REGNO GR-9000 195/60R15 88H のクチコミ掲示板

REGNO GR-9000 195/60R15 88H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:15インチ REGNO GR-9000 195/60R15 88Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hの価格比較
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hのスペック・仕様
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hのレビュー
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hのクチコミ
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hの画像・動画
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hのピックアップリスト
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hのオークション

REGNO GR-9000 195/60R15 88Hブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 1日

  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hの価格比較
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hのスペック・仕様
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hのレビュー
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hのクチコミ
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hの画像・動画
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hのピックアップリスト
  • REGNO GR-9000 195/60R15 88Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/60R15 88H

REGNO GR-9000 195/60R15 88H のクチコミ掲示板

(399件)
RSS

このページのスレッド一覧(全69スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「REGNO GR-9000 195/60R15 88H」のクチコミ掲示板に
REGNO GR-9000 195/60R15 88Hを新規書き込みREGNO GR-9000 195/60R15 88Hをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

標準

タイヤの溝について

2008/05/30 23:24(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/60R15 88H

スレ主 にらXさん
クチコミ投稿数:7件

このタイヤを購入し、自分で付け替えをして初めて気付いたのですが、このタイヤの溝には右側用のパタンしかありません。このサイズだけなのでしょうか?
HPの写真にある向きの切れ込みしか無いんです。

タイヤのラベルには『左右非対称で回転方向性指定のないパタンとなります。「INSIDE(内側)」「OUTSIDE(外側)」の表示に従って装着してください。』と書いてあります。
スタッドレスならいざ知らず「切れ込みに向きがあるタイヤ」が「回転方向指定無し」で大丈夫なんておかしい。


店員が間違えたと思い店に連絡をとってもこの向き(右用)しかないとの答え。

メーカーに「左用は作ってないのか?」と聞いても「溝のパターンはただのデザインです。内側と外側のゴムによってグリップも排水性も計算されているので自信を持って心配ないと言えます」と言いました。


主にタイヤの性能をフルに使うような運転はしませんが、溝の向きがデザインだと言いきるタイヤがいざと言う時に能力を発揮出来るのか不安です。
直進での急ブレーキでも溝の踏ん張りが違うことになります。
右側用の溝を切ったタイヤを左側に履いてなぜ大丈夫なのか?

この夏は仕方なく履きますが、来年は別のタイヤに交換します。


書込番号:7875954

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に6件の返信があります。


スレ主 にらXさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/31 02:06(1年以上前)

組み替えはお店で、タイヤ交換は自分での意味でした。

進行方向を左←として溝の柄が
<<
>>
になるのでグリップも排水も問題あるように感じました。

溝重視でインとアウトを逆にしたら本末転倒です。

書込番号:7876621

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2008/05/31 09:07(1年以上前)

>性能は問題なくても見た目で損してますね。

殆どの方は気にせず購入していると思います。

しかし、スレ主さんと同じように気になる方がいらっしゃる事も事実のようで横浜タイヤのカタログには以下のような記載があります。

「方法性パターンではありませんので、装着の際、左右で溝の向きが異なりますが性能上の問題はございません。」

書込番号:7877249

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2008/05/31 09:20(1年以上前)

ピレリーのように右側用、左側用とタイヤを作り分ける事は可能でしょう。

しかし、メーカーでは金型が2倍必要になります。

又、左右別タイヤは在庫管理が複雑になりますので、販売店等から嫌がられるでしょう。

書込番号:7877288

ナイスクチコミ!1


4300nxさん
クチコミ投稿数:246件

2008/05/31 17:48(1年以上前)

全く気が付きませんでした。

書込番号:7879059

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2008/05/31 17:55(1年以上前)

上の横浜タイヤのカタログの記載説明に誤字がありました。

誤:方法性 

正:方向性

書込番号:7879086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/31 21:06(1年以上前)

でも『悪』評価はないと思います。

>スタッドレスならいざ知らず「切れ込みに向きがあるタイヤ」が「回転方向指定無し」で大丈夫なんておかしい。

???。


>進行方向を左←として溝の柄が
 <<
 >>
 になるのでグリップも排水も問題あるように感じました。

 溝重視でインとアウトを逆にしたら本末転倒です。


ですからこのタイヤの溝のパターンはただのデザインです。
こんなこと言ったらただのクレーマーにしか思えません。
しかし、この件でデザインを気にする方は絶対に買ってはいけないタイヤだと思いました。

書込番号:7879943

ナイスクチコミ!0


スレ主 にらXさん
クチコミ投稿数:7件

2008/06/01 01:00(1年以上前)

今もこのタイヤを使用しています。乗り心地もいいですし、音も静かです。
ちゃんと説明を聞いたので問題ないことも分かっています。

排水性とかグリップ力は正直わかりません。だから数字で表される性能に文句を言っているわけではないんです。

履いてみて初めて分かるんです。
いいタイヤを買ったつもりなのに右側用のデザインしかないんだ・・・って。

タイヤの溝の話は知らなくてもいいことかもしれません。
店にお任せで買って取り替えてもらった人達はきっと知らないでしょう。

誰かに「このタイヤの向き、逆じゃない?」って指摘された時でも、私は知っているので説明できます。分かってても説明出来ても、逆だって言われてしまうのはくやしい。

知らなかったら?不安も不信感も感じてしまうし、だまされたって思うかもしれません。
販売店に「右と左と間違えてるぞ」と言ってしまいます。

「溝の向きが違っても性能に問題ない」と理解して買うのと、あとで分かって不安になってから説明されるのは購入した当事者の満足度は180度違います。

そういうふうに考えると買う前の人にこの書き込みは有益だったと思います。

書込番号:7881219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/06/01 01:15(1年以上前)

こんばんは。確かに、にらXさんの言われてる事も分かる様な気もしますが、。
進行方向を左←として溝の柄が・・・<<でなく>>だと、「んっ!逆じゃないの!!」って感覚は有りますね。
ですが、車のタイヤの場合、縦溝は効いてるみたいですが、斜め溝は半分ファッションみたいな感じなんですかね、。
トーヨー・T1R、ヴィモード、グッドイヤー・イーグルF1みたいな斜め重視なモノも在りますが、。(縦溝が殆んど無いタイプ。次回交換時は、これらのタイプが宜しいかと、。)

車じゃないですが、バイクのタイヤは、>>なパターンがトレンドですよ! 
車はフラットに接地しますが、バイクの場合、バンクさせて斜めに接地するといった特殊性が関係あるのかもしれませんが、。

書込番号:7881274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/15 10:38(1年以上前)

>履いてみて初めて分かるんです。

それは明らかに嘘ですよ。
カタログの時点で方向性の有無については明記されていますから、その時点でわかります。
要は購入決定時にスレ主さんが気に留めていなかったことが気になりだしただけの問題でしょう。

>分かってても説明出来ても、逆だって言われてしまうのはくやしい。
>知らなかったら?不安も不信感も感じてしまうし、だまされたって思うかもしれません。

なにが悔しいのでしょうか?
影響のないことに対して逆だって言うこと自体が、無知で思い込みによる放言を何の根拠もなしにしているだけの話です。
不安や不信感については、購入時に商品に対する十分なチェックをしなかった自分の行動を正すことによって解消するべきでしょう。

書込番号:7942650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/07/01 23:37(1年以上前)

ヨコハマのDNAdbは方向性パターン採用で、左右の回転方向を指定していますね。
気になるなら、次回はこれがいいかも知れません。

書込番号:8017440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/12/11 22:40(1年以上前)

大分時間が経っていますが、面白い内容でしたので書き込みします。
・右側用と誰が決めたのでしょうか、左右共用だと思います
・このパターンを採用するメリットは沢山有ると思います
 履き間違いが無い、管理しやすい、コストダウン
 デメリットが思い当たらないのですが
・車はそもそも左右対称では無く、左通行している時点で非対称に走っている
・この考えではバックするときはタイヤを履き替えなくては成りません
・例えば、靴下を左右専用にしますか?色を変えるとか、それもこういう人は嫌がるでしょうね

