このページのスレッド一覧(全96スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2009年4月23日 22:11 | |
| 0 | 2 | 2009年4月21日 23:23 | |
| 0 | 3 | 2009年4月15日 00:08 | |
| 0 | 1 | 2009年4月13日 16:51 | |
| 2 | 4 | 2009年4月6日 20:18 | |
| 1 | 4 | 2009年3月31日 00:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 185/60R15 84H
車検の見積もりに行ったら、タイヤがつるつるで通らないと言われたので、タイヤの購入を考えています。
評判の良さからTEO plusかMP4にしようと思ってますが、シエンタだったらどちらが良いでしょうか?
MP4は『ミニバン専用』で、シエンタも一応ミニバン(コンパクトが頭に付きますが)なので、MP4がいいかとも思いますが、車重はそれ程でもないので(車両総重量1600kgくらい)、TEO plusでもいいのかなぁ〜とも思います。
どっちでも良さそうですが、だからこそ迷います・・・。
どなたか、MP4を選ぶメリット・デメリットなど分かりましたらご教示願います。
ちなみにサイズは15インチアルミオプションをつけて購入してますので、『185/60R15』が純正サイズです。
0点
こんばんは。
今のタイヤが偏摩耗してたらMP4、綺麗に全体的に摩耗してたらテオプラスで宜しいのでは。
書込番号:9430031
0点
微ー痔ー図さん
ご返信ありがとうございます。
早速偏摩耗を確認してみましたが、特に無さそうです。
ただ、今のタイヤの特性がいまいち分からないため、判断材料にするにはちょっと弱い感じがしたので、今履いてるのタイヤ(TRANPATH R25)をググってみましたが・・・あんまし出てこない・・・。
で、TOYOのページを眺めてたら、『お乗りの車種で探す』というのがあったので見てみたら、スモールミニバン(シエンタ含む)におすすめはMP4のようでした。
MP4の方が無難ですかね?
書込番号:9433467
0点
こんばんは。
>TRANPATH R25
新車装着タイヤですね。
一応ミニバン専用タイヤって売ってるトランパスシリーズなので、MP4の方が良いかもしれませんね。
書込番号:9434299
![]()
0点
なるほど、TRANPATHって付けばミニバン、SUV仕様なんですね。
何となくそんな気はしてましたが・・・。
ということで、今のタイヤの流れをくんでMP4にしようと思います。
微ー痔ー図さん、相談にのっていただきありがとうございました。
書込番号:9437946
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 215/60R17 96H
タイヤ交換を考えているのですが、いろいろ探してこちらに来ました。
このタイヤは基本的にはミニバン向けのようですが、エクストレイルのようにSUVではいかがなのでしょうか?
タイヤサイズは215/60R17なので、あるようなのです。
希望するものは
安く、燃費よく、長持ちを。
ということで探しています。
当方初心者です。宜しくお願いします。
もしも、他におすすめがあれば教えてください。
0点
http://toyotires.jp/catalog/tasusports.htmlかhttp://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/geolandar/geolandar_hts.html
がいいと思います。
書込番号:9425386
![]()
0点
エクストレイルとMP4の相性は良さそうですよ。
チェック済かもしれませんが、価格com.のクチコミ(↓)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310097/SortID=9223168/
その他、carviewの“みんカラ”で、『MP4 エクストレイル』と入れて検索すると、2件出てきましたが、どちらも高評価です。
書込番号:9429268
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 205/70R15 95H
平成10年式のハイエース・レジアスに乗っています。4年前にES340を装着しましたがフロントの編摩耗がひどいです。面倒でタイヤローテーションはしなかったですが、空気圧は2,3〜2,5でした。タイヤによって適正な空気圧も知らないので良ければご教授お願いします。
0点
重いので仕方ないです。 四駆用をつけると少しは変わると思います。 グリップは落ちますが。音も少し出ます。
書込番号:9388940
0点
今度はMP4を選んでみてはどうでしょう。どこを見ても評判が良く、選んで間違いのないタイヤだと思います。
ヨコハマは、ES340の後継タイヤと言ってもいいES450があり、これが選べればいいのですが、このサイズが無いですね。
タイヤの空気圧は、その車の指定空気圧が、取説か、どこかのドアを開けると書いてあるので、基本的にはその値に従っていれば良いです(あくまでも冷えた状態で)。
>空気圧は2,3〜2,5
この値は、おそらく指定空気圧より若干高めだとは思いますが、特に問題は無いと思います。
乗用車用タイヤの最高指定空気圧は350kPa(=3.5kgf/cm^2)ですが、このタイヤのようにスタンダードタイヤの場合、240〜250kPa(=2.4〜2.5kgf/cm^2)を超える設定にしても負荷能力が上がるわけではなく、乗り心地が悪化するだけで良いことは無いようです。
このへんの説明は下記を参照下さい。
http://toyotires.jp/run/run_30.html
書込番号:9395467
![]()
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 175/70R14 84H
質問させていただきます。
H16年式アレックス(175/70R14)に乗っています。
走行距離8万キロで主な使用は通勤で往復20キロです。
現在もTOYOタイヤを履いていて特別不満もありません。
最初はTEOplusを買おうと思っていたのですが、
MP4の評判がいいので迷っています。
特別走りを気にすることはありません。
求めるのは燃費と快適性です。
アレックスにはTEOpulsで十分でしょうか?
