このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2014年5月19日 08:42 | |
| 2 | 3 | 2014年2月11日 15:21 | |
| 17 | 10 | 2013年12月19日 23:17 | |
| 6 | 5 | 2013年12月5日 22:34 | |
| 10 | 16 | 2013年8月8日 18:09 | |
| 2 | 10 | 2013年3月28日 11:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 245/45R18 100W
当方レクサスのGS450hを所有しておりまして、現在ダンロップのVEURO VE 302を装着しております。いつもほとんど静かなタイヤを購入しています。そこで皆様の静かさでは1位のこの商品はミニバン専用となっておりますが、セダンに装着した経験のある方はいませんか?おりましたら、感想を聞かせて下さい。
1点
Tkazuさん
シャープなハンドリングと静粛性、更には省燃費性能やウエット性能を求めるならTRANPATH Luという選択はありかもしれません。
ただ、静粛性や乗り心地といった快適性能はプレミアムミニバン用タイヤではプレミアムコンフォートタイヤには敵わないと思われます。
書込番号:17491139
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2点
回答有難う御座います。やはりセダンには不向きかもしれませんね。レグノ、デシベル、ビューロあらりの、プレミアムコンフォートのタイヤを選ぶことにします。
書込番号:17532199
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 225/55R17 101W
つい最近ディーラー、昨日ガソリンスタンドでタイヤが危ないですよと言われ、以前からそろそろかなと感じておりました。
言われるとあせるものでタイヤには詳しくないのでこちらで教えていただけたらと思います。近々遠出するので少し急いでおります。
現在アルファード マイナーチェンジ後に乗っており、タイヤサイズ225/55R17 101V のTranpath MP4を履いています。その前に履いていた納車時のタイヤは覚えておりません。
現在履いているTranpath MP4が良かったのでTranpathシリーズが良いのかなと思います。
下記の2つで迷っております(取り敢えず現在履いているのと同じサイズだったので)。
@TRANPATH Lu 225/55R17 101W
ATRANPATH MpZ 225/55R17 101V XL
乗り心地が第一条件なのと車両重量1870kgと重さもあるのでその点が気になります。
●17インチの後の表記 101やV、W、V XLの表記に関し教えていただけたら幸いです。
●個人によって感じ方等違うとは思いますが、乗り心地はLuの方が良いのでしょうか?
●@の新型TRANPATH Lu Uも気になります。新型のほうが性能が良いのは間違いないと思いますが...サイズが合う物があるのかどうか?
●他にお薦めのタイヤやその他の方法等ご意見ございましたらお聞かせ下さい。
長々と書きましたが、初めての質問の為、至らぬところもあると思いますが宜しくお願い致します。
0点
簡単に説明すると
101は タイヤ一本で支えられる重さ
その後のアルファベットは 出せる速度
XLはエクストラロードインデックスと言って空気圧の基準です
一部だけですが簡単ですいません。
また後で時間あれば詳しく説明させていただきます
元タイヤ屋でしたぁ。
書込番号:17176534
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1点
uetechさん
>●17インチの後の表記 101やV、W、V XLの表記に関し教えていただけたら幸いです。
タイヤの記号については↓をご参照下さい。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html
つまり「101」はロードインデックスと呼ばれており、タイヤの負荷能力を表しています。
ロードインデックス101なら↓のようにXL規格のタイヤとなり、高い負荷能力を発揮出来るタイヤとなります。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html
ただし、ロードインデックスは純正タイヤ以上あれば何ら問題ありません。
アルファードの純正タイヤのロードインデックスは95ですので、現在履かせているXL規格のタイヤを選ばなくても問題ありません。
因みに225/55R17のTRANPATH Luはロードインデックス101ですのでXL規格のタイヤとなります。
V、Wは速度記号でVなら240km/h、Wなら270km/hの速度に耐える事が出来るタイヤとなります。
>●個人によって感じ方等違うとは思いますが、乗り心地はLuの方が良いのでしょうか?
TRANPATH mpZとTRANPATH Luの比較ならTRANPATH Luの方が乗り心地は良いと考えます。
又、TRANPATH Luは↓のように重量級ミニバンの為に開発されたタイヤですから、アルファードとの相性も良さそうです。
http://toyotires.jp/project/project_09.html
>●@の新型TRANPATH Lu Uも気になります。新型のほうが性能が良いのは間違いないと思いますが...サイズが合う物があるのかどうか?
↓のようにTRANPATH LuIIには純正サイズである225/55R17というサイズはありまあせん。
http://toyotires.jp/size/talu2.html
しかし、サイズ変更して215/60R17のTRANPATH LuIIを履かせる方法があります。
このサイズならロードインデックスは96と純正タイヤ以上ありタイヤの負荷能力は問題ありません。
又、外径も純正タイヤよも僅か数ミリ大きくなるだけです。
225/55R17から215/60R17へサイズ変更する事で乗り心地も良化傾向です。
>●他にお薦めのタイヤやその他の方法等ご意見ございましたらお聞かせ下さい。
ミニバン用タイヤで乗り心地重視なら、プレミアムミニバン用タイヤのTRANPATH LuIIが最良の選択だと考えます。
書込番号:17176717
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1点
ひでぁき様、スーパーアルテッツァ様
色々細かな事まで教えていただき誠に有難うございました。勉強になりました。
プレミアムミニバン用タイヤのTRANPATH LuII 215/60R17 96Vが最有力候補です。
書込番号:17178220
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 225/45R18 95W
この度、新型オデッセイRC1、グレードはアブソルートEX、FF7人乗りを契約して納車は2014年3月後半の予定です。購入前に試乗をしましたが足回りが硬めな印象でした。私が運転席で運転した感じは、「やや硬いかなあ」位でしたが、2列目に乗った妻と子供からは、「結構乗り心地硬いね」とのこと。3列目は、「短時間しか乗れないかな」ということでした。そこで、純正サイズ225/45R18のタイヤをコンフォート系のタイヤに交換したら少しは変わるかなと思い調べてみました。なお純正タイヤは確かTRANPATH R30 だったと思います。
@TRANPATH Lu 第一候補です。乗り心地が第一条件なのと車両重量1830kgと重さもあるので偏摩耗を考えてミニバン用が良いかなと。
ALE MANS4 LM704 乗り心地のみを考えれば1番良いかなあと。私の年間走行距離は6000から7000kmで冬期間はスタッドレスタイヤです。値段も安いが偏摩耗の可能性有ですね。
BTRANPATH mpF
CBluEarth RV-01 トータルバランスだとBかCのどちらかだと思いますが、乗り心地だとややBですかね。
●個人によって感じ方等違うとは思いますが、ノーマルタイヤから@に交換したら乗り心地は良くなるものでしょうか?
