
このページのスレッド一覧(全78スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2016年4月16日 16:21 |
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2 | 2 | 2015年1月19日 22:56 |
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2 | 2 | 2014年11月28日 10:23 |
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9 | 7 | 2014年8月27日 22:36 |
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0 | 13 | 2014年8月9日 23:16 |
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5 | 6 | 2014年5月31日 23:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 195/55R15 85V
以前タイヤ選びの時、乗り方として高速道路利用無し、殆どが一般道で出して70qという使い方に対し、皆さんのアドバイスを頂き、ホンダエアウェイブでYOKOHAMA dB decibel E72A からZIEX912を購入し、大変満足しています。最初のタイヤが5年、そろそろZIEX 912が4年になろうとしています。
減りも目立ち、車検も厳しい状況ですので新しいタイヤを検討中です。
前回と同じZIEX 912でも良いのですが、価格コム1位のTOYO DRBはどうでしょうか。
これからは、今までより更に乗らなくなるので安いタイヤで良いのですが、MOMO OUTRUN M2というタイヤを見つけたのですが、このタイヤは如何なものでしょうか?
こんな乗り方でのお勧めタイヤがあれば、宜しくお願いします。
2点

http://kakaku.com/item/K0000437574/ かZIEX914Fがいいと思います。 195/55R15もあまり売れないタイヤなので。 製造の古いモデルが来るかもしれません。
書込番号:19791972
1点

ZZZR250さん
現在履いているZIEX ZE912及び候補のDRBの国内ラベリングは下記の通りです。
・ZIEX ZE912 195/55R15:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d
・DRB 195/55R15:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
つまり、DRBに履き替える事でウエット性能の良化が期待出来ます。
次にDRBとOUTRUN M-2の欧州ラベリングは下記の通りです。
・DRB 195/55R15:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性70dB
※195/50R15の欧州ラベリングです。
・OUTRUN M-2 195/55R15:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性69dB
欧州ラベリングは省燃費性能、ウエット性能、静粛性全ての項目で、DRBよりもOUTRUN M-2の方が上ですね。
↓のOUTRUN M-2のパーツレビューも参考にしてみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=OUTRUN+M-2+&srt=1&trm=0
書込番号:19792064
0点

デシベルE72→DNAアース1→ブルーアースエースAE50→ジークスZE914と履き替えてきましたが、
ジークスはお求め安いのに乗り心地も静粛性もブルーアースエースと遜色ないと感じています。
現行品はウエットグリップ性能がbにアップしたZE914Fになりましたが、おすすめできます。
書込番号:19793190
2点



タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 225/40ZR18 92W
車はアルピナB3です。
現在車を売り出しているので、タイヤ交換するつもりはなかったのですが、
なかなか売れないのと、現状のPILOT SPORTの硬化が進み乗り心地が悪すぎるので、
いつ手放すことになるかわかりませんが、交換することにしました。
後輪はとても安く売っていたNITTO INVO 255/35R18を購入済みです。
現在の候補は、サイズ225/40R18
ZE912とダンロップDZ101です。
雨天は乗らず街乗り8、高速2、ワインディング1で乗り心地重視です。
よろしくお願いします。
1点

乗り心地が良いのはZIEX ZE912の方でしょう。
ただ、ZIEX ZE912はINVOに比べるとドライ&ウエット性能が劣りすぎるように思えます。
という事でINVOと合わせるならDIREZZA DZ101の方が良さそうです。
書込番号:18386947
1点

スーパーアルテッツアさん
なるほど、ZE912ではリアとのバランスが悪すぎるというわけですね。
DZ101にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18387539
0点



タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 215/55ZR17 94W
タイヤにお詳しい方ご教授お願いします。
50系エスティマのタイヤを交換したいのですが、ファルケンZIEX ZE912とトーヨーTRANPATH mpFの両者でどちらにしようか迷っています。
タイヤのサイズは 215/55ZR17 です。
グリップ、乗り心地、静粛性、耐久性など一長一短はあると思いますが、トータル的にどちらがいいか皆様のご意見をお聞かせください。
タイヤについてはド素人なのでよろしくお願いします。
1点

