Pilot Preceda PP2 195/60R15 88V
このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 9 | 2011年11月8日 16:53 | |
| 24 | 19 | 2011年4月9日 05:50 | |
| 2 | 8 | 2010年3月30日 03:00 | |
| 0 | 0 | 2009年12月21日 18:41 | |
| 2 | 10 | 2009年11月14日 11:22 | |
| 4 | 16 | 2009年10月19日 03:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > MICHELIN > Pilot Preceda PP2 195/60R15 88V
ボルボ850エステートに乗って20万キロになるところです。
冬タイヤ以外は、ミシュランを履いています。
古くは忘れましたが、以前は、プリマシーLCを履いていたはずです。
日本に合わせたタイヤとの言葉と価格の安さにひかれて、今年の4月末から
パイロットプレシーダPP2に換えてみました。
通勤に1日往復で約100キロ走りますので、週に500キロ前後です。
道路は、途中に山道(峠)が数キロある程度です。
10月下旬、ハイドロが出てビックリ、後輪は問題ないのですが、前輪の減りが
ひどく、仲間に「お前の車は、前が重すぎるのか?」などと言われた次第。
昨日、まだ早いのですが、冬タイヤに変えました。
ミシュランのタイヤで、半年、約15000キロ弱で交換とは?驚きです。
こんなことってありですか?
来シーズンは、再び、プリマシーLCを2本(前輪のみ)購入の予定にしています。
0点
なにゆえ固有名詞が全部不正確なんでしょうか?
とはいえPP2はボイド比が30%と低いのでハイドロプレーニングには弱く、一応スポーツ系のタイヤなので耐摩耗性はミシュランのコンフォート系に比べるとだいぶ劣ります。
しかしprimacy LCとはかなり性格が違うタイヤなので前後に混用するのはお勧め出来ません。
前後をローテーションしてしばらく使用するか、いっそ四輪とも交換しては如何でしょうか。
書込番号:13709996
1点
適切な時期に前後ローテーションをするのを怠ったというだけの事では?
25000キロ程度はいけたのでは? と思います。
書込番号:13710325
1点
>ボルボ850エステートに乗って20万キロ
>通勤に1日往復で約100キロ走りますので、週に500キロ前後です。
>ミシュランのタイヤで、半年、約15000キロ弱で交換とは?驚きです。
フロントでずっと使用ですと、厳しいですね。
その走行距離ですと3か月ごとにローテーションをさせたかったですね。
書込番号:13712456
1点
返信が遅くなりました。すみません。
早速の厳しいご指摘ありがとうございます。
今までは、各シーズン毎のローテイションで問題はありませんでした。
・・・夏タイヤは4月末頃から10月下旬頃、冬タイヤは、11月頃から4月頃まで。
このタイヤに限っては、これではダメだったと云うことですね。
ミシェランのタイヤは減らない!?という魔法にかかっていたようです。
後輪のタイヤはまだしっかりしていますので、PP2を2本購入して、皆様の
ご指摘に従って、3-4ケ月毎のローテイションで、全てを履きつぶしてから
LCに換えようかと思います。
ところで、猫の座布団さん、なにゆえ固有名詞が全部不正確なのでしょうか?
とのことですが、小生には意味がわかりません。
お教え頂けると幸いです。
また、ささいちさん、このタイヤの寿命は、25000キロ程度なのですか?
今後ともよろしくご指導ください
書込番号:13723595
0点
日本ミシュランタイヤのホームページやカタログでの表記が日本での商品名です。
用語を統一すれば検索したときにヒットしやすくなります。パイロットプレセダ
PP2はパイロットスポーツPS2とともに生産を終え、パイロットスポーツ3
に移行しつつあります。
FF車の前輪はエンジンの重さ、駆動力、かじ取りのすべてがかかるに対し、後輪は
ボディを支えるだけですから、FF車の前輪は後輪の3倍早く減ります。重いFF車
で15,000キロもローテーションしなければ寿命を迎えるのは当然です。
ローテーションをお店で頼んでも、バランス取りをしなければ2,100円です。
ガソリンスタンドやカーショップでエアタンクを借りて、空気圧チェックとともに
溝の深さを見て、前輪が減ってるなと思ったときは迷わずローテーションしましょう。
パイロットシリーズはグリップを重視したスポーツ系ですから、ゴムが柔らかく寿命
も短くなります。
一番ライフが長いタイヤはどれと聞かれれば、緑の「低燃費タイヤ」のマークを
選ぶとよいでしょう。安全に必要なウエットグリップを確保しつつ減りにくいタイヤ
は転がり抵抗が低く、燃費が良く長持ちします。エナジーセイバーもプライマシーLC
も日本自動車タイヤ協会の低燃費タイヤです。
書込番号:13724187
1点
ミシェラン?
ミシュラン?
プリマシー?
プライマシー?
プレシーダ?
プレセダ?
書込番号:13725795
0点
ゴンボサンさん、はじめまして。
20万kmユーザさんとは比較になりませんが私も昨年まで1992年式854GLTに乗っていました。
PilotPreseda PP2は一度も履いたことがないのですが知人もミシュランにしては短命と申してましたし、
850系は個人的に極端なと言ってよいほどのフロント・ヘビーな車両と思ってますから、
純正サイズで空気圧も規定値だとフロントの消耗は早いだろうなとは想像できます。
854GLTですがたしか車重約1.44t(フロント900Kg:リア540kg)と記憶してますが、
855だと車重が1.5tぐらいで車両総重量に至っては1.7tを超えていたんじゃないでしょうか。
こういう車両なのでローテーションは5,000km目安のショート・サイクルが理想でしょうし、
タイヤそのものの耐過重も大きいほどメリットがあるように思います。
そこで私は純正より1サイズ上の205/50R16を履かせ空気圧も高め(フロント250Kpaリア230Kpa)にしてました。
先々、タイヤ4発を履き替える際はサイズアップもご検討されては如何でしょう。
ちなみにPilotPrimacy装着では3万km超え4部山残しでしたが細かいヒビ割れがでて交換しました。
ご参考まで。
書込番号:13736835
2点
redfoderaさん、大変参考になりました。
ありがとうございます。
来シーズンからは、オイル交換の度に、タイヤのローテイションも行うことに
したいと思います。
先日、「後輪のタイヤはまだしっかりしていますので、PP2を2本購入して、皆様の
ご指摘に従って、3-4ケ月毎のローテイションで、全てを履きつぶしてからLCに
換えようかと思います。」と、返信しましたが、猫の座布団さんのアドバイスのように、
「前後をローテーションしてしばらく使用するか・・・」の、どちらにしようか
迷っています。
書込番号:13737948
0点
>どちらにしようか
>迷っています。
溝のない方のタイヤ、どのくらい溝が残っていますか?
