は確かエスティマでも使っていたパターンじゃなかったでしたっけ(もちろんサイズも違うので、仕様も違うでしょうけど)
dBというブランドからもわかるようにコンフォート重視の純正タイヤでしたので、ストリームも同様の性格と予想されます。
Playzに替えた場合、キビキビ感が多少増し、コンフォート性が若干downすることが予想されますね。
アドバンスポーツの場合、プレミアムクラスのフラッグシップタイヤですから、すべてに性能向上するでしょうが、剛性が高すぎて、コンフォート性、特に乗り心地は不利でしょうね。タイヤ自体の重量も増でしょうから、足がよくないとドタバタ感は増すでしょうね。そこまでしてしっかり感が増したければいいと思いますが。
まあPlayzで多少元気に、アドバンスポーツで劇的に変化すると思いますが、あなたがどこまで求めるかでしょうね。
書込番号:5882680
0点
からたろうさん
早速のレス有り難うございます。
イメージしていた通りのお答えでした。
タイヤハウス内のクリアランスも考慮して、出来るだけ同等外寸のインチダウン(205/55R17→205/60R16)方向で選択肢を増やそうかと考えています。
本当はPlayzやADVAN Sportよりも、もう少しコンフォート系に振ったタイヤが良いので、1.VEURO、2.db EURO、3.PROXES CT1辺りかなと考えています。
ここはPlayzの板なのでこれ以上書くのはよしますが、新型ストリームの持ち味のスポーティーな走りもスポイルしたくないので、悩みは尽きません。
LIも注意しなければなりませんしね…
書込番号:5883678
0点
こんにちは。STREAM 2.0RSZ(2WD)ユーザーです。
Playz 205/55R17に先日換えてみましたので、体験を記したいと
思います。
からたろうさんの仰るような感じを思われる方が多いと思います。
dBとPlayzのイメージからはそんな気がするのでしょうが、実はか
なり間違っています。
純正のdB E70から、2000km程度で換えてしまいました。その理由
は、確かにdBなので静かではあるが、路面の突き上げがかなり大
きく、そのアンバランスが気持ちよくないと感じた為です。買っ
たばかりでしたが、毎日通勤で乗るので、とても我慢出来ません
でした。
純正は、dBといっても、DNA dBでもなく、Aspec dBでもありませ
ん。乗り心地よりは、静粛性と転がり抵抗低減を狙った特性に感
じます。
まだ買ったばかりで、試しきれていませんが、私見でまとめると
(5段階)
dB E70
■静粛性・・・★★★★★
■乗心地・・・★★★
■ドライグリップ・・・★★★
■ウェットグリップ・・・★★
■燃費性能・・・★★★★
■直進性能・・・★★★
■コストパフォーマンス・・・??
Playz
■静粛性・・・★★★★
■乗心地・・・★★★★+★半分
■ドライグリップ・・・★★★★
■ウェットグリップ・・・★★★
■燃費性能・・・★★★★★
■直進性能・・・★★★★★
■コストパフォーマンス・・・★★★
という所でしょうか。
Playzは、走ってすぐ、狙った通り乗心地いいなと思いました。
以前GR-7000や、MXV8で乗っていたので、それと比較しても遜色あ
りません。
MXV8のような、ロードノイズよりは、当りの柔らかさ、しなやかさ
に近い感覚があります。 GR-7000はすごい静かですが結構突き上げ
があります。
足は硬めで、姿勢変化が少なく気持ちよくワインディングなど走り
たいが、街中の路面の突起での突き上げが気になる人には、変えて
みる価値があると思います。
書込番号:6069163
0点
>からたろうさんの仰るような感じを思われる方が多いと思います。
dBとPlayzのイメージからはそんな気がするのでしょうが、実はか
なり間違っています。
まあ人それぞれの感性がありますから、別にいいですけど、私自身のplayz低評価が書き込み内容に反映しているかもしれませんね。
もちろんdBをイメージで捉えているわけでなく、純正E70の性能(もちろん大衆車のタイヤなわけでそんな高性能なわけでない)をベースに若干コンフォートと捉えているわけです。takashi7292さんがplayzよりも静粛性が評価が高いので意見はその部分は同じですね(乗り心地は人に好みの差が大きい)
Percivalさんのその後の書き込みでも「純正では箱根ターンパイクで不安」というようなどちらかというと中高速コーナーでの安定性を重視したいと読み取れましたので、その際もplayzでは大幅に改善しないと思ったので、奨めませんでした。もちろん純正よりは多少改善しますよ。
そんなに「かなり間違っ」ていますかね?感性の違いですね。あなたの実際の使ってみた感想は事実として評価いたしますが。
書込番号:6069311
0点
takashi7292さん
初めまして。
体感的な個人差は有るといえ、実車装着のインプレッションは流石に説得力があります。
ドライグリップやウェットグリップの改善は意外です。
悪化するのではと考えていたのですが、具体的にどの様に良くなったのかお聞かせ下さい。
また、直進性能も星二つ良くなっていますが、曲がるというハンドリングが犠牲にはなっていませんか?
