EAGLE LS2000 Hybrid II 215/50R17 91V
EAGLE LS2000 Hybrid II 215/50R17 91Vグッドイヤー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 1日
このページのスレッド一覧(全91スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2009年11月8日 18:24 | |
| 3 | 13 | 2009年9月17日 12:24 | |
| 7 | 9 | 2009年9月17日 12:29 | |
| 3 | 18 | 2009年5月25日 22:42 | |
| 0 | 0 | 2008年12月23日 18:15 | |
| 0 | 4 | 2008年9月2日 15:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > グッドイヤー > EAGLE LS2000 Hybrid II 205/55R16 89V
小生現行プレマシー20Sに乗っております。使用状況は通勤、休みのドライブです。高速利用は夏休みの家族旅行ぐらいです。純正(トーヨータイヤ)より掲示版を拝見するとよさそうです。家族5人です。ほかにお勧めありますか。
0点
http://toyotires.jp/catalog/tamp4.htmlがいいと思います。 値段は8万円ぐらいすると思います。 安いので済ますならイエローハットの時々広告に出てるのが安いです。そろそろボーナスシーズンなので広告が入ると思います。
書込番号:9713296
0点
同じグッドイヤーでミニバン専用ならRV-Sはどうでしょうか。他社のミニバン専用タイヤに比べるとコスパは高いように思います。
また同じミニバン専用ならトランパスのLuもいいかも。
以下のサイトも良かったら参考にしてみて下さい。
http://homepage1.nifty.com/tsn/seinou.html
書込番号:9713966
0点
プレマシー23SにLS2000 Hybrid II 205/50R17を履いています。私の場合は、純正はダンロップ SP SPORTがついておりました。(オプションで横滑り防止を付けた時に自動的にインチアップされました。)プレマシー特有の内減りで交換を余儀なくされましたが、純正と比べた印象は以下のとおりです。
快適性(静粛性、乗り心地)は良くなりましたが、その分ダイレクト感というのでしょうか?、ハンドルを通して路面の状態が伝わってくる感じはあまり感じられなくなりました。正直、純正よりもタイヤの性能が落ちた印象は否めません。しかし、普通に(高速道路も含めて)走る分には、特に不満はありません。価格重視で選ばれるのであれば、きっと満足されるのではと思います。
書込番号:9859531
![]()
1点
ご連絡が遅れすいませんでした。
決め手になりました。
ありがとうございました。
書込番号:10443214
1点
タイヤ > グッドイヤー > EAGLE LS2000 Hybrid II 225/60R16 98H
カタログで唯一ロングランを歌っているこのタイヤをセルシオ用に購入しました。
何と45000kmも走行可能。dbなんか5000kmでツルツル、レグノで12000kmですので迷わず購入しました。
走行音はとても静かですが、段差を乗り越えるときの打撃音は大きめです。
エアサスなのでショックは感じませんが、バネだとこたえるかもしれません。
不安なのは、晴れの日でも発信時、峠道でトラクションコントロールの警告が頻繁にチカチカ点灯することです。
滑っている感覚はないのですが、500Km走って改善は見られませんので控えめな運転を心がけるしかなさそうです。
あと雨の日だと高速の追越などでも点灯しますが、これはかつてdbやビューロでもそうでしたので仕方がないかな。
雨の日でも安心できるのはレグノだけのようです。
それにしてもアクサダイレクトのタイヤパンク補償には感謝しています。
今回は1本分無料でしたので4本で工賃込み34050円ですみました。
送料は2000円でしたが保険にのせています。
Yahooオークション だと、1本9600円です。
どれだけ長持ちするか楽しみです。
0点
>何と45000kmも走行可能。dbなんか5000kmでツルツル
dbの十倍近くもLS2000が高寿命とうのはあり得ないと思うのですが・・。
45000km走行可能とは実際に走行出来た距離でしょうか?
dbの5000kmは逆に少なすぎのように思えますがアライメントが狂っていませんか?