値段でFALKENがモデルチェンジで安くなっていると思います。 ZE914がでています。 ライフは2万キロ イエローのピレリP7もいれてみてはどうですか? 6〜8万円はします。
書込番号:18163988
1点

ご教授ありがとうございました。
結局のところ TRANPATH mpZ を購入装着いたしました。
グリップやふらつき等はまだよくわかりませんが、乗り心地はかなりいいようです。
ご投稿ありがとうございました。
書込番号:18215471
0点



タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 225/50R17 94V
アコードセダン(2010年)225/50R17に乗っていて、標準タイヤ ヨコハマdB E70が交換時期を迎えています。
以前の愛車はアコードワゴン(2003年)195/65R15で、BSのレグノGR−XT、スタッドレスはブリザックRevo−GZを装着して、BSの凄さを思い知らされ夏タイヤはGR−XT、スタッドレスはRevo−GZ以外にありえないと思うようになりました。 現愛車もスタッドレスは安全性、雪道のでコントロール性能、ドライ性能を優先し大枚はたいてRevo−GZを装着しました。
しかしBSのいいタイヤは高い!
そこで今度交換する夏タイヤはグレードを落とそうと考えています(サイズは標準の225/50R17のまま)。
候補はファルケンZE912、もっとチャレンジして最近勢いのある韓国クムホSPTです。
タイヤに詳しい方にお聞きしたいのですが、両者のセールスポイントは何でしょうか??
レグノGR−XTの195/65/R15で車重1500kgでも、「タイヤの変形を感じないスムーズな発進」、「高速での静かさ」、「ウエット性能」、「路面に影響されない抜群の直進性」、「フニャフニャしないしっかりとした乗り心地」と比べることに無理があるのを承知で質問しています。
2点

風22さん
先ずZIEX ZE912の225/50R17に近いサイズの国内ラベリングは下記の通りです。
・ZIEX ZE912 225/55R17:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d
又、ZIEX ZE912の225/50R17に近いサイズの欧州ラベリングは下記の通りです。
・ZIEX ZE912 225/50R18:省燃費性能G、ウエット性能C、静粛性71dB
これに対してREGNO GR-XTの国内ラベリングは下記の通りです。
・REGNO GR-XT 225/50R17:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
つまりZIEX ZE912はREGNO GR-XTに比較すると省燃費性能やウエット性能が劣るのです。
REGNO GR-XTの欧州ラベリングは不明ですが、静粛性は68〜69dB程度と予想しています。
以上の事等からZIEX ZE912の性能をまとめると下記のようになりそうです。
・そこそこの静粛性と先ず先ずの乗り心地といった快適性能
・ドライ性能は先ず先ずですが、ウエット性能は弱い
・省燃費性能は最近のタイヤに比較すると劣る
・ライフは通常レベル
結論として価格最重視で、それなりの快適性能を求めるならZIEX ZE912は選択の余地がありそうです。
それとECSTA SPT KU31について。
ECSTA SPT KU31の欧州ラベリングは下記の通りです。
・ECSTA SPT KU31 225/50R17:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性73dB
ECSTA SPT KU31は国産タイヤならS.driveのような安価なスポーツタイヤだと思われます。
ECSTA SPT KU31の性能をまとめると下記のようになりそうです。
・ドライ性能は比較的高くZIEX ZE912よりも多少上
・ウエット性能は通常レベル
・静粛性や乗り心地といった快適性能はもう一息でZIEX ZE912よりも劣りそう
・省燃費性能はZIEX ZE912よりも少し悪い
・ライフもZIEX ZE912よりも少し短め
以上のようにECSTA SPT KU31は安価に運動性能を求める場合にお勧めです。
書込番号:17427174
1点

