


タイヤ > ダンロップ > SP SPORT MAXX 215/45R17 91Y
夏タイヤの購入を考えていますが、
こちらの商品が一本3000円くら値上がりしてしまい
違う商品も含め再検討したところ
ミシュラン Pilot Sport 3
と
このタイヤどちらかがほしいという結果になったのですが、
グリップ
SP SPORT MAXX>Pilot Sport 3
長持ち
Pilot Sport 3> SP SPORT MAXX
タイヤ本体の軽さ
Pilot Sport 3< SP SPORT MAXX
だと思っているのですが
ドライグリップではPilot Sport 3とどの程度違いますでしょうか?
書込番号:14489728
0点

ADACのテスト結果↓で見ますと
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2010_Sommerreifen_Test_225_45_R17.aspx?ComponentId=29784&SourcePageId=31821
ドライ性能はMichelin Pilot Sport PS3が少し有利になっていますが内訳を見ると操縦安定性とハンドリングはPS3、ブレーキングはDunlop SP Sport MAXX TTの方が好成績です。
ウエット性能ではブレーキ、ハンドリング、定常旋回速度でMAXX TT、ハイドロプレーニングではPS3が好成績。
耐摩耗性はMAXX TT
省燃費性はPS3
騒音快適性はMAXX TTが有利な結果となっています。
あっさり味のPS3,しっとり濃厚なMAXX TTという感じでしょうか?
書込番号:14489850
4点

Pilot Sport 3のドライグリップは国産スポーツタイヤであるDNA S.driveと同等と考えられます。
又、SP SPORT MAXX TT は国産スポーツタイヤのDNA S.driveと国産ハイグリップタイヤである
ADVAN NEOVAの丁度中間辺りのドライグリップと考えられます。
書込番号:14490884
3点

>グリップ
>SP SPORT MAXX>Pilot Sport 3
>長持ち
>Pilot Sport 3> SP SPORT MAXX
>タイヤ本体の軽さ
>Pilot Sport 3< SP SPORT MAXX
>だと思っているのですが
>ドライグリップではPilot Sport 3とどの程度違いますでしょうか?
私もMichael Schumacherさんと同じように思っています。
しかし、猫の座布団さんからの提示されたADAC(ドイツ自動車連盟)のテスト結果では、耐摩耗性で逆転した結果になっていますね。
もう一つの指標である、UTQGではPilot Sport 3が耐摩耗性が有利となっています。
MAXX TT
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Dunlop&tireModel=SP+Sport+Maxx+TT
Pilot Sport 3
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Michelin&tireModel=Pilot+Sport+3
(specsをクリックしてください)
タイヤの重さからの軽快感・重厚感が違いますし、静粛性の要求度合いによっても選択できるかと思います。
また、Pilot Sport 3はこのサイズは確かタイ製です。
で、肝心のグリップの違いですが、MAXX TTの方がトレッドコンパウンドが柔らかいため食いつきます。
違いがどのくらいかは判断つきません。下記レビューを参考にしてください。
MAXX TT
http://www.autoexpress.co.uk/products/total_tyre_guide/259489/dunlop_sport_maxx_tt.html
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Dunlop/SP-Sport-Maxx-TT.htm
Pilot Sport 3
http://www.autoexpress.co.uk/products/total_tyre_guide/259480/michelin_pilot_sport_3.html
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Michelin/Pilot-Sport-3-PS3.htm
書込番号:14491673
2点

こんなに返信が来ていて感動しました><
ありがとうございます。
URLを見ましたが英語・・・
翻訳を使うしかないです笑
Berry Berryさん
>また、Pilot Sport 3はこのサイズは確かタイ製です。
そ、それはなんかがっかりですね・・・
ミシュランで日本もしくはタイ以外で生産されているサイズは
どのようにしらべれますか?
225/45
225/40
などもおなじでしょうか?
書込番号:14492311
0点

>ミシュランで日本もしくはタイ以外で生産されているサイズは
>どのようにしらべれますか?
基本的に日本ミシュランタイヤ株式会社のお客様相談窓口に問い合わせてください。
また、ネット上でもある程度まで調べられます。
http://murakamitire.blog28.fc2.com/blog-entry-517.html#comment470
日本からミシュランの工場が撤退したため、輸送費を考えると一番近いタイ工場から引っ張ってくるのがコストが安いですし・・・。
Pilot Sport 3のタイ製以外のものを探すのは困難かと思います。
私が店舗3カ所で見たPilot Sports 3は全てタイ製でした。←ディーラーとフジコーポレーションとあと1軒どこかで・・・。
サイズでいうと225/45R17もタイ製だったような記憶があります
まずはタイヤショップへ行き、実物で御確認してみてください。
書込番号:14492394
3点

