DIREZZA DZ101 235/40R18 91W のクチコミ掲示板

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DIREZZA DZ101 235/40R18 91Wダンロップ

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クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ101 235/40R18 91W

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ナイスクチコミ35

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タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ101 225/40R18 88W

クチコミ投稿数:28件

こんにちは。
子供が生まれてもずっとセダンで、子供がついに大学に入りました。
もう、「ミニバンにしないの?」と、言われなくなりました(笑)

と言う前提条件で、

随分昔(25年前)から住友グループ製品を使って来ました。
DUNLOP−FOMULA、GOODYEAR−DUCARO、オーツFALUKENなど
昔のタイヤは温度が上がってしまえば雨でもある程度グリップした時代がありました。
その後、「シリカ」時代に入り、ファルケンGR-Bから雨の日の信頼性が極端に上がったのを覚えています。

さて、現在、旧モデルとなり、生産国がインドネシアと変わったDZ−101について・・

今まで、3車種(いずれもスポーツ系セダン)に履いて来ました。
ファルケンGRB、フッドイヤーデュカロと、ほぼ同じ期間交互に履いていた経験を元に、

雨天性能が極端に悪くなっているように感じるのは、気のせいでしょうか???

分かりやすい場所は、寒い雨天の坂道発進するFF車です。

シリカ特有の雨の日や低温時でもしなやかにじわじわとグリップするわけでは無く、
かと言って大昔のタイヤの様に走っていれば適当に温まってグリップし出すのでもなく、
(当然昔のタイヤのその特性は「燃費、摩耗」の性能は低かったのですが・・)

で、さっさと減らして違う銘柄に変えようかな?って思ったら、そこだけ今のタイヤ!!減らない(笑)

ガワだけDZ101で、中身はアジアンゴムか??って感じる今日この頃です

同じような感覚の方がいらっしゃるでしょうか??





書込番号:19868207

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:28件

2016/08/05 08:01(1年以上前)

続編です。
出雲→浜松の移動で、岡崎SAで夕食にしたのですが、出発前に大雨になりました。
で、走り出したのですが、タイヤが変形していました。
まるで、フラットの様に「ゴトッゴトッ・・・・」

出発してかなりの距離を走り、タイヤが温まったのか?フラット音は消えました。

つまり、温まった状態で停車→雨→冷える→固まる???って事でしょうか??

これって25年前のタイヤでは経験ありましたが・・やはり昔の設備をインドネシアに移設し、
昔のコンパウンドで、(ウエットグリップの低さの件)昔のタイヤ構造で、今のパターンで作っているだけだと、
私の中で確定しましたw

ナンカンAS−1辺りの方がそういう特性、性質に関しては安定しています。
って事で、JAPANブランドのアジアンタイヤを買うなら、最初からアジアンタイヤにした方が良いかも??

書込番号:20091968

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/07 00:50(1年以上前)

私も雨の日のウエット性能に疑問を感じたことが幾度となくありました。
雨の峠道で、それほど速度も出しているわけでもなく、ゆっくり走行していましたが
幾度となくフロントが逃げるような感じがしたり、実際にスリップしてしまったりした
ことがありました。

日本メーカーのタイヤなので(インドネシア製ですが)アジアンタイヤよりも走行性能が
いいものだと思い込んでいましたが、大きな誤算でした。

書込番号:20177794

ナイスクチコミ!7


iwakuniさん
クチコミ投稿数:1件

2018/01/06 06:48(1年以上前)

今 2年半履いたDZ101が終焉をを迎えようとし、次なるタイヤを物色中です。
車両はSXE10アルテッツァ 2年落ちの中古で購入し すぐアルミセットでDZ101を選択 以後REVSpec 再びDZ101と3セット履きました。

レス主の印象と全く同じ印象を持ってます。
最初履いたDZ101 の印象が良かったのと、ちょうどDZ102が出た時の在庫処分と思い安くなったものを購入したつもりでしたが チョット違ってたようです。



書込番号:21487019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2019/02/06 00:37(10ヶ月以上前)

レスありがとうございます。
今回、GYのレブスペックに交換しました。
購入前にショップに「日本製」なのを確認し、2本ずつ購入→交換致しました。
結果、昔のDZ101(日本製)の様なウエットグリップの感覚です。
インドネシア製がオカシイのは間違いでは無かったという結果になりました。
良いタイヤで、車を楽しみましょう!!

