『突き上げが強く、がっかり』のクチコミ掲示板

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REGNO GR-9000 195/65R15 91Hブリヂストン

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突き上げが強く、がっかり

2007/08/15 22:06(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/65R15 91H

クチコミ投稿数:25件

プレマシー20Sで5万キロ近く走ったのと、代車で新型の20Zに乗ったらタイヤの違いでロードノイズが少なく感じたので、静かで乗り心地の良いタイヤに変えようとタイヤ選びを始めました。

いろいろ検討した結果、ビューロVE302に決めてショップに行ったが1軒目は取り寄せとのこと。

2軒目は在庫ありだったが、あまり売れ筋でない様子。試しに店員に希望を伝えるとGR-9000を薦められてしまった。GR-8000の評判がいまいち良くなかったのでVE302に決めていたのだが、「ダンロップは減りが早い、乗り心地を含めてトータルバランスはGR-9000の方がお薦め。」と言われて気持ちがぐらついてしまった。

込み込みでVE302より4000円高かったが実際買った人の評判が良いと言われ、GR-8000よりかなり改良されているのかと思い店員の言葉を信じてGR-9000に決めてしまった。

本日まで約300キロ走ったが一言で言うと「がっかり」です。
純正のダンロップより硬くて突き上げが強く、とても不快な乗り心地です。小さな段差を乗り越えるたびに体に響きます。
ロードノイズは新しい舗装路では静かさを体感できたが、荒れた舗装路では以前と同じように
けっこう煩い感じです。

4本で6万以上かけて以前より乗り心地が悪化して最悪です。他のタイヤに履き替えたいが6万を捨てるわけにもいかないので、我慢しながらこれから次の交換時期まで乗り続けるのかと思うと、とても憂鬱です。

ここの口コミでも評判が良いようになっていますが、軟らかく感じた人は以前のタイヤがスポーツタイプでかなり硬めを履いていたんじゃないんですかね?

ちなみにチッソ充填で圧はメーカー指定の2.2です。
同じように期待はずれの方、いませんか?

書込番号:6644605

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:101件

2007/08/15 23:17(1年以上前)

GR-9000ではありませんが、ミシュランのプライマシーHPも装着当初は「失敗した」と後悔しました。
ハンドリングが軽すぎて落ち着きがなかったのです。
一般的な皮むき走行100kmはおろか500km過ぎても改善せず、1000km走行くらいから落ち着いてきて、現在(7300km走行)は良好なコンフォートタイヤとなっています。
大き目の段差での突き上げだけはは感心しませんけど…。

ちなみに慣れではありません。
カミさんの同車種のミシュランプレセダPP2と常時比較できますので。

ホワイトプレさんもうしばらく様子を見てはどうですか。
タイヤ選択も一種のバクチですね。

書込番号:6644949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件

2007/08/15 23:48(1年以上前)

ブルジストンは「昔の名前で売ってます」って感じだしね
今でもBSが最高のタイヤを作ると信じ込んでる輩もいるし
窒素もショップの勧めで入れたのかな?
空気と何ら変わらないのに、儲かればそれでOK!な店で、利幅の大きいタイヤを勧められたようで

書込番号:6645081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2007/08/16 12:04(1年以上前)

テレマークターンさん、ひびきくんさん返信ありがとうございます。

とりあえずもう少し様子をみてみます。

価格が他のブランドより高かったので、期待が大きかっただけに落胆の度合いも大きかったのかもしれません。

たしかにどのショップでも目立つ処に展示して、積極的に薦めてくるのは利幅が大きいのかもしれません。

チッソ充填は標準で追加は取られませんでしたが、効果は無いんですか?
またまたがっかりですね。

書込番号:6646419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2007/08/16 22:04(1年以上前)

普通に空気を入れるだけで78%も窒素が入りますよ

書込番号:6648012

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tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:98件

2007/08/17 22:54(1年以上前)

