このページのスレッド一覧(全135スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 11 | 2007年2月21日 12:10 | |
| 0 | 1 | 2007年1月23日 23:54 | |
| 0 | 5 | 2007年3月4日 13:22 | |
| 0 | 4 | 2007年1月9日 01:30 | |
| 0 | 0 | 2006年12月4日 02:48 | |
| 0 | 5 | 2006年12月4日 20:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 205/45R17 84W
はじめて書き込みさせていただきます。
皆様、よろしくお願いします。
早速ですが、私はイストに乗っており今回タイヤ交換で悩んでいます。
簡単にスペック的なものを書かせていただくと足回りはテインの車高調を入れており、ホイールは17インチ。
今はポテンザSS03(215/40)というタイヤがついていますがゴムの硬さとロードノイズの大きさに家族から非難を浴びています・・・
そこで一大決心をしてタイヤの交換を決意したのですが、現在の候補はplayz、LM703、dna mapiといったところなのですが、果たしてどれがいいのやら・・・?
車の乗り方は街乗り中心で時々ワインディングで楽しむ程度です。
ワインディングといってもタイヤの限界云々といった乗り方ではなく、ちょっとカーブを楽しむみたいな乗り方です。
今回のタイヤへの希望は
@出来るだけ静か
Aできるだけ乗り心地がいい
Bアライメント調整込みで10万円以内
Cサイズは205/45が希望
というところです。
過去ログなども拝見しましたが、読めば読むほどどれがいいのかわからなくなってきます。
どなたかぜひともアドバイスをお願いします!
長文失礼しました。
0点
静粛性、乗り心地を最優先して次のタイヤは如何でしょうか。
・REGNO GR8000
・DNA dB ES501
REGNO GR8000は、ご希望金額を超えそうですが・・。
書込番号:6024733
0点
イスト(もともと静かな車ではない・・・)に車高調入れて17インチの45タイヤ・・・
自分自身でうるさく、乗り心地の悪い車にしておいて、静かな車に・・・
割り切りなさい!
ノーマル形状の15インチ60タイヤにすれば解決ですよ
書込番号:6024808
1点
現行型は解らないのですが、初期型イストは非常にタイヤに敏感な車両だったと記憶しています。コスト管理にうるさいトヨタが、イストのOEタイヤだけはミシュランオンリー...。何か意図を感じません?
乗り心地の良いタイヤは軽くてケース剛性がしなやかなモノだと思います。できるなら欧州系のタイヤがよろしいのではないかと思います。
書込番号:6025382
0点
Playzは静かで固くてグリップが低い。
静か、固い、長持ちという私の要求にぴったりだったので満足しています。
書込番号:6025997
0点
僕も、ノーマルサイズに一票。!
45、もったいないような・・・
書込番号:6026729
0点
みなさま、いろいろなアドバイスをありがとうございます!
今はいている17インチのホイールはいろいろ思い入れのあるホイールなので、できるだけ長く履き続けたいと思っています。
ですのでオーバースペックとは分かりつつもこのホイールで行こうと思います。
(純正がベストとはわかっているのですが・・・)
皆さんから頂いたアドバイスをもとに、もう少しいろいろと情報収集して自分なりに納得いくものを選びたいと思います。
書込番号:6027821
0点
white_scionさん、こんばんわ。
205/45/17サイズですと、トーヨー・テオプラス、グッドイヤー・LS2000ハイブリッドU(長い名前だなぁ〜〜)、ダンロップ・ルマン703、ヨコハマ・Sドライブ等でしょうか、。
white_scionさんの好きなトレッドパターンを選ばれれば宜しいんじゃないかと、。
内容的に、どれを選ばれても似たようなもんですから、。
トヨタがF1やりだした時に、タイヤはミシュランと契約しました。
その付き合いで、標準装着タイヤもミシュランが多く使われる様になりましたね。
書込番号:6027974
0点
>初期型イストは非常にタイヤに敏感な車両だったと記憶しています。コスト管理にうるさいトヨタが、イストのOEタイヤだけはミシュランオンリー...。何か意図を感じません?
