このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2014年5月19日 08:42 | |
| 0 | 1 | 2014年3月8日 16:31 | |
| 2 | 3 | 2014年2月11日 15:21 | |
| 17 | 10 | 2013年12月19日 23:17 | |
| 14 | 7 | 2013年12月19日 11:27 | |
| 6 | 5 | 2013年12月5日 22:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 245/45R18 100W
当方レクサスのGS450hを所有しておりまして、現在ダンロップのVEURO VE 302を装着しております。いつもほとんど静かなタイヤを購入しています。そこで皆様の静かさでは1位のこの商品はミニバン専用となっておりますが、セダンに装着した経験のある方はいませんか?おりましたら、感想を聞かせて下さい。
1点
Tkazuさん
シャープなハンドリングと静粛性、更には省燃費性能やウエット性能を求めるならTRANPATH Luという選択はありかもしれません。
ただ、静粛性や乗り心地といった快適性能はプレミアムミニバン用タイヤではプレミアムコンフォートタイヤには敵わないと思われます。
書込番号:17491139
![]()
2点
回答有難う御座います。やはりセダンには不向きかもしれませんね。レグノ、デシベル、ビューロあらりの、プレミアムコンフォートのタイヤを選ぶことにします。
書込番号:17532199
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 215/55R17 98W
エスティマ ACR50です。サイズは215/55R17
新車購入後、初めてのサマータイヤのタイヤ交換時期になりました。特に片べりは見られません。
年間走行距離8000km位、そのうちスキーシーズンで5000km位(スタッドレスタイヤ)走ります。
なので、サマータイヤでの年間走行距離は3000km程度です。
遊びに行く時しか乗りませんので、乗る時は50〜150km走行します。街乗りはしません。
静粛性、乗り心地を重視で低燃費・ライフはそれ程考えていません。
TOYOタイヤ トランパスLuでほぼ決めていましたが、Lu2が発売となりまして
残念ながら私のサイズがありません。メーカーに問い合わせたところ、Lu2の現在発売以外のサイズの販売は現時点で予定なし、Luを引き続き生産で対応との回答でした。
ここからご相談ですが、
LuとMPZで比較すると値段はほぼかわりませんので、新製品のMPZのほうがいい??
※静粛性、乗り心地重視だが、多少我慢してもその方がいい??
BSは他の車で履いていましたが、高いので今回は考えていません。
後は、ミシュラン プレマシー3あたりもよさそうですが・・・
Luは発売後5年以上経過していますので、やめておいたほうがいいでしょうか?
ここが一番引っかかり、購入に踏み込めません。
似たような質問になってしまいますが、ご意見よろしくお願いします。
0点
れんたんたんさん
先ず、TRANPATH mpZは省燃費性能やライフ、更にはハンドリングも重視も重視する場合に選択したいミニバン用タイヤです。
つまり、ミニバン用タイヤで静粛性やライフや乗り心地といった快適性能重視で省燃費性能やライフは重視しないならTRANPATH Luが最適だと考えます。
尚、Primacy 3ならTRANPATH Luよりも更に高い快適性能が期待出来ます。
又、Primacy 3はドライ&ウエット性能も高いです
ただ、Primacy 3では多少のフラツキを感じたり、偏摩耗が発生する懸念も考えられます。
この辺りの事を勘案してTRANPATH Luにするか、それともPrimacy 3を選択するか決定して下さい。
因みにPrimacy 3のライフは短めですが、年間3000km程度の走行距離なら問題は無いでしょうね。
書込番号:17279413
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 225/55R17 101W
つい最近ディーラー、昨日ガソリンスタンドでタイヤが危ないですよと言われ、以前からそろそろかなと感じておりました。
言われるとあせるものでタイヤには詳しくないのでこちらで教えていただけたらと思います。近々遠出するので少し急いでおります。
現在アルファード マイナーチェンジ後に乗っており、タイヤサイズ225/55R17 101V のTranpath MP4を履いています。その前に履いていた納車時のタイヤは覚えておりません。
現在履いているTranpath MP4が良かったのでTranpathシリーズが良いのかなと思います。
下記の2つで迷っております(取り敢えず現在履いているのと同じサイズだったので)。
@TRANPATH Lu 225/55R17 101W
ATRANPATH MpZ 225/55R17 101V XL
乗り心地が第一条件なのと車両重量1870kgと重さもあるのでその点が気になります。
●17インチの後の表記 101やV、W、V XLの表記に関し教えていただけたら幸いです。
●個人によって感じ方等違うとは思いますが、乗り心地はLuの方が良いのでしょうか?