書込番号:9693191
1点
45000km走行可能とはカタログでののセールスポイントで実際の走ったわけではありません。
自分では夢のタイヤだと思って購入いたしました。
アライメントは車検ごとに行っていますので問題ないと思います。
会社から高速料金が支給されますのでほとんど毎日高速道路での走行でオートクルーズ使用、110km/h固定で走行しています。
ガソリン代は支給されるのですが、タイヤは自己負担なのでできるだけ安くおさえたいためこのタイヤを選びました。
dbはやわらかいのか後ろばかり減っていました。ローテーション1回で終わりです。
若いころからの癖で、発信時はほとんどベタ踏みなのが祟ったのでしょうか。
この車はベタ踏みでも滑らかな発進をしてくれるので気に入っていいたのですが、トラクションコントロールのお仕置きモードのため、残念なことにこのタイヤではできそうにありません。
スイッチをoffにして走る勇気もありませんし。
書込番号:9693290
0点
5000kmでツルツルになったり、12000kmで交換ですか。
セルシオは確か車重が2t近くあったと思いますからタイヤへの負担もあるでしょうが、それにしても早すぎでしょう。
スレ主さんのブレーキング等、ドライビングスタイルにも要因があるのではないでしょうか。
書込番号:9693371
1点
国産2Lセダンで45000km走れたというテスト結果を見つけました。
LS200がLS2000 Hybrid2へモデルチェンジした事でライフが17%延びて
45000km走れたと・・。
ただ、セルシオで45000km走れる可能性は低いと思います。
今までで最もライフが長いタイヤになる可能性はありますが・・。
書込番号:9693425
0点
デオデオ一筋さん こんばんは。
dbやレグノ、ビューロといったプレミアム系からワンランク下のコンフォート系に乗り換えられて、やはり相当落差がありますでしょうか?
LS2000Hy-2のお値段にとても惹かれているのですが。
書込番号:9695051
0点
水はけのよいきれいな舗装道路ではレグノと比べても遜色なくとても静かです。
でも、荒れた舗装道路ではロードノイズは極端に大きくなります。
パターンや材質はいいけど吸音材はない感じです。
書込番号:9695776
0点
このご時世にセルシオ通勤とは、会社のオーナーさんでしょうか?
>何と45000kmも走行可能。dbなんか5000kmでツルツル、レグノで
>12000kmですので迷わず購入しました。
プロのテストドライバーが走りなれたテストコースをほとんど過減速の無い普段の走行で
あり得ないくらいタイヤにも燃費にも優しい走行で得たデータですし、経年劣化もありま
せんから今のタイヤの結果との比較になりません。あくまで同じ条件で走行の前モデル
との比較です。
タイヤを持たせたいならアクセルをゆっくり踏み、5秒で20キロに達するくらいが丁度
いいでしょう。ベタ踏み発進でタイヤを擦るのはタイヤにも燃費にも良くありません。
また、社長のセルシオで首都高を70キロで追い抜き無しで定速走行したときもクルーズ
コントロールを使ったときと使わなかったときでは使わなかったときのほうが燃費が良い
ので最近はほとんど使っていません。
書込番号:9696627
0点
デオデオ一筋さん
コメントありがとうございます。静寂性には結構差があるのですね。路面の凸凹や継ぎ目の吸収性はいかがでしょうか?
書込番号:9697809
0点
以前アリストターボに履かせてた事があります(F235-45-17、R255-40-17)。
2年間で約4万キロ程走りましたが、余裕で6分〜7分山は残ってました。前後異サイズだったのでローテーションはしてません。サラッとした硬目のコンパウンドでしたので、正直グリップ感は余りありませんでしたが、ライフは長いと思いますよ!
ちなみに飛ばしたりもしますが、基本運転は優しいです(笑)。個人的にもオススメのタイヤの一つです!!
書込番号:9771548
0点
現在レガシィB4GTに履いています。
去年の5月に交換し、冬は11〜4までスタッドレス、ハイブリッドUでの走行距離は多分1000くらいですが、もうすでに前輪側はつるつる間際です。
ちなみに運転はGTに乗っていながらほぼ制限速度という模範ドライバーで、回転数もほとんど2500以上あげることはありません。
個人的にはかなりもちの悪いタイヤという印象です。
ロードノイズも以前のRE050と比較してもいいとは言えませんでした。
ということであまりロングランとは思いません。
書込番号:9788533
0点
ねりぃさん
走行距離約1000kmで溝が無くなったのですか?