書込番号:22445970

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ41

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タイヤ交換による燃費の変化

2017/08/12 09:45(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ101 225/45R18 91W

クチコミ投稿数:107件

オデッセイRB3に乗っています。

純正タイヤ(PRIMACY LC)から、DIREZZA DZ101に交換して約一ヶ月経過しました。

価格的にロードノイズの悪化は覚悟していましたし、納得しているのですが、体感的に燃費が一割程悪化しているように思います。
また、瞬間燃費計のメモリも、以前なら一番いい所を振り切ることが多かったのですが、交換後は振り切ることも少なくなったように感じます。

空気圧は交換前後のタイヤ両方とも既定値より少し高めに設定してもらっていますので、同条件のはずです。

タイヤを交換したことにより、ここまで悪化するものでしょうか?

書込番号:21110957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:107件

2017/08/12 09:52(1年以上前)

補足ですが、交換してから1000kmほど走行しています。

書込番号:21110976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15109件Goodアンサー獲得:2963件

2017/08/12 10:26(1年以上前)

>体感的に燃費が一割程悪化しているように思います。 交換してから1000kmほど走行しています。

交換後に何回か給油していると思いますが、実燃費は悪くなっているのでしょうか?
また、交換前のサイズは同じなのでしょうか? 銘柄は?
と、補足を書かれた方が的確なレスが期待出来るかもです。

書込番号:21111056

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43700件Goodアンサー獲得:12367件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/08/12 10:34(1年以上前)

怠け者ダルさんさん

Primacy LCのラベリングですが、転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能cのタイヤです。

DIREZZA DZ101の転がり抵抗係数は公表されていませんが、スポーツタイヤですから転がり抵抗係数はC辺りと予想出来ます。

ブリヂストンは転がり抵抗係数に対する燃費の変化を↓のように説明しています。

http://tire.bridgestone.co.jp/about/labeling/

つまり、転がり抵抗係数Aから転がり抵抗係数Cに履き替えれば、燃費は2%程度悪化すると説明しています。

書込番号:21111073

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12028件Goodアンサー獲得:1115件

2017/08/12 12:10(1年以上前)

交換時期の問題では無いでしょうか

夏なのでエアコンの稼働率が上がって燃費が落ちている可能性もあります

書込番号:21111249

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件

2017/08/12 16:25(1年以上前)

>北に住んでいますさん
交換前の銘柄は「PRIMACY LC」、サイズは変わらずです。
満タンにしてから往復約300km程高速を走りましたが、普段はリッター13〜14ぐらいのところ、リッター12ぐらいでした。

書込番号:21111766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2017/08/12 16:28(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
リンク先を拝見しました。
大変参考になりました。
2%なら誤差の範囲とも言えるぐらいかな?とも思いますし、自分自身の気にしすぎかな?とも思いますので、少し様子を見てみようかと思います。

書込番号:21111775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2017/08/12 16:31(1年以上前)

>餃子定食さん
確かにエアコンフル稼働のシーズンではありますので、その可能性は否めませんね…
タイヤ交換して一割も燃費が悪化するのはさすがにおかしいと思いますので、エアコンの必要ない季節まで待つことを含め、様子を見ようと思います。

書込番号:21111778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/08/29 09:44(1年以上前)

>怠け者ダルさんさん
あり得ます!!
装着されているDZ101がインドネシア製ならあり得ます。
日本製DZ101を何本か履きつぶし、インドネシア製に乗ったらパターンだけ同じの違うタイヤです。

雨天グリップが悪いだけでなく、転がり抵抗、ロードノイズも酷いです。
タイヤのパターンと、内部のベルト構造の設計が合致していない感じです。
高速SAで、休憩中に冷えると変形します。
日本製だったら私の勘違いです。ごめんなさい

書込番号:21153530

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レガシィBP5 タイヤ探し

2015/08/08 19:20(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ101 215/45R17 87W

スレ主 LeHamさん
クチコミ投稿数:11件

レガシィBP5(2007年式 2.0i NA車)に乗っています。
現在ピレリのP7を履いており、溝はあるものの5年前のものでゴムの硬化によるゴツゴツ感、ロードノイズが気になりだしました。
サイズは215/45R17です。