レグノはトータルで考えると良いタイヤと思いますが向いていない車種もあるということだと思います。

レグノに限らずコンフォート系タイヤは重いです。
これは対象とする車種が大型のセダンにあわせて作られているからで重量のある車をしっかり受け止めるということと、タイヤのサイドもある程度硬くしてふらつきの防止を図っているのだと思います。

つまり中〜小型車には向いていないと。
ビューロはどうかわかりませんが同じようだったのかもしれません。

バネ下加重を軽減させ乗り心地を良くしたり柔らかい乗り心地をお求めならばベーシックタイヤ(Bstyleやecos、LM等)でよかったのかもしれません。

書込番号:6651262

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tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:98件

2007/08/17 23:17(1年以上前)

そうそう、窒素に関しては一般道で使う車の限りにおいては差は無いでしょう。

ただタイヤに入っている気体が「完全に乾燥している」というメリットはあります。

タイヤはしばしば交換時にタイヤの中が濡れている事があるそうです。これは中に入れた空気の水(水蒸気)によるものですが水がホイールをいためたり(錆)圧変化によるバーストを引き起こしたりする可能性があるらしいのです。

水が水蒸気になる時は体積が1700倍にもなるそうなのでタイヤの温度変化による圧変化が少ないということが万が一のことを考えればメリットかもしれません。
一般道ではほとんど保険みたいなものでしょうけど…。ちなみに私も入れています。

書込番号:6651368

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クチコミ投稿数:25件

2007/08/18 01:15(1年以上前)

tukubamonさんありがとうございます。

仰るとおり車との相性が良くなかったのかもしれません。
きれいな舗装路での音は静かになったのですが、ゼブラゾーンでは車体が揺すられる感じで、出だしの加速は重くなったような気がします。

試しに別のショップで親切そうな店員に同じ希望を伝えてみたらやはりレグノを薦めてきましたが、車種によっては車が負けてしまって硬く感じる場合があると言っていました。

又、レグノはけっこう減りが早いとも..... これにはまた「がっかり」
ビューロが減りが早いと聞いたのでレグノを選んだのに.....どっちが本当なんでしょう?

でもビューロは吸音スポンジ付きのためパンク修理に少しだけ注意が必要とのこと。

次の交換時期はしばらく先になりますがトランパスMP4あたりが安くて性能も良さそうですね。


書込番号:6651797

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miyosiさん
クチコミ投稿数:22件

2007/08/18 16:37(1年以上前)

私も昔アバロンにGR7000(205−65−15)を履かせて失敗しました。最初は静かになったと思ったのですが、荒れた路面は結構うるさく、なによりも乗り心地が硬くて悪かったです。高速はカチッとしている分楽だとおもいました。もちは3万KM弱は片減りもなく走れましたので極端に悪いことはないと思います。知人がクラウンにビューロ(205−65−15)を履いていましたが、グリップはいいそうです。しかし磨耗が異常に早くまた片減りもひどく2万km以下で交換したそうです。費用対効果を考えて次は横浜のエコスにかえたそうです。私はGR7000の次はトーヨーTEOプラスに変えましたが、乗り心地がよく、バランスはこちらの方がいいとおもいます。

書込番号:6653395

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クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/20 19:54(1年以上前)

初めまして

GR9000は硬いとの情報で在庫セールのGR8000を購入しました。
新品に近いコンチスポコン2からの履き替えですが乗り心地は
言うほど良くなりませんでした。
組み込む前のレグノはスポコン2のサイドよりかなり硬くて振動を
トレッドゴムで吸収するタイプのようで9000も同じだと思います。
輸入車のガチガチの脚を少しでも改善したくて交換しましたが、期待
した私もがっかりしました。

ロードノイズはザラザラした最近多い舗装に対しては余り変らないですが
綺麗な舗装では無音に近くエンジン等の音が気になるほどです。

余り交換後の劇的変化が少ないのでエアー圧を確認したところ2.7`近く
入っていました。正規の2.1`付近に調整すると突き上げ感は減少しますが
急ハンドルを切ると一瞬反応が遅れる気がします。