このクラスにしては、走る・曲がる・止まるの得意なストリームの個性はスポイルされていませんか?
お教え下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:6073379
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 165/55R15 75V
初書き込みです。私、ダイハツミラアヴィのターボ車に乗っていますが、これまで履いていたタイヤが寿命を迎え、交換を検討しています。今までは、純正装着のBS・B390(155・65・14)で、減りが早いかな・・・と感じること、カーブでフラフラするかなと感じたこと以外は特に不満はありませんでしたが、この度15インチのホイールを入手し、タイヤは値段よりも性能重視で選びたいと思っています。題名に4種類書きましたが、特にプレイズか、LM703のどちらかにしようと迷っています。音は慣れれば気にならない性格でして、カーブでのフラフラ感を無くしたいのと、雨の時の安定性を重視したいと考えています。アドバイスをお願いできますでしょうか?また他銘柄でお勧めの銘柄をご存知の方がいらっしやいましたら、教えてください。ちなみに車にはダウンサスを入れています。ショックは純正のままです。
0点
B500siは。2月で廃盤です。ビー.スタイル.イーエックスになります。LM703は2月から.スポンジが付きます。大体1本で1万2千円位です。B500siを安く買ったほうがいいと思います。ローダウンをするとライフが短くなります。トーインをきっちりとってもらうと少し長くなります。
書込番号:5851694
0点
参考になります。ありがとうございます。今週、時間を見つけて近くのタイヤ取扱店を何軒かまわりたいと思います。また、2月からタイヤの値上げがあるという話を聞きますが、どのくらいあがるのでしょうか?今は駆け込みで今月中に購入を検討中です。
書込番号:5855010
0点
トーヨータイヤのトランパスMP4にもこの165・55・15のサイズ設定があるようですが、履いている方いらっしゃいますか?軽自動車に、ミニバン専用が売りのタイヤはいかがなものでしょうか?
書込番号:5860304
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 205/45R16 83W
H9年式インテグラのタイプS乗ってます。
タイヤ交換を勧められたので、今日タイヤ館に行って来ました。
タイヤに関しては全くの無知です。
205/45R16のポテンザGVを履いてて、同じものにしようと思ったのですが
10万くらいで1割引の9万と言われ困惑しました^^;
タイヤ館はイエローハットなどに比べて割高なのでしょうか?
前のカキコミにも書かれていましたがプレイズを勧められ
同じサイズで7.3万でした(工賃は無料にしてもらった)
このサイズでの最低ラインがこのプレイズと言われ
結局決めてしまったのですが、どうなんでしょうか?
このサイズでの相場はこんなものなら仕方ないんですが。
予算が4万〜5万だったのでちょっと微妙です
0点
GVってまだあるんですか?
工賃込みなら標準的な価格じゃないでしょうか。
通販で買って近くのガソリンスタンドなどで取り付けなら総額6万円くらいでしょうか。
書込番号:5710363
0点
返信ありがとうございます!
GVは廃盤らしいですね。今日行ったとこは在庫があったのかもしれません。
playzはGVの後継と考えてイイとどこかに書いてたので、まぁ、よしとしますか・・・
価格は予算外だったのでスッキリしないですが、それだけのタイヤと思っていいのかな?・・
書込番号:5710552
0点
コクピットやタイヤ館のようなBS系列店に、RE750とかTS-02というタイヤがあります。
これは、GVの型を使った廉価版として売っています。
性能はGVとほぼ同じだそうです。
サイズが限られていますのですが、参考までに。
書込番号:5711263
0点
はじめまして。
人生初のタイヤ交換でしょうか?