ステアリングインフォメーションが一定で乗りやすいです。エコタイヤは横風にも弱いです。
書込番号:17428330
3点

スーパーアルテッツァ様 アドバイスありがとうございます。
ZE912のラべリング情報ありがとうございます。
ラべリングでもレグノGR−XTが上。加えてフィーリングも・・・・。悩ましいです。 安いなりのことはあるのですね。
クムホSPTはパターンがカッコいい(日本メーカーでも10年ほど前に見てくれが流行ったような気がします)ですが、更にひと癖ありそうですね。
家計からZE912のお金を出して貰い、残金を自分の小遣いから出せばGR−XTも安いタイヤになるかも。
我が家全体での出費は同じですけど・・・^o^。
書込番号:17429424
1点

からうり様 アドバイスありがとうございます。
>
>ステアリングインフォメーションが一定で乗りやすいです。
実際に使用された感想、ありがとうございます。
騒音、ウエット、耐久性は如何でしょうか?
書込番号:17429434
2点

ミニバンだと2万キロ持ちませんでした。 ホンダは足回りがカチッとしているのでタイヤの磨耗も厳しいです。雨は車の性能で変わるので問題ないと思います。 LS2000Uと変わらないと思います。 騒音は自分はあまり気になりません。 路面の悪いところはゴーという音はどんなタイヤも出るので。
書込番号:17430935
0点

からうり様 追加アドバイスありがとうございます。
>
>ミニバンだと2万キロ持ちませんでした。
>ホンダは足回りがカチッとしているのでタイヤの磨耗も厳しいです。
2万キロですか・・・。 4万キロは乗りたいので考えてみます。
書込番号:17433581
0点

横道にそれますが
クモホSPTの話題があったので。
今、ワゴンRからの乗り換えでトッポBJにクモホSPT165/50R15インチをLEONIS 0NAVIA02
15インチ4.5JJの組み合わせで使っていますが
走行距離は多分4万キロ超えてると思います。断言はできませんが。
ワゴンRで1万キロ弱は走ってると思いますし、トッポに組んでからも2〜3万キロは走ってると思うんで。(途中冬場はずしましたので、距離不明なのは確かですが)
ただ、燃費も含む経済性能では、憶測ですがこのファルケンのほうが格段にいいと思います
クモホの方は、若干バネ下重量が増えてる感じもあるんでなんですが
横グリップの割に転がらない気がします。
あと、タイヤが新しく溝が深い時は一昔前のスポーティータイヤ(ポテンザシリーズなど)を穿いてるかのような
ごぉ〜〜〜〜!!と言うのか、ぼぅぉ〜〜〜ん!!!と言うようなノイズが結構大きいように思います。
書込番号:17875749
0点



タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 215/45R18 89W
Legacy B4 Spec.B(BL5 B型)純正のRE050(純正で215/45/18)からの交換を予定しています。一度、中古のRE050で交換しましたが、前後ともかなり減って来たのでGW前に別の銘柄に交換予定です。
古くはトレノに乗っていたり、Legacyは過去3台を乗り継いでおり(RS→250TB→B4 Spec.B)、わりとスポーティな車が好みです。過去のLegacy3台で使ったことのあるタイヤが、たしかRE010、G-Grid、GRID2、DZ101、ZE512、RE050あたり。
昔ほど飛ばさないので、RE050よりも少しコンフォート寄りで乗り心地が良いのでもと思っています(かといってフニャフニャ過ぎるのは好みではない)。
コスパ優先でZE912が第一候補ですが、他には、同価格帯でRS-02、少し上の価格帯でLM704、T1R、V103あたりもいちおう候補に挙げています。
ホイールは純正ではなく社外品(7.5J)で、スプリング交換で少しローダウン状態。現状のRE050では段差の突き上げが気になっています。
ビルシュタインのサスとの相性含めて、ご意見を伺えれば幸いです。
0点

mojabo555さん
当該サイズを価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
お求めの性能やお乗りの車よりPROXES T1 Sportをお勧め致します。
このタイヤはプレミアムスポーツタイヤで高いドライ&ウェット性能と先ず先ずの快適性能を兼ね備えています。
価格もヤフオクやオートウェイさんなら、価格コム内のショップよりも安価に入手可能です。
ただし、オートウェイさんは↓のように現在在庫切れですが・・・。
http://www.autoway.jp/summertires_search/index/list/?page=2&sort_order=price_ASC&Keyword=225%2F45R18&CategoryTire=1
という事でヤフオクで「PROXES T1 Sport 215/45R18」で検索してみて下さい。
尚、ヤフオク最安値は送料が高めですが、価格コムよりは安価に入手出来ます。
↓は私のPROXES T1 Sportのレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
書込番号:16030172
0点

