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ECOPIA EP100 175/65R14 82H 製品画像

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外径:581mm 総幅:177mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ ECOPIA EP100 175/65R14 82Hのスペック・仕様

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ECOPIA EP100 175/65R14 82Hブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 6日

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タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 175/65R14 82H

スレ主 a9さん
クチコミ投稿数:21件

プリウスNHW−11にグッドイヤー−GTハイブリット165/65-15から175/65-14にインチダウンして昨年9月に換装し2万キロ以上走りました。外径はカタログ数値上では若干小さくなると思われましたが、毎日通勤に同じ道を走っている限り走行距離の誤差は感じませんでした。
燃費も自分の走行スタイルではほとんど変化なし。確かにアクセルオフでの滑走距離は伸びを感じますが、加速時や定常走行時の転がりはあまり変わらないように思います。新品のタイヤは溝が深く設定されているせいか、横方向の力でパターンがヨレるような癖があります。(摩耗が進むと改善します)新品ではドライウエット共に同サイズ普及品と比較して良い方と思います。BSにしては路面温度の低い状態でもグリップが落ちにくく、耐摩耗性は普通より少し悪い位。ただこのタイヤ、BSらしく(?)摩耗が進むと排水性が著しく低下します。溝半分前に交換予定(もうすぐ)。アクセルオン時の転がり感、低温路面でのグリップ、摩耗時の排水性共に以前履いていたミシュランE3Aはとても優れていました。BSも頑張ってほしい。

書込番号:9346769

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クチコミ投稿数:101件

2009/05/26 22:07(1年以上前)

テストドライバーならともかく、普通加速時や定常走行時の転がりの違いなんて分かるわけないですよ・・・まあ、ミシュランで違いを感じたなら、またそれにすりゃいいんじゃない?

書込番号:9608128

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スレ主 a9さん
クチコミ投稿数:21件

2009/05/30 20:20(1年以上前)

書き込んで随分レスがなかったので、誰も関心ないのかな?とか思っていました。書き込みありがとうございます。おっしゃる通り転がり抵抗の違いはテストドライバーだって感じるか疑問です。勿論自分も確実にわかるわけではありません。
ただ、この車、ほぼ通勤だけに使用しています。毎日同じ時間帯に同じ道路を同じように200KM程通勤しています。毎日多少条件は異なりますが、平均燃費はほぼ決まってきます。
仮にタイヤ5%の転がり抵抗の低減があっても、空気抵抗やエンジンその他の抵抗等考えると1%も燃費変化しか感じられないかもしれません。
自分の1か月の平均燃費のバラつきが1%弱です。(マンタン法で)
こんな条件の範囲内で、感覚上も、燃費上(タイヤの外形の変化による距離を補正したうえで)もあまり変化を感じません。ただし、同じ速度からニュートラルにしてどれだけ転がるか測定すると確かに少しだけ余計に転がります。
タイヤサイズの関係で6月の発売まで待ち、E3A後継のミシュランエナジーセイバー185/60R15(XLですが)に変更するつもりです。
変更後、感じるところがあれば、またそちらの板に投稿予定です。

書込番号:9626785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/03/04 21:37(1年以上前)

時間が経っていますがお邪魔します。
15→14インチにインチダウンしたようですが、タイヤの幅が165→175に広がっているため、設置面積は単純に106%増えたため、転がり抵抗も6%増えて、燃費も悪くなると思いますが、燃費は変わらずと言うことでしたら、GTよりもEP100はエコということになると思います。
16インチ185に変更した際は、175よりも設置面積が5.7%増えるため、転がり抵抗も+5.7%になり、燃費も落ちることになると思われます(EP100→EP100の場合)。EP100よりも転がり抵抗が高いタイヤに代えた場合は、接地面積の増加+摩擦係数の増加によって、0.5-1割近く燃費が落ちることになりそうですが、実際の数値をご報告していただければと思います。

書込番号:11033667

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クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:852件

2010/03/05 16:22(1年以上前)

性能はBスタイルEXと変わらず、価格はレグノかポテンザのエコピアEP100では
エコ自慢の人しか売れないと聞いたことがあります。エナセーブ97とかプロクセスNe
も同様です。

DNAアースワンやエナジーセイバーのように、エコノミー価格でエコロジー性能の高い
製品がブリヂストンにも必要だと思いましたが、エコピアEX10の見積もりを聞いたら
ロングライフでこの価格ならスニーカー2から乗り換える人もいると思いました。

書込番号:11037264

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スレ主 a9さん
クチコミ投稿数:21件

2010/03/05 20:50(1年以上前)