必要な事に対し、十分で応える技術者の努力が報われていない書き込み(考え方)ですね。

書込番号:8769126

ナイスクチコミ!0


スレ主 にらXさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/13 00:29(1年以上前)

もうスタッドレスに交換しました。


あかねっさんのコメントにお答えします。
・右側用と誰が決めたのでしょうか?
内側外側指定のタイヤの溝パターンなのに 一般的にグリップが効くと思われる向き(メーカーさんが言うとデザイン)が一つしかありません。そこの向きから右側用だと判断しました。

・例えば、靴下を左右専用にしますか?
五本指の靴下は右足用左足用ありますね。親指が内側です。(内側外側指定)

・バックする時には履き替えなくてはならない。
人もここで言う車も前進時のスピードが後退時のスピードより何倍も早いです。
人間は体全体で止まろうとしますが、車はブレーキ制動と、タイヤのグリップだけで止まろうとします。
後進方向よりも前進方向に対しての制動力を大幅に高める必要があります。(回転方向指定)

以下、進行方向を上向きと仮定。

船の先端がとがっている△のは水の抵抗を減らすためですね。
船の先端が逆三角形のような形▽だったら水の抵抗が大きくなってしまいます。
一般的にブレーキ性能を向上させる「進行方向指定タイヤ」は、ブレーキをかけた時にグリップが効く向きに溝が彫ってあります。
REGNO GR-9000には回転方向指定無しですが、一定方向に向きのある溝が彫ってあります。


言葉で説明は難しいので「内側外側を指定したのに溝パターンが一つしか無い」を図解します。

白を内側用ゴム、黒を外側用ゴムとします
仮に右側用デザインのタイヤとしますが、REGNO GR-9000にはこの溝パターンのデザインしかありません。
   ▽▽▼▼
   ▽▽▼▼
   ▽▽▼▼
   ▽▽▼▼
   ▽▽▼▼
   ▽▽▼▼
   ▽▽▼▼
   ▽▽▼▼

このタイヤを両側に使用する時は内側外側の指定から溝のデザインが

      前
▲▲△△   ▽▽▼▼
▲▲△△   ▽▽▼▼
▲▲△△   ▽▽▼▼
▲▲△△   ▽▽▼▼

▲▲△△   ▽▽▼▼
▲▲△△   ▽▽▼▼
▲▲△△   ▽▽▼▼
▲▲△△   ▽▽▼▼
      後

と、こうなります。

REGNO GR-9000は、内側ゴムと外側ゴムの硬さの違いでグリップします。
あくまでも溝はデザインです。グリップ性能・排水性能は同等で問題ありません
メーカーさんが計算したので、性能には問題ありません


・必要な事に対し、十分で応える技術者の努力が報われていない書き込み(考え方)ですね。
技術者の努力に報いてないのは、「左右別タイヤの在庫管理が複雑で販売店が嫌がるから」と金型数を減らしてコストダウンを図った企業側ではないでしょうか?

この書き込みを残したのは「左右非対称で回転方向指定の無いタイヤ」がどういうものなのかという説明のためです。

書込番号:8774579

ナイスクチコミ!4


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2008/12/13 10:43(1年以上前)

スレ主さんの気持ち分ります。
ミシュランのプレセダもそうでした。初めに見た時は違和感ありましたねー。
回転方向に影響しないパターンなら初めからタイヤ自体のパターを対象に出来なかったのかと思いますね。もともとアウトの剛性を上げたパターンなので仕方ないですが、ちょっと工夫すれば違和感の無いデザインも出きるのではないかと思いますが、無駄なコストということなんでしょうね。

少なからず性能差は出そうな気がしますが許容範囲と言う事なんでしょうね。今は時代の流れとして気にしないことにしました。

書込番号:8776057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 22:59(1年以上前)

スレ主がアホすぎて、回答に値しませんが、ppicさんの話を良く考えてよ。
ブリジストンの人もここは見てますよ。右用とどうして言い張るの。
アシンメトリックだって言ってるじゃない。
大丈夫だって自分でも言ってるじゃない。
何がしたいの。
細かい人には対象パターンが売ってるじゃない。
後で気づいて、技術的には問題無いって、何が言いたいの、何がしたいの。
グランプリM3でも履けば?ブリジストンじゃ無いし。
くつ下は。。。まともに答えられても。。。ふぅう。
一般ユーザーは共用で納得している例えで、左右用が有るのは貴方から言われると
だからチャンと見て買えというだけなのですが。
スタッドレスに履き替えたというのも、スタッドレスは別に良いと書いてるし
それ自体、意味判らないけど、冬は良いの?
何なの?

書込番号:8800201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 23:27(1年以上前)

思いましたが、この論議は、正しいかどうか、必要かどうかでは無く
(人間の悪い癖である)気になるか、完全かどうかの論議でした。
申し訳有りませんでした、気にしないで下さい、そして今後も
線対象にこだわって生きて行ってください。
マフラーは2本出し、ハンドルは真ん中、エンジンは左右対称、常に2人乗り
ウィンカーは出さず、ハザードのみ、サイバーに生きて行ってください。
勿論、対象タイヤでお願いします。
ここに書き込んだ私が人種違いでした、申し訳有りませんでした。

書込番号:8800443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/18 13:44(1年以上前)

うんうん、スレ主さんの疑問、不安は良く判りますよ。

コストを度外視したら左右対称のほうが良いに決まっている。
見栄えの面が大きいが排水性だって微妙に変わるでしょう。

しかし、実用面で考えたら路面状態だって左右が全く一緒ということは無いはずだし。

例えば路面の左半分が雨上がりで濡れて、右半分が乾き始めたとき、スレ主さんは不安で不安でしょうがなく運転するのが怖くなりますか?

*************

実はホイールナットも進行方向に対して前向きに締めるのが緩み止めに有効です。一部の産業用車両などでは万一の大重量級タイヤ脱落を防ぐために左右でねじの回転方向を変えていることは余り知られていない。

右側:通常の右ねじ
左側:特注品の左ねじ コストは恐らく10倍以上

書込番号:8952696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/18 14:24(1年以上前)

追記、昔昔のことですがジムカーナ競技をしておりました。

100台出走して上位10台が58秒から59秒の1秒以内に収まるようなシビアなコントロール技術が要求されました。もちろんトップ3を狙っているからね。

その時ですね、タイヤの空気圧が左右でチョットでも違うと気になったりしたのは。今は街乗りで空気圧が10−20%下がってもタイヤゲージで計るまで気にならない。(判らない)

20年前にREGNOが発売された当時は高級扁平タイヤとして195/60-14の定価は3万2千円位したと思う。その後のタイヤ技術の進化でお安く買えるB'StyleやPlayzのスタンダードタイヤの性能も上がったし、REGNOに付き合って20年になるけどポジショニングが難しくなっていると考えさせられました。

高速道路の制限速度も20年以上前から同じだし、20年前でも200km時で飛ばす人も一部に?いたからね。

欧州のアウトバーンなら細かいタイヤパターンも気にするけど、日本の道路の走行条件は・ぬ・る・い・と思う。

書込番号:8952828

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2009/01/18 22:52(1年以上前)

にらXさん、こんばんは。

左右非対称 or 左右対称、方向性パターンについて、お気持ち理解します。以下は、私が別の板に返信した文章のコピーです。ご参考まで。

------------------------------------ここから------------------------------------

左右非対称パターンのタイヤを装着して車の正面(中心線)から見た場合、パターンが右あるいは左のどちらか斜めになっており、左右対称になりません。これは車が右あるいは左に、極微量ではありますが、斜めに走る、と言うことを意味します。タイヤは真直ぐ転がりません。これは真実です。考えてみれば、考えなくたって直感で見ても、パターンが斜めであれば、斜めに転がるのが道理です。何故そうなっているのか?

