タイヤ > ファルケン > SINCERA SN828 195/65R15 91S
195/65-15のシンセラSN828を履き始めて3ヶ月経つのですが、側面を手でなぞると凹(へこ)む場所と、ボコっと出っ張ってる部分があります。
これは、メーカーに確認したところ「製造中にできるので欠陥ではない」と言うことですが、こんなタイヤ初めてです。
皆さんのタイヤはどうですか?
タイヤ側面を一週触ってみてください。 ボコっと出っ張っている部分と凹(へこ)んでいる部分があると思います。
このタイヤは2回目です。
過去はインドネシア製(こんなになっていなかった)でしたが今回は日本製。
日本製にしては作りが雑?なのでしょうか?
大丈夫と言われましたが、バーストが心配です。
書込番号:14971676
0点
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check.htmlここに載っています。 今のタイヤはサイドウオールのところはペラペラです。 縁石に引っ掛けるとバーストするかもしれません。
書込番号:14971727
0点
写真を載せてみたらどうですか? 最後はお客様相談室に電話をするしかないです。
書込番号:14971752
0点
凹みは「バルジデント」と言って、タイヤの構造上仕方ないところ(安全)です。
盛り上がりは「ピンチカット」と言って、サイドウォールのコードが切れている証拠(危険)です。
http://tire-wheel.seesaa.net/article/113334055.html
書込番号:14971753
0点
皆さんありがとうございます。
初めは、「ピンチカット」だと思いましたが、4本同時になるはずもないかと。
急いでダンロップの営業所で見てもらったところ、カタログに書いてある「ピンチカット」に似ていますが、出っ張っている側面の反対側のタイヤを触ってみてください。
同じように出っ張ってますよね?
なのでピンチカットではありませんとの回答で、製造過程でできるとの事でした。
ちなみに、お客様センターで聞いてたら「見ないと分からないので、営業所に行って見てもらってください」との事で営業所に行きました。
書込番号:14971783
0点
↓のようなタイヤ横側の帯状の凹凸(バルジデント)は各メーカー共に内部の構造上出来る場合があると説明しています。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check.html
今回の場合はタイヤの両サイド同じ箇所に凹凸があるのとの事ですので、構造上出来るもので間違い無いでしょう。
因みに我が家には現在5種類のタイヤがありますが、サイドに目立った凹凸のあるタイヤはありません。
ただ、フィットの純正タイヤであるDUNLOP SP31 175/65R14は触ってみると僅かに凹凸がある箇所があります。
書込番号:14972231
![]()
2点
今言われているタイヤ側面の凸凹なんですが自然に起こりうるものではないと思います。
タイヤの溝側よりサイドは薄く弱いものです。
私がよく見るのは何らかのタイヤ側面に対し衝撃を受けたものです。
衝撃によるサイドウォールのコード?の切断が原因です。
事故後の車を見るとその事故の接触状況の入力角度に(タイヤ側面にに直接入力)
衝撃が加わったことでタイヤのコードが切れてそうなるのです。
車をリフトアップしタイヤを空転させれればその有無がわかります。
道路の縁石等に何らかの衝撃を受けた事によりコードが切れる事も有ると思います。
それが必ずそうかと言うと衝撃の強さに問題が有ると思います。
書込番号:14972255
0点
>サイドウォールのコード?の切断
これを「ピンチカット」と言います。
スレ主さんは、メーカー営業所で「ピンチカットでは無い」と言われてますね。
と言う事で、バルジデントのようですね。
でも、問題ないと言われても、凸は気になりますね。
書込番号:14972340
0点
ご回答ありがとうございます。
本日、時間があったので「セカンドオピニオン」の如く、他のダンロップ販売店に行きました。
結果を申しますと、「異常なし」
同じように、反対側も同じ出っ張りありますよね?と言われました。
なので、問題なしです。
これが、片方にのみあったりしたら「ピンチカット」と言い、すぐに交換だと言われていました。
メーカー純正品でもこの様なことは発生していて良くディーラーにタイヤを見に行くことがあるそうです。
しっかし、新品で異常がない(製造工程でできる)とはいえ、この出っ張り(たんこぶ)には、本当にやられました。
サーチアイ機能があり良いと思っていたのにがっかりです。
前回のSN828はこのようなことがなかったのに(インドネシア製)。
こんなにヒヤヒヤさせられるタイヤなら、今度は他のメーカーのタイヤにしたいと思いました。
書込番号:14972596
0点
バルジもジョイントもまったく無いタイヤなんてあるの?
新品から廃棄までに成長して出てくる可能性もゼロではないし、サイドウォールデザインでツルっとしてれば目立つけど、デザインによっては分からない。
まあ性能上問題無くても、外観品質上問題はあるかもしれない。
でもちょっと待って。
そのタイヤいくら?
結局は価格相応ってことだね。
それから、ピンチカットが縁石って書く人が多いけど
縁石にぶつける?
ぶつけたら気付くよね。
すごい衝撃だよね。
今の新車タイヤサイズの扁平化に伴うサイドウォールの高さを見たら分かるよね。
ピンチカットはサイドウォールとリムの接触(噛み)が原因に多いって聞くよ。
縁石じゃなくて、キャッツアイだよね。高さ的に。
縁石じゃないよね。
書込番号:14975702
1点
普通に走っている最中に縁石に乗り上げたら衝撃どころか車が横転してひっくり返るので、そういうことではないですよ?
よくあるのは、横路とか駐車場への出入り口とかで、タイヤのほんの一部が縁石に軽く乗ったりしたとき。リムと縁石に挟まれたサイドが潰れてかーカスが切れてしまったなどです。タイヤの空気圧が低いと車重がピンポイントでのしかかるので本当に簡単に切れてしまいます。
狭い地下駐車場の柱台とか、壁際の低い縁石も結構良くやっちゃってますよね。幅広のタイヤで縁石の角踏んだりとかだと、一部分だけ強く潰れるもののタイヤ全体では浮いてない状態などで乗ってて気づかないこともあるので、いつのまにかピンチカットの症状がでているというのも良くあります。
書込番号:14975947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ファルケン > SINCERA SN828 195/65R15 91S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2016/02/24 21:42:57 | |
| 4 | 2013/09/07 22:25:08 | |
| 3 | 2013/06/05 13:15:40 | |
| 0 | 2012/11/04 17:20:29 | |
| 12 | 2012/09/12 11:12:31 | |
| 1 | 2013/10/13 16:15:54 | |
| 1 | 2012/05/31 14:10:39 | |
| 0 | 2012/02/28 21:51:23 | |
| 0 | 2012/01/29 22:44:28 | |
| 0 | 2011/12/17 6:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






