このページのスレッド一覧(全82スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2006年8月25日 23:26 | |
| 0 | 1 | 2006年7月24日 20:00 | |
| 0 | 1 | 2006年6月25日 17:06 | |
| 0 | 10 | 2006年5月22日 15:04 | |
| 0 | 4 | 2006年5月7日 14:24 | |
| 0 | 2 | 2006年5月4日 13:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 165/50R15 73V
軽自動車(ホンダゼスト)に乗ってまして、今は純正のYOKOHAMAのA-461を履いていますが、
インチアップすることにしました。
そこで、題名の3種を選んだのですが、正直どれもいいので困ってます。
今の軽にはスポーツサスが入っているので堅い乗り味なのですが、インチアップすると
いうことは多少は乗り心地が悪くなることも考え、今に近い乗り心地に出来ればと思っています。
グリップよりは乗り心地を優先したいのですが、とするとどれが一番適しているでしょうか?
乗り心地も良く、静かでグリップがあれば最高なんですけど、
それはないですよね・・・。
皆さんのご意見をお願いします。
0点
ホイールを軽量化とダンパーの減水力の高いものにしないとばたばたするだけでいいことがありません。
書込番号:5162542
0点
ありがとうございました。
>ホイールを軽量化とダンパーの減水力の高いものにしないと
ダンパーの減水力の高いもの、とはどういうことなのでしょうか?
詳しくないので意味がわからないんです。すみません。
こうおっしゃるということは、私が候補としてあげているものは
良くないということなのでしょうか?
それBSの新商品ですが、B500iの後継、ということはスタンダードタイヤなのでは?
PZ-1と新商品との位置づけがよくわからないんですが・・・。
書込番号:5162833
0点
食いしん坊.comさん
>ホイールを軽量化とダンパーの減水力の高いものにしないとばたばたするだけでいいことがありません。
↑の意味は、タイヤの選択だけでは、解決できないということと思います。
インチアップがどの程度か(1インチ?)によりますが、
インチアップ=ホイールが重くなる=乗り心地の悪化(ばたつき)
となりますので、ホイールを軽いもの(インチアップ前と同じ程度)にするか、ダンパーを強化しないことには、どんないいタイヤに変えても、以前と同じ乗り心地にはなりません。
>PZ-1・s.drive・LM703で悩んでいます
この3つの中で自分でしたら、LM703にするでしょう。
グリップよりは乗り心地を優先したいのでしたら。
いずれにしろ乗り心地は多少悪くなるでしょうが。
他の2つよりはマシかな?と思います、タイヤの性格上。
書込番号:5163628
0点
新・阪神電車男さん
ありがとうございます。
インチアップでホイールの大きさも変わるので、ホイールの重さは気をつけて選んでいます。
乗り心地優先では703がいいのですね、参考にさせて頂きます。
というか、playzよりも703のほうが安いので私もそのほうがいいかなと考えていました。
書込番号:5164342
0点
過日はいろいろとお世話になりました。
いただいた情報などを含めいろいろ迷いましたが、結局Playzにしました。
店を出て走り出したとたん感じたのは「軽い!!」ということ。直進性があるというのか、
とにかくすーっと流れていく感じで、純正とは全く違うのでびっくりしてしまいました。
インチアップによる乗り心地も全く気にならなく、純正14インチと同様で、
継ぎ目や段差はむしろPlayzのほうが感じないくらいです。
他の2種のタイヤとの比較が出来ないので何とも言えませんが、このタイヤにして正解でした。
今のところまだロードノイズを拾いますが、時期に慣れてくると思うし、
慣らしでこなれてくるものと思います。
とりあえずご報告まで。
書込番号:5317063
0点
食いしん坊.comさん
いい買い物が出来てよかったですね。
出来れば、1年以上経って、どのように乗り味が変化したのか、教えてくださいね。
書込番号:5377908
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 245/40R19 94W
質問しましたがお答えは結構です。
明日、前と同じRE050 245/40R19に取り替えます。
やはりこれが一番信頼できそうです。
書込番号:5284954
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 175/65R14 82H
プレイズかDNA dB ES501か迷っています。
値段的にはそんないに変わらないみたいなので
静粛性、乗り心地、燃費、耐摩耗性など含めて
どちらがいいのかご教授ください。
車の使用用途として普段はまち乗り時々高速
という感じです。
車はフィットでサイズは175/65/R14です。
また現在はヨコハマのASPEC(新車購入時に履いていたまま)
です。
0点
個人的な意見として、
静粛性・乗り心地はdB
燃費・対磨耗性はPZ−1
と思います。
ただ、dBはどちらかというと中型・大型車向け。
静粛性、乗り心地対策として、構造的にどうしても重くなりがちです。(いわゆるレグノのようなプレミアムクラスのタイヤ)
フィットのような小型の車に付けると、持ち味の軽快なフットワークが損なわれると考えます。
もし自分が選ぶのであれば、PZ−1です。
フィットのタイヤ選びで、同じヨコハマから選ぶなら DNAエコスにします。
書込番号:5200606
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 205/50R16 87V
皆様、はじめまして。わたくしストリーム2.0siに乗っていまして、タイヤは純正のADVAN205/50R16を履いておりました。先日、某カーショップで 店員に「乗り心地が良く総合的に良いタイヤが欲しい」と告げ、以前スタンドでB500siをすすめられと言うと「PlayZとどちらかですね。」と言われました。まったくわからない私は他のメーカーも聞かず、ちょっと値段の高いPlayzの方を選び 交換しました。乗り方は休日ドライバーでたまに高速に乗るぐらいです。このタイヤにしてよかったのでしょうか?ざっぱくな質問ですが、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。m(__)m
0点
実際に走ってみて、どうですか?おそらく、満足されているのでは?「乗り心地が良く総合的に良いタイヤ」という希望にぴったりかと思いますよ。
書込番号:4933475
0点
ステップワゴン(RF-4)に乗ってます。
私も、B500とPlayzで悩んでいます。
口コミを見るとPlayzだとコーナーでぐにゃりという方が
いますよね。それってかなり気になるレベルでしょうか?
