このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 13 | 2014年4月29日 12:51 | |
| 5 | 6 | 2011年7月5日 09:52 | |
| 2 | 5 | 2010年10月17日 19:30 | |
| 7 | 4 | 2010年8月26日 19:19 | |
| 4 | 7 | 2009年12月13日 09:58 | |
| 2 | 5 | 2009年9月25日 09:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/55R15 84V
現在、タイヤを検討してます。
今までエコピアPZ-Xを使用していましたが、低燃費性は満足いくものがありましたが、天候に関わらずグリップがもう少し欲しいと感じています。
3万キロ走ったので、交換しようと思ったのですが、同じBSで同じサイズとなるとPZ-XかGR9000しかない事がわかりました。
同じ様な外形で探すと185/60/15となり、こちらだとGR-XTになります。
正直、どちらが良いか迷っています。
9000の良い点
サイドウォール設定
195幅
XTの良い点
燃費
ウェットグリップがb評価
BSに拘ってるのは知り合いから格安で手に入るからです。
車種はヴィッツです。
良きアドバイスあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17456696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車種は「ヴィッツ」との事ですが、
どの様な走りをされていて、タイヤに何を求めているのか
◯グリップ
◯静粛性
◯経済性
で変わってきます。
BSにお知り合いがいて、格安で入手可能とは言え、
「REGNO」はプレミアムタイヤですので、
他メーカーのタイヤより安くなるという事はないと思います。
追伸、ヴィッツですが、グレードなども記載された方が、良いと思います
書込番号:17456774
2点
フラッポさん、早速の返信ありがとうございます。
ヴィッツのグレードはRSです。理由はマニュアルが欲しかったからです。
使用は通勤がほとんどですが、山道ご大半です。
高速を使用するのは年に2,3回程度です。
タイヤに求めているのは、ある程度のグリップと乗り心地です。燃費もある程度は必要です。
順番としてはグリップ>経済性>静寂性の順番です。
レグノはプレミアタイヤですが、BSの中で選択したので…
他にオススメがあれば、アドバイスをお願いしますm(_ _)m
書込番号:17456966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁーぼぉー1973さん
先ず現在履かせているECOPIA PZ-Xのラベリングは下記の通りです。
・ECOPIA PZ-X 195/55R15 85V:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
次に候補の2銘柄のREGNOのラベリングは下記のようになります。
・REGNO GR-9000 195/55R15 84V:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
※REGNO GR-9000のラベリングは205/60R15等別サイズのラベリングです。
・REGNO GR-XT 185/60R15 84H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
つまり、REGNO GR-9000のウエット性能はECOPIA PZ-Xと同等であり、REGNO GR-9000を履かせてウエット性能が改善出来る可能性低いという事になります。
又、省燃費性能もREGNO GR-9000ではREGNO GR-XTや現在履かせているECOPIA PZ-Xに比較して大きく劣りそうです。
REGNO GR-XTならサイズ変更に伴う燃費の良化も僅かながら期待出来ます。
REGNO GR-9000の静粛性は後継モデルのREGNO GR-XTに比較して多少劣る事が予想されます。
更にはサイズ的な違いもあり、乗り心地についてもREGNO GR-XTの方が良さそうです。
反面、ハンドリングやドライ性能はサイズ的な違いからREGNO GR-XT に比較してREGNO GR-9000の方が良いと予想出来ます。
以上をまとめると選択のポイントは下記のようになるでしょう。
・ウエット性能、省燃費性能、静粛性や乗り心地といった快適性能重視ならREGNO GR-XT
・ドライ性能やハンドリング重視ならREGNO GR-9000
stardust solaさんのお求めの性能はドライ&ウエット性能の改善ですので、何れのREGNOを選択しても満足出来ない可能性があり得ます。
お求めの性能を満足させるなら、別メーカーで純正サイズの転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能bのタイヤを選択した方が良いかもしれませんね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=55
例えば下記のコンフォートタイヤが候補になりそうです。
・BluEarth-A AE50 195/55R15 85V
・EAGLE LS EXE 195/55R15 85V
・LE MANS4 LM704 195/55R15 85V
↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
書込番号:17457003
2点
まぁーぼぉー1973さん
僕もMTヴィッツRS乗りです!初代後期型なのでもう10万キロ突破してますが、まだ元気いっぱい走ってくれます(^o^)
タイヤですが、BSにこだわるのでなければ、グッドイヤーLS EXEをお勧めします。グリップそこそこで操安性よく、燃費のいい、また1番の売りは耐久性というタイヤです。
ヴィッツ自体が軽くフットワークのいい車なので、乗り方次第でエコタイヤにもスポーツタイヤにもなると思います。
…とまで推しておきながら、僕が履いてるのはピレリP1です。似たような系統(燃費は普通)ですが、単価の安さとレイングリップへの期待でこれにしました。
書込番号:17457544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁーぼぉー1973さん
RSのMTとの事で、
スポーツタイヤですよね〜
15インチじゃなければ、POTENZAなんでしょうけど
ヴィッツRS乗りの間では
ダンロップの「DIREZZA」が人気の様です
書込番号:17457629
2点
>同じBSで同じサイズとなるとPZ-XかGR9000しかない事がわかりました。
195/55R15 ですよね?