道路は(ここで言う道路とは舗装された道路のことです)中央すなわちセンターライン付近が盛り上がって高くなっており、両端に向かうにつれて低くなっています。水が溜まらないよう、両端に流してやるからで、道路とはそのように作られているのです。ですからそこを走る車は、日本の場合は左側通行ですから、ステアリングを真直ぐに保持していても、車は徐々に左に流れていくのです。それを補正するために、タイヤはわざとパターンを右斜めあるいは左斜めに傾けてあるのです。道路の中央と両端で高低差があると言っても、微量ですから、タイヤで直進を補正する量、と言うより、斜めに走らせる量も微量です。また、見た目のパターンが右斜めだからと言って、即、右斜めに向かって走るわけでもなさそうで、各メーカーのパターンによって様々のようです。外国のタイヤメーカーが生産したタイヤを日本で使用すると、右側通行用に作られたはずですなので、左に流されそうですが、実際にそういう話は聞かないですし、私も外国車を試乗して実感することはありませんから、直進を補正する量は微量なのでしょう。

と、ここまでは一般道の話です。高速道路、および、中央分離帯のある自動車専用道路では話が違ってきます。中央分離帯がある道路は、平坦に作られています。正確に言うと、3車線の場合、真中の車線が一番高く、両脇の車線が低いのです。さらに、最近増えてきた“雨水を浸透させる路面”であれば、ほぼ完全に平坦に作られています。そりゃそうですよね。雨水のことを気にしなければ、路面は平坦なほうがいいに決まっています。すなわち、高速道路は一般道よりはるかに平坦なのです。

もう、おわかりでしょう。高速走行を主体にタイヤを考えると、真直ぐ走るためには、タイヤは左右対称であるべきなのです。『キャンバーとかトーインとか、タイヤは内側と外側で接地圧が違うぞ!』といった考えもあります。当然です。ですが、フロントタイヤの場合、速度が高くなるにつれて閉じていた両輪が開いた状態で走行しますから、極めて高いレベルの高速走行であればあるほど、外側にだけ接地圧がかかった状態で走行することはないのです。タイヤ単体で見て左右対称であることが理想だと、私個人は思いますが、どうしても内側と外側でパターンを変えたいのであれば、車の中心線から見て左右対称であってほしいと思います。すなわち、右輪用/左輪用でタイヤを別けてほしい。以前は(今も?)稀にそういったタイヤもありましたが。どれほどメーカーが主張しようとも、左右非対称では高速走行で真の直進性は得られないはずですし、排水性にも左右で差があるはずです。

以上、ご参考まで。

------------------------------------ここまで------------------------------------

DUNLOP に SP SPORT 3000A というタイヤがあります。独DUNLOP の HP を見ると、

http://dunlop-tires.com/dunlop_dede/tyre_range/car_tyres/hp/summer/sp_sport_3000/

これは左ハンドル用のパターン。一方、英国DUNLOP の場合、左ハンドル用に加えて、右ハンドル用に逆転したパターンが用意されています。

http://www.dunloptyres.co.uk/ourTyres/car/searchResults/SP3000a/

2年程前に見た時より SP SPORT 3000A はサイズが減っていますね。以前は右ハンドル用にもっとたくさん用意されていたんですが。では、豪州DUNLOP はどうかというと、

http://www.dunloptyres.com.au/TyreDetailAction.do?website=DUN&websegmentcode=PASSENGER&mtpcode=00481&from=nPerPage

右ハンドル用の写真が載っています。見事に逆転しています。

左右非対称パターンで右用/左用を用意しない理由は、スーパーアルテッツァさんのおっしゃるとおりでしょう。

> ピレリーのように右側用、左側用とタイヤを作り分ける事は可能でしょう。
> しかし、メーカーでは金型が2倍必要になります。
> 又、左右別タイヤは在庫管理が複雑になりますので、販売店等から嫌がられるでしょう。

あかねっさんが、

> ・このパターンを採用するメリットは沢山有ると思います
>  履き間違いが無い、管理しやすい、コストダウン

左右非対称パターンで右用/左用を用意するとメーカー・販売店にとっては煩わしい問題が生じます。

問題視するかどうかではなく、こだわるかどうか、だと思います。私の場合、オリジナルがSP SPORT 2000 だったのこともあり、後継モデルの SP SPORT 3000A を英国DUNLOP から取り寄せようと考えたことがあります。左ハンドル用と左ハンドル用を 2本ずつ。お金がかかりそうだったので止めましたが。

昨今は左右非対称パターンが流行っており、左右対称パターンの中からお気に入りを選ぶことが難しくなっています。
どんびきさんがおっしゃるように、

> ヨコハマのDNAdbは方向性パターン採用で、左右の回転方向を指定していますね。
> 気になるなら、次回はこれがいいかも知れません。

こだわるのなら、納得のいく左右対称パターンのタイヤを履かれたほうがよいでしょう。

書込番号:8955646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/20 12:27(1年以上前)

>Duck Tailさん 

ほとんど正しいけど一般の方に不安を与えるような表現は避けてほしい。

日本の道路条件で直進性や安定性に問題あるような非対称パターンならば販売されるはずがない。タイヤの表面溝で一方向に流れる(ハンドルを取られる)というのは考えすぎ。

前輪駆動のミニバン、ワゴン車が多く売られて交換用タイヤの主要顧客となりフロント外側の異常磨耗に対応するためにもトレッド外側のゴム質、ケーシング剛性が重要視されたタイヤが増えてきたのは事実です。だから、回転方向指定よりも内側、外側指定タイヤが市場では多いし、REGNOも例外ではなくなった。

*純粋にタイヤ技術の観点からは

片流れの発生する原因として路面入力に対してタイヤが非対称に変形する可能性があげられます。昔の所謂バイヤスプライタイヤは内部構造上、左右にねじれながらころがり変形する癖が必ずあり「プライステア」として知られています。タイヤの表から見える意匠が非対称だとトレッドの変形量が偏りそうに見えても他の要因(内部構造)と比較して無視しうる程度でしょうか。今時のラジアルタイヤだとトレッド剛性は十分高いですから。

>右左ハンドル地域で表面意匠を換えると言う話も初耳でした???

タイヤメーカーも自動車メーカーも多くの実験データの蓄積はあり実用上は問題ないようになっています。データは公表されないのが残念なところですが。

仲間と一緒に、タイヤメーカー各社が自慢の方向性パターンのタイヤで「>>>の向きを意図的に<<<」として比較したが雨天の排水性などに有意差は判定しがたかった記憶があります。イオングッズなどと同じレベルかな。そうでなければ発進加速は良くても高速ブレーキは効かないタイヤになっちゃうよ。

レグノは20年前から使っているけど20年前の<<<パターンのタイヤより今の/////パターンタイヤのほうが見栄え(趣味性)は劣る?が、価格も半額で性能も良さそうです。<<<って結局、ファッション性が80%だと思います。

余談:昔センターワイパーを中央位置で止めてレースに出るのが流行ったけどOO族車も真似してたね。前が見にくいだけで空気抵抗なんかボンネット後ろの陰にワイパーアームを停止した方が流体力学的には正しいのだが、、、んんんー高性能風ビジュアル?というのに実は私も弱いデス。

書込番号:8962577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2021/03/09 23:29(1年以上前)

タイヤをネット購入して持ち込みで着用しようとしているのですが、IN OUTの表示があるだけで、右と左が非対称になることがわかり、スレ主さんと同じ心配をしていました。
でここにたどり着いたのですが、大丈夫とわかり安心しました。
と言うのも20年前くらいのスポーツカーでは、タイヤが左右それぞれ専用のため、ローテーションも前後しかできなかったのです。
ここにたどり着いてから、レグノを履きましたが、本当に静かでよいタイヤですね。

けんか言葉が多数ありましたが、のんびり行きましょう。

書込番号:24012290

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ53

返信30

お気に入りに追加

標準

突き上げが強く、がっかり

2007/08/15 22:06(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/65R15 91H

クチコミ投稿数:25件

プレマシー20Sで5万キロ近く走ったのと、代車で新型の20Zに乗ったらタイヤの違いでロードノイズが少なく感じたので、静かで乗り心地の良いタイヤに変えようとタイヤ選びを始めました。