あまりタイヤに敏感なクルマだったイメージがない。ただの旧ヴィッツの派生車ですよね。Mオンリーって何か、国産がだめでコストが高いミシュランを選んだって意図は・・・全く感じません
微ー痔ー図さんのご指摘の
>トヨタがF1やりだした時に、タイヤはミシュランと契約しました。
その付き合いで、標準装着タイヤもミシュランが多く使われる様になりましたね
といった政治的な背景の方が当たりでしょう。Mもトヨタは安いので(特にイストなんて安クルマの安タイヤは)いれたくなかったでしょうが・・・。
欧州製の安いタイヤは高速操安と耐久性を確保するため、思いのほか「硬い」乗り味になります。逆にスポーツ系は高速での路面追従性重視となり、日本製に比べて「柔らかい」という印象になることが多いです(特にM社)
さてタイヤは運動性能にこだわりなく、コンフォート性だけ向上というなら高いものならdBES501、安くすますならTEOプラスでいいのではと思います。
(SS03ってS03のことだとすると相当高性能タイヤを履いていますね・・・)
書込番号:6028363
0点
いい忘れた
イスト純正Li88→該当サイズLi84と低下なので一応気をつけて。
まあイスト自体がオーバースペックなタイヤサイズ設定なのでまあいいのかも・・・
書込番号:6028370
0点
微ー痔ー図さん、からたろうさん、アドバイスありがとうございます!
新車装着タイヤにもそんな政治的なことが絡んでいるとは・・・勉強になります!
からたろうさんのおっしゃるとおり、新車装着時のタイヤは結構固めだった記憶があります。
dBES501、TEOプラスは選択肢に入っていなかったのでこれからいろいろ調べて検討したいと思います。
書込番号:6028550
0点
white_scionさん
どうもすみませんでした。m(__)m
17インチのホイールはいろいろ思い入れのあることです。
僕も、みんなの書き込みみてタイヤ購入しています。
いつもありがとうございます。
書込番号:6029278
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 225/40R18 88W
オデッセイRA6に乗ってます★
タイヤサイズ/225/40/18です。
知り合いのスタンドで、
作業料タダで四本で106436円にしていただけると言われたのですがこれは安い方ですかね?
目安がわからないので(>_<)
よろしければ意見聞かせてください!
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 215/55R17 93V
新型ストリームRSZ(2.0FF)のオーナーです。純正アルミホイールに装着出来るサイズ(205/55R17)のタイヤを探していたら、PlayzPZ-1に行き当たりました。
純正タイヤのdb E70からPlayz PZ-1に履き替えられた方いらっしゃったら、インプレッションをお聞かせ下さい。
走行性能(ドライ・ウェット・直進性等)、乗り心地、グリップ性能、静粛性など、純正オリジナルタイヤとの実際の比較でお聞かせ下さると幸いです。
0点
誰も書き込みませんね。新型ストリームでタイヤ交換をされたかたがまだ少ないのかもしれませんね。
当方、新型は乗ったことがまだありませんのでお役にたてないとは思いますが、一般論で・・・
純正dBのE70は確かエスティマでも使っていたパターンじゃなかったでしたっけ(もちろんサイズも違うので、仕様も違うでしょうけど)
dBというブランドからもわかるようにコンフォート重視の純正タイヤでしたので、ストリームも同様の性格と予想されます。
Playzに替えた場合、キビキビ感が多少増し、コンフォート性が若干downすることが予想されますね。
アドバンスポーツの場合、プレミアムクラスのフラッグシップタイヤですから、すべてに性能向上するでしょうが、剛性が高すぎて、コンフォート性、特に乗り心地は不利でしょうね。タイヤ自体の重量も増でしょうから、足がよくないとドタバタ感は増すでしょうね。そこまでしてしっかり感が増したければいいと思いますが。
まあPlayzで多少元気に、アドバンスポーツで劇的に変化すると思いますが、あなたがどこまで求めるかでしょうね。
書込番号:5882680
0点
からたろうさん
早速のレス有り難うございます。
イメージしていた通りのお答えでした。
