
このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 0 | 2011年3月28日 20:59 |
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1 | 13 | 2010年12月1日 17:44 |
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0 | 1 | 2010年11月11日 21:59 |
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13 | 10 | 2010年10月19日 20:42 |
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3 | 3 | 2010年10月14日 08:06 |
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3 | 5 | 2010年10月3日 13:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > LE MANS LM703 215/55R17 93V
新型スポンジタイヤとして静音を売りにしていた記憶がありますが
実際は寿命後半はうるさくて、硬くて、路面に敏感なタイヤになりました。
215/55/17のワイド系だったからかもしれませんが
大型が頻繁に通過してダブルタイヤの轍がある道路では、神経を使って運転する必要がありました。
2世代続けてルマンでしたが、別ブランドに変更しました。
2点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS LM703 175/60R15 81H
はじめまして、2007年式キューブキュービックで、175/60R15のタイヤを探しています。
基本的には静粛性、乗心地を優先させつつ、できるだけ他の性能も高次元で、と選んでいたのですが、REGNOやdB等はタイヤサイズが対応していないので、候補はLEMANS LM703かTRANPATH MP4くらいが妥当かなと思っておりますが、いかがでしょうか。
また、この2種ではどの様な性能差が考えられますか。
他にもECOPIA EP100、DNA Earth-1も気になっているのですが、何かお奨めがあれば教えてください。
価格やコーナリングはあまり優先しませんが、タイヤはトータルバランスと相性が大切だと思いますので、アドバイスをお願いします。
また、年間走行距離は1万キロ程です。
それではよろしくお願いします。
1点

プレイズがいいと思います。 タイヤが勝ちすぎてもアンダ−が出るので。
書込番号:12213796
0点

ブルーアースAE01が良いと思います。軽いアクセルでスーっと発進し、早めのアクセル
オフでの空走距離を稼いで燃費も良くなりそうですし、都市高速の継ぎ目のショックの吸収
や静粛性にも優れています。四角くてミニバンほど重量級でないbBでの印象です。
書込番号:12213989
0点

からうりさん、じんぎすまんさん、ありがとうございます。
プレイズは全くみていませんでした、確かに良さそうですね。
ブルーアースは正直位置づけが良く分かりませんでしたが、Earth-1と比べどうなんでしょうか。
メーカーのカタログ上の性能はEarth-1より若干劣るのに、同価格帯で新商品で・・・みたいな感じの様ですが転がり抵抗の差が大きいのでしょうか。
キュービックは少々背の高い車ですが、ミニバン向けより、コンパクトカー向けのタイヤの方が良いでしょうか。
また、具体的にプレイズやブルーアース、LM703もしくはMP4を比較した場合の利点や欠点もあればお願いします。
書込番号:12214025
0点

ヨコハマブルーアース、ダンロップエナセーブEC202、トーヨーエコウォーカー、ブリヂストンエコピアEX10、ミシュランエナジーセーバーが各社の低燃費タイヤのベーシックモデルです。
その上の格付けとして、スレ主さんが上げたタイヤになります。
低燃費タイヤの特徴として、路面抵抗が少ないためアクセルオフ空走時の延びが感じられます。デメリットとして雨のときのブレーキング性能が甘めということです。
しかし、そのあたりのデメリットは各社とも研究し、1世代前のベーシックタイヤよりむしろ性能は向上しています。
評価の高かったテオプラスの後継、エコウォーカーも比較検討対象に入れてもいいのではと思います。
今履いているタイヤに偏摩耗がなければ、ミニバン向けにこだわる必要はないと思います。
ミニバン向けはサイドウォールがしっかり作られており、硬めに感じるかも知れません。
書込番号:12214277
0点

当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=175/60R15&operation=user
トータルバランスが良いタイヤをお探しとの事ですので
「ZIEX ZE912」をお勧め致します。
このタイヤなら先ず先ずの乗り心地と静粛性がありながら
そこそこのグリップ力もあり、安価です。
良く言えばオールラウンドタイヤ、悪く言えば中途半端な
タイヤかもしれませんが・・・。
書込番号:12214573
0点

サイズを10mm広くして185/55R15を付けるという方法もあります。
185/55R15の矢東タイヤさんの検索結果です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=185/55R15&operation=user
このサイズならT1Rが選択出来ます。
T1Rなら↓のようにwin4650さんも満足出来るのではと思います。
http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/
又、win4650さんの当初の候補であったREGNO GR9000も選択可能です。
尚、185/55R15を選択する場合はタイヤ販売店に、はみ出しや接触等の
問題が無く付けられる事をご確認の上で装着して下さい。
書込番号:12214785
0点

皆さん、親切に教えて頂きありがとうございます。
正直候補が増えすぎて迷ってしまいましたが、現在のタイヤがかなり外側が摩耗しています。
ということはミニバン用のトランパスMP4となりますか?
メーカーサイトを見るとキューブの場合はエコウォーカーではなくトランパスとなっています。
少々古い商品というのが気になりますがどうでしょうか?
書込番号:12215892
0点

