このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 26 | 2021年3月9日 23:29 | |
| 53 | 30 | 2018年4月10日 14:07 | |
| 1 | 3 | 2015年5月20日 18:46 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/60R15 88H
このタイヤを購入し、自分で付け替えをして初めて気付いたのですが、このタイヤの溝には右側用のパタンしかありません。このサイズだけなのでしょうか?
HPの写真にある向きの切れ込みしか無いんです。
タイヤのラベルには『左右非対称で回転方向性指定のないパタンとなります。「INSIDE(内側)」「OUTSIDE(外側)」の表示に従って装着してください。』と書いてあります。
スタッドレスならいざ知らず「切れ込みに向きがあるタイヤ」が「回転方向指定無し」で大丈夫なんておかしい。
店員が間違えたと思い店に連絡をとってもこの向き(右用)しかないとの答え。
メーカーに「左用は作ってないのか?」と聞いても「溝のパターンはただのデザインです。内側と外側のゴムによってグリップも排水性も計算されているので自信を持って心配ないと言えます」と言いました。
主にタイヤの性能をフルに使うような運転はしませんが、溝の向きがデザインだと言いきるタイヤがいざと言う時に能力を発揮出来るのか不安です。
直進での急ブレーキでも溝の踏ん張りが違うことになります。
右側用の溝を切ったタイヤを左側に履いてなぜ大丈夫なのか?
この夏は仕方なく履きますが、来年は別のタイヤに交換します。
1点
メーカーはそういう製品を売ってるんでしょ?
そんでもって、それで性能に問題は無いといってるんでしょ?
デザインと言ってるんでしょ?
実際、それであなたが何か迷惑を被ったの?
それで、何か被害にでもあったの?
何も問題が無けりゃ単なる言いがかりでしょう。
被害妄想だよ。
書込番号:7876069
6点
多くのタイヤメーカーは同様のIN、OUT指定タイヤを販売しています。
トレッドパターンにより左右の排水性能(ウエット性能)が異なり問題となるようなタイヤは発売しないでしょう。
書込番号:7876135
1点
ただのレポートです。悪いから買うなと言う気はありません。
音も静かですし、乗り心地も悪くありません。メーカーも計算されていて問題ないと言ってます。GR8000も履いたことがあるのでREGNOを信用してないわけではありません。
ですが、デザインが右足用の靴しかないタイヤを見て「この向きでしっかり止まるのか?」不安になりました。
メーカーにも何件も同じ質問が届いているということです。少なからず同じ心配をされた方がいます。
私はたまたま気付いてメーカーに確認が取れたので問題無いと頭では分かっていますが、そうでない方もいます。
不安をあおるだけで不必要な書き込みでしたでしょうか?
書込番号:7876330
4点
スーパーアルテッツァ さん
メーカーさんも「左右の排水性能も計算してある」という返事をしました。
きっと、いくつかの溝のパターンで平均してあるんだと思います。
性能は問題なくても見た目で損してますね。
書込番号:7876397
1点
コメントごとに顔アイコンの設定が必要なんですね。
初コメントで気が付きませんでした。以後気をつけます。
富士山麓に・・・ さん、スーパーアルテッツァ さん、コメントありがとうございます
書込番号:7876508
0点
進行方向は同じだし、溝はどちらかと言うと排水に重要性ををおいてるならば特に問題ないと思いますけど。
逆に非対称に履いて見ればいかがです?
逆履きになりますが、そちらなら非対称になるのですれ主さんの考えに合うかと。
それより自分で取り付けって・・・
タイヤを自分で機械を使わずやったんですか?
若しくはそちら関係の仕事なのですか?
前者ならそちらの方が怖いです。
書込番号:7876559
0点
組み替えはお店で、タイヤ交換は自分での意味でした。
進行方向を左←として溝の柄が
<<
>>
になるのでグリップも排水も問題あるように感じました。
溝重視でインとアウトを逆にしたら本末転倒です。
書込番号:7876621
2点
>性能は問題なくても見た目で損してますね。
殆どの方は気にせず購入していると思います。
しかし、スレ主さんと同じように気になる方がいらっしゃる事も事実のようで横浜タイヤのカタログには以下のような記載があります。
「方法性パターンではありませんので、装着の際、左右で溝の向きが異なりますが性能上の問題はございません。」
書込番号:7877249
0点
ピレリーのように右側用、左側用とタイヤを作り分ける事は可能でしょう。
しかし、メーカーでは金型が2倍必要になります。
又、左右別タイヤは在庫管理が複雑になりますので、販売店等から嫌がられるでしょう。
書込番号:7877288
1点
上の横浜タイヤのカタログの記載説明に誤字がありました。
誤:方法性
正:方向性
書込番号:7879086
1点
でも『悪』評価はないと思います。
>スタッドレスならいざ知らず「切れ込みに向きがあるタイヤ」が「回転方向指定無し」で大丈夫なんておかしい。
???。
>進行方向を左←として溝の柄が
<<
>>
になるのでグリップも排水も問題あるように感じました。
溝重視でインとアウトを逆にしたら本末転倒です。
ですからこのタイヤの溝のパターンはただのデザインです。
こんなこと言ったらただのクレーマーにしか思えません。
しかし、この件でデザインを気にする方は絶対に買ってはいけないタイヤだと思いました。
書込番号:7879943
0点
今もこのタイヤを使用しています。乗り心地もいいですし、音も静かです。
ちゃんと説明を聞いたので問題ないことも分かっています。
排水性とかグリップ力は正直わかりません。だから数字で表される性能に文句を言っているわけではないんです。
履いてみて初めて分かるんです。
いいタイヤを買ったつもりなのに右側用のデザインしかないんだ・・・って。
タイヤの溝の話は知らなくてもいいことかもしれません。
店にお任せで買って取り替えてもらった人達はきっと知らないでしょう。
誰かに「このタイヤの向き、逆じゃない?」って指摘された時でも、私は知っているので説明できます。分かってても説明出来ても、逆だって言われてしまうのはくやしい。
知らなかったら?不安も不信感も感じてしまうし、だまされたって思うかもしれません。
販売店に「右と左と間違えてるぞ」と言ってしまいます。
「溝の向きが違っても性能に問題ない」と理解して買うのと、あとで分かって不安になってから説明されるのは購入した当事者の満足度は180度違います。
そういうふうに考えると買う前の人にこの書き込みは有益だったと思います。
書込番号:7881219
5点
こんばんは。確かに、にらXさんの言われてる事も分かる様な気もしますが、。
進行方向を左←として溝の柄が・・・<<でなく>>だと、「んっ!逆じゃないの!!」って感覚は有りますね。
ですが、車のタイヤの場合、縦溝は効いてるみたいですが、斜め溝は半分ファッションみたいな感じなんですかね、。
トーヨー・T1R、ヴィモード、グッドイヤー・イーグルF1みたいな斜め重視なモノも在りますが、。(縦溝が殆んど無いタイプ。次回交換時は、これらのタイプが宜しいかと、。)
車じゃないですが、バイクのタイヤは、>>なパターンがトレンドですよ!