いろいろ検討した結果、ビューロVE302に決めてショップに行ったが1軒目は取り寄せとのこと。

2軒目は在庫ありだったが、あまり売れ筋でない様子。試しに店員に希望を伝えるとGR-9000を薦められてしまった。GR-8000の評判がいまいち良くなかったのでVE302に決めていたのだが、「ダンロップは減りが早い、乗り心地を含めてトータルバランスはGR-9000の方がお薦め。」と言われて気持ちがぐらついてしまった。

込み込みでVE302より4000円高かったが実際買った人の評判が良いと言われ、GR-8000よりかなり改良されているのかと思い店員の言葉を信じてGR-9000に決めてしまった。

本日まで約300キロ走ったが一言で言うと「がっかり」です。
純正のダンロップより硬くて突き上げが強く、とても不快な乗り心地です。小さな段差を乗り越えるたびに体に響きます。
ロードノイズは新しい舗装路では静かさを体感できたが、荒れた舗装路では以前と同じように
けっこう煩い感じです。

4本で6万以上かけて以前より乗り心地が悪化して最悪です。他のタイヤに履き替えたいが6万を捨てるわけにもいかないので、我慢しながらこれから次の交換時期まで乗り続けるのかと思うと、とても憂鬱です。

ここの口コミでも評判が良いようになっていますが、軟らかく感じた人は以前のタイヤがスポーツタイプでかなり硬めを履いていたんじゃないんですかね?

ちなみにチッソ充填で圧はメーカー指定の2.2です。
同じように期待はずれの方、いませんか?

書込番号:6644605

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に10件の返信があります。


クチコミ投稿数:25件

2007/08/23 15:01(1年以上前)

tireやさん、現場の方の貴重なアドバイスありがとうございます。

トーヨーのプロクセスCT01やTEOplusはいかがなものでしょうか?
評判は良さそうですが。

ところでSABは何の略ですか?

それとレグノの利幅は少ないんですね。ブランド力があるからこれを勧めておけば、とりあえず無難ということでしょうか?

書込番号:6670363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2007/08/23 20:19(1年以上前)

こんにちは。225/45R18のレグノのコメントを探していたら「突き上げが強く、がっかり」のご意見が目に留まりました。以前ブリヂストンタイヤの営業をしておりました観点からちょっとお話させていただきますと、もともとレグノというタイヤの開発コンセプトは外車をメインに据えたいわゆるビッグセダン、ハイパワーモデル用として開発されてきました。最近では大衆車と呼ばれるクラスでも60や55といった扁平率があたりまえになっておりますが、他の方のお話にもあるように、ようは車とのマッチング(バランス)が重要であると思います。その証拠にレグノのCMは必ずベンツやジャガーといった外車が履いています。それは単に高級感を演出しているだけではなく、そのような車にマッチングするように開発されていますよ、というメーカーのアピ−ルなのです。と考えますならば、195/65R15というサイズには車の持つ特性(ウエイト、パワーetc・・・)を考えた時に、「硬くてあたりまえ。突き上げが強いということは、それがこのレグノというタイヤのあるべき姿である」ということがはっきりわかるということではないでしょうか。ちなみに私が営業だったころは、レグノユーザーはまたレグノに履き替える傾向が強いと感じました。それだけユーザーの満足度が高かったのだと思います。ただ1つ残念に思うのは、現在はこのGR-9000とミニバン専用のGRVしかレグノブランドがありません。以前は外国車・ビッグセダン用の「REGNO ER55」と国産車・中型車用の「REGNO Gシリーズ」の2つから車に合わせて選ぶことができました。個人的にはメーカーには以前のようにミドルクラスの車に合うようなシリーズをつくっていただけたら、と思っております。

書込番号:6671385

ナイスクチコミ!7


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2007/08/23 20:57(1年以上前)

ジョニーの子守唄さん

こんばんは。
私、近所の"所謂タイヤ屋さん”との会話でも似たような感じでした。山手通りが未だ舗装されずに馬車なんかも走ってたころから創業のお店です。流石に私は馬車も砂利道も記憶ないけど、母や祖母に聞いた話通りでした。
ベンツの法人車はレグノがお約束だそうです。私もコンチのひび割れが酷くレグノにしました。良いですねー、やはり欧州車にあわせてるのでしょうか?
そういえば、あの界隈もロータスならあの店、ベンツ/アウディ/VWならあそこ、なんて修理屋さんがみんな無くなってしまいました。
alfaromeoなら中野の表通り、ジャガーなら北品川のややこしい狭いあそこ、というのは未だありますが。。。

sanjose

書込番号:6671560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2007/08/24 10:03(1年以上前)

すいません。ホワイトプレさんのご質問にお答えしておりませんでした。

おそらくtireやさんの言われる「SAB」とは、「スーパーオートバックス」の略だと思います。

私も担当ではありませんでしたが、キャンペーンの時などよくタイヤを大量に配達した覚えがあります。

また、TOYOのプロクセス等のお話ですが、まず各メーカーのタイヤカタログをお読みになってタイヤの特性および価格をご覧になったほうがよいでしょう。

他の方も静粛性や乗り心地で意見が分かれておりますが、要は「何を最優先に考えるか」ということだと思います。新車時に装着されているタイヤというのは、「このような特性のタイヤを供給してほしい」という自動車メーカーの強い要請を受けて作られたものです。

例えば2000〜3000ccクラスのセダンで言えば、「とにかく静かなタイヤを」というような要望が各タイヤメーカーに伝えられ、その意向に沿った形でタイヤがチョイスされます。

ですから逆に言えば、「静かさは申し分ないけれど、減りが早い、グリップが弱い」ということもあるわけです。

このことを受けて、市販されているタイヤは、さらにトータルバランスを追及したものということができるでしょう。(ちなみに新車装着タイヤは上記の理由により、ほとんどがタイヤメーカーからの取り寄せになっており、一般のタイヤ販売店に在庫はありません)

私は195/65R15のサイズであれば、レグノよりプレイズのほうがバランスがいいように思います。

「高級=どの車にもいいに違いない」という思い込みは失意の元です。ブランドで選ぶよりも「サイズ・車重・パワー」などのトータルバランス、および「乗り心地最優先」のように最も望む性能を判断の基準にされたほうがいいと思います。

※ちなみに個人的には、レグノはクラウンやフーガ等3000cc以上の車にお勧めだと思います。

書込番号:6673622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/24 15:15(1年以上前)

>ジョニーの子守唄さん初めまして。

元タイヤ業界の方で詳しいと思いますので教えて欲しいのですが。
ヨーロッパのタイヤ(コンチ、ミシュラン、ピレリ)等のサイドウォールはスポーツタイプでもBSやYの国産に比べてかなり柔らかくサイドをしならせて硬いトレッドでグリップすると聞いた事があります。私が実際にスポーツコンタクトからレグノに替えた時もレグノのサイドの硬さにビックリしました。なぜ国産タイヤのサイドは硬いのでしょうか?