●@の新型TRANPATH Lu Uも気になります。新型のほうが性能が良いのは間違いないと思いますが...サイズが合う物があるのかどうか?
●他にお薦めのタイヤやその他の方法等ご意見ございましたらお聞かせ下さい。
長々と書きましたが、初めての質問の為、至らぬところもあると思いますが宜しくお願い致します。
0点
簡単に説明すると
101は タイヤ一本で支えられる重さ
その後のアルファベットは 出せる速度
XLはエクストラロードインデックスと言って空気圧の基準です
一部だけですが簡単ですいません。
また後で時間あれば詳しく説明させていただきます
元タイヤ屋でしたぁ。
書込番号:17176534
![]()
1点
uetechさん
>●17インチの後の表記 101やV、W、V XLの表記に関し教えていただけたら幸いです。
タイヤの記号については↓をご参照下さい。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html
つまり「101」はロードインデックスと呼ばれており、タイヤの負荷能力を表しています。
ロードインデックス101なら↓のようにXL規格のタイヤとなり、高い負荷能力を発揮出来るタイヤとなります。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html
ただし、ロードインデックスは純正タイヤ以上あれば何ら問題ありません。
アルファードの純正タイヤのロードインデックスは95ですので、現在履かせているXL規格のタイヤを選ばなくても問題ありません。
因みに225/55R17のTRANPATH Luはロードインデックス101ですのでXL規格のタイヤとなります。
V、Wは速度記号でVなら240km/h、Wなら270km/hの速度に耐える事が出来るタイヤとなります。
>●個人によって感じ方等違うとは思いますが、乗り心地はLuの方が良いのでしょうか?
TRANPATH mpZとTRANPATH Luの比較ならTRANPATH Luの方が乗り心地は良いと考えます。
又、TRANPATH Luは↓のように重量級ミニバンの為に開発されたタイヤですから、アルファードとの相性も良さそうです。
http://toyotires.jp/project/project_09.html
>●@の新型TRANPATH Lu Uも気になります。新型のほうが性能が良いのは間違いないと思いますが...サイズが合う物があるのかどうか?
↓のようにTRANPATH LuIIには純正サイズである225/55R17というサイズはありまあせん。
http://toyotires.jp/size/talu2.html
しかし、サイズ変更して215/60R17のTRANPATH LuIIを履かせる方法があります。
このサイズならロードインデックスは96と純正タイヤ以上ありタイヤの負荷能力は問題ありません。
又、外径も純正タイヤよも僅か数ミリ大きくなるだけです。
225/55R17から215/60R17へサイズ変更する事で乗り心地も良化傾向です。
>●他にお薦めのタイヤやその他の方法等ご意見ございましたらお聞かせ下さい。
ミニバン用タイヤで乗り心地重視なら、プレミアムミニバン用タイヤのTRANPATH LuIIが最良の選択だと考えます。
書込番号:17176717
![]()
1点
ひでぁき様、スーパーアルテッツァ様
色々細かな事まで教えていただき誠に有難うございました。勉強になりました。
プレミアムミニバン用タイヤのTRANPATH LuII 215/60R17 96Vが最有力候補です。
書込番号:17178220
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 225/45R18 95W
この度、新型オデッセイRC1、グレードはアブソルートEX、FF7人乗りを契約して納車は2014年3月後半の予定です。購入前に試乗をしましたが足回りが硬めな印象でした。私が運転席で運転した感じは、「やや硬いかなあ」位でしたが、2列目に乗った妻と子供からは、「結構乗り心地硬いね」とのこと。3列目は、「短時間しか乗れないかな」ということでした。そこで、純正サイズ225/45R18のタイヤをコンフォート系のタイヤに交換したら少しは変わるかなと思い調べてみました。なお純正タイヤは確かTRANPATH R30 だったと思います。
@TRANPATH Lu 第一候補です。乗り心地が第一条件なのと車両重量1830kgと重さもあるので偏摩耗を考えてミニバン用が良いかなと。
ALE MANS4 LM704 乗り心地のみを考えれば1番良いかなあと。私の年間走行距離は6000から7000kmで冬期間はスタッドレスタイヤです。値段も安いが偏摩耗の可能性有ですね。
BTRANPATH mpF
CBluEarth RV-01 トータルバランスだとBかCのどちらかだと思いますが、乗り心地だとややBですかね。
●個人によって感じ方等違うとは思いますが、ノーマルタイヤから@に交換したら乗り心地は良くなるものでしょうか?