車はフラットに接地しますが、バイクの場合、バンクさせて斜めに接地するといった特殊性が関係あるのかもしれませんが、。
書込番号:7881274
0点
>履いてみて初めて分かるんです。
それは明らかに嘘ですよ。
カタログの時点で方向性の有無については明記されていますから、その時点でわかります。
要は購入決定時にスレ主さんが気に留めていなかったことが気になりだしただけの問題でしょう。
>分かってても説明出来ても、逆だって言われてしまうのはくやしい。
>知らなかったら?不安も不信感も感じてしまうし、だまされたって思うかもしれません。
なにが悔しいのでしょうか?
影響のないことに対して逆だって言うこと自体が、無知で思い込みによる放言を何の根拠もなしにしているだけの話です。
不安や不信感については、購入時に商品に対する十分なチェックをしなかった自分の行動を正すことによって解消するべきでしょう。
書込番号:7942650
2点
ヨコハマのDNAdbは方向性パターン採用で、左右の回転方向を指定していますね。
気になるなら、次回はこれがいいかも知れません。
書込番号:8017440
0点
大分時間が経っていますが、面白い内容でしたので書き込みします。
・右側用と誰が決めたのでしょうか、左右共用だと思います
・このパターンを採用するメリットは沢山有ると思います
履き間違いが無い、管理しやすい、コストダウン
デメリットが思い当たらないのですが
・車はそもそも左右対称では無く、左通行している時点で非対称に走っている
・この考えではバックするときはタイヤを履き替えなくては成りません
・例えば、靴下を左右専用にしますか?色を変えるとか、それもこういう人は嫌がるでしょうね
必要な事に対し、十分で応える技術者の努力が報われていない書き込み(考え方)ですね。
書込番号:8769126
0点
もうスタッドレスに交換しました。
あかねっさんのコメントにお答えします。
・右側用と誰が決めたのでしょうか?
内側外側指定のタイヤの溝パターンなのに 一般的にグリップが効くと思われる向き(メーカーさんが言うとデザイン)が一つしかありません。そこの向きから右側用だと判断しました。
・例えば、靴下を左右専用にしますか?
五本指の靴下は右足用左足用ありますね。親指が内側です。(内側外側指定)
・バックする時には履き替えなくてはならない。
人もここで言う車も前進時のスピードが後退時のスピードより何倍も早いです。
人間は体全体で止まろうとしますが、車はブレーキ制動と、タイヤのグリップだけで止まろうとします。
後進方向よりも前進方向に対しての制動力を大幅に高める必要があります。(回転方向指定)
以下、進行方向を上向きと仮定。
船の先端がとがっている△のは水の抵抗を減らすためですね。
船の先端が逆三角形のような形▽だったら水の抵抗が大きくなってしまいます。
一般的にブレーキ性能を向上させる「進行方向指定タイヤ」は、ブレーキをかけた時にグリップが効く向きに溝が彫ってあります。
REGNO GR-9000には回転方向指定無しですが、一定方向に向きのある溝が彫ってあります。
言葉で説明は難しいので「内側外側を指定したのに溝パターンが一つしか無い」を図解します。
白を内側用ゴム、黒を外側用ゴムとします
仮に右側用デザインのタイヤとしますが、REGNO GR-9000にはこの溝パターンのデザインしかありません。
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このタイヤを両側に使用する時は内側外側の指定から溝のデザインが
前
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
後
と、こうなります。
REGNO GR-9000は、内側ゴムと外側ゴムの硬さの違いでグリップします。
あくまでも溝はデザインです。グリップ性能・排水性能は同等で問題ありません
メーカーさんが計算したので、性能には問題ありません
・必要な事に対し、十分で応える技術者の努力が報われていない書き込み(考え方)ですね。
技術者の努力に報いてないのは、「左右別タイヤの在庫管理が複雑で販売店が嫌がるから」と金型数を減らしてコストダウンを図った企業側ではないでしょうか?
この書き込みを残したのは「左右非対称で回転方向指定の無いタイヤ」がどういうものなのかという説明のためです。
書込番号:8774579
4点
スレ主さんの気持ち分ります。
ミシュランのプレセダもそうでした。初めに見た時は違和感ありましたねー。
回転方向に影響しないパターンなら初めからタイヤ自体のパターを対象に出来なかったのかと思いますね。もともとアウトの剛性を上げたパターンなので仕方ないですが、ちょっと工夫すれば違和感の無いデザインも出きるのではないかと思いますが、無駄なコストということなんでしょうね。
少なからず性能差は出そうな気がしますが許容範囲と言う事なんでしょうね。今は時代の流れとして気にしないことにしました。
書込番号:8776057
0点
スレ主がアホすぎて、回答に値しませんが、ppicさんの話を良く考えてよ。
ブリジストンの人もここは見てますよ。右用とどうして言い張るの。
アシンメトリックだって言ってるじゃない。
大丈夫だって自分でも言ってるじゃない。
何がしたいの。
細かい人には対象パターンが売ってるじゃない。
後で気づいて、技術的には問題無いって、何が言いたいの、何がしたいの。
グランプリM3でも履けば?ブリジストンじゃ無いし。
くつ下は。。。まともに答えられても。。。ふぅう。
一般ユーザーは共用で納得している例えで、左右用が有るのは貴方から言われると
だからチャンと見て買えというだけなのですが。
スタッドレスに履き替えたというのも、スタッドレスは別に良いと書いてるし
それ自体、意味判らないけど、冬は良いの?
