このページのスレッド一覧(全96スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 9 | 2007年9月11日 17:27 | |
| 0 | 3 | 2007年9月2日 23:35 | |
| 0 | 7 | 2007年10月22日 22:31 | |
| 0 | 7 | 2007年8月22日 22:41 | |
| 0 | 6 | 2007年8月16日 21:47 | |
| 3 | 5 | 2007年7月24日 16:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 205/65R15 94H
私なりにここ等を参考に考えた候補は
TRANPATH MP4
DNA map ES340
なんかでどうかと思っています。
サイズは純正時から205/65R15です。
運転技術のせいでタイヤの摩耗が激しいようです。
子供が出来たので静かで乗り心地が良いのに超した事はないのですが
出費の方が痛いのでロングライフなのが出来ればいいです。
ご意見・他によいタイヤがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点
シャリオは意外に重量級だから片減りと言うことでしたらミニバン用がいいのでしょうね。
ミニバン用で経済的なのはFALKENのSINCERA WG713なのでしょう。
でも、乗り心地や静粛性の評判は余り良くなさそうです。
MP3がどこかに残っていれば、少し古くなるのでしょうが、
安くて乗り心地や騒音もそこそこなのではと思います。
ヤフオクにもまだ処分品だけど新品でありますね。
子供さんのために片減りを気にせず乗り心地と静粛性を重視されるのであれば
YOKOHAMAのES501でも行けるのではないでしょうか。
書込番号:6739176
1点
ロングライフならBSのB-Style RVも良いかもしれませんね。
当方、先々代のB-RVでしたがミニバン特有の片べりも結構少なく、そこそこ長持ちしてましたので・・・
書込番号:6739179
1点
エスピアばかりさん、is430さん有り難うございます。
ES501は専用タイヤでないですが専用タイヤの方が
タイヤ自体の持ちも良いのかな?と思いました。
SINCERA WG713は乗り心地の面で微妙な感じですが
ロングライフは魅力です。
B-Style RVは性能の割に値が高いと目にするのですが。
ロングライフなのは溝が少ないからみたいな・・・。
意見が半々な商品でわかりづらい商品と思っています。
落ちどころとしては
ライフはWG713やB-StyleRVなどで心地は専用タイヤでない
ものやGRVなどの高級品なのでしょうが・・・。
悩みます・・・。
書込番号:6739240
0点
そうですねGRVは値が張りますね。
ただ
MP4、ES340、ES501、WG713、B-RV、GRVなどではどれぐらいライフ的や
乗り心地に差があるものなのでしょうか?
乗り心地は特に私感に左右されるとは思いますが、ご意見をお聞かせ
頂ければと思います。
単純に純正よりは良くなると思って良いのでしょうか?
書込番号:6741659
0点
訂正
単純に純正よりライフ・乗り心地とも良くなると思って良いのでしょうか?
今まで純正タイヤ(他の人の購入時履き替え新品等を安かに購入)の買い換え
しかした事ありませんで・・・。
書込番号:6741678
0点
ライフは、2〜3万キロ位が普通です。 高速道路ばかり走る人は別です。MP4でいいのではないですか? しっかり感がちがいます。 あと新品という感情が入ります。
書込番号:6741722
1点
ライフはそんなものなんですか。
純正でないからと期待するのはやめた方が良いのかもしれませんね。
複雑な気分・・・。
書込番号:6742560
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 185/65R15 88H
三菱ディオンにのっています。
純正レグノER30 195-60-15 60000km程度で履き替え
⇒レグノGR8000 185-65-15 40000km程度走行済み
⇒次何にしようかなと悩んでいます。
赤ちゃん乗せてる感じの安全運転派です。乗り心地を考え、あえて扁平を60⇒65にして
います。(間違ってる?車検は通りました)
ER30よりもGR8000の方が静かで気に入っていますし、次もGR9000にと思っていました。
高いタイヤですし一番高い分一番いいものだろうと。
しかし、皆様の意見は違うようですね。値段が安いタイヤの方がむしろマッチング良かったり
するケースがあることがわかり(目からうろこ)、今は他ブランドのコンフォートタイヤにもMP4のようなミニバン専用タイヤにも興味あります。(攻めない運転なので偏減り無しです)
185-65-15でGR8000の静かさと乗り心地を上回るタイヤどなたか教えて下さい。
0点
こんばんわ。
ヨコハマ・DNAデシベル501が良いと思いますよ!