ぷっくん2008さんこんにちは
暫くレスも付かなかったので返信遅れました。
さて、接地面積の変化について、以下のとおり疑問があります。
静止しているタイヤとして、
1 タイヤの呼称が165から175に変化したところで接地幅が単純に165mmから175mmに変化する訳ではなく、ある条件下でのタイヤの最大の幅部分(接地部分の幅ではなく)が165mmから175mmに変化したことを意味するものと思います。タイヤの断面形状は銘柄ごとに異なります。従ってどちらのタイヤの接地幅が広いか、この程度の呼称名の違いでは判断できないと思います。
2 タイヤは路面と線でなく面で接地しています。接地幅が6%広がっても接地長が異なるので単純に接地面積が6%増加するものではないと思います。
3 タイヤは銘柄毎にトレッドパターンが異なり、溝の部分は接地せず、実際は全接地面積から溝の面積を差し引くと同じ接地面積に見えても溝部分の面積分接地面積が変ると思います。
更に運動しているタイヤは常に変形し絶えず接地面積を変化させるはずです。タイヤによりこの変化の仕方も異なると思います。
そして接地面積の増加割合と転がり抵抗の増加割合も一定でなく、その他にも色々不確定要素が多すぎ、「接地面積6%増加するので転がり抵抗が増加して当然」の根拠を理解しかねます。
 「接地面積6%増加するので転がり抵抗が増加して当然」の根拠を詳しく説明願います。

書込番号:11038377

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スレ主 a9さん
クチコミ投稿数:21件

2010/03/05 21:02(1年以上前)

じんぎすまんさんこんにちは
レスが付きとてもうれしいです。
さて、仕事で、同じ形式のプリウス(別の車)にBスタイルEX165/65/15を履いていますが、性格はとても異なって感じます。会社の車なので当然通勤に使用していないので燃費等正確にはわかりませんが、走行感覚はEP100と比較して大きく異なって感じます。別のカテゴリーのタイヤです。良い意味でも悪い意味でもBスタイルEXは普通のBSタイヤと感じます。必要ならインプレ書きます。

書込番号:11038458

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クチコミ投稿数:7件

2010/03/05 22:21(1年以上前)

a9さん>タイヤ幅=接地幅(実際はタイヤ幅>接地幅)と単純に置き換えて、トレッドパターンや材質、固さ、空気圧、接地単位面積あたりの加重など色々な要素を含めず(含められず)接地幅の増加に比例して、転がり抵抗が増えると考えて算出しました。具体的な数値は単純に計算しただけの結果で根拠はありません。どこかのメーカーが比較実験をしてくれれば良いのですが。
また、いくつかのサイトに書かれていますが、ばね下重量の増減は燃費には影響を与えないようです。
色々とサイズを変えて運転していらっしゃるみたいですので、185/60R15に変更した後の燃費とかを教えていただければありがたいです。

書込番号:11038961

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スレ主 a9さん
クチコミ投稿数:21件

2010/03/06 10:20(1年以上前)

ぷっくん2008さん、レスありがとうございます。
185/60/15(XL)エナジーセーバーは、発売延期が続き手に入らず冬に向かったので、何か良いタイヤを探したところGYのvectrer5の後続のvecter4seasonsが発売され、国内ではあまり使用されないオールシーズンタイヤに興味をもち、購入しました。サイズは165/70/14 81Tです。外径は若干小さくなりました。EP100と比較で、燃費は約5%低下(外径補正後)。ドライ縦方向のグリップは明らかに低く感じますが、横方向はEP100に遜色ないと思います。詳しくは書けませんが、ヘビーレインでの高速での法定速度++の安定性は新品のEP100同様良かったです。予想どうり低温時でもドライウエット共性能の低下は感じられませんでした。試用期間中降雪路は走行しませんでした。冬季にEP100を使用していないので低温性能比較はできません。
 自分はタイヤを色々試しているというより、毎日の走行距離が多く通勤使用車は必然的に毎年2回位タイヤを交換することになります。今回投稿したプリウスも無事寿命(30万`目安)で今は廃車となりました。

書込番号:11041115

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406馬力さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/06 10:38(1年以上前)

蒸し返すようで、アレですが、

接地面積は165と175は、ざっと6%違うかも知れませんが、14インチと15インチの違いもありますので6%にはならないと思います。(計算してないけど同じくらいじゃあ?)

たとえば同じ175として、三輪車とジャンボジェットでは接地面積ちがうでしょ?

