『MPV タイヤ 225/45R18』のクチコミ掲示板

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VEURO VE302 225/45R18 91Wダンロップ

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初心者 MPV タイヤ 225/45R18

2013/03/24 17:20(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > VEURO VE302 225/45R18 91W

スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

素人な悩みで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。
題のサイズで幾つかで悩んでいます。
@REGNO GRV 16万。
AVEURO VE302 15.5万。
Bエコピア pz-x 12万。
CENASAVE RV503 11万。
DLEMANS4 LM704 12万。

コスト、寿命、快適さで順位とかつけていただけると非常に助かります。あと燃費もどれだけ違うのか、予想範囲で構いませんので、総合的にお願い致します。
普段は片道10キロ弱の通勤に使用しており、年に数回高速に乗ります。大体片道で300キロでしょうか。年間だと7500キロ程度かと思います。子供が三人おり、嫁は快適さを希望しています。僕的には快適さはもちろん、燃費がリッター6キロ前後なのが気になっているのでこれにも重点がないわけではありません。まぁ現状維持であれば良いのですが。
MPVは3000ccで、LWFWです。
どうか宜しくお願い致します。

書込番号:15932607 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46542件Goodアンサー獲得:13472件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/03/24 18:12(1年以上前)

1945kさん

◎先ずコストについて。

候補のタイヤの転がり抵抗性能とウェットグリップ性能は下記の通りです。

◆LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
◆ENASAVE RV503:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能c
◆ECOPIA PZ-X:転がり抵抗性能AA、ウェットグリップ性能c
◆VEURO VE302:(※転がり抵抗性能C、ウェットグリップ性能c)
◆REGNO GRV:転がり抵抗性能C、ウェットグリップ性能c
※VEURO VE302の転がり抵抗性能とウェットグリップ性能は他のサイズからの推測です。

転がり抵抗性能の差による実燃費及びガソリン代は下記のようになると推測します。
※LE MANS LM702の転がり抵抗性能をCと推測します。
※ガソリン代を150円/Lで計算します。

◆現状(転がり抵抗性能C)
6km/L
7500km÷6km/L=1250km
1250km×150円/L=187500円

◆転がり抵抗性能A(実燃費は2%良化と推定)
6km/L×1.02=6.12km/L
7500km÷6.12km/L≒1225L
1225L×150円/L=183750円

◆転がり抵抗性能AA(実燃費は3%良化と推定)
6km/L×1.03=6.18km/L
7500km÷6.18km/L≒1214L
1214L×150円/L=182100円

つまり現状のLE MANS LM702や次期候補のVEURO VE302、REGNO GRVと比較して次のガソリン代が節約出来ると推測します。

・LE MANS4 LM704、ENASAVE RV503:3750円節約
・ECOPIA PZ-X:5400円節約


◎次に寿命についてです。

寿命について長い順に並べると下記のようになると思われます。

1. REGNO GRV
2. ECOPIA PZ-X
3. ENASAVE RV503
4. LE MANS4 LM704
5. VEURO VE302


◎最後に快適性能です。

乗り心地や静粛性といった快適性能を良い順に並べると下記のようになるのではと思います。

1. VEURO VE302
2. LE MANS4 LM704
3. REGNO GRV
4. ECOPIA PZ-X、ENASAVE RV503


以上のようになると推測します。

VEURO VE302やENASAVE RV503には後継モデルが発売されており、お勧めしにくいです。

これなら比較的安価で省燃費性能と快適性能に優れたLE MANS4 LM704が一押しになりそうですね。

現在履いているLE MANS LM702に大きなご不満が無いなら後継モデルであるLE MANS4 LM704が良いとも言えますので・・・。


それと↓は私のLEMANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

書込番号:15932850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/24 18:55(1年以上前)

>コスト、寿命、快適さで順位とかつけていただけると

二つほど確認してもよろしいでしょうか?