タイヤハウス内のクリアランスも考慮して、出来るだけ同等外寸のインチダウン(205/55R17→205/60R16)方向で選択肢を増やそうかと考えています。
本当はPlayzやADVAN Sportよりも、もう少しコンフォート系に振ったタイヤが良いので、1.VEURO、2.db EURO、3.PROXES CT1辺りかなと考えています。
ここはPlayzの板なのでこれ以上書くのはよしますが、新型ストリームの持ち味のスポーティーな走りもスポイルしたくないので、悩みは尽きません。
LIも注意しなければなりませんしね…
書込番号:5883678
0点
こんにちは。STREAM 2.0RSZ(2WD)ユーザーです。
Playz 205/55R17に先日換えてみましたので、体験を記したいと
思います。
からたろうさんの仰るような感じを思われる方が多いと思います。
dBとPlayzのイメージからはそんな気がするのでしょうが、実はか
なり間違っています。
純正のdB E70から、2000km程度で換えてしまいました。その理由
は、確かにdBなので静かではあるが、路面の突き上げがかなり大
きく、そのアンバランスが気持ちよくないと感じた為です。買っ
たばかりでしたが、毎日通勤で乗るので、とても我慢出来ません
でした。
純正は、dBといっても、DNA dBでもなく、Aspec dBでもありませ
ん。乗り心地よりは、静粛性と転がり抵抗低減を狙った特性に感
じます。
まだ買ったばかりで、試しきれていませんが、私見でまとめると
(5段階)
dB E70
■静粛性・・・★★★★★
■乗心地・・・★★★
■ドライグリップ・・・★★★
■ウェットグリップ・・・★★
■燃費性能・・・★★★★
■直進性能・・・★★★
■コストパフォーマンス・・・??
Playz
■静粛性・・・★★★★
■乗心地・・・★★★★+★半分
■ドライグリップ・・・★★★★
■ウェットグリップ・・・★★★
■燃費性能・・・★★★★★
■直進性能・・・★★★★★
■コストパフォーマンス・・・★★★
という所でしょうか。
Playzは、走ってすぐ、狙った通り乗心地いいなと思いました。
以前GR-7000や、MXV8で乗っていたので、それと比較しても遜色あ
りません。
MXV8のような、ロードノイズよりは、当りの柔らかさ、しなやかさ
に近い感覚があります。 GR-7000はすごい静かですが結構突き上げ
があります。
足は硬めで、姿勢変化が少なく気持ちよくワインディングなど走り
たいが、街中の路面の突起での突き上げが気になる人には、変えて
みる価値があると思います。
書込番号:6069163
0点
>からたろうさんの仰るような感じを思われる方が多いと思います。
dBとPlayzのイメージからはそんな気がするのでしょうが、実はか
なり間違っています。
まあ人それぞれの感性がありますから、別にいいですけど、私自身のplayz低評価が書き込み内容に反映しているかもしれませんね。
もちろんdBをイメージで捉えているわけでなく、純正E70の性能(もちろん大衆車のタイヤなわけでそんな高性能なわけでない)をベースに若干コンフォートと捉えているわけです。takashi7292さんがplayzよりも静粛性が評価が高いので意見はその部分は同じですね(乗り心地は人に好みの差が大きい)
Percivalさんのその後の書き込みでも「純正では箱根ターンパイクで不安」というようなどちらかというと中高速コーナーでの安定性を重視したいと読み取れましたので、その際もplayzでは大幅に改善しないと思ったので、奨めませんでした。もちろん純正よりは多少改善しますよ。
そんなに「かなり間違っ」ていますかね?感性の違いですね。あなたの実際の使ってみた感想は事実として評価いたしますが。
書込番号:6069311
0点
takashi7292さん
初めまして。
体感的な個人差は有るといえ、実車装着のインプレッションは流石に説得力があります。
ドライグリップやウェットグリップの改善は意外です。
悪化するのではと考えていたのですが、具体的にどの様に良くなったのかお聞かせ下さい。
また、直進性能も星二つ良くなっていますが、曲がるというハンドリングが犠牲にはなっていませんか?
このクラスにしては、走る・曲がる・止まるの得意なストリームの個性はスポイルされていませんか?