書込番号:11041202

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クチコミ投稿数:7件

2010/03/06 14:17(1年以上前)

406馬力さん>コメントありがとうございます。記載した数値はどんぶり勘定なので、何パーセントになるかはわかりません。今回は、タイヤ幅の増減に関してのみ単純に考えましたので数値に関しては参考程度にしてください。

a9さん>情報ありがとうございます。タイヤ幅が短くなったと思いますが、GYの4シーズンタイヤはエコタイヤと比べると燃費が下がってしまうんですね。タイヤ幅を下げても燃費の向上には関係はないのかな?それとも、5%の低下で収まったのか?
30万キロ完走はすごいですね。また、色々なタイヤの比較をご紹介してください。

書込番号:11042206

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スレ主 a9さん
クチコミ投稿数:21件

2010/03/06 15:16(1年以上前)

ぷっくん2008 さん
GYvecter4seasonsは175/70/14は、165/65/15と比較しても大分細身です。自分自身タイヤの幅は必要最小限が好みです。「燃費はタイヤで変わる」とかいうCMのコピーがありますが、自分の経験では変化しても5%以内というところでしょうか。それより空気圧で燃費は変わります(タイヤの印象も全然変わります)。空気圧は温度でも変わるので僕は週一1回は空気圧を調整すると共に、新規タイヤ導入時は毎日空気圧を前後独立して調整し、自分の車の自分の運転に最適な空気圧を探ります。但し左右は同じ空気圧で、指定空気圧以下には絶対しない方が安全です。また、乗用自動車用の最大重点空気圧は規格上3kg/cm以下(XLタイプはタイヤメーカーが別途設定)の範囲であくまで自己責任でお願いします。因みに窒素ガス充填では何も感じませんでした。

書込番号:11042484

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PCH1さん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/06 16:30(1年以上前)

a9さん

はじめまして。
EP100の耐摩耗性について聞かせて頂きたいと思います。
今はコンチネンタルのコンタクト?と言うタイヤを使っています。
スリップサインが出てきたので、EP100を検討していますが、寿命(耐摩耗性)が
気になっています。
なぜ寿命が気になるかと言うと、現在ロサンゼルスに在住していて、日常のほとんどが
高速道路(平均速度120キロ前後)と、直線ばかりの一般道路なのですが、今使っている
タイヤが走行4万キロくらいでスリップサインが出てきたからです。
意外なことに、以前使っていたポテンザのRE050は4万5千キロくらい大丈夫でした。
エコタイヤは初めてで、グリップも心配ですが、経済的に耐摩耗性がさらに気になります。
カーブが少なく雨がほとんど降らない地域なので、今回はグリップを多少犠牲にしても、
転がり抵抗が少なくロングライフなタイヤは無いかと、探しています。
使用状況は違うので比較は難しいとは思いますが、a9さんが今まで使ったタイヤとの比較で
構いませんので教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:11326288

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スレ主 a9さん
クチコミ投稿数:21件

2010/05/06 23:58(1年以上前)

 PCH1さんレス了解です。タイヤの寿命について自分なりに感じたことを書かせていただきます。参考になれば幸いです。
 僕は海外で生活したことはないのであくまで国内(関東)での話です。冬場でも積雪はほぼなく、高速道と一般道で毎日200km弱通勤しています。
 コンチネンタルはプレミアムコンタクトを使用したことがあります。サイズは195/65-15 91Vだったと思います。タイヤライフはサイズと空気圧と運転スタイルで変化が大きいと思います。あくまで僕の運転スタイルでの参考としてください。ライフの基準は上記のコンチネンタルプレミアムコンタクトとします。
 あと僕はタイヤは50〜70%位摩耗して・普通の雨で、高速道路160km/hでハイドロが感じられたら交換しています。
品名            ライフ  転がり抵抗  ドライ  ウェット ハイドロ
コンチプレミアムコンタクト  0     0     0     0    0
ミシュランE3A           2     2    −1     1    1
BS  ER300          −1     0     1     1    2
BS GR8000         −3    −3     1   −3   −3 
ピレリP6            0    −1     0     0    0
BS EP100            0     2    −2    −1   −1
あくまで個人的感想です。なおピレリは1年以内にひび割れが出ますから(P7000も出た)1年以内に使い切る必要がありますが、日本では安価でかつコントローラブル・計時的耐久性以外は丈夫なので好きです。
EP100は初期に深い溝がヨレる癖があり、限界を超えての挙動も独特なので特殊な感じです。正しEP100は195/65-15で使用していません。
GR8000は高い剛性感と重い自重と弱いサイドウォールが特徴で、グリップは路面の状態で大きく変わるので好きでありません。圧倒的に乗り心地が良くかつ静かです。
プレミアムコンタクトはバランスが良く、ミシュランE3Aは概ねプレミアムコンタクトより性能が良く感じられるが、静粛性としっとり感でプレミアムコンタクトが優れます。
荒れた舗装道路をそこそこ飛ばすならお勧めです。またE3Aは日本の高速道路のような路面で高速走行するにはお勧めです。この状況では転がりの軽さもEP100に引けをとりません。
ER300は今まで使用したコンフォート系最強のウェット性能があり、雨でも安して走れます。転がり感もそこそこ。
個人的にお勧めは、荒れた舗装道路ならコンチプレミアムコンタクト。(今はPC2)
最高のウエット性能とそこそこの転がり感のER300
オールラウンドのE3A(今はエナジーセーバーにモデルチェンジ)
とにかく転がり抵抗重視ならEP100です。(EP10が発売されています。試していないのでわかりませんが、規格上はEP100より性能が良いようです。)
ER050は友人が使っていますが、ここに書いた全てのタイヤはER050よりドライグリップは劣り、ロングライフで、転がり抵抗も少ないタイヤです。
ただ、現状の技術ではどんなに転がり抵抗の少ないタイヤでも燃費はほとんど変わらないと思います。
経験上、5%以上変化することはないと思います。
最近試したタイヤの個人的感想です。
参考になれば幸いです。

