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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 42 | 2012年8月23日 19:45 | |
| 2 | 5 | 2009年5月16日 14:00 |
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タイヤ > ダンロップ > VEURO VE302 255/40R17 94W
タイヤの履き換えを検討しています。
2009年BMW325Mスポに乗っています。4万キロを超え前輪タイヤ溝がほぼなくなりました。
現在のタイヤは、POTENZA RE050 RFTです。
前:225/45R17、後:255/40R17
不満は乗り心地と静寂性に劣ることです。80%街乗りです。RFTなので仕方ないにしてもひどすぎる、といいますか飽きました。この機会にまずは脱RFTで問題点の改善を図りたいと考えています。
第一候補は、VEUROです。今よりも格段にグリップ力が格段に劣るなどなければこれにしようと思うのですが。
その他、候補は、レグノGD-XT、P・ROSSO、POTENZA S001、です。
気持ち的には、S001なのですが、きっとまた乗り心地が悪いと思うと迷います。
街乗りですのでRE050ほどのグリップ力は全くいりません。それよりもある程度の乗り心地をUPして残りをグリップ力に、といった感じです。
脱RFTや上記タイヤ比較知識をお持ちの方がおられましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。
1点
redfoderaさん
週末にShopに行く予定でしたが、結局来週に延期しました。
私のようなタイプには、MATT TTが静・動バランスがちょうどよいように思います。
微ー痔ー図さん
はじめまして。タイヤ幅を細くすると静寂性はUPするのでしょうか?
過激な運転はしませんので、運動性能が大きくDOWNしなければ、それも検討したいですね。8.5Jか確認してきます。
キングゴールドさん
はじめまして。どちらが先に履き替えるか分かりませんが、履き替え後は感想を報告したいと思います。
書込番号:14902171
0点
タイヤ幅と扁平率を変えるとどのような傾向があるのか記載します。
燃費
(悪い) 幅広 < 幅狭 (良い)
ロードノイズ
(うるさい) 幅広 > 幅狭 (静か)
安定性
(ある) 幅広 > 幅狭 (ない)
耐ハイドロ
(悪い) 幅広 < 幅狭 (良い)
価格
(高い) 幅広 > 幅狭 (安い)
乗り心地
(悪い) 低扁平 < 高扁平 (良い)
ハンドリング
(良い) 低扁平 > 高扁平 (悪い)
見た目
(良い) 低扁平 > 高扁平 (悪い)
書込番号:14903043
1点
Berry Berryさん、いつもありがとうございます。
扁平率を減少(タイヤ幅を減少)させることによるマイナス要因は、価格はさておき、「安定性、ハンドリング、見た目」の3項目ですね。いずれも数値による絶対評価をできない項目だけに難しいですね。おっしゃる通り「どのような傾向か、、、」が適切な表現かと思います。
履き替え後も感想をUPしますので、ご意見お願いいたします。
書込番号:14904899
0点
OSAKATENJINさん おはようございます。
私の場合「見た目命」ですので、サイズダウンはあり得ないです(笑)
予算的に問題無ければ、今回は純正サイズのままでRFTを止めるだけにしておいた方が宜しいのではと思います。
そうしないと現在のタイヤからの変化があまりにも大きいですので・・・。
具体的には応答性(ハンドリング)が悪くなりすぎるように思えます。
それとSP SPORT MAXX TTは乗り心地を改善しつつ、運動性能も確保出来ますので良い選択です。
書込番号:14905249
1点
OSAKATENJINさん
タイヤの選択肢を増やす&少しお安くなるという点で微ー痔ー図さんのアイディアを拝借するのも有りかも。
ただしサイズは、フロント215/45R17、リア245/40R17で。
価格.comの掲載アイテムをこのサイズで検索するとかなりヒットしますしPIRELLIの在庫が見つかるかも。
外周で約4mmダウン、リアのタイヤ幅(リム周辺)で約12mm位のダウンサイズになりますが、
車両を横からみた時もタイヤハウスがスカスカに空いてみえるほどの寸法比でもないと思います。
リアの食いつきが多少弱まる代わりにステアリングのキレはかえって良くなるかもしれません。
ロードインデックスさえしっかり確保できれば悪くない方法かもしれませんね。
スーパーアルテッツァさん
>私の場合「見た目命」ですので、サイズダウンはあり得ないです
意外でした。
ずばりクオリティと適性でお考えになる方だと思ってました。
書込番号:14905314
2点
>意外でした。
>ずばりクオリティと適性でお考えになる方だと思ってました。
自分の車の場合ですよ。
他の方にはサイズダウンした方が良いと判断した時には、それをお勧め致します。
又、実際にサイズダウンを過去に何度もお勧めしております。
今回の場合は脱RFT+サイズダウンでは前述の通り、変化が大きすぎです。
書込番号:14905350
1点
悩みましたが、今回は現況サイズのままでいこうと思います。
何店か費用と在庫を確認してみました。
(rosso)
フジ:12.9万(工賃込)、9月末入荷
A店:11.0万(工賃込)、ポルシェ承認タイプのメーカー在庫あり
(MAXX TT)※すべてメーカー在庫あり。
フジ:13.5万(工賃込)
A店:12.5万(工賃込)
B店:18.6万(工賃別)
直営C店:17.0万(工賃別)
ネットD店:10.0万(工賃別)
こんな結果でした。
A店でROSSOもありかと思いましたが、やはり製造年はメーカー頼みだそうです。PS2はポルシェ承認モノは別物と言っておられたので、やはりやめざるを得ないですね。
MAXX TTをA店で交換するか、D店でモノだけ買って他店に持ち込むか、の2択にしぼって検討中です。
結局、ROSSOとTTは同価格帯だったんですね。
書込番号:14911102
0点
OSAKATENJINさん
価格コム内の↓のメールオーダーハウスさんなら9.25万円で購入出来そうです。
http://www.moh.co.jp/category/ncbitem/cateid-59_pmkid-83_itemid-590205_.html
10.0万円の通販店を選択する理由が何かあるのでしょうか?
書込番号:14911243
1点
品番が、・・・XL だったので、一般品ではないと思いました。デカいか、重いか、堅いか。。。
体感差異がほぼイコールなら、安い方がいいです。
ありがとうございます。
書込番号:14911436
0点
>品番が、・・・XL だったので、一般品ではないと思いました。デカいか、重いか、堅いか。。。
この銘柄(MAXX TT)の該当サイズはXL規格になります。
ですから、どこで購入しようとXL規格です。
>モノだけ買って他店に持ち込む
持ち込みの組み替え工賃(入れ替え・バルブ・廃タイヤ・バランス)を確認してください。
持ち込みは断られることもありますし、工賃が正規料金の2倍ということもありますから。
正規料金でやってくれるところを見つけてください。
工賃は高くても1万円以内です。
書込番号:14911612
0点
OSAKATENJINさん
SP SPORT MAXX TTには225/45ZR17 91YというXL規格では無いタイヤは存在します。
ただし、海外専用モデルのようですので輸入品となるみたいですね。
書込番号:14911713
0点
あ、すみません。速度記号Wもありました。
http://www.autoway.jp/search/keyword/detail/id/316/DL00441
>ネットD店:10.0万(工賃別)
ひょっとして、AUTOWAYでしょうか?
北米向けの国産逆輸入品で、国内正規流通品と異なります。
タイヤ規格:ETRTOスタンダードのものは選ばないようにしてください。
書込番号:14911771
1点
みなさん、ありがとうございます。
なかなか複雑ですね。
MAXX TT 購入にあたっての優先順位は、
1.国産+国内流通モデル → XL表示のあるもの。
2.国産+逆輸入モデル → タイヤ規格:ETRTOスタンダードは選ばないこと。
とりあえず、国産国内流通を優先1位にしましたが、逆輸入モデルでもスタンダード以外なら問題なしということですね。
Berry Berryさん
>ひょっとして、AUTOWAYでしょうか?
いいえ、他店です。10万円で購入できる店がネットで何店かありました。
書込番号:14913832
0点
>逆輸入モデルでもスタンダード以外なら問題なしということですね。
食い付かない、硬め、コンパウンドが違うと聞きます。
書込番号:14915024
0点
OSAKATENJINさん
価格重視ならヤフオクでPROXES T1 Sportを入手するという方法もあります。
今年発売ですから当たり前ですが、2012年製のPROXES T1 Sportが前後4本で65600円で落札出来ます。
書込番号:14915322
1点
スレ主さん、コメントありがとうございました。
私は オートウェイで、ディレッザを E320と ステップワゴン用に 購入して使用していましたが、品質は良いものでした。 韓国タイヤを一度試しに 買って使用しましたら、サイドウォールが弱く、コーナーでハンドルを切ると フラつきました。
韓国タイヤは、普通に乗っているのには まあ問題ないだろうと思いますが、パニック時には 危険なタイヤだと思います。
ですが、オートウェイは 納品も早く確実ですし、国産メーカーなら 国産品質を保っていると思われますので、問題ないかと思われます。
ちなみにディレッザは 255.40.17が 品切れが続いています。
ですので、ファルケンにしようかとも 思っています。 ファルケンは現在 ダンロップが製造販売しているようです。
前職が 欧州メーカー勤務でしたので、一応、車の挙動のトレーニングは、受けています。
書込番号:14916254
0点
MAXX TTに履き替えました。
ネットで検索し近所のSHOPでしたので、工賃込¥103,000-で履き替えました。
早速、感想を。
(グリップ力)
500km走りました。街中200、高速300。
サーキット走行しない私にとっては、全く不安なく十分です。
(乗りごこち)
RFTからの履き換えでまだなれていないのか、若干車体がまだフアフア浮いているような錯覚があります。衝撃は非常にソフトになりました。しかしながら、衝撃がなくなった訳ではありません。例えると、表現しにくいですが、
(RE050) (MAXX TT)
・ロード段差 バンバン ドンドン
・マンホール ゴトゴト ボンボン
・ロードペイント コトコト コンコン
(静寂性)
残念ながら、路面にもよりますが粗い?黒い?アスファルト路面では非常にうるさいです。RE050では気にもならなかったのですが、MAXX TTのロードノイズは嫌になります。特に高速道で80kmを超えると「ゴォォォォ〜」という音が車内にひびき渡り、中音量のオーディオがほぼ聞こえません。もちろん4000回転まではエンジン音もノイズにかき消されてほぼ聞こえません。かなりうるさいです。伊勢自動車道を往復2時間走行し嫌になりました。もちろんうるさくない路面もありますが、、、
以上が履き替えて1週間の感想です。
ロードノイズが受忍限度を超えている感があります。ちょっとこれでは、同乗者とおしゃべりしながらドライブを楽しむという感じではありません。
9/末入荷予定のROSSOへの履き換えを検討中です。
中古でMATT TTがそれなりの価格で売れればよいのですが。。。
もう一つの懸念事項は、ROSSOのロードノイズは、MAXXと比べてどう?ってことです。
同じようなものなら、変えても仕方ないですし。。。なかなか難しいです。
いっそ、RE050 非RFTもありかと。
※ROSSOについては、先日ピレリジャパンから質疑回答がありましたので、参考に追ってお報告します。
書込番号:14967363
0点
まず、2点質問です。
1.フロントタイヤのLI(ロードインデックス)と速度記号を教えてください。
91Wでしょうか?
94Yでしょうか?
その他でしょうか?
2.タイヤの空気圧はどのくらいでしょうか?
>500km走りました。
私はまだ判断が早いと思います。
1000km程度走行してください。
スピュー(タイヤのヒゲ)が残っていませんか?