尚、候補の下記の2銘柄はお乗りの車の性能(足回り含む)に比較して少々力不足かなと思います。
◆ZIEX ZE912:転がり抵抗性能C、ウエットグリップ性能d
◆LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
先ずZIEX ZE912ですが、良く言えば運動性能と快適性能を兼ね備えたタイヤです。
しかし、悪く言えば運動性能、快適性能共に中途半端な性能と言えるかもしれません。
次にLE MANS4 LM704ですが、コンフォートタイヤで静粛性や乗り心地といった快適性能は↓のレビューのように高いです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
しかし、LE MANS4 LM704のハンドリングやドライ性能は残念ながら高いとは言えません。
それとPROXES T1Rも↓のように高い運動性能と快適性能を兼ね備えた良いタイヤです。
http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/#tab
しかし、前述のPROXES T1 Sportが後継モデルとして登場しております。
従いまして、後継モデルのPROXES T1 Sportの方をお勧め致します。
書込番号:16030239
0点

>コスパ優先でZE912が第一候補ですが、他には、同価格帯でRS-02、少し上の価格帯でLM704、T1R、V103あたりもいちおう候補に挙げています。
GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02はモデル末期でサイズ整理が行われています。
当該サイズの生産はまだ行われていますが、今後生産が終了する可能性もあります。
TOYO PROXES T1Rは後継のT1 Sportが登場していますから、型落ちになります。
YOKOHAMA ADVAN Sport V103も後継のV105が登場しており、当該サイズは継続生産されているものの、RS-02と同様に今後生産が終了する可能性が否定できません。
上記3銘柄を選択された場合、万が一の修理不可能のパンクをした際には同様の銘柄を入手することが困難になることが予想されます。
ましてレガシィはAWDですので、1本ないしは2本のみ交換ということもできずに4本交換になってしまいます。
そう考えると型落ちでも構わないかと思いますが、型落ちのデメリットは後継タイヤが登場することによって販売がそちらにシフトするため、製造年週の新しいものが期待できないということもあります。
ですから、低価格で性能の良いタイヤを購入する上では候補になることがありますが、保存状態によってはしっかりと最後まで(溝がなくなるまで)使用する前に劣化で交換ということにもなってしまうことも考えなければなりません。
そうなるのであればトータルコストを考慮(コストパフォーマンスの考え方)し、しっかりと現行モデルを選択することが重要かと思います。
タイヤに関しては、また記載します。
書込番号:16031009
0点

>Legacy B4 Spec.B(BL5 B型)
>スプリング交換で少しローダウン状態
>ビルシュタインのサスとの相性
>現状のRE050では段差の突き上げが気になっています。
これ↑当然といえば当然の結果です。
BP・BLのA型・B型は純正でも足が硬く、突き上げを感じました。
C型になってマイルドさを感じるようになりました。(それでも硬いと感じる人はいました。)
>昔ほど飛ばさないので、RE050よりも少しコンフォート寄りで乗り心地が良いのでもと思っています(かといってフニャフニャ過ぎるのは好みではない)。
そうですね。
速度を落とすとかえって硬さが目立ちますから。
>わりとスポーティな車が好み
>使ったことのあるタイヤが、たしかRE010、G-Grid、GRID2、DZ101、ZE512、RE050あたり。
なるほどです。
であれば、最近のプレミアムスポーツの銘柄から選択された方が無難ですね。
最近のプレミアムスポーツは以前の銘柄よりコンフォート性能を重視しているといってもいいところがあります。
フラッグシップとまでいってしまうとやはり硬さを感じることがありますので、そこまでのものでないもの。
MICHELIN Pilot Sport 3かとも思いましたが、サイズがないんですよね。
そうなると該当するのはTOYO PROXES T1 Sportですね。
>ZE912が第一候補・・・少し上の価格帯でLM704
ZE912を装着させるなら、PIRELLI Cinturato P1がいいでしょう。
LM704は現状からではまるっきりコンフォートになります。
一押し・・・TOYO PROXES T1 Sport
2012年1月発売のTOYOのプレミアムスポーツタイヤです。
このタイヤはXL規格ですから、ハンドリングが鈍いと感じたら空気圧を高めることができます。(負荷能力的に290kPaまで)
ですので突き上げを抑えるなら指定空気圧+10kPaで、シャキッとさせたいときにはさらに空気圧を高めることで対応できます。
対抗・・・PIRELLI Cinturato P1
ZIEX ZE912同様、プレミアムスポーツの銘柄ではありません。
そのためSpec.Bではタイヤが負ける恐れはあります。
ZE912より転がり抵抗が少なく(省燃費)、ウェットグリップ性能・耐摩耗性が良いでしょう。
4本価格差12,000円です。燃費と耐摩耗性で結果的にペイできるか計算してみないと分かりませんが、どうでしょうね。
ちなみにT1 Sportと同様にXL規格タイヤです。
書込番号:16031201
0点

RE050はBSの常としてドタつき感はありますがRE040やS001より突き上げ感が少なく案外コンフォート寄りですからRE050で段差の突き上げが気になるならスポーツ系のカテゴリーからだったらMICHELIN Pilot Sport3とContinental ContiSportContact5以外は外していいと思いますがPS3はサイズが無いですか…。
コンフォート寄りでふにゃふにゃすぎない代表格ならMICHELIN Pilot Primacy HP。このサイズだとあまり欧州車が採用していないのでおそらくBRZ御用達のものです。
PIRELLI Cinturato P1はサイズ違いを使用していますがふにゃふにゃしない素直なハンドリングなので個人的一押しです。
新しいところではDUNLOP VEURO VE303が日本国内向けコンフォートタイヤとしては剛性が高そうなタイヤパターンでタイヤサイドにも補強を入れているので期待出来そうです。
書込番号:16031318
0点

すみません 17インチと勘違いしてました。
とするとContinental ContiSportContact5もMICHELIN Pilot Primacy HPもサイズが無いですね。
書込番号:16031464
0点

>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。
T1Rの後継が出ていたのですね。知りませんでした。
なにぶん、数年前に一度検討したときの知識しか持ち合わせていないので(笑)
オススメいただいたTi Sportがまさにイメージにドンピシャリだったので、楽天で最安の業者に発注しました(送料+税込み7万円ぐらい)。ヤフオクでもう少し安いところもあったのですが、電話で在庫確認してスピード優先で決めました。これならLM704と価格的には大差なくてグレードはワンランク上になりそうですね。
地元の中古タイヤショップに送って、今週末に交換してもらうことにしました(タイヤショップとも交渉済みで1本1050円の工賃)。思っていたより早く決めることが出来て助かりました。候補に挙げたタイヤはすべて今ひとつしっくりいかなかった部分もありましたので、ご相談させていただいて良かったです。
交換したらまた報告します。
書込番号:16032310
0点

>Berry Berryさん
情報ありがとうございます。
知識が完全に数年前で止まってしまっていて、最新のモデルを把握してませんでした(笑)
RS-02は当時は第一候補でしたが、結局、RE050の中古にしてしまいました。
たしかに入手性を考えたら、モデル末期は避けた方が良いですね。
ほぼ理想的なTI Sportに決めました。
TI Sportなら当面は心配要らなさそうです。
今週末の交換が楽しみです。
またご報告します。
書込番号:16032341
0点

>猫の座布団さん
コメントありがとうございます。
ミシュランは昔からあこがれですが、国産ばかりで一度も履いたことが無いんですね。SUBARUは純正のタイヤサイズが変態的なので選択肢が少なくて困っています(笑)。
実はピレリも未体験でして、Cinturato P1も気になっています。
次回の交換時にこれの後継が出ていたら検討するかもしれません。
T1 Sportに交換したら、速報をご報告します。
(詳細はT1 Sportの掲示板が良いですね)
書込番号:16032375
0点

