このページのスレッド一覧(全96スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 13 | 2012年7月20日 10:33 | |
| 85 | 74 | 2012年11月18日 09:26 | |
| 3 | 6 | 2011年5月31日 20:16 | |
| 7 | 7 | 2011年5月2日 23:41 | |
| 38 | 6 | 2011年5月22日 17:06 | |
| 3 | 8 | 2011年3月19日 09:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 215/55R18 99V
デリカD:5の純正装着タイヤ(225/55R18)が減ってきてスリップまで2-3mmくらいになったので、交換を検討しております。
スタッドレスを履きながら5万キロ走行しました。
4月にタイヤ交換をしましたが、通常速度では問題ないですが、高速を制限速度+20kmほどで走るとハンドルが震えだします。これまではこんな経験は無かったのですが、減ったことと、もしかしたらバランスがおかしくなっていることが考えられ、今期で交換と考えていたので、交換しようと思います。
評判を見ますと、こちらのMP4が良さそうなのですが、サイズを純正のままかワンサイズスリムにすることを検討していますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
タイヤが減ったせいだと思いますが、ロードノイズがスタッドレスよりも気になります。そして、転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと考えています。
変えても何も変わらないですか?
逆に片べりなどする可能性はありますか?
銘柄も他にお勧めがあれば教えてください。
重視したいのは静粛性、雨天時のグリップ、コストです。
砂地等のオフロードは行きません。
1点
>こちらのMP4が良さそうなのですが
MP4は後継タイヤが出ています。
TOYO TRANPATH mpF(2011年3月発売)です。
このサイズのMP4は既に生産されていませんので、在庫処分ということになります。
おそらく製造年週は、2010年のものではないかと・・・。
また、型落ちタイヤは、修理不可能のパンクをした際に、同じタイヤが手に入れることができにくいため、4WD車ですと全てのタイヤを交換しなければならない事態になるケースもありますので、MP4は選択されない方がいいです。
>タイヤが減ったせいだと思いますが、ロードノイズがスタッドレスよりも気になります。
タイヤの劣化・摩耗によってロードノイズは増えます。
>転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと考えています。
LI(ロードインデックス)が下がりますので、XL規格のタイヤを選択しなければなりませんし、外径が705mm→694mmと11mm小さくなります。
車高が5.5mm落ち、スピードメーターが約1.6%速く表示されるようになります。
車検には適合する範囲ですので、気にならなければいいとは思いますが・・・。
私は、車重があり重心が高めのデリカD:5の場合、転がり抵抗やロードノイズに有利になると言われるタイヤ幅を狭めることは、走行時の不安定感が増す恐れがあるため、あまりお勧めする気になれません。
>重視したいのは静粛性、雨天時のグリップ、コストです。
YOKOHAMA BluEarth RV-01をお勧めします。
このタイヤは2011年2月発売で、低燃費タイヤグレーティング制度では、転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bとなっています。
もし、215/55R18にするのであればXL規格縛りですので、TOYO TRANPATH mpFしかありません。
このタイヤも、低燃費タイヤグレーティング制度では、転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bとなっています。
書込番号:14715915
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0点
Berry Berryさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
215に関しましては純正でも215/70R16を採用してますので、大丈夫だと考えています。スタッドレスは215/70R16にしてあります。
MP4が廃盤になっているとは全く考えていませんでした。MPFの方が安いですし、こちらが良さそうですね。
BluEarth RV-01との比較はどうなのでしょうか。価格もほぼ一緒ですので、迷います。
「XL規格」という意味が検索したのですが、今ひとつ理解できません。重要な指標なのでしょうか。
引き続きアドバイスをいただければと思います。
書込番号:14716017
1点
>BluEarth RV-01との比較はどうなのでしょうか。
コンフォート性能では若干mpFが優位かと。
耐摩耗性とウェット性能で、若干RV-01が優位です。
>「XL規格」という意味
エクストラロード規格。
こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://toyotires.jp/run/run_30.html
内部構造を強化することで、スタンダード規格より高い空気圧にすることができ、タイヤの負荷能力を高めることができます。
215/55R18にするとLIが95になってしまうところ、XL規格のタイヤにするとLI99になり、タイヤがより重い重量にも耐えられるようになります。
この数値は車検にも関係するところですので、注意が必要です。
書込番号:14716107
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1点
スレ主さんへ
>転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと
扁平率が55のままで幅だけ狭めることになるので、そのままだとロードインデックス不足する。
ロードインデックスを確保するためには、XL規格のタイヤが必要。
XL規格に限定するとタイヤを選ぶ余地があまりない。(全てのタイヤにXL規格が用意されている訳じゃないので)
・・・ってことじゃないですかね。
>215に関しましては純正でも215/70R16を採用してますので、大丈夫だと考えています。
70タイヤだから、ロードインデックスが確保されているわけであって、
55タイヤだと、ロードインデックスが不足するんじゃないでしょうかね。
Berry Berryさんへ
60タイヤで良い感じのはないんですかね?