●@、B、Cのタイヤは、ノーマルタイヤより全ての性能において同等以上と思って宜しいでしょか?ノーマルタイヤより性能が劣ってないならいいかなあと思ったので。
●同サイズに交換ではあまり変わらないようでしたら、215/55R17にインチダウンしたほうが宜しいでしょうか?見た目は18インチのほうが良いですけど。純正のアルミのデザインもわりと好みです。グレード、アブソルートがこのサイズで、18インチに比べて突き上げ感が少ないというレビューも拝見しました。
●@のTRANPATH Lu に新型の発売予定があります。新型のほうが性能が良いのは間違いないと思いますが、値段的にも高いと予想されます。来年の2〜3月の購入なら旧型のほうが良いと思うのですがどうでしょうか?
●他にお薦めのタイヤやその他の方法等ご意見ございましたらお聞かせ下さい。
なお、普段は私一人で通勤使用、休日は妻と子供の3人、年に何度か6から7人乗車です。
長々と書きましたが、初めての質問のため、至らぬところもあると思いますが宜しくお願い致します。
2点
カピオデさん
基本的にカピオデさんのお考えの通りです。
>●個人によって感じ方等違うとは思いますが、ノーマルタイヤから@に交換したら乗り心地は良くなるものでしょうか?
TRANPATH Luはプレミアムミニバン用タイヤで乗り心地の良さには定評があります。
従いまして、TRANPATH Luに履き替える事で乗り心地の良化が図れると考えます。
>●@、B、Cのタイヤは、ノーマルタイヤより全ての性能において同等以上と思って宜しいでしょか?
>ノーマルタイヤより性能が劣ってないならいいかなあと思ったので。
何れのタイヤでも多くの面で性能の良化が期待出来ます。
ただし、乗り心地改善目的ならBluEarth RV-01は避けた方が良いように思えます。
>●同サイズに交換ではあまり変わらないようでしたら、215/55R17にインチダウンしたほうが宜しいでしょうか?
大幅に乗り心地の改善を図りたいならインチダウンが無難です。
>●@のTRANPATH Lu に新型の発売予定があります。新型のほうが性能が良いのは間違いないと思いますが、値段的にも高いと予想されます。
>来年の2〜3月の購入なら旧型のほうが良いと思うのですがどうでしょうか?
これは求める性能によるでしょう。
新型はおそらく転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能bで登場してきます。
これに対してTRANPATH Luは転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能cです。
この辺りの省燃費性能やウエット性能を重視しないならTRANPATH Luという選択もありでしょう。
>●他にお薦めのタイヤやその他の方法等ご意見ございましたらお聞かせ下さい。
225/45R18を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
安価に高い快適性能を求めるならプレミアムコンフォートタイヤであるPROXES C1Sという選択はありだと思います。
このタイヤは転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能cと最近のタイヤに比較すると劣ります。
しかし、今回の候補の4銘柄よりも乗り心地や静粛性といった快適性能が高いタイヤだと予想出来るのです。
という事で乗り心地等の快適性能最重視ならPROXES C1Sがお勧めです。
書込番号:16961971
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2点
スーパーアルテッツア様、早速のご返信ありがとうございました。いつも他のスレへの的確なご返答、参考に読ませてもらっています。お勧めいただきましたPROXES C1Sは調べてなかったので、これから調べてみたいと思います。また、改めてご質問させていただくかもしれませんが宜しくお願いします。
書込番号:16962118
1点
>●個人によって感じ方等違うとは思いますが、ノーマルタイヤから@に交換したら乗り心地は良くなるものでしょうか?
新車装着タイヤはTRANPATHの銘打っていながら、左右非対称トレッドパターンではないですし、根っからのミニバン用という感じではありません。
乗り心地・静粛性で定評あるTRANPATH Luにすれば、多少改善は見込めるでしょう。
しかし、ミニバン用タイヤは剛性を高めている分、どうしても乗用車カテゴリータイヤよりは硬く感じやすいです。
>●@、B、Cのタイヤは、ノーマルタイヤより全ての性能において同等以上と思って宜しいでしょか?ノーマルタイヤより性能が劣ってないならいいかなあと思ったので。
上記の部分でも記載しましたが、乗り心地ではどうなのか微妙なところもあります。
ただ、それ以外の性能では新車装着タイヤより優れていると言えます。
>●同サイズに交換ではあまり変わらないようでしたら、215/55R17にインチダウンしたほうが宜しいでしょうか?見た目は18インチのほうが良いですけど。純正のアルミのデザインもわりと好みです。グレード、アブソルートがこのサイズで、18インチに比べて突き上げ感が少ないというレビューも拝見しました。
乗り心地に関しては、銘柄よりもサイズ変更が支配的です。
つまり、同サイズコンフォートタイヤに変えるより、インチダウンしたほうが改善割合が高いです。
>●@のTRANPATH Lu に新型の発売予定があります。新型のほうが性能が良いのは間違いないと思いますが、値段的にも高いと予想されます。来年の2〜3月の購入なら旧型のほうが良いと思うのですがどうでしょうか?