●@、B、Cのタイヤは、ノーマルタイヤより全ての性能において同等以上と思って宜しいでしょか?ノーマルタイヤより性能が劣ってないならいいかなあと思ったので。
●同サイズに交換ではあまり変わらないようでしたら、215/55R17にインチダウンしたほうが宜しいでしょうか?見た目は18インチのほうが良いですけど。純正のアルミのデザインもわりと好みです。グレード、アブソルートがこのサイズで、18インチに比べて突き上げ感が少ないというレビューも拝見しました。
●@のTRANPATH Lu に新型の発売予定があります。新型のほうが性能が良いのは間違いないと思いますが、値段的にも高いと予想されます。来年の2〜3月の購入なら旧型のほうが良いと思うのですがどうでしょうか?
●他にお薦めのタイヤやその他の方法等ご意見ございましたらお聞かせ下さい。
なお、普段は私一人で通勤使用、休日は妻と子供の3人、年に何度か6から7人乗車です。
長々と書きましたが、初めての質問のため、至らぬところもあると思いますが宜しくお願い致します。
2点
カピオデさん
基本的にカピオデさんのお考えの通りです。
>●個人によって感じ方等違うとは思いますが、ノーマルタイヤから@に交換したら乗り心地は良くなるものでしょうか?
TRANPATH Luはプレミアムミニバン用タイヤで乗り心地の良さには定評があります。
従いまして、TRANPATH Luに履き替える事で乗り心地の良化が図れると考えます。
>●@、B、Cのタイヤは、ノーマルタイヤより全ての性能において同等以上と思って宜しいでしょか?
>ノーマルタイヤより性能が劣ってないならいいかなあと思ったので。
何れのタイヤでも多くの面で性能の良化が期待出来ます。
ただし、乗り心地改善目的ならBluEarth RV-01は避けた方が良いように思えます。
>●同サイズに交換ではあまり変わらないようでしたら、215/55R17にインチダウンしたほうが宜しいでしょうか?
大幅に乗り心地の改善を図りたいならインチダウンが無難です。
>●@のTRANPATH Lu に新型の発売予定があります。新型のほうが性能が良いのは間違いないと思いますが、値段的にも高いと予想されます。
>来年の2〜3月の購入なら旧型のほうが良いと思うのですがどうでしょうか?
これは求める性能によるでしょう。
新型はおそらく転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能bで登場してきます。
これに対してTRANPATH Luは転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能cです。
この辺りの省燃費性能やウエット性能を重視しないならTRANPATH Luという選択もありでしょう。
>●他にお薦めのタイヤやその他の方法等ご意見ございましたらお聞かせ下さい。
225/45R18を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
安価に高い快適性能を求めるならプレミアムコンフォートタイヤであるPROXES C1Sという選択はありだと思います。
このタイヤは転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能cと最近のタイヤに比較すると劣ります。
しかし、今回の候補の4銘柄よりも乗り心地や静粛性といった快適性能が高いタイヤだと予想出来るのです。
という事で乗り心地等の快適性能最重視ならPROXES C1Sがお勧めです。
書込番号:16961971
![]()
2点
スーパーアルテッツア様、早速のご返信ありがとうございました。いつも他のスレへの的確なご返答、参考に読ませてもらっています。お勧めいただきましたPROXES C1Sは調べてなかったので、これから調べてみたいと思います。また、改めてご質問させていただくかもしれませんが宜しくお願いします。
書込番号:16962118
1点
>●個人によって感じ方等違うとは思いますが、ノーマルタイヤから@に交換したら乗り心地は良くなるものでしょうか?