タイヤのトレッド全体の摩耗具合も関係します。
両肩減り(センターの溝が残っている)・偏摩耗(外側のみ・もしくは内側のみ減っている)状態でしたら、後輪にローテーションして、空気圧を指定より1割増しで履かせれば、ある程度使えます。
摩耗具合次第です。
ウェットを考慮すると、交換することがいいことは御判断いただけるかと思いますが、悩むということは少しは溝が残っているものかと。
書込番号:13739156
0点
タイヤ > MICHELIN > Pilot Preceda PP2 215/55ZR17 94W
本日、PP2に履き替えました。
まだまだ40km/h以下で10q未満の走行なので
あしからず・・・
パターンノイズというか細かい振動を
すり減ったGRVよりも感じる。
音もすり減ったGRVよりやや静か程度。
(嫁も同じ意見)
低速の音と振動のみなら、あと1本あたり3000円追加して
GRVにしときゃ良かったと思う。
ハンドリングなどは後日・・・
0点
GRVからの履き替え vol.2
走行距離が200kmになり高速も走っての感想〜
まず、100kmあたりからタイヤの当りが柔らかくなりそれと同時に
音も静かになってきました。
特に60km/hを超えてからはGRV並みとは言いませんが、かなり静かで
120km/h当りでも普通に会話出来ます。(嫁も満足!!)
高速の直進性もok、継目も柔らかくコトンと通過します。
気になる箇所は、高速のレーンチェンンジの際の挙動が
なんか遅れるような動きをする。
今はPP2で良かったと感じてます。(GRVよりかなり安かったから…)
書込番号:10722945
0点
はじめまして。
スレ主さんが比較されている二銘柄への履き替えを検討中で、どちらにするか迷っております。現在PP2を履いているのですが、GRVとzPP2ではどちらがドタバタする感じが強いでしょうか? 重さやサイドウォール、ツラの固さなど感想をお聞かせいただければ幸いです!
書込番号:10725361
0点
zerohさん
え〜と、私はまだまだPP2での走行が少なく攻めてないので
どう答えたらいいのか?
「ドタバタする感じ」については、
一般道はどちらも同じかな…高速はPP2のややリードかな…
(嫁も同意見です)
「重さ」は、
単純に重量は測定していません。走らせた感じはPP2が軽い感じ…
「サイドウォール」は、
GRVがしっかりしてますね。撚れる感じを受けない!
PP2は高速でのレーンチェンジ時になぜかワンテンポ遅れて妙な挙動をする。
「ツラの固さ」は、
GRVは、装着後から最後まで変化しない固めのしっかり安心感です。
PP2は、装着後はびっくりしたけど今はGRVより柔らかく気持ちいい。
今後はコーナーを攻めたり、高速のレーンチェンジとか
いろいろ試しますので、vol.3を見て下さればいいかと。
書込番号:10727974
1点
GRVからの履き替え vol.3
ワインディングと高速を攻めてきました。
というか…
攻められませんでした;;
レーンチェンジは、ハンドル操作より若干遅れ、
そして車両重心を中心としてのヨーイング
(フロントは旋回方向、リアは外側へ流れる)を伴いながら
レーンチェンジをしてそのあと大きな揺り返しが一回あります。
ワインディングでは、フロントが内側を向きにくいし、リヤが流れる。
アクセルON-OFFでも車をコントロール出来ない・・・
そう、フロントとリアのバランスが取れてないタイヤです。
よって・・・このタイヤは勧めません!!
結論:このタイヤは「優れた運動性能を継承した。と謳っていいのかな?タイヤ」ですね。
誰かPP2買いませんか?260km走ってますが・・・
GRVに戻したい〜〜〜〜〜
書込番号:10730523
0点
メーカーの違いによる設計思想の違いとは・・・
ブリヂストン
タイヤ真円度を上げるためサイドウォール剛性を上げ、トレッドコンパウンドによりグリップと乗り心地を機能させることを重視した設計思想。
コンパウンドの変更によりタイヤの性格を変更させることが容易だが、コンパウンドへの依存が高く、ライフはやや短くなりやすい。
ミシュラン
乗り心地をタイヤケーシング全体で負担し、トレッドコンパウンドはグリップ機能に主目的を置く。そのためトレッドコンパウンドは比較的固めのものを選択することが可能となり、長めのライフを実現可能。
といった違いがあることを聞いたことがあります。
どちらが良い悪いではなく、大陸と島国の文化の違いであり、どういった機能を求めるかの違いではないかと。
・国境をまたいで長距離を走行する大陸では疲れにくい穏やかな特性と、長めのライフ。
・比較的短距離である国内ではキビキビ走れる反応性と、確かなグリップ。
こういった背景を加味してタイヤ選択を行うことが、自分が求めているタイヤを見つけることへの近道になると思います。
また、
国産タイヤ・・・グリップ重視。グリップ限界は高めだが、それ故、滑り出した後のコントロールはやや困難。
欧州タイヤ・・・コントロール性重視。グリップ限界は低めだが、滑り出しの感覚が判りやすく、コントロールしやすい。
といったことも従来から言われており、滑ってもコントロール出来ることを重視する欧州人と、滑らないことを重視する日本人との志向の違いもあると思います。
なお、私もスレ主さんと同銘柄、同サイズを履いていますが、前述の通りサイドウォールは柔らかめであるため、乗り心地を損なわない程度に空気圧を高めに設定しています。
(車両指定空気圧2.1のところ2.6、サイドウォールにはMAX350kpa(3.5)と記載あり)
こうすることにより反応性の良さを若干向上させることが出来ています。
また、ミシュランを選択したのは、ライフと乗り心地の良さの両立を重視したからです。
折角なのでスレ主さんのタイヤを買わせて頂ければよかったのですが、私のもまだまだ山が残っておりますので残念ながら。。。(^_^:)
書込番号:10734929
3点
風の吹くまま気の向くままさん
細かく丁寧な説明、大変参考になりました。
その中で空気圧について書かれていましたので、
私も取付け時の空気圧3.0を3.2にしてみて本日走行してみました。
(ちなみにGRVは2.6にしていました)
なんということでしょう〜
揺れが半分ほどに収まり、嫁も不快感が半分くらいかな?と
言ってます。
(突き上げ感は、あまり変わらずに…)
しばらくは、「PP2の空気圧3.2」で走行してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:10742084
1点
GRVからの履き替え vol.4
走行450Kmになりました。
本日の全国的な降雪では、ここ鹿児島も国道の走行が大変でした。
で、早速ウエットの感触を・・・
う〜ん、GRVはハイドロは強くは無いけどしっかりした接地感で安心でしたが、PP2は確かにハイドロは強いようですが、接地感に乏しいなと感じました。
また、走行速度によらずに浅いわだちにでもハンドルが左右に取られ
落ち着きがGRVよりも数段下!
同様にコーナーリング中に段差があるとハンドルが取られるのか?タイヤが
ふらつくのか?フロントがアウト側に一瞬ずれる・・・
GRVでは、そんな症状が見られなくて・・・
PP2がGRVに勝てるのはどこなんだろか?
アクセルOFFでもコーナーで楽にフロントがINに向くとこかな^^
空気圧に注意しながら、これからもレポートしよっ!