書込番号:14716182
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0点
デリカD:5の指定空気圧は240kPaですね。
純正装着タイヤは225/55R18 97H(取扱説明書による。LI98ではないのですね。)
これを215/55R18 99XLにすると、空気圧は270kPaにする必要があります。
225/55R18のBluEarth RV-01を240kPaで使用するのと、215/55R18のTRANPATH mpFを270kPaで使用するのか・・・。
推測の域を出ませんが、おそらく乗り心地は前者が優位のような気がします。
タイヤの厚み(225/55のほうが厚い)と空気圧(225/55が空気圧が低い)の関係で。
ぽんぽん 船さん
>60タイヤで良い感じのはないんですかね?
18インチがネックですね。タイヤがないです。
17インチにするにしても225/60R17が外径が近いですので、結局225幅になってしまいます。
書込番号:14716233
1点
Berry Berryさん
>18インチがネックですね。タイヤがないです。
やっぱ、そうでしたか。
あれば見逃すはずは無いですよね。(納得)
>これを215/55R18 99XLにすると、空気圧は270kPaにする必要があります。
270kPaって、随分とパッツン・パッツンですね。
ウチのデミオSKYの標準タイヤが175/65R14なんですが、
F指定空気圧の250kPaでも、パッツン・パッツンに感じます。(エコタイヤだからか?)
どうもしっくりこないので、
スポルト(スポーツグレード)サイズの195/45R16(プレイズ)に交換して、
スポルト指定圧の220kPAにしたらパッツン・パッツン感は無くなりました。(乗り心地が良くなった)
空気圧の違いだけじゃないだろうけど、270kPAは現実的じゃないような気が・・・
書込番号:14716375
0点
Berry Berryさん ぽんぽん 船さん
アドバイスありがとうございます。
やはり225/55R18の純正サイズが良さそうですね。
ロードインデックスや空気圧など考えたことが無かったので、新鮮でした。指定圧さえ入れれば良いと思っていました。
TRANPATH mpFとBluEarth RV-01のどちらかを購入しようと思います。
耐久性も似たようなものなのでしょうか?それであればブランドを優先したいと思います。
引き続きアドバイスを頂ければと思います。
書込番号:14723039
0点
>TRANPATH mpFとBluEarth RV-01のどちらかを購入しようと思います。
>耐久性も似たようなものなのでしょうか?それであればブランドを優先したいと思います。
↓私の2回目の書き込みに記載してあります。
>コンフォート性能では若干mpFが優位かと。
>耐摩耗性とウェット性能で、若干RV-01が優位です。
書込番号:14724639
1点
>やはり225/55R18の純正サイズが良さそうですね。
ですね。
ホイールをそのまま使って、タイヤの幅だけ細くしたり太くしたりするのは、何かと問題が出ますからね。
ところで、
D:5 の標準タイヤって、 「 マッド&スノー 」 タイプじゃないですか? (そうだったう様な気が・・・)
もしそうなら、純粋なロードタイヤに換えれば、
それだけでも、気になる部分は随分と改善されるかと。
(静かで、燃費が良くて、乗り心地が良くて、ドライブフィールが良い)
書込番号:14731403
0点
Berry Berryさん
失礼致しました。返信もしたつもりでいましたが、どこかでエラーしたのか書き込めていませんでした。返事が遅くなり申し訳ありません。
ヨコハマが個人的には好きなので今回はコンフォート性も含めてmpFにしてみようと思います。ありがとうございました。
ぽんぽん 船さん
>D:5 の標準タイヤって、 「 マッド&スノー 」 タイプじゃないですか?
そうなんです。全く役に立たないスノー機能が付いています。開発者に聞いてみたいくらい無意味なタイヤです。あのトレッドで雪道を走ってみようなんてとても思えません。
それでもやっぱり静かになるなら歓迎です。
ありがとうございます。
書込番号:14731912
0点
>返事が遅くなり申し訳ありません。
構いません。
>ヨコハマが個人的には好きなので今回はコンフォート性も含めてmpFにしてみようと思います。
ちょっと待ってください。
TRANPATH mpFはTOYO製です。
YOKOHAMA製は、BluEarth RV-01のほうです。
ひょっとして、
ヨコハマが個人的には好きなので(すが)
が抜けてます?