お教え下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:6073379
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 165/55R15 75V
初書き込みです。私、ダイハツミラアヴィのターボ車に乗っていますが、これまで履いていたタイヤが寿命を迎え、交換を検討しています。今までは、純正装着のBS・B390(155・65・14)で、減りが早いかな・・・と感じること、カーブでフラフラするかなと感じたこと以外は特に不満はありませんでしたが、この度15インチのホイールを入手し、タイヤは値段よりも性能重視で選びたいと思っています。題名に4種類書きましたが、特にプレイズか、LM703のどちらかにしようと迷っています。音は慣れれば気にならない性格でして、カーブでのフラフラ感を無くしたいのと、雨の時の安定性を重視したいと考えています。アドバイスをお願いできますでしょうか?また他銘柄でお勧めの銘柄をご存知の方がいらっしやいましたら、教えてください。ちなみに車にはダウンサスを入れています。ショックは純正のままです。
0点
B500siは。2月で廃盤です。ビー.スタイル.イーエックスになります。LM703は2月から.スポンジが付きます。大体1本で1万2千円位です。B500siを安く買ったほうがいいと思います。ローダウンをするとライフが短くなります。トーインをきっちりとってもらうと少し長くなります。
書込番号:5851694
0点
参考になります。ありがとうございます。今週、時間を見つけて近くのタイヤ取扱店を何軒かまわりたいと思います。また、2月からタイヤの値上げがあるという話を聞きますが、どのくらいあがるのでしょうか?今は駆け込みで今月中に購入を検討中です。
書込番号:5855010
0点
トーヨータイヤのトランパスMP4にもこの165・55・15のサイズ設定があるようですが、履いている方いらっしゃいますか?軽自動車に、ミニバン専用が売りのタイヤはいかがなものでしょうか?
書込番号:5860304
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 215/45R18 89W
アテンザ23Zに付けてみました。
ノーマルがBS050なので、同じ物にしようかとも考えましたが、家族を乗せて走るので、乗り心地を良くしようとPZ-1にしてみました。
音は静かになったのですが、ハンドリング感がふわふわした感じです。ショックも変えている為、少しタイヤが負けているような気もしました。次回は、もう少しスポーツなタイヤにしようと考えています。
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 205/45R16 83W
H9年式インテグラのタイプS乗ってます。
タイヤ交換を勧められたので、今日タイヤ館に行って来ました。
タイヤに関しては全くの無知です。
205/45R16のポテンザGVを履いてて、同じものにしようと思ったのですが
10万くらいで1割引の9万と言われ困惑しました^^;
タイヤ館はイエローハットなどに比べて割高なのでしょうか?
前のカキコミにも書かれていましたがプレイズを勧められ
同じサイズで7.3万でした(工賃は無料にしてもらった)
このサイズでの最低ラインがこのプレイズと言われ
結局決めてしまったのですが、どうなんでしょうか?
このサイズでの相場はこんなものなら仕方ないんですが。
予算が4万〜5万だったのでちょっと微妙です
0点
GVってまだあるんですか?
工賃込みなら標準的な価格じゃないでしょうか。
通販で買って近くのガソリンスタンドなどで取り付けなら総額6万円くらいでしょうか。
書込番号:5710363
0点
返信ありがとうございます!
GVは廃盤らしいですね。今日行ったとこは在庫があったのかもしれません。
playzはGVの後継と考えてイイとどこかに書いてたので、まぁ、よしとしますか・・・
価格は予算外だったのでスッキリしないですが、それだけのタイヤと思っていいのかな?・・
書込番号:5710552
0点
コクピットやタイヤ館のようなBS系列店に、RE750とかTS-02というタイヤがあります。
これは、GVの型を使った廉価版として売っています。
性能はGVとほぼ同じだそうです。
サイズが限られていますのですが、参考までに。
書込番号:5711263
0点
はじめまして。
人生初のタイヤ交換でしょうか?
GVの後継と思うと、とんでもない失敗だと思います。
しかし、自分に合ったタイヤ選び(グリップ派かコンフォート派か、それとも両立派か割り切り派か)が出来るようになる、始めの1歩を踏み出せたと思います。
書き込みの文面から、経験を踏まえて想像してみると、自分の参考になるかならないかくらいの判断は出来るようになりますので、がんばって(?)みてください。
それでは。
書込番号:5713587
0点
皆さんありがとうございます。
初めてのタイヤ交換でしたが少し勉強になりました。
予算が少なめだったので不安でしたが、
このサイズだと結構普通みたい?ですね。
書込番号:5714734
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




