TRANPATH Lu 245/45R18 100W のクチコミ掲示板

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TRANPATH Lu 245/45R18 100WTOYO TIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月

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タイヤ選びについて

2014/03/08 15:27(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 215/55R17 98W

クチコミ投稿数:47件

エスティマ ACR50です。サイズは215/55R17
新車購入後、初めてのサマータイヤのタイヤ交換時期になりました。特に片べりは見られません。

年間走行距離8000km位、そのうちスキーシーズンで5000km位(スタッドレスタイヤ)走ります。
なので、サマータイヤでの年間走行距離は3000km程度です。
遊びに行く時しか乗りませんので、乗る時は50〜150km走行します。街乗りはしません。
静粛性、乗り心地を重視で低燃費・ライフはそれ程考えていません。
TOYOタイヤ トランパスLuでほぼ決めていましたが、Lu2が発売となりまして
残念ながら私のサイズがありません。メーカーに問い合わせたところ、Lu2の現在発売以外のサイズの販売は現時点で予定なし、Luを引き続き生産で対応との回答でした。
ここからご相談ですが、
LuとMPZで比較すると値段はほぼかわりませんので、新製品のMPZのほうがいい??
※静粛性、乗り心地重視だが、多少我慢してもその方がいい??
BSは他の車で履いていましたが、高いので今回は考えていません。
後は、ミシュラン プレマシー3あたりもよさそうですが・・・
Luは発売後5年以上経過していますので、やめておいたほうがいいでしょうか?
ここが一番引っかかり、購入に踏み込めません。
似たような質問になってしまいますが、ご意見よろしくお願いします。

書込番号:17279193

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2014/03/08 16:31(1年以上前)

れんたんたんさん

先ず、TRANPATH mpZは省燃費性能やライフ、更にはハンドリングも重視も重視する場合に選択したいミニバン用タイヤです。

つまり、ミニバン用タイヤで静粛性やライフや乗り心地といった快適性能重視で省燃費性能やライフは重視しないならTRANPATH Luが最適だと考えます。

尚、Primacy 3ならTRANPATH Luよりも更に高い快適性能が期待出来ます。

又、Primacy 3はドライ&ウエット性能も高いです

ただ、Primacy 3では多少のフラツキを感じたり、偏摩耗が発生する懸念も考えられます。

この辺りの事を勘案してTRANPATH Luにするか、それともPrimacy 3を選択するか決定して下さい。

因みにPrimacy 3のライフは短めですが、年間3000km程度の走行距離なら問題は無いでしょうね。

書込番号:17279413

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エスティマのタイヤ交換について2

2013/05/08 23:32(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 225/50R18 95W

クチコミ投稿数:6件

同じようなタイトルで申し訳ありません。
当方もエスティマ(2006年 アエラスDBA-ACR50W)についてとなります。

現在、レグノGRV(225-50-18)を装着しています。
タイヤのヒビ割れがひどくなってきたので、買い替えを検討しています。

GRVの装着感はハッキリ言って、ゴツゴツでハンドルも重く乗り心地が悪いです。
これは扁平だからでしょうか。静粛性には大変満足しているのですが。

これを踏まえ、乗り心地(柔らか目)を重視したタイヤを模索しています。

<候補と所見>
@トーヨー トランパスLu 
 ・・・発売されて年数が経っている=古いのが悩みどころ。重量級ミニバン用。

Aヨコハマ ブルーアース RV-01
 ・・・人気がありこれにしたいが、固めとの書き込み多数散見。

Bトーヨー トランパスmpF
 ・・ヴォクシークラスということで、エスティマはこの部類ではない?
    静粛性を求めなければ、RV-01よりは乗り心地が良さそう。


やはり年数が経っていても、乗り心地や静粛性の面からLuがお勧めでしょうか?

転がり抵抗やウェットグリップ、安定性等は検討に値しませんが、ライフはちょっと検討したい。
また、インチダウンは考えていません。

人によって好みや感じ方が違う難しい質問ですが、どうか背中を押して頂けたらと思い
書き込ませていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:16111518

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/05/09 00:27(1年以上前)

>やはり年数が経っていても、乗り心地や静粛性の面からLuがお勧めでしょうか?

乗り心地と静粛性を考慮すると、Luがベターです。
TRANPATH Luは安価に購入できて、それでいて静粛性と乗り心地に優れていますから購入しやすい銘柄でもあります。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1


>転がり抵抗やウェットグリップ、安定性等は検討に値しませんが、ライフはちょっと検討したい。

上記で「Luがベター」(ベストではない)と記載した理由がここにあります。
Luは耐摩耗性で少々心許ないです。
mpFの方が耐摩耗性で有利ですから。


乗られているお車を考慮すると、やはり偏摩耗対策がしてあるミニバン用タイヤが良いのですが、摩耗具合はいかがでしょうか?