今3.2だからね〜
書込番号:10779536
1点
GRVからの履き替え vol.5
ようやく1000kmを超えまして…
PP2は、タイヤが慣れるまでに時間がかかるのですね。
走行フィーリングは、かなり柔らかい当たりで
快適な走行になっております。
コーナーでは、GRVと比較すると
リヤが動き回るのでチト不安が残ります。
ウェットは、不安無いです。ハイドロもいいかな。
全体的には、vol.4からはあんまり変化ないで〜す。
書込番号:10853936
1点
GRVからの履き替え vol.6
1300Kmを過ぎてもまだまだタイヤが安定しないみたいで
路面の穴や石ころを避けるためにハンドルを左右に急に切ると
やはりリヤが大きく揺さぶられるので空気圧を3.3にしてみると
乗り心地はコツコツとなりますが、不快な揺れが少し収まりました。
タイヤにも慣れてきまして本日おもいッきりコーナーを攻めて、
コーナーリング中にアクセルを踏んだら
フロントがグリップ無くOUT側へ流れてしまいました。・・・
楽しめない。俺には…
う〜ん、残念…
てか、「ノーマルRA3」でバリバリ走るなってんだよ!
GRVとは1本当り5000円位安いタイヤでしたが、
静かさをも求める走り屋には、向かないかも〜〜
書込番号:10888295
1点
でもね…
タイヤ交換当初から気になってたことがありまして
高速で
制限速度あたりからそれ以上の速度に於いての
速度感があんまり変わらないって事です。
GRVだと、だんだん速度があがってきたなぁ〜
って感じがしっかり伝わってきますが、
PP2では、それがあんまり感じずいつの間にか
「わっ、こんな速度なんだ〜って…」
RA3の限界速度あたりでもしっかり走れます。
空気圧が3.0でも3.2でも3.3でも同じ感じを受けます。
ここはPP2の圧勝〜です!
書込番号:10903588
2点
そうですね、確かに高速では「シュパーッ」といった感じで伸びていって、速度表示のない領域でも安定して走れるのは、ZRレンジならではでしょうかw。
私の車はスバル・アウトバックで、サスペンションのストロークが長いこともあり、コーナーを曲がるときにはステアリングの切り始めを「スッ」と行い、まずショックアブソーバー(以下、ショック)に荷重をかけてやり、そこから「ススーッ」と切り込んでいくことにより、安定した旋回を行うように心がけております。
ショックというものは、初期荷重をかけてから本来の働きを始めるので、いきなり荷重をかけてしまうと一気にストロークしてしまい、それ以上の働きをしなくなってしまいます。
そのため、車体のロールが大きくなって怖い思いをするだけならまだしも、最悪の場合にはスピンや転倒、ロールオーバーに至ってしまう可能性があります。(車高の高いクルマならなおさらです。)
話が脱線しましたが、ミシュランもサイドウォールが柔らかいので、初期荷重をかけてやってから切り込んでいくようにハンドリングしてやると良いのではないでしょうか?
要はタイヤの特性をよく理解し、タイヤに適した乗り方を見つけてやるのが良いのではと考えます。
モチロン、自分の好みのタイヤであれば何も問題ないのですが・・・
最近ではレース界は1メーカー独占供給のコントロールタイヤ制(F1やWRCなど)が増えてきており、以前のようにドライバーの好みで変更を行うことが可能(スポンサーとの関係を無視すれば)であったのが、今はドライバーがタイヤの特性を理解しないと勝てないような状況になっています。
閑話休題・・・
PP2は、RA3 or RA5 ONLYさんの好みとは違ったようですが、だから今すぐ買い換えるというのも現実的ではないと思います。
そのため、寿命が来るまではいろいろと試してみて、「ミシュランってこういうタイヤなんだ〜」と理解し、そのうえで次回以降のタイヤ選択の指標とされるのが良いと思います。
書込番号:10904723
1点
風の吹くまま気の向くまま さん
ありがとうです。
遅ればせながら、ようやくPP2に慣れてきたって感じでして
GRVとは違う攻め方・乗り方が出来る様になったかな〜ってところに
差し掛かったとこです。
当初の空気圧の件は、ホントびっくりさせられましたが
現在の空気圧3.3ならコーナーを攻めてもなかなかいい感じで回れます。
嫁もフワフワが消えていい感じって…
(ゴツゴツ感は、あるけどだんだん気にならなくなってきた)
これなら、あと4万キロ走れそうです。
書込番号:10904848
1点
走行距離3000kmを過ぎまして…
昨晩の雨の中、高速を走ってみて
「これRAINタイヤ?」って感じてきました。
そうです。雨天時は私の希望通りの走りをみせてくれます。
ハイドロは結構強いし、なぜかしら音も静かに聞こえて…
書込番号:11093842
2点
こんにちは〜(。・_・。)ノ
読ませてもらいましたが、好みの問題というよりも、比較対象に違いがありすぎるような気が・・・・・。スレ主さんの感想は、ある意味ごもっともだと思いますよ。
GRV っていえば、BS で最高ランクのレグノシリーズですよね? PP2 はぶっちゃけミシュランの中では廉価モデルです。ミシュランを良く知る人は「これはミシュランではない」とまで言うくらいで、そりゃランクの違うタイヤを比べても・・って思います。
デミオとクラウンを比較するようなものですよ。逆にこれで互角だったら、BS は最低という話になっちゃいます。
好みの問題もあるにせよ、根本はそこじゃないような・・・。
まあ、PP2 はそれでも健闘していると思いますけどね。同クラスのモデルには後れは取りませんし。
書込番号:11283556
3点
かなり走りこんで?いや、走らせてすでに
6000kmを超えました。
どっかの書き込みにもあったけど
耐久性は,無いような感じです。
で、
おかげさまで音・振動には慣れたので次回は
GRVとPP2のいいとこどりタイヤを装着するぞ!って
では、みなさんまたね〜 ^^/ bye
書込番号:11286220
1点
さてさて、9000kmを超えて
このタイヤはね・・・
5000km辺りで安定してきまして
結論。
高速をハイスピードでず〜〜っと走る時に
最高のパフォーマンスを発揮します。
雨天でもハイドロを気にすることなく・・・
速度が上がっても程よい緊張感を維持しながら・・・
それ以外は、「普通」とでも言っておきましょうかね。
やっぱ、GRVの快適なハンドリングは捨てられないので・・・
次は、ウェットと高速クルージングを加味してGR9000かER300辺りで。
書込番号:11388725
2点
みなさん、また来ました。
そう2万km過ぎてのインプ
あれからタイヤの変化はあまりみられません。(いい意味ですよ。)
溝が半分以下になってますが新品のGRV程度のウェットレベルを維持しているのには、驚きです。
総合評価:ウェットが結構強くタイヤが固くライフ短めタイヤです。
本日、モビリオに乗り換えます。
ではではまた別のタイヤでお会いしましょう。^^/
書込番号:12762463
2点
長期にわたるレポートありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:12785535
1点
タイヤ > MICHELIN > Pilot Preceda PP2 195/50R15 82V
一応ミシュランをメインにタイヤ探しをしております。
車VWルポ
標準仕様は6J 185/55/14でM社エナジー3の前身らしいHX1?とかいうタイヤが付いていましたが、多少緩めに感じたハンドリングとグリップを改善したいという欲と、見た目を重視してインチアップし6.5j 195/45/15でダンロップのLM703にしましたが、極端な低扁平にしてしまったため、段差の突き上げ&轍のハンドリングに我慢できないので、15インチのままで50扁平に変えようと思っています。
(185/50/15規格がないようなのでサイズオーバー目をつむります)
で、いま候補としてM社のプレセダPP2かエナジー3、Y社のSドラあたりで悩んでいます。
優先順位は 乗り心地>グリップ>静粛性 という感じです。
一応ファミリーカーなので使用率は近所の送り迎え5割、週末の家族ドライブ3、深夜の独りドライブ2です。
毎週末の高速利用(100Km)程度ですが結構飛ばすので、それなりに安心感のあるタイヤを探しています。
パワーでグイグイ走らせる車ではないので、車なりの横グリップを維持できればと思います。
エナジー3をあえて候補に入れたのは、標準タイヤHX1?が柔らかいのに腰があるというなかなかいい印象が残っているためです。
色々なサイトでレビューを見たりしましたが、ミシュランは固いとか柔らかいとか意見もまちまちでよくわからないのが正直なところです・・
いろいろなアドバイスをいただければと思います。
0点
乗り心地改善のため、このタイヤ装着しました。(215/40/17)
PP2は比較的、スポーツとコンフォートを巧くバランスさせた良いタイヤと実感しています。
ミシュランが硬いか柔らかいかは解かりませんが、PP2に関しては乗り心は良いと言う評価が多かった(私の調べ)ので、買ってみましたが正解でした。
私は完全なスポーツ系タイヤからの交換だったため効果は歴然でした。
同系等の中では柔らかいと思います。
しかし、LM703やエナジー3との比較だと微妙ですね。
私はPP2とLM703でも迷いましたので、実際の差はどの程度なのか?