新車装着タイヤはTRANPATHの銘打っていながら、左右非対称トレッドパターンではないですし、根っからのミニバン用という感じではありません。
乗り心地・静粛性で定評あるTRANPATH Luにすれば、多少改善は見込めるでしょう。
しかし、ミニバン用タイヤは剛性を高めている分、どうしても乗用車カテゴリータイヤよりは硬く感じやすいです。
>●@、B、Cのタイヤは、ノーマルタイヤより全ての性能において同等以上と思って宜しいでしょか?ノーマルタイヤより性能が劣ってないならいいかなあと思ったので。
上記の部分でも記載しましたが、乗り心地ではどうなのか微妙なところもあります。
ただ、それ以外の性能では新車装着タイヤより優れていると言えます。
>●同サイズに交換ではあまり変わらないようでしたら、215/55R17にインチダウンしたほうが宜しいでしょうか?見た目は18インチのほうが良いですけど。純正のアルミのデザインもわりと好みです。グレード、アブソルートがこのサイズで、18インチに比べて突き上げ感が少ないというレビューも拝見しました。
乗り心地に関しては、銘柄よりもサイズ変更が支配的です。
つまり、同サイズコンフォートタイヤに変えるより、インチダウンしたほうが改善割合が高いです。
>●@のTRANPATH Lu に新型の発売予定があります。新型のほうが性能が良いのは間違いないと思いますが、値段的にも高いと予想されます。来年の2〜3月の購入なら旧型のほうが良いと思うのですがどうでしょうか?
生産終了してしまった場合、旧製品は入手が困難になることが考えられます。
万が一、修理不可能のパンクをしてしまった時に、同銘柄のタイヤが手に入れられればいいのですが、どうなるかわかりません。
その場合のことを踏まえて、御検討ください。
>●他にお薦めのタイヤやその他の方法等ご意見ございましたらお聞かせ下さい。
納車まで時間がありますので、納車前にあれこれ考えたくなるお気持ちはよくわかります。
しかし、ノーマルの状態を知らないまま話を進めるのは危険だと思います。
納車されてしばらく乗りますと、試乗ではわからなかった部分というのが見えてきます。
高速道路ではどうか・・・とか。
まず、ノーマル状態をしっかり把握し、「ここをこうしたい。」という視点でタイヤを選択しましょう。
乗り心地(のみ)に着目しすぎると、犠牲にするものも出てきます。
タイヤには相反する部分が少なからずありますから。
書込番号:16964099
![]()
2点
BerryBerry様、ご返答ありがとうございます。スーパーアルテッツァ様同様、いつも他のスレへの的確なご返答、参考に読ませてもらっています。私の質問に対するご返答は納得のいくものばかりです。最後の質問に対する
>まず、ノーマル状態をしっかり把握し、「ここをこうしたい。」という視点でタイヤを選択しましょう。
乗り心地(のみ)に着目しすぎると、犠牲にするものも出てきます。
おっしゃることは十分わかります。
ただ、納車時ならタイヤの組み換えもサービスしてもらえそうだったのと、余ったタイヤorタイヤホールセットをヤフオク等で売却するなら新品のほうが高く売れそうかなとういう考えがあったもので。あと、納車前のほうが妻を説得しやすいかなあと。(笑)
とりあえず、ノーマルタイヤの性能を下まわらなければいいかなあと。
お答え頂いた内容を参考に、
●タイヤを変えるか(ミニバン用or普通車用)
●インチダウンするか
(新車をいきなりインチダウンは残念ですが、家族の為ならしかたないかもしれません。
ホールも購入の為、予算もかかりますが。)
●しばらくノーマルでのるか
まだ時間がありますのでもう少し悩んでみようと思います。
書込番号:16964740
1点
こんばんは。スーパーアルテッツァ様のお薦めいただいた@PROXES C1Sは他の方のレビュー等みても、かなり快適性能が高いタイヤだと思われます。最初にさせていただいた質問の答えとしては第一候補です。
快適性能以外を見ると、転がり抵抗係数b ウエットグリップ性能c ですね。
始めに候補として挙げていた ALE MANS4 LM704 だと 転がり抵抗係数a ウエットグリップ性能b ですね。
●快適性能が第一ですが、@とAの快適性能にそれ程差がないのであればAもありかなあと思うのですがどう思われますか?
●あと、ノーマルタイヤTRANPATH R30の 転がり抵抗係数、ウエットグリップ性能がおわかりであればお教え下さい。
●@のタイヤは安価で高快適性能だと思いますしAもコストパホーマンスの高いタイヤだと思います。
もう少し値段が上がったらこの他にもお薦めはございますか?