結論的に扁平(45タイヤ)の場合良く出来たスポーツタイヤから交換しても
劇的変化は少ないですが其れなりに効果があるようです。
減ったタイヤからの交換なら突き上げや静かさに対しても実感が大きかったと
思います。

書込番号:6660669

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tireやさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/21 20:58(1年以上前)

GR9000のサイドウォールは硬めですが、ビューロも硬めですよ。
当たりの柔らかさなら、ヨコハマのDNA dBが一番かも。バイト先では全く売れてませんが。

それと、GR9000で硬く感じるのであればトランパスMP4は、さらに硬く感じるかと…

因みに、SABの当店だとレグノの利幅は少ないですよ。

書込番号:6664506

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クチコミ投稿数:25件

2007/08/23 15:01(1年以上前)

tireやさん、現場の方の貴重なアドバイスありがとうございます。

トーヨーのプロクセスCT01やTEOplusはいかがなものでしょうか?
評判は良さそうですが。

ところでSABは何の略ですか?

それとレグノの利幅は少ないんですね。ブランド力があるからこれを勧めておけば、とりあえず無難ということでしょうか?

書込番号:6670363

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クチコミ投稿数:45件

2007/08/23 20:19(1年以上前)

こんにちは。225/45R18のレグノのコメントを探していたら「突き上げが強く、がっかり」のご意見が目に留まりました。以前ブリヂストンタイヤの営業をしておりました観点からちょっとお話させていただきますと、もともとレグノというタイヤの開発コンセプトは外車をメインに据えたいわゆるビッグセダン、ハイパワーモデル用として開発されてきました。最近では大衆車と呼ばれるクラスでも60や55といった扁平率があたりまえになっておりますが、他の方のお話にもあるように、ようは車とのマッチング(バランス)が重要であると思います。その証拠にレグノのCMは必ずベンツやジャガーといった外車が履いています。それは単に高級感を演出しているだけではなく、そのような車にマッチングするように開発されていますよ、というメーカーのアピ−ルなのです。と考えますならば、195/65R15というサイズには車の持つ特性(ウエイト、パワーetc・・・)を考えた時に、「硬くてあたりまえ。突き上げが強いということは、それがこのレグノというタイヤのあるべき姿である」ということがはっきりわかるということではないでしょうか。ちなみに私が営業だったころは、レグノユーザーはまたレグノに履き替える傾向が強いと感じました。それだけユーザーの満足度が高かったのだと思います。ただ1つ残念に思うのは、現在はこのGR-9000とミニバン専用のGRVしかレグノブランドがありません。以前は外国車・ビッグセダン用の「REGNO ER55」と国産車・中型車用の「REGNO Gシリーズ」の2つから車に合わせて選ぶことができました。個人的にはメーカーには以前のようにミドルクラスの車に合うようなシリーズをつくっていただけたら、と思っております。

書込番号:6671385

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sanjoseさん
クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/23 20:57(1年以上前)

ジョニーの子守唄さん

こんばんは。
私、近所の"所謂タイヤ屋さん”との会話でも似たような感じでした。山手通りが未だ舗装されずに馬車なんかも走ってたころから創業のお店です。流石に私は馬車も砂利道も記憶ないけど、母や祖母に聞いた話通りでした。
ベンツの法人車はレグノがお約束だそうです。私もコンチのひび割れが酷くレグノにしました。良いですねー、やはり欧州車にあわせてるのでしょうか?
そういえば、あの界隈もロータスならあの店、ベンツ/アウディ/VWならあそこ、なんて修理屋さんがみんな無くなってしまいました。
alfaromeoなら中野の表通り、ジャガーなら北品川のややこしい狭いあそこ、というのは未だありますが。。。

sanjose

書込番号:6671560

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クチコミ投稿数:45件

2007/08/24 10:03(1年以上前)