書込番号:14732828
0点
Berry Berryさん
本当だ(笑
すいません。
ヨコハマを優先してBluEarth RV-01で行きます。
書込番号:14735046
1点
現在、RV-01 225/55R18はメーカーが欠品しているようです。
TOYOのmpfでお願いすることになりました。
書込番号:14831246
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H
2009年に買って約3万キロ走っています。この前ディーラーに行ったら,そろそろ交換時期だと言われました。RV専用タイヤでも,持ちはこんなものでしょうか。補足すると,私の運転は粗い方ではないと思います。私のイメージでは,もっと持つと思っていました。
ちなみに,擦れていたのは外側でなく内側でした。ディーラーの後に立ち寄ったカー用品店で,内側が擦れていたことを話したら,次回交換で「アライメント」をした方がいいと言われました。
2点
Berry Berryさん ショックアブソーバー類の製品番号情報ありがとうございます。
≫アクティブサスペンション・電制サスペンションかどうかが分からないし、劣化具合も見ないといけないので、ブッシュ・必要消耗部品(ボルト、ナットなど)はディーラー・整備工場に聞いてください。
Berry Berryさんが書かれたこととも関連があります。先日,このスレッドにもアップした部品図を持って,行きつけのディーラーへ行きました。結論から言うと,
・ブッシュもひびなら交換する必要なし。
・ショックアブソーバーもオイル漏れしない限りは交換する必要なし。また,オイル漏れしたら,交換はオイル漏れした1本のみでOK。
という返事でした。
また,カー用品量販店でも聞いてみようと思っています。
また,ローテーションしなかったように,以前書き込みましたが,記録を見直すと,17000qでしていました。でも,もっと早めにした方が良かったですね。次回は気をつけようと思います。それと,タイヤはほぼミシュラン ENERGY SAVER に決めました。主な理由はミシュラン自体が付けたことがないタイヤであることと,価格の安さです。
書込番号:13417532
0点
Kalboさん、こんばんは。
>また,オイル漏れしたら,交換はオイル漏れした1本のみでOK。
という返事でした。
うーん、これはどうなんでしょう。
バランスを考えると4本交換が望ましいのですが、最低でも2本(フロントもしくはリヤ2本)
交換がいい気がするのですが・・・
Berry Berryさん、どう思われます?
書込番号:13417825
2点
レス遅くなってごめんなさい。
>・ブッシュもひびなら交換する必要なし。
>・ショックアブソーバーもオイル漏れしない限りは交換する必要なし。また,オイル漏れしたら,交換はオイル漏れした1本のみでOK。
ディーラーの見解は、故障でないので問題ないということでしょう。
それよりも、「1本のみ交換」ってどうなのかってことですね。
結論から言うと、問題ありです。
タイヤ交換する場合って1本のみって推奨されません。
というのは、同じ銘柄であっても摩耗・劣化の度合いが異なり、走行安定性に欠けるからです。
ショックアブソーバーでも同様のことが言えます。
片方がしっかりしていて、もう片方が抜けているわけですから、段差などの力の入力に対して左右で異なる反応を示します。
佐竹54万石さんの仰るとおり、
>バランスを考えると4本交換が望ましいのですが、最低でも2本(フロントもしくはリヤ2本)
>交換がいい気がするのですが・・・
をお勧めします。
書込番号:13418317
2点
佐竹54万石さん・Berry Berryさん
ショックアブソーバー交換に関するご意見ありがとうございました。
ショックアブソーバー交換をする際は,4本もしくは2本交換も考慮に入れたいと思います。また,交換になったら微ー痔ー図さんが紹介してくださった社外品も検討してみようと思います。
書込番号:13420348
0点
いろいろと助言をしていただいた皆様,お久しぶりでございます。
8月末から,アライメントの調整を週末にリサーチしました。すると,私が住んでいる街ではアライメントを調整できるカー用品店は,2店しかないことが分かりました。そのうちの1店は私が現在利用しているディーラーととり引きがありました。ただ,ディ−ラーを通してアライメント調整をすると21000円で,直接持ち込めば15750円になるというので,車検終了後(→タイヤとりつけ後)すぐに,自分で持って行くことにしました。
ちなみに,その店は全国チェーンのタイヤ館です。そこの方の話では,「調整をする前に確認をして,アライメントをしても内減りが直らないと判断したら,アライメントはしません。」とのことでした。そこらをていねいに説明をしてくれたのも,その店を選んだ理由です。