NEXTRY と POTENZA は、最初から対象外なのかな?
RE-11A なんてヴィッツに必要無い!・・・って声が聞こえてきそうだけど、(笑
RS の MT をチョイスするくらいだから、私はアリだと思います。(趣味ですから・・・)
レグノの予算があればポテンザでもヘッチャラでしょう。(お友達価格なら)
書込番号:17457646
2点
>ヴィッツRS乗りの間では
>ダンロップの「DIREZZA」が人気の様です
ヴィッツRS 乗り以外でもディレッヅァは人気のような・・・
私も BS系ショップに友人がいるので、
夏タイヤも冬タイヤも全て BS なんですが、(お友達価格)
ハイグリップ・ラジアルだけは、DIREZZA-Z2☆ を履いています。
だって安いんだモン。
2になって、☆までついて、なっなんと、このお値段! って感じ。(笑
書込番号:17457693
1点
スレ主さんが
グリップ>経済性>静寂性
とのご希望ですので
RE11Aや、DIREZZA ZII は違うと思いますよ?
サーキット、ジムカーナをやられる訳ではないので。
DIREZZAなら「DZ102」あたりが無難ではないでしょうか?
書込番号:17457986
3点
グリップ>経済性>静寂性
スレ主さんの候補にレグノが上がっている訳ですから
経済性にはタイヤ価格は入っていないと思います。
なので、
経済性とは、燃費と耐摩耗性ではないかと。
一般道でのポテンザは、
意外と耐摩耗性は優れているし
ウエットでも食いつきはイイし
パターンノイズも静かな方だと思います。
まぁ、ハイグリップラジアルとしては・・・が付きますけどね。(笑
※競技用としてはイマイチのような気が・・・
>DIREZZAなら「DZ102」あたりが無難ではないでしょうか?
そもそもブリヂストンじゃないから、Z2☆ も DZ102 もダメなのでは???
そうじゃなくても、さすがに Z2☆ は薦めませんけどね。
雨に降られるとグリップしないし・・・パターンノイズは煩いし・・・すぐに減るし・・・
本当はプレイズ PZ-X にサイズがあればベストなんでしょうけどね。
ちなみに、ウチのデミオにはプレイズを履かせてます。
書込番号:17458533
1点
ぽんぽん 船さん>
まぁーぼぉー1973さん は現在 「ECOPIA PZ−X」を履いていて
更なる「グリップ」が欲しい訳です。
元々、ヴィッツRSの純正タイヤ(15インチ)が POTENZA 040
これは廃盤ですので、050相当品(S001)を選ぶのが順当なのでしょうが、
POTENZA S001には15インチの設定がありません。
現行ヴィッツRSの純正(16インチ)は、ECOPIA EP25、
G’zの17インチは POTENZA 050です。
書込番号:17458913
2点
すみません。 正確には、RE040、RE050 です。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/pdf/lineup.pdf
これらと同等、もしくはそれ以上のタイヤ、尚かつ15インチを提案しましょう。
書込番号:17458987
2点
連投すみません
まぁーぼぉー1973さん>
純正のタイヤサイズですが、
「185/55R15」ではないでしょうか?