リンク先の、
>17インチ以下のパイロットスポーツ3の中で2サイズはフランス生産
ですが、1つは216/45R16 90V XL AO(アウディ承認)であると予想されます。
あと1つですが、ネット情報で探してみると245/40R17あたりかと。
やっぱり確実なところは、メーカーに聞いてみた方がいいですね。
書込番号:14492621
4点

MICHELIの製造拠点は、世界に68カ所あります。(日本には撤退したためありません。)
タイ製だからといっても、製造基準はクリアしているはずです。
実物を見た限りでは、トレッドのバリとかからしてもひどいものではなく、シャープに切られており、どこのものだか聞いたことのないような中国製とは違っていて、悪い印象はもちません。
気にすることもないかとは思いますが、気にならないかというとそうでもないといったところでしょうか。
ちなみに私は、中国製のPIRELLIを履いています。
特に問題はありません。
全く気にならないかといったら嘘になりますが・・・。
MAXX TTはSPAIN ITALY FRANCE HUNGARY POLAND GERMANY THAILAND USA JAPAN等とあるようですが、ほとんどが日本製のようです。
書込番号:14492670
2点

Michael Schumacherさん、はじめまして。
PS3の17インチ以下は基本的にタイ生産です。
小中型車向けのサイズは他社の中国生産に対抗して低価格戦略を実現するためにタイ生産になってます。
一部、ハンガリーとフランス本国製造品もあるみたいですが例外的な扱いではないかと想像してます。
買う側からみればタイ生産ゆえこの価格で高性能なタイヤが買えるという大きなメリットもあると思います。
品質管理についてはBRIDGESTONEと並んで五月蝿いメーカーですから、
タイ生産でも大きなクオリティ・ダウンはないと思って使っています。
ガス抜きのヒゲも少なかったですし仕上がりで気になることもありませんでした。
書込番号:14493112
3点

私もインタンーネットで調べたところタイが多いようですね。
今気がついたのですが、
TTではなく生産終了?の SP SPORT MAXX との比較でした^^;
TTはトレットパターンが嫌いなので除外しました。
ミシュランもトレットパターンが気に入らないのですが、
タイヤ構造などが気に入って選択肢にいれました。
ダンロップやブリヂストンとどのように、構造が違うの?
なんて質問はしないでください汗笑(詳しくは・・・笑)
書込番号:14495301
1点

トレッドパターンの話題ですが、最近のプレミアムスポーツの銘柄では、太い縦溝に緩やかなS字の横溝といったパターンが主流です。
ドライ・ウェットグリップはもちろんのこと、耐ハイドロと静粛性を両立させようとすると、こういったパターンになってしまうのだと思います。
国産逆輸入品で良ければ、まだ買えます。
http://www.autoway.jp/shopdetail/009023000004/060/017/brandname/
このタイヤですと、乗り心地は硬いですね。
TTで改善されてますから。
書込番号:14495340
3点

Berry Berryさん
>このタイヤですと、乗り心地は硬いですね。
それが好きで購入しようとしていたところ
10980円から13710円に値上げ・・・
4本で1万も値段が上がってしまったということで
ミシュラン買ったほうがいいきがすと、思ったので^^;
DIREZZA STAR SPEC にも手が届きそう。
DIREZZA STAR SPEC は普段街乗りではもったいないのでしょうか?
年間走行距離が1〜1.5万キロで、かなり飛ばしたり、攻めたりします。
攻めるといってもドリフトではないです^^;
タイヤ選び難しですね><
車検毎にタイヤを変えると考えると、なんかもったいないように感じます。
書込番号:14495488
0点

Michael Schumacherさん
その走りならDirezza Sport Z1 Star Specでは1.5〜1.8万km位しか持たないかもしれませんね。
走行距離も結構多いですので、Direzza Sport Z1 Star Specは止めておいた方が無難でしょう。
書込番号:14495509
2点

パタンーは最高に好みなんですけどね^^
まだ冬タイヤで
今年冬タイヤも交換しようか考えていまして^^;
この間高速道路に夜中のって知人をはるばる250キロ先まで迎えに行ったのですが、
ICへ行く道で抜け道(2.5車線くらい幅がある山道)を飛ばして走っていたら、
登りでアンダーステアになり
タイヤがギャーとなってしまい^^;
ドライ路面で初めてくるっとまわってしまいました>_<。
かなり怖い思いをしてから冬タイヤの限界をしりました^^;
Pilot Sport 3 はドライグリップはどの程度なのか
きになります><。
ドライグリップ>ライフ
と考えていますが、グットイヤーのレブスペックRS02
のようにグリップそこそこで柔らかすぎると、いやですし、
かっちかちでグリップはしないというのも・・・笑
Pilot Sport 3 だと普通の乗り方だと何キロ程度もつのでしょうか?
↑極端な質問でで申し訳ないです。
書込番号:14495551
0点