車検は10月上旬です。前にも書きましたが,今回はオイル漏れもないということで,ショックアブソーバーの交換はせずに,タイヤ交換+アライメント調整のみにしました。前に微ー痔ー図さんがセレナのショックアブソーバー&ブッシュ交換で工賃まで入れて,約15万円と見積もっていただきましたが,それだと今回は車検+タイヤ交換に合わせて30万円を超える出費になりそうです。我が家の財務大臣の許可は車検+タイヤ交換+アライメント調整までなら,何とかOKが出そうです。
書込番号:13516682
0点
Kalboさん こんばんは。
>そのうちの1店は私が現在利用しているディーラーととり引きがありました。
そうですね。ディーラーと取引があるところがいいです。
>そこの方の話では,「調整をする前に確認をして,アライメントをしても内減りが直らないと判断したら,アライメントはしません。」とのことでした。そこらをていねいに説明をしてくれたのも,その店を選んだ理由です。
信頼ができますね。
利益優先と言うことではなく、客の立場に立って納得がいく調整をしてくれそうな雰囲気です。
書込番号:13516979
1点
Berry Berry さん
素早いレスありがとうございました。このスレッドに全く関係ありませんが,前の書き込みから2週間以上経っているのに,なぜ,こんなにも素早くレスをつけられるのか,良かったら教えていただけませんか。
アライメントのことをもっと詳しく言うと,アライメント調整を出来るもう1店は,ヨコハマタイヤ系のカー用品店でした。値段が16800円と約1000円高かったことと,私のディーラーと取引がなかったことと,タイヤ館のようなアライメント調整のていねいな説明をしなかったことで,こちらを選びませんでした。
書込番号:13517231
0点
>前の書き込みから2週間以上経っているのに,なぜ,こんなにも素早くレスをつけられるのか,良かったら教えていただけませんか。
右上に「Myページ」というリンクがありますね。
それを押していただけると、自分のページに飛ぶことができます。
すると、左側に「プロフィールページへ」とあります。それをクリックしてください。
クチコミのタブ、もしくは「クチコミ実績を見る」をクリック。
「クチコミすべてを見る」で自分が書き込んだスレッド一覧が出てきます。
新しく書き込まれると、それが一番上に来ます。
なので、レスポンス良くレスを付けることができます。
なお、そのページをインターネットエクスプローラーのお気に入りに登録しておくと、いちいち上記の手順を踏まなくても、一気に飛ぶことができます。
店の方針、店員との相性や性格、客が何を求めているのか・・・等、ちょっとしたことでも大切ですね。
書込番号:13517384
1点
ということは,マイプロフィールを定期的に見ているということなのですね。私はメールで通知を受けとるように設定しています。でも,メールは遅れて届くことも,よくあります。
書込番号:13517464
1点
>ということは,マイプロフィールを定期的に見ているということなのですね。
そういうことになります。
書込番号:13517770
0点
私の場合は、
自分のページをお気に入り登録しています。
そうすると、自分がレスをつけたスレの一覧が
一目でわかりますから。
私の名前の隣に「過去ログです」と書いてあるページを
お気に入り登録にしています。
書込番号:13521490
1点
本日,タイヤ交換+アライメント調整をしました。タイヤ交換はディーラー持ち込み6000円,アライメント調整はタイヤ館で15750円です。
タイヤ館の方が点検をしながら「15万q走ったと思えないぐらい状態がいい」「ショックアブソーバーも途中で変えたのではないか,と思うぐらいだ」と言ってました。
しかし,調整を終えて引き取りに行ったときに,「縦に揺らすとフロント左側のショックが抜けてきていることが分かった。でも,車検に通らないほどではない」と,言いました。あと6年乗るには,費用効果を考えて早めに交換するか,廃車まで何とか保つか,微妙なところだそうです。今後もショックの交換については検討しなくてはいけないようですが,今回ディーラー以外に相談できるショップが出来てよかったと思いました。
ちなみに,ブリジストンのタイヤ館なのに,ミシュランのエナジーセイバーを見て,「いいタイヤに交換されましたね。これを1本9000円で買えたなら,すごくいい買い物です」と言って,このタイヤは私のように通勤で毎日約50qぐらい乗る車には,とても適したタイヤだと言いました。また,ワックスは塗らない方がいい,ともアドバイスしてくれました。理由は分かりませんが,プロが言うことなので,気を付けて行こうと思いました。