何なの?
書込番号:8800201
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/65R15 91H
プレマシー20Sで5万キロ近く走ったのと、代車で新型の20Zに乗ったらタイヤの違いでロードノイズが少なく感じたので、静かで乗り心地の良いタイヤに変えようとタイヤ選びを始めました。
いろいろ検討した結果、ビューロVE302に決めてショップに行ったが1軒目は取り寄せとのこと。
2軒目は在庫ありだったが、あまり売れ筋でない様子。試しに店員に希望を伝えるとGR-9000を薦められてしまった。GR-8000の評判がいまいち良くなかったのでVE302に決めていたのだが、「ダンロップは減りが早い、乗り心地を含めてトータルバランスはGR-9000の方がお薦め。」と言われて気持ちがぐらついてしまった。
込み込みでVE302より4000円高かったが実際買った人の評判が良いと言われ、GR-8000よりかなり改良されているのかと思い店員の言葉を信じてGR-9000に決めてしまった。
本日まで約300キロ走ったが一言で言うと「がっかり」です。
純正のダンロップより硬くて突き上げが強く、とても不快な乗り心地です。小さな段差を乗り越えるたびに体に響きます。
ロードノイズは新しい舗装路では静かさを体感できたが、荒れた舗装路では以前と同じように
けっこう煩い感じです。
4本で6万以上かけて以前より乗り心地が悪化して最悪です。他のタイヤに履き替えたいが6万を捨てるわけにもいかないので、我慢しながらこれから次の交換時期まで乗り続けるのかと思うと、とても憂鬱です。
ここの口コミでも評判が良いようになっていますが、軟らかく感じた人は以前のタイヤがスポーツタイプでかなり硬めを履いていたんじゃないんですかね?
ちなみにチッソ充填で圧はメーカー指定の2.2です。
同じように期待はずれの方、いませんか?
1点
GR-9000ではありませんが、ミシュランのプライマシーHPも装着当初は「失敗した」と後悔しました。
ハンドリングが軽すぎて落ち着きがなかったのです。
一般的な皮むき走行100kmはおろか500km過ぎても改善せず、1000km走行くらいから落ち着いてきて、現在(7300km走行)は良好なコンフォートタイヤとなっています。
大き目の段差での突き上げだけはは感心しませんけど…。
ちなみに慣れではありません。
カミさんの同車種のミシュランプレセダPP2と常時比較できますので。
ホワイトプレさんもうしばらく様子を見てはどうですか。
タイヤ選択も一種のバクチですね。
書込番号:6644949
3点
ブルジストンは「昔の名前で売ってます」って感じだしね
今でもBSが最高のタイヤを作ると信じ込んでる輩もいるし
窒素もショップの勧めで入れたのかな?
空気と何ら変わらないのに、儲かればそれでOK!な店で、利幅の大きいタイヤを勧められたようで
書込番号:6645081
5点
テレマークターンさん、ひびきくんさん返信ありがとうございます。
とりあえずもう少し様子をみてみます。
価格が他のブランドより高かったので、期待が大きかっただけに落胆の度合いも大きかったのかもしれません。
たしかにどのショップでも目立つ処に展示して、積極的に薦めてくるのは利幅が大きいのかもしれません。
チッソ充填は標準で追加は取られませんでしたが、効果は無いんですか?
またまたがっかりですね。
書込番号:6646419
0点
レグノはトータルで考えると良いタイヤと思いますが向いていない車種もあるということだと思います。
レグノに限らずコンフォート系タイヤは重いです。
これは対象とする車種が大型のセダンにあわせて作られているからで重量のある車をしっかり受け止めるということと、タイヤのサイドもある程度硬くしてふらつきの防止を図っているのだと思います。
つまり中〜小型車には向いていないと。
ビューロはどうかわかりませんが同じようだったのかもしれません。
バネ下加重を軽減させ乗り心地を良くしたり柔らかい乗り心地をお求めならばベーシックタイヤ(Bstyleやecos、LM等)でよかったのかもしれません。
書込番号:6651262
4点
そうそう、窒素に関しては一般道で使う車の限りにおいては差は無いでしょう。
ただタイヤに入っている気体が「完全に乾燥している」というメリットはあります。
タイヤはしばしば交換時にタイヤの中が濡れている事があるそうです。これは中に入れた空気の水(水蒸気)によるものですが水がホイールをいためたり(錆)圧変化によるバーストを引き起こしたりする可能性があるらしいのです。
水が水蒸気になる時は体積が1700倍にもなるそうなのでタイヤの温度変化による圧変化が少ないということが万が一のことを考えればメリットかもしれません。
一般道ではほとんど保険みたいなものでしょうけど…。ちなみに私も入れています。
書込番号:6651368
1点
tukubamonさんありがとうございます。
仰るとおり車との相性が良くなかったのかもしれません。
きれいな舗装路での音は静かになったのですが、ゼブラゾーンでは車体が揺すられる感じで、出だしの加速は重くなったような気がします。
試しに別のショップで親切そうな店員に同じ希望を伝えてみたらやはりレグノを薦めてきましたが、車種によっては車が負けてしまって硬く感じる場合があると言っていました。
又、レグノはけっこう減りが早いとも..... これにはまた「がっかり」
ビューロが減りが早いと聞いたのでレグノを選んだのに.....どっちが本当なんでしょう?
