DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 215/45ZR17
DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 215/45ZR17ダンロップ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年11月18日
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タイヤ > ダンロップ > DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 175/65R14 82H
B-Styleからの買い変えです。直進安定性が良く、楽に運転できます。
ほぼ在庫処分という形で買いましたが、タイヤセレクトの5000円引きクーポン
で安く買いました。左折 右折時はきちんと減速して曲がれば楽です。
燃費タイヤより確実に性能が良く、ストレスを感じません。
店頭には並べてないですが、在庫があればお勧めです。
1点
タイヤ > ダンロップ > DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 215/45ZR17
アコゴン(CF6)にTEINのハイテック、5ZIGEN-FIREBALLの組み合わせです。純正タイヤ3万k弱走行後の交換で音は静かになったようです。(窒素入れたから?)
乗心地も多少コツコツ感があるものの、引締まった感じで悪くなった気はしません。アライメントも採ってもらったので高速ではバッチリ安定してます。グリップはクルマを考えれば充分ですね。って長々かいても独り言で終わっちゃいそうだな、ココは(T_T)
0点
2003/10/11 20:23(1年以上前)
空気中の約80%が窒素ですよ?
書込番号:2019802
0点
2003/11/19 08:58(1年以上前)
久々にきたらまたカキコが・・・
ちょっと?さんの言う通りですね。
細かいことはココを見て納得してください。
↓
www.toyo-tire.com/tire/tire7.html
書込番号:2141027
0点
2003/11/26 17:13(1年以上前)
同じCF-6で、このタイヤに履き替えたところなんで
ちょっと嬉しかったので、カキコしてしまいました。(笑)
おっと、今見たら走行距離まで同じ感じ・・・。ははは〜
窒素ガスは入れてないんで、入れてみよーかなー
書込番号:2166121
0点
2003/11/27 11:45(1年以上前)
TAK1/2こんにちは。窒素いれたらまた教えてください。自分は最初から入れちゃったんで違いが分からんのです(^^ゞ
なんか書き込み増えてきて嬉しいです。
書込番号:2168762
0点
2003/11/27 15:46(1年以上前)
みるくチョコさんこんにちは!
素早いレスありがとうございます。(笑)
そうですね。今度窒素ガス入れたらレポしますね!
板違いになってしまいますが、先日隣の車が車上荒らしにあったので
セキュリティーものを考え中です。
みるくチョコさんは何か付けてますか?
それでは、また!
書込番号:2169292
0点
2003/11/28 09:00(1年以上前)
いやぁ〜、特につけてないですね〜。家の近所でも結構車上荒らしあるみたいで怖いんだけど・・・。
ただ、ソーラーレーダーのLEDが常に点滅してるのでなんとなくセキュリティーっぽい?(爆)
こんなんじゃいけませんね。ステッカーでも貼ろうかな、お金ないし(T_T)
書込番号:2171715
0点
大気の8割が窒素。2割が酸素。単純比として。
そもそもの疑問は、どうやって窒素を充填してるのだろう。
ホイールに組んだ状態では1気圧の空気が入っている。
そこに窒素を充填して2気圧にしても1割は酸素。
抜けにくいという性質があるなら、抜けるのはほぼ酸素だけ。
空気が抜けても空気を充填していけば、そのうち窒素の密度が上がっていく。
書込番号:2178551
0点
2003/11/30 08:38(1年以上前)
みるくチョコさん おはようございます。
やっぱりいろんなパーツ買ってもセキュリティーものは
後回しになってしまいがちですよね。
自分はお金ないんで、シール貼って、LED点滅させてます。
でも、なんか「セキュリティーシステム付けてないですよぉ〜」って
言ってるみたいでこれまた不安。(爆)
書込番号:2179076
0点
2003/12/01 11:15(1年以上前)
TAK1/2さんも私と同類でしたか・・・(^_^;)
まぁ保険のようなものなので、どこまでお金をかけるかってとこですか。
きこりさん、はじめまして。窒素の入れ方ですが、一応空気抜いてから入れてるみたいですよ。窒素といってもドライ窒素ね。だいたい相場で4本で
\2000位ですがそこまでのお金を払ってまでやるべきかどうかは個人の主観に
よるところでしょう。
ちなみにココのタイヤは結構うるさいという話をよく聞きます。私は静かだと思いましたよ(窒素のせいかどうかはまだ疑問ですが)。
TAK1/2さん、インプレ楽しみに待ってますよ〜(^o^)丿
書込番号:2183426
0点
2004/03/20 02:20(1年以上前)
窒素の違いがわかる車か?