これまで,皆さんには本当に,お世話になりました。ありがとうございました。ローテーションに気を付けながら,乗りたいと思います。
書込番号:13607905
1点
Kalboさん、こんばんは。
タイヤ交換をさrましたか。
>いいタイヤに交換されましたね。これを1本9000円で買えたなら,すごくいい買い物です」と言って,このタイヤは私のように通勤で毎日約50qぐらい乗る車には,とても適したタイヤだと言いました。また,ワックスは塗らない方がいい,ともアドバイスしてくれました。
タイヤ館の方はすごく良心的ですね。タイヤ以外でもいろいろと面倒を見てくれるかもしれません。
タイヤワックスがよくないのは、ひび割れを促進するからです。
正確にいうと油性ワックスがよくなくて水性ワックスでは問題ないようですが、
水性ワックスはあまり売っていないので一括りにタイヤワックスと言ったのだと思います。
http://www.halfmile.co.jp/contents/tirewax.shtml
書込番号:13608036
1点
Kalboさん こんばんは。
御報告ありがとうございます。
なかなかいいお店に出会いましたね。
タイヤワックスですが、カー用品店やホームセンターで売られている安いものは基本的に水性です。
(ノータッチとか)
水性とはいえ、シリコーンオイルを配合し界面活性剤や安定剤を混ぜることで乳状(白色・牛乳みたい)になっています。
どちらにせよ使わないに越したことはないです。
書込番号:13608284
1点
佐竹54万石 さん, 本当にこれまで,いろいろアドバイスありがとうございました。
タイヤワックスがタイヤに良くないとは知らず,これまでどきどき使っていました。タイヤ館の言われたのは,ミシュランだけでなくで,どのタイヤにも言えることなのですね。
でも,ディーラーに車検や点検に出したときも,タイヤがてかてかなっているので,ワックスを使っていると思います。
タイヤ館に限らず,いろんな店がありますが,店員さんの対応って,すごく大切ですよね。私がディーラーを日産からホンダに変えたのも,対応の違いです。料金は日産の方が安いです。タイヤ館では,タイヤを持ち込んでも嫌な顔一つせずに対応してくれました。ショックアブソーバーの持ち込み交換は出来ないと言われましたが,交換する時は,そこでの交換も選択肢の一つだと思っています。
書込番号:13608304
0点
Berry Berry さん,これまで本当にいろんな助言,ありがとうございました。
これまで何気なく使っていたタイヤワックスも使わないように気を付けたいと思います。それと,ディ−ラーに点検に出すときなども,タイヤワックスを使わないように一言付け加えたいと思います。
書込番号:13608322
0点
Berry Berryさん、補足ありがとうございます。
Kalboさん、そのタイヤ館といい付き合いができればいいですね。
書込番号:13608323
0点
お疲れ様でした。m(_ _)m
書込番号:13608546
0点
持ち込みでタイヤ交換されたんですね。
私も試みましたが、あからさまに嫌な顔をされました。
書き込みにもありましたが、
「人」って大事ですね。
私の場合は、オークションで買って近所のカーショップに持ち込み交換
・・・と考えていましたが、やめました。
情報をシェアできたらいいと思ってこのサイトを作りました。
http://tire.xxxxxxxx.jp/
複数のカーショップ、カーディーラーをまわってヒアリングしました。
福岡での我が家の近所での情報ですが、交換工賃価格も載せています。
説明を受けてタイヤって改めて大事なんだと感じました。
書込番号:13684868
0点
ko1-ko1さん
返信が1年後になって,申し訳ありません。私は交換したディーラーで2台の車のメンテナンスと保険加入をしています。飛び込みでなく,そのような土台があっての信頼関係だと補足しておきます。
さて,タイヤ交換をして1年強が経ちました。先日、前述のディーラーで点検&ローテーションをしてもらいましたが,エナジーセーバー&アライメント効果か,とてもいい状態とのことでした。いろいろ情報をいただいた方々にお礼の意味で書き込ませていただきました。
※トランパスのスレッドで,申し訳ないですが…
書込番号:15356214
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 165/65R13 77S
表題の通りなのですが、クリッパーRIOに乗っておりまして3年目で7万キロを超えました。
新車購入時から一切交換しなかったので、そろそろ交換を考えています。
仕事で使うことがほとんどで、2ヶ月に1〜2回大阪と東京を往復します(西名阪経由)。
道具も満載して走ることが多いのですが、おすすめのタイヤはありますか?