すいません。ホワイトプレさんのご質問にお答えしておりませんでした。

おそらくtireやさんの言われる「SAB」とは、「スーパーオートバックス」の略だと思います。

私も担当ではありませんでしたが、キャンペーンの時などよくタイヤを大量に配達した覚えがあります。

また、TOYOのプロクセス等のお話ですが、まず各メーカーのタイヤカタログをお読みになってタイヤの特性および価格をご覧になったほうがよいでしょう。

他の方も静粛性や乗り心地で意見が分かれておりますが、要は「何を最優先に考えるか」ということだと思います。新車時に装着されているタイヤというのは、「このような特性のタイヤを供給してほしい」という自動車メーカーの強い要請を受けて作られたものです。

例えば2000〜3000ccクラスのセダンで言えば、「とにかく静かなタイヤを」というような要望が各タイヤメーカーに伝えられ、その意向に沿った形でタイヤがチョイスされます。

ですから逆に言えば、「静かさは申し分ないけれど、減りが早い、グリップが弱い」ということもあるわけです。

このことを受けて、市販されているタイヤは、さらにトータルバランスを追及したものということができるでしょう。(ちなみに新車装着タイヤは上記の理由により、ほとんどがタイヤメーカーからの取り寄せになっており、一般のタイヤ販売店に在庫はありません)

私は195/65R15のサイズであれば、レグノよりプレイズのほうがバランスがいいように思います。

「高級=どの車にもいいに違いない」という思い込みは失意の元です。ブランドで選ぶよりも「サイズ・車重・パワー」などのトータルバランス、および「乗り心地最優先」のように最も望む性能を判断の基準にされたほうがいいと思います。

※ちなみに個人的には、レグノはクラウンやフーガ等3000cc以上の車にお勧めだと思います。

書込番号:6673622

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クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/24 15:15(1年以上前)

>ジョニーの子守唄さん初めまして。

元タイヤ業界の方で詳しいと思いますので教えて欲しいのですが。
ヨーロッパのタイヤ(コンチ、ミシュラン、ピレリ)等のサイドウォールはスポーツタイプでもBSやYの国産に比べてかなり柔らかくサイドをしならせて硬いトレッドでグリップすると聞いた事があります。私が実際にスポーツコンタクトからレグノに替えた時もレグノのサイドの硬さにビックリしました。なぜ国産タイヤのサイドは硬いのでしょうか?

個人的にはサイドが柔らかく(乗り心地が良いがエアー圧の影響が大きい)トレッドが硬い(減りにくいが音が出る)ヨーロッパ式の方が有利ではないでしょうか?
BSのサイドが硬く(硬い乗り心地、エアー減りが分かりにくい)トレッドが柔らかい(乗り心地や音で有利だが減りが早い)方が色々な車種での装着は不利な気がします。
開発者の考え方や使用環境の違いで差があるのでしょうか?
単純な気はしませんがなぜでしょうか?ご存知でしたら宜しくお願い致します。

書込番号:6674340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2007/08/24 22:19(1年以上前)

 タイヤのサイドウォールについてのご質問をいただきましたので、
私のわかる範囲でお答えいたします。

 私も営業時代、廃タイヤの回収などでミシュランやピレリーを持ったときに、
サイドがぐにゃぐにゃなことに驚きを感じたことがあります。
 おっしゃるとおり、国産タイヤではまずありえないですね、このやわらかさは。

 しかし不思議なことに、輸入タイヤと国産タイヤのサイドのやわらかさについて
メーカーからも、また販売会社内でも特に問題視されていませんでした。

 なぜでしょう?それはサイドウォールの硬さ(触った感触)によってタイヤ自身の
性能が大きく左右されるということはないからです。ここの書き込みを見てもお分
かりの通り、ミシュランなどの輸入タイヤから履き替えても、さほど実感としては
違和感がないように書かれていますよね。(無論、同一サイズ・似たようなグレード
でですが・・・)