@現在お履きのタイヤに偏摩耗は見られますか?
偏摩耗の有無によって耐摩耗性(寿命)に違いが現れます。

A現在装着されているタイヤは何でしょう?また、純正でのタイヤサイズはいくつですか?
新車で装着されていたサイズは215/60R17あたりかなと思いますが・・・。

それによって履ける履けないが絡んできます。

書込番号:15933025

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スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 19:12(1年以上前)

Berry Berry様

@目立ってではありませんが、片減りのようです。内側ですかね。

A申し訳ありません、半年前に中古で購入したため元のタイヤサイズは不明です。調べた所だと、215/60R17のようです。

宜しくお願い致します。

書込番号:15933088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/24 19:17(1年以上前)

もし、純正装着サイズが私の記述どおりに215/60R17であったとするなら、LI(ロードインデックス)は96になります。

225/45R18ですと、JATMA規格で91、XL規格で95となります。
インチアップする際には、タイヤの外径を揃えると共に、LIの低下を防がなければなりません。
1ポイント程度の低下であれば、空気圧を調整することにより負荷能力をカバーできます。

候補の銘柄のLIは以下のとおりです。

>@REGNO GRV 16万。・・・LI95 XL
>AVEURO VE302 15.5万。・・・LI91
>Bエコピア pz-x 12万。・・・LI91
>CENASAVE RV503 11万。・・・LI95 XL
>DLEMANS4 LM704 12万。・・・LI95 XL

つまり、この時点でABは装着できません。


次に外径を見てみます。

215/60R17 外径690mm
225/45R18 外径660mm
この差は結構な差です。

18インチから選択するなら、
215/55R18 外径694mm
225/50R18 外径682mm
235/50R18 外径692mm
あたりから選択するのがよろしいのではないかと思います。


>年に数回高速に乗ります。大体片道で300キロでしょうか。

MPVはミニバンにしては車高が高い方とは言えない部類になるでしょう。
しかし、セダンに比べて重量があり、車高が高いです。
高速道路での横風を受けた際や、路面の凹凸、傾斜を考えるとフラツキや偏摩耗を防止する設計がなされたミニバン用タイヤを検討するということも考えられますが・・・。

ミニバン用タイヤは乗用車カテゴリータイヤと比較して耐摩耗性に優れていますし、低燃費タイヤとしてもいくつか銘柄があります。


それから、Cは後継のRV503★が出ています。
これを装着して、万が一、修理不可能のパンクをした場合には同じタイヤを入手することが困難になる恐れがありますので、お勧めしません。
RV503★の方を候補に入れた方がよろしいかと思います。

書込番号:15933107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/24 20:16(1年以上前)

さて、タイヤの選定をしなければなりません。

希望は、
>嫁は快適さを希望しています。僕的には快適さはもちろん、燃費がリッター6キロ前後なのが気になっているのでこれにも重点がないわけではありません。

ということですので、快適性と燃費ですね。

タイヤサイズに関してはいろいろとありますが、ここまでに挙がったサイズで検討してみたいと思います。
何かありましたら、その都度返信ください。

まず、
>コスト、寿命、快適さ
ということもありますので、一番お勧めのサイズを決めたいと思います。

それは、215/55R18 外径694mmです。

理由として、
@タイヤの外径が増す(大きくなる)ことです。
 路面には細かな段差があります。段差を乗り越えるには外径の大きい方が有利です。
 簡単な例で示すと、折りたたみ16インチの自転車とシティサイクル27インチを乗り比べてみてください。
タイヤが小さい折りたたみ自転車では、段差が車輪の大きさに対して相対的に大きくなります。
シティサイクルでは段差が相対的に小さくなります。
 また、ホイールの径は変わりませんが外径が大きくなるということは、それだけ空気の層を厚くなっているわけですから、クッション性が増すわけです。

Aタイヤ幅215mmと一番狭いことです。
 路面には轍というものが存在します。
 轍にハンドルを取られやすくなるサイズは、私見ですが、225幅あたりから顕著に見られます。(タイヤの銘柄によって、ラウンドショルダーであれば多少太くても軽減できます。)
 ミニバンで轍にとられるということは、車体が振られて揺れますから、前部座席より遠心力が大きくかかる後部座席では、横揺れと縦揺れがミックスされて不快感が増します。
 見栄えでは一番貧弱に見えることにはなりますが、うらはらなところです。
 ただ、幅を太くすれば偏摩耗は顕著になりますから、寿命という点でも有利なところがあります。