交換の候補としてこのDZ101を考えていますが、1本1万円以下の価格帯で他にお勧めはありますでしょうか?
ピレリcinturatoP1、TOYOのDRBも気になっています。
使用環境としては街乗りと高速が五分といったところです。
求める性能としては、車の性質上コーナーでの曲がりやすさ(ふんばり?)、高速での安定性、ロードノイズは静かな方が良いです。
(この価格帯に求めすぎでしょうか^^;)

お勧め教えてください!!
以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:19035688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:183件

2015/08/09 00:53(1年以上前)

レガシーのページに純正サイズ適合タイヤ一覧がありますよ。
走行性能・グリップ性能・静粛性・乗り心地の性能分布も付いてます。
http://kakaku.com/item/70100610548/tire/?model=K0000287214#tab

ソート機能がないのが駄目駄目ですね。

書込番号:19036633

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 LeHamさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/15 14:22(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
遅くなりましたが、返信ありがとうございます。
教えていただいたURLを参考に、結局LE MANS4にしました!
新しいタイヤでカーライフを楽しみたいと思います!

書込番号:19054008 スマートフォンサイトからの書き込み

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DZ101とP7で迷っています

2011/08/02 12:25(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ101 215/45R17 87W

スレ主 praraさん
クチコミ投稿数:9件

レガシィワゴンのターボ車に乗っています(純正ビルシュタインのショックです)
ポテンザ(以前)→ヨコハマSドライブ(現在装着)です。

Sドライブでさほど不満は無いのですが、高速域でのノイズが少しでも静かになればと
思っています。

DZ101とP7で、高速域での安定性とノイズではどちらが優れているのでしょうか

ご指南頂きたく何卒宜しくお願いします。

書込番号:13326078

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1574件

2011/08/02 13:13(1年以上前)

>DZ101とP7で、高速域での安定性とノイズではどちらが優れているのでしょうか

P7がCinturato P7でしたらよかったのに、サイズがないのですね。

サイズは違いますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11601283/
が参考になると思います。
あとはトーヨーのT1Rもいいのですが・・・。

書込番号:13326273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 praraさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/02 14:28(1年以上前)

Berry Berry 様

早速のご回答ありがとうございます。

P7の乗り味が細かく記されているのを見ると、履いてみようかなと思いました。

合わせてDZ101より静かになったという方のご意見もあるようですのですが、摩耗してくると極端にうるさくなるような事は考えられますでしょうか、摩耗すればある程度うるさくなることは仕方ないと思いますが、P7は特にうるさくなるような事があるのででしょうか?

T1Rの提案ありがとうございます、好きなトレッドパターンです。
残念ながら少し予算オーバーです。

書込番号:13326477

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1574件

2011/08/02 17:03(1年以上前)

S-DRIVEほどはうるさくはありませんが、路面との相性もあるようです。

書込番号:13326898

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/08/02 18:38(1年以上前)

raraさん、こんばんは。



Berry Berryさんのおかげで、

> P7の乗り味が細かく記されているのを見ると、履いてみようかなと思いました。

とのことですが、アドバイスした張本人ですので、コメントさせていただきます。



> サイズは違いますが・・・・が参考になると思います。

あの板は 205/55R16 91V であって扁平率 55 とは、扁平率だけを取り上げるならコンフォートとスポーツの中間に位置するものだと思います。スレ主さんの場合 215/45R17 87W ですので、45 あたりからいわゆる低扁平タイヤと言えるのではないでしょうか。

> レガシィワゴンのターボ車に乗っています(純正ビルシュタインのショックです)

スポーツを前面に押し立てたお車であって、純正装着タイヤもそういう趣旨で選択されていると理解できます。

> Sドライブでさほど不満は無いのですが、高速域でのノイズが少しでも静かになればと思っています。

お気持ちは理解しますが。何が言いたいかと言うと、S.drive で不満はなくとも、P7 の運動性能では交換直後から不満噴出しそうです。不安がらせるつもりはないのですけれども。

書込番号:13327217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/08/02 18:39(1年以上前)

> DZ101とP7で、高速域での安定性とノイズではどちらが優れているのでしょうか

あの板以降、私は DZ101 を装着した車に乗ってみています。高速道路を ぬおわkm/H まで出させてもらいました。走行距離はたしか 1,00km そこそこでした。DZ101 は、スポーティクラスにしては静かですよ。走行した高速道路は舗装の粒が粗いのですが、DZ101 で走ったところ粒が小さくなったように感じました。街中では、コンフォートタイヤではありませんので静か!とは言い難いですが、反面、高速では静かに感じますね。

いっぽう、P7 ですが、コンフォートタイヤにしては確かに静かではない(うるさいとは書きたくないんです、心情的に)。音質とか感覚とかで話しすると、ゴワゴワ、ザワザワが強いんです、P7 は。路面への当たりが芳しくないのでしょう。客観的に書くと、そもそものパターンノイズが大きいようです。

で、どちらが高速域で静か? ですが、、、、P7 でしょうね。なんだかんだ言って。高速安定性は、例えば、(超)高速からードブレーキングしたとか、急転舵したとか、そういう場面では DZ101 でしょう。さすがに P7 でそんな真似しようとは思いません。直進安定性(だけ)なら P7 は素晴らしいです。ドッシリした据わりの良さとか、ね。

書込番号:13327227

ナイスクチコミ!2


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/08/02 18:41(1年以上前)

> ・・・・摩耗してくると極端にうるさくなるような事は考えられますでしょうか、
> 摩耗すればある程度うるさくなることは仕方ないと思いますが、P7は特にうるさくなるような事があるのででしょうか?

摩耗して溝残りが少なくなくなるからうるさくなる、というよりも、経年変化として劣化するからうるさくなる、のだと思います。私が乗ってみる車は年月に比して距離が伸びているケースが多く、摩耗が進んだ P7 にも乗っていますが、所感としては“まったく普通のタイヤ”です。これの意味するところは、プレミアムコンフォートらしさが消えたということであり、いっぽう、あくまでも普通であって摩耗したから特別うるさいというものではありません。

P7 で特に注意したいのは、製造年月が古いものが出回っていること。3〜4年前に製造したものが陳列されていたりします(23区内の話です)。今は、Cinturato P7 に代替わりしてからずいぶん経ちますので、それほど長期在庫は心配しなくてもよいかな。いずれにせよ、購入時点で製造から何年も経過していたのでは経年劣化において甚だ不利ですね。スレ主さんはどのようなルートでご購入なさるかわかりませんが、P7 に触手を伸ばすのなら、そのあたりは承知しておいてください。



私だったら日本製で、コストパフォーマンスという意味で、諸性能の総合バランスで、DZ101 のほうを推します。

書込番号:13327233

ナイスクチコミ!1


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/08/02 18:41(1年以上前)

なお、余計なことかもしれませんが、価格.com 最安値は、

   DIREZZA DZ101 87W     \10,980
   SP SPORT MAXX TT 91Y   \10,990

です。店頭販売だと乖離は大きいですが。スポーツ系からの履き替えであること、静粛性を求めていること、ワゴンであること、これらを考慮すると私なら MAXX TT を選択します。



以上、ご参考まで。

書込番号:13327235

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43700件Goodアンサー獲得:12367件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2011/08/02 19:59(1年以上前)

求められている性能よりPROXES T1RがBESTのように思われますが、予算オーバーですか。

PROXES T1Rは↓のレビューのように高速を快適に走るには最適のタイヤなのですが・・・。

http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/

書込番号:13327543

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スレ主 praraさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/02 21:35(1年以上前)

Duck Tailさん

こんばんは、お時間とってご指南を頂き誠にありがとうございます。

そうなんです、MAXTTを購入したくずっと待っているんですが、最安の店では入荷がされないんです。
気楽に待ってましたらスリップサインまで後わずかになってしまいましたので、DZ101orP7でも良いかなと。。。

>P7 の運動性能では交換直後から不満噴出しそうです。
 そうですか、、、、P7もDZもどちらも乗られたDuck Tailさんのコメントですものね

本当に悩むと考え方が??
スポーツ系の車にコンフォートを履けば、ゆったりした車になる。又逆もしかりと、思ってたような気がします。
しかし車に合ったタイヤを履くという根本的な部分が欠けていたいたように思います
スーツに運動靴/トレーニングウェアに革靴みたいな。
なんとなくDZ101に傾きました。

スーパーアルテッツァさん
再度のコメントありがとうございます、T1Rかなりおすすめなんですね。
DZ101の1.5倍の金額なんですよね。

書込番号:13327959

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1574件

2011/08/02 22:13(1年以上前)

MAXX TTとDIREZZA DZ101、(特にMAXX TT)安すぎです・・・。

書込番号:13328158

ナイスクチコミ!0


スレ主 praraさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/02 22:25(1年以上前)

Berry Berryさん こんばんは

ですよね、この二つが安すぎて選択のバランスがくずれているような気がします。

安いことは良いことですけど ^^;

書込番号:13328217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2011/08/03 00:06(1年以上前)

こんばんは。
DZ101、Sドライブレベルのなら、トーヨー・DRBも宜しいかと思います。

>最安の店
ここで通販買いなさるなら、ネクセンN8000が良いと思います。
DZ101、Sドライブレベルと思いますよ。
(DZ101、MAXTT共、入荷未定ですね)

書込番号:13328748

ナイスクチコミ!0


スレ主 praraさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/03 00:43(1年以上前)

微ー痔ー図さん

更なるご提案感謝です

DRBやZIEX912も考えましたが、DZ101が静かとの事で選択しました。

今回のタイヤは5年ほどの寿命で考えています(冬はスタッドレス)ので無難なメーカーで考えています。

ネクセンというブランドに自分の知識認識がおいついていないのか、、、今回の選択肢ではないかなと思っています。

書込番号:13328912

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スレ主 praraさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/03 12:57(1年以上前)

Berry Berryさん
Duck Tailさん
スーパーアルテッツァさん
微ー痔ー図さん

皆さんありがとうございました、DZ101を最安店に電話で確認しましたらわずかに在庫がありましたので、注文しました。

しばらく乗ってレビューさせて頂きたいと思います。

書込番号:13330316

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殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1574件

2011/08/04 22:17(1年以上前)

安い理由を調べてみました。
これ、国産逆輸入じゃないですか?
http://net2fan.com/tire/about_hikaku/dunlop/dz101.php
商品が届きましたら、生産国を教えていただけないでしょうか。

書込番号:13336051

ナイスクチコミ!1


スレ主 praraさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/05 21:13(1年以上前)

Berry Berryさん

こんばんは

DZ101の生産国ですがMADE IN JAPAN と記されていますよ

ちなみに4本とも2010年27週目の製造物でした。

今日交換し、ほんのわずかしか走ってませんので、感想は後日に記したいと思います。

書込番号:13339499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1574件

2011/08/05 21:18(1年以上前)

レスありがとうございます。

日本製でよかったですね。製造年月が揃っているのも気持ちがいいです。
感想をお待ちしています。

書込番号:13339522

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スレ主 praraさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/11 15:49(1年以上前)


DZ101の感想です。

Sドライブを履いていましたが、非常に良く似ていると感じました。

街中では差が分からない感じです、高速では不思議と速度が高いほど静かに感じます。

この点はSドライブより優れているように感じます。

スポーツ系のレガシィには良い選択でした、逆にスポーツ感の無い車には煩く、向いていないと思います。

レスを頂いた皆様ありがとうございました。



書込番号:13362005

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殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1574件

2011/08/11 18:25(1年以上前)

レビューお待ちしておりました。

>Sドライブを履いていましたが、非常に良く似ていると感じました。

メーカーは違えど、どちらも同じポジショニングのタイヤですから、似ていますね。
他にTOYO DRBとGOODYEAR REVSPEC RS-02がありますが、性能的にはSドラとDZ101がやや上回ります。

静粛性ですが、履き古したSドラと新品のDZ101では単純比較は難しいとは思いますが、間違いない選択をされたようでよかったですね。

書込番号:13362361

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スレ主 praraさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/02 19:20(1年以上前)

ここでお世話になったので、最後の報告です。使用4年間30000kmでスリップサインでした。摩耗しても性能はキープされていました。空気圧で乗り味を楽しんでおりましたが、マイルドな乗り味が好きだったので、230kpaくらいが多かったので(たまに270kpaにしておりましたが)サイドの減りが先にきてしまい、あわてて280kpaにしましたが、間に合わず、センター溝は少し残っているのに、買い替えです。ちなみにこの前に履いていた、YOKOHAMAのSドライヴよりかなり寿命が短かったです。Sドライブは37000km持ちました。

書込番号:18833281

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レガシィBHE のタイヤ交換候補 DZ101

2015/05/04 23:58(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ101 215/45R17 87W

スレ主 元C402DEさん
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レガシィBHE GT30 のタイヤ交換を検討してます。

現在のタイヤ:ブリジストン Playz 215/45R17 87W で2009年製造のもので、ひび割れが発生してます。

年間走行距離は5000km程度で、週末の買い物や、1回/1〜2カ月の旅行での高速運転です。
現在のタイヤの乗り心地は固めで満足してます。

2016年8月か2018年8月の車検まで乗れればよいと考えてますので、高価なタイヤではなく経済性を重視したいです。

予算は8000〜10000円/本程度(送料込)です。

ネット検索でDZ101はちょうどよいと思いましたが、生産終了から1年程度たっているのでしょうか?
Autowayで購入を考えてますが、適正保管されていれば問題ないものでしょうか? 

他に上記価格水準でよいものがあれば教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:18746530

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2015/05/05 02:54(1年以上前)

主な用途が週末の買い物や、1回/1〜2カ月の旅行での高速運転で経済性重視ならピレリCinturato P1がよいと思います。

書込番号:18746782

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2015/05/05 07:46(1年以上前)

元C402DEさん

215/45R17を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1

経済性(価格)重視なら↓のピレリのDragonが安いですね。

http://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/find-your-tyres/products-sheet/dragon#/overview

あとはヤフオクなら当該サイズのDRBが安価に出品されていますが、送料にはご注意下さい。

>ネット検索でDZ101はちょうどよいと思いましたが、生産終了から1年程度たっているのでしょうか?

DIREZZA DZ101 は国内正規流通品は2014年初頭から後継モデルのDIREZZA DZ102に置き換わっています。

しかし、海外ではDIREZZA DZ101の製造が継続されているようです。

↓のパーツレビューのように、別サイズですが2014年に製造されたインドネシア製のDIREZZA DZ101があります。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=6881401&kw=DIREZZA+DZ101

AUTOWAYさんのDIREZZA DZ101は日本製以外にインドネシア製がありますので、海外で継続販売されているDIREZZA DZ101を輸入して販売しているのでしょう。

>Autowayで購入を考えてますが、適正保管されていれば問題ないものでしょうか? 

AUTOWAYさんの輸入や保管方法は把握しておりませんが↓のように適正に保管されたタイヤなら経年劣化は少ないです。

http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html

書込番号:18747010

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スレ主 元C402DEさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/05 12:06(1年以上前)

猫の座布団さん、スーパーアルテッツァさん

早速のコメントありがとうございます。

当初、Cinturato P1がよいと思いましたが、下記の点からピレリはどうかと思い、DZ101にしようかと思い昨日書き込んだ次第です。

・猫の座布団さんがリンクしていただいたレヴォーグとCinturato P1の相性がよい記事を見てCinturato P1にしようかと思いました。

・ただ、価格コムのDragonのコメントで、1万km以下でのバーストやコブのコメントを見て不安になり、DZ101にしようかと。バーストなどは製造ロットの問題でしょうか。

・素人質問ですが、Cinturato P1とDragonとDZ101は何が違いますか?

安全性などからDZ101にしようかと思ってますが、懸念がクリアされれば、ピレリにしようかと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:18747651

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2015/05/05 15:27(1年以上前)

タイヤサイドのコブはリムフランジに挟まれて中のコードが切れてしまうのが主な原因とされています。
この様な現象や表面のクラックは紙のカタログの時代にはどのメーカーも大抵は末尾に記載していたので、どのメーカーでも起こり得る現象と言う事になります。
バーストの主な原因は内圧の不足ですが、チューブレスタイヤは釘などを踏んでパンクすると半日程度かけて徐々に内圧が低下するケースが多いのでマメに内圧を点検していても完全にバーストを防ぐのは難しいですね。
余談ですがピレリがタイヤを供給しているF1はバーストやトレッド剥離が多い印象があるかもしれませんが、ライバルよりグリップを稼ぐ目的で設計下限値より低い内圧で使用するケースがワンメイクタイヤでは起こり易い事が背景にあるので監視システムを導入して以後はタイヤトラブルが激減しています。

ピレリは原料とエネルギーを供給すればほぼ全自動でタイヤを製造するミアスと呼ぶロボットシステムを開発し導入して人為ミスの可能性と生産地による品質差を低く抑えていますが、P1は設計が新しいですしトレッド中央の色が微妙に違うのは紐状に押し出したゴムをタイヤケースに巻き付けるミアス独自の製造法によると考えられるので新しいシステムで製造されていると思われます。

前述したようにタイヤトラブルはどのメーカーのどの製品にも起こり得るし運の要素もあるので絶対大丈夫とは言えません。合理的な理由が無くても不安を感じるのであれば使わない方がよいでしょう。縁起を担ぐ事も人間の精神にとっては大切な事です。

書込番号:18748035

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2015/05/05 15:58(1年以上前)

>Cinturato P1とDragonとDZ101は何が違いますか?

Cinturato P1とDZ101の性格の違いについては↓の比較表でCinturato P1に性格が近いLE MANS4とDZ101に性格が近いDZ102を比べてみてください。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/

DZ102のドライ性能がほんの少しLE MANS4より勝っている以外はウエット性能、ハイドロプレーニング、静粛性能、乗り心地、ライフ性能の全項目で負けてますね。
更にDZ102の紹介↓を見るとDZ101が比較対象としてあらゆる項目で負けています。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/direzza/dz102/

Cinturato P1と直接比較する資料は知りませんがP1がLE MANS4に負ける要素は無いと思っています。

書込番号:18748119

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2015/05/05 16:51(1年以上前)

元C402DEさん

Cinturato P1の評価については↓のADACのテスト結果が参考になるかもしれませんね。

https://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2013_Sommerreifen_Test_185_60_R15.aspx?ComponentId=160383&SourcePageId=31821

これによるとCinturato P1はドライ性能、ウエット性能、省燃費性能、ライフでENERGY SAVER+よりも劣るとの事です。

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2015/05/05 19:10(1年以上前)

元C402DEさん

それとピレリはCINTURATO P1を↓のように評価しています。

http://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/find-your-tyres/products-sheet/cinturato-p1#/details

つまり、ピレリはCINTURATO P1をコンフォートタイヤと位置付けしているのです。

これに対してダンロップはDIREZZA DZ101をスポーツタイヤと説明しています。

以上の事より経済性重視ならCINTURATO P1、運動性能重視ならDIREZZA DZ101が良さそうです。

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2015/05/05 20:49(1年以上前)

>ダンロップはDIREZZA DZ101をスポーツタイヤと説明しています。

DIREZZAシリーズはクローズドコースの走行も視野に入れたタイヤです。
現行ラインアップで言えばZU★はクローズドコースがメインで、クローズドコースに行くために公道を自走可能なタイヤ、DZ102は普段使用する車で偶にクローズドコースでスポーツ走行を楽しむのに適したタイヤです。

クローズドコースは一般道より摩擦係数が高く水捌けの良い舗装を使用しコーナリング荷重が大きいコースレイアウトとしているのが一般的ですから、タイヤもそれに合わせて溝面積が少なく摩擦の大きな舗装に適したトレッドコンパウンドと高荷重でも変形が少ない硬いケースが必要に成る訳ですが、そこに特性を合わせ込んだタイヤは一般道の摩擦係数や低いコーナリング荷重では実力を発揮する事が出来ません。
ダンロップ同士の比較でもDZ102はウエット性能やハイドロプレーニングでコンフォート系タイヤであるLE MANS4に負け、得意とするドライ性能でもあまり差が無いのは一般道の走行環境に対するミスマッチが理由と考えられますしDZ101は更に性能が下回る訳ですからクローズドコース走行を使用環境に挙げていない元C402DEさんには薦められません。

一般道に適したスポーツ系タイヤならプレミアムスポーツ系、かと言うと…先日POTENZA RE050を履いている友人の車に同乗してきましたがペースを上げるとリヤが頑張り過ぎる分、何時フロントが破綻してアンダーが出るかヒヤヒヤしながら運転するのはタイトコーナーが多い日本のワインディングロードに適しているとも言い切れません。

Cinturato P1はコンフォート系に分類されますが、元はヨーロッパ市場の16インチ以下のサイズを一品種で全てカバーするオールラウンド型をベースに17インチ以上のサイズが開発されたしタイヤショップによってはライトスポーツ系のドラゴン後継と見る向きもあります。
北米市場では今年あたりから17〜20インチのサイズがCinturato P1 PLUSとして投入されるようですがUTQG 420 A Aの変更も無くハイパフォーマンスタイヤ(Summer high performance tire for your luxury, mid size, full size and sports car.)に分類されているようです。
ヨーロッパが全体的に走行性能重視の傾向であるのに対して北米市場はオールシーズンタイヤがベースですから相対的には確かにハイパフォーマンスですし、ノイズ偏重で走行性能を疎かにしがちな日本市場のコンフォートタイヤと混同するのも判断を誤る結果となります。

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スレ主 元C402DEさん
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2015/05/06 14:59(1年以上前)

猫の座布団さん、スーパーアルテッツァさん

色々教えて頂き、ありがとうございます。
リンクも貼って頂き、勉強になりました。

スポーツ性能より普段乗りの快適さをもとめるので、ピレリP1の方がDZ101よりふさわしいということですね。

コンフォート部分で、P1の方がDragonより優れると表示されていますので、P1で探してみます。

明日から在庫確認して、近くの自動車整備工場かガソリンスタンドで来週末に取り付けしてもらおうと思います。

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スレ主 元C402DEさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/16 23:30(1年以上前)

猫の座布団さん、スーパーアルテッツァさん

本日、近場の自動車整備工場で、タイヤ交換してきました。

結局ピレリP1にしました。
乗り心地は、摩擦が少なく、アクセルを離しても減速しにくいような気がしました。
交換したので、そのような気になっているだけかもしれませんが。

アドバイス、ありがとうございました。

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DZ101 or SP SPORT MAXX

2015/02/26 10:19(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ101 225/45R18 91W

タイトルどおりですがDZ101 or SP SPORT MAXXで迷っています。
乗り心地はゴツゴツしているほうが好きなのと、静粛性はそこそこ良ければいいなと思っています。

車はSG5フォレスターで通勤が往復で60km、あとは旅行でとかなりマルチに年間で3万km走行しています。

いまは EAGLE LS2000 Hybrid IIなのですが、個人的に高速走行時のウエット性能が不満です。

過去にDZ101をリピートで履き続けていたのですが、少し調べると SP SPORT MAXXがDZ101より良いとか…
ただ、DZ101もSP SPORT MAXXも共にモデルチェンジして、DZ101は最終生産が約1年前というのは予想できるのですがSP SPORT MAXXに感じては無知で最終生産はいつごろだと予想されますか?
製造年月日はショップ(AUTOWAY)に問い合わせると教えていただけるものなのでしょうか?


また同じ価格帯(〜12000円/1本)でお勧めタイヤなどありましたら教えていただけると助かります。

書込番号:18519638

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43700件Goodアンサー獲得:12367件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/02/26 12:34(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん

AUTOWAYさんのタイヤは国内正規流通品とは異なり、海外からの平行輸入品が多いようです。

つまり、国内で販売が終了していても、海外への輸出の為の製造は引き続き行われている場合もありますので、製造年週は国内モデルと異なる事もあるでしょう。

ただ、製造年週をAUTOWAYさんが答えてくれるかどうは分かりません。


それとドライ&ウエット性能はDIREZZA DZ101 よりもSP SPORT MAXXの方が上です。

又、SP SPORT MAXXは比較的硬めの乗り心地でハンドリングも期待出来そうです。

という事で製造年週の事を除けばSP SPORT MAXXは1976号まこっちゃんさんの期待通りのタイヤとなりそうです。

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2015/02/27 21:47(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんありがとうございます。

いままでDZ101を愛用してきましたが、今回はSP SPORT MAXXにしようと思います。

製造はとりあえずAUTOWAYに聞いてみようかなと思います。


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