それとも1万kmの間違いでしょうか?
書込番号:9789950
0点
すいません。1万の間違いでした。
後輪は半分ほど残っているのですが、まったく無茶をしない運転をしている割にはやはり減りが早いです。
それと、私の使っているタイヤサイズは214-45-17です。
スバルディーラーで交換してもらったので、おかしなタイヤでは無いと思います。
書込番号:9790002
0点
耐摩耗性がお望みならば、
ケチが国民性のフランス、ミシュランが良いかと。
ボルボ850についていたMXV3Aは、
5万キロ走って6分山でしたよ。
走りは、スキール音が出ない程度の高めです。
書込番号:10167333
1点
タイヤ > グッドイヤー > EAGLE LS2000 Hybrid II 215/55R17 93V
はじめまして。
このたび、TOYOTAマークXジオ エアリアル(2.4)をオーダーしました。
契約前の試乗で、乗り心地が気になったので相談させてください。
(試乗1)グレード 350G(225/45R18 91W) 乗り心地は最高でした。
(試乗2)グレード 240F(215/60R16 95H) 乗り心地は柔らかめでした。
(試乗3)グレード 240G(225/45R18 91W) 路面の凸凹をかなり拾いました。
タイヤはいずれもTOYOブランドでした。
私はそうでもないのですが、家内が乗り心地を気にしています。
(試乗2)では「ふわふわして酔いそうな気がする」
(試乗3)では「ごつごつして酔いそうな気がする」
でした。試乗3では私も少し気になりました。
ベストは350Gなのですが、予算やスタイルからエアリアルというグレードに。
エアリアルは(試乗2)と同じ225/45R18を履いています。
そこで、タイヤ関係で乗り心地を改善したいと思っています。
ちなみに、私の車の使い方は、
通勤 第三京浜+一般道 往復40km
月2回程度 首都高速
年2回程度 東京から関西方面へ旅行
という感じです。攻めるタイプではなく、スーっと走りたいタイプです。
改善策ですが、
1.素直にプレミアムグレードにする:LS3000Hybrid 225/45R18 91W
2.インチダウンする:215/60R16が履けるのはわかっていますが、
LS3000Hybrid 225/50R17 94W または 215/55R17 93V
3.インチダウンした上でタイヤグレードを下げる
LS2000HybridU 225/50R17 94V または 215/55R17 93V
インチダウンの場合はホイルも必要だし、距離もある程度乗るのし、LS2000HybridUはこちらではなかなか評判がいい上に値段もリーズナブルなので、LS2000HybridU 215/55R17 93Vで目的が達成できるならベストなんですが。
乗り心地の改善は、
LS3000 17inch > LS2000 17inch > LS3000 18inch > ノーマル
という訳にはいかないでしょうか。
これまではフツーの車に普通に乗っていただけで、タイヤを考えることは初めてです。
どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします。
1点
350Gと240Gは共にタイヤは225/45R18で、違いは350G専用チューニング
サスペンションだけですよね?