単純に乗り心地を考慮すると、ミニバン用タイヤではなく乗用車カテゴリータイヤの方が好都合です。
といいますのは、ミニバン用タイヤはフラツキ対策をしていますので乗用車カテゴリータイヤよりサイドウォールがしっかり目に造られています。
そのため(2006年式ということですが、ショックアブソーバーの状態はいかがでしょう?ヘタってきているとは思いますが・・・。)どうしても突き上げを感じやすくなります。

ミニバン用タイヤは、国産タイヤメーカーでTOYOが初めてミニバン専用設計を登場させてから、国内のミニバンシェア拡大に伴い普及してきていますが、欧州タイヤメーカーでは国内ほど意識されていません。
(汎用性としてミニバンにも対応できますよという謳い文句で販売しています。)
そう考えるのであれば、予算的にも少々高価になってしまいますが、乗り心地と静粛性をもたせた乗用車カテゴリープレミアムコンフォートタイヤのMICHELIN Primacy LC、、、という選択肢も見えてきます。
ただやっぱり偏摩耗対策という観点でタイヤを見ると、Primacy LCでも厳しいでしょうね。

同様にPIRELLI Cinturato P7も似たような感じで候補になりそうですが、以前高速のSAで隣にCinturato P7を装着させたアルファードが停まり、タイヤを見ましたがダメですね。
偏摩耗は抑えられません。

そうなると、どうしてもミニバン用タイヤの中から選択したいところです。


>どうか背中を押して頂けたら

押せるかもしれません。


>Aヨコハマ ブルーアース RV-01
> ・・・人気がありこれにしたいが、固めとの書き込み多数散見。

GRVと比較すると、ノイズはあります。
これもどちらかといえば重量級ミニバンとの相性が良いです。
その分、耐摩耗性では有利ですが・・・。

乗り心地を考慮すると、似たようなポジショニングでもmpFが若干有利ですから、LuとmpFの2択になるのではと思います。


>タイヤのヒビ割れがひどくなってきた

GRVの残り溝がどのくらいかによりますが、スリップサインが出ないで交換ということは、Luでもスリップサイン出る頃がちょうど交換時期ということも考えられます。

LuはmpFの上位銘柄です。
また、エスティマの重量を考えますとLuの守備範囲でしょう。

柔らかめが良いということであればmpFでもいいのでしょうけれど、GRVからの履き替えということと、静粛性をできるだけ落としたくないでしょうから、ここはLuでよろしいかと思います。

書込番号:16111752

ナイスクチコミ!6


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/09 00:44(1年以上前)

ヨコハマ ブルーアース RV-01
思ったほど硬くなく、乗り心地は良いですよb
トーヨー トランパスmpF
との違いは、私の場合アースより静寂性と乗り心地が微妙に悪いと感じました。
種類としては比べるならこの2つ同士。

トランパスLuとGRVならLuが寿命やや悪い気がする程度でほとんど似た感じです。あと、値段の違いでしょうか。
種類としてはGRVならLuとで選ぶようにする。

ゴツゴツ感はサスや扁平の問題もあるであまり変わらない可能性があります;

書込番号:16111801

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2013/05/09 07:08(1年以上前)

えすぱぱんさん

225/50R18を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1

それでは候補の3銘柄の特徴をご説明致します。

◆TRANPATH Lu:転がり抵抗性能B、ウェットグリップ性能C、2004年12月発売
乗り心地や静粛性といった快適性能は高く候補の3銘柄の中では1です。
又、価格も比較的安いので、安価に快適性能を上げたい時にお勧めです。
TRANPATH Luは発売から長期間時間が経過しています。
しかし、重量級ミニバンの為に開発されたようなタイヤですので、車重が1.7tを超えるエスティマとの相性は良いと考えます。
ただ、ライフは候補の3銘柄のタイヤの中で僅かに短くなります。

◆BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b、2011年2月発売
快適性能、ウェット性能等トータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は下記のTRANPATH mpFよりも僅かに劣ります。
反面、ウェット性能はTRANPATH mpFを僅かに上回ります。
従いまして、ウェット性能重視ならお勧めです。

◆TRANPATH mpF:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c、2011年2月発売
快適性能等のトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は上記のBluEarth RV-01を僅かに上回ります。
しかし、ウェット性能やハンドリングはBluEarth RV-01よりも僅かに劣ります。


えすぱぱんさんさんのお求めの性能は下記に通りです。

>やはり年数が経っていても、乗り心地や静粛性の面からLuがお勧めでしょうか?

>転がり抵抗やウェットグリップ、安定性等は検討に値しませんが、ライフはちょっと検討したい。
>また、インチダウンは考えていません。

このえすぱぱんさんのお求めの性能を考慮して結論は下記のようになります。

・乗り心地や静粛性といった快適性能最重視ならTRANPATH Lu
・快適性能を重視しながらライフも考慮するならTRANPATH mpF

今回はお車がエスティマという事もありTRANPATH Luをお勧め致します。


尚、新車装着タイヤ等過去にエスティマに履いていたタイヤで偏摩耗が発生していないようならミニバン用タイヤ以外からの選択もありでしょう。

具体的には下記のプレミアムコンフォートタイヤから選択すれば静粛性や乗り心地といった快適性能の確実な良化が期待出来ます。

◆Primacy LC:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c

◆VEURO VE303:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b

◆REGNO GR-XT:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b

書込番号:16112221

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クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/09 23:31(1年以上前)