片(肩)減りしないのであれば、普通車タイプのタイヤで十分だと思います。
トーヨー・テオプラスも良いんですが、余り価格差が無いんじゃないかと、。
見積り取られてください。
(サイズは、185/65/15で良いと思います)
書込番号:6708184
0点
微ー痔ー図様
早速のご意見ありがとうございます。
偏減りは気になっていませんし、純正も普通タイプですし、普通タイヤには同感です。
DNA501がGR8000よりも静粛性、乗り心地で上回るご意見ですよね?
事実だと、価格が安い501はお買い得ですね。
市販店はレグノをお勧めするのはなんでなんでしょうね。
書込番号:6708625
0点
こんばんわ。
大手カー用品店(オレンジとか、黄色とか、赤とか、。)は、B社、M社を薦めてきますね!
2割程高いですが、儲けも2割増しなんでしょうか、。
親父のクラウンで501履いてますが、静かで乗り心地良いですよ。
価格もこなれて、コストパフォーマンス良いと思いますよ!
書込番号:6709694
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H
セレナ(NC25 4WD)に乗っているのですが、ミニバン特有のふらつきとふわふわ感に悩んでいます。セレナのノーマルタイヤの評判が良くないとの情報があり、タイヤ交換でだいぶ改善されるとも聞きました。(タイヤ交換より足回り交換と言う意見もあるかと思いますが。)
そこでふらつきを改善したい場合、MP4とES340のどちらが良いでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
もちろんミニバンである為、完全に改善されないことは承知しています。
0点
MP4やLUは、サイドウォールの剛性はそれほどないですよ。
音は静かですが、グリップないのとフニャ感はあります。
セレナであれば、それほど気にならないど思いますが、200馬力以上あるエンジンの
車だと、コーナーでアクセル踏んだ場合や、急ハンドルでは怖いですね。
340のほうが、音が気持ちうるさいが剛性とグリップはあると思います。
もうワンランク上のグランドマップがすべて良いですよ。
書込番号:6675369
0点
みなさん、返信ありがとうございます!
求めているのがしっかり感なので、剛性重視のES340にしようかと。
そんなにのうるさいことはないですよね?
書込番号:6683941
0点
ES340、実は私の車履いています。
中高速は比較的静かですが、ブレーキで減速するとき、「ウォンウォン」とうなりが聞こえることがあります(気になるほどではありません。全体的には静かな方だと思います。)。グリップは雨天時を含めて心配ありません。
私がMP4を勧めた理由というのは、ふらつきを視野に入れて開発されたタイヤかどうか。という点です。カタログが全てではありませんが、ES340には「ふらつき」に関する記述がありません。 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/map-es340.html
どちらもミニバン用に開発されたものなので、乗用車用よりはケース剛性が高いです。ただ、ミニバン用の中でMP4が柔らかめ(個人差がありますが)に感じるでしょう。
価格的にはES340が安く、お得感が高いです。
タイヤは試着ができない買い物で、感じ方に個人差があるものなので、どれがベストなのかは履いてみないと分かりません。だから選択するのも難しいです。
また、タイヤの扁平率を60にするっていうのも一つの手です。
いろいろ御検討ください。
書込番号:6687050
0点
ミニバン用は元々「ふらつき」「偏磨耗」の抑制がコンセプトのため、わざわざ謳っていないのでは?