 つまり、タイヤはサイドウォールの硬さで性能を維持しているのではなく、実際
に車両に装着した段階でどのようなパフォーマンスが得られるか、ということで開発
されているのです。そのために現在ではスーパーコンピューターを使って詳細な
データを解析し、走行実験を繰り返し繰り返し行いながら製品化されています。
(BSでいえば、DONUTSという技術がそれにあたります。)

 ですから手に触った感触でタイヤ性能は測れないのです。タイヤの骨格・使用する
ゴムの質・合成ゴムと天然ゴムの配合バランス・トレッドベルトの材質や形状etc・・・・
 数え上げたらきりがありません。そのような膨大なデータの積み重ねによって
初めてタイヤの性能に違いが出てくるのです。ちなみにレグノの価格が高いのは、
単純に他のタイヤでは使われていない特殊な材質が数多く使用されているからです。
(例えば「アラミド繊維」など)

 結論を申しますと、国産のタイヤは日本の季節(激しい温度変化等)や路面状況・
国産車の特性に合うように生産されています。一方、欧米などでは日本とは全く違う
環境・車の特性においてタイヤが開発されています。つまり、タイヤの核である骨格
形成の段階からすでに違いが出ていると考えていいと思います。

 書き込みにも「外国車純正のタイヤにサイドクラック(ひび割れ)が出た」という
方がいらっしゃいますが、トータル的に言いますと「輸入タイヤは国産タイヤに比べて
クラックが発生し易い」というのは業界では常識のようです。(特に私のお客さんの
話では、ピレリーがクラックが出やすいとのことでした。しかもこのお客さんは、
ピレリーの販売店の方ですよ)

 もしもこれ以上の情報をお知りになりたい時は、輸入タイヤの日本販売代理店のお客様
相談センターに問い合わせれば、もっと詳しく教えてくれると思いますよ。
(例えば「日本ミシュラン株式会社」等)

書込番号:6675697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2007/08/24 22:57(1年以上前)

ジョニーの子守唄さん、詳しい解説を頂き恐縮です。しかし

>現在はこのGR-9000とミニバン専用のGRVしかレグノブランドがありません。

このコメントは不可解なのですが?

ビッグセダン用のER300がレグノブランドでカタログに載っています。

さらにGR-9000については、静粛性、乗り心地についてはER300よりポイントが高く、
全グレードの中で最高の評価になっています。

ビッグセダン以外のセダンやワゴンもマッチングがベストと明記されていますし、
ミニバンやコンパクトにもマッチングは良いとなっています。

こんなカタログを見て、ショップの店員にも勧められたらけっこう期待してしまいます。


もしGR-9000がビッグセダンにお勧めなら、195/65R15のようなサイズなんか初めから
造らなければ良いのにと思ってしまいます。

書込番号:6675899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/08/25 09:48(1年以上前)

 すいません。自分で書き込みを読み返してみても、明らかに
説明不足でした。補足させていただきます。
 
 まず、レグノブランドについてのご指摘ですが、私がBSにいた
頃、「ER300はレグノブランドである」という認識は微塵もあり
ませんでした。これは私だけでなく、会社内の定説だったように
思います。

 なぜなら、ER300は「TURANZA(トランザ)」という名前でオリ
ジナルブランドとして確立されていたからです。
 つまり、「レグノ」というブランドと、「トランザ」というブラ
ンドと分けて考えられていました。しかも、販売店から「レグノ」
の注文が入った場合、「トランザ(ER300)」を出すというケースは
皆無でした。
 カタログにも書いていますが「欧州で数々の名車が認めたグレート
バランス」ということで、「トランザ」は欧州車向けの、ある意味
特殊なブランドという思いがありました。

 そのような理由で、私のいた販売会社のタイヤ倉庫に「トランザ」
は在庫として置いていませんでした。ほとんど注文が入らないから
です。もちろん販売会社に在庫を置いていないということは、オート
バックスやイエローハットなどの量販店はもちろん、BS専門店の
タイヤ館等にも全く置いていない、置く必要がないという感じでした。