エナジー3は完全なコンフォートグレードですし?
書込番号:6604055
0点
返信ありがとうございます。
どちらを選んでも、45から50へ変えれば乗り心地は多少成りとも改善するんでしょうから、あとはエナ3PP2でどの程度の違いがでるのかは装着した人にしか違いが解らないんでしょうね・・・
PP2を装着されて、燃費の面ではどうでしょうか?極端なハイグリップだとからり悪くなるようですが。
書込番号:6604930
0点
燃費に関しては、環境が違うため解かりません(すみません)
なぜ環境が違うかと言うと・・ 以前はボディへの衝撃や不快な乗り心地が気になりアクセルは慎重でしたが、それが改善されたため、確実にアクセルを踏む量は増えています。
私の原因により燃費は確実に悪化しています^^;
でもエナ3の様な、エコタイヤの乗り心地はどうなんでしょうかね? 一般的に乗り心地を求める場合は、高級なプレミアムグレードですよね。私も気になります。経験者の方のカキコ期待します。
書込番号:6605330
0点
以前PP2を履いていてころの燃費は、長距離ゆったり走行でカタログ値13kmに対して12kmがやっと。
HPに履き替えたら13kmは当たり前で最高で14kmを記録。
結果的に燃費に関してはHPに負けていますが、そんなに悪い燃費ではないと思います。
ただしPP2は減りが早いですよ。
書込番号:6605508
1点
ネタフリした以上、交換後の結果として投稿いたします。
結局、タイヤ専門店でも相談し、PP2では車格に合っていないのでは?という結論に達したので
E3A(エナジー3)195/50/15へと交換しました。
結果すべての不満店が解消し、さらにうれしい誤算までありました。
純正と比較し若干の外径アップとなりましたが、燃費向上、ノイズ減少、ワンダリング性能向上、ギャップにハンドルを取られる事も無くなり、軽自動車とほぼ同等サイズの車のはずが、2.5Lセダンに乗っているかのような錯覚をします。ちょっと大げさですが(笑
事前に重量などを問い合わせたところ、今まで使用していた195/45/15ダンロップLM703スポンジ入りは7.8kgでした。
交換用の候補として選んだ製品情報を各社へ問い合わせたところ195/50/15では
PP2 8.7kg エナジ−3 7.5kg ヨコハマDNA Sドライブ8.0kg AD07 8.2kg? そして新製品DNAアース8.1kgとのことで圧倒的にエナ3が軽く、力不足の私の車にはちょうどいいと判断しました。
足回りのドタバタ感やゴロゴロとした違和感は皆無となり、子供がスヤスヤと寝るようになりました。
純粋に同サイズでの変更ではないので、LM703を酷評するつもりはありませんが、噂ほど良いタイヤではなかったなという印象しかありません。
PP2に関する情報ではないので申し訳ありませんが、ご参考までに。
書込番号:7305190
1点
ルポに195/50R15のタイヤつけてるそうですね。自分も今年の春から、ルポに195/50R15をつけたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、195/50R15のタイヤはフェンダー内などに干渉しませんか?足回りがノーマルの状態でも大丈夫ですか?よろしくお願いします。
書込番号:11161700
0点
当方コンフォートですので、参考になるか分かりませんが6.5Jでオフセット37にスペーサー5mmを使い履かせています。
フルカウンターを切ると前方の内側がフェンダー内のボルトに干渉します。
トレッド面とサイドウォール境界(イン側ショルダー)が削れてしまい危険ですね
でもフルにハンドルを切らない限りは大丈夫です。
7Jに同一タイヤを履かせれば、リムで引っ張られて少しだけ外径が小さくなり、ショルダーもラウンドする分だけ干渉しにくくなりそうな気はしますし、見た目もイイかも知れません。
車高を下げていなければフェンダー外側への干渉はないと思います。
ちなみにGTIならほとんど問題無いようです。
書込番号:11161752
0点
タイヤ > MICHELIN > Pilot Preceda PP2 205/45ZR17 88W XL
20型プリウスに17インチを履かせていてPP2の205/45R17はどうかなと検討してます。
このPP2は転がり抵抗とか、静粛性はどうなんでしょうか?
スポーティー志向なタイヤみたいですが。
車の性格上、燃費も気になりますので…
あと先代のPP1とPP2の違いって何でしょうか?
分かる範囲でよろしくお願いします。
0点
タイヤ > MICHELIN > Pilot Preceda PP2 225/45ZR17 91W
Golf V GT TSIで現在標準のContinental Sportscontact2 225/45/R17を履いています。まだ溝は5mm位ありますが2年数ヶ月経過し50000km走行していますのでそろそろ履き替えを検討しています。あまり詳しくないのですが車や用途からある程度グリップがあるがコンフォートよりのタイヤがよいのではと思いこみ、このグレードを考えているのですが、他にも良いタイヤがないかアドバイスをいただけたらと思います。
通勤で毎日往復90km走り、うち80kmが高速です。高速は結構スピードを出してしまう方です。市街地、山道はあまり走らずそこでは慎重に走ります。現在のタイヤには高速での安定性、乗り心地等全く問題を感じませんが、もう少し静かだったらと思います(車そのものの問題かもしれませんが)。よって求める点は
・やはり高速安定性があり高速道路を走りやすいもの、耐ハイドロプレーニング性能
・距離を乗るのでできれば燃費が良いもの、ライフが長いもの
・できれば今よりも静かなもの
欲張りすぎと思いますがアドバイス願います
1点
以下はタイヤの性能比較等が説明されたサイトになります。
参考にして下さい。
http://www.clg-sv.com/
また以下はゴルフユーザーのタイヤレビューになります。
こちらも参考にしてみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=468&ci=2
※既にご覧済みでしたら、ご容赦下さい。
書込番号:10353211
0点
それでバックナムさんのお勧めのタイヤは?