それならエアリアルのショック&スプリングを350G専用チューニング
サスペンションに交換すれば最高の乗り心地になるのではと思います。
タイヤ&ホイールを交換する予算があるのなら350G専用チューニング
サスペンションに交換出来ると思います。
一度ディーラーで350G専用チューニングサスペンションの見積もりを
取ってみて下さい。
書込番号:9661730
0点
うーん、足回りの交換だけで350の乗り心地に近づけるのかどうか…。近いものになるかもしれませんがヘタするとドツボにはまる可能性もあると思います。というのは、エンジン重量や車重が異なるために専用チューニングしてある可能性もあります。それを240グレードに取り付けるということはバランスが崩れる可能性もあります。
細かいことを言えば、試乗車のタイヤに充填されていた空気圧が異なっていた可能性もありますし微妙なところだと思います。
私なら、車両購入後はしばらく様子を見て、硬いようなら17インチに落とします。
書込番号:9661938
2点
横波さん、こんばんは。
ウイングバーさんのご意見に賛成です。
付け加えるなら、、、、、ディーラーに相談し、納車前に標準装着タイヤを外して引き取ってもらい、
> 1.素直にプレミアムグレードにする:LS3000Hybrid 225/45R18 91W
これに交換後、納車してもらう。最近のトヨタディーラーはグッドイヤーとタイアップしていますので、交渉次第では無料で交換してもらえないでしょうか。少なくとも、差額だけ支払うようにすれば、ショップで丸々購入するよりはるかに安上がりでしょう。ディーラーが別メーカーのタイヤを言ってきた場合、銘柄と価格(差額)に納得できるのなら、そうすれば良いでしょう。
それにしても、
> タイヤはいずれもTOYOブランドでした。
銘柄は何だったのか、気になりますね。
余談ですが、ガソリンが満タンか否かでリア荷重が 40kg くらい違ってきます。大人女性 1人分くらいの差です。リアが軽いとワゴンボディの場合、跳ねるような挙動が気になることがあります。
> (試乗2)では「ふわふわして酔いそうな気がする」
> (試乗3)では「ごつごつして酔いそうな気がする」
空気圧のご指摘もありましたので、う〜ん、様子見るのがよさそうに思います。
書込番号:9662581
![]()
2点
皆さん、早速のアドバイスをありがとうございます。
スーパーアルテッツァさん:
> それならエアリアルのショック&スプリングを350G専用チューニング
> サスペンションに交換すれば最高の乗り心地になるのではと思います。
そういうやり方があるんですか。勉強になります。
ただ、ウイングバーさんのコメント
> 近いものになるかもしれませんがヘタするとドツボにはまる可能性もあると思います。
これも随分気になります。
まずはタイヤ方面で検討したいと思います。
ウイングバーさん:
> 細かいことを言えば、試乗車のタイヤに充填されていた空気圧が異なっていた可能性
> もありますし微妙なところだと思います。
空気圧でもかなり違うんでしょうか。現在の車は195/65R15のフツーのタイヤなのでそこまで気を配ったことが無いのですが、やはり45タイヤというのが影響が大きいんでしょうか。
Duck Tailさん:
> ディーラーに相談し、納車前に標準装着タイヤを外して引き取ってもらい、
> LS3000Hybrid 225/45R18 91W これに交換後、納車してもらう。
> 最近のトヨタディーラーはグッドイヤーとタイアップしていますので、交渉
> 次第では無料で交換してもらえないでしょうか。
グッドアイデアをありがとうございます。早速ディーラーにかけあってみます。
> 銘柄は何だったのか、気になりますね。
タイヤ側面には「PROXES 97・・」とか書いてあったように思います。97・・のところは怪しいですが。。。
市販品のPROXESシリーズではありませんでした。
書込番号:9663721
0点
ディーラーの担当営業マンが外出中でした。交渉もしていない段階での書き込みも何ですが・・・
LS3000 Hibridの交渉がうまくいかなかった場合、LS2000 Hybrid II 225/45R18 ではいかがなんでしょうか。
というのは、近くのDUNLOPのショップでは「実車を見ていないので何とも言えないが、LE MANS LM703 225/45R18 でもかなり改善効果はあるんではないか」と言われたからです。
また、後学のためにインチ変更の場合について教えていただきたいのですが、
240G装着: 225/45R18 幅 227 外径 658
240F装着: 215/60R16 幅 216 外径 663
となっています。17インチのタイヤはLS3000の場合は、
225/50R17 幅 223 外径 659
215/55R17 幅 218 外径 668
となっており、225/50R17 の方が外径が合っているのですが、この程度の差なら215/55R17でも問題ないものでしょうか? 最大で1cm程度の外径寸法の差(1%程度)です。
