
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 31 | 2020年1月7日 10:33 |
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6 | 15 | 2016年2月24日 21:42 |
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7 | 8 | 2014年4月7日 12:33 |
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5 | 1 | 2013年10月13日 16:15 |
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6 | 4 | 2013年9月7日 22:25 |
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14 | 3 | 2013年6月5日 13:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ファルケン > SINCERA SN828 165/65R14 79S
走行中何を踏んだわけでもないですがハンドルを取られたためタイヤをみると写真の通り接地面で変形。内側から見ると問題個所はゴム層?が剥離してるような感じ。まだスリップマークまでいってないのにこんな変形って普通にあるのでしょうか? 住友ゴムさんに聞いても代理店を通せとばかりルートにこだわるばかりで積極的に事象の回答がありませんでした。
1点

>Berry Berry さん
アドバイスありがとうございます。何か原因がわかって、安かろう悪かろうでないことがわかればよいのですが。 まずは写真でも送って相談してみます。
>ささいち さん
買ったのは新品ですよ。ホイルが汚いのはホイルキャップ仕様のホイルでブレーキ摩耗分が溜まりっぱなしになってたです。
書込番号:13480358
0点

写真では、中心部の溝が一番深いように見えます。
空気圧不足で使用していてタイヤを痛めたという想像をしてしまいます。
空気圧はどれくらいの頻度で計っていますか?
また、注入前の空気圧はどの程度でしたか?
書込番号:13481698
0点

>ささいちさん
燃費も気になるので給油一回おきくらいには空気圧を確認しています。
圧は車両指定の3kg/cm2を管理してます。別写真で変形無い側が写ってる写真を添付します。
カタログページのパターンも中央ちょっと深い?ような気もしません? わかりずらくてすみませんが・・。
書込番号:13484666
0点

>inokichiさん
代理店を通すのが通常のルートです。また、個人の経験として新車を下ろして約一ヶ月1000km一般国道の走行時に運悪く風に吹かれて転がってきたコカコーラの空き缶を避け切れずに右フロントタイヤが踏んづけてサイドカットのパンクに見舞われたことがありました。9分山以上の新品タイヤですが異物を拾うのは販売店の保証範囲ではありません。
F1などでも他車の落っことした空力パーツの破片を踏んづけてパンクすることも多いですね。よほど注意しても避け切れないし、知らないうちに異物を踏んでいる可能性が高いです。
ガラスの破損、タイヤのパンク、バッテリー上がり、ライトの玉切れなどは消耗品の部類ですから、運転者の責任範囲であり、メーカーも免責と諦めるべきでしょう。これって自動車を所有する限り必要経費として自分で準備すべき(ガラス破損は車両保険で保証される場合もあり)。嫌ならば床の間にでも飾っておくしかないと私は思います。
今回の件が1件で収まらずに、高速道路上でパンクによる追突、死傷事故が多発して、他のメーカーよりもファルケンの事故率が2倍、3倍となれば警察、国交省も介入してくるとは思いますが。
書込番号:13547185
2点

あやうく事故に?
という見出しもなんですが。包丁だって間違えて使えば大怪我をするのだが、文明の利器としての利便性とのバランスでスーパーで子供でも買える。
自動車は包丁より何倍も危険だと自覚すべき。メーカーは販売上、安全性を強調するのだが真に受けてはダメ。貴女(貴方)と家族の命を守るのは日頃の点検整備と順法運転でしょう。高速でのマナーの悪さ(スレ主様ではないですよ)を考えると自動車後進国の日本では100km以上出すのは怖いです。アウトバーンで空いてるときならば150-200kmを余裕で走るんですけど。
車の運転には教習所も免許制度もあり、車の購入・登録・所有には印鑑証明や住民票が必要なのは銃刀法並みに厳格な管理が必要と言うことです。
書込番号:13547253
0点

最初のスレより、日数が経過していますが、私の経験です。
かなり昔の話ですが、60km位で走行中異常振動に気づき、
そのうち30km位でも、振動が出、ガタゴト上下動が発生
したことがありました。
購入後、2年、20000km位経過です。
不具合は内部のスチール層と表面のトレッドゴム層の剥離でした。
現象は写真ほど膨らんではいませんでしたが、卵大で、数mmの
盛り上がりといったところでした。
購入した販売店に相談したら、物を確認するなり、
もう一本も、わずかだが膨らみあります。
問題なしの2本も含め、4本そっくり新品無償交換します。
となりました。
寿命が残り1/3位なのに、ありがたい吃驚です。
購入先(が近くなら、)に相談するほうが、メーカーに直接連絡よりは、
話が伝わり安いと思います。
書込番号:13578224
0点