ご返答、宜しくお願い致します。
書込番号:16968662
1点
こんばんは。
>●快適性能が第一ですが、@とAの快適性能にそれ程差がないのであればAもありかなあと思うのですがどう思われますか?
ありだと思います。
ただ、相手がプレミアムコンフォート(C1S)ですから、一枚上手です。
しかし、ウェット性能では明らかにLEMANS4 LM704が上です。
ラベリング自体はcとbで一つしか違いませんが、排水性であったりウェットハンドリングであったり、C1Sは苦手とする部分があります。(いわゆる弱点)
>●あと、ノーマルタイヤTRANPATH R30の 転がり抵抗係数、ウエットグリップ性能がおわかりであればお教え下さい。
すみません。
わかりません。
TOYOのお客様相談窓口で問い合わせれば、回答いただけると思います。
>●@のタイヤは安価で高快適性能だと思いますしAもコストパホーマンスの高いタイヤだと思います。
> もう少し値段が上がったらこの他にもお薦めはございますか?
PIRELLI Cinturato P7
DUNLOP VEURO VE303
MICHELIN Primacy LC(225/45R18はホームページには記載ありますが、後継Primacy 3が登場していますので、なくなるのも時間の問題かもしれません。)
MICHELIN Primacy 3(215/5R17の場合)
YOKOHAMA ADVAN dB
BRIDGESTONE REGNO GR-XT
となります。
いずれの銘柄もプレミアムコンフォートです。
書込番号:16968781
2点
カピオデさん
私のLE MANS4 LM704のレビューもご紹介しておきますが、LE MANS4 LM704はコンフォートタイヤです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
これに対してPROXES C1SはLE MANS4 LM704よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤなのです。
この両タイヤの比較なら快適性能には多少なりとも差はあり、やはりプレミアムコンフォートタイヤであるPROXES C1Sの方が快適性能は上と考えられます。
尚、高くても良いのなら下記の2銘柄のプレミアムコンフォートタイヤが候補になると思います。
・VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
REGNO GR-XT:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
先ず、VEURO VE303はLE MANS4 LM704と同じダンロップのプレミアムコンフォートタイヤです。
VEURO VE303はLE MANS4 LM704よりも格上のタイヤという事で快適性能の向上を期待したいところです。
しかし、このVEURO VE303は比較的シッカリとしたハンドリングのタイヤのようです。
乗り心地とハンドリングは相反する性能で、ハンドリングが比較的良いVEURO VE303では乗り心地の良化は少ないかもしれません。
それなら高価ですがREGNO GR-XTという選択はありだと思います。
REGNO GR-XTなら最高水準の静粛性と乗り心地が期待出来ると考えます。
書込番号:16968792
3点
BerryBerry様、こんばんは。早速のご返答ありがとうございます。
なるほど、PROXES C1SとLEMANS4 LM704の比較は、どの性能を優先するかによってということになりますね。
TRANPATH R30の転がり抵抗係数ウエットグリップ性能はまた確認してみます。(すみません、なんでも聞いてしまって)
教えて頂いたタイヤについては、改めて確認してみます。(そんなに予算があるわけでもありませんので。笑)
どうもありがとうございました。
書込番号:16969098
1点
スーパーアルテッツァ様、こんばんは。早速のご返答ありがとうございました。
●LE MANS4 LM704がコンフォートでPROXES C1Sがプレミアムコンフォートですね。そうご説明いただいたら、快適性能が第一であればプレミアムコンフォートが良いのかもしれませんね。
●お薦めいただいた2つについては、改めて確認したいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:16969128
1点
●BerryBerry様、こんばんは。
教えて頂いたタイヤについて確認してみました。プレミアムコンフォートといってもいろいろありますね。
結局のところ、快適性優先だと
コストパフォーマンスが高いのは PROXES C1S
全てにおいて高性能な REGNO GR-XT
といった感じでした。(本当はこんな単純じゃないと思いますが。)