書込番号:17460199
0点
スーパーアルテッツァさんへ
色々なタイヤのご推薦ありがとうございます。
ブリヂストンのタイヤは選択肢は今回ないのかもしれませんね。
リズム&フルーツさんへ
自分は2代目の初期型です。
確かにライトスポーツを楽しむという意味ではエコタイヤでも楽しめそうですが・・・
もう少し、グリップは欲しいかもです。
フラッポさんへ
DIREZZAのご提案ありがとうございます。
候補のひとつと考えて良さそうですね。
私のヴィッツは2代目の初期ですが、燃費と乗り心地を考えてインチダウンしています。
その際にヴィッツレースで使用してた195/55/15にしました。
ぽんぽん船さん
NEXTRYはSNEAKERの後継だと思ってますので、かなり心もとなく感じてました。
ポテンザは候補にも入ってなかったです。このタイヤより高いと思ってましたから・・・
ご回答いただいた皆様へ
色々と自分のために検討いただき、ありがとうございます。
今回はブリヂストンだけでなく、他のメーカーも含めた検討が必要だと感じました。
書込番号:17461428
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 245/40R19 94W
タイヤ購入を考えていて
BGのGR9000かS001で悩んでいます。
サイズは245,40,19
自分的にはGR9000が良いかなぁと思っているんですが
減りが早いとの口コミもありますし、
年間20000キロぐらいです。
ミシュランがいい!との声もありますし
無知な私としては決めかねてます。
今はRE050を履いています。
ちょっと音が気になるのGR9000にしてみようかなとも思うのですが
みなさんはどう思いますか?
お勧めなんか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
1点
レグノGR7000〜GR9000まで使っています。
お車何なんでしょう?
S001はスポーツタイヤです。
ご存じだとは思いますが。
レグノはコンフォートタイヤです。
全く目指す方向性が違います。
タイヤサイズからしてビックセダンですかね?
セダンならばGR9000がオススメでしょう。
書込番号:13201208
1点
ブリヂストン縛りですか?
きっと背中を押してもらいたいのでしょう。
>自分的にはGR9000が良いかなぁと思っているんですが
>減りが早いとの口コミもありますし、
乗り方次第ですが、GR-9000よりS001のほうが減りますよ。
なので、GR-9000でいいと思います。
書込番号:13201764
1点
当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果です。
ttp://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=245/40R19&operation=user
静粛性と乗り心地最重視なら REGNO GR-9000か新型のREGNO GR-XTで良いと思います。
静粛性や乗り心地を重視しながら、グリップも欲しいという事ならADVAN dBが良いでしょう。
静粛性と乗り心地を重視しながら、少し安くという事ならVEURO VE302やPROXES C1Sです。
安価で、先ず先ずの静粛性と乗り心地で、先ず先ずのドライ&ウェットグリップならPROXES T1R↓があります。
http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/
書込番号:13202381
1点
皆さん、ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいませんでした。
車はV36スカイラインです。
S001の方が減りが早いんですね!!
背中を押してもらいたい。・・・その通りです^^:
GR-XTていうのもあるんですね・・・
取り合えずレグノシリーズにしてみようかと思います。
XT気になりますね・・・
また悩みが^^
書込番号:13213424
0点
>今はRE050を履いています。
GR-XTはGR-9000と比べると、レスポンスがダルいと言う方がいます。
RE050からだとGR-9000の方がいいとは思いますが・・・。
書込番号:13214535
1点
Berry Berryさん
ありがとうございます^^
GR9000で決まりですかね♪
地元のタイヤ屋さんで色々込みで185,580円だそうです。
結構大きい買い物ですね・・・笑
書込番号:13216636
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 205/55R16 91V
こんにちは。
パサート、dB501(ADVANではありません)からの履替えで迷っています。
GR9000がトータルバランスとして良さそうなのは間違いと思うのですが、道の継ぎの目の部分の突き上げが気になっています。色んな書き込みを見ると、GR9000の方が固めの設定だとあります。突き上げに関しては、C1Sの方がやはり多少いいのでしょうか。今のdB501で、突き上げが気になっており、これより良くなるのか、どうかも気になっています。
ところで、両タイヤの突き上げとロードノイズの性能ですが、初期と数年後の性能でどのくらい変化のあるものなのでしょうか?できればdB501との比較でアドバイス頂ければ助かります。
宜しくお願いします。
0点
>今のdB501で、突き上げが気になっており、これより良くなるのか、どうかも気になっています。
dB ES501の生産は既に終了していますが、しなやかな乗り心地で突き上げ感が
少なく、乗り心地の良さはトップクラスです。
このこのdB ES501よりも突き上げ感が少ないタイヤは無いんじゃないかな・・。
書込番号:12072438
1点
スーパーアルテッツァさん、書き込み頂き有難うございます。
dB501を上回るのはかなり難しいのでしょうか?