タイヤの品質は悪くありません。
整備不良が原因です。
タイヤの空気圧は240kPa(2.4kg/cm2)が最大規格です。
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners04.html
設計の上限の1.25倍以上の空気圧で何万キロも走っていたら、壊れるでしょう。
自動車の整備規格をおろそかにしている自動車整備工もたくさんいますが、規格を守らないと自動車事故の原因になることを認識すべきです。
ちなみに、このタイヤは安くて日本製なので気に入っています。どこかの会社みたいにタイ製でロードノイズがすごくて割高なんてことはありません。
書込番号:13758826
1点

繰り返しますが車両指定の空気圧として3.0を入れてます。車両から適合タイヤの選択ができる専門ショップでもこのタイヤが使用できる結果が出てきますが、この結果がおかしいのでしょうか?
どこかに間違いがあるにしても、マニュアル通りの空気圧で整備不良ですか。
書込番号:13846330
0点

車種は何ですか?
どうも、商用車のように思えるのですが・・タイヤサイズの適合も疑問ですし、6とか8プライとかの商用車用タイヤを使わないといけないのでは?
乗用車用タイヤは原則4プライ程度の強度しかなく、2.4以上の空気圧では使用しないのが前提です。
ありがちなのが・・商用車のタイヤサイズが貧相に見えるので乗用車仕様のタイヤを履かせて、空気圧だけ商用車並みにパンパンに入れたのでタイヤが耐え切れずに変形した。
書込番号:13846438
1点

>車両から適合タイヤの選択ができる専門ショップでもこのタイヤが使用できる結果が出てきますが、この結果がおかしいのでしょうか?
おかしいと思います。
このタイヤはJATMA規格です。冷間で240kPa以上入れてはいけません。
軽・小型トラック用(商用車用)タイヤであれば、6PRで350kPa、8PRで450kPaまで耐えられます。
書込番号:13846552
1点

正確な話をすると、JATMA規格はMAXPRESS300kPaで、300kPaは許容します。
しかし、LI(ロードインデックス)表では240kPaまでしか記載がありません。
タイヤの規格上、最大空気圧は240kPaとなっているためです。
300kPa入れて、温間時(しかも9月ですから気温も高かったため)に空気圧が上がりすぎたことが原因と考えます。
しかし、指定空気圧300kPaを要求するって、スズキは何を考えているのでしょう・・・。
書込番号:13848116
2点

どうやらスレ主さんの車種に対して適合していないタイヤ種を選んだのがそもそもの問題なのでは?
3Kはこのタイヤ(一般的な普通タイヤ)では明らかにNGの空気圧です。
メーカー指定のタイヤはいわゆるクロカン車種用(オールランダー?)のタイヤが指定だったのでは?
残念ながら整備手帳/説明書に記載されたメーカー指定規格品(タイヤ種)を選択しなかったことによる整備不良の自己責任の範疇かと存じます、、
書込番号:14316749
0点

今すぐ、JATMAにタイヤの検査を依頼したほうがよいでしょう。
書込番号:14320901
0点

「そのサイズに使える」のと「日常で問題なく使用できる」は意味が違いますよ。
タイヤ専門店の方だって全て知ってるわけじゃないし、取り敢えず大丈夫じゃない程度で言ったんだろうと思いますから。
私なら絶対やりませんけどね。どう考えてもバーストして大事になるの判りますから。
あともう一つ聞きたいことがあるんですが、この車の元々のサイズって165 65R14なんですが何でそんな滅茶苦茶なサイズのタイヤを履いているんですか?。
何か理由があってでしょうか?。それとも単に車種を間違えましたか?。
ともあれ、一般車に使うタイヤに300も入れるなんてありえません。
その指定は恐らく貨物車用のタイヤを使用する前提で書かれていると思います。
取扱説明書に元々の諸元と使用できるタイヤが書いてあるはずです。
分からなければディーラーに行って聞いてみて下さい。恐らく私と同じような答えが帰ってくると思いますから。
書込番号:15021043
1点