あと、ノーマルタイヤTRANPATH R30の 転がり抵抗係数、ウエットグリップ性能についてトーヨ―タイヤに問い合わせしてみました。回答は不明とのことでした。このタイヤはホンダより依頼を受けてこんな性能で作ってほしいと言われたように作っているのでこのタイヤはホンダの物で、性能については秘密というか極一部しかしらないとのことでした。
●スーパーアルテッツァ様、こんばんは。
教えていただいた2つについてですが、やはりREGNO GR-XTはいいタイヤのようですね。
しかし、車両重量1830kgの車両なので偏摩耗する可能性もあるため、いきなりREGNO GR-XTはやめておこうと思います。やはり始めに教えていただいたPROXES C1Sが快適性とコストパフォーマンスが高いタイヤであると思います。
●結論として
@ノーマルの18インチアルミを使用。PROXES C1Sをネットにて購入して組み換えてもらいノーマルタイヤは売却。
(車両重量1830kgの車両なので偏摩耗する可能性もあるため、いきなりREGNO GR-XTはやめておこうと思います。
次回交換時に偏摩耗等あれば、ミニバン用のLu等を検討しようかなあと。)
A乗り心地を大幅に改善するため、17インチのアルミに変更。乗り心地が改善されると思われるので、タイヤをLE MANS4 LM704 又PROXES C1Sにする。純正アルミタイヤセットを売却。
@とAは予算的にそれほど差がないので、どちらかというとAが候補です。純正アルミタイヤセットが高く売れれば出費が少なく済みますし。
しばらく時間があるため、もうしばらく考えたいと思います。
今回はもっともご意見が聞きたかったお二人からご返答頂きましてどうもありがとうございました。
また、ご質問する時は宜しくお願いします。
書込番号:16976406
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 225/50R18 95W
私の車に履かせているPROXES T1 Sportの時と同じようになるのではと考えています。
つまり、今月後半に正式発表、年明け直ぐに発売という事になるのではと推測しています。
http://toyotires.jp/cm/topics111219.html
書込番号:16941044
2点
>発売時期は書かれてませんが、来春頃かな?
登場するとしたら、年明けでしょう。
これまでの銘柄を見てみますと、
TRANPATH Lu 2005年2月発売
TRANPATH mpF 2011年3月発売 先代TRANPATH MP4 2007年1月
となっています。
スタッドレスタイヤからの履き替えの際に、サマータイヤの摩耗具合・劣化具合を見て交換される方も少なくはないでしょうから。
なお、発売前には発表があります。これはだいたい1〜2か月くらい前で、TRANPATH mpFの時には1月14日にプレスリリースがありました。
ということを踏まえまして、今後の動向については要チェックですね。
書込番号:16941087
2点
>スーパーアルテッツァさん
WAGONIST1月号に記事になるようなので、この本の発売日辺りに発表かもしれませんね。
発売は年明けから2月?3月頃が濃厚そうですね。
>Berry Berryさん
1月号の本に載るらしいので、年内発表かも?しれませんね。
過去の発売時期見る限りだと、発売は1・2・3月のどれかかも?な感じですね〜
重量級ミニバン乗っててローテーション&アライメントしててもフロント外減りが多めで、そろそろ交換しないと〜
と思いなにげにTOYOタイヤHP見たら新製品情報出てて、発売楽しみです。
中古車で最初付いてたタイヤ&純正ホイール
★REGNO GRV 225/55/17(8部山) 突き上げは強いし静かでもなかった・・・レグノ神話崩壊←個人的に
前車に付けてたタイヤ&ホイール
★GRANDOmap 225/50/18(7部山) GRVより突き上げが柔らか、ノイズも静かレグノより悪いと思ってたのにうれしい誤算
↑2メーカーのタイヤ以外を付けてみたくNew TRANPATH Lu 次狙ってます。
なんとなく今のTRANPATH Lu よりは低燃費タイヤになりそう?ですね
書込番号:16941509
2点
間違えました。 1月でした。 3個もモデルチェンジしたとは思いませんでした。
書込番号:16971618
2点
>からうりさん トランパスシリーズ3種類も出るとは同じく思いませんでした(^_^;)
トランパス mpZ 発売日:2014年2月14日
トランパス LuU 発売日:2014年1月14日
トランパス LuK 発売日:2014年3月14日
の発表ですね。
LuUが10サイズしか無くて欲しいサイズが無い・・・
前のLuからサイズ少ないですけど、LuU今後サイズが増えるかな?