個人的にはサイドが柔らかく(乗り心地が良いがエアー圧の影響が大きい)トレッドが硬い(減りにくいが音が出る)ヨーロッパ式の方が有利ではないでしょうか?
BSのサイドが硬く(硬い乗り心地、エアー減りが分かりにくい)トレッドが柔らかい(乗り心地や音で有利だが減りが早い)方が色々な車種での装着は不利な気がします。
開発者の考え方や使用環境の違いで差があるのでしょうか?
単純な気はしませんがなぜでしょうか?ご存知でしたら宜しくお願い致します。

書込番号:6674340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2007/08/24 22:19(1年以上前)

 タイヤのサイドウォールについてのご質問をいただきましたので、
私のわかる範囲でお答えいたします。

 私も営業時代、廃タイヤの回収などでミシュランやピレリーを持ったときに、
サイドがぐにゃぐにゃなことに驚きを感じたことがあります。
 おっしゃるとおり、国産タイヤではまずありえないですね、このやわらかさは。

 しかし不思議なことに、輸入タイヤと国産タイヤのサイドのやわらかさについて
メーカーからも、また販売会社内でも特に問題視されていませんでした。

 なぜでしょう?それはサイドウォールの硬さ(触った感触)によってタイヤ自身の
性能が大きく左右されるということはないからです。ここの書き込みを見てもお分
かりの通り、ミシュランなどの輸入タイヤから履き替えても、さほど実感としては
違和感がないように書かれていますよね。(無論、同一サイズ・似たようなグレード
でですが・・・)

 つまり、タイヤはサイドウォールの硬さで性能を維持しているのではなく、実際
に車両に装着した段階でどのようなパフォーマンスが得られるか、ということで開発
されているのです。そのために現在ではスーパーコンピューターを使って詳細な
データを解析し、走行実験を繰り返し繰り返し行いながら製品化されています。
(BSでいえば、DONUTSという技術がそれにあたります。)

 ですから手に触った感触でタイヤ性能は測れないのです。タイヤの骨格・使用する
ゴムの質・合成ゴムと天然ゴムの配合バランス・トレッドベルトの材質や形状etc・・・・
 数え上げたらきりがありません。そのような膨大なデータの積み重ねによって
初めてタイヤの性能に違いが出てくるのです。ちなみにレグノの価格が高いのは、
単純に他のタイヤでは使われていない特殊な材質が数多く使用されているからです。
(例えば「アラミド繊維」など)

 結論を申しますと、国産のタイヤは日本の季節(激しい温度変化等)や路面状況・
国産車の特性に合うように生産されています。一方、欧米などでは日本とは全く違う
環境・車の特性においてタイヤが開発されています。つまり、タイヤの核である骨格
形成の段階からすでに違いが出ていると考えていいと思います。

 書き込みにも「外国車純正のタイヤにサイドクラック(ひび割れ)が出た」という
方がいらっしゃいますが、トータル的に言いますと「輸入タイヤは国産タイヤに比べて
クラックが発生し易い」というのは業界では常識のようです。(特に私のお客さんの
話では、ピレリーがクラックが出やすいとのことでした。しかもこのお客さんは、
ピレリーの販売店の方ですよ)

 もしもこれ以上の情報をお知りになりたい時は、輸入タイヤの日本販売代理店のお客様
相談センターに問い合わせれば、もっと詳しく教えてくれると思いますよ。
(例えば「日本ミシュラン株式会社」等)

書込番号:6675697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2007/08/24 22:57(1年以上前)

ジョニーの子守唄さん、詳しい解説を頂き恐縮です。しかし

>現在はこのGR-9000とミニバン専用のGRVしかレグノブランドがありません。

このコメントは不可解なのですが?

ビッグセダン用のER300がレグノブランドでカタログに載っています。

さらにGR-9000については、静粛性、乗り心地についてはER300よりポイントが高く、
全グレードの中で最高の評価になっています。

ビッグセダン以外のセダンやワゴンもマッチングがベストと明記されていますし、
ミニバンやコンパクトにもマッチングは良いとなっています。

こんなカタログを見て、ショップの店員にも勧められたらけっこう期待してしまいます。


もしGR-9000がビッグセダンにお勧めなら、195/65R15のようなサイズなんか初めから
造らなければ良いのにと思ってしまいます。

書込番号:6675899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/08/25 09:48(1年以上前)

 すいません。自分で書き込みを読み返してみても、明らかに
説明不足でした。補足させていただきます。
 
 まず、レグノブランドについてのご指摘ですが、私がBSにいた
頃、「ER300はレグノブランドである」という認識は微塵もあり
ませんでした。これは私だけでなく、会社内の定説だったように
思います。

 なぜなら、ER300は「TURANZA(トランザ)」という名前でオリ
ジナルブランドとして確立されていたからです。
 つまり、「レグノ」というブランドと、「トランザ」というブラ
ンドと分けて考えられていました。しかも、販売店から「レグノ」
の注文が入った場合、「トランザ(ER300)」を出すというケースは
皆無でした。
 カタログにも書いていますが「欧州で数々の名車が認めたグレート
バランス」ということで、「トランザ」は欧州車向けの、ある意味
特殊なブランドという思いがありました。

 そのような理由で、私のいた販売会社のタイヤ倉庫に「トランザ」
は在庫として置いていませんでした。ほとんど注文が入らないから
です。もちろん販売会社に在庫を置いていないということは、オート
バックスやイエローハットなどの量販店はもちろん、BS専門店の
タイヤ館等にも全く置いていない、置く必要がないという感じでした。

 今現在もどうでしょう。ER300を店頭に置いているショップは皆無
ではないでしょうか。おそらくBSの販売会社にも在庫があるのか疑問
です。

 以上の理由から私としては、「レグノ」と「TURANZA(ER300)」は
全くの別物だと思っていますし、なぜカタログにはレグノブランドと
して掲載されているのか、よく理解できません。レグノはレグノとして
ブランドが確立しているのに、なぜわざわざ「TURANZA」と命名して
いるのでしょうね。これはメーカーに聞いてみたいところです。

 また、ホワイトプレさんの言われる「195/65R15のGR-9000なんて
造らなければいいのに」というご意見には私も同感です。大体、
最高出力280ps・車両総重量が2tを超えるようなベンツやレクサスLS
などの車と国産の1,500ccの車と、どちらも同じ感覚が味わえるなん
てことがありうるのでしょうか。

 ですから私が申し上げたかったのは、同じレグノのGR-9000でも、
評価が極端に分かれるのは当然だと思います。それがマッチングと
いう問題ではないでしょうか。

 今から10年以上前、まだバブルの絶頂期の頃には、レグノも細かく
分かれていました。60(扁平)シリーズの「G600」、65シリーズの「G650」、
70シリーズの「G700」という具合に。

 そのときは私の記憶では評判はすこぶるよかったと思いますよ。と
いうかユーザーからは絶賛の声が相次いだように感じました。今考えると
当然ですよね。扁平率によってひとつのブランドを細分化し、できるだけ
装着車両に合わせた仕様にしていたのですから。

 今はメーカーも経費節減の為にブランドの統一化を図っているのかも
しれませんが、結局そのしわ寄せはユーザーに来てますよね。

 繰り返しますが、以前の「Gシリーズ」のように、国産の小、中型車向け
のレグノが発売されると、極端なユーザー評価の差異もだいぶ解消されると
思うんですが・・・・・。

書込番号:6677280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/25 11:36(1年以上前)

>ジョニーの子守唄さん

お答えありがとうございます。
サイドの硬さはレグノや他の国産コンフォートタイヤももう少し柔らかくするとその分突き上げ感も緩和されるのにと思ったからです。その分固めのコンパウンドで磨耗性を上げるとか。

またレグノシリーズはヨーロッパのウエットや高速性能を満たしていないのでトランザと言うブランドで出しているとMBディーラーから聞きました。事実メルセデス指定はトランザですね。(日本の使用環境ではレグノが合っている?)
メルセデスの承認を取るには60項目以上の性能をクリアしないとダメみたいでBSはポテンザ050とトランザER300がOKのようです。

書込番号:6677579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2007/08/25 15:14(1年以上前)

>宗りん52さん

 トランザに関する情報ありがとうございました。やはり欧州を
基準に生産していた訳ですね。どうりで妙なサイズ(国産車には
該当しないような)が多いと思ってました。

 やはりそういう意味では「レグノ」と「トランザ」は別のブランド
として区別したほうがいいと思います。でないと販売会社も販売店も
ユーザーも混乱すると思うんですよね。

 あくまで「レグノ」のネーミングにこだわるなら、「トランザ」
って何?ということになると思いますし、であればむしろシンプルに
「レグノ ER300」のほうがわかりやすいと思いますが・・・

書込番号:6678207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/08/26 18:09(1年以上前)

私も、レグノ225/55R/17 に先日交換しました。
純正のタイヤが、レグノだったので、他のタイヤを選ぶ勇気と知識がなかったのですが、
突き上げ感は強い様に感じます(当方、まだ100K走行ですが)。
空気圧も標準にしておりますが。。まあ、こんなものだろうと思っていますが。。。
ショップの方に勧められたのですがね。当初、半額程度の予算で考えていたので、
それをショップの方に相談すると、『危ないよ!』と言われなされるがままみたいな。。
やっぱり安いタイヤではダメなんだろうか。。当方、シーマ(F50)です。