悪 がつくとみんなで潰しにかかるみたいな風潮があるけど メーカーからの対策員かなぁ・・・
投稿下人を信じる人と疑うひとと2種にわかれるね。
本当になったのなら よくないこと。
書込番号:16177742
3点

そりゃ褒めるより貶す方が簡単だし楽しいからだよw
元の文章の書き方次第だと思うけどね。
自分は悪くない、全ては製品のせいとか言ってくるとか。
書込番号:16178369
1点

タイヤぶつけたか縁石に乗り上げてカーカス切れてるんだよ
普通に走ってて膨らむことはない
書込番号:23153691
2点



タイヤ > ファルケン > SINCERA SN828 155/65R14 75S
新車履きしかないと耳にしましたが、SINCERA SN831というタイヤはどんなタイヤですか?
スタンダードなタイヤで印象的ではないとおもいます。はいていた方、はいている方いませんか?
書込番号:19583827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アルト ステラ タント ピクシスエポック ピクシススペース プレオプラス ミラ ミライース ムーヴ
ムーヴカスタム ムーヴコンテ ムーヴラテ モコ ワゴンR N-BOX N-BOX+ N-ONE
ハイト系軽自動車新車装着のタイヤのようですね
安いアジアンタイヤよりはましなのでしょうけど耐摩耗性以外はあまり期待しない方がいいみたいですね
書込番号:19584070
0点

光虹さん
SINCERA SN831は低コストが求められる新車装着タイヤですから、快適性能は期待しない方が良さそうです。
↓はSINCERA SN831に関するパーツレビューです。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=SINCERA+SN831&srt=1&trm=0
書込番号:19584263
1点

新車装着タイヤも、新品未使用を取り寄せ可能な物もありますね。
でも、値段は高いです。びっくりするほど高いと思います。
性能が低すぎるのに値段が高すぎる、そういう物ですね。
市販最安クラスのダンロップEC202LやトーヨーTEOプラスの方が安くて性能が良いです。
書込番号:19584307
1点

そうなんですね?耐久のみですか?
市販品のSINCERAならどうですか?
2008年辺りのパンフをネットで見ましたが、SINCERAで型番がたくさんありました。
これらもそうですか?
書込番号:19584475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SINCERA SN831というタイヤはどんなタイヤですか?
納入価格は安すぎて言えないくらいですよね。
>市販品のSINCERAならどうですか?
市販品と新車装着タイヤは全く異なります。市販品が上です。
>2008年辺りのパンフをネットで見ましたが、SINCERAで型番がたくさんありました。
>これらもそうですか?
サイズによっては旧製品をそのまま継続販売することがあります。
書込番号:19585904
1点

みんカラ見ましたが、印象よりタイヤ交換の投稿という感じでした。
新車履きの15000〜20000キロ辺りでひび割れがあらわる使えなさそうなタイヤと感じました。
SINCERAでもSN828が市販で良さそうなタイヤと思われますがどうなのでしょうか?
書込番号:19590387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SINCERAでもSN828が市販で良さそうなタイヤ
何をもって「良い」と判断するかですね。
別の書き込みから・・・
>走りには重視していないですが、乗り心地やドライやウエット性能、持ちの良いタイヤもうひとつドレッドパターンのかっこよさでしょうか?
>いろんなメーカーや銘柄を試したい気持ちもあります。今まで試してきた新品タイヤの覚えている限りの銘柄はヨコハマエコス、BSのPZ-XC、今のタイヤぐらいでしょうか?しかし最終的には安さになってしまいます。
今まで履いたことがなく、国産メーカーで安くて良いということであれば。
書込番号:19590856
1点

中古なら色々試せるかなぁ〜とちょっと前まで思っていましたが、安くて1本2〜3000円は溝が浅いし、4〜5000円ならそれなりの溝ですが、数ヵ月使って工賃払いの繰り返しなら、それなりによさげので十分かな。
自分のは見た目も渋くないグレードの軽カー(ふつうよりうえですが、カスタムならまさしも)なので、それなりのそれなりで…
皆さんが羨ましく、高いタイヤは高嶺の花です。(T-T)
観賞だけはタダなので指くわえています。
皆様からのご返答は大変、心が癒されます。
特に
>スーパーアルテッツァさん
からはたくさんアドバスいただいていますし、
>Berry Berryさん
今回感謝です。
書込番号:19593484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>安くて1本2〜3000円は溝が浅いし、4〜5000円ならそれなりの溝ですが、数ヵ月使って工賃払いの繰り返しなら、それなりによさげので十分かな。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
(PCでご覧になった方が見やすいです。)
現行モデルでいえば、ネットではエナセーブEC203のほうが安いですね。
5000円まででいうなら、随分とよりどりみどりになります。
タイや持ち込んで組み込み工賃が安いところを探した方が、いろんなタイヤを楽しめると思いますよ。
http://garenavi.com/stores/part/1
書込番号:19593597
1点