アドバイスいただいた皆さま、本日、RE050→T1 Sportへ交換してきました。
まだ慣らしの段階で雨の中を少し走っただけですが、なかなかしっかりとした感触のタイヤですね。細かい振動、ロードノイズはそれなりに拾いますが、RE050のようなゴツゴツや突き上げ感は無い。
TOYOのタイヤはトレノで履いていたトランピオ以来。
けっこう、好きなメーカーです。
もう少し乗ったら、T1 Sportのスレッドの方にレビューを書き込もうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16042493
0点

mojabo555さん PROXES T1 Sport装着の件、了解です。
TOYOは今も昔のTRAMPIOの時代も、コストパフォーマンスに優れたタイヤを供給してくれるメーカーだと考えます。
PROXES T1 Sportも同様に日本製で高性能なのに安価に入手出来るタイヤなのです。
それではPROXES T1 Sportのレビューを楽しみに待っていますね。
書込番号:16042527
0点

>もう少し乗ったら、T1 Sportのスレッドの方にレビューを書き込もうと思います。
よろしくお願いします。
空気圧の変更も試してみてください。
書込番号:16042794
0点

長らく放置してしまいすみません。
あのあと10ヶ月ほど乗りました。
乗り心地が良く、質感も良いタイヤで満足でした。
よほど飛ばさない限りグリップも十二分でしょう。
結局、同世代のレガシーワゴンGTの中古に乗り換えたため、17インチへのインチダウンで泣く泣く手放しました。現在は、中古ホイールについて来たミシュラン・プライマシーHPを使っててますが、これまた良いタイヤです。スバルBRZの純正タイヤとして採用されているようですが、過小評価されているようですね。
書込番号:17818981
0点



タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 195/55R15 85V
運悪く釘のような物が刺さりパンク修理をしました。その時に同じタイヤで二回目のパンク修理は出来ませんと言われましたが、またも運悪くその修理から三ヶ月で、その同じタイヤに釘が刺さってしまいました。以前言われた通り、もう修理は無理でタイヤ購入しかないのでしょうか。何か良い方法はあるでしょうか。宜しくお願いします。
0点

一度修理した同じところが再度パンクしたのなら2度目の修理はできません。
違う個所がパンクしたのなら、同じタイヤであっても2度でも3度でも修理は可能ですよ。
書込番号:17002474
0点

>その時に同じタイヤで二回目のパンク修理は出来ませんと言われました
同じタイヤでも違う場所ですよね?
前回の場所のそばですとまず無理ですが、離れている場合(30〜40p以上だったかな?)はできなくはないです。
しかし、店舗あちこちでの意見としては2回目はやりたがりません。
と言いますのは、タイヤの強度に不安がでるからです。
タイヤというものは、問題がなくて当然のパーツになります。
問題が出たら事故に直結しますから。
そのリスクを考えて(補償問題にも発展しますので)、やりたがらないのです。
>何か良い方法はあるでしょうか。
内面修理であれば、タイヤ内面も確認できるので内面修理ができるところを探してみてはいかがでしょう。
http://www.taiyakan.co.jp/service/servicemenu/blowout/
↑内面修理について(タイヤ館のサイト)
ただ、タイヤをホイールから外して修理、組み付けてバランス取りと工賃が発生します。
溝が4mmよりも少ないようでしたら、新しいタイヤを購入したほうがいいです。
4mmの根拠は、こちら↓
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_02.html
ぬれた路面で制動距離が増え始めるのが4mmだからです。
書込番号:17002715
1点