 今現在もどうでしょう。ER300を店頭に置いているショップは皆無
ではないでしょうか。おそらくBSの販売会社にも在庫があるのか疑問
です。

 以上の理由から私としては、「レグノ」と「TURANZA(ER300)」は
全くの別物だと思っていますし、なぜカタログにはレグノブランドと
して掲載されているのか、よく理解できません。レグノはレグノとして
ブランドが確立しているのに、なぜわざわざ「TURANZA」と命名して
いるのでしょうね。これはメーカーに聞いてみたいところです。

 また、ホワイトプレさんの言われる「195/65R15のGR-9000なんて
造らなければいいのに」というご意見には私も同感です。大体、
最高出力280ps・車両総重量が2tを超えるようなベンツやレクサスLS
などの車と国産の1,500ccの車と、どちらも同じ感覚が味わえるなん
てことがありうるのでしょうか。

 ですから私が申し上げたかったのは、同じレグノのGR-9000でも、
評価が極端に分かれるのは当然だと思います。それがマッチングと
いう問題ではないでしょうか。

 今から10年以上前、まだバブルの絶頂期の頃には、レグノも細かく
分かれていました。60(扁平)シリーズの「G600」、65シリーズの「G650」、
70シリーズの「G700」という具合に。

 そのときは私の記憶では評判はすこぶるよかったと思いますよ。と
いうかユーザーからは絶賛の声が相次いだように感じました。今考えると
当然ですよね。扁平率によってひとつのブランドを細分化し、できるだけ
装着車両に合わせた仕様にしていたのですから。

 今はメーカーも経費節減の為にブランドの統一化を図っているのかも
しれませんが、結局そのしわ寄せはユーザーに来てますよね。

 繰り返しますが、以前の「Gシリーズ」のように、国産の小、中型車向け
のレグノが発売されると、極端なユーザー評価の差異もだいぶ解消されると
思うんですが・・・・・。

書込番号:6677280

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クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/25 11:36(1年以上前)

>ジョニーの子守唄さん

お答えありがとうございます。
サイドの硬さはレグノや他の国産コンフォートタイヤももう少し柔らかくするとその分突き上げ感も緩和されるのにと思ったからです。その分固めのコンパウンドで磨耗性を上げるとか。

またレグノシリーズはヨーロッパのウエットや高速性能を満たしていないのでトランザと言うブランドで出しているとMBディーラーから聞きました。事実メルセデス指定はトランザですね。(日本の使用環境ではレグノが合っている?)
メルセデスの承認を取るには60項目以上の性能をクリアしないとダメみたいでBSはポテンザ050とトランザER300がOKのようです。

書込番号:6677579

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クチコミ投稿数:45件

2007/08/25 15:14(1年以上前)

>宗りん52さん

 トランザに関する情報ありがとうございました。やはり欧州を
基準に生産していた訳ですね。どうりで妙なサイズ(国産車には
該当しないような)が多いと思ってました。

 やはりそういう意味では「レグノ」と「トランザ」は別のブランド
として区別したほうがいいと思います。でないと販売会社も販売店も
ユーザーも混乱すると思うんですよね。

 あくまで「レグノ」のネーミングにこだわるなら、「トランザ」
って何?ということになると思いますし、であればむしろシンプルに
「レグノ ER300」のほうがわかりやすいと思いますが・・・

書込番号:6678207

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クチコミ投稿数:10件

2007/08/26 18:09(1年以上前)

私も、レグノ225/55R/17 に先日交換しました。
純正のタイヤが、レグノだったので、他のタイヤを選ぶ勇気と知識がなかったのですが、
突き上げ感は強い様に感じます(当方、まだ100K走行ですが)。
空気圧も標準にしておりますが。。まあ、こんなものだろうと思っていますが。。。
ショップの方に勧められたのですがね。当初、半額程度の予算で考えていたので、
それをショップの方に相談すると、『危ないよ!』と言われなされるがままみたいな。。
やっぱり安いタイヤではダメなんだろうか。。当方、シーマ(F50)です。

