このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 42 | 2012年8月23日 19:45 | |
| 2 | 5 | 2009年5月16日 14:00 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE302 255/40R17 94W
タイヤの履き換えを検討しています。
2009年BMW325Mスポに乗っています。4万キロを超え前輪タイヤ溝がほぼなくなりました。
現在のタイヤは、POTENZA RE050 RFTです。
前:225/45R17、後:255/40R17
不満は乗り心地と静寂性に劣ることです。80%街乗りです。RFTなので仕方ないにしてもひどすぎる、といいますか飽きました。この機会にまずは脱RFTで問題点の改善を図りたいと考えています。
第一候補は、VEUROです。今よりも格段にグリップ力が格段に劣るなどなければこれにしようと思うのですが。
その他、候補は、レグノGD-XT、P・ROSSO、POTENZA S001、です。
気持ち的には、S001なのですが、きっとまた乗り心地が悪いと思うと迷います。
街乗りですのでRE050ほどのグリップ力は全くいりません。それよりもある程度の乗り心地をUPして残りをグリップ力に、といった感じです。
脱RFTや上記タイヤ比較知識をお持ちの方がおられましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。
1点
VEURO VE302ではグリップはPOTENZA RE050 RFTに比較すると大きく低下します。
グリップが大きく低下するのはREGNO GR-XTでも同じ事です。
グリップを確保しつつ、乗り心地も求めるならPROXES T1 SportかSP SPORT MAXX TTが良いでしょう。
書込番号:14876214
1点
>第一候補は、VEUROです。
>その他、候補は、レグノGD-XT、P・ROSSO、POTENZA S001、です。
まず、ポジショニングをはっきりさせましょう。
>街乗りですのでRE050ほどのグリップ力は全くいりません。それよりもある程度の乗り心地をUPして残りをグリップ力に、といった感じです。
プレミアムスポーツの銘柄
PIRELLI P ZERO ROSSO
BRIDGESTONE POTENZA S001
プレミアムコンフォートの銘柄
DUNLOP VEURO VE302
BRIDGESTONE REGNO GR-XT
ただプレミアムコンフォートですと、静粛性・乗り心地最重視ですから、脱RFTで乗り心地が良くなった上に更に乗り心地を良くするということは、コンフォートに振りすぎのような気がします。
お車が325ですから、ここはプレミアムスポーツの銘柄の中から選定しましょう。
上記候補銘柄の中からは、ROSSOがいいです。
プレミアムスポーツでありながら、コンフォート性能も兼ね備えています。
ネックとしては、耐摩耗性と登場時期です。
減りは早く、2000年発売です。
発売から12年となりますので、強い思い入れがなければお勧めしにくいところですね。
E90ですと純正装着タイヤにP ZERO(RFT)を履かせています。
ここはマッチングを考えて、E90純正になっているPIRELLI P ZERO(非RFTのほう)を推したいところです。
P ZERO
http://www.carview.co.jp/magazine/special/2007/pirelli_p_zero/
RE050より乗り心地がよく、「粘り腰」と称されます。
書込番号:14876530
3点
みなさま、ご回答ありがとうございます。
乗り心地、静寂性など数値基準では表現できない故、私の立ち位置が不明確になり申し訳ありません。
ご意見をお聞きし方向性、判断基準が若干しぼれました。
>>ここはプレミアムスポーツの銘柄の中から選定しましょう。
→納得同意です。
>>ROSSO、、、強い思い入れがなければお勧めしにくいところですね
→全く思い入れはありません。
選択肢として。。。
1.PROXES T1 Sport
2.SP SPORT MAXX TT
3.PIRELLI P ZERO(非RFT)
4.PIRELLI P ZERO NERO(自前で調べて発見しました)
すべてグリップ力はそこそこあると思うので心配していません。
乗り心地・静寂性は、この4本で大きく違うのでしょうか?