当方、車関係は疎く種類が多すぎて困っています。
一応、サイズを見て
TRANPATH MP4 165/65R13 77S
TEO plus 165/65R13 77S
Energy XM1 165/65R13 77H
あたりを考えています。
価格的なものと口コミが多かったので。
ご意見いただければ幸いです。
(ちなみに、タイヤを通販で購入してディーラーかカーショップに持ち込み取り付けしてもらう予定です。)
0点
TRANPATH MP4 165/65R13 77Sがいいと思います。 タイヤがよれてアンダーが出るので。
書込番号:13071522
0点
今の新型のタイヤはサイドがフニャフニャです。 触りに行って見れば分かります。
書込番号:13071532
0点
私はこちらをお勧めします。
Energy XM1 165/65R13 77H
入手しやすさとHレンジ、耐摩耗性を考えて。
>クリッパーRIOに乗っておりまして
軽の1BOXということから、TRANPATH MP4 165/65R13 77Sもいいです。
TEO plus 165/65R13 77Sは静粛性・乗り心地はいいのですが、車を考えると重心高から偏摩耗するでしょう。
書込番号:13071678
1点
当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果です。
ttp://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=165/65R13&operation=user
san三さんがお乗りの車がハイルーフという事でミニバン用タイヤ(専用タイプ)からの選択が
無難かなと思われます。
ミニバン用タイヤならTRANPATH MP4の後継であるTRANPATH mpFをお勧め致します。
TRANPATH mpFなら省燃費性能、静粛性、乗り心地といった性能が高いです。
年間2万km以上走るなら、省燃費性能に優れているTRANPATH mpFでガソリン代を節約する
という方法もありでしょう。
書込番号:13071720
1点
san三さんこんばんは。
私もスーパーアルテッサさんの言う
トランパスmpFをオススメしたいです。
予算がなければトランパスmp4でしょう。
ミッシュランエナジーXM1が
耐摩耗性は1番いいでしょうが、
バンタイヤと見るならいいですが、
乗用車として見たら、音、乗り心地
でトーヨータイヤに劣るでしょう。
トーヨータイヤをオススメしたいです。
ご参考までに。
書込番号:13072074
0点
みなさん、ありがとうございます。
本日、無事にタイヤの交換が終了しました。
皆さんの意見を元に、TRANPATH MP4 165/65R13 77S を取り付けました。
本当のところはTRANPATH mpFにいきたかったんですが予算的な物がチョット・・・。
取り付け後は快適に走れています。
主観になるのですが走行時に感じていたザラツキが軽減されたように感じます。
また、アクセルから足を離して惰性で走行したときの『ゴッー』って言う走行音?も軽減されているのではないかと感じました。
アクセルを踏んでいるときは、軽自動車なんでエンジン音にかき消されてしまうのですが。
新車時からついていたタイヤもTOYOタイヤみたいなんですが、こんなに変わるモンなんですね。
4本セット取付け等全て込みで、26600円でした。
もうちょっと予算がかかるかなと思っていたので助かりました。
書込番号:13075879
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 205/65R15 94H
2005年7月にステップワゴンを新車で購入。最初からついていたヨコハマのタイヤ(型番不明)を2009年2月にトランパスMP4に履き替えました。車検や定期点検のたびにタイヤのローテーションはしてもらっています。平日通勤で約10キロ、その他近場の旅行等に利用する程度なので、年間の走行距離は約7000キロぐらい。いたって静かな乗り方だと思います。が、先日、行きつけのガソリンスタンドで「タイヤのひび割れが始まっているのでそろそろ新しいタイヤを考えた方がいいですよ」と言われてしまいました。最初のタイヤでさえ3年半以上もったのに、購入後まだ2年ちょっとで、おまけに定評のトランパスMP4で信じられない思いなのですが、そんなこともありうるのでしょうか? 購入店舗は価格コムでみつけたタイヤエンパイヤという店舗でしたが対応も問題なく、タイヤの製造年月も2008年11月なので、購入時期に比べて不自然に古いわけではありません。こんなに早くタイヤ交換なんて、どうしても納得ができないのですが・・・・・。
1点
タイヤワックスを掛けたりしていませんか?
因みに私の車にもTOYOのタイヤ(MP4ではありません)を
装着していますが、特に問題はありません。
書込番号:12958728
1点
>先日、行きつけのガソリンスタンドで「タイヤのひび割れが始まっているのでそろそろ新しいタイヤを考えた方がいいですよ」と言われてしまいました。
いくつか考えられることがあります。
1.タイヤワックスを使用している。
2.セールストーク。
3.実際にひび割れた。
1.については、今までのタイヤでそのようなことがなかったと思われるので、可能性は低いですね。
2.については、もたせようと思えばまだ大丈夫なのに、販促のために話をするということはあります。
3.見てみないことには何とも。写真をUPできますか?