GVの後継と思うと、とんでもない失敗だと思います。
しかし、自分に合ったタイヤ選び(グリップ派かコンフォート派か、それとも両立派か割り切り派か)が出来るようになる、始めの1歩を踏み出せたと思います。
書き込みの文面から、経験を踏まえて想像してみると、自分の参考になるかならないかくらいの判断は出来るようになりますので、がんばって(?)みてください。
それでは。
書込番号:5713587
0点
皆さんありがとうございます。
初めてのタイヤ交換でしたが少し勉強になりました。
予算が少なめだったので不安でしたが、
このサイズだと結構普通みたい?ですね。
書込番号:5714734
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 155/65R13 73H
ノーマルのサイズが販売されてるので購入しようと思いますが、取り付けた方がみえましたら良い点&悪い点を教えていただけないでしょうか。
今はディレッザを履いてますが、やっぱりGVのグリップが良かったためブリジストンにしようと思います。
でも他の書き込みやカタログには待ち乗り用とあるので個性的な車には向いてないのカナ?
一度購入したら2年は乗り続けるので、是非コメント下さい。
0点
もう見ておられないかも知れませんが・・・
私も昨年7月に唯一純正サイズのあるPlayzに買い替えました。
ここ10年近く月に一回程度しか乗っておらず、前のタイヤは
Kグリッドでした。
もうかなりよれよれの状態から換えたのであまり参考には
ならないかもしれませんが、当然乗り心地はUpしましたね。
でも街乗り用かな〜と思います。
でも自分は走り屋じゃなくノーマルで乗っているので、これでいいかと思っています。
書込番号:5851367
0点
鯨好きさん、返信ありがとうございました。
同じ銘柄、純正サイズ、そこそこグリップするタイヤを探して今までBSをはいてました。
ポテンザからGシリーズが消えて結局ルマンの702と703にし、両方編平を5ずつ下げて前60後ろ55にしたところ、かなり軽く感じます。
せっかく感想いただいたのにすみませんでしたm(__)m
書込番号:5861054
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 155/65R13 73H
現在、ビートに乗ってポテンザGV使用です。
純正サイズはF155/65R13、R165/60R14と、なっています。
そろそろ寿命が来たらしいので代替えを考えていますが、
Playzはグリッドシリーズ〜GVの系譜にあるコントロール系
タイヤと考えて良いのでしょうか?
〜スポーツ色が薄まっている事は解るのですが〜
現在のGVではクルマがタイヤのグリップに負けている様な
気がしますので(べったりと路面に張り付いてグリップすると
いった印象、安心感と重心の低さはあるのですが〜)もう少し
低いレベルでバランスされたタイヤを望んでいます。
B-Style-EXで純正サイズ、もしくはPlayzにしてリアを155/65R14
に変更すると行った選択肢を考えています。
0点
TT84628さん、はじめまして。
現在、235/45R17のプレイズ履いてます。
グリップを落とすだけなら同感ですが、コントロールの幅をお求めでしたら、プレイズは役不足だと思います。
コントロール性は、はっきり言って低い(むしろ話にならない)タイヤだと思います。
個人的には、そういった嗜好でしたらミシュランエナジー3が良いと思います。
ただ、Fのサイズが微妙に異なります・・・最小で165/65R13なので、外径が10mmちょっと変わってしまうようです・・・。
個人的には許容範囲ですが、ビートクラスだと、如実に反映しそうですね・・・。
XM1には該当サイズがありましたが、こっちはお薦めしません。
理由は、知り合いからの情報で、エナ3のほうがハンドリングが良いと聞いているからです。
また、前後で異なるメーカーを選択するのも面白いと思います。
コントロールの幅が広いということなら、横浜のSドライブがお薦めですが、これはグリップも高いので、候補から外れてしまいそうです。
ちなみに、プレイズは、タイヤに求められる全ての性能を、可能な限り一つにまとめたタイヤだと思います。
普通の人が、普通に乗っている時に最高のパフォーマンスを魅せるタイヤだと思います。
ただ、タイヤに拘りのある人間には許せない点が多いです。(グリップは思ったよりもまとも・・・しかし、レスポンスやロードインフォメーションは酷い・・・これは、下記の美点が影響しているからかと・・・)
静粛性、耐摩耗性に加え、乗り心地も相当良いですが、これは、低扁平タイヤだからこそ恩恵に与れるのかな・・・?とも思います。