引き続き、よろしくお願いします。
書込番号:9663806
0点
とりあえず私の経験だけなので全般に当てはまるわけではないと思いますが…。
空気圧による乗り心地の変化ってタイヤによっては結構分かります。とくに海外ブランドは分かりやすいです。偏平率が高くなれば充填空気圧への依存度が高くなるのでより分かりやすいかと。空気圧が高ければポンポン跳ねる感覚になります。低ければ粘るというか引きずっている感じですね。
タイヤ外周長による問題ですが1%程度なら問題になりません。表示の正確さを要求される速度計でも道交法でそれ以上の誤差が認められています。215/55-17ならロードインデックスも93なのでちょうどよさそうですね。
余談ながら偏平率による乗り心地の違いですが、同一ブランドならともかくブランドが異なれば意外な結果になることがあります。以前91スプリンターに乗っていたとき、純正タイヤのトーヨーi(175/65-14、純正鉄ホイール)→ヨコハマ クライテリア(185/60-14、ATS Eタイプ)の場合、異様にしまった乗り心地になりました。次にN14パルサーに乗っていたとき純正タイヤのトーヨートランピオ(185/60-14、純正アルミホイール)→ブリジストン エクスペディアS01(195/50-15、ボルスター)にしたときは、えらく乗り心地が向上してビックリしたことがあります。両車とも5千km以内で交換して空気圧も各々の指定空気圧です。ただタイヤ交換と同時にホイールも交換しているので、タイヤだけのせいにするわけにはいきませんけど…。
ご参考まで。
書込番号:9664157
![]()
1点
ウイングバーさん:
コメントありがとうございます。タイヤサイズの件も教えていただいて助かります。
ディーラーさんと連絡取れたのですが、残念ながら応じてはもらえませんでした。
また、現在は独禁法がらみで新車時に装着されるタイヤのメーカーが指定できないそうで、どのメーカーなのかは来てのお楽しみなんだそうですね。
とりあえず、納車を待って様子見ということにします。
納得できなければ、17インチにダウンして、新車装着のアルミごとネットで売却かな・・・
どうもありがとうございました。
書込番号:9665673
0点
皆さん、こんにちは。その節はお世話になりました。
本日、納車されました!
どんな感じかなと、期待と不安があったのですが、試乗の時より乗り心地がいい。
家内も文句を言いませんでした。
標準装着タイヤはダンロップの VEURO SP SPORT2050 225/45R18 でした。
試乗車のTOYOのPROXESナントカよりは、路面の凸凹を拾いません。
と言っても、まだ5Km程度ですが。
当面はこのタイヤで乗ります。どうもありがとうございました。
書込番号:9735980
1点
タイヤ > グッドイヤー > EAGLE LS2000 Hybrid II 175/60R15 81H
突然マーチ(YK12 H18年)のDunlop SP Sport300(175 60R15 81H)のサイドウォールの細かなヒビから空気が漏れました。
2つ質問があります。
1. 1本だけ交換するのは良いでしょうか?
パンクした1本にはサイドウォール全面に細かなヒビがあり、空気が漏れた所は少し膨らんでいるだけでこすり傷などはありません。残り3本には細かなヒビはありません。3本とも製造日は3005で同じでした。どれか1本からまた空気が抜ける事を考えると、そしてお金が無いので1本だけ換えて様子を見たいと思います。
2. このLS2000はどうでしょうか?
高速道路でのロードノイズが少ないタイヤを探しています。
教えてください。よろしくお願いします。
0点
こんばんは。
3年乗られてるので、溝もソコソコ減ってるんじゃないでしょうか?
できれば一本じゃなく、二本交換しましょう。
新しい二本は前輪に。(FFですよね)
三本の内、程度の良い二本を後輪に。
LS2000ハイブリッドUも良いタイヤですが、トーヨー・テオプラスが良いと思いますよ。
書込番号:9582688
0点
他の3本も分かりませんからね。やはり4本とも替えた方が良いとは思います。
また1本交換でも別途で工賃も掛かるでしょうし、グッドイヤーより安価なNANKANG辺りを選択し4本交換されてはいかがでしょうか。
書込番号:9582781
1点
微ー痔ー図さんありがとうございます。
>二本交換しましょう
>三本の内、程度の良い二本を後輪に
近くのイエローハットでも同じ事を言われました。ところが捨てるもう1本を選ぶのに困ってしまいました。近所の買い物に行くだけでほとんど乗らないので、タイヤはそんなにすり減っていません。高速道路はうるさい中央道を年に2・3回と実家に帰るときだけです。
>トーヨー・テオプラス
こちらも見積もってもらったらちょっとLS2000より高かったです。
近くのイエローハットでは1本でも2本でも値段が倍になるだけで、価格に2本のメリットはありません。それで1本だけ交換して様子を見ようかと思った次第です。
1本だけ交換した事がある方はいらっしゃいますか?危ないかな?