生産終了してしまった場合、旧製品は入手が困難になることが考えられます。
万が一、修理不可能のパンクをしてしまった時に、同銘柄のタイヤが手に入れられればいいのですが、どうなるかわかりません。
その場合のことを踏まえて、御検討ください。
>●他にお薦めのタイヤやその他の方法等ご意見ございましたらお聞かせ下さい。
納車まで時間がありますので、納車前にあれこれ考えたくなるお気持ちはよくわかります。
しかし、ノーマルの状態を知らないまま話を進めるのは危険だと思います。
納車されてしばらく乗りますと、試乗ではわからなかった部分というのが見えてきます。
高速道路ではどうか・・・とか。
まず、ノーマル状態をしっかり把握し、「ここをこうしたい。」という視点でタイヤを選択しましょう。
乗り心地(のみ)に着目しすぎると、犠牲にするものも出てきます。
タイヤには相反する部分が少なからずありますから。
書込番号:16964099
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2点
BerryBerry様、ご返答ありがとうございます。スーパーアルテッツァ様同様、いつも他のスレへの的確なご返答、参考に読ませてもらっています。私の質問に対するご返答は納得のいくものばかりです。最後の質問に対する
>まず、ノーマル状態をしっかり把握し、「ここをこうしたい。」という視点でタイヤを選択しましょう。
乗り心地(のみ)に着目しすぎると、犠牲にするものも出てきます。
おっしゃることは十分わかります。
ただ、納車時ならタイヤの組み換えもサービスしてもらえそうだったのと、余ったタイヤorタイヤホールセットをヤフオク等で売却するなら新品のほうが高く売れそうかなとういう考えがあったもので。あと、納車前のほうが妻を説得しやすいかなあと。(笑)
とりあえず、ノーマルタイヤの性能を下まわらなければいいかなあと。
お答え頂いた内容を参考に、
●タイヤを変えるか(ミニバン用or普通車用)
●インチダウンするか
(新車をいきなりインチダウンは残念ですが、家族の為ならしかたないかもしれません。
ホールも購入の為、予算もかかりますが。)
●しばらくノーマルでのるか
まだ時間がありますのでもう少し悩んでみようと思います。
書込番号:16964740
1点
こんばんは。スーパーアルテッツァ様のお薦めいただいた@PROXES C1Sは他の方のレビュー等みても、かなり快適性能が高いタイヤだと思われます。最初にさせていただいた質問の答えとしては第一候補です。
快適性能以外を見ると、転がり抵抗係数b ウエットグリップ性能c ですね。
始めに候補として挙げていた ALE MANS4 LM704 だと 転がり抵抗係数a ウエットグリップ性能b ですね。
●快適性能が第一ですが、@とAの快適性能にそれ程差がないのであればAもありかなあと思うのですがどう思われますか?
●あと、ノーマルタイヤTRANPATH R30の 転がり抵抗係数、ウエットグリップ性能がおわかりであればお教え下さい。
●@のタイヤは安価で高快適性能だと思いますしAもコストパホーマンスの高いタイヤだと思います。
もう少し値段が上がったらこの他にもお薦めはございますか?
ご返答、宜しくお願い致します。
書込番号:16968662
1点
こんばんは。
>●快適性能が第一ですが、@とAの快適性能にそれ程差がないのであればAもありかなあと思うのですがどう思われますか?
ありだと思います。
ただ、相手がプレミアムコンフォート(C1S)ですから、一枚上手です。
しかし、ウェット性能では明らかにLEMANS4 LM704が上です。
ラベリング自体はcとbで一つしか違いませんが、排水性であったりウェットハンドリングであったり、C1Sは苦手とする部分があります。(いわゆる弱点)
>●あと、ノーマルタイヤTRANPATH R30の 転がり抵抗係数、ウエットグリップ性能がおわかりであればお教え下さい。
すみません。
わかりません。
TOYOのお客様相談窓口で問い合わせれば、回答いただけると思います。
>●@のタイヤは安価で高快適性能だと思いますしAもコストパホーマンスの高いタイヤだと思います。
> もう少し値段が上がったらこの他にもお薦めはございますか?