Bタイヤ価格が安いことです。
 こちらをご覧ください。(215/55R18と225/50R18と235/50R18のここ価格.comでの価格一覧です。)
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1
 相対的に215/55R18が安価なことが分かるかと思います。


では、デメリットは何か?
@タイヤ幅が純正と同じ(サイズの割に細い)ため、押しが弱い(迫力がない)。
Aタイヤ幅が他の2サイズより狭いために、安定感に劣る。
B選択できるタイヤの種類が限られる
ということが挙げられます。

@は快適性とうらはら。
Aは安定感に優れたミニバン用タイヤを選択する。
Bは店舗在庫がない可能性が高いでしょうから、メーカーからの取り寄せになり、保管状態が良いものが手に入れられる。
という見方ができます。


次はタイヤの選定をする予定です。

書込番号:15933368

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/24 20:32(1年以上前)

さてと、と思いましたが、野暮用をすませてから記載します。
少々お時間ください。

書込番号:15933441

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スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 21:23(1年以上前)

Berry Berry様

読み直して色々考えていたのですが、ふと心配が。
現時点で225/45R18がついていることは理解いただいてますでしょうか?
私が書き損じたのがいけなかったのですが、今装着しているのがこのサイズであり、LEMANS LM702であることを付け加えさせていただきます。

書込番号:15933713 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/24 21:43(1年以上前)

>現時点で225/45R18がついていることは理解いただいてますでしょうか?

はい。知っている上で記載しています。
現在のサイズでLI95 XLを装着するということは、指定空気圧が230kPaであるなら空気圧が290kPaにしなければいけなくなります。(負荷能力を同じにする場合)
そうなると、乗り心地にも不利です。

前のユーザーさんが適切なサイズを選択していなかったということは考えられませんか?

そのため、
>一番お勧めのサイズを決めたいと思います。

と記載しています。


それともあくまで225/45R18のサイズで選択します?

書込番号:15933820

ナイスクチコミ!0


スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 22:28(1年以上前)

Berry Berry様
良かったです。私の勘違いで失礼をしました。
サイズのことでとても素人な質問ですが宜しいでしょうか?
18インチでLIなど快適性などの条件が合えばどんなものでもいいものなんですか?ホイールの種類とか、関係ないのでしょうか?因みにホイールこそ疎いのでわからないのですが、BELLONAとホイルの中心に書いてあるだけで、規格のようなものはわかりません…
あと車屋さんでは全て225/45R18のサイズだけで見積ってFAXをしてくるのですが、これは私がこのサイズにこだわっているからと思われているのでしょうか?
中古ながら、燃費も悪く金もかかりますが、見た目もローダウンしており、ホイールもキラキラしていて見た目は大好きな車です。
この見た目も重点項目の一つに加えられますか?
仰った通り、車屋さんではやや快適性が劣る設定かもと言われた記憶があります。確かに轍、凄く気にしながら走ってます。ハンドル取られまくってる感じです。それらも解消できるものでしょうか?
カッコよく、快適性や燃費も考えた、我が儘な質問にお付き合いいただきありがとうございます。
引き続き、宜しくお願い致します!

書込番号:15934089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/24 22:43(1年以上前)

一つ一つ回答していきます。

>18インチでLIなど快適性などの条件が合えばどんなものでもいいものなんですか?

いえ。そんなことはありません。
タイヤは路面との唯一の接点です。
また、ハガキ4枚ほどの接地面積に命を預けます。
どんなものでも良いということではなく、走る・止まる・曲がるの重要なポイントになります。
こだわってください。


>ホイールの種類とか、関係ないのでしょうか?

関係あります。


>因みにホイールこそ疎いのでわからないのですが、BELLONAとホイルの中心に書いてあるだけで、規格のようなものはわかりません…

wedsのホイールですね。
いいホイールですよ。
おそらく18インチ7.5Jインセットは+48?(正確には、ホイールを車から外して裏面を見ます。)


>あと車屋さんでは全て225/45R18のサイズだけで見積ってFAXをしてくるのですが、これは私がこのサイズにこだわっているからと思われているのでしょうか?