でもビューロは吸音スポンジ付きのためパンク修理に少しだけ注意が必要とのこと。
次の交換時期はしばらく先になりますがトランパスMP4あたりが安くて性能も良さそうですね。
書込番号:6651797
1点
私も昔アバロンにGR7000(205−65−15)を履かせて失敗しました。最初は静かになったと思ったのですが、荒れた路面は結構うるさく、なによりも乗り心地が硬くて悪かったです。高速はカチッとしている分楽だとおもいました。もちは3万KM弱は片減りもなく走れましたので極端に悪いことはないと思います。知人がクラウンにビューロ(205−65−15)を履いていましたが、グリップはいいそうです。しかし磨耗が異常に早くまた片減りもひどく2万km以下で交換したそうです。費用対効果を考えて次は横浜のエコスにかえたそうです。私はGR7000の次はトーヨーTEOプラスに変えましたが、乗り心地がよく、バランスはこちらの方がいいとおもいます。
書込番号:6653395
1点
初めまして
GR9000は硬いとの情報で在庫セールのGR8000を購入しました。
新品に近いコンチスポコン2からの履き替えですが乗り心地は
言うほど良くなりませんでした。
組み込む前のレグノはスポコン2のサイドよりかなり硬くて振動を
トレッドゴムで吸収するタイプのようで9000も同じだと思います。
輸入車のガチガチの脚を少しでも改善したくて交換しましたが、期待
した私もがっかりしました。
ロードノイズはザラザラした最近多い舗装に対しては余り変らないですが
綺麗な舗装では無音に近くエンジン等の音が気になるほどです。
余り交換後の劇的変化が少ないのでエアー圧を確認したところ2.7`近く
入っていました。正規の2.1`付近に調整すると突き上げ感は減少しますが
急ハンドルを切ると一瞬反応が遅れる気がします。
結論的に扁平(45タイヤ)の場合良く出来たスポーツタイヤから交換しても
劇的変化は少ないですが其れなりに効果があるようです。
減ったタイヤからの交換なら突き上げや静かさに対しても実感が大きかったと
思います。
書込番号:6660669
1点
GR9000のサイドウォールは硬めですが、ビューロも硬めですよ。
当たりの柔らかさなら、ヨコハマのDNA dBが一番かも。バイト先では全く売れてませんが。
それと、GR9000で硬く感じるのであればトランパスMP4は、さらに硬く感じるかと…
因みに、SABの当店だとレグノの利幅は少ないですよ。
書込番号:6664506
0点
tireやさん、現場の方の貴重なアドバイスありがとうございます。
トーヨーのプロクセスCT01やTEOplusはいかがなものでしょうか?
評判は良さそうですが。
ところでSABは何の略ですか?
それとレグノの利幅は少ないんですね。ブランド力があるからこれを勧めておけば、とりあえず無難ということでしょうか?
書込番号:6670363
2点
こんにちは。225/45R18のレグノのコメントを探していたら「突き上げが強く、がっかり」のご意見が目に留まりました。以前ブリヂストンタイヤの営業をしておりました観点からちょっとお話させていただきますと、もともとレグノというタイヤの開発コンセプトは外車をメインに据えたいわゆるビッグセダン、ハイパワーモデル用として開発されてきました。最近では大衆車と呼ばれるクラスでも60や55といった扁平率があたりまえになっておりますが、他の方のお話にもあるように、ようは車とのマッチング(バランス)が重要であると思います。その証拠にレグノのCMは必ずベンツやジャガーといった外車が履いています。それは単に高級感を演出しているだけではなく、そのような車にマッチングするように開発されていますよ、というメーカーのアピ−ルなのです。と考えますならば、195/65R15というサイズには車の持つ特性(ウエイト、パワーetc・・・)を考えた時に、「硬くてあたりまえ。突き上げが強いということは、それがこのレグノというタイヤのあるべき姿である」ということがはっきりわかるということではないでしょうか。ちなみに私が営業だったころは、レグノユーザーはまたレグノに履き替える傾向が強いと感じました。それだけユーザーの満足度が高かったのだと思います。ただ1つ残念に思うのは、現在はこのGR-9000とミニバン専用のGRVしかレグノブランドがありません。以前は外国車・ビッグセダン用の「REGNO ER55」と国産車・中型車用の「REGNO Gシリーズ」の2つから車に合わせて選ぶことができました。個人的にはメーカーには以前のようにミドルクラスの車に合うようなシリーズをつくっていただけたら、と思っております。
書込番号:6671385
7点
ジョニーの子守唄さん
こんばんは。
私、近所の"所謂タイヤ屋さん”との会話でも似たような感じでした。山手通りが未だ舗装されずに馬車なんかも走ってたころから創業のお店です。流石に私は馬車も砂利道も記憶ないけど、母や祖母に聞いた話通りでした。
ベンツの法人車はレグノがお約束だそうです。私もコンチのひび割れが酷くレグノにしました。良いですねー、やはり欧州車にあわせてるのでしょうか?
そういえば、あの界隈もロータスならあの店、ベンツ/アウディ/VWならあそこ、なんて修理屋さんがみんな無くなってしまいました。
alfaromeoなら中野の表通り、ジャガーなら北品川のややこしい狭いあそこ、というのは未だありますが。。。
sanjose
書込番号:6671560
2点
すいません。ホワイトプレさんのご質問にお答えしておりませんでした。
おそらくtireやさんの言われる「SAB」とは、「スーパーオートバックス」の略だと思います。
私も担当ではありませんでしたが、キャンペーンの時などよくタイヤを大量に配達した覚えがあります。
また、TOYOのプロクセス等のお話ですが、まず各メーカーのタイヤカタログをお読みになってタイヤの特性および価格をご覧になったほうがよいでしょう。
他の方も静粛性や乗り心地で意見が分かれておりますが、要は「何を最優先に考えるか」ということだと思います。新車時に装着されているタイヤというのは、「このような特性のタイヤを供給してほしい」という自動車メーカーの強い要請を受けて作られたものです。
例えば2000〜3000ccクラスのセダンで言えば、「とにかく静かなタイヤを」というような要望が各タイヤメーカーに伝えられ、その意向に沿った形でタイヤがチョイスされます。
ですから逆に言えば、「静かさは申し分ないけれど、減りが早い、グリップが弱い」ということもあるわけです。
このことを受けて、市販されているタイヤは、さらにトータルバランスを追及したものということができるでしょう。(ちなみに新車装着タイヤは上記の理由により、ほとんどがタイヤメーカーからの取り寄せになっており、一般のタイヤ販売店に在庫はありません)
私は195/65R15のサイズであれば、レグノよりプレイズのほうがバランスがいいように思います。
「高級=どの車にもいいに違いない」という思い込みは失意の元です。ブランドで選ぶよりも「サイズ・車重・パワー」などのトータルバランス、および「乗り心地最優先」のように最も望む性能を判断の基準にされたほうがいいと思います。
※ちなみに個人的には、レグノはクラウンやフーガ等3000cc以上の車にお勧めだと思います。
書込番号:6673622
3点
>ジョニーの子守唄さん初めまして。
元タイヤ業界の方で詳しいと思いますので教えて欲しいのですが。
ヨーロッパのタイヤ(コンチ、ミシュラン、ピレリ)等のサイドウォールはスポーツタイプでもBSやYの国産に比べてかなり柔らかくサイドをしならせて硬いトレッドでグリップすると聞いた事があります。私が実際にスポーツコンタクトからレグノに替えた時もレグノのサイドの硬さにビックリしました。なぜ国産タイヤのサイドは硬いのでしょうか?