書込番号:6682632

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クチコミ投稿数:585件

2007/08/28 01:12(1年以上前)

GR8000に比べると、GR9000は突き上げが抑えられていると思います。
もちろん純正レグノはもっと柔なのでそういったタイヤを好みの方もいると思います。

確かに純正よりしっかり感を狙っているため、総合性能はあがりますが、純正タイヤの性格によっては重量車や高級車でもコンフォート性能が下がるケースはあるでしょうね。

また195/65R15なんて作るなという議論もありますが、今の車は安全性から重量増となていますし、ノアやボクシーなどのミニバンに履かせても、好印象に感じる人は多いと思います。(偏磨耗をもったいないと思わなければ・・・ですが)
プレミオやストリームやここに出てきたプレマシーなどに履かせた場合は完全に「好み」ですね。私は好きですが。

もちろんビッグセダンがターゲットでしょうが、ベンツやジャガーなどを宣伝に使っているのは単に日本のカーメーカーに気を使っているだけでしょうね。

サイドの硬い・柔らかいは日本は「初期操舵を重視する」ため比較的サイドを硬めにして、また距離を走らないため「グリップ重視の柔らかめのとCapコンパウンド」にする傾向ですね。高速・長距離移動の欧州はその逆ですね。

プレマシー+レグノはミニミニバンのサスではコンフォート性は悪印象かもしれませんが、純正タイヤに比べて安全性とかは向上していませんかね。

書込番号:6687802

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クチコミ投稿数:45件

2007/08/28 18:31(1年以上前)

>からたろうさん。

 貴重なご意見ありがとうございました。国産タイヤと輸入
タイヤのサイドウォールの違いをより詳細にご説明いただき
恐縮です。

 おっしゃるとおり、タイヤを装着した際の感覚は、結局の
ところ「好み」の問題と言っていいかもしれませんね。ただ、
ここの書き込みにもあるとおり、「6万以上も出してがっか
り」というご意見に対して、メーカーや販売会社・ショップ
としては「好み」の問題だ、として単純に片付けることはで
きないでしょう。

 だとすれば、「突き上げが強く、がっかり」という意見に
対して真摯に耳を傾け、からたろうさんのようにはっきりと
なぜそうなるのかということを明らかにして、販売店も
「レグノ」というタイヤの特性をより詳細に説明し、「装着
車両によっては、このような(例えば突き上げ感が強く感じ
られる)こともありますよ」といった情報をユーザーに対し
て提供するということも必要なのではないでしょうか。

 実はここの書き込みをあらためて読み返してみて、販売店
にもユーザーに対して配慮に欠ける部分があったのではない
かと思っています。結果論だと言われるかもしれませんが、
店員に散々「いいですよ。最高ですよ」と薦められ、本当は
「ビューロVE302」に決めていたのに、しかも予算オーバー
にも関わらず装着した結果が「がっかり」では残念で仕方が
ないですよね。

 私はこういう話を聞くと、そういう販売店は何を根拠にそ
こまで(お客の希望を変えてまで)薦めるのか尋ねたくなり
ます。ホワイトプレさんのコメントにもありますが、利益率
がいいものを薦めているのではないかと勘ぐりたくなるのも
当然でしょう。

 私は自車装着の経験上、「レグノ」は素晴らしい性能を持
っていると思っています。でもそれはあくまでもわたしの
「好み」であって、他の人が希望の品があるのに、自分の好
みを押し付けようとは思いません。「がっかりした」場合の
責任がとれないからです。

 私も皆さんのご意見を参考に、店員の話を鵜呑みにするの
ではなく、自分でよく検討を重ねた上で、慎重に次の履き替
えを考えたいと思います。

※ちなみに、兄の車(前型エスティマ V6・3000cc)に
装着した「レグノGRV」は、静粛性・ころがり抵抗・グリップ・
乗り心地等すべてが感動ものでした。兄も「まるですべるよ
うに走るよな!」と興奮してましたよ。