Pilot Sport 3は大人しく走れば3万kmは持つと思います。
書込番号:14495568
3点

やっぱりPilot Sport 3 かって見ようとおもいます!^^
215/45
225/45
とだとかなりタイヤ幅が違う用に見えるのって不思議です^^;
225のほうがすっごく太く見えます
太さもなやむなー^^;
去年はほしいホイールをヤフオクで落札して
タイヤは225/55R17でかなり大きいタイヤを履いていたので、
今年からはしっかりした大きさのタイヤに戻すために、買い替えでもあります。
Playz PZ-X 225/55R17 97Wを履いていたのですが、
最初空気圧を2.4でのっていて、違和感を感じたので、
ヨークみたらエクストラロードだったので空気圧を2.7にして乗っていましたが
印象がガラットかわりました^^;
グリップはPlayz PZ-Xで不満はありませんでした。
乗り心地も固め(2.7だと)でこのみでしたね^^;
パタンーも好きな部類でしたが
サイズがだめなので、買え変えなければ^^;
もったいないのでバリミゾのタイヤはヤフオクに流そうかと^^
書込番号:14495716
0点

私も過去にヤフオクでタイヤ、マフラー、ショック&スプリング等々を売却しています。
大きいものは配送の手間が掛り大変ですが、高値で売れる事が魅力です。
という事でPlayz PZ-Xはヤフオクで売り飛ばしましょう!
書込番号:14495918
1点

Pilot Sport 3は硬めな乗り心地というより、どちらかといえばしなやかな部類にはいるかと思います。
>グリップはPlayz PZ-Xで不満はありませんでした。
硬さ一緒であるなら、S.driveあたりでもいいような気もしなくはないです・・・。
ウェット路面ではPilot Sport 3ですけれど。
BRIDGESTONEのタイヤは剛性が高く、硬めがお好みならピッタリなのですが、POTENZA S001になるととても高価なため、手が出しにくいですね。
グリップ・剛性感など、Michael Schumacherさん好みだと思います。
もし、機会があれば履いてみてはいかがでしょう。
書込番号:14496158
2点

SP SPORT MAXXは乗り心地固めで
Pilot Sport 3 はソフトということは承知の上です^^;
空気圧で少しはごまかそうかと思っていまして^^
ミシュランのサイドウォールのデザインが好きでして^^
S001は名前が好きではないです^^;
S.driveはあまりグリップしない。
ヘリははやめ?
というイメージがありますがどうでしょうか?
書込番号:14496233
0点

>SP SPORT MAXXは乗り心地固めで
>Pilot Sport 3 はソフトということは承知の上です^^;
であれば、心配はいらないですね。
>S.driveはあまりグリップしない。
>ヘリははやめ?
>というイメージがありますがどうでしょうか?
MICHELINは減りにくいイメージがありますね。実際そうなのですが。
Pilot Sport 3は番号順でいうとPS2の後継と見られがちですが、私は、プレミアムスポーツの銘柄でありながら、PP2(いわゆるセカンドグレード)の後継と思っています。
厳密に見ると、決して俊敏といわず、いろいろな車種に対応できる汎用的素質があります。
グリップ感でいうと、S.driveは粘るといったところでしょう。
限界を超えたと思っても、懐が深いといいますか・・・。
厳しい見方をすると、曖昧な部分があります。
また、このタイヤも硬いとまでいくかどうか。
それらをどう捉えるかなんです。
耐摩耗性に関しては、Pilot Sport 3より若干短めでしょう。
UTQGでは、Pilot Sport 3の320に対して、S.driveは300。(数値が高い方が耐摩耗性良好です。)
私見では300は無いように思います。260とか280あたりが妥当でしょうか。
今回、比較対象に挙がったSP SPORT MAXXよりはもつと思います。
>車検毎にタイヤを変えると考えると、なんかもったいないように感じます。
タイヤのグリップの美味しいところは2年までです。
それ以降は、硬化・劣化により性能が落ちていきます。
そう考えると、車検毎の交換ってある意味、理想といえます。
書込番号:14496426
2点