個人的にはサイドが柔らかく(乗り心地が良いがエアー圧の影響が大きい)トレッドが硬い(減りにくいが音が出る)ヨーロッパ式の方が有利ではないでしょうか?
BSのサイドが硬く(硬い乗り心地、エアー減りが分かりにくい)トレッドが柔らかい(乗り心地や音で有利だが減りが早い)方が色々な車種での装着は不利な気がします。
開発者の考え方や使用環境の違いで差があるのでしょうか?
単純な気はしませんがなぜでしょうか?ご存知でしたら宜しくお願い致します。
書込番号:6674340
3点
タイヤのサイドウォールについてのご質問をいただきましたので、
私のわかる範囲でお答えいたします。
私も営業時代、廃タイヤの回収などでミシュランやピレリーを持ったときに、
サイドがぐにゃぐにゃなことに驚きを感じたことがあります。
おっしゃるとおり、国産タイヤではまずありえないですね、このやわらかさは。
しかし不思議なことに、輸入タイヤと国産タイヤのサイドのやわらかさについて
メーカーからも、また販売会社内でも特に問題視されていませんでした。
なぜでしょう?それはサイドウォールの硬さ(触った感触)によってタイヤ自身の
性能が大きく左右されるということはないからです。ここの書き込みを見てもお分
かりの通り、ミシュランなどの輸入タイヤから履き替えても、さほど実感としては
違和感がないように書かれていますよね。(無論、同一サイズ・似たようなグレード
でですが・・・)
つまり、タイヤはサイドウォールの硬さで性能を維持しているのではなく、実際
に車両に装着した段階でどのようなパフォーマンスが得られるか、ということで開発
されているのです。そのために現在ではスーパーコンピューターを使って詳細な
データを解析し、走行実験を繰り返し繰り返し行いながら製品化されています。
(BSでいえば、DONUTSという技術がそれにあたります。)
ですから手に触った感触でタイヤ性能は測れないのです。タイヤの骨格・使用する
ゴムの質・合成ゴムと天然ゴムの配合バランス・トレッドベルトの材質や形状etc・・・・
数え上げたらきりがありません。そのような膨大なデータの積み重ねによって
初めてタイヤの性能に違いが出てくるのです。ちなみにレグノの価格が高いのは、
単純に他のタイヤでは使われていない特殊な材質が数多く使用されているからです。
(例えば「アラミド繊維」など)
結論を申しますと、国産のタイヤは日本の季節(激しい温度変化等)や路面状況・
国産車の特性に合うように生産されています。一方、欧米などでは日本とは全く違う
環境・車の特性においてタイヤが開発されています。つまり、タイヤの核である骨格
形成の段階からすでに違いが出ていると考えていいと思います。
書き込みにも「外国車純正のタイヤにサイドクラック(ひび割れ)が出た」という
方がいらっしゃいますが、トータル的に言いますと「輸入タイヤは国産タイヤに比べて
クラックが発生し易い」というのは業界では常識のようです。(特に私のお客さんの
話では、ピレリーがクラックが出やすいとのことでした。しかもこのお客さんは、
ピレリーの販売店の方ですよ)
もしもこれ以上の情報をお知りになりたい時は、輸入タイヤの日本販売代理店のお客様
相談センターに問い合わせれば、もっと詳しく教えてくれると思いますよ。
(例えば「日本ミシュラン株式会社」等)
書込番号:6675697
2点
ジョニーの子守唄さん、詳しい解説を頂き恐縮です。しかし
>現在はこのGR-9000とミニバン専用のGRVしかレグノブランドがありません。
このコメントは不可解なのですが?