書込番号:6682632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2007/08/28 01:12(1年以上前)

GR8000に比べると、GR9000は突き上げが抑えられていると思います。
もちろん純正レグノはもっと柔なのでそういったタイヤを好みの方もいると思います。

確かに純正よりしっかり感を狙っているため、総合性能はあがりますが、純正タイヤの性格によっては重量車や高級車でもコンフォート性能が下がるケースはあるでしょうね。

また195/65R15なんて作るなという議論もありますが、今の車は安全性から重量増となていますし、ノアやボクシーなどのミニバンに履かせても、好印象に感じる人は多いと思います。(偏磨耗をもったいないと思わなければ・・・ですが)
プレミオやストリームやここに出てきたプレマシーなどに履かせた場合は完全に「好み」ですね。私は好きですが。

もちろんビッグセダンがターゲットでしょうが、ベンツやジャガーなどを宣伝に使っているのは単に日本のカーメーカーに気を使っているだけでしょうね。

サイドの硬い・柔らかいは日本は「初期操舵を重視する」ため比較的サイドを硬めにして、また距離を走らないため「グリップ重視の柔らかめのとCapコンパウンド」にする傾向ですね。高速・長距離移動の欧州はその逆ですね。

プレマシー+レグノはミニミニバンのサスではコンフォート性は悪印象かもしれませんが、純正タイヤに比べて安全性とかは向上していませんかね。

書込番号:6687802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2007/08/28 18:31(1年以上前)

>からたろうさん。

 貴重なご意見ありがとうございました。国産タイヤと輸入
タイヤのサイドウォールの違いをより詳細にご説明いただき
恐縮です。

 おっしゃるとおり、タイヤを装着した際の感覚は、結局の
ところ「好み」の問題と言っていいかもしれませんね。ただ、
ここの書き込みにもあるとおり、「6万以上も出してがっか
り」というご意見に対して、メーカーや販売会社・ショップ
としては「好み」の問題だ、として単純に片付けることはで
きないでしょう。

 だとすれば、「突き上げが強く、がっかり」という意見に
対して真摯に耳を傾け、からたろうさんのようにはっきりと
なぜそうなるのかということを明らかにして、販売店も
「レグノ」というタイヤの特性をより詳細に説明し、「装着
車両によっては、このような(例えば突き上げ感が強く感じ
られる)こともありますよ」といった情報をユーザーに対し
て提供するということも必要なのではないでしょうか。

 実はここの書き込みをあらためて読み返してみて、販売店
にもユーザーに対して配慮に欠ける部分があったのではない
かと思っています。結果論だと言われるかもしれませんが、
店員に散々「いいですよ。最高ですよ」と薦められ、本当は
「ビューロVE302」に決めていたのに、しかも予算オーバー
にも関わらず装着した結果が「がっかり」では残念で仕方が
ないですよね。

 私はこういう話を聞くと、そういう販売店は何を根拠にそ
こまで(お客の希望を変えてまで)薦めるのか尋ねたくなり
ます。ホワイトプレさんのコメントにもありますが、利益率
がいいものを薦めているのではないかと勘ぐりたくなるのも
当然でしょう。

 私は自車装着の経験上、「レグノ」は素晴らしい性能を持
っていると思っています。でもそれはあくまでもわたしの
「好み」であって、他の人が希望の品があるのに、自分の好
みを押し付けようとは思いません。「がっかりした」場合の
責任がとれないからです。

 私も皆さんのご意見を参考に、店員の話を鵜呑みにするの
ではなく、自分でよく検討を重ねた上で、慎重に次の履き替
えを考えたいと思います。

※ちなみに、兄の車(前型エスティマ V6・3000cc)に
装着した「レグノGRV」は、静粛性・ころがり抵抗・グリップ・
乗り心地等すべてが感動ものでした。兄も「まるですべるよ
うに走るよな!」と興奮してましたよ。

書込番号:6689476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/08/28 23:14(1年以上前)

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。

>からたろうさん
>純正タイヤに比べて安全性とかは向上していませんかね。

ほとんど通勤と仕事と買い物程度で、月に1〜2回の高速利用で法定速度+αの速度では
安全性の向上は、はっきり言って判りません。

それより腰に持病を抱えているので、突き上げが辛いです。
極端に酷いというものではなく、期待が大きかったので「がっかり」ということです。

好みと言われるとそれまでですが、カタログの乗り心地のポイントが
10点満点の10で全グレードの中で最高ポイントになっていることに
疑問を感じた次第です。

元々カタログを鵜呑みにしていたわけではありませんが、決める要因の
一つになりました。

からたろうさんでしたら、乗り心地と静粛性を優先した場合プレマシークラスには
どのタイヤを選びますか?
トーヨーTEOplusはいかがですか?

次の交換はだいぶ先ですがご意見頂ければ幸いです。

書込番号:6690608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2007/09/02 23:54(1年以上前)

TEOプラスは私もお奨めですが、もちろんベーシックタイヤのカテゴリーの中でです。
その上のコンフォートクラスは載っているコンパウンド等も上級なものとなり、雨天での安心感が違います。

突き上げだけをタイヤの評価軸にするのもどうかと思います。そもそもマツダ車は乗り心地よりも比較的、操安性を重視しているメーカーですよね。

「突き上げ軽減」+「純正+α」の性能という意味ではdBES501をお奨めします。値段が下がってきていて、場合によってはプレイズ並で買えることも魅力と思います

書込番号:6709795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/09/03 22:31(1年以上前)

>からたろうさん

アドバイスありがとうございました。

もちろん突き上げだけがタイヤの評価とは元々思っておりません。
プレマシーの足回りと純正タイヤのマッチングは絶妙で、普通の走りで
乗り味の良さを実感できます。
総合的なバランスが良くなければ、乗り味の良さを実感することは
不可能と思われます。

たまたま代車で借りたプレマシーが扁平率50%で、自分のプレマシーの65%より
ロードノイズが少なく乗り心地は損なわれていなかったため、タイヤ交換の際に
チョッと奮発して乗り心地と静粛性が最高グレードのタイヤにすれば、
乗り心地はより向上し音もより静かになるのではと期待してしまいました。

ショップの店員の勧めやネットの書き込みとカタログを見て決めたのですが、
始めからここの口コミで皆さんのご意見を聞けば良かったと思いました。

今回のタイヤ購入でいろいろ勉強になりました。
車とのマッチングや純正タイヤはスペシャル仕様であること、
又、最終的には乗る人の好みによって評価が分かれる等々。

レグノも総合評価は悪くないが私の好みには少し合わなかったようです。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。





書込番号:6712978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/01/08 02:07(1年以上前)

(悪)で板立ててしまった手前お恥ずかしいのですが、3,000キロぐらいから突き上げが
マイルドになりました。
5,000キロ過ぎてからはいい感じです。こんなに変わるとは思いませんでした。

現在、10,000キロを超えましたがとてもいい感じです。
空気圧もマメにチェックしてますので、いわゆる一皮剥けた状態が
本来の性能ということでしょうか。

それから立体駐車場とかのスベスベのコンクリート路面で、純正ではキュルキュルと
うるさかった音が全くしなくなったのはチョット驚きでした。

評価を早まったことをこの場を借りてお詫びします!

書込番号:7219050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/01/11 12:44(1年以上前)


元々空気には、8割が窒素だな。(・(ェ)・)y─~~~

。。

書込番号:7232018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/04/10 14:04(1年以上前)

犬が好き

書込番号:21741278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/04/10 14:07(1年以上前)

レグノよりADVANdbがいいですよ&#9786;&#65039;

書込番号:21741282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

また買ってしまった!