アウト側が偏摩耗しているのなら、ミニバン用タイヤ(専用タイプ)を選択
された方が無難だと思います。
ミニバン用タイヤはLE MANS RV502、TRANPATH MP4、Playz PZ-XCが
あります。
価格面も含めた総合評価でTRANPATH MP4だと思います。
書込番号:12215988
0点

>現在のタイヤがかなり外側が摩耗しています。
じゃ、わたしもスーパーアルテッツァさんと一緒のMP4をお薦めします。
書込番号:12216255
0点

皆さん、ありがとうございます。
今回はトランパスMP4にしてみようと思います。
本当に沢山のご意見をいただきありがとうございました。
書込番号:12216894
0点

スーパーアルテッツァさん
意図してかどうかはわかりませんが
ルマンRV502は、廃盤になってますよ。(タイヤサイズによってはまだ売っているのかな?)
私は195/65/15のタイヤをつけていましたけど
RV502はなくなって、今は、エナセーブRV503になっています。
175/60R15だと、RV502は、あるのでしょうか?
書込番号:12305014
0点

矢東タイヤさんの検索結果にLE MANS RV502があるから
まだ在庫があるんじゃないですか。
書込番号:12305043
0点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS LM703 225/45R17 91W
17クラウンでLS200から交換しました。LS200では最初からゴロゴロと転がっているような音が気になっていましたが、LM703ではそのような印象がありませんでした。音質が違うのかもしれません。乗り心地も悪くは無いし、轍でハンドルを取られることも少ない感じです。
同じ住友家の兄弟みたいなタイヤかもしれませんが、期待以上で満足しています。
しばらく走ると感じが変わるようなクチコミが多いようなので今後どうなるか楽しみです。
ワンランク高いタイヤはもっと静かで楽ちんなのかもしれませんが、価格差を考えると十分満足しています。
0点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS LM703 185/60R15 84H
前回はご回答ありがとうございました。引き続き、
Playz PZ-XC 185/60R15 84H
LE MANS LM703 185/60R15 84H
さらにTRANPATH MP4 185/60R15 84H
にしようか思案中です。
価格面ではLE MANS LM703 最も値打ちに買えます。
エコタイヤも考えましたが、月150キロ程度ですのでエコという面では差異はないように
私は思います。
さて、新たな質問ですがタイヤのパターンと言うのでしょうか、デザインが非対称の方が見た目は格好良く私には見えます。メリット、デメリットはあるのでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。
3点

メリット特になし。性能上の形ですからねえ。
この形にすると飛躍的に高性能になるわけでもないし。
まあドライグリップに関して言えばパターン無しが圧倒的に性能が良いですけど。
デメリット、左右でのローテイションが出来ない。
裏組が出来ない等は有りますけどまず問題にならないでしょうね。
書込番号:12069008
1点

IN側、OUT側指定の左右非対称パターンのタイヤに大きな問題はありません。
タイヤのローテーションも問題無く行えます。
ミニバン用タイヤの多くが左右非対称パターンです。
これはミニバン特有の偏摩耗を抑える事が目的の一つとなっています。
パターンから偏摩耗を抑えるというイメージ作りもあるでしょう。
質問にはありませんが回転方向指定タイヤはタイヤのローテーションを行う時に
クロスチェンジが出来なくなるというデメリットがあります。
書込番号:12069035
2点

purin1173さん
タイヤのパターンは↓が参考になるかもしれません。
http://www.tirefactory.jp/query/tire_pattern.html
http://toyotires.jp/tire/tire_13.html
書込番号:12069096
2点

皆様、アドバイスありがとうございました。
見た目以上にパターンの差は無いことが判りました。
ブリジストンの同タイヤの実物を見てきましたが、
185のサイズですと幅が狭く思っていたより格好よくありませんでした。
現状はLM703 で取り替えを進めることにします。
ただモデルサイクルが末期らしいということだけが唯一気に掛かりますが。。。
書込番号:12083297
0点

左右対象パタンや方向性パタンよりも、ポテンザS001やミシュランエナジーセイバー
にみられるような幅1センチくらいのストレートグルーブが最近のトレンドです。
ドライでの直進性とウエットでの排水性を高める要素ですが、減りにくいけどグリップ
して運転しやすく燃費も快適性も妥協しない新製品を体感してみてはどうでしょうか。
スレ主さんのようなコンパクトカーならブルーアースAE01がお求めやすさと快適性で
おすすめできると思います。(カローラフィールダー、bBでの個人的感想)
書込番号:12083670
2点

いろいろな種類のタイヤがあるんですね!
新製品は時代にマッチした開発のタイヤなので
検討の余地はありそうですね。
購入まで少し時間があるので調べてみます。
ところでバランス調整・・というカキコミがありますが
走行距離や走り方で様々かと思いますが一般的には
私は一度合わせておけばハンドルにブレなどなければ
調整不要かと思いましたが、年に一度位行うものなのでしょうか?
クルマの点検項目には空気圧や異物はあってもバランスは
ないですよね。?
書込番号:12084782
1点