2代目エスティマでmpf履いてる者からの意見として書き込みます。

Lサイズミニバンには向いていないと言う人もいますが全然そんなことはありませんよ!
履いている者が言うので間違いありません。
GRV→mpfへ移行しましたがGRVよりも全ての面でいいかもと感じてる位です。
静粛性が長けてるGRVからでも運転する私や同乗者から煩いぞという苦情が出たこともありません。

公式HPにあるタイヤの特徴通り操縦性も拘っていて、予想外であったのが楽しいこと。
乗り心地もGRVより優しいです。サスペンション交換をしているので少しでも和らぐと有難く思いました。
GRVは雨天時にS字の道路をそこそこの速度で走った時に路面状況が分かり難く、不安を感じたことがありました。
私もレビュー書いてますので覗いてみて下さい。

あと mpFは転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能はそのサイズだとBですからね。

価格も含めて期待を裏切らないタイヤですよ。
参考までにどうぞ。

書込番号:16115261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/05/10 00:44(1年以上前)

皆様、親切・丁寧なご返信、誠にありがとうございます。

Berry Berryさんのご回答に、背中を押されました。この時点でLuに決定。

as1985さんのご回答に、サスや扁平...そうだよねぇと思いつつ、RV-01の生の声に未練...車種はなんでしょう

スーパーアルテッツァさんのご回答で、ライフもとりあえず次回以降と区切りをつけました。


が、メガネメンズさんより「GRV→mpF」の生の声が届き、mpF ...ムムムッ


皆様のご回答より、当方の好みに合っているのは「Lu」であると認識しているのになぜか未練が・・・。

書込番号:16115504

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2013/05/10 06:20(1年以上前)

えすぱぱんさん

TRANPATH mpFは快適性能や省燃費性能、ウェット性能といったトータルバランスに優れた良いタイヤです。

ただ、乗り心地や静粛性といった快適性能だけを見ればTRANPATH LuがTRANPATH mpFを上回ります。

今回は静粛性や乗り心地といった快適性能重視で、省燃費性能やウェット性能は考慮しないとの事ですよね。

それなら、前述の通りTRANPATH Luが一押しとなる訳です。

↓のTRANPATH Luの特徴やパーツレビューも参考してみて下さい。

http://www.clg-sv.com/ty_lu.htm

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/estima/partsreview/?kw=TRANPATH%20Lu&

書込番号:16115866

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/05/10 12:16(1年以上前)

mpFは次回でもおそらく購入できます。
Luは次回交換の時には販売されているか微妙じゃありません?

あとは燃費・ウェット性能・耐摩耗性をどの程度重視するかによりますよ。

書込番号:16116591

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/10 19:27(1年以上前)

>主さん
私の場合、アルファードの比較になります。

皆さんも書かれていると思いますが、タイヤのグレードというかカテが違うので、どれってポンと言えない感じですね;
個人的にはヨコハマが軟らかい傾向にある気がしますよb
確かSドライブになる前のタイヤがあったんですがかなり軟らかくて、グリップもドライ、ウェット共に良くややグニッとするような感覚さえあるタイヤでした。
寿命はやはりスポーツよりになればコンフォートでも減りは早いようです。

ブルーアース、トランパスmpFはあくまでエコタイヤ。
レグノGRV、トランパスLuはプレミアムミニバンタイヤ。
静寂性や乗り心地ならエコタイヤの方が良いようには思えますね。
プレミアムって言うのは走行性能と快適さ、寿命を高次元でバランスさせているのでプレミアムなわけです。
決して性能自体は悪くはありませんが、性能もある程度とお考えであればエコタイヤは除外でしょうね。
Luは規格が古くても腐っても鯛ですから選んで間違いはないでしょうb

書込番号:16117744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/05/11 12:09(1年以上前)

ご相談に乗って頂いている皆様、拝承です。

本命の「Lu」に致します。
誘惑には負けないようにします。

ありがとうございました。

書込番号:16120568

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クチコミ投稿数:279件

2013/05/16 12:25(1年以上前)

割り込みですみません。
私もエスティマのタイヤ交換を考えています。
いろいろ悩んだ結果、私もLuにしたいと思います。
後はどこで買って、どこで交換でするかですね。
ディーラ―で交換すると工賃、廃タイヤ等含んで4本88,000円。
ネットで買って取り付けてもらえれば6万弱で買えそう。かなり価格差がありとまどっています。
スタットドレスとは違うので2012年度製造でもそう問題にならないと思いネットで買おうと思うのですが何か注意点ありますでしょうか?