書込番号:4933774
0点
スーパーポンタさん、ケイミノパパさん早速の返信ありがとうございます。日曜日に入れ替えたばかりなのでよくわかりませんが、今の所違和感はなく(当たり前でしょうが)乗り心地は良いですね。
〉高速でグニァと・・・。私もそれには気になっていたんですけど、高速に乗る機会が少ないのでもう少し乗ってから報告します。
書込番号:4934167
0点
1ヶ月前に交換してそろそろ1000Km走行しました。
初めの頃はロードノイズが気になっていましたが
今はとてもしなやかでロードノイズもあまり気に
ならなくなりました。このタイヤは慣らしが終わった
時に本当の性能が体感できます。(どのタイヤも一緒
かな?)それと高速では確かにグニャッとなりますが
私は殆ど気にならないです。いいタイヤだと思いますよ。
書込番号:4952195
0点
〉ニュータウンさん
早速のレスありがとうございます。
私もやっとこさ、100Km走りました。街乗りだけですが、違和感なく走ってます。そうですか、1000Kmぐらいからですかねぇ良くなるのは。すごく楽しみです。まだ高速で走る機会がないのですが、“ぐにぁり”となるのがどの程度なのか、すごく気になります。(>_<)
それと今回ほとんど考えずに買ってしまったんですが、他にこの車(ストリーム2.0Si)のベストマッチなタイヤがありましたら、どなたか教えて頂けませんでしょうか?今後の参考にさせて頂きたいのですが・・・。
書込番号:4955928
0点
音と乗りごこちのいいヨコハマのdbをお勧めします。
書込番号:4966807
0点
〉hiyuhiyuさん
早速のアドバイスありがとうございます。
最初に履いていたタイヤがヨコハマだったのですが、playzに引かれてしまいました。次回の参考にさせていただきます。ありがとうございました。m(__)m
書込番号:4969277
0点
私もストリーム(2.0)に乗ってますが、乗り心地が良くて、静かで、できればロングライフなタイヤを探しています。playzにしようかと思っていますが、以前のヨコハマの(?)タイヤと比べてどうですか?
書込番号:4997638
0点
〉セ・ボンさん
最初に履いていたヨコハマのアドバンよりゴツゴツ感がなく、とても気に入ってます。
まだ、高速に乗る機会がなくどうなのかなぁと思ってますが、前回のが内べりが早かったのでこれからどうなって行くのかが楽しみです。
書込番号:5002755
0点
やっと高速に乗る機会があったので報告させていただきます。
これと言って取り柄はありませんが、普通に乗っている分には良いのではないでしょうか?私、個人は飛ばす訳でもないですし、ロードノイズも気にならないので満足しています。ファミリーカーには良いのではないでしょうか?
書込番号:5100821
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 155/65R13 73H
今、ワゴンRの純正タイヤなんですが履き替えを考えてます。
<条件>
・ほとんどは街乗り使用(通勤と近場の買い物)
・インチアップ等は考えてません
・グリップや運動性能より、乗り心地や静粛性重視
<候補>
・<Bridgestone> Playz PZ-1
・<Dunlop> Le Mans LM702
・<Yokohama> DNA Ecos
・<TOYO> Trampath MP3
・<FALKEN> Ziex ZE329
長い付き合いになるので、じっくり吟味して選ぼうと思ってます。
詳しい方、よろしくお願いします。
0点
そのサイズはバーゲンセールのタイヤがたくさんあります。〔スニーカーとかA200とか) TOYOのTEOプラスが1番新しいのでいいと思います。1本が6100円+工賃で7000円位で買えると思います。今からは.小燃費重視のタイヤがいいと思います。ガソリン価格が131円位だけどまだ地政学的リスクで来月もあがる可能性があるので少しでも燃費が良くなればいいなと思います。
書込番号:5042990
0点
返信ありがとうございます。
スニーカーやA200は確かに価格など魅力的ですが、やっぱり安いだけあって性能もそれなり…って感じですし。
以前スニーカーを履いていましたが、やっぱり納得できなかったって言う経験もあるので…
タイヤって1度付けたら2〜3年は付き合うものですし、多少の値段を出してでもそれなりのものを掴みたいんです。
あと、そのTEOプラスなるタイヤがどの程度の性能かはわかりませんが…
以前同じぐらいの価格でplayzを買う事ができたので、同じ値段を出すならまたplayzがいいかな〜と思いますがいかがでしょうか?