ZZZR250さん
何故二回目のパンク修理を店が行いたく無いかというと、パンクによりタイヤ内部が損傷してタイヤの強度が低下するからです。
つまり、トレッド部に釘のようなものが刺さる事で↓のベルト等に穴が開いてタイヤの強度が低下してしまうのです。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/01_02.html
このパンクが同じタイヤで2回発生すると、強度の低下が大きくなってしまい、最悪バースト等が発生する事も考えられます。
ただし、タイヤの強度が求められるのは高速走行時等のタイヤ自体に大きく負荷が掛かる場合です。
という事でZZZR250さんが高速走行といったタイヤに高負荷を掛けるような走りを行わないなら、二回目のパンク修理もありだと思います。
パンク修理ですが、今回の店とは別の店ならパンク修理を行ってくれる可能性が高いと思います。
という事で、カー用品店やスタンド等の今回の店とは別の店でパンク修理をお願いしてみては如何でしょうか。
又、↓のようなパンク修理キットや空気入れを購入してご自身でパンク修理する方法もあります。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=6631
パンク修理キットは私も持っていますが、パンク修理作業自体の難易度は高くは無いと思います。
空気入れについては、スペアタイヤが積載されていない事が多い最近の車に標準装備されている場合も多々ありますし、空気入れを購入してもそんなに高くはありません。
書込番号:17003234
1点

>またも運悪くその修理から三ヶ月で、その同じタイヤに釘が刺さってしまいました。
ついてない時は、そう言うものですよね。
以前、私もありました。
>もう修理は無理でタイヤ購入しかないのでしょうか。
私もそう言われたので、パンク修理後にローテーションしておきました。
前輪よりも後輪の方が、パンクの確率が高くなると言うことなので、
修理したタイヤを前輪に装着しておきました。
倒れている釘やネジを前輪が引き起こし(跳ね起こし?)、後輪がそれを踏むと・・・
本当かどうかは分かりませんが、修理の依頼は後輪が圧倒的に多いそうです。
実際、二回目のパンクも同じ後輪でしたから、まんざらでも無いようです。
「 してやったり 」 と思ったのも束の間、 ※誰に対してだよ(笑
パンクした後輪を調べてみると、2本同時に釘が刺さっていたため修理不能。
結局、タイヤ交換になりました。
こんなことなら、ローテーションなんてしなきゃ良かったと。(結果論ですが・・・)
書込番号:17003911
2点

ガソリンスタンドなどで外側からゴム紐を挿す「外面補修」で塞がったつもりでいても、振動などで
ゴム紐がズレて空気漏れの恐れがあります。あくまで「内面補修」かタイヤ交換までのつなぎである
ことを頭に入れてください。
ちなみに内面補修は新品タイヤの交換と同じタイヤの脱着とバランスとりにゴムパッチを貼る作業の
合計ですから4千円くらいかかります。
会社で2回外面補修したタイヤを見つけたので、ホイールから外して内部の状態を見てゴムパッチを
当てる「内面補修」をしようとタイヤショップに持ち込んだところ、内部は粉々になったタイヤカス
でボロボロ、このままだと高速でバーストするところでした。もちろん新品タイヤと交換ですよ。
タイヤの交換から2年以上なら、1本だけ交換しても他の3本も経年劣化で来年交換することになり
ますから、4本交換をお勧めします。1年くらいまでなら1本のみの交換で溝の深い2本を前輪に
持っていくとよいでしょう。タイヤ代をケチって命を失ったらおしまいですよ。
書込番号:17005030
1点

装着後約3年使用したタイヤで、2009年車検時に1本のタイヤに釘状の鉄片が2個刺さっているのが分かり、ディーラーでパンク修理2箇所を同時に行いました。パンクの箇所は10センチ以上は離れていた様に思います。その後2013年11月まで4年以上使用しましたが特に問題はありませんでした。タイヤはミシュランの205/55R16でした。
これまで空気圧のチェックは大よそ2か月以内には行って来たと思います。高速走行前には空気圧は特に注意して来ました。しかし昨年の9月頃に、タイヤの空気圧の規定が2.2のところ、他の3本が2.0位で、1本だけ1.5位に極端に低くなっているのが分かり、それが以前パンク修理したタイヤでした。その数ヶ月後には山があまりない事もあり4本共タイヤ交換しました。
2か所の修理をしても、まめに空気圧をチェックすればずっと使用可能と思います。でも修理したタイヤが1か月位で極端に空気圧が減る様な場合は交換した方が良いと思います。
その他、今年3月末に交換した新品タイヤが2週間以内でパンクしてがっかりしました。ネジ釘のせいでした。修理後は空気圧の状態は良好なのでずっと使うつもりです。
書込番号:17579044
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