書込番号:16139105

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2013/05/16 12:47(1年以上前)

パパまこやんさん

先ず、送料込みの価格がどうなるかと、ショップの評価は確認しておきましょう。

又、ヤフオクの場合、別途消費税の5%を請求される場合もあり、注意が必要です。

次に、ネット通販店の多くは在庫を持たずに、注文が入ればメーカーからタイヤを仕入れます。

つまり、基本的に新しいタイヤをメーカーから仕入れてお客さんに発送するのです。

念の為、注文前にショップにメーカーから仕入れているか、それとも在庫を持っているのか確認しても良いと思います。

タイヤは経年劣化しますので、新しいタイヤを入手したいですね。

因みにヤフオクなら2013年製の225/50R18のTRANPATH Luが4本送込で60,400円で出品されています。

製造年週に拘らなければ58,400円で入手出来そうです。


それとタイヤ交換を安価に行ってくれるショップを事前に見付けておく必要があります。

持ち込みでのタイヤ交換ですが、私の住んでいる香川県ではジェームスとイエローハットは持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。

又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにされるとの事です。

それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。

尚、↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私がお付き合いしているディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

という事でパパまこやんさんもディーラーとお付き合いがあるなら、ディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。

その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。

http://garenavi.com/stores/part/1


それと通販の場合、タイヤをPPバンドで固定しただけの状態で送られてくる事が多いですが、タイヤは簡単には傷付きませんので、そんなに気にする必要は無いと思いますよ。

私の場合も何度も通販でタイヤを購入しましたが、気になるような傷が付いた事は無いです。

書込番号:16139184

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/05/16 18:26(1年以上前)

>スタットドレスとは違うので2012年度製造でもそう問題にならないと思いネットで買おうと思うのですが何か注意点ありますでしょうか?

先に取り付け先を探してください。
持ち込み歓迎のところもあります。
取り付け工賃を確認したあとで、ここで交換したいと思ったなら、直接配送が可能かどうかも聞いておくといいです。
自宅からもっていくのと、ただ行って交換となるのでは一手間違いますから。
(ゴム臭が気になる方は特に。)

書込番号:16140009

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クチコミ投稿数:279件

2013/05/17 13:06(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
Berry Berryさん

ご意見ありがとうございます。
交換先も調べてみました。トヨタ、カローラ、トヨペット、近くの個人店、オートバックス。
どこも持込みは可能ですが料金(交換、バランス、廃タイヤ、バルブ交換、窒素または空気挿入)は1本2100円から4500円とオートバックスが一番高かったですね。タイヤは215/60/17です。ヤフオクで見ると評価が1万件もあるところもあるようなので安心できるかなって思っています。
実はナビも壊れていてディラ―より3万近く安く修理が出来そうなので通販で修理をお願いしようと思ってます。
世の中、通販を使いこなせれば便利な世の中になりました。
ナビは簡単に取り外しできるのかなー。18年式のエスティマで純正ナビのディラ―オプションです。
ただお付き合いもあるしね。難しいです。

書込番号:16142733

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クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/17 13:43(1年以上前)

私はここの中の店から選びました。
http://www.tirefactory.jp/koukan/index.html

全て込みのセット料金で4本6400円でした。
かつては何でもディーラー頼みでしたが今はその考えは消えました。

書込番号:16142821

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mpFとLuで悩んでおります。

2013/01/14 10:58(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 215/60R17 96V

クチコミ投稿数:2件

現在アルファードに乗っております。
溝も限界に達し、交換時期がそろそろです。
サイズは、215/65/17。

候補は、トランパスmpFと、Luです。
過去ログを見る限り、一長一短のようですが、
当方は静寂性を優先したい為、Luに気持ちが傾いております。

そこでご質問なのですが、実際の燃費は、どれほど違うのでしょうか。
現在のタイヤは、購入時の標準で、ヨコハマのASPEC。
車内の燃費表示を見る限り、9.8km/Lとあります。

乗り方は、1.5万km/年。8割が街乗り。2割が高速。
荒い運転はせず、のんびり運転派です。

書込番号:15616495

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クチコミ投稿数:2件

2013/01/14 11:02(1年以上前)

ごめんなさい。
サイズ表記が間違っておりました。
正解は、215/60/17インチでした。
大変失礼致しました。

書込番号:15616524

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2013/01/14 11:28(1年以上前)

TRANPATH Luの転がり抵抗係数はBです。
これに対してTRANPATH mpFの転がり抵抗係数はAです。

この省燃費性能の差なら実燃費の差は1%以下でしょうね。

仮にTRANPATH mpFを装着してTRANPATH Luよりも実燃費が1%良くなったとします。

TRANPATH Luの実燃費は現状通り9.8km/Lとします。
TRANPATH mpFでは実燃費が1%良化したとして9.8km/L×1.01≒9.9km/Lとなります。

これでそれぞれのタイヤで年間のガソリン代を計算すると・・・。
※ガソリン単価は145円/Lとします。

・TRANPATH Lu
15000km÷9.8km/L≒1531L
1531L×145円/L=221995円

・TRANPATH mpF
15000km÷9.9km/L≒1515L
1515L×145円/L=219675円

つまりTRANPATH mpFはTRANPATH Luよりも年間で2320円ガソリン代が節約出来る計算になります。

しかし、実際には実燃費の差は1%よりも少なくなる可能性が高いと思われます。
従いまして、ガソリン代の差も年間で2320円よりも少なくなりそうです。


お求めの性能やお車との相性を考慮すればTRANPATH Luの方が良いかもしれませんね。
TRANPATH Luは↓のようにアルファードの為に開発したようなタイヤですし・・・。

http://toyotires.jp/project/project_09.html

書込番号:15616668

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/01/14 11:55(1年以上前)

>そこでご質問なのですが、実際の燃費は、どれほど違うのでしょうか。

転がり抵抗係数B→Aは、転がり抵抗が約20%程度違います。
転がり抵抗の燃費への寄与率は、一般市街地走行で7%〜10%、燃費試験時で10%〜20%となっています。(JATMA(日本自動車タイヤ協会)調べ)ですから、
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/
寄与率が10%として考えると、燃費向上は2%程度と判断できます。

計算省略して、年間約30L節約ということになります。
ガソリン代をここにかける訳ですから、ガソリン代が上がれば上がるほど費用対効果が得られます。


LuとmpFではタイヤ代がほとんど変わりありません。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=215/s2=60/s3=17/#Option1_OptionP

また、燃費9.8km/L→約10km/Lですと、アクセルを少々ラフに操作したり、エアコン始動したりするとすぐに変わってしまうくらいのところでしょう。

タイヤの静粛性の恩恵は常に享受できるもの、燃費はガソリン補給の際に享受できるものとかんがえると、今回の選択はLuが好適に思います。


ただ、耐摩耗性であったり、ランニングコストやイニシャルコストを踏まえたトータルコストを考えるとmpFに軍配が上がります。
mpFもコンフォート性能では定評があります。
設計が新しい分だけ、ラベリングでも優位でもあります。

Lu:2005年2月発売 転がり抵抗係数B ウェットグリップ性能c
mpF:2011年3月発売 転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能b


この辺りを含めてどう判断するかは、うるおうさん次第かと。

書込番号:15616812

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減り方が…

2012/12/11 23:04(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 215/60R16 95V

Luを履いて半年余り。
ミニバンは外側が減りやすいのは知っていましたが、何故か右フロントだけが極端に減っています。
以前履いていたプレイズでは、そんなことは無かったです。
改善する方法はあるのでしょうか?

書込番号:15466369

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/11 23:13(1年以上前)

アラメントきちんと調整されています?
基本はこまめな、ローテーションでしょうが、一度ディーラーかカーメンテなどで見てもらった
ほうが良いかも。

書込番号:15466437

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/12/11 23:17(1年以上前)

>改善する方法はあるのでしょうか?

ホイールアライメントの調整で改善されます。

トーインが強めもしくはキャンバーがポジティブですと、タイヤの外側が摩耗しやすいです。
アライメントは走行していれば、徐々に狂ってきます。
とりあえず確認のために測定だけでもされてみてはいかがでしょう。

それと、右前のタイヤの外側がよく減る理由として、コーナーリングの仕方が挙げられます。
交差点等で左に曲がる際に、右フロント外側にストレスがかかりますが、右に曲がるときに比べて小回りになります。
その分、右フロントで踏ん張るために摩耗しやすいです。
左に曲がる際は、緩やかにのんびり(迷惑にならない程度に)曲がってください。

あとは、タイヤローテーションでごまかすしかないです。

書込番号:15466455

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/12/11 23:21(1年以上前)

そう言えば、以前、ショックアブソーバーを交換されたと仰っていましたね?
ショックアブソーバーを交換したあとにアライメントの調整はされました?

足回りをいじったときは、アライメントの測定・調整は必要ですよ。

書込番号:15466485

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クチコミ投稿数:43件

2012/12/11 23:29(1年以上前)

その先へさんBeeryBeeryさんありがとうございます。
そうです。交換しました。
アライメントはかけてません。
ディーラー作業だったので何も気にしてませんでした。
アライメント…結構金額張りますよね↓

書込番号:15466524

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クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/11 23:42(1年以上前)

知り合いの車がパーツ交換後、測定・調整のみ出して、オートテックで1万円〜ぐらいだった
思います。自分の場合は、大抵「タイヤ交換」などと一緒にチェックのみですので、タイヤ交換
の費用にチェックだけなら含まれてしまいますね。

ディーラーに行く用があるのであれば、オイル交換や各種チェックなどと一緒にすれば、
作業費用は結構「応相談」でなんとでもなったりしますよ?

書込番号:15466593

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/12/11 23:46(1年以上前)

>アライメント…結構金額張りますよね↓

安いところで、測定・調整で1万円台から。
高いところで4万円ってところでしょうか。

ディーラーは測定機器がなければ下請けに出しますね。(かなり大きなディーラーでなければ)
タイヤ館ですと、測定8,400円〜、調整(1カ所)3,150円〜(結局4カ所見ないと・・・)です。

少々出費が・・・と感じるでしょうけれど、長い目で見るとやっておいてもよろしいかと思います。

書込番号:15466614

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/12/11 23:55(1年以上前)

ディーラーですと、場合によってはサイドスリップだけで終わりにしてしまうことがあります。
サイドスリップとは、トゥの調整だけです(3,000円程度)。
12か月点検や車検のときに、基本整備に含まれると思いました。(その場合、追金なし)

ただ、実際はアライメントの仕上げに行うもので、キャスター角やキャンバー角についてはいじりません。

根本的に見るにはアライメント調整ですね。

書込番号:15466667

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クチコミ投稿数:43件

2012/12/12 00:04(1年以上前)

私が行くディーラーにはアライメントテスターは無いと思われ、以前まっすぐ走らない感じがして調整をお願いしたら、いじって走ってを繰り返して、結局満足できる状態になりませんでした。
スタッドレスに交換前にアライメントを検討しようと思います。
それまではフロントの左右を入れ替えてみます。

書込番号:15466720

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/12/12 00:14(1年以上前)

>いじって走ってを繰り返して、結局満足できる状態になりませんでした。

それですとおそらく狂ってますよ。微妙な調整が必要になりますから。


>それまではフロントの左右を入れ替えてみます。

そうしてください。

書込番号:15466774

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/12/12 06:44(1年以上前)

パワーアングラーさん

右フロントタイヤの外側だけが偏摩耗しているのなら、やはりショックアブソーバーを交換した時にアライメントが狂った可能性が高いです。

私の車も以前、大きくローダウンした後にフロントタイヤの外側に偏摩耗が発生するようになりました。

ディーラーではアライメント調整が出来ないとの事でオートバックスで調整しましたが、その時の費用は下記の通りです。

・測定費用:4200円
・トー、キャンパー調整費用:14700円
・合計:18900円

このアライメント調整後は偏摩耗も解消されました。

という事でパワーアングラーさんもアライメントを確認される事をお勧め致します。
仮にアライメント測定及び調整で2万円掛かったとしても、偏摩耗でタイヤの寿命が短くなり交換する事を考えると高くは無いと思います。

尚、パワーアングラーさんのお考えの通り偏摩耗した右前輪のタイヤは左右入れ替えや、後輪へ移動させて延命を図りたいいですね。
しかし、TRANPATH Luは「OUTSIDE」「INSIDE」指定タイヤですので、タイヤをホイールから一旦外して内外を反対にして再度ホイールに装着して延命を図る事は出来ません。

書込番号:15467350

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クチコミ投稿数:43件

2012/12/12 08:02(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんありがとうございます。
とりあえず1ヶ月ぐらい左右入れ替えて乗って、スタッドレスに交換するときに合わせてアライメント調整したいと思います。
やはり調整は予約制なんですかね!?

書込番号:15467512

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/12/12 12:26(1年以上前)

私の場合、オートバックスではアライメント調整の予約は出来ませんでした。

店を訪れてアライメント測定の機器が空いていれば直ぐに見れるよとの説明がありました。

この辺りは店舗によって異なると思いますので、パワーアングラーさんがアライメント調整を行おうと考えているお店に予約が可能か問い合わせてみて下さい。

書込番号:15468256

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/12/12 19:40(1年以上前)

>スタッドレスに交換するときに合わせてアライメント調整したいと思います。
>やはり調整は予約制なんですかね!?

スタッドレスタイヤへの交換時期は混み合いませんか?

サマー→スタッドレスへの交換の話で毎年聞く話なのですが、朝イチで言ったらレジまで20分の行列ができていて、結局2時間コースだった・・・。とか、
夕方に行ったら、3時間待ちなので一度家に帰って、電話を待った・・・。とか。

もちろんこれはタイヤの履き替えの話で、アライメントとは関係ないかも知れませんが、天気によって予報で雪マークが見えていたり、時期が時期だけにリフトは満杯で、アライメント調整するような状況かどうか・・・。

予約は通常必要ないと思いますが、この時期だけは電話確認しても良いと思いますよ。

書込番号:15469604

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クチコミ投稿数:43件

2012/12/12 20:18(1年以上前)

BerryBerryさんスーパーアルテッツァさんありがとうございます。
近所のスーパーオートバックスにアライメントがあるのかもわからないので週末に見に行ってみます。
たしかに混みそうですね。
他に安値で調整してくれる店があるといいのですが。
4輪アライメントと言うだけあって、リヤ無しでフロント2本だけなら安値で…なんてないですよね、、

書込番号:15469799

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/12/12 20:48(1年以上前)

調整は1カ所○○円ということもありますよ。

エスティマはリヤがトーションビームですから、アライメントの調整ができない形状にはなります。
ただ、できないとはいっても各箇所の取り付けボルトを緩めて、少しずつズラして調整してくれるところもあります。

一般的なところでは、調整はしない(できない)ということで、フロント2輪の調整になるかと思います。

書込番号:15469949

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/12/12 20:52(1年以上前)

パワーアングラーさんがお乗りのエスティマの後輪のサスペンション形式はトーションビームですので、アライメント調整は私もフロントだけで良いと思います。

尚、私が在住する香川県でアライメントを測定出来る装置を持っていたオートバックスは1店舗だけでした。(数年前の話です)

という事でパワーアングラーさんも先ずは電話でアライメント調整出来るか問い合わせた方が確実かなと思います。

書込番号:15469970

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クチコミ投稿数:43件

2012/12/12 21:00(1年以上前)

トーションビーム!?知りませんでした。
車も古くなったので維持費の負担は大きいです。
安値の店をいろいろ調べてみます。

書込番号:15470010

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初心者 今は待ちでしょうか?

2012/07/17 17:52(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 235/50R18 101W

スレ主 110119さん
クチコミ投稿数:13件

皆さんの感想を拝見して、Luに惹かれております。
ただ、発売から年数がたつので、そろそろニューモデルが出てきてもおかしくない時期だと思います。
私の車はアルファードなのですが、後1年ぐらいは溝も持ちそうです。
やはり、待てるならニューモデルを待って買うべきでしょうか?

書込番号:14820223 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/07/17 18:21(1年以上前)

前スレにレスを入れました。


>発売から年数がたつので、そろそろニューモデルが出てきてもおかしくない時期だと思います。

Luは発売されて7年が経ちます。
後継タイヤが出るかどうかは冬にならないと分かりません。
といいますのは、タイヤの発売時期って2月〜5月がピークになるからです。(発表が年末年始です。一部1月発売や6・7月発売といったパターンがありますが、サマータイヤの発売時期って春先になります。スタッドレスタイヤから履き替える際の販売促進も含めているので。)

TRANPATH Luはラグジュアリーミニバンタイヤとしてデビューしました。
先代モデルは存在しません。

MPシリーズでしたら5代目のmpFが存在しますが、ミニバンタイヤの老舗のTOYOとしてはどのような考えでいるのでしょうね。


>後1年ぐらいは溝も持ちそうです。

待てるようでしたら、春先まで待ってみることも考えられます。

もし後継タイヤが出るとするなら、低燃費タイヤになることは間違いないでしょう。

書込番号:14820296

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/07/17 18:58(1年以上前)

110119さん こんばんは。

TRANPATH Luはプレミアムミニバン用タイヤとして、ミニバン用タイヤの先駆者であるTOYOが発売したタイヤです。

その後、ブリヂストンよりREGNO GRVが発売されましたが、今でもコンフォート性能の高さでは、この2銘柄が双璧です。

又、TRANPATH Luは元々、高級(重量級)ミニバン用に開発されたタイヤですので、アルファードとの相性が悪いはずがありません。

という事で比較的安価な事もあり、アルファードにはTRANPATH Luがお奨めです。

ただ、ミニバン用タイヤでも売れ筋はTRANPATH mpFとなりますので、TRANPATH Luの後継モデルが来春辺りに出る可能性は低いように思えます。

ただ、溝が持ちそうとの事ですので念の為、待ってみますか。

そうなると新発売という事で、現在のTRANPATH Luのような価格では購入出来ないかな・・・。

それと↓の「トランパスLu」開発秘話もご一読下さい。

http://toyotires.jp/project/project_09.html


余談ですが、以前TOYOはミニバン用のスポーツタイヤを発売していました。

TRANPATH MP SPORTS2という名前のタイヤで2008年7月に発売したのですが、流石にミニバンにスポーツタイヤを求める方は少なかったのか、消滅してしまいました。

書込番号:14820404

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スレ主 110119さん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 19:35(1年以上前)

Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます(*^o^*)

お二方の御意見を参考にとりあえず、春先まで待ってみようと思います。

貴重な御意見ありがとうございました。

書込番号:14820566 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 110119さん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 21:06(1年以上前)

ちなみに、Luは発売から7年たっているそうですが、今でも充分にオススメ出来るタイヤですか?

書込番号:14820906 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/07/17 21:12(1年以上前)

何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。

ミニバン用タイヤで安価に静粛性や乗り心地といったコンフォート性能を
最重視するならTRANPATH Luが一押しになります。

書込番号:14820934

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スレ主 110119さん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 21:22(1年以上前)

ありがとうございます(*^o^*)

まさに、多少の燃費よりも、乗り心地と静粛性を重視している私にぴったりです!

それに、値段も安価ってのがさらにいいです\(^o^)/

書込番号:14820982 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/07/17 21:24(1年以上前)

>Luは発売から7年たっているそうですが、今でも充分にオススメ出来るタイヤですか?

この類の他のタイヤはBRIDGESTONE REGNO GRVになりますが、このタイヤも発売から年月が経っています。
2006年4月発売です。
こちらは発売から6年になりますね。

最近出たミニバン用タイヤを見てみますと、

Playz RV PRV-1 ECOPIA 2011年10月
ECOPIA PRV 2012年2月
BluEarth RV-01 2011年2月
TRANPATH mpF 2011年3月
エナセーブ RV503 2009年2月
EAGLE RV-S ECO 2012年6月

と、エコタイヤばかりです。
最近の世の中のニーズは「低燃費」ですから、低燃費ありきで開発されていることが想像できます。

逆にTRANPATH LuとREGNO GRVが開発されたときのニーズは、「耐偏摩耗」でした。
そのため、別板で説明したとおり、ミニバン用タイヤの特徴のしっかりとした乗り心地は、突き上げ感として受け止められたユーザーの方もいたと思います。
また、トレッドブロックが大きいということは、パターンノイズが発生しやすい状況にあります。
そのため上記2銘柄は、そうしたノイズや乗り心地を改善させるために、コンフォート性能を重視していますので、求める性能が合致するのであれば、お勧め得るタイヤといえると思います。

書込番号:14820990

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スレ主 110119さん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 21:30(1年以上前)

と、言う事は数あるミニバンタイヤの中でもLuはかなりソフト寄りのタイヤという事ですか?