書込番号:2605128
0点
2004/07/12 00:10(1年以上前)
車の種類で窒素をいれるんじゃなくて、タイヤの種類とかそんなんじゃないの?
極端に扁平率の高いタイヤや、適正リムよりも小さいのを履かせる引っ張りタイヤなんかでは
熱膨張等に対する、セーフティーマージンが少ないので
熱膨張係数の少ない、窒素ガスが有効になるんではないの?
書込番号:3020417
0点
2004/08/18 21:01(1年以上前)
Tファクトリ店より購入しました。窒素入れました。感想としては町乗りとしては普通な感じです。いままでポテンザ040&RE-01を履いてますが(RE-01は走行会用。どちらにも窒素入れました。)一番静かで、一番グリップしませんね(^^;だからこそ燃費が良くなりそうで嬉しいですが。それと窒素ガスは走行時の騒音とはあまり関係がないように感じます。無料で入れてくれなければ入れませんね。
書込番号:3158274
0点
2004/09/17 18:24(1年以上前)
窒素の最大のメリットは内圧の安定。それだけです。
乗り心地は「うーん、気持ちいつもよりマイルドな突き上げ感?」くらいだと思います。
でも街乗りレベルで乗り心地を感じるのは難しいかも・・・?
サーキットを走らない人には、優越感パーツ(?)だと認識しています。
やはり静粛性はタイヤの性質にゆだねられると思います。
書込番号:3276566
0点
タイヤに窒素を注入するときってそりゃ見れたもんじゃないですよ。
タイヤの空気を抜けるところまでぎりぎりに吸引して、タイヤが大げさ抜きでくしゃくしゃになってしまいます。そこから窒素を充填していくわけなんですが。。。
くしゃくしゃになったときのタイヤ内部のワイヤーの事を考えただけでも窒素はやめるべきでしょうね。そこまでしてそれを上回る効果なんてほとんどありませんよ。
書込番号:3417845
0点
2004/10/31 20:47(1年以上前)
タイヤのことで盛り上がってると、おもいきや・・・・
窒素の話題(^^;
乗り心地(タイヤのショック吸収ぐあい)と耐ワンダリング(轍とられ)に
ついて、お聞かせ願いませんか??
書込番号:3445152
0点
2004/11/05 21:16(1年以上前)
ワンダリング、直進の甘さに悩みアライメントを何十回と取り直したセルシオですが ミシュランのプレセダをお勧め!デュカロ、702からの交換で直りました
書込番号:3464314
0点
2004/12/02 00:28(1年以上前)
窒素はバルブが二つついてると入れやすい…OUTバルブとINバルブ
レーシングカーは二つバルブがついているので
タイヤをぐちゃぐちゃにしたりしません
レーシングカーでもない限り窒素の膨張係数とか関係ないでしょ
書込番号:3573755
0点
2005/02/06 09:15(1年以上前)
最近のレースタイヤはドライエアが主流らしいけど。
窒素ガス充填はタイヤ販売店には利益率の高い商品なんでしょうねぇ。
手間も掛かりませんし。
書込番号:3889955
0点
2005/03/13 16:32(1年以上前)
ビッグオーさんのおっしゃるとおり、窒素というより「ドライ」であることが重要です。
車のタイヤに使われる窒素ガスはたいてい工業用窒素で、水分の含有量が極めて少ないのです(いわゆる湿度0%)。
普通の空気で内圧が下がるのは、もちろん空気漏れもありますが、結露による水蒸気の液体化も関係しています。タイヤ交換された方は経験あるかもしれませんが、長期間空気補充のみを繰り返してきたタイヤをはずすと、すごいにおいの水(ゴム臭だけじゃなく腐ってそう)が出てくることがあります。。
で、水が入っているということは、サーキットなどで過激な走りをすると温度上昇→水の蒸発→内圧の急上昇→最悪バースト、なんてことになるわけです。
窒素そのものが有用というより、工業用窒素が普通はドライであるために、圧安定などの効果が得られる、ということです。
書込番号:4065733
0点
こんにちは。窒素ガスの儲けについて計算してみました。
窒素ガスは普通のボンベ(ショップにあるやつ)って,容器約50リットルに150気圧充填です。すなわち,7500リットル。ここの板は215/45R17ですから,大雑把にガス容積を計算してみると(もちろんホイル体積をさっぴきます)35リットル/本。2気圧充填としても,タイヤ1本あたり70リットルです。するとボンベ1本で約110本のタイヤに充填できます。充填料を一本500円とすると,55,000円の売上。