ビッグセダン用のER300がレグノブランドでカタログに載っています。
さらにGR-9000については、静粛性、乗り心地についてはER300よりポイントが高く、
全グレードの中で最高の評価になっています。
ビッグセダン以外のセダンやワゴンもマッチングがベストと明記されていますし、
ミニバンやコンパクトにもマッチングは良いとなっています。
こんなカタログを見て、ショップの店員にも勧められたらけっこう期待してしまいます。
もしGR-9000がビッグセダンにお勧めなら、195/65R15のようなサイズなんか初めから
造らなければ良いのにと思ってしまいます。
書込番号:6675899
0点
すいません。自分で書き込みを読み返してみても、明らかに
説明不足でした。補足させていただきます。
まず、レグノブランドについてのご指摘ですが、私がBSにいた
頃、「ER300はレグノブランドである」という認識は微塵もあり
ませんでした。これは私だけでなく、会社内の定説だったように
思います。
なぜなら、ER300は「TURANZA(トランザ)」という名前でオリ
ジナルブランドとして確立されていたからです。
つまり、「レグノ」というブランドと、「トランザ」というブラ
ンドと分けて考えられていました。しかも、販売店から「レグノ」
の注文が入った場合、「トランザ(ER300)」を出すというケースは
皆無でした。
カタログにも書いていますが「欧州で数々の名車が認めたグレート
バランス」ということで、「トランザ」は欧州車向けの、ある意味
特殊なブランドという思いがありました。
そのような理由で、私のいた販売会社のタイヤ倉庫に「トランザ」
は在庫として置いていませんでした。ほとんど注文が入らないから
です。もちろん販売会社に在庫を置いていないということは、オート
バックスやイエローハットなどの量販店はもちろん、BS専門店の
タイヤ館等にも全く置いていない、置く必要がないという感じでした。
今現在もどうでしょう。ER300を店頭に置いているショップは皆無
ではないでしょうか。おそらくBSの販売会社にも在庫があるのか疑問
です。
以上の理由から私としては、「レグノ」と「TURANZA(ER300)」は
全くの別物だと思っていますし、なぜカタログにはレグノブランドと
して掲載されているのか、よく理解できません。レグノはレグノとして
ブランドが確立しているのに、なぜわざわざ「TURANZA」と命名して
いるのでしょうね。これはメーカーに聞いてみたいところです。
また、ホワイトプレさんの言われる「195/65R15のGR-9000なんて
造らなければいいのに」というご意見には私も同感です。大体、
最高出力280ps・車両総重量が2tを超えるようなベンツやレクサスLS
などの車と国産の1,500ccの車と、どちらも同じ感覚が味わえるなん
てことがありうるのでしょうか。
ですから私が申し上げたかったのは、同じレグノのGR-9000でも、
評価が極端に分かれるのは当然だと思います。それがマッチングと
いう問題ではないでしょうか。
今から10年以上前、まだバブルの絶頂期の頃には、レグノも細かく
分かれていました。60(扁平)シリーズの「G600」、65シリーズの「G650」、
70シリーズの「G700」という具合に。
そのときは私の記憶では評判はすこぶるよかったと思いますよ。と
いうかユーザーからは絶賛の声が相次いだように感じました。今考えると
当然ですよね。扁平率によってひとつのブランドを細分化し、できるだけ
装着車両に合わせた仕様にしていたのですから。
今はメーカーも経費節減の為にブランドの統一化を図っているのかも
しれませんが、結局そのしわ寄せはユーザーに来てますよね。
繰り返しますが、以前の「Gシリーズ」のように、国産の小、中型車向け
のレグノが発売されると、極端なユーザー評価の差異もだいぶ解消されると
思うんですが・・・・・。
書込番号:6677280
4点
>ジョニーの子守唄さん
お答えありがとうございます。
サイドの硬さはレグノや他の国産コンフォートタイヤももう少し柔らかくするとその分突き上げ感も緩和されるのにと思ったからです。その分固めのコンパウンドで磨耗性を上げるとか。
またレグノシリーズはヨーロッパのウエットや高速性能を満たしていないのでトランザと言うブランドで出しているとMBディーラーから聞きました。事実メルセデス指定はトランザですね。(日本の使用環境ではレグノが合っている?)
メルセデスの承認を取るには60項目以上の性能をクリアしないとダメみたいでBSはポテンザ050とトランザER300がOKのようです。
書込番号:6677579
2点
>宗りん52さん
トランザに関する情報ありがとうございました。やはり欧州を
基準に生産していた訳ですね。どうりで妙なサイズ(国産車には
該当しないような)が多いと思ってました。
やはりそういう意味では「レグノ」と「トランザ」は別のブランド
として区別したほうがいいと思います。でないと販売会社も販売店も
ユーザーも混乱すると思うんですよね。
あくまで「レグノ」のネーミングにこだわるなら、「トランザ」
って何?ということになると思いますし、であればむしろシンプルに
「レグノ ER300」のほうがわかりやすいと思いますが・・・
書込番号:6678207
2点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 205/60R15 91H
REGNO GR9000 205/60R 15を
HONDA インスパイア UA4
にまた履かせます。
最近のレグノシリーズのはこのサイズがないので
昨日2本、届きました。
製造日は、1515ですから今年の4月初めの
ぶんです。
0点
今でもGR9000って製造してるんですか!?
驚きました。失礼ながら在庫限りかと思っていましたもんで・・・。
書込番号:18793843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今ではサイズが少ないのですが、11サイズ
作っているそうです。
このサイトで見つけた業者に電話確認で
取り寄せました。
4年ぶりの2回目です。
取り付けも前回と同じように、ディーラーに持ち込み
バルブも同時に新規に交換していただきます。
書込番号:18793855
0点
へぇ〜、初耳です!
旧モデルとはいえまだまだ充分戦力になる静粛性でしょうから、そういう点ではお得ですね。
書込番号:18794404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/55R15 84V
皆様から色々アドバイスを頂いて、自分なりに考えて、今回はPOTENZA RE11Aを選択しました。
この度はもう一度タイヤとは?から見直す良い機会になりました。
ありがとうございました。
書込番号:17702476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/55R15 84V
現在、タイヤを検討してます。
今までエコピアPZ-Xを使用していましたが、低燃費性は満足いくものがありましたが、天候に関わらずグリップがもう少し欲しいと感じています。
3万キロ走ったので、交換しようと思ったのですが、同じBSで同じサイズとなるとPZ-XかGR9000しかない事がわかりました。
同じ様な外形で探すと185/60/15となり、こちらだとGR-XTになります。
正直、どちらが良いか迷っています。
9000の良い点
サイドウォール設定
195幅
XTの良い点
燃費
ウェットグリップがb評価
BSに拘ってるのは知り合いから格安で手に入るからです。
車種はヴィッツです。
良きアドバイスあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17456696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車種は「ヴィッツ」との事ですが、
どの様な走りをされていて、タイヤに何を求めているのか
◯グリップ
◯静粛性
◯経済性
で変わってきます。
BSにお知り合いがいて、格安で入手可能とは言え、
「REGNO」はプレミアムタイヤですので、