その可能性もありますし、現在装着サイズと同じサイズを送ってくるのかも知れません。
どの車がどのサイズを標準装着しているかは知らないと思います。


>中古ながら、燃費も悪く金もかかりますが、見た目もローダウンしており、ホイールもキラキラしていて見た目は大好きな車です。
この見た目も重点項目の一つに加えられますか?

当然です。
ホイールがキラキラ・・・これですか?
http://www.upgarage.com/upgarage/stock/1/2/1301461001766/461


>仰った通り、車屋さんではやや快適性が劣る設定かもと言われた記憶があります。確かに轍、凄く気にしながら走ってます。ハンドル取られまくってる感じです。それらも解消できるものでしょうか?

はい。
改善する方向でタイヤを選択することが可能です。


で、サイズはどうしましょう。
上記の要望を検討し、サイズを含めてお勧めを選択してよろしいでしょうか?

ちなみにローダウンはどのくらいされているのでしょう。
外径を純正比-30mmにしないとホイールハウスに接触する可能性があるくらいなのでしょうか?

書込番号:15934174

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46542件Goodアンサー獲得:13472件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/03/24 22:53(1年以上前)

1945kさん

純正サイズが215/60R17なら18インチなら225/50R18がベストサイズです。

このサイズならタイヤの外径が純正タイヤと殆ど同じであり、ロードインデックスも問題ありません。

又、偏平率が50%になる事で乗り心地が改善出来ると共に225幅の迫力ある外観も維持出来ます。

225/50R18を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1

お求めの性能より候補は以下の3銘柄に絞れると思います。
※何れのタイヤも転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能bです。

◆LE MANS4 LM704
安価に乗り心地や静粛性といったコンフォート性能を求める場合にお勧めのタイヤです。
又、省燃費性能やウェット性能も先ず先ずです。
ただし、偏摩耗の懸念が残ります。

◆BluEarth RV-01
快適性能、省燃費性能、ウェット性能を兼ね備えたトータルバランスに優れたタイヤです。
尚、コンフォート性能はTRANPATH mpFよりも僅かに劣ります。
反面、ウェット性能はTRANPATH mpFを僅かに上回りますますので、ウェット性能最重視ならお勧めです。

◆TRANPATH mpF
このタイヤはコンフォート性能、省燃費性能、ウェット性能が高くトータルバランスに優れたタイヤです。
コンフォート性能を重視しながら偏摩耗も抑えたいなら、このタイヤが一押しです。
ただし、コンフォート性能はTRANPATH mpFでもLE MANS4 LM704には敵いません。

書込番号:15934239

ナイスクチコミ!1


スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 23:17(1年以上前)

Berry Berry様

http://www.upgarage.com/upgarage/stock/1/2/1206152001936/152?size=m

多分これです。恐らく。
サイトのは汚れているようですが、もう少しキラキラしてます。
今の状態も添付してみました。

ローダウンについては勉強不足のためよく理解できません。お答えするのには時間が必要です、すみません。

書込番号:15934362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 23:42(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様

再度ご返答いただきありがとうございます。
また新たな提案いただき、ありがとうございます。
幅が広まって頭の中グチャグチャになってきましたが、結構楽しんで考えさせていただいてます(^^)確かに225の迫力は快適性もありますが、捨て難いんですよね…
揺れるなぁ、悩むなぁ…

書込番号:15934522 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/24 23:48(1年以上前)

ホイールについて了解です。
わざわざ写真までありがとうございます。

おかげでホイールはウスとのクリアランスも確認できました。
外径を少し大きくしても問題ないですね。


>ローダウンについては勉強不足のためよく理解できません。

クリアランスが確認できたので大丈夫です。


サイズは私もスーパーアルテッツァさんと同じく、225/50R18をお勧めします。

理由としまして、
@見た目を加味して。
 現在装着されているサイズが225/45R18ですから、規格上のタイヤ幅は現状と変わらないため。

A乗り心地の改善を考慮して。
 扁平率が45→50となることにより、単純にタイヤの厚みが増えます。それだけ空気の層が厚くなり、乗り心地の改善が図れます。
 LI(ロードインデックス)がJATMA規格で95となることが挙げられます。XL規格タイヤはインチアップした際にJATMAと比べて、空気圧を高くしなければならないことがあるからです。