書込番号:10353265
0点
225/45R17の矢東タイヤさんでの検索結果↓です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=225/45R17&operation=user
グリップとライフは相反するところですので同時に求めるのは難しいでしょう。
求めている性能より私の車に装着しているPROXES T1Rが良いのではと思います。
T1Rはドライ性能、ウェット性能、静粛性、乗り心地は先ず先ずと言えます。
しかし、乗り心地が良いので初期応答性が悪くなります。
詳細は↓のT1Rのレビューをご参照下さい。
http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/
書込番号:10353282
0点
ミシュランやコンチネンタルタイヤは路面の情報をハンドルに伝え、ウエットとドライの
ギャップを感じさせない作りをしています。静粛性はあくまでタイヤの付加価値であり、
優先順位が下がると思います。
欧州小型車に乗っていますが、静粛性と直進性を重視した国産タイヤを装着しましたが、
静かで乗り心地は良くハンドルが軽くなったものの、路面の情報が伝わりにくく、まっ
すぐ走る半面ハンドルを大きく切らなければ曲がらない性格で、かなり溝が残る状況で
ミシュランエナジーセイバーに交換となりました。
ゴルフは静粛性に優れたクルマではないので、走りやすさとウエット性能を伸ばす意味
でミシュランパイロットスポーツPS2が向いていると思います。
書込番号:10354070
0点
こんばんは。
静粛性に定評の有る、国産プレミアムコンフォートクラスのタイヤが宜しいのでは。
トーヨー・プロクセスC1S、ヨコハマ・デシベル501、グッドイヤー・LS3000ハイブリッド等です。
Marillionさんは、運転が丁寧なんですかね。 物凄い、タイヤが長持ちですね!
まだ5_位で、5万`なんて!!(凄すぎます!)
車のタイヤは1.6_迄、行けますので、恐らく10万`行くんじゃないでしょうか?
5_のコンチ・スポコン2なら、オークションで売れると思いますよ。良いタイヤですから。
書込番号:10357653
0点
皆さんご親切にありがとうございました。
スーパーアルテッツァさんおすすめのT1Rはパターンの見た目がすごいカッコいいですね! でも逆に通常のタイヤにはない何かがありそう(音とか、乗り心地とか、減りなど)に見えてしまうのですが実際いかがですか? 私も今度実物を見てみます。
微ー痔ー図さんの薦めて下さったタイヤはいままでチェックしていなかったので調べてみます。またオークションでタイヤを売る事は全く考えていなかったのでそういう手もあるのかと目から鱗です。ありがとうございます。
じんぎすまんさんおすすめのPS2、やはりこちらの方が走りの性能は良いのかと思いますが、メーカーHPだとPP2の方がやや静粛性、乗り心地、ライフに振られているようでこちらを考えていました。が実際どの程度の差があるものでしょうか。
PP2は私の条件にはあまり合わないものでしょうか。アドバイスいただけたらと思います。
書込番号:10362064
0点
T1Rはレビューの通り乗り心地と静粛性は良いです。
ドライ及びウェット性能も先ず先ずです。
欠点は前述の通り初期応答性が遅い事です。
尚、ライフは比較的短い方だと思います。
書込番号:10362122
![]()
0点
>じんぎすまんさんおすすめのPS2、やはりこちらの方が走りの性能は良いのかと思いますが、
>メーカーHPだとPP2の方がやや静粛性、乗り心地、ライフに振られているようでこちらを考えて
>いました。が実際どの程度の差があるものでしょうか。
福岡の村上タイヤさんのブログを見れば、PS2が乗り心地で優り、PP2がスポーツ性能
重視でミシュランのカタログがヘンだということです。単純にPS2がヨーロッパ製という
ことも理由になっています。所有のPoloの純正サイズはエナジーセイバーしか選択肢が
無いながら、純正エナジーXH1と変わらない丸いサイドウォールと、転がり抵抗の低下と
乗りやすさに満足しています。
http://murakamitire.blog28.fc2.com/?q=PP2+PS2
書込番号:10364425
![]()
0点
alfa147/2.0Lで、スポコン2からPP2に履き替えた(どちらも205/55R16)者です。
タイヤにはまったく詳しくありませんが、スレ主様とは車のキャラも似ていて、元のタイヤも同じですので、参考まで。(ただし私はスポコン2をほぼ残り溝なしで使っていたので、スポコン2の能力は正確には把握していません)
PP2について言えば、直進安定性もあり、なにより雨天時の安定感は素晴らしいと思います。
乗り心地もふらふらする感じは皆無で、といって固い感じもしません。
ノイズは、し〜んとするほどの静かさはありませんが、車の風切り音を考えると、これ以上静かである必要性を感じません。つるつるのスポコン2よりは明らかに静かになりましたが、それによって初めて風切り音を意識するようになりました。
よって、我が車のような「ちょっとスポーティー」な車にはとても合っていると思います。個人的にはとても気に入っています。
ただ、特徴として、路面の凹凸はかなりはっきり拾います。前のスポコン2と比べてもこれははっきりと言えます。
ですから、高速の継ぎ目などのゴツンという感じは「気になる」レベルだと思います。
それが嫌なら、もう少しコンフォートに振ったタイヤの方がいいかもしれません。
思うに、ここに書き込みをされる方の言う「グリップ」は、相当ハイレベルなものを指していて、山道を慎重に走る方(私も同じ)であればあまり気にする必要はないかと。
以上は素人の個人的な感想です。あとは詳しい方々の意見を参考になさってください。
書込番号:10461449
![]()
1点
やまなかごえさん、ありがとうございました。大変参考になりました。
先日タイヤ販売店に行って話を聞いたところ、私の条件であればPP2よりもPrimacyHPの方を強く薦めると言われました。グリップは遜色ないしより静かでウエット性能もいいので、高速中心ならこちらの方がいいと。高いけど(そのお店では4本セットで3万円ほどの価格差)、PP2と比べると燃費や耐摩耗にが違うので距離を乗るなら元はとれますとのこと。元がとれるかどうか分かりませんが、SC2よりもPP2は凹凸拾いやすくなるとのことですので、今PrimacyHPの方が自分の求めている方に近いのかなと考え始めています。
書込番号:10473462
0点
タイヤ > MICHELIN > Pilot Preceda PP2 215/55ZR17 94W
以前この価格ドットコムで静粛性>コスト>パフォーマンス重視という事で一旦はDUNLOPのルマンに決めていましたが、購入時期が遅れる事もありまたまた悩んでいます。
静粛性重視のDUNLOPビューロにしようか、それとも総合的なパフォーマンスが優れているマニア的方には評判の良いミシュランのタイヤにしようか迷っています。ミシュランは相対的にロードノイズも低いし、プレセダはタイヤパターンも気に入っています。静粛性に飛んだビューロと比較し、プレセダの静粛性はどんな感じでしょうか!?音の問題なので官能的な領域をコメントする事は難しいと思いますが、ご存知の方情報を下さい。
0点
PP2の静粛性ですが、路面状況によります。
良く整備された路面では、パターンノイズらしき音やロードノイズは聞こえず静かなので、普通の人ならまあ不満は出ないのではないかと思います。
ただ、路面が悪いところでは、ロードノイズが聞こえます。
高速道理で高機能舗装されている場所では非常に静かで、車内で会話は余裕でできますし、ナビの音や音楽も聞けますが、古い舗装箇所で舗装表面がザラついた場所では難しくなります。
自分が東京在住なのでその周辺の例になってしまいますが、中央高速の東京〜山梨間の山道を越え山梨県に入ると、路面表面がひどくザラついた状態が続きますが、こういう場所で会話をするのは疲れますし、ナビの音や音楽も聞きづらくなります。
要はPP2は基本的にスポーツタイヤ、その割に快適性(乗り心地や静粛性)も考慮されたタイヤと考えるべきで、静粛性についてREGNOやVEUROのプレミアムクラスと比較してしまったら劣るのは間違いありません。
一概に静粛性と言っても、そのタイヤだけの問題ではなく、前に履いていたタイヤとの相対的比較による印象や、車自体の遮音性もあるので、タイヤの静粛性の評価は単純ではないですが、ステージア最終モデル250RXとのことなので車自体の遮音性は問題ないでしょうね。
前回のスレでは、
>理想はBSのREGNOをと検討していましたが、コスト面でやはり考え直しています。
>静粛性重視でコストとのバランスが取れたタイヤを選ぶとしたら
という条件でしたので、購入時期の変化で少し考える時間ができ、条件にも変化が出てきた感じですが、一貫しているのは静粛性と思います。
ステージアのような足まわりと車の性格で、タイヤに少しスポーツ性を求めるならPP2との相性はきっと良いと思いますが、静粛性については上記の点を考慮の上、判断されると良いです。
書込番号:9973452
![]()
1点
>1+1=11さん
非常に親切なコメント有難う御座います。
そういえば以前のタイヤ選択の際もコメント戴いてましたよね(笑)
確かに路面状況は静粛性に大きく影響し、舗装表面がザラついた場所ではどのタイヤをチョイスしてもノイズは気になると思いますが、貴方のコメントである会話をするのは疲れますし、ナビの音や音楽も聞きづらくなる事には少し驚いています。
PS2を選択肢しREGNOやVEUROのプレミアムクラスより静粛性が劣るのは覚悟の上で、やはり静粛性とスポーツ性能を兼ね備えたタイヤに興味があるという複雑な心境なのですよ。
結論的には路面が良いと、PP2でもノイズがうるさいと感じる事は無さそうですね!?
自動車部品で聞いたのですが、ミシュランは相対的にノイズに関しての性能が高いメーカーなんでしょうか?
書込番号:9974166
0点
>貴方のコメントである会話をするのは疲れますし、ナビの音や音楽も聞きづらくなる事には少し驚いています。
例に挙げた中央高速の山梨県内の路面ザラつきは、相当ひどい部類と思って下さい。
スピードを出させないためにワザとザラザラにしてノイズを出すようにしてるんじゃないかと思うくらいです。
PP2は、普通の人は、スポーツタイヤでもこんなに静かなんだと感じると思います。
PP2の静粛性について、あえて最悪の話を書くのは、自分が気に入っているタイヤだからこそ、慎重に選んでほしいと思うからです。
静かという一般的な評価を鵜呑みにして選択した人に、路面状態も考えずに「なんだうるさいじゃん」って悪評書かれるのって嫌じゃないですか。
>ミシュランは相対的にノイズに関しての性能が高いメーカーなんでしょうか?
自分の感覚では、静粛性に特化させたタイヤ作りをするのは、日本メーカという印象があります。
書込番号:9975259
1点
>1+1=11さん
>中央高速の山梨県内の路面ザラつきは、相当ひどい部類と思って下さい。
⇒了解です。相当ざらついた悪路である訳ですね。
1+1=11さんのタイヤはPS2なんですよね!確かに自分が履いているタイヤを酷評されるのは癪に障りますよね!先にも書きましたが、ノイズに関しては官能評価ですので人それぞれ違うと思うし、車の遮音性や、現行タイヤとの比較評価であったりするわけで、基本的には一概に言えないのかな!まぁ実際に使用してらっしゃる方の意見は普通の人がノイズを聞いても静かとの事ですので何となくイメージはつきました。
『ミシュランは相対的にノイズに関しての性能が高いメーカー』
↑はYellow Hatの営業マン一個人の見解ですので、僕は知識が無く全く分かりません。
何れにしても参考になりました。どうもです。
書込番号:9976635
0点
GREAT_のんたろうさん、こんばんは。
> ミシュランは相対的にロードノイズも低いし、
> 自動車部品で聞いたのですが、ミシュランは相対的にノイズに関しての性能が高いメーカーなんでしょうか?
> 『ミシュランは相対的にノイズに関しての性能が高いメーカー』
> ↑はYellow Hatの営業マン一個人の見解ですので、僕は知識が無く全く分かりません。
MICHELIN はじめ欧州メーカー(PIRELLI、Continental 等)のタイヤは、総じて静粛性のプライオリティは低いです。欧州メーカーはかねてより雨天性能を最重要視しており、その裏返しとして静粛性に目をつぶってきました。あとは耐摩耗性。こちらも静粛性とは相反します。
> 自分の感覚では、静粛性に特化させたタイヤ作りをするのは、日本メーカという印象があります。
1+1=11さん、こんばんは。コメントを引用させていただきます。まったくそのとおりです。日本人は静粛性の要求が高く、特に、外国車オーナーで標準装着のタイヤが摩耗・劣化して酷くうるさくなってくると、次は日本メーカーの REGNO や VEURO に流れるわけです。
MICHELIN ですが、このメーカーで注意したいのは本家・欧州製か、アジア市場専売品か、性格が分かれることです。これは DUNLOP と GOODYEAR にも言えることです。DUNLOP は SP SPORT MAXX だけは他の銘柄(住友ゴム製)とは分けて考えるべきで、GOODYEAR は EAGLE F1 ASYMMETRIC (ドイツ製)だけは他の銘柄と分けて考えなくてはなりません。PRIMACY LC は静粛性を最重要視する日本市場向けだけあって静粛性に特化した商品、PP2 は他社のスポーティクラスが快適性能を向上させていることを睨んで、
> 要はPP2は基本的にスポーツタイヤ、その割に快適性(乗り心地や静粛性)も考慮されたタイヤと考えるべきで、
同クラスにあって静粛性のアドバンテージは高いようです。
せっかくですので、本家・欧州 MICHELIN の評価(ドイツの評価)を記します。
トータルバランス/プレミアムクラス 15銘柄中 Pilot SPORT PS2 は第七位
ラグジュアリークラス 16銘柄中 PRIMACY HP は第三位
スタンダードクラス 19銘柄中 ENERGY SAVER は第一位
ベーシッククラス 16銘柄中 ENERGY E3B は第十三位