他メーカーのタイヤより安くなるという事はないと思います。
追伸、ヴィッツですが、グレードなども記載された方が、良いと思います
書込番号:17456774
2点
フラッポさん、早速の返信ありがとうございます。
ヴィッツのグレードはRSです。理由はマニュアルが欲しかったからです。
使用は通勤がほとんどですが、山道ご大半です。
高速を使用するのは年に2,3回程度です。
タイヤに求めているのは、ある程度のグリップと乗り心地です。燃費もある程度は必要です。
順番としてはグリップ>経済性>静寂性の順番です。
レグノはプレミアタイヤですが、BSの中で選択したので…
他にオススメがあれば、アドバイスをお願いしますm(_ _)m
書込番号:17456966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁーぼぉー1973さん
先ず現在履かせているECOPIA PZ-Xのラベリングは下記の通りです。
・ECOPIA PZ-X 195/55R15 85V:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
次に候補の2銘柄のREGNOのラベリングは下記のようになります。
・REGNO GR-9000 195/55R15 84V:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
※REGNO GR-9000のラベリングは205/60R15等別サイズのラベリングです。
・REGNO GR-XT 185/60R15 84H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
つまり、REGNO GR-9000のウエット性能はECOPIA PZ-Xと同等であり、REGNO GR-9000を履かせてウエット性能が改善出来る可能性低いという事になります。
又、省燃費性能もREGNO GR-9000ではREGNO GR-XTや現在履かせているECOPIA PZ-Xに比較して大きく劣りそうです。
REGNO GR-XTならサイズ変更に伴う燃費の良化も僅かながら期待出来ます。
REGNO GR-9000の静粛性は後継モデルのREGNO GR-XTに比較して多少劣る事が予想されます。
更にはサイズ的な違いもあり、乗り心地についてもREGNO GR-XTの方が良さそうです。
反面、ハンドリングやドライ性能はサイズ的な違いからREGNO GR-XT に比較してREGNO GR-9000の方が良いと予想出来ます。
以上をまとめると選択のポイントは下記のようになるでしょう。
・ウエット性能、省燃費性能、静粛性や乗り心地といった快適性能重視ならREGNO GR-XT
・ドライ性能やハンドリング重視ならREGNO GR-9000
stardust solaさんのお求めの性能はドライ&ウエット性能の改善ですので、何れのREGNOを選択しても満足出来ない可能性があり得ます。
お求めの性能を満足させるなら、別メーカーで純正サイズの転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能bのタイヤを選択した方が良いかもしれませんね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=55
例えば下記のコンフォートタイヤが候補になりそうです。
・BluEarth-A AE50 195/55R15 85V
・EAGLE LS EXE 195/55R15 85V
・LE MANS4 LM704 195/55R15 85V
↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
書込番号:17457003
2点
まぁーぼぉー1973さん
僕もMTヴィッツRS乗りです!初代後期型なのでもう10万キロ突破してますが、まだ元気いっぱい走ってくれます(^o^)
タイヤですが、BSにこだわるのでなければ、グッドイヤーLS EXEをお勧めします。グリップそこそこで操安性よく、燃費のいい、また1番の売りは耐久性というタイヤです。
ヴィッツ自体が軽くフットワークのいい車なので、乗り方次第でエコタイヤにもスポーツタイヤにもなると思います。
…とまで推しておきながら、僕が履いてるのはピレリP1です。似たような系統(燃費は普通)ですが、単価の安さとレイングリップへの期待でこれにしました。
書込番号:17457544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁーぼぉー1973さん
RSのMTとの事で、
スポーツタイヤですよね〜
15インチじゃなければ、POTENZAなんでしょうけど
ヴィッツRS乗りの間では
ダンロップの「DIREZZA」が人気の様です
書込番号:17457629
2点
>同じBSで同じサイズとなるとPZ-XかGR9000しかない事がわかりました。
195/55R15 ですよね?
NEXTRY と POTENZA は、最初から対象外なのかな?
RE-11A なんてヴィッツに必要無い!・・・って声が聞こえてきそうだけど、(笑
RS の MT をチョイスするくらいだから、私はアリだと思います。(趣味ですから・・・)
レグノの予算があればポテンザでもヘッチャラでしょう。(お友達価格なら)
書込番号:17457646
2点
>ヴィッツRS乗りの間では
>ダンロップの「DIREZZA」が人気の様です
ヴィッツRS 乗り以外でもディレッヅァは人気のような・・・
私も BS系ショップに友人がいるので、
夏タイヤも冬タイヤも全て BS なんですが、(お友達価格)
ハイグリップ・ラジアルだけは、DIREZZA-Z2☆ を履いています。
だって安いんだモン。
2になって、☆までついて、なっなんと、このお値段! って感じ。(笑
書込番号:17457693
1点
スレ主さんが
グリップ>経済性>静寂性
とのご希望ですので
RE11Aや、DIREZZA ZII は違うと思いますよ?
サーキット、ジムカーナをやられる訳ではないので。
DIREZZAなら「DZ102」あたりが無難ではないでしょうか?
書込番号:17457986
3点
グリップ>経済性>静寂性
スレ主さんの候補にレグノが上がっている訳ですから
経済性にはタイヤ価格は入っていないと思います。
なので、
経済性とは、燃費と耐摩耗性ではないかと。
一般道でのポテンザは、
意外と耐摩耗性は優れているし
ウエットでも食いつきはイイし
パターンノイズも静かな方だと思います。
まぁ、ハイグリップラジアルとしては・・・が付きますけどね。(笑
※競技用としてはイマイチのような気が・・・
>DIREZZAなら「DZ102」あたりが無難ではないでしょうか?
そもそもブリヂストンじゃないから、Z2☆ も DZ102 もダメなのでは???
そうじゃなくても、さすがに Z2☆ は薦めませんけどね。
雨に降られるとグリップしないし・・・パターンノイズは煩いし・・・すぐに減るし・・・
本当はプレイズ PZ-X にサイズがあればベストなんでしょうけどね。
ちなみに、ウチのデミオにはプレイズを履かせてます。
書込番号:17458533
1点
ぽんぽん 船さん>
まぁーぼぉー1973さん は現在 「ECOPIA PZ−X」を履いていて
更なる「グリップ」が欲しい訳です。
元々、ヴィッツRSの純正タイヤ(15インチ)が POTENZA 040
これは廃盤ですので、050相当品(S001)を選ぶのが順当なのでしょうが、
POTENZA S001には15インチの設定がありません。
現行ヴィッツRSの純正(16インチ)は、ECOPIA EP25、
G’zの17インチは POTENZA 050です。
書込番号:17458913
2点
すみません。 正確には、RE040、RE050 です。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/pdf/lineup.pdf
これらと同等、もしくはそれ以上のタイヤ、尚かつ15インチを提案しましょう。
書込番号:17458987
2点
連投すみません
まぁーぼぉー1973さん>
純正のタイヤサイズですが、
「185/55R15」ではないでしょうか?