技術の進歩に期待しているのですが・・・
なんせ、dB501は約5年前に購入したものですから。
書込番号:12072515
0点
基本的に乗り心地とハンドリングは相反する性能です。
乗り心地を良くする為にサイド剛性を低くすると、ハンドリングが
悪化(初期応答性が悪くなる)します。
逆にハンドリングを良くすると、乗り心地が悪化します。
dB ES501はハンドリングを捨てて、乗り心地の良化に専念した
タイヤだと思います。
書込番号:12072597
1点
こんばんは。
私とスーパーアルテッツァさんは以前、レスってたみたいですね。
親父のクラウンでデシベル501を使ってましたが、スーパーアルテッツァさんも書かれてる通り、
>しなやかな乗り心地で突き上げ感が少なく、乗り心地の良さはトップクラスです。
>このdB ES501よりも突き上げ感が少ないタイヤは無いんじゃないかな・・。
全く同感です!
プレミアムクラスのコンフォートタイヤからワンランク下のスタンダードクラスの物に換えてみては如何ですか。
(より柔らかくしてみる)
現在、在庫限りになりますが、トーヨー・テオプラスに。
(このクラスの国内販売はエコウォーカー一本に絞る為、在庫限りで販売終了みたいです)
皆さん、高評価ですよ!
http://review.kakaku.com/review/70400614418/
トーヨーで、其方からだったら、町田の「タイヤ安売り王」さんですかね。
ググってみてください。(此方の店はHPが無い様なので、住所と電話番号です)
書込番号:12074924
0点
レビュー見直してみましたが、たぬきさんだよさんが残念な評価ですね・・。
サイズが同じで、前のタイヤがデシベル501・・・。うーーーん。
他の方は、概ね高評価なんですが・・。
書込番号:12075021
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 225/45R18 91W
アドバイスをお願いします
マークXzio3.5に乗っています、そろそろタイヤを履き換えようと思っているのですがレグノGR9000かVEURO302かで迷っています
レグノは良いと聞きますが、タイヤの持ちはいいのでしょうか?
経済性を考えるとVEUROかなー。
2点
こんにちは
BMW 130(3L)へレグノにしました。
まだ1万そこそこですが、減りは普通だと思います。
パワーのある車はどれでも多少は減りが早いのでは。
書込番号:11438293
0点
セルシオにビューロVE301を35000キロ履いて、現在ビューロVE302を
使用中です。レグノでもビューロでも安全と快適性のために3万キロか3年か
溝3ミリで交換でよいと思います。
柔らかめのコンパウンドに細かいサイプを切ったラグジュアリー系はお金持ちの
タイヤですから、ライフは普通でよいと思います。
書込番号:11438760
4点
御意見ありがとうございます。
参考にして決めたいと思います、また何か情報がありましたらよろしくお願いします
書込番号:11441302
0点
ビスタアルデオにレグノGR-9000 195/65/15を履いて2,000kmほど走りました。この車は、今までレグノGR-7000で2万5千キロ、レグノGR-8000で2万8千キロほど走りましたが、GR-9000の最大のウリは静粛性です。50〜60km/h程度で走っていると、ロードノイズは全くといって良いほど聞こえません。レグノは元々静かなタイヤといわれていますが、正直に言うとGR-7000や8000は、ブリジストンを代表するコンフォート系タイヤにしては若干ロードノイズが気になっていました。ところが、GR-9000では全くロードノイズを感じません。GR-9000に変えたその日のうちに、タイヤに無頓着な妻がその違いに気づき驚いていたほどです。
また、GR-7000と8000は、回転方向が指定されていましたが、GR-9000では回転方向の指定がないため、タイヤローテーション時に左右入れ替えが可能なので、摩耗を均等にできる利点があります。
レグノGR-9000は、ブリジストンのやる気を示した最高のコンフォート系タイヤです。迷っている方、絶対にお勧めです。
書込番号:11816713
1点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 225/45R17 90W
本日タイヤ交換するんですが、レグノかデシベルで迷っています。 近くの矢東さんで見積もってもらうと2万程レグノが高かったです。
レグノのクチコミを見ると、そんな静かじゃないや減りが早いなどの書き込みも見られます。
車はブレイドで現在ポテンザRE050です。最近は給料ダウンや燃料の高騰でめっきり峠を走ることがなくなり、低燃費を意識してのんびり走るようになりました。 2万キロ走り4部山程残ってますが、さすがにRE050では路面状況によってロードノイズが多少気になるのとオーディオをいい音で聴きたいので、交換に踏み切りました。
デシベルのほうが、値段から考えると得?なのでしょうか?