PIRELLI Cinturato P7
DUNLOP VEURO VE303
MICHELIN Primacy LC(225/45R18はホームページには記載ありますが、後継Primacy 3が登場していますので、なくなるのも時間の問題かもしれません。)
MICHELIN Primacy 3(215/5R17の場合)
YOKOHAMA ADVAN dB
BRIDGESTONE REGNO GR-XT
となります。
いずれの銘柄もプレミアムコンフォートです。
書込番号:16968781
2点
カピオデさん
私のLE MANS4 LM704のレビューもご紹介しておきますが、LE MANS4 LM704はコンフォートタイヤです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
これに対してPROXES C1SはLE MANS4 LM704よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤなのです。
この両タイヤの比較なら快適性能には多少なりとも差はあり、やはりプレミアムコンフォートタイヤであるPROXES C1Sの方が快適性能は上と考えられます。
尚、高くても良いのなら下記の2銘柄のプレミアムコンフォートタイヤが候補になると思います。
・VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
REGNO GR-XT:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
先ず、VEURO VE303はLE MANS4 LM704と同じダンロップのプレミアムコンフォートタイヤです。
VEURO VE303はLE MANS4 LM704よりも格上のタイヤという事で快適性能の向上を期待したいところです。
しかし、このVEURO VE303は比較的シッカリとしたハンドリングのタイヤのようです。
乗り心地とハンドリングは相反する性能で、ハンドリングが比較的良いVEURO VE303では乗り心地の良化は少ないかもしれません。
それなら高価ですがREGNO GR-XTという選択はありだと思います。
REGNO GR-XTなら最高水準の静粛性と乗り心地が期待出来ると考えます。
書込番号:16968792
3点
BerryBerry様、こんばんは。早速のご返答ありがとうございます。
なるほど、PROXES C1SとLEMANS4 LM704の比較は、どの性能を優先するかによってということになりますね。
TRANPATH R30の転がり抵抗係数ウエットグリップ性能はまた確認してみます。(すみません、なんでも聞いてしまって)
教えて頂いたタイヤについては、改めて確認してみます。(そんなに予算があるわけでもありませんので。笑)
どうもありがとうございました。
書込番号:16969098
1点
スーパーアルテッツァ様、こんばんは。早速のご返答ありがとうございました。
●LE MANS4 LM704がコンフォートでPROXES C1Sがプレミアムコンフォートですね。そうご説明いただいたら、快適性能が第一であればプレミアムコンフォートが良いのかもしれませんね。
●お薦めいただいた2つについては、改めて確認したいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:16969128
1点
●BerryBerry様、こんばんは。
教えて頂いたタイヤについて確認してみました。プレミアムコンフォートといってもいろいろありますね。
結局のところ、快適性優先だと
コストパフォーマンスが高いのは PROXES C1S
全てにおいて高性能な REGNO GR-XT
といった感じでした。(本当はこんな単純じゃないと思いますが。)
あと、ノーマルタイヤTRANPATH R30の 転がり抵抗係数、ウエットグリップ性能についてトーヨ―タイヤに問い合わせしてみました。回答は不明とのことでした。このタイヤはホンダより依頼を受けてこんな性能で作ってほしいと言われたように作っているのでこのタイヤはホンダの物で、性能については秘密というか極一部しかしらないとのことでした。
●スーパーアルテッツァ様、こんばんは。
教えていただいた2つについてですが、やはりREGNO GR-XTはいいタイヤのようですね。
しかし、車両重量1830kgの車両なので偏摩耗する可能性もあるため、いきなりREGNO GR-XTはやめておこうと思います。やはり始めに教えていただいたPROXES C1Sが快適性とコストパフォーマンスが高いタイヤであると思います。
●結論として
@ノーマルの18インチアルミを使用。PROXES C1Sをネットにて購入して組み換えてもらいノーマルタイヤは売却。
(車両重量1830kgの車両なので偏摩耗する可能性もあるため、いきなりREGNO GR-XTはやめておこうと思います。
次回交換時に偏摩耗等あれば、ミニバン用のLu等を検討しようかなあと。)
A乗り心地を大幅に改善するため、17インチのアルミに変更。乗り心地が改善されると思われるので、タイヤをLE MANS4 LM704 又PROXES C1Sにする。純正アルミタイヤセットを売却。
@とAは予算的にそれほど差がないので、どちらかというとAが候補です。純正アルミタイヤセットが高く売れれば出費が少なく済みますし。
しばらく時間があるため、もうしばらく考えたいと思います。
今回はもっともご意見が聞きたかったお二人からご返答頂きましてどうもありがとうございました。
また、ご質問する時は宜しくお願いします。
書込番号:16976406
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 245/35R20 95W
エスティマ(ACR50W)のタイヤ交換を検討しています。タイヤサイズは(245、35、20インチ)で現在ファルケンFK452を装着しています。車自体の遮音性もあるのでしょうが、以前からロードノイズや風切り音・エンジン音などの外部からの雑音が気になって不満を感じていました。現在のタイヤはスポーツタイプだそうで、その影響もかなりあるのでは?次回は静粛性の高いコンフォートタイプにしようと思っていました。みなさんの書き込みを見ていると、このサイズで国産は金額的に高価すぎるとよく見かけます。私も4本交換すると、かなりの金額になると思い、躊躇しています。このタイヤ(3万円前後)と外国産(1万5千円前後)では、価格差(2〜3倍)ほどの静粛性や乗り心地を感じるものでしょうか?薄いタイヤ(扁平率35)なので、コンフォートタイプにしても、現状とあまり変わらないのでしょか?
1点
antokusanさん
Falken FK452は海外向けの安価なスポーツタイヤです。
つまり、FK452はドライグリップやハンドリングが比較的良いタイヤなのです。
反面FK452の静粛性や乗り心地といった快適性能やライフは良いとは言えません。
これに対してTRANPATH Luは国産プレミアムミニバン用タイヤです。
つまり、TRANPATH Luは静粛性や乗り心地といった快適性能に特化したミニバン用タイヤなのです。
>このタイヤ(3万円前後)と外国産(1万5千円前後)では、価格差(2〜3倍)ほどの静粛性や乗り心地を感じるものでしょうか?
>薄いタイヤ(扁平率35)なので、コンフォートタイプにしても、現状とあまり変わらないのでしょか?
Falken FK452からTRANPATH Luに交換されての費用対効果のご質問ですね。
Falken FK452に比較してTRANPATH Luなら静粛性等の快適性能の改善は期待出来ます。
それがantokusanさんにとって満足出来るレベルかどうかは何とも言えません。
何故なら静粛性や乗り心地といった快適性能の感じ方は、乗られる方によって異なるからです。
Falken FK452からTRANPATH Luに交換されて十分満足出来る方もいらっしゃれば、これなら安価なFalken FK452で良かったと感じる方もいらっしゃるという事なのです。
という事でTRANPATH Lu がantokusanさんにとって満足出来るタイヤかどうかは分かりません。
ただ、前述の通り、alken FK452からTRANPATH Luに履き替える事で、静粛性等の快適性能は多少なりとも良化すると考えて良いでしょう。
最後にTRANPATH Luを少しでも安価に入手したいならヤフオクがお勧めです。
ヤフオクで「Lu 245/35R20」で検索してみて下さい。
書込番号:16874150
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1点
スーパーアルテッツァさん、早々のお返事・アドバイスをありがとうございます。快適性は個人によって違うので、その通りですよね。ヤフオクで検索してみます。このタイヤは、発売年が古いので、保管状態にによって品質が劣化した商品が届かないか、多少心配ではありますが・・・(返品不可の場合)。
また、このタイヤ以外にリーズナブルなおすすめタイヤを幾つかご紹介していただけないでしょうか?スーパーアルテッツァさんなら、詳しいのでどうかお願いいたします。
書込番号:16874253
1点
antokusanさん
245/35R20を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=20&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=35&pdf_so=p1
3万円前後の価格帯のタイヤならTRANPATH Lu以外の選択の余地は無さそうですね。
どうしても安価にという事なら、私なら↓のTOYO EXTENSA HPを選択すると思います。
http://www.autoway.jp/summertires_search/index/detail/id/71807/TY00064
http://www.1010tires.com/Tires/Reviews/Toyo/Extensa+HP
EXTENSA HPの静粛性やライフはFalken FK452に比較すると多少良化する事が期待出来そうです。
ただし、EXTENSA HP はDRBの海外用のモデルで、製造年が古い可能性があります。
書込番号:16874319
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1点
スーパーアルテッツァさん、アドバイスをありがとうございます。TOYO EXTENSA HPですか。検討してみます。
書込番号:16875093
1点
スーパーアルテッツァさん、先日 Lu245/35/20をヤフオクにて購入しました。ずいぶんと乗り心地が改善されました。ただ、すぐに慣れてしまって、その良さが薄れてしまいましたが・・・(笑)
書込番号:16920477
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 235/50R18 101W
アルファードに乗っているんですが、235-50-18純正タイヤが55000キロ走ってスリップサインまで残りわずかとなってきました。
年間2万キロ走るのですが、気持ちとしては発売時期が古くてもみなさんの評判のいいLuに惹かれてます。
しかし、燃費も良くてトータルバランスの高そうなmpfも良さそうに感じます。
何を求めるかによって変わってくるのかもしれないですけど、どちらが良いのでしょうか?
みなさんの御意見をお聞かせください。
書込番号:16447367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どちらが良いのでしょうか?
燃費を求めるならmpFでしょうけれど、相性的にはLuですね。
ただ、
>年間2万キロ走る
となりますと、耐摩耗性が少々心許ない気もします。
静粛性・乗り心地優先でLu。
燃費・耐摩耗性優先でmpFといったところかと思います。
書込番号:16447386
1点
早速の返信ありがとうございます♪
mpfはLuに比べて静粛性や乗り心地はそんなに落ちるものなのでしょうか?
書込番号:16447413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
maboo110119さん
候補の両タイヤのラベリング及び特徴は下記の通りです。
◆TRANPATH Lu:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c
静粛性や乗り心地といった快適性能に特化したプレミアムミニバン用タイヤです。
又、TRANPATH Luは重量級ミニバンとの相性も良いです。
↓のように重量級ミニバンであるアルファードの為に開発されたようなタイヤですから。
http://toyotires.jp/project/project_09.html
◆TRANPATH mpF:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
省燃費性能、ウエット性能等のトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
又、比較的快適性能にも優れたタイヤです。
更にはライフでもTRANPATH Luを多少上回るようです。
結論として下記のようになります。
・快適性能重視で、お車との相性も考慮すればTRANPATH Lu
・省燃費性能やライフといった経済性やウエット性能重視ならTRANPATH mpF
因みに私なら、快適性能重視でアルファードとの相性も良いプレミアムミニバン用タイヤでのTRANPATH Luを選択します。
書込番号:16447447
![]()
1点
大きな差というものは、履き比べない限り判断がつかないでしょう。
なぜならmaboo110119さんにとって、比較の基準となるものは55000km走行した純正タイヤですから。
劣化・硬化・溝の減った純正タイヤと比べれば、mpFも良く感じることが推測できます。
では、2011年3月にmpFが登場したにもかかわらず、2005年2月に登場したLuが残っているのか?
mpFでは補完しきれないところがあるからにほかなりません。
私の場合、mpFよりYOKOHAMA BluEarth RV-01を選択するでしょう。
mpFがダメということではなく、求める性能次第です。
書込番号:16447473
1点
わかりやすいご説明ありがとうございます♪
年間2万キロ走るので磨耗性も気になるのですが、純正タイヤ並みに持つのでしょうか?
今の純正タイヤも55000キロ走ってまだ少し溝が残っているので、良く持った方だと思っているのですが。
書込番号:16447484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TRANPATH Luのライフは、純正タイヤよりは多少短くなると推測します。
書込番号:16447496
1点
>良く持った方だと思っているのですが。
上手に・丁寧に乗られているのですね。
>純正タイヤ並みに持つのでしょうか?
耐摩耗性は乗り方次第ですが、Luですとおそらくもたないでしょう。
書込番号:16447502
1点
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、ありがとうございます♪
やはり短くなってしまいますか!
Luの魅力に惹かれますが、純正ほど持たないとなると少し悩んでしまいます。
mpfだとどうなのなのでしょう?
書込番号:16447555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TRANPATH mpFなら純正タイヤ並みのライフと推測します。
書込番号:16447567
1点
そうですか!
かといってLuとmpfで1万キロも差が出来るって程じゃないですよね?
書込番号:16447583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TRANPATH LuとTRANPATH mpFのライフの差ですが、1万kmもは無いと思いますよ。
書込番号:16448137
1点
ありがとうございます♪
燃費は1kmの差ぐらいはあるんですかね?
書込番号:16448662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私ならミシュランプライマシー3を履かせるところでしょうか。プライマシーLCとエナジーセイバーしか
履いたことがなく、ミニバン専用タイヤを作らないメーカーですが、純正タイヤもミニバン専用というわけ
ではありませんし、トータルバランスのいいタイヤを作るメーカーだと思います。プライマシーLCの持ち
が良いので来年まで履く機会が無さそうですが。
それにしても純正タイやで55000キロとは「持たせすぎ」のような気もします。雨の日の安全と操縦安定性
と快適性の賞味期限は溝3ミリか3年使用での交換をおすすめします。
書込番号:16448702
1点
maboo110119さん
TRANPATH mpFとTRANPATH Luの転がり抵抗係数はAとBです。
この転がり抵抗係数の違いならTRANPATH Luの実燃費はTRANPATH mpFに比較して1〜2%程度悪化すると思われます。
ただし、新車装着タイヤ(純正タイヤ)は、おそらく転がり抵抗係数Cでしょう。
この事より、新車装着タイヤからTRANPATH Luに履き替える事で1〜2%程度実燃費が良化する可能性があります。
書込番号:16448909
1点
>燃費は1kmの差ぐらいはあるんですかね?
これは現在の燃費から判断してください。
転がり抵抗の燃費への寄与率はだいたい10%程度です。
http://www.jatma.or.jp/labeling/faq02.html
転がり抵抗20%低減されたタイヤでしたら、燃費改善率が2%になります。
2%の改善率というのは、10km/Lが10.2km/Lになるということです。
しかしこの改善率はあくまで計算上の話ですので、参考までにとどめておくべきかと思います。
当該サイズではありませんがTRANPATH MP4は転がり抵抗係数Cで、mpFがAで24%改善ということになっていますので、
純正比でだいたい2.4%、Lu比でその半分くらいの燃費差になるかと思います。
http://toyotires.jp/size/tamp4.html
http://toyotires.jp/catalog/tampf.html
Lu→mpFで0.1km/L違うくらいになりそうな・・・?
書込番号:16449625
1点
皆様、詳細なご説明ありがとうございます。
まだ、私の車は3年たってないので、溝が減ってきてましたけど、交換するのが勿体なく感じておりました。
決してタイヤに負担をかけないように意識して走ったつもりはないんですけど、まだ溝が残ってるという感じです。
転がり抵抗係数がAとBでもそんなに変わらないんですね!
タイヤの持ちも1万キロも変わらず、燃費もそれぐらいの差ならLuにしてみようと思います。
それにmpfはこれからもモデルチェンジしてありそうですけど、Luはこの先無くなってしまうかもわかりませんし、今のうちに試しておこうと思います♪
書込番号:16449708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 215/55R17 98W
初めて投稿します。よろしくお願いします。
今回 エスティマ(2009年 アエラスDBA-ACR50W)の夏タイヤの交換で悩んでおります。
現在、夏タイヤは 純正の「ヨコハマdB E70」215/55R17 93V 装着。
年間走行:12000kmほど 燃費9〜9.5km/l 主に街乗り8割、高速2割
普段は大人1名、子ども2名程度で乗ることが多いです。(高速走行時は4〜7人乗車が多くなります)
(冬タイヤは ヨコハマ ブリザックレボGZ 装着 12〜3月)
近日 冬タイヤから夏タイヤに交換に際し、夏タイヤのフロント部の偏摩耗が気になり新しいタイヤに
交換したいと考えております。
(通常のメンテはディーラーさんでお願いし定期チェックの際、冬タイヤの交換時等に
ローテーションをしてもらったりしておりました。)
優先順位は @静粛性 A安定性 A燃費 と考えており、
現在の「ヨコハマdB E70」では高速走行時に車内への音が気になっておりました。
自分なりに検討して、今回は下記の3銘柄まで絞ったのですが・・・
@トーヨー トランパスLu
・・・静粛性の評価が高いこと。但し耐摩耗性が弱いのと、発売されて
年数が経っていること。(今年中の後継の発売はないようですが)
Aトーヨー トランパスmpF
・・・低燃費タイヤでトータルバランスがいいとの評価をみること。
Bヨコハマ ブルーアース RV-01
・・・純正と同じメーカーであること。但しメーカーさんに伺うと
低燃費ではあるが、静粛性についてはE70のほうがいいとのこと。
そのほか「ブリヂストン レグノGRV」「ブリヂストン エコピアPRV」も検討しましたが、
金額面、静粛面でのコストパフォーマンスを検討し候補から外しました。
価格について、@〜Bはほぼ同額レベル(ネットで購入予定)でした。
こうまとめてみると、気持ち的には
トランパスLu > トランパスmpF ≒ ブルーアース RV-01となっています。
トランパスLuに”決定”できないのは、発売から経過している点、耐摩耗性についてです。
やはり、他の2銘柄と比較すると静粛性、耐摩耗性については違いが大きいものでしょうか?
静粛性についてあまり違いを感じなければ、新しい低燃費タイヤのほうがお勧めとなりますでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします!
1点
>他の2銘柄と比較すると静粛性、耐摩耗性については違いが大きいものでしょうか?
違いはありますね。
年間走行距離が12000kmということもあり、純正装着されていたE70ほどもたないです。
静粛性に関しては、Luは優秀です。
E70を超えることは間違いありません。
>静粛性についてあまり違いを感じなければ、新しい低燃費タイヤのほうがお勧めとなりますでしょうか?
タイヤに求められている性能が、
>優先順位は @静粛性 A安定性 A燃費
と、安定性と燃費が同率2位となっています。(燃費が3位ではないですよね?)
TOYO TRANPATH Luは、
転がり抵抗係数B ウェットグリップ性能cです。
TOYO TRANPATH mpFは、
転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能bです。
燃費の差は、B→Aということは、0.5%程度しか違わないでしょうけれど、mpFが有利。
希望条件には含まれていませんが、ウェットグリップ性能に関してもmpFが有利となります。
耐摩耗性で見れば、mpFよりBluEarth RV-01が若干有利ですが、
>現在の「ヨコハマdB E70」では高速走行時に車内への音が気になっておりました。
ということもあり、コンフォート性能でRV-01よりmpFが若干有利であることから、
LuもしくはmpFで絞られてもよろしいかと思います。
静粛性にこだわるLuか、Luより耐摩耗性と低燃費・ウェットグリップ性能が高いmpFか。
雨の多人数走行時はブレーキ制動距離が延びやすいですから、安全性も加味して
>Aトーヨー トランパスmpF
を1番に推します。
書込番号:15944427
![]()
0点
タイヤだけで8〜9万円で工賃が1万円で10万円をみとかないといけません。 イエローハットのピレリだと55000円でチラシが終わっていました。 値段を聞いてみてもいいと思います。
4回ガソリンが満タンにできます。
書込番号:15944635
0点
Berry Berryさん、早々かつ丁寧なアドバイスありがとうございます。
まずは、優先順位の件ですが 「>@静粛性 A安定性 A燃費」と記載させていただいておりましたが、
恥ずかしながらご確認いただきました通り「@静粛性 A安定性 B燃費」のミスでした。
ただ、やはり燃費のほうも捨てがたいのは確かなのですが・・・
アドバイスいただきました「トーヨー トランパスmpF」の耐摩耗性と低燃費・ウェットグリップ性能の高さは、
やはり後発に発売された商品だけありますね。(開発のコンセプトも違うのかもしれませんが・・)
また、からうりさん、アドバイスありがとうございます。
私が調べました範囲では、今回候補にしております3銘柄のタイヤ(4本)49000〜54000円ほどで、
プラス工賃が8000〜10000円ほどと計算しております。
金額のほうご心配いただきありがとうございます。
静粛性も捨てがたいですが、後押しいただいた「トーヨー トランパスmpF」が第一候補に浮上です。
(車内ではDVDを見たりしていることが多いので、DVDの音で外からの音はある程度気にならなくなるのか、
静かなほうが無駄にボリュームを上げずに済むかと・・微妙なところではありますが(笑))
書込番号:15945810
1点
cyokkunさん
先ずタイヤとお車の相性から考えて行きましょう。
車重が1.7〜1.8tと比較的重ためのエスティマ(アエラスDBA-ACR50W)です。
TRANPATH Luは↓のようにヴェルファイア等の重量級ミニバンの為に開発したようなタイヤです。
http://toyotires.jp/project/project_09.html
TRANPATH mpFは車重1.6t前後のヴォクシークラスをメインターゲットにしています。
更にコンパクトカークラスもターゲットにしたタイヤです。
つまり、車重が重たいミニバンにはTRANPATH Lu、比較的軽めのミニバン等にはTRANPATH mpFと、ある程度の棲み分けを図っているのです。
次にBluEarth RV-01 ですが、ヴォクシークラスからヴェルファイアクラスまで幅広くターゲットにしています。
しかし、コンパクトカークラスは一切視野に入れていないタイヤです。
以上の事よりエスティマと相性が最も相性が良さそうなタイヤはエスティマの車重よりBluEarth RV-01かなと考えます。
この後は本題の@静粛性 A安定性 A燃費について説明して行きます。
書込番号:15945832
0点
エリシオンにブルーアースRV-01乗っています。
ブルーアースRV-01の静粛性はレグノGRVよりも
落ちます。
でもそんなに静粛性の悪いタイヤとは思わないです。
トランパスmpFも乗った事はありますが
タイヤのゴムが柔らかいです。ブルーアースよりも。
乗り心地はトランパスの方が良いのですが、
エリシオンとの相性はブルーアースの方が良かったので、
ブルーアースRV-01を買いました。
はっきり言って好みの問題だと思います。
トランパスLuは履いたことが無いのでわかりませんが
静粛性重視という事でゴムは柔らか目だと思います。
ご参考までに。
書込番号:15945858
![]()
0点
説明不足ですみません。
現在エリシオンは丸7年以上経ってます。
純正タイヤからレグノGRVに履き替え
現在はブルーアースRV-01に乗っています。
トランパスmpFのタイヤを試せたのは、
知っている人がたまたまエリシオンの
トランパスmpFを乗っていたので、
冬の期間2,3日貸していただき、
乗り比べたものを感想を書いたものです。
書込番号:15945979
0点
cyokkunさん
候補の3銘柄の快適性能を比較して快適性能が高い順番に並べると下記のようになります。
◆TRANPATH Lu→TRANPATH mpF→BluEarth RV-01
ここでTRANPATH mpFとBluEarth RV-01の快適性能の差は乗り心地に関するところが大きいのです。
つまり、TRANPATH mpFはBluEarth RV-01よりも柔らかくて乗り心地が良いのです。
しかし、静粛性についてTRANPATH mpFとBluEarth RV-01を比較しても、僅かにTRANPATH mpFの方が良いか、同程度と考えられます。
という事で静粛性について3銘柄を良い順に並べると下記のようになるのです。
◆TRANPATH Lu→TRANPATH mpF≒BluEarth RV-01
次に安定性についてです。
乗り心地と安定性は相反する性能で、柔らかいタイヤはフワフワして安定性が悪くなるのです。