B轍にハンドルが取られやすいことを考慮して。
 見た目とハンドルの取られやすさとの落としどころです。


タイヤ選定に関しては少々お待ちください。
日付をまたいで今晩中に何とかしたい・・・。

書込番号:15934559

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/24 23:50(1年以上前)

明日は月曜日です。(仕事だ・・・)

今現在の予定では、夜中にタイヤについて記載しておきますが、返答は明日の時間がとれるときで結構です。
私も明日の夜にならないと見られませんから。

寝てしまったらゴメンナサイ。

書込番号:15934573

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スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 23:57(1年以上前)

Berry Berry様

少し理解しました。-30mmの話。
素人から見るに、外径がアップしても問題はないと思います。
という返答で良かったでしょうか?
でもまた疑問が一つ。ガタンッとした段差にあった時に、ホイールハウスに接しないレベルかどうかはどう判断してお答えすれば良いのでしょうか?あと人が多く乗れば多少沈みますよね?その時はどう考えれば良いのでしょうか?

書込番号:15934624 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/25 00:01(1年以上前)

急がずで結構です。
私もゆっくり読んだり書き込んだりは平日は苦しいので。
お二方、本当に助かります、素人相手にこんなに厚い対応いただいて。
タイヤ、ヒビ割れて苦しいですが、とても急いではおりませんので、お手すきの時で結構ですので、引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:15934644 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/25 00:20(1年以上前)

>ガタンッとした段差にあった時に、ホイールハウスに接しないレベルかどうかはどう判断してお答えすれば良いのでしょうか?
>あと人が多く乗れば多少沈みますよね?その時はどう考えれば良いのでしょうか?

正確に言うと、こればかりは実車を確認したり、乗ってみないことには判断が付きません。
しかし、ローダウンしているということはバネレートが上がっています。(硬くなっている)
ですからノーマルと同じようには縮みません。

それから、ダウンサスは一般的にノーマルのサイズでも当たらないように設計されます。

当たるのは、タイヤ幅をそれなりに太くしたり、インセット数値を変えたりしたときが注意すべきところです。

MPVの純正値は、
215/60R16 LI95 6.5J インセット+50
215/60R17 LI96 6.5J インセット+50
です。
それが、225/50R18 LI95 7.5J インセット+48ですから、これは純正とそれほどかけ離れた数値ではありません。

このようなサイトもあります。
http://cars-japan.net/index.html
http://minkara.carview.co.jp/car/MAZDA/MPV/partsreview/?bi=1
(現行モデルもありますが、探してみると同じ型式のMPVもあるかと。もっと凄いことになっていますよね。)

書込番号:15934731

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スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/25 00:44(1年以上前)

http://cars-japan.net/tire/n005100651.html

元々は215/60R16 664mmだったかもです。

今日は、おやすみなさい。

書込番号:15934854 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/25 00:55(1年以上前)

>元々は215/60R16 664mmだったかもです。

そうなると225/45R18は適正サイズになります。
でも同じボディですから、225/50R18からでも選択できそうです・・・。

一応、取扱説明書で純正サイズの確認をお願いします。

タイヤの選定はそこから始めます。

書込番号:15934893

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スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/25 08:05(1年以上前)

やはり215/60R16でした。

書込番号:15935498 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/25 19:10(1年以上前)

>やはり215/60R16でした。

了解しました。

となると225/45R18にすべきか、225/50R18にすべきか悩むところです。
225/45R18のLIは前に記載したとおり、95XLを選択しなければなりません。
(おそらく91でも車検には通るとは思いますが、フロント側でのマージンが心許ない数値になりそうですし、1.7tを超える車ですから、偏摩耗やヨレが顕著に感じられるようになってしまう懸念もあります。)
225/50R18ですとLIはJATMA規格で95になりますから、95 XLよりは空気圧が少なくて済みます。
空気圧が少ないということは、乗り心地の改善につながります。