基本的に左右非対称パターンはこれらの抑制になりますね。
皆さんのご回答の
MP4は「柔らかめでややコンフォート寄り」
ES340「しっかりした剛性重視」
という主旨は賛成ですね
書込番号:6687717
0点
MP3からMP4に交換しました。
交換後乗ってみてMP3とはまったく違うタイヤだと思いました。
初めはセダンタイヤのようにふわふわするかなと思いましたが、腰砕けもなくフラットな走りです。MP3がサイドウォールが硬めでしっかりしているのに乗り心地もまあ悪くないのに対して、MP3は腰砕けもなく乗り心地もセダンタタイヤ並に良いです。
サイドウォールを触って見るとMP3よりやわらかいです。そのやわらかさが細かい衝撃を吸収してMP3よりフラットな走りになってます。サイドウォールがやわらかくなっているのにMP3よりコナーのロールが少ないような?感じがします。
このタイヤはミニバンタイヤのしっかりさとセダンタイヤのしなやかさを両立させた両刀使いのようなすばらしいタイヤだと思います。
まあセダンにはセダンタイヤの方が良いですが、ミニバンタイヤでこの値段でここまでの乗り心地と走りはすばらしいと思います。
ES340はMP3に近いと思います。一世代前のタイヤですね。
書込番号:6895371
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 155/55R14 69V
シエンタはタイア径は60cmくらいある。
このタイアは53cmくらいしかない。
タイアハウスに隙間があったとしても、タイア径だけは合わせないとスピードメーターや距離計が狂う。
それに、車の用法に合わないタイアを付けたら、意味無いばかりか場合によっては危険。
同じ幅と径にして扁平率55にすると、リム径は16インチ。
個人的見解だとこんな車に扁平タイアを付けても、アホか!って感じ。
書込番号:6657145
0点
14インチホイールのままなら 適正なサイズは175/70R14 です
TRANPATH MP4 はTOYOタイヤではシエンタにオススメしていますけどね
http://toyotires.jp/cartype/sminivan.html
書込番号:6657188
0点
投稿したサイズがいけませんでしたね。予定では175/70/14です。シエンタにこのミニバン用をつけるメリットがあるかと言う意味で投稿させて頂きました。
書込番号:6658235
0点
シエンタはリッターカーに毛が生えたような、走ればそれで十分という車でしょう。
タイア屋のオススメ品で十分じゃないかと思います。
横G対策としての剛性を謳っているけど、これはサスペンションなどの総合的なマッチングで決まるものなので、硬ければ良いというものではありません。
タイアを硬くして踏ん張らせても、サスペンションが柔らかくて腰砕けでは意味ないでしょう。
サスペンション性能をスポイルしてしまうゴツゴツ感を高性能だと錯覚してしまう人は多いでしょうけど。
これは、RVが売れてる現状から指名買いをして貰えるように宣伝費を沢山使って売り出したブランドでしょう。
RVは何でも出来る、逆に言えば何もが中途半端な車だから、半端物に特化性を付けたタイアなんて個人的には要らないです。
静粛性と低燃費は、スポーツ用以外全てに求められるので、その追求には異論はありません。
書込番号:6658440
0点
シエンタの新車装着タイヤと比較してですが・・・
MP4に変えると、乗り心地がしっかりします。人によって硬く感じます。
ドライグリップやウェットグリップは若干よくなります。
パターンノイズは最初は静かですが、減りが進むと不利かと。
MP4も非常に良いタイヤですが、今装着しているタイヤが片減り等起きていなければ、ミニバンタイヤではなく、乗用車向けのパターンも充分有りと思います。
書込番号:6658598
0点
しっかり感が欲しければ、ミッシュランのXM1の方が良いかと…
後は空気圧を高めにした方が無難です。
ミニバン用タイヤは、硬すぎると思いますよ!
書込番号:6664569
0点
ありがとうございます。実は今XM1はいてます。つるつるになってきたので次のタイヤを物色中です
書込番号:6668344
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H
現在ストリームに乗っています。
80000km(3年半ほど乗っています)を超えたのでそろそろ
履き替えを検討してます。
CMなどをみるとTRANPATH MP4やLE MANS LM703が静かなの
かなと感じますが実際のところは初めての履き替えなので
どれがどんなものかわかりません。
静かに乗れて、全体的にパフォーマンスがよいものを希望
しています。
みなさんの意見を参考にしたいと思いますので是非ご意見
よろしくお願いします。
0点
52500円位です。 普通のよりミニバンのほうが、タイヤのケースの剛性が高いです。それと、外側のブロックが大きくなっているので、いいと思います。 グリップよりもちと考えたほうがいいです。 少燃費をうたっています。(MP3にくらべて)
書込番号:6615201
0点
sakuタローさん、こんばんわ。
ストリームでしたら普通車タイプのタイヤで宜しいのではないでしょうか?
(そんなに高重心な車じゃないですよね!)