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
目の前に光が見えました。
地元や最寄りの市町村の店に問い合わせし工賃を聞いてみます。
書込番号:19594557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Berry Berryさん
問い合わせしてみました。5〜6件です。
そしたら返答があり、店により違いはありませんでした。雰囲気の良さそうなところにしようと思いました。ありがとうございました。
先程知り合いから同じサイズの12年製のSINCERA SN831を譲っていただきました。
溝も大分あり、ありがたいです。
皆様のお話通りのタイヤなのか他のレス(空気圧について)でもしましたが、替えて試してみます。
書込番号:19607586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

組み換え直後は急発進、急ブレーキはやめてくださいね。
バランス取りした意味がなくなりますので。
書込番号:19611160
0点

他のレスでもコロコロかえもうしわけありません。タイヤのホイールの部分の名称の意味がわかりませんので教えてもらえませんか?
@リムフランジエンド
Aダブルフランジ
Bスポーク側面
Cリムフランジアンダーカット
Dセミアンダーカット
Eポリッシュ仕上げ
Fセンターパッケージング
Gセミマットブラック
以上、ホイールの説明の中でわからない名称でした。わかるかた教えていただけないでしょうか?お願いいたします。
書込番号:19614488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これですか?
http://www.kyoho-corp.jp/products_a/version-dr/
リムフランジエンド:リムフランジはタイヤのビードが載るところ・・・そこの端の部分ですね。
ダブルフランジは、フランジが2つあること
スポーク側面は読んで字のごとく、スポークの側面・・・横の部分
アンダーカットは軽量化のために削ること。
セミ・・・フルではなく半分のセミですよね。
ポリッシュ仕上げは光沢仕上げ、
センターパッケージングはセンターボアのデザイン処理のことですね。
マットは艶消しです。
これ、タイヤ専門店に行って、実物を見ながら説明を聞いたほうがいいですよ。
言葉での説明は分かりにくいですし、説明しにくいです。
百聞は一見に如かず・・・。
書込番号:19614713
0点

>Berry Berryさん
間違えてベストアンサーを入れ忘れてしまいました。申し訳ありません。
しかし本当にありがとうございます。感謝します。
すらすらわかりました。一度聞いてみたいと思います。
書込番号:19626336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > ファルケン > SINCERA SN828 175/70R14 84S
デミオのフロントにはきました。まだ2万キロ走ってないのにショルダー部の溝がなくなりつつあります。FFだからこの部分が減りやすいのは判るけど、チョイのりだけで過激な急発進、旧ハンドルはしてないのに残念。
1点

オーツタイヤ? 日東タイヤと同レベル? と古い人間は思ってしまいます。
書込番号:10287659
0点

このタイヤのライフは長い方だと思います。
それとサーチ・アイでローテーションは行っていませんよね?
書込番号:10287684
1点

ものぐさな性格なのでローテーションはやってませんでした。サーチアイですか?跡形も無くなってました。でもよくよく考えると昨年の11月23日に交換してまだ1万キロぐらいなのでやはり減りは早いように思います。インプレッサのときに履き替えたディレッサ(結構ハイグリップ志向でやわらかく減りが早い?)のほうがまだもったようにおもいます。プレリュードに乗っていたとき片減りでパンクした経験があるので(内側が特に減っていて、外側で判断していて気がつかなかった。)早めに交換しようと思います。
書込番号:10292670
1点

この程度の片減りならよく見ますし、縦溝が3ミリくらい残っていればローテーションして
後輪で使えると思います。あとお出かけ前の空気圧チェックは月に1度くらいしましょう。
空気圧で燃費もタイヤの寿命も変わります。
書込番号:10296655
3点