ちなみに、私の車に装着しているタイヤも2年を過ぎたあたりから細かなひび割れ(全く問題ない程度)は見られました。
書込番号:12958744
![]()
1点
お返事ありがとうございます。写真のUPは数日以内にトライしてみたいと思いますが、タイヤワックスは使用していません。ひび割れについては大きなものではありませんが、確かに細かいひび割れがかなり出てきてはいます。細かいひび割れはあまり気にしなくても、いいものなのでしょうか? ガソリンスタンドも何年も利用している店なので、あまりにも大げさなセールストークをするようなことも考えられないのですが。
書込番号:12958953
2点
ひび割れには、致命的なひびとそうでないものがあります。
トレッドにブロックとブロックの間にできるひび(細かくてシワシワのような状態)は、まだ大丈夫です。というのは、トレッド面はゴムがかなり厚いからです。とはいえ、グリップ力は下がってきていますので、御注意ください。
サイドウォールに円周上にできるひびは、ある程度気を付けなければいけません。
細かいうちはまだいけますが、大きくなってきて(だいたい1mm以上)、深いもの(目視で分かりづらいですが)があると交換した方が無難です。
ショルダー全体(ブロックのてっぺんにも)にでてきたひびは、ゴムが硬化しており、滑りますので早いうちに交換がいいです。
http://support-carlife.com/mennte-tire.html
書込番号:12959122
![]()
1点
細かいアドバイスをどうもありがとうございます。
写真をUPします。といっても、このサイズまで小さくなってしまうとちょっとわからないかもしれません。後輪左タイヤです。他のタイヤもほぼ同じ感じですが、このタイヤが一番ひび割れがひどそうです。主にブロックとブロックの間の細かいヒビがほとんどですが、路面と接触する表面上にも若干、ひび割れがみえてきているようです。
書込番号:12961101
0点
ここまでひびが入るのはちょっと早いけど、まだ使えますね。
交換とまではいかない程度だと思いますよ。
書込番号:12963575
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1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H
今日、値段だけで決めちゃって家に帰って調べてみたらアラびつくり(@@)
ミニバン専用タイヤじゃないですかWww(^^;)
取り敢えず今迄の純正タイヤより静かダナ〜ってのは感じましたが…
何か問題ありますでしょうか?
4点
ミニバン用をセダンに装着しても、特に問題はありません。
ミニバン用タイヤの特徴は、ミニバン特有の偏摩耗を抑えるよう
トレッドパターンやゴムの材質を変えたりしています。
又、ふらつきを抑えるよう高剛性のサイドウォールを採用したり
しています。
書込番号:12933194
3点
>何か問題ありますでしょうか?
オオボケかました店員に問題アリです。
書込番号:12933246
5点
別に気にするような問題はありません。
偏摩耗対策になります。
書込番号:12933296
4点
問題はないと思いますよ。
ミニバン用タイヤを履かせれば
偏摩耗対策になると思います。
ただ・・・その店員さんは
どういう基準でMP4を勧めてきたのか
分かりますか?
値段だけで決めた、とのことですので
値段ですかね?
ふらつきとかもなくなると思いますので
特に問題はないと思います。
乗り心地とかは、どんな感じですか?
その辺で問題がなさそうなら、気にしなくてもいいと思います。
書込番号:12933404
8点
東洋ゴム工業(株)にも問合せたところ次のような回答をいただきました。
【回答】
MP4は高重心のミニバンにおいて、特に操縦性・偏摩耗性に特化したタイヤです。
しっかり、しなやかなコーナリングができ、乗り心地、騒音性能にも優れています。
しかしながら、ミニバン用のMP4をアクセラのようなセダンタイプに装着しても
大きな問題はありません。
ミニバン用タイヤは、高重心のミニバンを支える為、タイヤの横の剛性が強くなって
います。その為、軽量なセダンに装着した場合は、少し硬く感じるかもしれませんが、
コーナリング性能はセダン用のタイヤよりも向上します。
アクセラでスポーティーに走られるならMP4でも全く問題はありません。
んで、しばらく乗っての感想ですが
・確かに乗り心地は少し硬い気がします。
ロードノイズになるような細かな振動が今までよりハンドルに伝わってくる感じ?
段差を超えた時も堅さを感じます。
・堅いタイヤ=転がる=ECO?