ヨコハマ・DNAデシベル501が良いと思います。
501が高かった場合、トーヨー・テオプラスが宜しいかと、。
(同じ位なら、501の方が良いと思います)
ミニバンタイプならMP4が良いと思います。
書込番号:6616688
0点
からうりさん、微ー痔ー図さんご返信ありがとうございます。
ミニバン用ならTRANPATH MP4、普通車タイプならDNAデシベル501に絞ろうと思います。
他のクチコミを見ていたらDNAデシベル501はタイヤそのものの重量が重くいので燃費
が落ちるようなことが書かれていました。そこまで燃費が変わるのでしょうか。
また普通車用とミニバン用は一般的にどのような違いがあるのでしょうか。実際オートバックス
に行って聞いたときにもストリームくらいなら普通車用のB-STYLEでいいんじゃないですかねぇ
と言われました。いくつも質問してすいませんがご意見の程よろしくお願いします。
書込番号:6617741
0点
DNAデシベル501は65000円以上します。 プレミアタイヤは、しっかり作ってあって、重いです。 トランパスLUで62160円位です。テオプラスで48300円位です。
書込番号:6617887
0点
こんばんわ。
厳密に言えば、プレミアムクラス(デシベル501、他)のタイヤは、スタンダードクラス(テオプラス、他)より1割位、重いと思います。
が、ミニバンタイヤ(MP4、他)となら、同じ位ではないでしょうか?(ミニバンタイヤもガッチリ作ってあります)
燃費の悪化も、そんなに心配する程では無いのでは、。 悪くても、2〜3%位じゃないかと思いますが、。(L=10kmの所、9.7〜9.8km位)
タイヤ+ホイールセットで考えた場合、15kgが15.7kgとかになった程度でしょうから、。
有名激安店の通販価格を参考まで、。
デシベル501、9500円。テオプラス、9090円。MP4、9360円。
これだったら、501で良いのではないかと、。
からうりさんの価格なら、テオプラスが良いと思いますが、。
実際買われる店で見積り取ってみてください。
書込番号:6619920
0点
返信遅くなりすいません。
アドバイスありがとうございます。オートバックスなど量販店ではやはり価格が
通販に比べてかなり高いみたいなので、通販で購入しディーラーで取替え作業を
してもらおうと思っています。他のスレを見ていると通販の時はタイヤの製造年月
を確認した方がいいなどと書いてありました。通販をするにあたって気をつけた方が
いいことなどありますでしょうか。ちなみに通販はランキング1位のとこにしようかと
思っています。
書込番号:6647933
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H
こんにちは。
昨日、当タイヤをわが家のWISHに履かせました。4年前に新車で買って依頼タイヤ交換をしたことなどなかったのですがさすがに最近、ひび割れ、騒音がひどく感じられたので交換のはこびとなりました。
まだ昨日の今日ですので細かな違いはわかりませんが、第一印象として『静か』、『軽快』って感じです。(そりゃあ純正タイヤに比べたら当たり前でしょうか?)
ところで、自分あんまり車のことは詳しくないので教えて欲しいのですが、利用はほとんどが市街地走行の場合、タイヤ空気圧をいくらにしておけばいちばん良いのでしょうか? それと夏場、2、3度田舎に帰るのに峠走行します。この場合は空気圧どれくらいが妥当でしょうか?
よろしくお願いします。
1点
http://www.nenpikoujyou.com/camp/airpressure.htm
燃費の観点からするとちょい高めがいいですが
そのぶんゴツゴツするかも知れません。
書込番号:6567459
1点
アドバイスありがとうございます。
やっぱ、規定どおりかやや高めといったところですよねえ。
僕自身、このタイヤの規定値もまだ知りません。
ショップでは「2.3」にしておきましたといってました。
規定値をちゃんと確認してきもちたかめくらいでしておきます。
ありがとうございます。
書込番号:6567506
0点
運転席側のドア近辺に空気圧を示したシールが貼ってあります。
書込番号:6569234
1点
空気圧は冷えた状態で計測しなければなりません。ホイールが熱くなった状態では1割程度(0.2〜0.3K)指定圧より高目にいれないと、冷えた状態では空気圧不足で燃費に悪影響が出ます。
書込番号:6571747
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