さて,この窒素ボンベ1本のお値段は・・・。
普通級の窒素ボンベ(純度99.999%)でなんと2,000円です。
ま,どうせ自分でやるのは困難ですから,それがショップの儲け所ですね。
すみません,つまんない計算でした。
書込番号:4160243
0点
タイヤ > ダンロップ > DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 165/55R14 72V
モデチェン前のミラジーノに交換しました。情報が少なかったので、タイヤ屋さんなどで、聞き回りました。当初Playzにしようかと思ったのですが、タイヤ重量が軽い事(最軽量)と値段がかなり安かった(!)ので、決めました。購入時に装着されていたPOTENZA RE030の状態が悪く、交換後はかなり良くなりました。まず、110〜120kmで出ていたハンドルのぶれが皆無になりました。(ホイールバランスの取り直しと、POTENZAに亀裂が入りタイヤが変形していたのが原因と思われますが)音がこれは、若干ですが静かになりました。合わせて、乗り心地も少し柔らかです。POTENZAは、剛性が高くてゴツゴツし、ロードノイズも大きめでした。町田のタイヤ安売り王さんで、交換、ホイールバランス、廃棄、バルブ交換で\36960でした。今回は、いい買い物でした!
0点
タイヤ > ダンロップ > DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 215/45ZR17
SP9000から替えて1年たちました。簡単に感想を。
LM702が静かなタイヤかというと、微妙です。期待したほど静かでもないです。突き上げも、新品時のSP9000と比較してそんなに差があるとも思えない感じです。その意味では、比べてはいけないのでしょうが、SP9000の出来のよさを感じてしまいます。
それでも、LM702が悪いタイヤかというとそうでもないのです。事前に「限界」をきちっと知らせてくれますし、よく言われる「ハンドリングが甘く感じる」ということもありません。後者については、このタイヤの設計が、17インチ以上に関して違うというのが影響しているのかも知れません。決してコンフォートとはいえませんが、バランスはとてもいいと思います。タイヤの出来自体は合格点です。この性能からみて、SP9000との価格差を考えるとちょっと高い気もしますが、他社の同価格帯のタイヤでみればお買い得なのではないでしょうか。トータルバランスの整ったタイヤだと思います。
ただ、個人的には、「うるさいけれどもヘビーウェットにはよく効く」とか、少しクセのあるタイヤが好きなので、個性的ではないこのタイヤを、もう一度履くかといわれると答えはNOです。
微妙な書き込み方ですが、参考になれば。
0点
感想大変参考になりました、現在アテンザワゴン23を所有していますが、現在のタイヤはピレリ7000で、3万キロまでに変える予定ですが、価格を考えると、同P6000又は貴のタイヤをチョイスするか検討して
います、高速主体で平均160前後で走るので、貴使用タイヤで不安はありますか、それともグリップ、快適性をアップする為、PILOT PRIMACY
やCONTI SPORT CONTACT2も考えていますが、タイヤは試乗車みたいにテストできないので、どうしようか悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:3487735
0点
2004/11/16 17:09(1年以上前)
kkleterさんへ
アテンザですか^^。先日、ちょっと試乗してみました。カペラベースとは思えないスポーティーな脚回りでした。硬めですね。
僕はBMWなのですが、702に決めたもう一つの理由がありました。それは、僕の車がドリフト走行を楽しむようなつくりをしていないという点です。車の設計が、しっかりと路面をとらえることを基本にしている車ですから、極端にハイグリップなタイヤを選択する必要がないのではないかと思ったのです。ワインディング走行は、SP9000の感覚で乗ると早めに鳴きはじめます。しかし、そこから限界で腰砕けしそうになるまで「長め」に踏ん張ってくれますので、「コンフォート」と謳っている(僕は702についてコンフォートと評価しませんが)タイヤにしては限界までの情報が感じとれるので、悪くないなと思っています。アテンザも昔のシルビアのようにドリフトで遊ぶように設計された車ではないのではないでしょうか?