書込番号:14821030 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/07/17 21:34(1年以上前)

現在発売されているミニバン用タイヤの中で
TRANPATH Luが最もソフトだと思います。

書込番号:14821055

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スレ主 110119さん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 21:44(1年以上前)

やはり、耐久性は他のミニバンタイヤよりかなり悪いですか?

書込番号:14821124 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/07/17 21:47(1年以上前)

>と、言う事は数あるミニバンタイヤの中でもLuはかなりソフト寄りのタイヤという事ですか?

私は、1番とまでは言わないですが、ソフトな部類には入ります。

腰があってしっかり感も感じます。

ミニバン用タイヤである所以です。


>やはり、耐久性は他のミニバンタイヤよりかなり悪いですか?

かなりとまではいきませんが、摩耗は早めです。

書込番号:14821139

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/07/17 21:47(1年以上前)

TRANPATH Luのライフは他のミニバン用タイヤよりも多少短めです。

ただ、かなり悪いレベルでは無いと考えます。

書込番号:14821145

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スレ主 110119さん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 22:57(1年以上前)

個人的には好きなんですけど、やっぱり今の低燃費の時代には、少しマッチしてないんですかねぇ?

今は出てくるほとんどのタイヤがエコタイヤですから…

書込番号:14821542 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/07/18 06:42(1年以上前)

110119さん おはようございます。

転がり抵抗係数BのTRANPATH Luと転がり抵抗係数AのTRANPATH mpFでガソリン代の差を計算してみました。

仮にアルファードの実燃費を7km/L、年間の走行距離を1万km、ガソリン単価を140円/Lと仮定してTRANPATH mpFで実燃費が1.5%良化したとしたら・・・。

・TRANPATH Lu
10000km÷7km/L×140円/L=200000円

・TRANPATH mpF
10000km÷(7km/L×1.015)×140円/L≒197000円

以上のように年間約3000円ガソリン代が節約出来る事になりますが、このガソリン代の差をどのように考えるかです。
因みに私ならガソリン代よりもコンフォート性能に優れたTRANPATH Luを選択すると思います。

書込番号:14822436

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スレ主 110119さん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/18 08:17(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、おはようございます(*^o^*)

朝早くからありがとうございます。

仮にそれぐらいの差なら気持ちよく乗りたいですね。

確かに燃費は大切だと思いますが、車を運転している以上、よりストレスなく運転したいと思いますね。

書込番号:14822628 スマートフォンサイトからの書き込み

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製造日

2011/09/11 14:19(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 225/55R17 101W

クチコミ投稿数:604件

みなさんは、
タイヤを購入する際、製造日は何ヶ月までのものをお買いますか?

書込番号:13486677

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殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2011/09/11 14:30(1年以上前)

タイヤの経年劣化は保管状況が大きく影響しますので、何とも言えません。

適切に保管していれば↓のように3年間は同等の性能を保っています。

http://bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/08_03.html

尚、店頭に並べられてからの期間なら半年位までかな。

書込番号:13486714

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/09/11 14:57(1年以上前)

希望としては・・・
今の時期でしたら、倉庫保管前提で今年製造のもの。
店舗保管であるなら、4月以降のものが欲しいです。

「無理」といわれたら、そこで考えます。

書込番号:13486788

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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/11 15:08(1年以上前)

マチマチマーチ 様 スーパーアルテッツァ 様 こんにちは。

いま、タイヤに空気を入れていました・・・
6ヶ月で、2.4から2.1迄減っていました。
今年、2月に、2009年生4月生産のタイヤを購入しました。

何故?そんな古いタイヤを購入したのか?

そのタイヤはミシュランタイヤなのですが生産中止の製品です。
当時そのタイヤが一番安全だと思ったからです。
購入する値段は最新のタイヤとあまりかわりませんでした・・・

履いた当初は、前のタイヤがエコスだったのですが、
なんとリットル15キロから12キロに落ちてしまい大変にがっかりしました。
当時僕の心はぼろぼろになりました。

ところが現在は14.5キロに回復しています。(~~

当時聞いたところ、保管されていたのは、かなり広いタイヤの倉庫入れとのことでした。

製造日は新しいほど良いのはもちろんだと思います。
参考の書き込みです。

・・・

書込番号:13486812

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クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2011/09/11 15:22(1年以上前)

いまは年式より値段になりました。 スタッドレスだけは今年の年式を買います。

書込番号:13486846

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クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/11 16:00(1年以上前)

別に、気にしていません

書込番号:13486955

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