225/45R18 外径660mm
215/60R16 外径664mm(VS純正)
225/50R18 外径682mm
215/60R17 外径690mm(エアロリミックス純正)

ローダウンしていらっしゃるので、ディーラーや購入店、タイヤ専門店等で225/50R18が装着できそうか判断してもらうのが良さそうです。
その判断を基に決められても良さそうです。

快適性能が高い方は225/50R18の方です。(耐轍性能もこちらが上。)
値段では銘柄によって45の方が安いもの、50の方が安いものに分かれています。
タイヤの場合、数が出る(売れやすい)銘柄は安くしやすく、数が出ない(売れない)銘柄は高くなりやすいです。(在庫処分以外)

書込番号:15937416

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2013/03/25 19:12(1年以上前)

それでは、本題です。

現在装着しているLM702で偏摩耗に関して、
>@目立ってではありませんが、片減りのようです。内側ですかね。
ということを考慮すると、今現在ではミニバン用タイヤにこだわらなくてもいいのかな?と感じています。
というのは、轍の問題です。
ミニバン用タイヤは剛性が高いことが挙げられます。
轍にはショルダー形状も関係しますが、サイドウォール剛性も関係します。(サイドウォール剛性が高い方が轍に取られやすい)
サイドウォール剛性が高いと安定感が増しますが、乗り心地がしっかりします。
この点は、少し考えさせてください。(保留)

それから、できることならホイールアライメントを測定され、必要に応じて調整したいところです。
また、トーアウトでも内側が減りやすくなりますから、少なくともサイドスリップ測定で調整したいところでもあります。
私がお世話になっているディーラーでは、点検時に話をしておくと無料でやってくれます。(点検料に含んでいるのかも?)

それからタイヤに求める性能として、「コスト」「寿命」「快適さ」「燃費」と「耐轍性能」とありました。

ラインナップは以下のとおりになります。(国産タイヤもしくは欧州タイヤ)
・DUNLOP LEMANS4 LM704 95W XL
・PIRELLI Cinturato P7 95W XL
・YOKOHAMA BluEarth RV-01 95W XL
・TOYO TRANPATH mpF 95W XL
・DUNLOP VEURO VE303 95W XL
(225/45R18でのラインナップから上記求める性能を照らし合わせて見てみるました。225/50R18でも同じになります。ただ一つ、MICHELIN Primacy LCが加わりますが、、、)


ポジショニング別で分けてみましょう。

乗用車カテゴリーミディアムクラス
・DUNLOP LEMANS4 LM704

乗用車カテゴリープレミアムコンフォート
・PIRELLI Cinturato P7
(・MICHELIN Primacy LC)
・DUNLOP VEURO VE303

ミニバンミディアムクラス
・YOKOHAMA BluEarth RV-01
・TOYO TRANPATH mpF


「コスト」「寿命」「快適さ」「燃費」と「耐轍性能」の順番では、
ここ(価格.com)では安い順に、
LM704<Cinturato P7<BluEarth RV-01<TRANPATH mpF<(Primacy LC)<VEURO VE303

耐摩耗性(寿命)
BluEarth RV-01>TRANPATH mpF>(Primacy LC)>LM704≒Cinturato P7≧VEURO VE303

快適さ
VEURO VE303>(Primacy LC)>LM704>Cinturato P7>>TRANPATH mpF>BluEarth RV-01

燃費
ラベリングを見ると、いずれも同じA(欧州C)で大きな差はありません。

耐轍性能
(Primacy LC)≧VEURO VE303>LM704>Cinturato P7>TRANPATH mpF>BluEarth RV-01

でしょう。(私見です。)

LM704のパフォーマンスがいいですね。
LM704はLM702の2世代後のタイヤです。
よりコンフォートになっています。

偏摩耗が目立ってないということより、より乗り心地に有利な乗用車カテゴリーから選択した方が良さそうです。

書込番号:15937425

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2013/03/25 22:47(1年以上前)

1945kさん

TA-LWFWのMPVでもエアロリミックスというグレードには215/60R17が標準装備されていたようですね。

この事より1945kさんのMPVにも225/50R18を装着出来る事になりますが、実際にはホイールのインセット次第ですね。

↓を参考にして、ご自身でタイヤとインナー等との隙間を確認して、概ね10mm以上隙間があれば225/50R18を装着出来る事になります。

http://www.carmate.co.jp/biathlon/point/index.html

ご自身で隙間を確認する自信が無ければ、タイヤ販売店の方に確認してもらえば良いでしょう。

尚、タイヤの外径が大きく事で速度計が現在のタイヤに比較して3%程度遅く表示されるようになります。

しかし、↓のように車検には通る範囲の誤差です。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

それと、225/50R18でお勧めのタイヤは前述の通りで下記3銘柄です。

◆LE MANS4 LM704

◆BluEarth RV-01

◆TRANPATH mpF

書込番号:15938526

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スレ主 1945kさん
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2013/03/26 20:06(1年以上前)

Berry Berry様
スーパーアルテッツァ様

お疲れ様です。
やはり平日はなかなかお返事できず…すみません。
さて、今日近くのタイヤ館に行ってきましたがもう遅く、閉店間際のため見てもらえませんでした。残念。
また頑張って見てもらいに行くので、お待ちください。。
因みに話だけ聞いてもらえはした所、言われたのが、225/45R18でLI?が95があるとかないとか…?

書込番号:15941629 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/03/26 20:17(1年以上前)

>225/45R18でLI?が95があるとかないとか…?

私の2回目の書き込みをご覧ください。
一応転記します。


転記ここから**********

225/45R18ですと、JATMA規格で91、XL規格で95となります。
インチアップする際には、タイヤの外径を揃えると共に、LIの低下を防がなければなりません。
1ポイント程度の低下であれば、空気圧を調整することにより負荷能力をカバーできます。

転記ここまで**********

LI95のものを選択しないといけません。
・・・で候補に挙げたのが、先ほどの5銘柄です。
これらは全てLI95から選択しています。

書込番号:15941674

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2013/03/26 20:38(1年以上前)

1945kさん

>225/45R18でLI?が95があるとかないとか…?

↓のように225/45R18でもXL規格のタイヤならロードインデックスは95です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1

XL規格のタイヤとは↓のように内部構造を強くする事で、スタンダード規格のタイヤよりも高い空気圧を入れる事が出来るのです。

http://toyotires.jp/run/run_30.html

その結果、XL規格のタイヤの負荷能力はスタンダード規格のタイヤよりも高く出来るのです。

書込番号:15941744

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スレ主 1945kさん
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2013/03/27 16:29(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
Berry Berry様

分かりやすかったです。ありがとうございます。
時間が許せば、今日タイヤ館などに行って調べてもらおうかと思っています。

少しずつだけ、最初に比べたらわかってきた気がします。
LE MANS4 LM704押しもなんとなくわかる気がします。

書込番号:15944930

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スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/27 19:13(1年以上前)

タイヤ館行ってきました。
225/50R18大丈夫だそうです。
225/45はもう諦められそうです。

書込番号:15945540 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/27 19:37(1年以上前)

ブリジストン直営ということもあって、レグノ、エコピアPRVを押されました。それプラス、ルマン704の3つに絞ろうかと思います。

書込番号:15945637 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2013/03/27 20:12(1年以上前)

>225/50R18大丈夫だそうです。

了解しました。

「コスト」「寿命」「快適さ」「燃費」と「耐轍性能」を元に、もう一度ラインナップをまとめてみます。

・DUNLOP LEMANS4 LM704 95W
・YOKOHAMA BluEarth RV-01 95V
・TOYO TRANPATH mpF 95V
・PIRELLI Cinturato P7 95W
・MICHELIN Primacy LC 95W(この銘柄が加わります。)
・DUNLOP VEURO VE303 95W

このサイズですとXL規格ではなく、JATMA規格になりますから指定空気圧のまま乗ることができます。
(225/45R18のXL規格では、290kPaとか指定空気圧を大きく上回る数値にしないと負荷能力でカバーできないため、乗り心地が硬くなる恐れがありました。)


予算が許すのであれば、MICHELIN Primacy LCを1番に推します。

理由は、MICHELINにはミニバン用タイヤがありません。
その代わり、Primacy LCとENERGYSAVER+に汎用性をもたせて、ミニバンでも推奨できるものとしています。
LEMANS4 LM704から変えたのは、Primacy LCはプレミアムコンフォートのポジショニングということが挙げられます。
乗り心地と静粛性を最上位にして設計されています。
今まで出てきてはいませんが、BRIDGESTONE REGNO GR-XTやYOKOHAMA ADVAN dB(DUNLOP VEURO VE303は既出)と同じポジショニングになります。
それでいてそのポジショニングでは耐摩耗性で良好な銘柄であるためです。
燃費もLEMANS4 LM704と同じ転がり抵抗係数Aです。


次点としてLEMANS4 LM704になります。


>レグノ、エコピアPRVを押されました。それプラス、ルマン704の3つに絞ろうかと思います。

ゴメンナサイ。

BRIDGESTONEは剛性が高く、乗り心地はしっかり目です。
ECOPIAよりは他の銘柄の方が、静粛性が高いです。
燃費・耐摩耗性が優先される場合以外、私はお勧めしません。
REGNOは排水性に難が見られます。

書込番号:15945786

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スレ主 1945kさん
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2013/03/27 21:00(1年以上前)

なるほど。排水性に難はちょっといやかもです。
現在の重要視してるのは、
静粛性、寿命です。
あとはそりゃーよければ良い方がいいに決まってますが、全て良しは無いですから、何を妥協するか、ですかね。

書込番号:15946028 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/03/27 22:43(1年以上前)

1945kさん

LE MANS4 LM704は安価で快適性能に優れ、更には省燃費性能やウェット性能も高いのだから一押しは変わりません。

ECOPIA PRVがLE MANS4 LM704よりも優れる点は省燃費性能とライフです。
又、ミニバン用タイヤで偏摩耗フラツキも抑制出来るでしょう。
しかし、静粛性や乗り心地といった快適性能はLE MANS4 LM704に比較して確実に劣るのです。

REGNO GRVはプレミアムミニバン用タイヤで、ミニバン用タイヤの中では快適性能はトップクラスです。
しかし、快適性能をLE MANS4 LM704と比較した場合、静粛性は大差無いかもしれませんが、乗り心地は柔らかいLE MANS4 LM704の方が上でしょう。
ライフについてはLE MANS4 LM704よりもREGNO GRVの方が上ですが、REGNO GRVの省燃費性能はもう一息です。

とは言ったものの、ECOPIA PRVやREGNO GRVがLE MANS4 LM704と大差無い金額で取り付け出来るのなら検討の余地は十分あると思います。
ブリヂストンのタイヤは価格が高い傾向にありますので・・・。

書込番号:15946530

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スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/27 23:05(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様

値段についてですが、大きく変わらない見積もり状況です。これまた悩みの大きなタネです。REGNO,PRV,704の三種で15,000円以内の差の中です。
素人の順位だと、704>REGNO>>PRVです。
明日また704の見積もりをして、そろそろ決めようかと思います。

書込番号:15946633 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 1945kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/04/02 19:11(1年以上前)

Berry Berry様
スーパーアルテッツァ様

お世話になっております、連絡遅れて申し訳ありませんでした。平日はなかなか忙しくて…

LEMANS4 LM704に決めました。今度の週末に長距離走ることもあり、一昨日に購入しました。
色々悩みましたが、普段関わる仕事などで国産にこだわりたくて、最後はお二方の一押しといえるLM704に決めました。

店を出る時、最初にハンドルをきったときにすぐタイヤの違いがわかりました。
軽いんです、とっても。そのまま50kmのドライブへ…笑
軽く踏み込むだけでコロコロコローーーッて進むんです。
何より気にしていた轍。全くハンドルが捕らわれません。
静粛性は確かにあまり変わらないかな?と思うこともありますが、このタイヤにしてよかったと思います。

お二方には基礎から教えていただき大変感謝です。ありがとうございました。

書込番号:15969430

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