0点
レグノとデシベルは静粛性重視で、本人の好みになりますね。デシベルは最新のアドバンデシベルがいいですよ。
書込番号:10617846
0点
早々のご返信ありがとうございます。
できれば両者履き比べたいですが、そんなことはできないのですごく迷います。
まったく関係ないですが、アドバンデシベルはすぐ近所の横浜ゴムで製造されているので、妙に親近感があります(笑)
書込番号:10617872
0点
静粛性は共に高いと思います。
・ハンドリング重視ならレグノGR-9000
・乗り心地重視ならDNA dB ES501
書込番号:10617882
1点
乗り心地重視です。 ブレイドの場合、サスのセッティングが悪いので道路状況によっては細かな振動がすごいです。 それらも多少やわらげたいですね。
デシベルに気持ち傾いてきました。 デシベルのほうのクチコミを見ると、同じ質問されている方がいましたね。重複すいません…
書込番号:10617917
0点
減った時の静粛性なんかはレグノが1枚上手です。スリップサインの1.6mmまでのられるのならレグノをオススメします。デシベルはタイヤが減ってきたときの騒音が少しありました。3mmぐらい残して交換ならデシベルでもよいと思います。値段が違いますから、予算と相談して決めてください。
書込番号:10618312
1点
連投してすみません。レグノはGR7000・GR8000とはきつぶしてしまいました。現在GR9000履いています。サイズは185/65R15です。デシベルも1回履きつぶしました。どちらも静粛性高いですが、高速よく乗る場合レグノのほうが勝ってます。街中の静粛性はデシベル501のほうが良かったです。参考にならなかったかもしれませんが、私の感想です。
書込番号:10619459
2点
DNAデシベルは古いです。今はアドバンデシベルを発売しているので、そちらを検討
されると良いでしょう。非対称形状でバッテンローテーションもでき、さらに進化を
しているはずです。ビューロVE302を買ったばかりなので比較できませんが。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/advan/advan_db_declbel.html
書込番号:10623191
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 235/35R19 87W
重量級のステーションワゴンです。
LIではGRVを選択するべきなのですが、乗り心地、特に当たりのしなやかさでは差があるものでしょうか。また、235/35を8Jに組んだときの見た目で御存知の方がおられましたら、主観で結構ですので違いの有無、かっこいい、丸くてブサイク等教えていただければ幸いです。
0点
以下はGR9000、GRVの双方を検討された方のレビューになります。
参考にしてみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/parts/searchunit.aspx?ci=2&kw=GR9000+GRV
※既にご覧済みでしたら、ご容赦下さい。
書込番号:10206057
0点
kappa74さん、こんばんは。
> 重量級のステーションワゴンです。
車種、グレード、年式は? 標準装着の銘柄は? それの LI は?