お返事はありがたいですが、候補にあげたタイヤの情報をお持ちでしたらお願いします。
以前価格にだけ惹かれて失敗したので、激安タイヤを履かせる気はないんです…
書込番号:5044662
0点
条件から見て、ベーシックタイヤ中位に位置するタイヤの選択が適切なように思います。
A200/スニーカー/NP01といった最下位のタイヤはただ安く作ってあるだけですが、ひとつクラスが上がると乗り心地・静粛性がぐんと良くなります。さらにその上のクラスになると今度はより大きな車に対応するために剛性を上げる必要がでてくるので、乗り心地が硬くなってしまうことが多くなります。速度規格でHではなくSになっているものの方が町乗りにはいいですよ。
Playzは他とは異なるコンセプトですが、履かせている人の車に乗った感じでは至って普通のタイヤのようです。平均するとLM703あたりと同等の性能であるように思います。
乗り心地を重視するなら、ECOSはいいとしてDunlopですとLM703よりは軽量車に相性のいいEC201、TOYOではミニバン向けに剛性を変えているMP3よりも、ノイズ吸収シートの入ったTeo Plusのほうがいいでしょう。
ZE329は、ファルケンの中では下にSN828がある上のクラスのタイヤですが、私が履いた中ではもっとも柔らかい乗り心地のタイヤでしたので、検討に入れるのにふさわしいタイヤだと思います。
ただし私が履いたサイズは215/60R15という大きなものですので、サイズの違いによって性格が変わっていたらごめんなさい。
この中で最も快適性が高いのはEC201だと思います。Teo Plusも同じくらいでしょう。
ここからほんの少しスポーティなのがZE329。
一段硬くなって快適性重視なのがLM703やECOS、グリップ重視なのがPlayzということになるでしょう。
総合すると、条件から見てEC201、ZE329、TeoPlusの三種類から選ばれるのが最適かと思います。
書込番号:5046119
0点
大変参考になるアドバイスありがとうございました。
検討の結果、先日EC201に履き替えましたのでその報告だけ。
トーヨーブランドは試した事なかったのでTEO Plusを履かせてみたいと思ったのですが、
色々回ってみた結果近くにTEO Plusを扱ってる店がなかったのでEC201にした次第です。
総額で23,000円(工賃、古タイヤ処理代、チッ素充填込み)でした。
まだ数十キロしか走ってませんが、シンセラより静かになったような気がします。
段差を乗り越える時も、ショックが少なくなったような気もしますし。
これからEC201と共にカーライフを過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:5058025
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 215/55R17 93V
サイドにひび割れが出てきてそろそろ交換を考えています。近所にあるタイヤ館があるので相談したところプレイズとレグノをすすめられました。毎週ゴルフに行くため月1000q走ります。他メーカーも含めステーションワゴン車にオススメはありませんか?よろしくお願いします。
0点
東洋タイヤのプロクセスCT01が92200円ぐらいで4本替えるのでいいかなと思います。
書込番号:5027243
0点
静かさやグリップ重視なのか耐久性重視なのか・・・ですね。
レグノは高いだけあって静かさやグリップは文句なしです。
でも減りがすごく早いです。18,000kmでFF車のフロントは3〜4分山です。リアは5〜6分山といったところ。フロントの減りの早さは見るたびに「早いな〜」とハッキリわかります。
先月、Playzに変更しました。レグノのつもりで買いに行ったのですが在庫がなくて店員に「レグノからの履き替えも多いです」と言われて買いました。
静かさはやはりレグノにかないませんがウェットでも安心して走れました。以前、中古で買ったアルミについていたTOYOタイヤ(とランパス?)とその後に履いたスタッドレスのアイスガードと比較しても仕方ないですがそのときは「怖い〜」という感覚(ちょっとスピード出すとすぐ滑る)でしたがPlayzにしたらかなり安心して走れますね。
比較的予算に余裕があって1年〜2年で履きつぶしの感覚なら文句なくレグノをすすめます。ある程度長持ちさせたいならPlayzおすすめですよ。
書込番号:5048696
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