私見ですが、MICHELIN は総合性能の高さが魅力であって、特に静粛性に秀でたメーカーということはありません(MICHELIN 信者の反感を買うかも)。ただ、欧州でも昨今は静粛性が重要視されてきました(通過騒音対策という点で日本とは若干事情が異なりますが)。PRIMACY HP が属するクラスの銘柄に各社とも力を入れてきています。スタンダードクラスは日本でいえばコンフォートのボリュームゾーンで、EAGLE LS2000HybridU、LEMANS LM703 が相当するでしょう。こういったクラスで PRIMACY HP が第三位、ENERGY SAVER が第一位というのは、それこそ MICHELIN の実力なのでしょうね。静粛性を重要視したタイヤを作ろうと思えば、いくらでも作れますよ、と。ベーシッククラスはENERGY E3B が第十三位ですが、このクラスは耐摩耗性と燃費性能と価格が最重要ですので、MICHELIN といえども全性能で高得点を得るのは難しいのでしょう、たぶん。
書込番号:9977176
1点
尻切れで書き込みしてしまったので、追記を。
> 『ミシュランは相対的にノイズに関しての性能が高いメーカー』
> ↑はYellow Hatの営業マン一個人の見解
日本市場では LC なり PP2 が MICHELIN の代表銘柄・主力銘柄としてとらえられているのなら、この見解は正しいでしょうね。PP2 に関しては他人のレスに乗っかるようではありますが、1+1=11さんのコメントを支持させていただきます。
以上、ご参考まで。
書込番号:9977189
0点
先のレスでドイツの評価とは、静粛性に関しての評価です。総合評価ではありません。
最近年のせいか、夜中に朦朧としているのか、書き込みのミスが多いです。すみません。
書込番号:9977197
0点
>Duck Tailさん
おはよう御座います。昨日返信を完了したつもりになっていたのですが、何故か反映されておらず、唖然としています。ご丁寧で専門的な御意見非常に参考になります。
>MICHELIN はじめ欧州メーカー(PIRELLI、Continental 等)のタイヤは、総じて静粛性のプライオリティは低いです。欧州メーカーはかねてより雨天性能を最重要視しており、その裏返しとして静粛性に目をつぶってきました。あとは耐摩耗性。こちらも静粛性とは相反します。
欧州メーカーは雨天性能を最重要視するんですかぁ!?確かにアウトバーンを200Kmで走るのが当たり前のような人もいる国で、雨天時の性能は非常に重要だと思います。静粛性より安全性にプライオリティーを置くのはよ〜く分かります。
>MICHELIN ですが、このメーカーで注意したいのは本家・欧州製か、アジア市場専売品か、性格が分かれることです。これは DUNLOP と GOODYEAR にも言えることです。DUNLOP は SP SPORT MAXX だけは他の銘柄(住友ゴム製)とは分けて考えるべきで、GOODYEAR は EAGLE F1 ASYMMETRIC (ドイツ製)だけは他の銘柄と分けて考えなくてはなりません。PRIMACY LC は静粛性を最重要視する日本市場向けだけあって静粛性に特化した商品、PP2 は他社のスポーティクラスが快適性能を向上させていることを睨んで、
確かに製造拠点をあえて欧州に置くのは、何か意図がありそうですね!?どんな意図があるのでしょうか!?
私は仕事柄、中国のメーカーと取引があります。私の実体験ですが中国の事は信用できないケースが多いです。規格品の材料について、材料自体に不純物が多く意図した製品を製造できていいなかったという事実があったり、他にも様々に否定的な結果が思い起こされます。
>私見ですが、MICHELIN は総合性能の高さが魅力であって、特に静粛性に秀でたメーカーということはありません(MICHELIN 信者の反感を買うかも)。ただ、欧州でも昨今は静粛性が重要視されてきました(通過騒音対策という点で日本とは若干事情が異なりますが)。PRIMACY HP が属するクラスの銘柄に各社とも力を入れてきています。スタンダードクラスは日本でいえばコンフォートのボリュームゾーンで、EAGLE LS2000HybridU、LEMANS LM703 が相当するでしょう。こういったクラスで PRIMACY HP が第三位、ENERGY SAVER が第一位というのは、それこそ MICHELIN の実力なのでしょうね。静粛性を重要視したタイヤを作ろうと思えば、いくらでも作れますよ、と。ベーシッククラスはENERGY E3B が第十三位ですが、このクラスは耐摩耗性と燃費性能と価格が最重要ですので、MICHELIN といえども全性能で高得点を得るのは難しいのでしょう、たぶん。
私が想像していたミシュランのイメージが、データで確証された感じがします。
因みに、Primacy HPも検討していたのですがサイズがありません。現在のタイヤサイズでPrimacy HPを履かすことはできるのでしょうか!?
以上、有難う御座いました。
書込番号:9991238
0点
Primacy HPを履くのであれば、225/50R17にサイズ変更すれば可能です。ホイールが純正サイズであれば、適合リム幅ですし、フェンダー突出もないでしょう。
215/55R17の設定があるかについては、不明です。何かのOE補修として取れるかもしれません。Primacy LCなら設定あるんですけどねぇ。
ミシュランって意外にアジア製が多いです。というか欧州製はPS2クラス位でしょうか?Primacy HPについては忘れてしまいました。
PP2はタイ、LATITUDE Tourは中国だったと思います。もちろんサイズによって違うかもしれませんが。それより、取り寄せでも古かったり、汚れていたりするのが気になります。
書込番号:9995255
0点
GREAT_のんたろうさん、こんばんは。
> 因みに、Primacy HPも検討していたのですがサイズがありません。
> 現在のタイヤサイズでPrimacy HPを履かすことはできるのでしょうか!?
> 以上、有難う御座いました。
追加の質問をされているのか、収束(解決)したのか、わかりませんが。私も一度は HP を検討したことがあるので、とりあえず書いてみます。
HP に限らず、どうしても気になる、試してみたい、惹かれる・魅かれる、そういう銘柄があるのであれば、サイズを変更して装着してみるのもありでしょう。私の場合は 215/45R17 がオリジナルサイズで、一つ前は 205/50R17 の CSCU を履かせていました。また、215/45R17 から 225/45R17 に主流が移ってきているようなので、前回の履き替えではこれら 3サイズを同列で検討しました。幅・外径が大きくなるので、私の場合は重量がオリジナルより重くならないことが条件であって、HP は 205/50R17、225/45R17 ともにこの条件をクリアしていました。HP は快適志向銘柄の大本命(一種の憧れか!?)であって、いっぽうでは剛性の高いハンドリングを捨てられず、結果としては HP 以外の銘柄に決めました。
> 現在のタイヤサイズでPrimacy HPを履かすことはできるのでしょうか!?