2015/05/20 13:13(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 205/60R15 91H

クチコミ投稿数:26件

REGNO GR9000 205/60R 15を
HONDA インスパイア UA4
にまた履かせます。

最近のレグノシリーズのはこのサイズがないので
昨日2本、届きました。

製造日は、1515ですから今年の4月初めの
ぶんです。

書込番号:18793764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/20 13:59(1年以上前)

今でもGR9000って製造してるんですか!?

驚きました。失礼ながら在庫限りかと思っていましたもんで・・・。

書込番号:18793843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/05/20 14:07(1年以上前)

今ではサイズが少ないのですが、11サイズ
作っているそうです。

このサイトで見つけた業者に電話確認で
取り寄せました。
4年ぶりの2回目です。

取り付けも前回と同じように、ディーラーに持ち込み
バルブも同時に新規に交換していただきます。

書込番号:18793855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/20 18:46(1年以上前)

へぇ〜、初耳です!

旧モデルとはいえまだまだ充分戦力になる静粛性でしょうから、そういう点ではお得ですね。

書込番号:18794404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

買いました。

2014/07/06 00:36(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/55R15 84V

クチコミ投稿数:5件

皆様から色々アドバイスを頂いて、自分なりに考えて、今回はPOTENZA RE11Aを選択しました。

この度はもう一度タイヤとは?から見直す良い機会になりました。

ありがとうございました。

書込番号:17702476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 ヴィッツのタイヤ

2014/04/28 01:39(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/55R15 84V

クチコミ投稿数:5件

現在、タイヤを検討してます。

今までエコピアPZ-Xを使用していましたが、低燃費性は満足いくものがありましたが、天候に関わらずグリップがもう少し欲しいと感じています。

3万キロ走ったので、交換しようと思ったのですが、同じBSで同じサイズとなるとPZ-XかGR9000しかない事がわかりました。

同じ様な外形で探すと185/60/15となり、こちらだとGR-XTになります。

正直、どちらが良いか迷っています。

9000の良い点
サイドウォール設定
195幅

XTの良い点
燃費
ウェットグリップがb評価

BSに拘ってるのは知り合いから格安で手に入るからです。
車種はヴィッツです。

良きアドバイスあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:17456696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/28 02:50(1年以上前)

車種は「ヴィッツ」との事ですが、

どの様な走りをされていて、タイヤに何を求めているのか

◯グリップ

◯静粛性

◯経済性

で変わってきます。

BSにお知り合いがいて、格安で入手可能とは言え、

「REGNO」はプレミアムタイヤですので、

他メーカーのタイヤより安くなるという事はないと思います。

追伸、ヴィッツですが、グレードなども記載された方が、良いと思います

書込番号:17456774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/04/28 06:48(1年以上前)

フラッポさん、早速の返信ありがとうございます。

ヴィッツのグレードはRSです。理由はマニュアルが欲しかったからです。

使用は通勤がほとんどですが、山道ご大半です。
高速を使用するのは年に2,3回程度です。

タイヤに求めているのは、ある程度のグリップと乗り心地です。燃費もある程度は必要です。
順番としてはグリップ>経済性>静寂性の順番です。

レグノはプレミアタイヤですが、BSの中で選択したので…

他にオススメがあれば、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

書込番号:17456966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2014/04/28 07:16(1年以上前)

まぁーぼぉー1973さん

先ず現在履かせているECOPIA PZ-Xのラベリングは下記の通りです。

・ECOPIA PZ-X 195/55R15 85V:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c

次に候補の2銘柄のREGNOのラベリングは下記のようになります。

・REGNO GR-9000 195/55R15 84V:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
※REGNO GR-9000のラベリングは205/60R15等別サイズのラベリングです。

・REGNO GR-XT 185/60R15 84H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

つまり、REGNO GR-9000のウエット性能はECOPIA PZ-Xと同等であり、REGNO GR-9000を履かせてウエット性能が改善出来る可能性低いという事になります。

又、省燃費性能もREGNO GR-9000ではREGNO GR-XTや現在履かせているECOPIA PZ-Xに比較して大きく劣りそうです。

REGNO GR-XTならサイズ変更に伴う燃費の良化も僅かながら期待出来ます。

REGNO GR-9000の静粛性は後継モデルのREGNO GR-XTに比較して多少劣る事が予想されます。

更にはサイズ的な違いもあり、乗り心地についてもREGNO GR-XTの方が良さそうです。


反面、ハンドリングやドライ性能はサイズ的な違いからREGNO GR-XT に比較してREGNO GR-9000の方が良いと予想出来ます。


以上をまとめると選択のポイントは下記のようになるでしょう。

・ウエット性能、省燃費性能、静粛性や乗り心地といった快適性能重視ならREGNO GR-XT

・ドライ性能やハンドリング重視ならREGNO GR-9000

stardust solaさんのお求めの性能はドライ&ウエット性能の改善ですので、何れのREGNOを選択しても満足出来ない可能性があり得ます。

お求めの性能を満足させるなら、別メーカーで純正サイズの転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能bのタイヤを選択した方が良いかもしれませんね。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=55

例えば下記のコンフォートタイヤが候補になりそうです。

・BluEarth-A AE50 195/55R15 85V

・EAGLE LS EXE 195/55R15 85V

・LE MANS4 LM704 195/55R15 85V

↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

書込番号:17457003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2014/04/28 10:51(1年以上前)

まぁーぼぉー1973さん
僕もMTヴィッツRS乗りです!初代後期型なのでもう10万キロ突破してますが、まだ元気いっぱい走ってくれます(^o^)
タイヤですが、BSにこだわるのでなければ、グッドイヤーLS EXEをお勧めします。グリップそこそこで操安性よく、燃費のいい、また1番の売りは耐久性というタイヤです。
ヴィッツ自体が軽くフットワークのいい車なので、乗り方次第でエコタイヤにもスポーツタイヤにもなると思います。
…とまで推しておきながら、僕が履いてるのはピレリP1です。似たような系統(燃費は普通)ですが、単価の安さとレイングリップへの期待でこれにしました。

書込番号:17457544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/28 11:22(1年以上前)

まぁーぼぉー1973さん

RSのMTとの事で、

スポーツタイヤですよね〜


15インチじゃなければ、POTENZAなんでしょうけど

ヴィッツRS乗りの間では

ダンロップの「DIREZZA」が人気の様です

書込番号:17457629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/28 11:28(1年以上前)

>同じBSで同じサイズとなるとPZ-XかGR9000しかない事がわかりました。

195/55R15 ですよね?
NEXTRY と POTENZA は、最初から対象外なのかな?

RE-11A なんてヴィッツに必要無い!・・・って声が聞こえてきそうだけど、(笑
RS の MT をチョイスするくらいだから、私はアリだと思います。(趣味ですから・・・)
レグノの予算があればポテンザでもヘッチャラでしょう。(お友達価格なら)

書込番号:17457646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/28 11:50(1年以上前)

>ヴィッツRS乗りの間では
>ダンロップの「DIREZZA」が人気の様です

ヴィッツRS 乗り以外でもディレッヅァは人気のような・・・

私も BS系ショップに友人がいるので、
夏タイヤも冬タイヤも全て BS なんですが、(お友達価格)
ハイグリップ・ラジアルだけは、DIREZZA-Z2☆ を履いています。
だって安いんだモン。

2になって、☆までついて、なっなんと、このお値段! って感じ。(笑

書込番号:17457693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/28 13:29(1年以上前)

スレ主さんが

グリップ>経済性>静寂性

とのご希望ですので

RE11Aや、DIREZZA ZII は違うと思いますよ?

サーキット、ジムカーナをやられる訳ではないので。

DIREZZAなら「DZ102」あたりが無難ではないでしょうか?

書込番号:17457986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/28 17:13(1年以上前)

グリップ>経済性>静寂性

スレ主さんの候補にレグノが上がっている訳ですから
経済性にはタイヤ価格は入っていないと思います。
なので、
経済性とは、燃費と耐摩耗性ではないかと。

一般道でのポテンザは、
意外と耐摩耗性は優れているし
ウエットでも食いつきはイイし
パターンノイズも静かな方だと思います。
まぁ、ハイグリップラジアルとしては・・・が付きますけどね。(笑
※競技用としてはイマイチのような気が・・・

>DIREZZAなら「DZ102」あたりが無難ではないでしょうか?