当たりがつけば落ち着くと思うのですが・・・。
>ROSSOのロードノイズは、MAXXと比べてどう?ってことです。
MAXX TTはプレミアムスポーツにおいて静かな部類に入ります。
ROSSOの方が若干当たりがソフトに思いますが、静粛性について大きく改善を期待すべきところではないです。
路面による差が明確に現れるため、ノイズを顕著に感じられるのでしょうか・・・。
書込番号:14967820
0点
OSAKATENJINさん、こんばんは。
結果が思わしくなかったようで、まことにお気の毒です。本板は、私も目を通していましたが、結局アドバイスせず終いでした。今更ながら書き込むことに対し、どうか気を悪くなさいませぬよう。
経緯はともかく、
> 9/末入荷予定のROSSOへの履き換えを検討中です。
まだ時間はありますよね? ならば本板、いったん閉じて別板を立ち上げることをお薦めします。MAXX TT への履き換えで何故このようになったのか、現状どうなのか、ROSSO の情報(静粛性他)は、等々、私がアドバイスさせていただきます。
別板の件、私としては決して急ぎませんので、OSAKATENJINさんが落ち着きましたら(立て続けに書くのもなんでしょうから)是非立ち上げていただきますよう、お願いいたします。
書込番号:14969856
0点
ロードノイズは路面の凹凸によってタイヤが振動して発生するものでタイヤ自体の凹凸によって発生するパターンノイズと混同され易いですが発生原因は違っています。(スレ主さんは的確に書かれていますが。)
対策としてはタイヤ自体の振動を早く減衰させる(ダンピング)性能を重視する事になります。
方向性としてはVEUROに採用されているダンロップの吸音スポンジのような減衰の早い軟質素材を追加するか剛性が高く振動の発生を抑えるポリエチレンナフタレートベルトを採用するレグノGD-XT、P・ROSSOなどと逆だったりしますが、基本的には単純に引張強度が高いとか剛性が高いとかだけではないタフなトレッドが必要ですからジャンルからすればプレミアムコンフォート系から選ぶ事になります。
そうした点からVEURO、P・ROSSOは悪くない選択だと思っていましたが…
レグノGD-XTについては低騒音については評価が高いものの操縦安定性についてはかなり厳しい評価を下す方が少なくないですから基本的にBMW325Mスポのキャラクターには合わないでしょうし、POTENZA S001はグリップ力や転がり抵抗、騒音に対してRE050より改良したという事ですが各性能に注力するあまりバランスを欠いたような印象があり乗用車のタイヤとして運転が楽しいタイヤかというと???なんですね。
>いっそ、RE050 非RFTもありかと。
ランフラットタイヤはサイドが分厚いのでショックを伝え易い訳ですが、分厚いサイドが比較的周波数が高い振動の減衰に寄与している事も考えられます。
最近のBMWはランフラットタイヤを前提として開発されているでしょうしRE050とMAXX TTはジャンルも性能も近いタイヤですので非ランフラット同士で比較した場合あまり差が無い事も考えられます。
とまああまり的確な事は書けないのですが上記以外の候補ではMICHELIN Primacy HP、スレの趣旨から外れますがいっその事乗り心地を改良したとアナウンスされているS001ランフラットの人柱に…
書込番号:14972258
3点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE302 235/40R18 91W
ボルボS60R(ターボの四駆)に乗ってますがタイヤ交換の時期に
きています。そんなにスピードは出さないので、静粛性と乗り心地と
価格を主眼に全体的にバランスが取れたタイヤを探してます。
カー用品店で聞くと、
ダンロップのVEUROかスポーツMAX、ミシュランのパイロット
プレセダPP2を紹介されました。
どれが最適でしょうか?また他にあれば教えてください。お願いします。
0点
当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果↓です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=235/40R18&operation=user
トータルバランスが良く静粛性と乗り心地に優れたタイヤならPROXES T1R↓も良いと思います。
http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/
書込番号:9531241
1点
こんばんは。
ビューロの他に、トーヨー・プロクセスC1S、ヨコハマ・デシベル501等が宜しいかと、。
プレミアムクラスのコンフォートタイヤが良いと思いますよ。
書込番号:9534723
0点
fueruwakameさん、こんばんは。
S60R なら標準装着は P ZERO ROSSO でしょう。運動性能に優れたコンフォートタイヤですね。
> そんなにスピードは出さないので、静粛性と乗り心地と
> 価格を主眼に全体的にバランスが取れたタイヤを探してます。
コンフォート寄りなら VEURO VE302 あるいは PROXES C1S、スポーツに振って SP SPORT MAXX あるいは PREXES T1R、という感じでしょうか。これ以上に柔らかい乗り心地や、さらにスポーツに向かうより、この範囲がご希望に沿うかと。DUNLOP と TOYO なら価格的にもアドバンテージあります。
書込番号:9534950
1点
有難う御座いました。大変参考になりました。
考えた結果VEUROにしようと思います。
書込番号:9551738
0点
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