書込番号:11328390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2010/05/07 00:22(1年以上前)

こんばんは。 横スレ失礼します。

http://www.tirerack.com/tires/tire-brand.jsp

UTQGの説明は、
http://www.pirelli.co.jp/web/technology/about-tyres/tyre-function/utqg/default.page

そちら(米国)には、この様な指標が有って便利ですね!

私はP6使用中(約5年・トルコ製)ですが、特にヒビ割れ等は来てませんけどね。
a9さんの製造国は、どちらですか?

書込番号:11328518

ナイスクチコミ!0


PCH1さん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/09 14:22(1年以上前)

a9さん 

早々に回答を頂きまして、ありがとうございます。
大変、参考になります。

こちらのスーパーで、ブリジストンキャンペーンをやっている所を見つけ、
EP100は、1本当たり$109、4本セットで買うと更に合計金額から
$70引き、と割安感があったので決めてしまおうと思ったのですが、
a9さんのお話を聞いて、EP100は再検討する事にしました。
エコタイヤ=長寿命と勝手にイメージしていたのですが、
そうでは無いとすると、犠牲にする部分が多いと感じました。

今住んでいる所は、一般道路でも80〜100キロで流れており、
低速からやんわりブレーキを踏むより、短い時間で強めに踏むケースが多い
のと、タイヤの好みが、硬めで接地感があり路面の状態が分かりやすい物が
好きなので、欧州のメーカーで再検討してみようと思います!
ただ、こちらでは欧州のメーカーは割高なお店が多く、予算的な問題がありますが。。

話がそれますがa9さんの30万キロ走破にも関心があります。
現在、ワーゲン社の車で年間4万キロ、現在16万キロほど走っていますが、
30万キロは使いたいと考えていますので、長距離仕様に関して、投稿された
サイトなどはございますか?あれば、参考にさせて頂きたいと重います。



微ー痔ー図 さん

情報、ありがとうございます!
このサイト、知りませんでした。
大変参考になります。
早々に見て研究しております。

また疑問が発生した時は伺うかもしれませんので、
その際はよろしくお願い致します!

書込番号:11339353

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スレ主 a9さん
クチコミ投稿数:21件

2010/05/12 07:55(1年以上前)

 PCH1さん書き込みおそくなってしまいました。
 30万キロは趣味ではなく通勤距離が長いので自然に走行距離が延びてしまいます。特にサイトは知りません。
 1日200キロ週1000キロ、月4000キロ、年3.6万キロ、別に週末も個人的に運転しますから30万キロは自然に来ます。
 最近はトヨタ車が多いのですが、国産車ばかり随分乗り継ぎましたが、経験上30万キロあたりを超えると修理費・メンテナンス費用がかさみ、車を交換したほうが安いので目安としています。
 事故は別として、普通に乗っていれば耐久性上問題になった車はありません。コストパフォーマンスを考えなければもっと乗れそうです。
 トヨタ車が多いのもトヨタのディーラーで車検を受けると、7年目の車検まで距離無制限の自然故障に対する保険が有料で加入できるからです。初対面だと距離の伸びに修理工場の人も大変驚かれます。
 話はタイヤに戻りますが、数年前まで時間が結構あり、オーストラリアの内陸部をレンタカーで良く走りまわっていました。毎日大体1000キロ位走るので(速度無制限でほとんど直線の砂漠地帯が多い。日没後は危険で走行しません)すが、お気に入りのレンタカーはフォードファルコン(恐らくオーストラリア専用車)とダンロップD8でした。重量車で比較的荒れた路面を高速で連続して走っても、トレッドが溶けたりせず良いタイヤでした。耐久性を重視するなら、検討の対象としてはいかがでしょうか?。

書込番号:11350398

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