書込番号:6689476

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2007/08/28 23:14(1年以上前)

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。

>からたろうさん
>純正タイヤに比べて安全性とかは向上していませんかね。

ほとんど通勤と仕事と買い物程度で、月に1〜2回の高速利用で法定速度+αの速度では
安全性の向上は、はっきり言って判りません。

それより腰に持病を抱えているので、突き上げが辛いです。
極端に酷いというものではなく、期待が大きかったので「がっかり」ということです。

好みと言われるとそれまでですが、カタログの乗り心地のポイントが
10点満点の10で全グレードの中で最高ポイントになっていることに
疑問を感じた次第です。

元々カタログを鵜呑みにしていたわけではありませんが、決める要因の
一つになりました。

からたろうさんでしたら、乗り心地と静粛性を優先した場合プレマシークラスには
どのタイヤを選びますか?
トーヨーTEOplusはいかがですか?

次の交換はだいぶ先ですがご意見頂ければ幸いです。

書込番号:6690608

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2007/09/02 23:54(1年以上前)

TEOプラスは私もお奨めですが、もちろんベーシックタイヤのカテゴリーの中でです。
その上のコンフォートクラスは載っているコンパウンド等も上級なものとなり、雨天での安心感が違います。

突き上げだけをタイヤの評価軸にするのもどうかと思います。そもそもマツダ車は乗り心地よりも比較的、操安性を重視しているメーカーですよね。

「突き上げ軽減」+「純正+α」の性能という意味ではdBES501をお奨めします。値段が下がってきていて、場合によってはプレイズ並で買えることも魅力と思います

書込番号:6709795

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クチコミ投稿数:25件

2007/09/03 22:31(1年以上前)

>からたろうさん

アドバイスありがとうございました。

もちろん突き上げだけがタイヤの評価とは元々思っておりません。
プレマシーの足回りと純正タイヤのマッチングは絶妙で、普通の走りで
乗り味の良さを実感できます。
総合的なバランスが良くなければ、乗り味の良さを実感することは
不可能と思われます。

たまたま代車で借りたプレマシーが扁平率50%で、自分のプレマシーの65%より
ロードノイズが少なく乗り心地は損なわれていなかったため、タイヤ交換の際に
チョッと奮発して乗り心地と静粛性が最高グレードのタイヤにすれば、
乗り心地はより向上し音もより静かになるのではと期待してしまいました。

ショップの店員の勧めやネットの書き込みとカタログを見て決めたのですが、
始めからここの口コミで皆さんのご意見を聞けば良かったと思いました。

今回のタイヤ購入でいろいろ勉強になりました。
車とのマッチングや純正タイヤはスペシャル仕様であること、
又、最終的には乗る人の好みによって評価が分かれる等々。

レグノも総合評価は悪くないが私の好みには少し合わなかったようです。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。





書込番号:6712978

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2008/01/08 02:07(1年以上前)

(悪)で板立ててしまった手前お恥ずかしいのですが、3,000キロぐらいから突き上げが
マイルドになりました。
5,000キロ過ぎてからはいい感じです。こんなに変わるとは思いませんでした。

現在、10,000キロを超えましたがとてもいい感じです。
空気圧もマメにチェックしてますので、いわゆる一皮剥けた状態が
本来の性能ということでしょうか。

それから立体駐車場とかのスベスベのコンクリート路面で、純正ではキュルキュルと
うるさかった音が全くしなくなったのはチョット驚きでした。

評価を早まったことをこの場を借りてお詫びします!

書込番号:7219050

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2008/01/11 12:44(1年以上前)


元々空気には、8割が窒素だな。(・(ェ)・)y─~~~

。。

書込番号:7232018

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2018/04/10 14:04(1年以上前)

犬が好き

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2018/04/10 14:07(1年以上前)

レグノよりADVANdbがいいですよ☺️

書込番号:21741282 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:12月13日

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