書込番号:14877407
0点
4番目のNEROは、静粛性がはっきり劣ります。乗り心地もしかりです。その代わり優れたハンドリングですけれど。
書込番号:14877527
0点
Berry Berryさま
ありがとうございます。
3.PIRELLI P ZERO(非RFT)を第1候補にSHOPをあたってみます。
おっしゃる通り、私の車にはマッチしているように思います。
早速、大阪府内のスーパーオートバックスにいってきます。オートバックスなどにあるのかな、このタイヤ。。。
書込番号:14877632
0点
OSAKATENJINさん、はじめまして。
>オートバックスなどにあるのかな、このタイヤ。。。
スーパーカー・クラスが頻繁に来店している店舗以外は取り寄せになる可能性大ですね。
お目当ての店舗には先に電話で確認された方がよろしいかと。
もし在庫があれば製造時期と製造国のご確認もお忘れなく。
P ZEROは性能文句なしですがもしご予算オーバーした時の代替え候補にROSSOのSystemもご検討されては?
前輪専用パターンのタイヤと共用パターンの後輪用でシステム化されたラインナップですが、
前後異サイズでセット売りに割引があるのはおそらくこのタイヤくらいです。
いまでこそMICHELIN信奉を自称する私もかつてE46M3とE46M3CSLでROSSOのSystemを使用していました。
Berry Berryさんのお話の通り設計から時間が経ってしまいましたが、
いだに後継を出さないで済んでいるのはこの組み合わせた時のポテンシャルのおかげだと思います。
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/sheet/pzero_rosso.html?url=%3Fsubtype%3DCAR%26season%3DSUMMER
書込番号:14881229
2点
redfoderaさま、ありがとうございます。
ROSSOもショップで聞いてみたいと思います。
Berry Berryさん曰く、12年前の発売なので。。。とのことですが、これは在庫の場合は相当古い可能性があるということでしょうか?製造年が新しければP ZEROよりおすすめということでしょうか?
書込番号:14882474
1点
私が、
>強い思い入れがなければお勧めしにくいところですね。
↑のように記載した理由は、↓ここにあります。
>これは在庫の場合は相当古い可能性があるということでしょうか?
タイヤサイズによりますが、2002年発売のNEROで2年落ちという書き込みを見ます。
P ZEROは2007年発売です。
製造年週は運次第です。
このあたりはなかなか難しいところですね。
オートバックスって、低燃費タイヤとKUMHO・マックスランばかりじゃないですか?
私が住んでいる地域のオートバックスに置いてあるタイヤは、↑これらと、MICHELIN Pilot Sport 3が精一杯です。
↓ここにありそうです。(フジコーポレーションです。ROSSOは掲載していないですが、おそらく取り寄せできるでしょう。)
http://www.fujicorporation.com/shop/setgoods/tire.aspx?type=1&searchset=True&season=0&type1_inch1=17&type1_profile=45&type1_width=225
http://www.fujicorporation.com/shop/setgoods/tire.aspx?type=1&searchset=True&season=0&type1_inch1=17&type1_profile=40&type1_width=255
書込番号:14883682
0点
Berry Berryさま
ありがとうございます。
大阪では、箕面に1店舗ありました。早速、週末にいってみます。
製造年式の確認後取寄せができれば、ROSSOなんですけど。
NEROでも2年前の在庫って、けっこう古いように思います。未使用でもゴムですから2年経つと経年劣化ってあると思うのですが。。。
書込番号:14883785
0点
適切に保管されたタイヤなら↓のように3年間は同等の性能を保つ事が出来ます。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/08_03.html
書込番号:14883816
2点
ありがとうございます。
メーカーでは適切に保管していると仮定した場合、メーカー取寄せ品なら3年程度はOKということですね。注意するのはメーカー在庫ではなく、販売店での在庫ですね。もちろん販売店でも適切に保管されていることを前提にすればOKなのでしょうが。すでに市場に流通した商品の管理って一般的には千差万別ですからやはり微妙ですね。
書込番号:14884046
0点
>大阪では、箕面に1店舗ありました。
大都市ですから、フジコーポレーションに限らず、探せばもっと専門的な店舗がありそうです。
>注意するのはメーカー在庫ではなく、販売店での在庫ですね。