直進性についても、いい評価がてきます。ぬおわkm/h巡航でもまったく問題ありません。高速の長距離走行で不安を感じたこともありません。
個人的には、タイヤの性能はウェット性能で決まると考えておりますが、このテのトレッドパターンのタイヤにしてはいい撥水性なのではないでしょうか?高速カーブでのつなぎ目・水溜りなどの通過って怖いですよね。その辺は個人的にはSP9000とそんなに差がないと思えます。
ただ、プライマシーを選択できるのであれば、そちらは強力なライバルではないでしょうか?P-6000は評判ではよりコンフォートな感じみたいですよね。「すべる」ということを何人かに聞いたことはあります。
プレセダまでスポーティーにしたくないということであれば、僕なら702とプライマシーで選択すると思います。コンチは高くないですか?
設計の新しさでプライマシー、安さで702かな?目指す方向はきっと同じでしょうし?
あとは、見た目も大事ですよね^^。トレッドパターンと横から見た感じは702の方がスポーティーに見えるのは僕だけでしょうか?^^
書込番号:3508106
0点
アドバイス有難うございました。大変参考になりました、貴がいわれるように、私もウェット性能重視で、耐久性、乗り心地等のトータルバランスでチョイスするつもりです。
価格に関しては、私が知っているタイヤ屋で(調べた中で一番安い)
貴の使用モデルとP6000が、¥10000ちょっとで、コンチが19000、プライマシーが22000位で一番高いです。
また何かあったら宜しくアドバイスお願いします。
ところで話は変わりますが、今度のNEW GOLFはどう思います、私は実際GTとEの両方に乗りましたが、エンジンの違いだけではなく、足回り、シートの違いもあり別物に感じました。
下取り、値引き込みで175の条件だので、GTを買うつもりでいたのですが、嫁さんに激怒されて泣く泣く諦めましたが、あの剛性感が忘れられず、アテンザにとりあえずストラットタワーバー(トラスト社製)を付ける予定ですが、装着後にボディ剛性が劇的にかわるのですか?
書込番号:3512232
0点
追加:言うの忘れましたが、ダンパーはノーマルではなくカヤバNEW SR SPECIALに変えていますので、結構しなやかになりました。
書込番号:3512257
0点
2004/11/18 17:39(1年以上前)
kkleterさんへ
プライマシー高いですねー。びっくり。
僕がP6000をあまり薦めない理由は、設計が古いところです。最新のタイヤとP6000では、タイヤの性能が上がっているように思うのです。P6000って結構古いですよねぇ。
P7000はかっこいいですね(^^)僕は好きです。その感覚で702に履きかえると貧弱な感じがすると思いますが、そのうち慣れるのかな…と思います。
剛性感は大事ですよね。実際、昔のGOLFに乗っても、総じて同年代に作られた国産車と比べてへたっている感じがしないのも不思議です。国産車のボディー剛性のレベルってもはや欧州車と変わらない気もするのですが、欧州車の方が「へたり」にくい気はします。欲目かな…(^^;
Fタワーバーの装着ですが、正直、体感するほど剛性感は出ないと思った方がいいと思います。もちろん理論上はカッチリして、ハンドリングもクイックに変わるのでしょうけど、どうかなぁ…という感じです。剛性感を期待するなら、いっそウレタン入れる…その方が効果が高いと聞きますが、そこまでやるか…ですよね(笑)。僕もFタワーバーを装着しましたが、僕の感覚が鈍いのか、そんな程度の印象です。ま、ドレスアップ程度で考えていたので後悔はしていませんが。
書込番号:3515999
0点
早速の返答有難うございます。やはりP6000は大手カーショップタイヤ担当との話でも設計が古いので良くないとの事でした。その担当者はコンフォート性やウェット性重視なら、ユーロdbを薦めていましたが、価格がプライマシーと同等かそれ以上になってしまう点と横浜タイヤのブランドイメージが何となくイマイチな為、現時点では確実なところでプライマシーか価格で702かな? ただ個人的はコンチは一度も所有してない点と、以前ゴルフGTIを試乗したときの装着されたコンチの印象が良かった点、またSPORTS CONTACT2が最も新しい点を考えるとコンチも履いてみたいと思いますが、実際の交換時の懐ぐあい(笑)と気分で決めてしまうと思います。いろいろとアドヴァイス有難うございました。
書込番号:3516072
0点
2004/11/19 14:09(1年以上前)
kkleterさんへ