以前のタイヤより転がり易い気がします。
自分はフットブレーキよりエンブレで減速する派なんですが以前と同じタイミングで
シフトダウンしても減速率が低く結果、前よりフットブレーキを踏む事が増えました。
・コーナリング、レーンチェンジ、急制動
あまり急な操作はしていないため何とも…
悪くないような気はします(^^ゞ
書込番号:12973281
10点
私はアクセラスポーツ23SでMP4の205/50/17を履いています。価格の安さもありますが、先にMPVで215/60/17
を装着して、タイヤの性格がわかったので、ミニバン用ですが全く問題ないと判断して装着しました。
アクセラの純正タイヤはスポーツ志向のポテンザです。摩耗が進むとロードノイズ、
乗り心地が悪化しましたが、MP4を装着して、ロードノイズは減り、乗り心地も良好で大正解でした。若干ハンドリングがゆるくなりましたが、それでも車は十分スポーティです。
ミニバン用と売り出されてるタイヤですが、サイズ展開?からみてもセダンに装着しても
メーカーが言うように全く問題ないないでしょうね。
書込番号:13038981
4点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H
ステップワゴン スパーダRG1のタイヤ交換をしようと思うのですがオススメを教えて下さいm(_ _)m
使用頻度?は街乗りで1日15kmぐらいで
す。
今の候補は
トランパス MP4
ブルーアース RV01
エナセーブ RV503
ルマン LM704
他にオススメがあったら教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願い致します。
0点
それでいいと思います。 3/31までに買ってください。 MPFは値段が高いみたいです。
書込番号:12783946
0点
ルマン LM704は
どちらかというと
セダン向けなので
ミニバン用ではないですけど・・・
偏摩耗とかなければ
それでもいいですけど
どんな具合ですか?
あと、TOYOがモデルチェンジ前のMP4で検討していらっしゃるようですので
同じくモデルチェンジ前のタイヤで
YOKOHAMAにmapというタイヤがあります。
エコタイヤにこだわらない、というのであれば
これは長持ちしました。(WISHに195/65/15を履かせて、40,000q持ちました。)
TOYOのモデルチェンジ後のタイヤは
mpFになります。(MP4よりは、しずかになっているらしいです。)
書込番号:12784503
0点
何を重視するかで、選択するタイヤも変わる思います。
トータルバランスに優れたタイヤならTRANPATH MP4でしょう。
省燃費性能ならBluEarth RV01かENASAVE RV503です。
お乗りの車がミニバンという事でLEMANS4 LM704は候補から外した方が無難かなと思われます。
候補には挙がっていませんが、TRANPATH MP4の後継であるTRANPATH mpFはトータルバランスに優れており、省燃費性能も良くなっています。
これも挙がっていませんが、静粛性と乗り心地重視ならTRANPATH LUです。
書込番号:12784679
1点
皆さんありがとうございますm(_ _)m
値段が安いRV503かMP4にしようかと思ったのですが、寿命とかトータル的に考えたら少し高い物にした方が良いですかねぇ?
書込番号:12789387
0点
TRANPATH MP4は少し前の話ですが、ミニバン用タイヤ売れ筋1でした。
このTRANPATH MP4は前述の通り、トータルバランスに優れた良いタイヤです。
TRANPATH mpFは発売されたところで、価格が高くなると思われます。
又、走行距離が少ないのなら省燃費タイヤに拘る必要も、あまりありません。
という事でTRANPATH MP4という選択も決して悪くは無いと思います。
書込番号:12790630
0点
私の場合で話をすると
ミニバン用タイヤだと40,000q持ちます。
で、エコタイヤだと燃費が3%改善すると聞いています。
40,000qを走るのに
リッター10q走る車だと4,000Lの給油 1L¥150ならガソリン代が¥600,000です。
で、燃費が3%改善するのであれば10.3q/L走ることになりますから3,883L ¥582,524になります。
低燃費タイヤにすることで¥17,475の節約になります(あくまでも燃費が10q/Lの車でガソリンが1L¥150の場合)。
最新のタイヤは高いですけど、
この状態なら、元は取れます。
ガソリン代が安くなった場合、もしくは、平均燃費がもともと13q/Lなどいい場合は
元が取れなくなります。計算してみるとわかります。
で、元が取れなさそうと判断するなら
モデルチェンジ前の
mp4とか、mapとかでもいいかなと思います。
最新のタイヤを履いてみたいという欲求に負けて
YOKOHAMAのmapでも十分なところを
私は同じくYOKOHAMAのRV-01にしちゃいましたが。
書込番号:12790679
1点
平均燃費13q/Lの車で
ガソリン代は上とおなじく¥150/Lで計算してみましょう。
タイヤは同じく40,000q持つと計算した場合
13q/Lなら3,077L ¥461,538
これが3%燃費改善すれば13.39q/L これで走れば
2,987L ¥448,096
その差が¥13,442。
燃費の3%改善というのは
燃費の悪い車にとっては
とっても大きな違いになることが分かってもらえたでしょうか?
書込番号:12790705
1点
とても良く分かりました(^O^)
燃費向上目指してブルーアースかRV503に絞れました。
親切な説明、本当に助かりますm(_ _)m
書込番号:12794998
0点
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