そもそもブリヂストンじゃないから、Z2☆ も DZ102 もダメなのでは???
そうじゃなくても、さすがに Z2☆ は薦めませんけどね。
雨に降られるとグリップしないし・・・パターンノイズは煩いし・・・すぐに減るし・・・

本当はプレイズ PZ-X にサイズがあればベストなんでしょうけどね。
ちなみに、ウチのデミオにはプレイズを履かせてます。

書込番号:17458533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/28 19:17(1年以上前)

ぽんぽん 船さん>

まぁーぼぉー1973さん は現在 「ECOPIA PZ−X」を履いていて

更なる「グリップ」が欲しい訳です。


元々、ヴィッツRSの純正タイヤ(15インチ)が POTENZA 040

これは廃盤ですので、050相当品(S001)を選ぶのが順当なのでしょうが、

POTENZA S001には15インチの設定がありません。

現行ヴィッツRSの純正(16インチ)は、ECOPIA EP25、

G’zの17インチは POTENZA 050です。

書込番号:17458913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/28 19:38(1年以上前)

すみません。 正確には、RE040、RE050 です。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/pdf/lineup.pdf

これらと同等、もしくはそれ以上のタイヤ、尚かつ15インチを提案しましょう。

書込番号:17458987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/29 01:38(1年以上前)

連投すみません

まぁーぼぉー1973さん>

純正のタイヤサイズですが、

「185/55R15」ではないでしょうか?

書込番号:17460199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/04/29 12:51(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんへ

色々なタイヤのご推薦ありがとうございます。
ブリヂストンのタイヤは選択肢は今回ないのかもしれませんね。

リズム&フルーツさんへ
自分は2代目の初期型です。
確かにライトスポーツを楽しむという意味ではエコタイヤでも楽しめそうですが・・・
もう少し、グリップは欲しいかもです。

フラッポさんへ
DIREZZAのご提案ありがとうございます。
候補のひとつと考えて良さそうですね。
私のヴィッツは2代目の初期ですが、燃費と乗り心地を考えてインチダウンしています。
その際にヴィッツレースで使用してた195/55/15にしました。

ぽんぽん船さん
NEXTRYはSNEAKERの後継だと思ってますので、かなり心もとなく感じてました。
ポテンザは候補にも入ってなかったです。このタイヤより高いと思ってましたから・・・

ご回答いただいた皆様へ
色々と自分のために検討いただき、ありがとうございます。
今回はブリヂストンだけでなく、他のメーカーも含めた検討が必要だと感じました。

書込番号:17461428

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニバンにこのタイヤは…???

2012/10/30 15:36(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 235/50R18 97W

クチコミ投稿数:20件

車に関して全く無知ですので皆様教えていただきたいです。
今、アルファードに乗っているのですがこのタイヤとの相性はどうでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:15272086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2012/10/30 16:24(1年以上前)

もったいないです。 プレイズエコピアPRVのほうがライフが長いと思います。FFと4WDでも違います。 偏摩耗がでるので。 

書込番号:15272207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/10/30 18:38(1年以上前)

>アルファードに乗っているのですがこのタイヤとの相性はどうでしょうか?

GR-9000は、後継のGR-XTが発売されているために型落ちとなります。
後継のGR-XTは2011年2月1日発売ですから、登場して1年9か月になろうとしています。
製造年週も1年9か月以上前のものが確実になるため、少々、“今さら感”があります。

また、現在製造されていないということは、万が一修理不可能のパンクをしてしまった場合、同じものを入手することが困難になり、1本だけ交換(危険に思います。)とか2本だけ交換(せっかくプレミアムタイヤを装着しているのに・・・)ということになってしまいますので、このタイヤをお勧めすることができません。

さらに、このタイヤは乗用車カテゴリーのタイヤで、ミニバンに装着すると偏摩耗(トレッドの一部の偏った摩耗)の恐れがあります。

※偏摩耗について
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionary/s2_hwear.html

偏摩耗を防止する意味合いや、ミニバン特有のふらつきを抑止するためにはミニバン用タイヤを選択されたほうが無難です。

GR-9000を候補に挙げられているところを見ると、コンフォート性能(乗り心地・静粛性)重視でしょうか。
であるなら、BRIDGESTONE REGNO GRVかTOYO TRANPATH Luが好適に思います。

書込番号:15272595

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/10/30 19:05(1年以上前)

ひぃみぃさん こんばんは。

お乗りの車がアルファードという事で偏摩耗やフラツキを考慮すればミニバン用タイヤが無難でしょうね。
又、何を重視するかで選択するタイヤが決まると思いますので、以下にお勧めのタイヤの特徴を説明します。
※価格コム内での価格を安い順に並べています。

・ENASAVE RV503 :\15,700、転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能C
省燃費タイヤですが、コンフォート性能が特に良い訳ではありません。
ただし、純正タイヤからの履き替えならコンフォート性能の悪化は感じないと思われます。
省燃費性能と価格を重視するなら、このタイヤです。

・TRANPATH Lu:\16,060、転がり抵抗性能B、ウェットグリップ性能C
乗り心地や静粛性といったコンフォート性能はミニバン用タイヤの中でもトップクラスです。
価格も比較的安いので、安価にコンフォート性能を上げたい時にお勧めです。
又、このタイヤは↓のように重量級ミニバン用に開発されたタイヤですので、アルファードとの相性も良いでしょう。

http://toyotires.jp/project/project_09.html

ただ、TRANPATH Luはライフが少し短めです。

・BluEarth RV-01:\16,640、転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
コンフォート性能、省燃費性能、ウェット性能を兼ね備えたトータルバランスに優れたタイヤです。
尚、コンフォート性能はTRANPATH mpFよりも少し劣るようです。
反面、ウェット性能はTRANPATH mpFを僅かに上回りますので、ウェット性能最重視ならお勧めです。

・TRANPATH mpF:\17,780、転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
このタイヤはコンフォート性能、省燃費性能、ウェット性能が高くトータルバランスに優れたタイヤです。
コンフォート性能を重視しながら省燃費性能等のトータルバランスを求める場合にお勧めのタイヤです。

・REGNO GR-XT:\23,350、転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
静粛性最重視なら、このタイヤを選択する余地もあるでしょう。
ただし、ハイルーフミニバンであるアルファードとの相性は?です。
このタイヤはミニバン用タイヤではありませんので、偏摩耗が発生する可能性ありです。
又、多少フラツキを感じる可能性も考えられます。

REGNO GRV:\23,680
コンフォート性能は高くTRANPATH Luと双璧です。
ただし、ブリヂストンという事で価格は高めです。

結論として、以下のようになるかなと思います。

・ミニバン用タイヤで価格を重視しながら省燃費性能も考慮するならENASAVE RV503です。
・ミニバン用タイヤで価格を重視しながらコンフォート性能も重視するならTRANPATH Luです。
このTRANPATH Luなら重量級ミニバンであるアルファードとの相性も抜群です。
・ミニバン用タイヤで省燃費やウェット性能といったトータルバランスに優れたタイヤならBluEarth RV-01です。
・ミニバン用タイヤで省燃費やコンフォート性能といったトータルバランスに優れたタイヤならTRANPATH mpFです。 
・静粛性最重視なら偏摩耗やフラツキの懸念がありますがREGNO GR-XTです。
・ブリヂスンでコンフォート性能に優れたミニバンタイヤならREGNO GRVです。

書込番号:15272710

Goodアンサーナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「REGNO GR-9000 195/60R15 88H」のクチコミ掲示板に
REGNO GR-9000 195/60R15 88Hを新規書き込みREGNO GR-9000 195/60R15 88Hをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

REGNO GR-9000 195/60R15 88H
ブリヂストン

REGNO GR-9000 195/60R15 88H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 1日

REGNO GR-9000 195/60R15 88Hをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング