このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2013年8月19日 00:59 | |
| 0 | 5 | 2013年7月5日 21:16 | |
| 2 | 3 | 2012年8月26日 08:58 | |
| 3 | 1 | 2012年7月22日 22:42 | |
| 2 | 5 | 2012年4月9日 19:24 | |
| 0 | 10 | 2012年2月26日 12:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ダンロップ > GRANDTREK PT2 225/65R17 101H
タイヤ素人ですが、アドバイスお願いいたします。
ハリアーハイブリッド(4WD)に乗って6年目ですが、ディーラーの定期点検でタイヤ交換を
勧められました。
普段は街中や高速道路での走行がほとんどなので、静かで乗り心地がよく、長持ちするタイヤが
希望です。
ディーラーではダンロップのGRANDTREK PT2 225/65R17を勧められたのですが、こちらのクチコミ
だとヨコハマのGEOLANDAR SUV 225/65R17 のほうが分がいいように思います。
ただ画像などを見ますと、GEOLANDAR SUV は溝が細かく(浅い?)、見た目の幅も細い感じで、
あの重いハリアーの車体に対して華奢に見えるのが不安です。
タイヤの知識がないのに見た目の印象だけで語るのもなんですが・・
ハリアーハイブリッドの最適タイヤについてご意見いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします!!
0点
GRANDTREK PT2 225/65R17【101H】
GEOLANDAR SUV 225/65R17【102H】
GRANDTREK PT2は「101」に対して
GEOLANDAR SUVは「102」のロードインデックスです。
タイヤ(1本)にかかる重量を支える能力がロードインデックスです。
101は825kgまで支えることが出来るとされています。
102は850kgまで支えることが出来るとされています。
ですからこの2本を比べると少しだけGEOLANDAR SUVのほうが有利ですが
GRANDTREK PT2でも問題は無いです。
ちなみに私はCX-7というSUVに乗っていますが、
GEOLANDAR SUVを装着しようと思いお店に注文したところ、
235/60R18という特殊なサイズのせいもあり
「メーカー在庫無し/納期不明」で一方的にキャンセルされてしまい、
結局GRANDTREK PT2を装着しました。
書込番号:16451995
![]()
0点
ゆっかさんさん
先ずタイヤの負荷能力についてはCXEOSさんの書き込みの通り、GEOLANDAR SUVでも何ら問題ありません。
次に225/65R17を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
静粛性や乗り心地といった快適性能やライフ重視なら、候補になりそうなタイヤは下記の2銘柄かなと思います。
※欧州ラベリングも記載しています。
・LATITUDE Tour HP:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性69dB
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-latitude-tour-hp#tab-tyres-sizes
・GEOLANDAR SUV:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性70dB
http://www.yokohama-online.com/Tyres/Car-Tyres/SUV-Off-Road-Tyres
※↑の「>」「GEOLANDAR SUV」「AVAILABLE SIZES」を順番にクリックすればラベリングがご覧戴けます。
候補の2銘柄のタイヤの比較では、静粛性は欧州ラベリングで69dBのLATITUDE Tour HPの方が僅かながら良いのではと思います。
乗り心地についてはLATITUDE Tour HPは欧州メーカーのタイヤらしく比較的シッカリとした乗り心地になっているようです。
従いまして、乗り心地は逆にGEOLANDAR SUVの方が有利になるのではと考えています。
最後にライフですがLATITUDE Tour HPのUTQGは440A A、GEOLANDAR SUVのUTQGは600B AとGEOLANDAR SUVの方が有利である事が予想されます。
UTQGについては↓の私のPROXES T1 Sportのレビューが参考になるのではと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
以上の事を考慮して何れのタイヤを選択するか決めれば良いと思いますよ。
書込番号:16452307
![]()
0点
一寸補足説明しておきます。
欧州ラベリングでLATITUDE Tour HPの省燃費性能はC、GEOLANDAR SUVの省燃費性能はEです。
これを国内ラベリング表示である転がり抵抗係数に変換するとLATITUDE Tour HPの転がり抵抗係数はA〜B程度、GEOLANDAR SUVはC程度かなと思われます。
従いまして、ハイブリッドで更に好燃費を引き出したいなら、省燃費性能が高いLATITUDE Tour HPの方がお勧めです。
書込番号:16452566
0点
ハリアーはクロスオーバーSUVです。
クロスオーバーSUVというのは、乗用車ベースのSUVを指し示します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BCSUV
そのため、
>普段は街中や高速道路での走行がほとんどなので、静かで乗り心地がよく、長持ちするタイヤが
希望です。
という用途では、GEOLANDAR SUVが適しているでしょう。
>ただ画像などを見ますと、GEOLANDAR SUV は溝が細かく(浅い?)、見た目の幅も細い感じで、
>あの重いハリアーの車体に対して華奢に見えるのが不安です。
不安はあるでしょうけれど、タイヤ幅は228mmあります。
GRANDTREK PT2は227mmです。
このサイズ225/65R17というのは、225mm幅、その65%のタイヤの厚さ、17インチのホイールに装着といった規格になっていますから、他の銘柄を装着したとしても大きな見た目の違いはないかと思います。
ただ、武骨なタイプのタイヤを装着した場合には見た目は変わります。
(こんなタイヤの場合など↓)
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/geolandar/geolandar_ats.html
タイヤの特徴として、タイヤ幅が狭くて溝が細かいものが静かです。
ですので、武骨なタイヤほど静粛性が低く、GEOLANDAR SUVのように華奢に見えるものが静かと言えます。
GEOLANDAR SUVは、もちろんタイヤとしてはサイズが同じであれば装着できますし、舗装路に特化した性能をもたせていますので、求める性能からしても好適に思います。
なお、YOKOHAMAのホームページによるとGEOLANDAR SUVの転がり抵抗値は8.7となっています。
これは日本のラベリングでは、Aに該当します。
ISO28580条件で測定とありますので、この数値は信用してよいと思います。
書込番号:16453202
![]()
0点
はじめまして。
私もハリアーハイブリッドに乗っていて、タイヤの
交換時期を迎えています。
私がオススメするのは、BSのデューラーアレンザでしょうか?
静粛性・雨天走行性・ライフの全てが高次元で実現できてると
思います。
ただ、他メーカーより少々高いです。
ネットで買って、安く組んでくれるショップを探すのも方法の
一つでしょう。
書込番号:16478731
0点
みなさん、返信ありがとうございます。
結局、ディーラーが勧めた GRANDTREK PT2 をネットで検索し、取り付け込みで
安いタイヤショップに相談してみたところ、YOKOHAMAのSUVのほうが良いと言われ
YOKOHAMAのタイヤにしました。
値段は GRANDTREK PT2 とほぼ同じでした。(ディーラーの見積もりより、
取引込みで25,000円ほど安くなりました)
その後遠出をする機会があり高速走行しましたが、今までのタイヤ(ミシュラン)
に比べて走りが滑らかで、静かになったようです。(新しいタイヤだからかも
しれませんが)
アドバイスありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願い
します。
書込番号:16484786
0点
タイヤ > ダンロップ > GRANDTREK PT2 225/60R17 99H
3GEN-TONさん
↓は225/60R17を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1
先ずGRANDTREK PT2についてです。
GRANDTREK PT2のライフは↓が参考になるでしょう。
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Dunlop&tireModel=Grandtrek+PT2A
↑のSpecsをクリックすればUTQGが表示され360A Aとなっています。
ただし、GRANDTREK PT2Aとなっていますので、国内仕様と微妙に異なっている可能性があります。
この360というUTQGからはライフはそんなに長い事は無く、現在履かせているPlayzと大差無い可能性があります。
尚、GRANDTREK PT2の静粛性等の快適性能はSUV用タイヤとしては先ず先ずのようです。
UTQGについては↓が参考になるでしょう。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
その他のタイヤでライフ重視ならGEOLANDAR H/T-SかDUELER H/L 683が良いでしょう。
これらGEOLANDAR H/T-SやDUELER H/L 683ならオールシーズンタイヤで一応浅雪でも使用出来ますが、雪上性能はスタッドレスには適いません。
GEOLANDAR H/T-Sなら↓のようにUTQGは500A B又は460A Aとライフは長い事が予想されます。
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Yokohama&tireModel=Geolandar+H%2FT-S+G051
ただし、GEOLANDAR H/T-Sの静粛性はGRANDTREK PT2やDUELER H/L 683に比較して多少劣る事が予想されます。
次にDUELER H/L 683のUTQGは460A Aのようです。
又、DUELER H/L 683の静粛性等の快適性能はGEOLANDAR H/T-Sを上回るようですが、価格は価格はブリヂストンという事で多少高めです。
結論として下記のようになるでしょう。
・安価で静粛性等の快適性能が比較的高いSUVタイヤならGRANDTREK PT2
・ライフ最重視ならGEOLANDAR H/T-S
・ライフと快適性能の両立を目指すなら価格は高めですがDUELER H/L 6
書込番号:16326976
0点
>BSプレイズを履いていますが減りが早いような気がします。
耐摩耗性は乗り方次第ですが、PlayzはSUVタイヤではないものの耐摩耗性は悪くありません。
GRANDTREK PT2とはSUVタイヤとミニバン用タイヤといったカテゴリーの違いはあります。
しかし、現状から大きく改善することはありません。
TOYO TRANPATH SU Sportsも同様の傾向がありますが、快適性が高いですし溝が深く初期費用が安いですので、このタイヤを繰り返し使用するか、耐摩耗性が高く価格も若干高いYOKOHAMA GEOLANDAR H/T-Sを長いスパンで使用するかが判断の分かれるところだと思います。
書込番号:16329533
0点
とても詳しいアドバイスをありがとうございました。
現在乗っているクルーガーVは13万キロ乗っており、今回のタイヤ交換が
最後かなと思っています。愛着があるのでそうは簡単に手放せませんが・・・
最後にファルケンのZIEX ZE912とGRANDTREK PT2を比較した場合大差あるのでしょうか?
書込番号:16330388
0点
3GEN-TONさん
先ず、ZIEX ZE912のUTQGですが360AA A(一部サイズで480A A)のようです。
従いまして、ZIEX ZE912のライフはGRANDTREK PT2と同等である事が予想出来ます。
次にZIEX ZE912の性能についてです。
ZIEX ZE912は基本的にSUV用タイヤではありません。
又、ZIEX ZE912のコンセプトは「走りをよりスポーティーに、コンフォート。」です。
つまり、それなりの運動性能と快適性能を併せ持つタイヤなのです。
以上の事より、ZIEX ZE912の静粛性や乗り心地といった快適性能はGRANDTREK PT2よりも高いと思われます。
反面、ZIEX ZE912では多少の腰砕けが感じられるかもしれません。
という事で快適性能を重視されるならZIEX ZE912は安価で良い選択位だと思います。
PlayzからZIEX ZE912への履き替えなら、静粛性や乗り心地といった快適性能の良化も期待出来そうです。
尚、ZIEX ZE912のハンドリング(応答性)はPlayzに比較すると多少悪化するかもしれませんが・・・。
書込番号:16330916
0点
>最後にファルケンのZIEX ZE912とGRANDTREK PT2を比較した場合大差あるのでしょうか?
ZIEX ZE912はPlayzより減るのは早いですよ。
また、乗用車カテゴリータイヤですがLIは変わりませんし、舗装路中心の使用であれば、パターンノイズは減るので大きな問題は出ないでしょう。
書込番号:16333423
0点
タイヤ > ダンロップ > GRANDTREK PT2 225/65R17 101H
ハリアーの3.5L(225/65R17)に乗っていますが、今度タイヤを交換しようと思っています。
用途はほぼ100%オンロードで、街乗り・通勤、たまに高速等を使った遠出で、年間走行距離は1万Km位です。
冬はスタットレスをはくので、完全な夏用タイヤで良いかと思っています。
新しいタイヤに求める優先度は、@静かさ(純正タイヤのロードノイズが酷いので)、A燃費の良さ、B寿命です。
これらの要望に合ったタイヤを知っていましたら教えて下さい。
0点
その条件なら迷う事無くYOKOHAMAのGEOLANDAR SUVをお勧め致します。
GEOLANDAR SUVはSUV用タイヤとしてはトップクラスの静粛性と省燃費性能を誇ります。
書込番号:14980427
1点
>完全な夏用タイヤで良いかと思っています。
>@静かさ(純正タイヤのロードノイズが酷いので)、A燃費の良さ、B寿命
都市型SUV用低燃費タイヤのYOKOHAMA GEOLANDER SUVが良いと思います。
従来のハイウェイテレーンタイヤより、よりオンロードに特化していますね。
2012年2月発売です。
タイヤカタログによると転がり抵抗係数8.7となっていますから、グレーティングを当てはめるとAになりそうです。
ウェット制動性能も従来品(H/T-S)より改善されていますし。
書込番号:14980443
![]()
1点
スーパーアルテッツァさん
Berry Berryさん
ご回答ありがとうございました。
YOKOHAMA GEOLANDAR SUVは最近発売されたものなので良いかなと思っていたので、これにします。
書込番号:14982178
0点
タイヤ > ダンロップ > GRANDTREK PT2 215/60R17 96H
雨の日に線路の上でスリップをしたので、交換時期かと思いイエローハットの同タイヤの見積もりをお願いした所、13万位になったのでこのサイトを利用しました。タイヤが4本で半額以下の6万円からお釣りがきてビックリ!
ショップに交換をお願いした所、組み替え、バランス、バルブ、廃タイヤ込みで1万円でした。音も静かで、乗り心地も良く家族も喜んでいます。次回もこのタイヤを利用したいです、
書込番号:14842799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>雨の日に線路の上でスリップをしたので、交換時期かと思い
新品タイヤでも横過重が掛かっていれば滑ると思うよ。
書込番号:14843320
0点
タイヤ > ダンロップ > GRANDTREK PT2 205/70R15 95S
TRANPATH SU Sports 205/70R15を装着中に、縁石にぶつけ、タイヤにこぶができてしまったために、履き替えを検討しています。前述タイヤは、気に入っていましたが、せっかくなので、違うタイヤを検討しています。年間20,000km、オンロードが主の乗り方です。距離が距離だけに、耐摩耗性が欲しいところですが、静粛性も期待したいと考えています。
GRANDTREK PT2 、GEOLADAR SUV、トランパスmpf あたりを考えていますが、何かアドバイス・ご意見いただければ幸いです。
0点
>TRANPATH SU Sports 205/70R15を装着
いいタイヤです。
>オンロードが主の乗り方です。
>距離が距離だけに、耐摩耗性が欲しいところですが、静粛性も期待したいと考えています。
TRANPATH SU Sportsは転がり抵抗係数C、ウェットグリップ性能dです。
SUV感覚を残したいなら、新しいGEOLADAR SUVがいいでしょうけれど、ここはオンロード主体で静粛性も期待ということですので、TRANPARH mpFがいいと思います。
TRANPARH mpFは転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能cになり、TRANPATH SU Sportsよりも燃費も向上します。
年間走行距離が2万qということですので、燃費向上もできていいのではないでしょうか。
ミニバン用タイヤですので、耐摩耗性・耐偏摩耗性にも考慮されていますし、ふらつき対策にもなります。
静粛性や乗り心地にも定評があります。
書込番号:14410958
1点
静粛性とライフ重視なら新発売のGEOLANDAR SUVが最適でしょう。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/geolandar/geolandar_suv.html
GEOLANDAR SUVのライフはミニバン用タイヤよりも長いでしょう
書込番号:14410999
1点
ご両名とも、早々にご返信いただき恐縮です。
ますます迷ってしまったのが正直なところですが(笑)、2つに絞って検討させていただきたいと思います。
さらに追加でお気づきの点がありましたら、またよろしくお願いいたします。
取り急ぎ、ご返信まで。
書込番号:14411504
0点
何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。
つまり、静粛性や乗り心地といったコンフォート性能、省燃費性能、ドライ&ウェット性能重視でTRANPARH mpFです。
又、ライフ、シッカリとしたハンドリング、マッド性能、雪上性能重視でGEOLANDAR SUVです。
尚、GEOLANDAR SUVの雪上性能は夏タイヤよりも多少良い程度でスタッドレスには大きく劣ります。
書込番号:14412377
0点
そうですね。
結局は、落としどころの問題になりますね。
ミニバン用タイヤはSUVタイヤに根本的にライフで敵いませんし。
私の前述で、
>ミニバン用タイヤですので、耐摩耗性・耐偏摩耗性にも考慮されています
乗用車カテゴリーと比較してになりますから。
書込番号:14414528
0点
タイヤ > ダンロップ > GRANDTREK PT2 225/55R18 97V
純正装着のDUELERからの履き替えを考えています。内側に比べ外側が摩耗しています。GRANDTREKかENASAVEを候補に考えているんですが、寿命と片減り抑制を第一に選びたいと思っています。よいアドバイスがありましたらお願いします。
0点
SUV用という拘りが無いならミニバン用タイヤを選択すれば偏摩耗は軽減出来るでしょう。
当該サイズのミニバン用タイヤには以下の銘柄があります。
・ENASAVE RV503
・TRANPATH mpF
・Playz RV PRV-1
・REGNO GRV
・BluEarth RV01
先ず、お奨めはトータルバランスに優れたTRANPATH mpFです。
このTRANPATH mpFなら省燃費性能と静粛性や乗り心地といったコンフォート性能に優れています。
次にウェット性能重視ならBluEarth RV01です。
コンフォート性能もTRANPATH mpFには適いませんが悪くはありません。
コンフォート性能最重視なら高価ですがREGNO GRVです。
候補の4銘柄の中では最も静粛性が良いです。
ハンドリングに拘るならPlayz RV PRV-1です。
ENASAVE RV503は特徴の少ないタイヤです。
価格面で優位にならなければ選択する必要は無いように思えます。
次に当該サイズのSUV用タイヤです。
・GRANDTREK PT2
・SCORPION VERDE
・DUELER H/P SPORT
・GEOLANDAR H/T-S
寿命重視ならGEOLANDAR H/T-Sが良いのではと思います。
又、このGEOLANDAR H/T-Sはオールシーズンタイヤという特徴もあります。
DUELER H/P SPORTは名前の通りSUV用のスポーツタイヤで寿命も短めです。
書込番号:14183169
0点
スーパーアルテッツァさんアドバイスありがとうございます。寿命だけで比べると、省燃費タイヤとSUV用タイヤとではどのくらい変わるものなんでしょうか?
書込番号:14184463
0点
選択するSUV用タイヤによると思います。
例えばDUELER H/P SPORTは比較的グリップがあり、ミニバン用タイヤよりも寿命は短くなると思われます。
逆にGEOLANDAR H/T-Sならミニバン用タイヤよりも寿命は長くなるでしょう。
SCORPION VERDEでミニバン用タイヤと同程度の寿命かな・・・。
書込番号:14185246
0点
>寿命と片減り抑制を第一に選びたいと思っています。
SUV用は外側が減りやすいですね。
舗装路しか乗らないのであれば、ミニバン用タイヤをお勧めします。
>寿命だけで比べると、省燃費タイヤとSUV用タイヤとではどのくらい変わるものなんでしょうか?
一般的にSUV用タイヤのほうが長持ちしやすいのですが、タイヤの銘柄にもよります。
>GRANDTREKかENASAVEを候補に考えている
DUNLOPがいいのでしょうか?
書込番号:14185497
0点
ちなみに、
>GRANDTREKかENASAVE
寿命を考慮するなら、上記2銘柄は外したいです。
特にENASAVEはRV503ですよね?
偏摩耗対策はされている(ショルダーの部分までしっかりと溝が切ってある)のですが、トレッドコンパウンドである、コロエネゴムは減りやすいです。
BluEarth RV-01のほうがもちます。
スレ主さんの希望として偏摩耗抑制がありますので、BluEarth RV-01でいいと思いますが・・・。
書込番号:14185955
0点
スーパーアルテッツァさん、BerryBerryさん丁寧な解説で大変参考になりました。車検が2台続けてあるので、値段優先でダンロップに目が行ってたものですから。
GEOLANDARとBluEarthで検討してみたいと思います。
書込番号:14187221
0点
私も三菱の四駈に乗っており去年の夏に ヨコハマGEOLANDARからGRANDTREK PT2へ履き替えました。新車装着のGEOLANDARも静かでよいタイヤでしたが、やはり四駆は前輪の外側の減りが早くまめにローテンションをしバランスをとりました。ダンロップへの交換は燃費がよくなると知人の薦めがあったためですが、クルマについている燃費表示計で街中一般道走行で平均リッター8.8Kが9.5Kと改善され〔あくまで参考にしてください〕メーカーの宣伝文句の低燃費タイヤというのも満更ではないなと思います。
書込番号:14200857
0点
私の場合は、運転席側の外側の摩耗が目立ちます。
新しく発売になったGEOLANDAR SUVが気になるところですが、サイズが……。
書込番号:14204937
0点
アスカDXさん運転席側ですか。いろいろな原因が考えられると思いますが例えば一人乗車が多いとか キャンバーとトーインが狂っているなど〔事故などしなくとも狂う場合もあります〕、タイヤを交換される際タイヤショップで一緒にみてもらうといいですよ。いいタイヤを見つけてください。
書込番号:14205942
0点
運転席側前輪のタイヤの外側が減りが早いというのは、よくあるケースです。
書込番号:14206374
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