ホイールをそのままで HP を履かせることは可能か? と解釈しました(間違っていたらすみません)。
PP2 215/55R17 94W 幅=226mm、外径=668mm、適用リム幅=6〜7.5J
HP 225/50R17 98Y XL 幅=233mm、外径=658mm(-10mm、-1.5%)、適用リム幅=6〜8J
225/55R17 101W XL 幅=233mm、外径=680mm(+12mm、+1.8%)、適用リム幅=6〜8J
ホイールハウスとのクリアランスは問題ないと思いますので、HP の上記 2サイズは実使用では装着可能です。少なくとも私ならそう判断します。ただし、車検対応と、価格に見合う性能が認められるかどうか、GREAT_のんたろうさんご自身で判断ください。価格に見合う性能を認めるかどうかとは、高価格を押してでも購入するほど魅力を感じているかどうか、です。
それから、タイヤ選びの原点に帰って、
> という条件でしたので、購入時期の変化で少し考える時間ができ、条件にも変化が出てきた感じですが、
> 一貫しているのは静粛性と思います。
> PS2を選択肢しREGNOやVEUROのプレミアムクラスより静粛性が劣るのは覚悟の上で、
> やはり静粛性とスポーツ性能を兼ね備えたタイヤに興味があるという複雑な心境なのですよ。
※原文のまま。PS2 ではなく PP2 ですよね。
二兎は追わないこと。タイヤの世界は二律背反。
> 要はPP2は基本的にスポーツタイヤ、その割に快適性(乗り心地や静粛性)も考慮されたタイヤと考えるべきで、
> 静粛性についてREGNOやVEUROのプレミアムクラスと比較してしまったら劣るのは間違いありません。
スポーツ性なら PP2、静粛性なら REGNO、VEURO、Primacy HP と、ご自身が目指す方向性を明確にしたほうが後悔しませんよ。
以上、ご参考まで。
書込番号:9995272
0点
昨日、家族の通院送り迎えで待たされ、近くにオートバックスを見つけたので時間つぶしに市場調査しました。
Pilot Sport PS2 ブラジル製
Primacy HP イタリア製
ENERGY SAVER スペイン製
PS2 は、先代 PS1 も発売当初は欧州製、徐々にブラジル製に切り替わりました。切り替えた理由は書くまでもないでしょう。MICHELIN のみならず、GOODYEAR も EAGLE F1 を発売当初はドイツ製、間もなくタイ製へ、最後は中国製へ切り替えました。
HP は、少なくとも私は欧州製以外の HP を確認していません。
ENERGY SAVER ですが、アジア市場専売品の ENERGY XM1 が存在しますので、ENERGY SAVER をアジアで製造する意味は薄いでしょうね。
静粛性を主に銘柄を選定するという趣旨からは外れてしまいましたが。ご参考まで。
書込番号:9995334
0点
tireやさん
>Primacy HPを履くのであれば、225/50R17にサイズ変更すれば可能です。
質問しておきながら申し訳ないのですが、Primacy HPは予算オーバーでした。
しかしながら、215/55R17のタイヤを225/50R17に変更可能な事が分かった事が、私に取って意味がありました。何故なら、リアビューでリアタイヤがフェンダーに対しかなり内にいる事が外観的に美しくなく、できたらタイヤ幅を広くし外側に出したいと考えていました。勿論、ネガティブ項目として、燃費が悪くなる可能性がある事が気にはなりますが・・・。因みにホイールは純正です。
書込番号:10002121
0点
Duck Tailさん
> 225/50R17 98Y XL 幅=233mm、外径=658mm(-10mm、-1.5%)、適用リム幅=6〜8J
外径が-1.5%という事ですが、何%まで許容できるのでしょうか!?また、基準は純正タイヤと考えてよろしいのでしょうか?
>二兎は追わないこと。タイヤの世界は二律背反。
確かにそうかも知れませんね!静粛性も実用上重要な要素なのですが、スポーツ性能重視のタイヤに今回決めようと思います。ある程度の静粛性を兼ね備えていれば特には問題ないと思います。
書込番号:10002160
0点
GREAT_のんたろうさん、こんばんは。
> 外径が-1.5%という事ですが、何%まで許容できるのでしょうか!?
タイヤ外径の±を、私はシビアに考えていません。
1、215/55R17 94W、外径=668mm のタイヤを摩耗限界まで使用したらどうなるか? 溝深さ 8mm として残り 1.6mm まで、すなわち 6.4mm 摩耗させたとすると、外径=668mm−(6.4mm×2)=655.2mm ですから、668mm に対して98.1%、-1.9%となります。
2、同じ 215/55R17 であってもメーカーによって、同一メーカーであっても銘柄によって、外径は数mm 違ってきます。
PP2 668mm、226mm
GR-9000 671mm、222mm
RE050 668mm、226mm
ADVAN dB 668mm、226mm
dB ES501 671mm、224mm
VE302 666mm、222mm
DZ101 665mm、224mm
LS3000 668mm、218mm
RS-02 665mm、225mm
P7 668mm、226mm
CPC2 668mm、226mm
671mm と 665mm とでは 6mm の差ですから 1% 違いますね。
まお、参考までに幅も記しました。
> しかしながら、215/55R17のタイヤを225/50R17に変更可能な事が分かった事が、私に取って意味がありました。
> 何故なら、リアビューでリアタイヤがフェンダーに対しかなり内にいる事が外観的に美しくなく、
> できたらタイヤ幅を広くし外側に出したいと考えていました。
225/50R17 の幅は 230mm 前後かな。215/55R17 の幅 226mm と見た目の差が少ないですよ。ルックス云々ならホイールオフセットを大きくした方が効果が大きいです。
タイヤの外形変更は話が多岐に渡るので、↓を参照してください。1+1=11さんがまとめてくださいました。何%まで許容できるか、車検適合という切り口で書いてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9766668/
> また、基準は純正タイヤと考えてよろしいのでしょうか?
その通りです。
以上です。
書込番号:10003773
1点
Duck Tailさん
>タイヤ外径の±を、私はシビアに考えていません。
よく理解できました。225/50R17にすることに対してタイヤ外径は恐らく無いという事ですね。
>225/50R17 の幅は 230mm 前後かな。215/55R17 の幅 226mm と見た目の差が少ないですよ。ルックス云々ならホイールオフセットを大きくした方が効果が大きいです。
確かにホイールオフセットを大きくする事によりタイヤをフェンダーラインに近づける事ができますね!
ただルックス的にタイヤの幅が太い方が単純に好みであるという事もあり、浅はかな考えかも知れませんが225/50R17を選択しようと思います。その際には、可能な限りオフセットもしたいと考えていますが、如何せん素人でオフセットで発生するネガティブ要因の知識が無いため、調べる必要があると思っています。
因みに今回購入を検討しているタイヤ幅は、以前購入を一旦は決めていたDUNLOP社製品に比べて広いようです。
PP2と以前購入を検討していたVEURO VE302とLEMANS LM703の幅を調べました。
タイヤサイズは何れも225/50R17です。
PP2 : 233mm
VEURO VE302 : 224mm
LEMANS LM703 : 219mm
以前検討していた215/55R17の上記銘柄のタイヤ幅は
PP2 : 226mm
VEURO VE302 : 222mm
LEMANS LM703 : 216mm
つまり最初に購入を決めたLEMANS LM703と比較すると16mmもタイヤ幅が広い事になり、ルックス的にも多少違いが目に見えるのかなと思っています。
書込番号:10008488
0点
>1+1=11さん
先日漸くPP2に履き替え、現在300km走行しました。
乗り心地、静粛性、剛性感、ドライグリップについて満足しています。ウェットグリップについては性能を確かめるような運転をしていないので分かりませんが、恐らく全く問題無いと思っていますが・・・。
乗り心地は若干硬くなり、微小な突き上げを感じます。静粛性については若干ざわざわしたノイズが増えた感がありますが、全く問題ありません。タイヤ剛性についてワインディング路を走行し心地良いハンドリングが楽しめ満足しています。
始めの投稿から数ヶ月経過してしまいましたが、楽しいタイヤ選びができた事に感謝しております。
有難う御座いました。
書込番号:10332831
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