私もPS2は確かに後継モデルではないとおもいます。
整理しますと。
ドライグリップ
SP SPORT MAXX>Pilot Sport 3 ? S.drive
ライフ
Pilot Sport 3>S.drive>SP SPORT MAXX
あ〜いろいろなやみますね><
Pilot Sport 3のトレットパターンさえ違えば・・・
車検毎に交換するのであれば
Pilot Sport 3でなくても、いいような気がします。
今夜中にきめたいですね_><
最後に、Pilot Sport 3は
S.driveやSP SPORT MAXX
にくらべ、ドライグリップは劣るのでしょうか?
それとも、微妙な差なのでしょうか?
書込番号:14496578
1点

>Pilot Sport 3は
>S.driveやSP SPORT MAXX
>にくらべ、ドライグリップは劣るのでしょうか?
S.driveと同じ程度だと私は思っています。
ただ、荷重移動にシビアなのはS.driveでしょう。
前述での、Pilot Sports 3の、
>汎用的素質
はここにあります。
がさつな運転をしてもついてきてくれるPilot Sports 3、ダメ出しをするS.driveと思っていただいてもいいのかなと思います。
ネックはS.driveは87Wであることです。
Pilot Sports 3であれば、91W XLなので、空気圧を高めにして硬めにすることが可能です。
S.driveは250kPaぐらいまで、Pilot Sports 3は300kPaぐらいまで許容します。
(「ぐらい」というのは、多少はそれ以上にしても構いませんが、タイヤの構造もありますし、空気圧対応表外になっていきますので、あまり意味がないということです。)
書込番号:14496696
2点

きめました!やはりPilot Sport 3にしてみます^^
書込番号:14496722
0点

>最後に、Pilot Sport 3は
>S.driveやSP SPORT MAXX
>にくらべ、ドライグリップは劣るのでしょうか?
SP SPORT MAXXに比較すると劣りますが、S.driveとは同等でしょう。
>きめました!やはりPilot Sport 3にしてみます^^
ウェット性能の高さやライフを考慮すると良い選択だと思います。
書込番号:14497545
1点

ミシュラン Pilot Sport 3
到着しました!!!
がしかし、問題発生?
225/45R17を4本購入したのですが、
ブラジル産とスペイン産がきました^^;
しかも全然違うように見える・・・
タイヤの内側と
両サイドの削れ方?とバリが全然違います。
バリは気にしなかったのですが、スペイン産は
両サイドがかなり削られており、
ブラジル産より700グラム軽かったです^^
皆さんはこの画像をみてどうおもいますか?
画像にまる1と記載の物がブラジル産
画像にまる2と記載の物がスペイン産
書込番号:14516366
0点


はやり気になったので購入先に画像添付のうえ
クレームを入れたところ
生産国4本指定で再送とのことでした。
せっかく今日組み込もうと思ったのですが残念です。
書込番号:14516535
0点

>個人的にはブラジル産のほうがいいですね・・・
>生産国4本指定で再送
ブラジル産4本だといいですね。
書込番号:14516557
1点

Michael Schumacherさん
残念な事になりましたね。
ただ、返品交換を受けてくれるという事で良しとしましょう。
私も以前、通販でタイヤを購入した時に今年製造という事だったのに
実際に送られて来たタイヤは去年製造のものでした。
クレームを付けたら返品交換に応じてくれましたが・・・。
書込番号:14516559
1点

スペイン産4本ならとの回答でした。
それならブラジル産2本送ってもらって
スペイン産2本引き取ってといったら
ブラジル産の在庫確認してきます
とのことです。
いやーこんなすりへったタイヤ送ってくるもんなんですね^^;
書込番号:14516895
1点

2年弱で15000km弱のパイロットスポーツ3の写真をアップしておきます。
225/40ZR18(92Y)XLハンガリー製です。
スペイン製の方は自分にも削れているように見えますから、やはりヘンですね。
それにしても日本にスペイン製やブラジル製が入ってきているんですねえ。
書込番号:14517972
1点

返信ありがというございます。
40だとハンガリーが多いみたいですね^^
今回スペイン産は返品で新たにブラジル産を送ってもらうことにしました。
タイヤの内側も生産国によって全然違うんですよ><
書込番号:14520463
0点

いまさらですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/70400214280/SortID=14489728/ImageID=1182547/
に貼り付けした画像はブラジル製でC3M製法
http://bbs.kakaku.com/bbs/70400214280/SortID=14489728/ImageID=1182540/
に貼り付けした画像はスペイン製で通常製法?
結果としてブラジル産を選んでよかったようです!
書込番号:15429574
0点


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