逆に硬めの乗り心地のタイヤはフラツキを抑えて安定性が高くなるのです。
という事で3銘柄を安定性が高い順番に並べると下記のようになります。
◆BluEarth RV-01→TRANPATH mpF→TRANPATH Lu
最後に省燃費性能は転がり抵抗性能AのBluEarth RV-01とTRANPATH mpFがTRANPATH Luを上回ります。
尚、ライフについても気にされているようですね。
ライフについてはTRANPATH Luが他の2銘柄のタイヤに比較して多少劣るようです。
又、Berry Berryさんの情報では以下のようにBluEarth RV-01の方がライフは僅かながら長いとの書き込みがありました。
>耐摩耗性で見れば、mpFよりBluEarth RV-01が若干有利です
以上の事よりライフが長い順番に並べると以下のようになるのでしょうね。
◆BluEarth RV-01→TRANPATH mpF→TRANPATH Lu
その他、ウェット性能はBluEarth RV-01、TRANPATH mpF共にウェットグリップ性能bです。
しかし、実際のウェット性能はBluEarth RV-01の方が僅かですが TRANPATH mpFを上回ります。
という事で3銘柄のタイヤの中で安定性が最も高く、ライフも長く、ウェット性能が良いBluEarth RV-01で如何でしょうか。
更にBluEarth RV-01は省燃費性能についてもTRANPATH mpFと同等であり、静粛性についてはTRANPATH mpFと大差無いのです。
結論はBluEarth RV-01が一押しという事です!
書込番号:15946171
![]()
0点
TOYO TRANPATH mpF “98V XL”
YOKOHAMA BluEarth RV-01 “94V”
LI(ロードインデックス・荷重指数)と速度記号です。
スーパーアルテッツァさんが仰る、車との相性という点では↑ここで判断できます。
TOYO TRANPATH mpFは中量級以下向けになっていることについてです。
中量級向けに設計されているわけですから、このサイズにまでJATMA規格にした場合には十分な性能を出せないのでしょう。
※JATMA規格・・・日本自動車タイヤ協会規格(日本のタイヤの規格)
そのため、TRANPATH mpFでは中量級ミニバンよりも重い車に装着させるために、XL規格を採用しています。
※XL規格・・・リンク先を見ていただいた方が早いです。
http://toyotires.jp/run/run_30.html
この規格はタイヤの空気圧を高くすることで剛性を高めることができます。
通常使用では最大で290kPa(限界は350kPaですがここまで高めることはお勧めしません)で、ここまで上げるとかなりしっかりになります。
考え方次第でタイヤの選択が変わるでしょう。
(純正と同じ規格な分BluEarth RV-01が面倒くさくないかも知れません。)
主婦という観点では、、、
両方の見積もりを取って安くなった方を選択するという手もあるのかな・・・。
書込番号:15946586
0点
おはようございます。昨日は短い時間の間にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんには、多角面な方向からの分析、また各銘柄の細かな特徴等アドバイスをありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんの博識には頭が下がります。同時にタイヤの奥深さを勉強させていただきました。
etizenntakefu さん 実際に装着車乗車でのご感想をありがとうございます。大変参考になりました。
>ブルーアースRV-01の静粛性はレグノGRVよりも落ちます。でもそんなに静粛性の悪いタイヤとは思わないです。
とのコメントで、ブルーアースRV-01静粛性のほう、視界がひらけました。(笑)
Berry Berryさん 再度のアドバイスありがとうございます。
ロードインデックスの件については、メーカーのお客様相談室で、純正のタイヤ「93V」が気になって確認しておりました。
(回答は荷重指数(耐重量)であることで93の数値より下でなければ大丈夫です) ということでしたので、
’じゃあ大丈夫なんだ〜’ぐらいの認識でそれ以上はあまり考えておりませんでしたが、こちらもその性能をいかす
使用方法というものがあるんですね。勉強になりました。
そして主婦の観点から(笑)・・・見積もりですが、RV-01 と mpF を比べてみると
カー用品店ではショップによっては RV-01のほうがショップによって差がありますが6000〜20000円と高いようでした。
ただ今回は最初にも記載させていただいた通り、(製造年週については若干の不安がありますが・・・)
ネット購入を検討しておりましたのでショップさんほど差がなくRV-01のほうが3000円ほど高いぐらいでした。
(価格comのショップではほぼ同額でした)
皆様からのアドバイスを検討させていただいた結果、静粛性、安定性、燃費、タイヤ規格での管理、タイヤ価格も考慮して
『ヨコハマ ブルーアース RV-01』に決めたいと思います。
今回アドバイスいただきました Berry Berryさん、からうりさん、スーパーアルテッツァさん、etizenntakefu さん
本当にありがとうございました!
この度の夏タイヤ交換にあたり、納得して商品選択できることとなりうれしく思います。
また何かありました際には、ご相談させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。ありがとうございました!
書込番号:15948115
0点
ベストアンサーについて、皆様につけさせていただきたかったのですが、「3つ」までとのこと。
今回は、タイヤの特性を分析、アドバイスくださいました Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさんへ。
また実装車での比較をアドバイスくださいました etizenntakefu さんへつけさせていただきました。
また金額的な面でアドバイスくださいました からうりさん 今回は数の都合でベストアンサーがつけれず、
申し訳ありません。金額面でのアドバイスありがとうございました!
書込番号:15948182
0点
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