書込番号:9582816
0点
バックナムさんありがとうございます。
>他の3本も分かりませんからね。
そうなんですよね、DunlopのこのOEMタイヤはどうなんですかね。
ところで175 60R15というサイズは変なのかあまり種類がありません。
うーん、悩みます。
書込番号:9582862
0点
KEN2222さん、こんばんは。
> 1本だけ交換した事がある方はいらっしゃいますか?危ないかな?
かなり微妙な質問ですね。けっして危ないとはいいませんが、正攻法でアドバイスするなら微ー痔ー図さんのおっしゃるとおりでしょうね。
私の場合、過去に EAGLE F1 GS-D2 を履かせる時、すでに生産終了で日本に在庫している該当サイズは 50本でした。問屋から購入したのですが、もしバーストしても物がありませんからね! と念押しされて購入しました。今履いている銘柄も同じ事情です。バーストしたら同じ銘柄を購入しようがない。よって、他の銘柄を 1本だけ購入することになるので、最初からそういう覚悟をしていました。
お勧めはしかねますが、私だったら 1本だけ交換ですね。
> そうなんですよね、DunlopのこのOEMタイヤはどうなんですかね。
KEN2222さん、ディーラーと懇意にしていますか? ディーラーに頼めば下取り車の同銘柄を 1本だけ譲ってくれないでしょうか。もちろん有償でしょうけれど、中古タイヤのようなものですので、金額は便宜をはかってくれると思います。
新品を何か購入する場合でも、いずれの場合でも、FF ですからこれまで履いていた 3本のうち程度の良いものをフロントに履かせましょう。
不安解消になりましたか? 今回ばかりは気が引けます。
書込番号:9582996
0点
こんばんは。
残り溝に関係なく、
タイヤの性能を維持するための材質寿命は、
3年が限界ではないでしょうか?
安全面から考えると4本交換をお勧めしたいと思います。
書込番号:9582997
0点
こんばんは。
>高速道路でのロードノイズが少ないタイヤを探しています。
一本だけ交換だと意味無いと思いますよ。
このサイズだとテオプラスが静かだと思うので、前輪に揃えたいですね。
どうしても一本なら、LS2000ハイブリッドUで良いじゃないでしょうか、。
右前輪ですかね。
書込番号:9583090
1点
defeatさん へ。
> 安全面から考えると4本交換をお勧めしたいと思います。
このアドバイス自体は良しとして、
> 残り溝に関係なく、
> タイヤの性能を維持するための材質寿命は、
> 3年が限界ではないでしょうか?
根拠はなんですか? 私は昨年 12月にタイヤ交換しましたが、製造年月は 06年10週と 06年16週でした。ほぼ 3年経過していますね。PIRELLI などは 05年50週というタイヤが店頭に並んでいました。
タイヤメーカー各社によると、タイヤはホイールに嵌めて走行開始してから 5年が目安と謳うところが多いようです。荷重がかっかて回転してから、つまり、使用開始後、5年目安で点検を行い、亀裂や溝残りを確認しなさい、と。問題があれば交換しなさい、と。さらにメーカーは、10年を経過したタイヤは無条件で交換を強く勧めています。
3年未満だから、5年未満だから、一律に安心せず、給油時に車から降りて自分で目視点検くらいやりましょう。亀裂や溝残り、バーストの兆候など未然に防げます。
書込番号:9583150
1点
私なら、2本もしくは4本での交換ですね。
ある程度使った靴が、片方が釘で穴があいて雨水が浸透するならという理由で、片方だけ新品に換えますか?
片方だけ消耗してるから、片方だけ別の靴に換えますか?
どちらにしても、減り具合や履き心地の違うモノで組み合わせると、バランスが崩れてくるかと思います。
前後どちらのタイヤかわかりませんが、FFであるかと思いますが、もし2本だけの交換なら。
前のタイヤが交換するものであれば、前の2本を。
後のタイヤを交換するのであれば、前後をローテーションした上で新品を前に回した方が良いですね。
FFですと、前輪の方がタイヤの磨耗しやすいので、新品を前輪へ持っていったほうが良いかと思います。
(今まで、前後の交換していない場合ですが)
書込番号:9583296
0点
補足します。
> どれか1本からまた空気が抜ける事を考えると、そしてお金が無いので1本だけ換えて様子を見たいと思います。
> 近くのイエローハットでは1本でも2本でも値段が倍になるだけで、価格に2本のメリットはありません。それで1本だけ交換して
> 様子を見ようかと思った次第です。
板主さん当人が、2本あるいは 4本同時に交換したほうが良いのは重々承知しつつ、諸般の事情で今回はまず 1本だけ交換をお考えなわけです。1本だけ交換して、様子を見ながら、つまり、気にしながら、無理をしないで運転する。1本だけ異なることで不都合が生じたり、他の 3本にも不具合が生じた場合は、都度対応し交換する。そのようにお考えだと読み取りました。
当人の懐具合いは詮索できませんので、お薦めはしかねますが、1本だけ交換する場合の私の考えを書きました。
書込番号:9583411
0点
1本だけ、ウエット性能やドライ性能、直進安定性、耐摩耗性の違うのは、ハンドル操作などが不安定になり、安全面で不適合と思います。
せめて、前2本と後2本は同じ銘柄を取り付けるのが正常と思いますよ。
書込番号:9585179
0点
みなさん、アドバイスありがとうございます。
イエローハットの方によると近くにメーカー卸があるので土曜日なら店頭在庫が無くても30分ぐらいで仕入れることができるそうです。
1本だけ変えるとどうなるかに興味が湧きました。2本変える事を覚悟しながら1本だけ変えて運転してみます。私に違いが判るかどうか疑問ですが、明日夜結果を返信します。
書込番号:9587051
0点
今晩は。結局LS2000Hiを4本43000円で交換しました。マーチの静穏性はたかが知れていますが、SP Sportと比べると窓を開けても閉めていてもタイヤが転がっている音がしないという感じで静かです。
先ず日産販売店に行き見積もりを聞きました。イエローハットより少々高かったです。
・OEM SP Sport300は扱っていない
・ワイヤーが切れてパンクしている。ダンロップでたまにあるが、頻発してはいない。
・左前にかぎ裂きキズ、右前は刻印に沿ったひびがある。左右2本組で換えたほうが良いが、程度はほぼ同じ。
・製品入れ替えでタイヤが無くなる事がある。コストダウンと省エネのため材質や形が変わることが多くシリーズが無くなって4本そろわなくなるかもしれない。
・奥様も運転されるなら4本変えたほうがいい。奥様がお1人の時に残したタイヤがパンクすると大変。
この最後の意見には本当に納得しました。
そこでもう一軒近くの修理工場に行きました。
・4本ばらばらでも普通の運転には問題ない。中古や再生タイヤを使っている人もいて、高速道路でも問題ない。
・SP Sport300の悪いうわさは無い。業界で悪いうわさはなく、たまたまはずれだった。
・LM703は確かに評判が悪いが問題ない。横方向の溝が浅く早く磨り減った様に見えるが縦方向の溝は残っているので、車検も通るし排水性能に問題はない。
・4本とも劣化の程度は同じ。4本とも油が抜けた様に細かくヒビが入っていて劣化の程度は同じ。
・LM703やLS2000HIはずっと静か。安物OEMのSP Sportより随分物は良く、LM703なら4本4万円、LS2000HIなら4万3千円。
と言う訳で4本ともLS2000Hiに換えました。これで定額給付金は消えてしまいましたが、確かに静かです。レンガ敷で凹凸がある道でも静かでした。
書込番号:9592753
0点
KEN2222さん、こんばんは。
1本交換にせよ、2本交換にせよ、4本交換にせよ、納得して交換なさった様子、よかったですね。日産販売店、修理工場からも良心的なコメントをもらえたようで、何よりです。一点補足を。
> ・LM703は確かに評判が悪いが問題ない。横方向の溝が浅く早く磨り減った様に見えるが縦方向の溝は残っているので、
> 車検も通るし排水性能に問題はない。
各メーカー、銘柄によっては横方向の溝を浅く設定していることがあります。ゴムは経年劣化で摩擦係数が徐々に低くなってきます(グリップが低下していく)ので、それをカバーする手段としてゴムの接地面積を広げるため、摩耗進行に従い横方向の溝がなくなるように設定しています。
蛇足ながら、SP SPORT300 175/60R15 81H は DUNLOP のカタログに OEM として掲載されていますが、こういった銘柄は小売店に常時在庫されていませんし、取り寄せたとしても大概は高価となります。これを 2本取り寄せるより LS2000 HybridU を 4本購入したほうが得策と言えるでしょう。
書込番号:9592940
0点
Duck Tailさん、今晩は。3軒回っただけですが、妻の事を考えると4本換えるしかありません。パンクした日も日中妻が一人で乗っていて、その夜空気が抜けました。
タイヤは進化していますね。中央道のコンクリート舗装道路で静かさが実感できると良いのですが。
書込番号:9593860
0点
タイヤは町の小さなタイヤ専門店が内装や人件費に金がかかってない分安いです。その
分クレジットカード払いの手数料を上乗せされるので現金購入となりますが、交換代と
バランス調整も込みでも通販店と遜色ない安さでやってくれるでしょう。
近所の小さなタイヤ屋さんに電話して車種とタイヤサイズを言えばおすすめ銘柄と価格
を教えてもらえるはずです。
書込番号:9595446
0点
こんばんは。
最終的に満足されているようですので安心しました。
タイヤの外見上は問題なくても、
中身がどうなっているかわかりませんので。
タイヤはまさに命を載せていますから、
交換時期は慎重に検討した方が賢明だと思います。
かつて、高速でタイヤをバーストさせてうんざりした男より・・・
製造日より、普段の使用状況で大幅にタイヤ寿命は異なるようです。
溝の深さは関係ありませんでした・・・
書込番号:9602911
0点
じんぎすまんさん、私がタイヤをお願いした整備工場は若者(たぶんオーナーの息子さん)がてきぱきと仕事をしていて、良い感じでした。
defeatさん、サイドウォールのワイヤーが切れた所の内側を見ました。滑らかでシットリとしたゴムの感じがあり、買って3年ちょっとでパンクしたのはハズレを引いたんだと思いました。車検と税金と自動車保険にタイヤ4本が重なり、大赤字です。
書込番号:9603386
0点
タイヤ > グッドイヤー > EAGLE LS2000 Hybrid II 215/55R16 91V
1年間乗ったレグノGR9000が1分山となり、買い替えを検討。レグノは最後まで非常に静かで矢の様な直進性を保ってくれていました。次もレグノと決めていましたが、「予算は6万」と奥様の厳しい指摘。評判のまあまあだったハイブリッドに決めました。持ってびっくり、とにかく軽いタイヤですね。あまり期待していなかったけど、静寂性は余裕で合格点。乗り心地は軽さと腰の軟らかさのせいでとてもしなやかです。レグノのような急コーナーでの安定感は厳しいかもしれないけど、以前乗っていたdBより確実に安心感があります。静寂性もdB並みかそれ以上。後は耐磨耗性、どうかな?しかし、この安さでこの品質だったら、並み程度に保てば満足です。レグノには正直多少の未練はありますが、本当に良い買い物をしました。
0点
タイヤ > グッドイヤー > EAGLE LS2000 Hybrid II 215/45R17 87W
ポテンザG3が五年で4万キロでスリップサインがでたので交換しようと思うのですが、
ファルケンのZE912かグッドイヤのLS2000ハイブリッドかダンロップのLM703かまよってます。ロードノイズ、突き上げ感、耐磨耗、トータルバランスはどれがいいでしょうか?
0点
車種を明記された方が皆さんレスしやすいと思いますよ。
ミニバンとセダンでまた違ってきますしね。
書込番号:8290177
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