書込番号:16974135
2点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 245/35R20 95W
エスティマ(ACR50W)のタイヤ交換を検討しています。タイヤサイズは(245、35、20インチ)で現在ファルケンFK452を装着しています。車自体の遮音性もあるのでしょうが、以前からロードノイズや風切り音・エンジン音などの外部からの雑音が気になって不満を感じていました。現在のタイヤはスポーツタイプだそうで、その影響もかなりあるのでは?次回は静粛性の高いコンフォートタイプにしようと思っていました。みなさんの書き込みを見ていると、このサイズで国産は金額的に高価すぎるとよく見かけます。私も4本交換すると、かなりの金額になると思い、躊躇しています。このタイヤ(3万円前後)と外国産(1万5千円前後)では、価格差(2〜3倍)ほどの静粛性や乗り心地を感じるものでしょうか?薄いタイヤ(扁平率35)なので、コンフォートタイプにしても、現状とあまり変わらないのでしょか?
1点
antokusanさん
Falken FK452は海外向けの安価なスポーツタイヤです。
つまり、FK452はドライグリップやハンドリングが比較的良いタイヤなのです。
反面FK452の静粛性や乗り心地といった快適性能やライフは良いとは言えません。
これに対してTRANPATH Luは国産プレミアムミニバン用タイヤです。
つまり、TRANPATH Luは静粛性や乗り心地といった快適性能に特化したミニバン用タイヤなのです。
>このタイヤ(3万円前後)と外国産(1万5千円前後)では、価格差(2〜3倍)ほどの静粛性や乗り心地を感じるものでしょうか?
>薄いタイヤ(扁平率35)なので、コンフォートタイプにしても、現状とあまり変わらないのでしょか?
Falken FK452からTRANPATH Luに交換されての費用対効果のご質問ですね。
Falken FK452に比較してTRANPATH Luなら静粛性等の快適性能の改善は期待出来ます。
それがantokusanさんにとって満足出来るレベルかどうかは何とも言えません。
何故なら静粛性や乗り心地といった快適性能の感じ方は、乗られる方によって異なるからです。
Falken FK452からTRANPATH Luに交換されて十分満足出来る方もいらっしゃれば、これなら安価なFalken FK452で良かったと感じる方もいらっしゃるという事なのです。
という事でTRANPATH Lu がantokusanさんにとって満足出来るタイヤかどうかは分かりません。
ただ、前述の通り、alken FK452からTRANPATH Luに履き替える事で、静粛性等の快適性能は多少なりとも良化すると考えて良いでしょう。
最後にTRANPATH Luを少しでも安価に入手したいならヤフオクがお勧めです。
ヤフオクで「Lu 245/35R20」で検索してみて下さい。
書込番号:16874150
![]()
1点
スーパーアルテッツァさん、早々のお返事・アドバイスをありがとうございます。快適性は個人によって違うので、その通りですよね。ヤフオクで検索してみます。このタイヤは、発売年が古いので、保管状態にによって品質が劣化した商品が届かないか、多少心配ではありますが・・・(返品不可の場合)。
また、このタイヤ以外にリーズナブルなおすすめタイヤを幾つかご紹介していただけないでしょうか?スーパーアルテッツァさんなら、詳しいのでどうかお願いいたします。
書込番号:16874253
1点
antokusanさん
245/35R20を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=20&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=35&pdf_so=p1
3万円前後の価格帯のタイヤならTRANPATH Lu以外の選択の余地は無さそうですね。
どうしても安価にという事なら、私なら↓のTOYO EXTENSA HPを選択すると思います。
http://www.autoway.jp/summertires_search/index/detail/id/71807/TY00064
http://www.1010tires.com/Tires/Reviews/Toyo/Extensa+HP
EXTENSA HPの静粛性やライフはFalken FK452に比較すると多少良化する事が期待出来そうです。
ただし、EXTENSA HP はDRBの海外用のモデルで、製造年が古い可能性があります。
書込番号:16874319
![]()
1点
スーパーアルテッツァさん、アドバイスをありがとうございます。TOYO EXTENSA HPですか。検討してみます。
書込番号:16875093
1点
スーパーアルテッツァさん、先日 Lu245/35/20をヤフオクにて購入しました。ずいぶんと乗り心地が改善されました。ただ、すぐに慣れてしまって、その良さが薄れてしまいましたが・・・(笑)
書込番号:16920477
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