>私は一度合わせておけばハンドルにブレなどなければ
>調整不要かと思いましたが、年に一度位行うものなのでしょうか?
purin1173さんのお考えの通り、最初にバランス調整しておけばタイヤのブレでハンドルに振動が
無い限り、通常は再度バランス調整は必要ありません。
しかし、↓のようにタイヤが均一に摩耗せずに再度バランス調整が必要になる場合もあります。
http://toyotires.jp/tire/tire_16.html
という事で走行中にハンドルが振動すれば再度バランス調整するので良いでしょう。
書込番号:12084844
1点

ありがとうございました。
バランスの件、よく理解できました。
今回タイヤだけでも奥が深く、色々良い勉強になりました。
2週間に1回空気圧の点検、ユーザーとして
すべき最低限のメンテナンスなのでしょうね。
書込番号:12085188
0点

空気圧点検は↓のように月に1回程度の頻度でも良いでしょう。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/airpressure/index.html
この空気圧は走行前のタイヤが冷えている時に測定するのが基本です。
尚、空気圧点検は月に1回でも目視による点検は毎日走行前に行いたいですね!
書込番号:12085243
0点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS LM703 185/60R15 84H
1300ccのコンパクトカーに乗っています。
Playz PZ-XC 185/60R15 84H か LE MANS LM703 185/60R15 84Hにしようか
迷っています。
街乗り主体で高速や雨天走行はありません。
乗り心地が良くて、静かで適度なグリップが希望です。
新車装着タイヤで12000キロ溝は十分ですが5年になるので買い替えを考えています。
価格差はありますがそれよりも発売日が2年近く差があり
LM703 はそろそろモデルチェンジするような気がします。
忌憚のないご意見が伺えたらと思いますのでよろしくお願いいたします。
0点

当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果↓です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=185/60R15&operation=user
安価で静粛性と乗り心地が良いという事であればLE MANS LM703で良いと思います。
静粛性や乗り心地はLE MANS LM703に比較すると負けるかもしれませんが、適度に
グリップ等の運動性能も必要なら安価なZIEX ZE912という選択もありでしょう。
purin1173さんの場合、走行距離が少なく今流行りのエコタイヤを選択する必要は無さ
そうですね。
書込番号:12057126
2点

数万本単位の入札に勝つための「新車用タイヤ」でしかも5年も履いてるタイヤからの
交換ですから、新品タイヤ同士で比べても「低燃費タイヤ」が静粛性、グリップ、燃費
の全てで上回っていると思います。
(エナジーセイバー、エコピアEX10、ブルーアースを使用しての個人的感想)
ストップアンドゴーを繰り返す街乗りユーザーこそ軽量で適度なグリップがあり、軽い
アクセルでちゃんと加速する「低燃費タイヤ」が向いていると思います。お求め安い
エナセーブEC202で十分でしょう。
書込番号:12057247
1点

貴重なご意見ありがとうございます。
走行距離が少ないのですがエコタイヤを選択すべきか、ご意見が分かれたようです。
今回交換して大きなトラブルがない限り次回はクルマの買い替えかと思います。
実際に比較検討ができないのがタイヤの選択で難しい点かと思います。
交換時期を11月中旬から12月中旬で予定(車検に併せて)していますので
いただいた情報をもとに調べてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:12057352
0点



タイヤ > ダンロップ > LE MANS LM703 195/60R15 88H
195/60R15のLM703アウトレット品(未使用)4本を交換工賃、廃タイヤ処分料込みで、税込み42,000円(2010年製)で提示されました。2008年製、2009年製混在だったら35,700円だそうです。12年乗ったワゴン車で、この後長くは乗らないと思うので、安く上げたいのですが、どちらか決めかねています。
皆さんのご意見をお伺いできますでしょうか。よろしくお願いします。
1点

アドバイスありがとうございます。
週末に現物を確認させていただけることになりました。
販売店の意見も聞いてみようと思います。
今の時点では、古くても安い方に傾いております。
書込番号:11982835
1点

長く乗らないのなら安い方で良いのではと思います。
タイヤメーカーは製造後10年を経過したタイヤは交換を推奨しています。
又、使用開始後5年が経過したら継続使用出来るか点検する事を推奨しています。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/expire/index.html
勿論使用状況により大きく変わってしまいますが・・。
書込番号:11985155
0点

貴重な情報ありがとうございます。
ショップの方曰く、問屋の倉庫保管品だったため、2年間の劣化はほとんどないとのことでした。
書込番号:11987407
0点

私なら前後2本ずつ同じもので揃えたいです。
まぁ高速でとばさないのであればまず問題ないでしょうね。
書込番号:12005139
0点


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