総じて高扁平なタイヤは乗り心地が良いですので・・・。
位置づけということですが、なんとも位置の付けように困るタイヤだと思います。
だから、ベクトルが3次元の方向に伸びているのだと思います。
街乗りタイヤの究極だと思えるタイヤではありますけど・・・。
参考までに。
書込番号:5578257
0点
aBLOODtype B☆ さん、速やかな返信ありがとうございました。
思った以上に性格が変わっているようですね、
私としては「コンフォート側に振られたGV」ぐらいの感じでいたのですが…、
逆に言えば摩耗ってきた状態のGVが辛くなりつつありましたので期待していたというか。
まだ”普通のタイヤ”としてはB-Styleの方がマシなんでしょうかね。
(因みに私のイメージとしては安物レグノ…かな)
Fの方はまだ活きているので(5分山)リアのみミシュランという選択肢も
あるかも知れませんね、ミシュランで外形を合わせようとしたら、
F145/70R13-R155/65R14…これは流石にいただけませんし〜。
LM703…ダンロップはW1を使った事がありますが余り良い印象はありません。
ヨーロッパ系で行くならピレリP3000(リアは155/65R14になります)
父のデミオに履いた事がありますが良い意味で普通のタイヤでした、
設計の世代は古いですが…と、言ったところでしょうか。
書込番号:5578779
0点
クルマがクルマですのでたまには遊んでみる事にしました。
今回はリアのみピレリP6000、175/60R14の選択です。
グリップもこれ以上は必要ありませんし〜太い分だけ上がるかも
知れませんが〜タイヤの性格的に合っているのではないかと判断
しました、前後異ブランドのリスクは有る程度覚悟で。
Fはまだそれなりに残っているので、このまま行くつもりですが
155/65R13〜165/60R13のクラスで性格的に合いそうなモノがあれば
ご推奨願えれば幸いです。
書込番号:5585163
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 205/60R15 91H
マイナー前のイプサムに乗っています、それで、今日 タイヤ館に行き店員に尋ねたら、REGNO GRV ,playz pz-1 ,B'STYLE RVの3種類が良いと言われました。自分は乗り心地と静粛性が良い方が・・・。純正のDANLOPのタイヤは乗り心地に不安があったので、どなたかご存知でしたら、お願いします!説明不足ですみません。
0点
>REGNO GRV ,playz pz-1 ,B'STYLE RV
この中ならGRVと思います。予算に限度が無ければ。
ただ、イプサムならGR8000でも大丈夫かと。
ノア、エスティマのような背の高いミニバンではなく、乗用車に近いのであれば、ミニバン用にこだわることは無いと思います。
Playzでもいいのですが、静粛性に関しては車との相性があるみたい。うるさいと思う人がいれば、静かと思う人もいる。この掲示板でも意見は半々。音についてはわたくし個人的には許容できる範囲と思いますが。
>純正のDANLOPのタイヤは乗り心地に不安があったので
他のメーカーでいえば、DUNLOPのビューロ、YOKOHAMAのDNAdb ES501、トーヨーのT1Rといった、プレミアムクラスのタイヤが選択肢になるかと思います。いずれもレグノよりは割安で手に入ります。
書込番号:5533463
0点
返信ありがとうございます。十分参考になりました。自分なりに検討したいと思います。近いうちに買いたいと思います。
書込番号:5536131
0点
乗り心地と静粛性が良く、かつ、価格的にも納得できるのは、ヨコハマのDNAdB ES501だと思います。
書込番号:5543326
0点
>乗り心地と静粛性が良く、かつ、価格的にも納得できるのは、ヨコハマのDNAdB ES501だと思います。
大賛成です。
ビューロも車によっては、乗り心地が固く重たい感じがするかも。
T1Rはクチコミでもいい評価を得ていますが未知数。
ES501は値段もこなれて、実績もあるタイヤなのでご安心を。静粛性はレグノ並みかそれ以上。ただ減りが早い傾向がありますが、乗り方に拠りますので。
書込番号:5543384
0点
スーパボンドさん返信有難うございます。先日タイヤ館にてタイヤを交換してきました皆さんにアドバイスしてもらった事を参考にし迷いに迷いぬいた結果ブリジストン、playznを購入しました。まだ数キロしか走行してないですが、乗り心地は以前のタイヤより良いとおもいます。
書込番号:5549142
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