> LIではGRVを選択するべきなのですが、乗り心地、特に当たりのしなやかさでは差があるものでしょうか。
GR9000 が 87W、GRV が 91W XL となっています。LI が上がればタイヤの剛性が上がるので、乗り心地は硬くなり、しなやかではなくなります。一般的に言って。銘柄が GR9000 と GRV で異なりますので一概に言えませんが。
LI が 91 必要であるような書き方ですが、それほどの重量物を積載するのでしょうか? ステーションワゴンの積載重量と LI の関係は、質問への返信を待って、回答します。
書込番号:10206242
0点
>バックナムさん
リンク先、一通り見てきました。
インプレッションもですが、写真が多かったので形状が大変参考になりました。ありがとうございました。
>Duck Tailさん
車両重量で1.8tオーバーのミドルサイズ独車4駆ワゴン(4L)です。車種は関係ないですよね。
純正は225/45R19のLI91(PP2)です。
フル積で高速を160オーバーで飛ばすことはありえないですが、「純正のLIを下回るべきではない」という認識があります。
じゃあGRVにしろよと言われればそれまでなんですが。
かなりお詳しいようなのでよろしくお願いします。
書込番号:10206476
0点
kappa74さん、こんばんは。
> 車両重量で1.8tオーバーのミドルサイズ独車4駆ワゴン(4L)です。
ハハ…謎解きみたいですね。なにか試されているみたいな気がします。大体の察しはつきますが。
> 車種は関係ないですよね。
以下、読んでいただければわかりますが、あながち無関係ではありません。それにしても、車重 1,800kg 超の車に LI が 91 では 負荷能力 615kg ですから、計算せずとも心許無いです。まぁ、計算してみましょうか。
なお、ありがちな間違った考えは、LI 91 は負荷能力 615kg なので、これを 4倍(4輪)して 2,460kg だから、車両重量 1,800kg+荷物 100kg(仮の数値)=1,900kg に対してマージンがある、という考えです。
本題。4輪のうちどれに最も荷重がかかっているかを考えましょう。その荷重がいくつかを計算しましょう。
1、V8 搭載、かつ、トルセン式 4WD ということに鑑み、前輪に 62%の荷重がかかるものとし、車重 1,800kg×0.62=1,116kg
62%という数字は、車検証に前軸荷重と後軸荷重が記載されていますので、正確を期すためにそこから導き出せば良いでしょう。
2、前輪の左右輪のうち、どちらにより荷重がかかっているかというと、エンジン縦置きではイーブンで良いのかもしれませんが、えてしてどちらかが重いものです。横置き FF車の場合はエンジン搭載側の割合がやや高くなっています。CG(カーグラフィック・二玄社)のテスト記事に 4輪各荷重実測値が載っていたりするので、私は参考にしました。エンジン縦置きですが多めに見て 53%としましょうか。
1,116kg×0.53=591.5kg
3、5人乗車で 70kg×5=350kg、これが前後輪に均等にかかり、350kg×0.5=175kg、1輪あたり 175×0.5=87.5kg
日本の法律では大人 1人あたり 65kg で見積もると聞いたことがあります。外国車では 70kg の例が多そうです。乗車人員状況によって加減してください。
4、荷物は最大 100kg 積載するとして、前輪にその 30%がかかるとして、100kg×0.3=30kg、1輪あたり 30kg×0.5=15kg
使用状況によって荷物重量を加減してください。私の場合、園芸用玉砂利 1袋 12kg×30袋=360kg を積載したことがあります。
前輪 30%:後輪 70%は一般的なワゴンを想定しています。こちらも適宜加減してください。
5、以上、前輪 1輪あたり、591.5kg+87.5kg+15kg=694kg となります。
各数値を振った場合で考えても LI 91 の負荷能力 615kg では不十分、という判断です。
> 純正は225/45R19のLI91(PP2)です。
ちなみに、kappa74さんのお車、新車標準装着のタイヤサイズは 255/35R19 XL 96Y ではありませんか? LI 96 であれば負荷能力 710kg となります。また、225/45R19 XL 96W であっても負荷能力 710kg です。なお、主要メーカーのカタログを見たところ、該当しそうな銘柄で 225/45R19 が用意されているのは、
PP2 XL 96W
RE050 XL 96Y
NERO XL 96W
PP2 って欧州車に新車標準装着されていましたっけ? いずれにしても XL で LI 96 の負荷能力 710kg を念頭に置かれたほうがよろしいと思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:10208980
2点
>Duck Tailさん
丁寧な解説をありがとうございます。
>ハハ…謎解きみたいですね。
なぞなぞのつもりはなかったのですが、では正解を。
VWパサートの旧型、W8ワゴンです。
ちなみに前軸重1090kg、後軸重730kg、W型8気筒4L縦置きです。
標準タイヤは225/45R17で間違いありません。
PP2というのは私の思い違いで、ただの「パイロットプライマシー」だったかもしれません。
(現在PS2の225/40R19なので手元に純正はありません)
元々が1.8L4気筒から始まった車体なので、物理的にこれ以上大きなタイヤを履くこともできず、
Duck Tailさんの計算からいえば純正タイヤからしてLI不足気味なんですね。
エアを高い目にいれてLIを稼ぐ(?)手も一般的だそうですが、87のGR9000では280kPa入れてもダメなんでしょうか。
やはり乗り心地云々以前に安全性からGRVにするべきみたいですね。
またご意見ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:10209688
0点
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