いい選択ができることを願っております。
コンチがどの程度いいものなのか…僕も試してみたいです。
最近、コンフォートを売りにしているタイヤが主として3000cc以上のクラスの車でテストしているのではないだろうかと感じています。050もdbユーロもしかり。2000ccクラスにはちょっと重ったるく感じるのかな…と勝手に想像していますが、どうなのでしょうか。
個人的には、今はP-zeroとPS2に注目しています。しかし、かつてのパイロットスポーツやSP9000のような派手なトレッドパターンって、今後は少なくなるのでしょうか。ちょっと下から覗くトレッドパターンのゴツさって車を演出してくれるいい素材なのですけどね(^^;
書込番号:3519251
0点
おひさしぶりです。本日タイヤを履き替えました。イーグルF1を選択しました。選択理由は、貴殿も既に読んでいるかもしれませんが、某雑誌に各メーカーのタイヤのテストレポート(ほとんどフラッグシップモデル)が掲載されており、すべてのウエットテストでトップの結果を残したイーグルF1に興味を持ち、また価格的にも他の国産、ヨーロッパ産よりも安かったのが主な理由です。今日は天気は午後には大雪でどうなるかと思いましたが、夜には雨になってテストするには逆にいい条件でした。印象はP7000に比べて、ハンドリングが軽く、乗り味もよりコンフォートで、P7000の前に履いていた195/65/R15のP7よりもまた上ではないか感じました。ウエット性能においても雨で雪が溶け出したあたりから、雑誌での評価されている様な性能でP7000よりも安心してアクセルを踏むことができました。このタイヤはアテンザの特性にマッチしていると思います。
今まで車と同様にタイヤ評価も欧州志向であった私にとって、今回の事でグッドイヤーの株は急上昇しました。さすがフラッグシップのモデルだけの事はあります。P7やP7000はいずれも1万キロもいかずに交換して高くつきましたが、今回は3万キロまで満足して乗れそうです。
書込番号:3712604
0点
2005/01/12 12:14(1年以上前)
kkleterさん
イーグルF1を購入されたのですね。確かに、安いですし、それで性能に満足できるのであればベストな選択だったかも知れないですね。
やはり、フラッグシップモデルとLM702を比べれば、断然フラッグシップモデルに軍配が上がりますよね。グッドイヤーのブランドイメージから、僕もあまりチェックはしていなかったのですが、それだけいいと聞くともう一度チェックしないといけないですね。あとは、タイヤが減ってきたときにkkleterさんの評価がどう動くか知りたいところです。僕もLM702に替えて1年過ぎて投稿したように、1年後のインプレッションをお待ちしています。少し減っただけで騒音が出たりするものもありますしね。
しかし、ピレリーが1万km程度で交換っていうのも酷いですね。ちなみに、僕のLM702は装着2年近くですでに3万km走っていますが、減りはゆっくりですよ。まだ十分行けます。騒音もありません。ちなみに、SP9000も2.5年5万kmまで持ちました。さすがに硬化してきて騒音が出てきましたけど、減りは少なかったです。
書込番号:3767846
0点
2005/01/22 21:28(1年以上前)
>高速主体で平均160前後で走るので
おいおい・・・、そんなスピードで走るなよ!少なくとも平然とそんなこと書き込むな。周りのことも考えな。不愉快極まりない。
書込番号:3819121
0点
おいおいはないんじゃないですか。最近はあなたの様な若者が多いみたいですが、理由はどうあれ言葉使いは直した方がいいと思います。社会では通用しませんよ。
速度に関しては、20数年前から最高速度は変わっていませんが、その頃は60のタイヤも車検が通らなっか時代、現在は45も認可され、280ps制限も撤廃されようとしているます。第二東名高速道路の建設も討論されその際にはアウトバーンと同様か少なくとも速度規制を150まで程度になるだろうといわれている時代ですよ。もちろん、理想は車の性能や個人の能力で制限速度を決めるべきですが、少なくとも私はサーキットでのレース経験も豊富で、その速度に比べれば、高速では余裕をもって危険回避する速度で走っています。
知識も技術もない人が運転するのは、速度に関係なく危険であり、運転すべきではないと思います。あなたがどの様な人で、どのくらいのレベルの技術、知識をもっているかかわかりませんが、いきなり割り込んで、意見を乱暴な口調で言うこと事態失礼です。喧嘩をするつもりはありませんのでこれ以上私も書き込みませんが、もう少し深く勉強、物事を考えてほうがいいとおもいます。
書込番号:3858229
0点
おいおいはないんじゃないですか。最近はあなたの様な若者が多いみたいですが、理由はどうあれ言葉使いは直した方がいいと思います。社会では通用しませんよ。
速度に関しては、20数年前から最高速度は変わっていませんが、その頃は60のタイヤも車検が通らなっか時代、現在は45も認可され、280ps制限も撤廃されようとしているます。第二東名高速道路の建設も討論されその際にはアウトバーンと同様か少なくとも速度規制を150まで程度になるだろうといわれている時代ですよ。もちろん、理想は車の性能や個人の能力で制限速度を決めるべきですが、少なくとも私はサーキットでのレース経験も豊富で、その速度に比べれば、高速では余裕をもって危険回避する速度で走っています。
知識も技術もない人が運転するのは、速度に関係なく危険であり、運転すべきではないと思います。あなたがどの様な人で、どのくらいのレベルの技術、知識をもっているかかわかりませんが、いきなり割り込んで、意見を乱暴な口調で言うこと事態失礼です。喧嘩をするつもりはありませんのでこれ以上私も書き込みませんが、もう少し深く勉強、物事を考えたほうがいいとおもいます。
書込番号:3858246
0点
とても面白いやり取りですね。
@「公然と法律を守っていないことをNET上に書きこむことは不愉快」と乱暴(?)に書きこむ
A「これから法律が変わって速度規制が上がるかもしれない」「私はレース経験も豊富で、レースよりは速度が低い速度で走り危険回避ができる」「制限速度はクルマや個人の能力で決めるのが理想」
この二つの意見どちらの方が社会的に通用しないのでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいですね。
Aの意見は警察に捕まっても言うのでしょうか?
後、WEB上の掲示板って電話や手紙と違って、いくらでも他人とのやりとりに割りこめる媒体であり、割りこむ(割りこむって意味じたいが「?」)ことじたいは失礼なんでしょうかね?自由に書き込める事が掲示板の利点では?
ってこれタイヤと関係ありませんでした。すいません。
書込番号:3859540
0点
2005/02/09 19:49(1年以上前)
Aは我田引水、曲学阿世、笑止千万ですね。
お年寄りは他人の忠告を素直に聞き入れないのが悪い癖ですね。
カペラにはこれぐらいの安タイヤで十分ですが、60Km/h速度超過を自慢されるなら、もう少し高級なものをセレクトしてはいかがでしょうか。
書込番号:3907072
0点
2005/02/21 00:54(1年以上前)
人生楽ありゃさんへ
横から失礼します。私は『702』の前の『701』を履いていたのですが、走行距離が15,000Kmでタイヤがツルツルになってしまい交換したことがあります。ですので、タイヤはなるべくロングライフのものを選ぶようにしてるのですが、SP9000で5万kmとは驚きです。で、お尋ねしたいのですが、タイヤのサイズはいくつなのかと車高を落としているかどうかをお尋ねしてよろしいですか?
ちなみに私は、255/40/17で落としています。アライメントも一応とってあるんですけどね。。。
書込番号:3964876
0点
2005/02/21 18:04(1年以上前)
こうし2さんへ
僕のは、215/45/17です。
こうし2さんのタイヤが255サイズってことは、かなり重量級の車なのでしょうか?だとすると、15,000kmっていうのも致し方ないのかなぁ…と思います。知り合いは、AMG43ワゴンを乗っていますが、パイロットスポーツで1万kmで限界だと言っていました。重量のある車では、普段から相当な負荷がかかっていますから…。今、こうし2さんが履いているタイヤは、もっと持っているのでしょうか?
僕の車は、前後50/50の重量配分+車重1.3t以下という車ですから、タイヤは結構長持ちする方なのかも知れません。あとは、一回車を動かすと30km近く走ることが多く、国道中心の走行であるということも、ロングライフに一役買っているのかも知れないですね。ちなみに、僕の車の車高は、ビルシュタインBTSで落としています。
タイヤ4本ともダメになりますか?それとも、左右のどちらかが早めに減るのでしょうか?車の特性によっては、アンダーやオーバーが出て、それを「こじる」ようにハンドルで調整するような走行をしていると、たとえアライメントがとれていても、片方のタイヤだけが減るという現象がおきるそうですが…。
P.S.
SP9000は石を噛みやすいです。結局パンクでいかれましたので。LM702は、そういう心配は少ないです。ただ、僕の印象では、SP9000の方が寿命が長いような感じがします。
それと、「カペラ」以上の車でも、決して劣るタイヤではないと思いますよ。峠を極端に攻めるとか、サーキットを走るということを想定していないのであれば、そんなに悪いタイヤとは思えないです。ZR規格ですしね^^
書込番号:3967250
0点
2005/02/22 01:35(1年以上前)
人生楽ありゃさんへ(元こうし2です 名前が変わってしまいました)
お返事ありがとうございました。参考になりました。人生楽ありゃさんのお車のサスが、かわっているとは思いませんでした。タイヤのライフが5万キロなので、てっきり落としていないんだと思っていました。当方の思いでは、車高を落とす→トー・キャンバー狂う→アライメントをとる→完全にはいかない→タイヤの片減り→早減り といった図式が成り立ってましたので、、、でもショックですね 落とした車にはタイヤの早減りは避けられないものと思ってましたので。
じつは、701装着のときに店員さんから9000も勧められたんですけど、タイヤののカタログに載っている特性を表したグラフみたいなのあるじゃないですか。それと、タイヤの性格から考えて“701のほうが長持ちするさ”と思って701にしたんです。つぎの履き替えのときは、9000も有力候補として検討しますね。ちなみに今はトーヨーのトランサスクルーズを履いてます(長持ちしそうでしょ 笑)。サスはビルシュタインにノーマル形状です。ビルシュつながりですね 笑。
書込番号:3969935
0点
2005/02/22 12:13(1年以上前)
ビルシュタイン繋がりの元こうし2、現こうし3さんへ
確かに、車高を落とすと、トーとキャンバーは若干狂いますよね。特に外車は甘い(>_<)したがって、僕の車でも偏磨耗がまったくないわけではないのですが、「まぁ、こんなもんだろう」という程度です。重量級の車になると、その「程度」がもっと深刻になるかも知れないですね。
702は、今のところ4万kmは確実に持ちそうです。5万kmはちょっと無理かな…という減り具合です。
カタログって見るのは楽しいものですよね^^。僕も好きです。僕はあくまで排水性を第一に考えたので当時は9000を選択しました。それと、9000の方が702よりもグルーブは圧倒的に深いですよね。その分うるさいかなと思いますが、僕の感覚が鈍いのか、それほど気になりませんでした。ロングライフなのは、グルーブが深いおかげかな…?(不明)。あとは、サイドが硬いので、サイドが減りにくいというのはあるかも知れません。さらに言うと、僕のは非力な車(140PS)ですから、普段、タイヤにそれほど負担がかからないのかも知れません。
ちなみに、MAXXという9000の後継が出たようです。僕は9000の板にも、9000のレポートを書いておきましたが、そのときにある方におしえていただきました。そちらもご確認くださいね。
書込番号:3971086
0点
タイヤ > ダンロップ > DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 195/65R15 91H
3年乗ったトヨタビスタ。磨耗してきたY社製タイヤと交換したところ、車重が軽くなった感じがします。走行音も小さくなり、弾むような乗り心地と、ハンドルを切ったときの安心感が増したのは、ファミリーカー乗車で始めての経験です。磨耗が早いかどうか、気にしています。
0点
タイヤ > ダンロップ > DIGI-TYRE Comfort LE MANS LM702 195/65R15 91H
ルマンLM701より履き替えです(サイズは195-65-14ですけど)
とにかく音が静かです。サーッと言うパターンノイズが皆無なので、ブレーキを踏むとディスクとパッドが擦れ合う音が聞こえます。こんなタイヤ初めてです。
乗り心地はLM701より少し堅めで、弾む感じがしますが、不快感はないです。
4本交換、全てこみこみで35280円なので、大満足。
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2004/04/05 22:42(1年以上前)
何の車?
書込番号:2670583
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レガシィBD Brightonです。
基本的に乗り心地が、ごつごつした車には良く合うように思います。
書込番号:2672265
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