車検のとき車検は通るが両ショルダー部偏磨耗してると指摘され、前タイヤだけトランパスTEOに変えました。(結局1万3千で交換・・・とほほ・・)そのとき整備の人にいわれたのですが、フロントアライメントがトーアウト5度ずれているとのことでした。これが偏磨耗の原因?前から見て「ハ」の形になっているとのことですから内側のショルダー部が偏磨耗するのならわかりますが、写真見てもらえば判るように外側も偏磨耗してました。いずれにせよタイヤが正しく接地するよう1度以内に調整してもらいました。
書込番号:10689030
1点

私も乗り心地がまずまずとの評判と安さに引かれ、3年ほど先に車の買い替えを検討しているプレミオにつけたが、2万7千ほどでスリップサインが出ている。この前はブリジストンでスリップサインが出るまで5万は走ったはずなので、安物買いの銭失いもいいところでした。車の買い替えまで持ちそうもありません・・・
書込番号:12178520
0点

60系イストに履かせていますが、空気圧を指定より少し高めに入れても、両肩減りしますね。
書込番号:17388953
0点





タイヤ > ファルケン > SINCERA SN828 155/65R14 75S
車の新車装着タイヤです。
最近履いてますが指定空気圧が2.2です。
しかしマイナーチェンジした後期車はタイヤ自体がブリヂストンのエコタイヤになっており、指定空気圧は2.8です。
試乗したら転がり抵抗が少なく、とても気持ち良かったです。
何が聞きたいのかと言いますと、このシンセラに2.8入れても大丈夫でしょうか?
2.5までなら安全ですか?
書込番号:16548938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お乗りの車種が書いてありませんが、車両メーカー指定値にしましょう。
違う銘柄の数値を入れても意味は無いかと思います。違うタイヤですから。
残念ですが、所詮リケンタイヤのファルケンですから。
書込番号:16548983
0点

↓のように乗用車用タイヤの最高使用空気圧は350kPaです。
http://toyotires.jp/run/run_30.html
従いまして、280kPaの空気圧でも250kPaの空気圧でも使用可能です。
先ずはタイヤの空気圧を250kPa程度に調整して、乗り心地や転がり抵抗等を確認されてみては如何でしょうか。
この空気圧でも満足出来ないようなら、更に空気圧を高めて280kPaを試してみても良いでしょう。
尚、タイヤの空気圧を高める事で接地面積が減少してグリップ性能が低下する可能性もありますで、この辺りの事も確認しながら空気圧を高めてみて下さい。
書込番号:16548986
1点

タイヤのサイドウォールの刻印を確認してください。
max press ○○kPaと記載があります。
それを超える空気圧にはしないでください。
JATMA規格では240kPa以上入れても負荷能力は増えません。
雨天時のウェットグリップが低下しますので、ほどほどにされてもよろしいかと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/craft-web/benkyo/tire/size/size3.htm
書込番号:16552821
3点

皆さん返信ありがとうございました。
2.5kpaで試す事にします。
書込番号:16556810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > ファルケン > SINCERA SN828 145/80R13 75S
楽天のグリーンコンシューマーってお店で税込、送料無料で1本3300円(4本購入)でした。
国産品だと思い込んで購入したらなんとタイ製造品。
まぁ国産のクオリティだとは聞きますが気分的にはよろしくないですよね(*_*)
書込番号:15711528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

国産じゃないと気分悪いですか?
着ているものは国産ですか?
食べているものは国産ですか?
家電は国産ですか?
奥さんは国産ですか?
書込番号:15713191
7点

ファルケンは元オーツタイヤのブランドで現在は住友グループ(ダンロップ、グッドイヤー、ファルケン)の廉価ブランド的なポジションかと。
ファルケンは主たる生産拠点はタイに移管しているようですが、基本的に同等品OEMのオートバックスのPBタイヤ、マックスラン他は国内生産品です。もし、国産でスタンダードクラスかつ廉価をご希望ならオートバックスのマックスランEZの一択。現行シンセラと同等品で確か、カタログの走行性能テストの数値も同じだったかと。
書込番号:16108543
3点

気分の問題でしょう。
日本生産品もタイ生産品も性能的には変わらないと思いますよ。
どうせ日本産のゴムなんてないんですからw
タイの方が原材料の調達地に近くて逆にいいかもしれませんよ。
書込番号:16218104
4点


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