今現在、販売店の在庫って売れ筋商品しか置かないと思います。
デッドストック(死蔵品・不良在庫)は場所をとるだけですから。
そうなる前に、特売品として売却してしまった方が有用です。
私がフジコーポレーションでCinturato P7を購入した際に質問しました。
私の購入したタイヤはホームページに(限定)と記載があり、通常料金よりも割安になっていました。
私「どこから取り寄せるのですか?」
店員「(限定)商品は大量に入荷し、倉庫に保管していますので、そこから配送してもらいます。」
逆に考えると、(限定)でないものはどこからもってくるのでしょう・・・。
おそらくメーカーに発注をかけるのではないでしょうか。
私の場合3月31日に発注して、届いたタイヤの製造年週は0912でした。(2012年第9週製造)
店員さんに、「購入するとして、タイヤはメーカーに発注するのでしょうか?」と尋ねてみるのもいいかも知れません。
そして、「メーカーに発注します。」と言われたときは、PIRELLI JAPANに「このサイズのP ZERO ROSSOはいつ製造のものが流通しているのでしょうか?」と問い合わせてみるのも一つの手ですね。(教えてくれるかどうかは分かりません。)
本音を言うと、フジコーポレーションからPIRELLIに問い合わせて欲しいところですが・・・。
以下は余談です。
>もちろん販売店でも適切に保管されていることを前提にすればOKなのでしょうが。
私の住んでいる地域のとある店舗(実はこの板で2回目の登場)で、BRIDGESTONEのECOPIA PZ-Xを眺める機会があったときの話です。
4本平積みで陳列されていました。(青空の下に)
OUTSIDEが上になって置いてありましたが、INSIDEのサイドウォールが見たかったので、よいしょっと立てたときに水がバシャッと・・・。
タイヤの内側に水が溜まっていました。
その前の日の夕方、夕立があったんです。
装着すれば、もっとひどい状況の中を走行することにはなりますが、購入前にこのような状態では購買意欲は衰退します。
書込番号:14884703
1点
OSAKATENJINさん、こんばんは。
>在庫の場合は相当古い可能性があるということでしょうか?
皆さんからのアドバイスで疑問は解決されていると思いますが、言い出しっぺにもコメントさせて下さい。
オーダーが入る都度直接メーカーから取リ寄せる通販業者(ゼンリンDS)でROSSOを調べてみると、
多くのサイズでメーカー在庫が薄いことが確認できます。
おそらくPIRELLI JAPANも少数在庫で上手にコントロールしているはずで3年物はむしろ少ないと思います。
E46M3とE46M3CSLで都合5セット使用しましたが製造から1年経過したものはありませんでした。
>製造年が新しければP ZEROよりおすすめということでしょうか?
1ランク下の製品ですし設計の新しいP ZEROの絶対的な性能の優位は揺るぎませんが、
静寂性は互角かひょっとするとROSSOの方が良いかもしれません。
自分が使用したタイヤで比較するとMICHELINのプレミアム・コンフォートPrimacy HPより静かで快適でした。
ラグジュアリーという視点ではROSSOの方をお勧めしたいくらいです。
走行性能も高度なものでP ZEROとの価格差(約30%くらい?)ほどの開きはありません。
皆さんのコメントの通りいずれもライフが短め(2.5万kmが目処)なのが玉に瑕ですね。
書込番号:14884958
2点
スレ主さん、
私もBMWのE90に 乗っています。330コンフォートパッケージですが、乗り心地が悪く、RFTから、普通のラジアルに交換を予定しています。
どのくらい乗り心地が良くなったか 教えてもらえるとありがたいです。
書込番号:14885689
0点
フジコーポレーションさんにTELで在庫確認しました。
P ZERO、ROSSO ともに255/40R17が社内在庫なしだそうです。ヒジさんからピレリさんにメーカー在庫の確認をしていただきましたが、メーカーにも在庫なしで入荷も未定との回答でした。
ミシュラン PS2は、社内在庫もありますのでいかがですか、とのことでした。
書込番号:14890897
0点
PS2、ネットで調べてみましたがP ZERO同様に評価が高いですね。
静寂性、乗り心地は、P ZEROと比較してどうなんでしょうかね。
なんとなくPS2もありかなと思っています。
書込番号:14891171
1点
>ミシュラン PS2は、社内在庫もありますのでいかがですか、とのことでした。
MICHELINのことはredfoderaさんがお詳しいですが、PS2の乗り心地はハードな部類・静粛性はだと思っています。
そして該当サイズのPS2はNマーク(ポルシェ認証)です。
BMWに合うかどうか・・・。
>選択肢として。。。
>1.PROXES T1 Sport
>2.SP SPORT MAXX TT
>3.PIRELLI P ZERO(非RFT) ←フジコーポレーション在庫無し、PIRELLI JAPAN在庫無し、入荷未定
ところで、ハンドリングって気にされますか?
今回はROSSOの流れから、P ZEROを推しています。
ADAC(ドイツ自動車連盟)のテストでも優秀な成績を収めている、MAXX TTを推したい気持ちもあるのですが、(テストは別サイズで行われています)
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2010_Sommerreifen_Test_225_45_R17.aspx?ComponentId=29784&SourcePageId=31821
先日、ハンドリングが上質でないと指摘がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000224370/SortID=14787769/
うーん。私は悪くないと思うのですが・・・。
書込番号:14891179
0点
言葉が抜けました。
>PS2の乗り心地はハードな部類・静粛性はだと思っています。
正:PS2の乗り心地はハードな部類・静粛性はあまり良くないと思っています。
書込番号:14891187
0点
>ところで、ハンドリングって気にされますか?
もちろん気にしますが、今回はそれよりも乗り心地・静寂性を優先したいです。RE050 RFTの乗り心地の悪さから逃れたい。まずは、これが最優先です。なので、絶対的な静寂性はもとめません。街乗りで ゴトッ!ガツッ!ガンガンガン!は、もうイヤです。
静寂性については、60km/h超えたらきっとエンジン音の方がうるさいですから、路面からの振動伝達の軽減の方がきになります。ハンドリングは、そこを優先した結果で我慢かなと思っています。
MATT TT、CSC3、よさそうですね。
正直、PS2にしようかなって思っていましたが、PS2はハード系よってコメントいただくと、ではもっとソフト系のものは。。。ってなってしまった次第です。
書込番号:14891807
0点
OSAKATENJINさん
PIRELLIの在庫が無かったのはとても残念でしたね。
自車で装着経験がないPS2ですがRFタイヤほどゴツゴツしないという程度でやはり硬めだと思います。
このサイズ、ノーマルとポルシェ承認の2種類があるみたいですね。
トレッドパターンの違うポルシェ承認はアウトバーンを巡航した時を基本にするハイスピード指向ですし、
アウトサイドにノイズ対策のサイプをあえて刻むくらいなのでおそらく硬くて五月蝿いだろうと推測します。
PS2 205/50ZR17 89Y(N3)のトレッドパターンの画像:
http://murakamitire.blog28.fc2.com/blog-entry-392.html
CSC3、剛性感のしっかり有るタイプなのでRFタイヤほどではないという程度でPS2と同等です。
ちょい乗りしたPROXES T1 Sportは上記2種よりも少し柔らかくてPS3よりしっかりしている感じなんですが、
履き替えた方のレビューがまだ少なくて未知数なところもあります。
そういう意味では性能評価が固まっているSP SPORT MAXX TTが無難なのかなと思います。
書込番号:14893669
2点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE302 235/40R18 91W
ボルボS60R(ターボの四駆)に乗ってますがタイヤ交換の時期に
きています。そんなにスピードは出さないので、静粛性と乗り心地と
価格を主眼に全体的にバランスが取れたタイヤを探してます。
カー用品店で聞くと、
ダンロップのVEUROかスポーツMAX、ミシュランのパイロット
プレセダPP2を紹介されました。
どれが最適でしょうか?また他にあれば教えてください。お願いします。
0点
当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果↓です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=235/40R18&operation=user
トータルバランスが良く静粛性と乗り心地に優れたタイヤならPROXES T1R↓も良いと思います。
http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/
書込番号:9531241
1点
こんばんは。
ビューロの他に、トーヨー・プロクセスC1S、ヨコハマ・デシベル501等が宜しいかと、。
プレミアムクラスのコンフォートタイヤが良いと思いますよ。
書込番号:9534723
0点
fueruwakameさん、こんばんは。
S60R なら標準装着は P ZERO ROSSO でしょう。運動性能に優れたコンフォートタイヤですね。
> そんなにスピードは出さないので、静粛性と乗り心地と
> 価格を主眼に全体的にバランスが取れたタイヤを探してます。
コンフォート寄りなら VEURO VE302 あるいは PROXES C1S、スポーツに振って SP SPORT MAXX あるいは PREXES T1R、という感じでしょうか。これ以上に柔らかい乗り心地や、さらにスポーツに向かうより、この範囲がご希望に沿うかと。DUNLOP と TOYO なら価格的にもアドバンテージあります。
書込番号:9534950
1点
有難う御座いました。大変参考になりました。
考えた結果VEUROにしようと思います。
書込番号:9551738
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