書込番号:17460199
0点
スーパーアルテッツァさんへ
色々なタイヤのご推薦ありがとうございます。
ブリヂストンのタイヤは選択肢は今回ないのかもしれませんね。
リズム&フルーツさんへ
自分は2代目の初期型です。
確かにライトスポーツを楽しむという意味ではエコタイヤでも楽しめそうですが・・・
もう少し、グリップは欲しいかもです。
フラッポさんへ
DIREZZAのご提案ありがとうございます。
候補のひとつと考えて良さそうですね。
私のヴィッツは2代目の初期ですが、燃費と乗り心地を考えてインチダウンしています。
その際にヴィッツレースで使用してた195/55/15にしました。
ぽんぽん船さん
NEXTRYはSNEAKERの後継だと思ってますので、かなり心もとなく感じてました。
ポテンザは候補にも入ってなかったです。このタイヤより高いと思ってましたから・・・
ご回答いただいた皆様へ
色々と自分のために検討いただき、ありがとうございます。
今回はブリヂストンだけでなく、他のメーカーも含めた検討が必要だと感じました。
書込番号:17461428
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 235/50R18 97W
車に関して全く無知ですので皆様教えていただきたいです。
今、アルファードに乗っているのですがこのタイヤとの相性はどうでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:15272086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もったいないです。 プレイズエコピアPRVのほうがライフが長いと思います。FFと4WDでも違います。 偏摩耗がでるので。
書込番号:15272207
![]()
0点
>アルファードに乗っているのですがこのタイヤとの相性はどうでしょうか?
GR-9000は、後継のGR-XTが発売されているために型落ちとなります。
後継のGR-XTは2011年2月1日発売ですから、登場して1年9か月になろうとしています。
製造年週も1年9か月以上前のものが確実になるため、少々、“今さら感”があります。
また、現在製造されていないということは、万が一修理不可能のパンクをしてしまった場合、同じものを入手することが困難になり、1本だけ交換(危険に思います。)とか2本だけ交換(せっかくプレミアムタイヤを装着しているのに・・・)ということになってしまいますので、このタイヤをお勧めすることができません。
さらに、このタイヤは乗用車カテゴリーのタイヤで、ミニバンに装着すると偏摩耗(トレッドの一部の偏った摩耗)の恐れがあります。
※偏摩耗について
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionary/s2_hwear.html
偏摩耗を防止する意味合いや、ミニバン特有のふらつきを抑止するためにはミニバン用タイヤを選択されたほうが無難です。
GR-9000を候補に挙げられているところを見ると、コンフォート性能(乗り心地・静粛性)重視でしょうか。
であるなら、BRIDGESTONE REGNO GRVかTOYO TRANPATH Luが好適に思います。
書込番号:15272595
![]()
1点
ひぃみぃさん こんばんは。
お乗りの車がアルファードという事で偏摩耗やフラツキを考慮すればミニバン用タイヤが無難でしょうね。
又、何を重視するかで選択するタイヤが決まると思いますので、以下にお勧めのタイヤの特徴を説明します。
※価格コム内での価格を安い順に並べています。
・ENASAVE RV503 :\15,700、転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能C
省燃費タイヤですが、コンフォート性能が特に良い訳ではありません。
ただし、純正タイヤからの履き替えならコンフォート性能の悪化は感じないと思われます。
省燃費性能と価格を重視するなら、このタイヤです。
・TRANPATH Lu:\16,060、転がり抵抗性能B、ウェットグリップ性能C
乗り心地や静粛性といったコンフォート性能はミニバン用タイヤの中でもトップクラスです。
価格も比較的安いので、安価にコンフォート性能を上げたい時にお勧めです。
又、このタイヤは↓のように重量級ミニバン用に開発されたタイヤですので、アルファードとの相性も良いでしょう。
http://toyotires.jp/project/project_09.html
ただ、TRANPATH Luはライフが少し短めです。
・BluEarth RV-01:\16,640、転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
コンフォート性能、省燃費性能、ウェット性能を兼ね備えたトータルバランスに優れたタイヤです。
尚、コンフォート性能はTRANPATH mpFよりも少し劣るようです。
反面、ウェット性能はTRANPATH mpFを僅かに上回りますので、ウェット性能最重視ならお勧めです。
・TRANPATH mpF:\17,780、転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
このタイヤはコンフォート性能、省燃費性能、ウェット性能が高くトータルバランスに優れたタイヤです。
コンフォート性能を重視しながら省燃費性能等のトータルバランスを求める場合にお勧めのタイヤです。
・REGNO GR-XT:\23,350、転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
静粛性最重視なら、このタイヤを選択する余地もあるでしょう。
ただし、ハイルーフミニバンであるアルファードとの相性は?です。
このタイヤはミニバン用タイヤではありませんので、偏摩耗が発生する可能性ありです。
又、多少フラツキを感じる可能性も考えられます。
REGNO GRV:\23,680
コンフォート性能は高くTRANPATH Luと双璧です。
ただし、ブリヂストンという事で価格は高めです。
結論として、以下のようになるかなと思います。
・ミニバン用タイヤで価格を重視しながら省燃費性能も考慮するならENASAVE RV503です。
・ミニバン用タイヤで価格を重視しながらコンフォート性能も重視するならTRANPATH Luです。
このTRANPATH Luなら重量級ミニバンであるアルファードとの相性も抜群です。
・ミニバン用タイヤで省燃費やウェット性能といったトータルバランスに優れたタイヤならBluEarth RV-01です。
・ミニバン用タイヤで省燃費やコンフォート性能といったトータルバランスに優れたタイヤならTRANPATH mpFです。
・静粛性最重視なら偏摩耗やフラツキの懸念がありますがREGNO GR-XTです。
・ブリヂスンでコンフォート性能に優れたミニバンタイヤならREGNO GRVです。
書込番号:15272710
![]()
1点
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