値段が高くなってもMP4にした方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
車重が軽いので、TEOplusでいいと思います。
書込番号:9388407
![]()
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H
ノアの初車検ついでにタイヤを履き替えようと考えています。
ミニバン専用タイヤがあることさえも知らなかったのですが、
このサイトを利用してトーヨーのトランパスまではたどり着けました。
長距離で高速も割と使いますが、年約8千km走行ですので経済性と静粛性
の良いものを考えています。
MP4は改良4代目でトヨーも力を入れている商品ですが、静粛性を更に
求めるなら良質ゴムのLuらしいですね(レグノほどではないが、磨耗はやい)。
こちらはここ数年改良されていないようなので完成形なのかも知れません?
と言うことで、この2種で迷っています。
履き心地、乗り心地、履き比べ、経時変化などなど教えてください。
宜しくお願いします。
0点
値段でMP4がいいと思います。1本で3000円位違います。重い車にはいいと思います。
外側のブロックが大きいので、ロールの大きい車には変磨耗に少しはいいように思います。
書込番号:9233142
1点
からうり さん、ありがとうございました。
スッキリしました。
迷いましたが、背中を押していただけたのでMP4を選択しました。
これで少しでもノアの乗り心地が良くなればと期待しています。
ノアは片減りしやすいので内外の耐摩耗性バランスや直進性能も楽しみです。
トーヨーのHPかここで履き心地など報告したいと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:9236997
0点
装着後100kmまでは60km/h以下で慣らしてから家族と遠出してきました。
高速も使い800km少々走って気づいたのですが、
新車時についてきたヨコハマよりもスムーズにというか加速感なしに60km/hまで出てしまいます。
このことからロードノイズ等もありますが少なくなったと考えます。
あと、運転疲れが随分軽減したので旅行中とても助かりました。
新しいタイヤだからという感も否めませんが、”スーと走る”って感じは分かります。
ドライバーにとって、ストレスのないタイヤには違いありません。
この遠出の後、更に乗り心地が良くなったように感じています。
以上、走行フィーリングでした。参考にしてください。
書込番号:9357856
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 215/60R16 95H
先代オデッセイ(RB1のM)を所有しています。
新車取付けのタイヤのヒビが酷くなり残溝も3mm程度に
なってしまったためタイヤを買い換えたいと思っています。
候補は次の三種です。サイズは215/60R16で工賃・廃タイヤ
処理費用込みです。数量は四本です。
@トランパスMP4 (52000円)
Aグランドマップ (58800円)
BマップES340 (53000円)
@の価格はキャンペーン中のため通常は60500円です。
当初A若しくはBの横浜ゴム製のタイヤを購入する予定
でしたが販売店の一押しと価格.comでの高評価により
@のトランパスMP4に心が動きました。
しかしMPシリーズは車高の高いボックス型ミニバン用に
開発されたタイヤとの事ですので車高の低いオデッセイ
への装着は的確なのか疑問のため踏ん切りが付きません。
先代オデッセイ若しくは現行オデッセイを所有している方で
MP4若しくはMP3を履いている若しくは以前履いていた方の
感想をお願い出来ないでしょうか。
1点
先日MP4を購入しました。
車は、レガシィーアウトバック3.0(普通のレガシィーのチョット車高が高いやつ)です。
従来のタイヤは、MS(マッド&スノー)という規格の横浜ジオランダーというブランドタイヤでした。
片減りをしており、MP4に37000km走行したところで変えました。
印象は、少し運転が楽になった感じです。値段は、215/55/17インチを4本6万150円でした。
オデッセイも少し車高が高いので、私は丁度よいのではと思います。
ちなみに、購入するまで私が悩んでいたタイヤは
@ダンロップビューロAミシュランLCBダンロップ503?CMP4でした。
書込番号:9326741
0点
ご回答有難うございます。
アウトバックはオデッセイに似たディメンション
ですので御意見が参考になります。
AWDのアウトバックにて運転が楽になったとの事
ですのでFFのオデッセイには一層の効果があると
思われます。
アウトバックはオデッセイ購入時に最後まで迷った
車です。スキーを続けていればアウトバックを購入
したと思います。
書込番号:9326852
0点
オデッセイRB1にMP4ではありませんが、以前ダンロップ社製ミニバンタイヤを履いた感想です。
乗り心地が悪く段差を非常に拾うようになりました。妻からも不満が出て1000km走行した所で、たまたま特価セールだったBSレグノ8000に代えました。
友人もトヨタノアにダンロップ社のミニバンタイヤを履いてましたが、こちらは乗り心地に関してはオデッセイより突き上げ感は少なく問題は無かっです。
ダンロップのミニバン用タイヤはBOX系の車用に開発されているのか、オデッセイのようにステーションワゴンに近いミニバンとの相性は悪かったように思います。
私もそろそろタイヤ交換を考えていますが、今のレグノ9000は高価なため安くて評判の良いMP4を候補にあげておりRB1との相性が非常に気になります、特に家族を乗せるので乗り心地がきになります。
耐久性に関してはミニバン用タイヤの方が良いのでしょが・・・・・。
書込番号:9327709
0点
shintamaさん有難うございます。
私も予算があればレグノを購入したいのですが
費用が8万円前後になってしまうので五万円強で
済むMP4を第一候補としました。
現在の車に新車装着されていたのはダンロップの
タイヤでヒビ割れのせいか道路の一寸した凹凸で
さえ吸収出来なくなりました。過去に何台か新車
を購入しましたがトレッド面にヒビが入ったタイヤ
は初めてです。
装着しているタイヤの状態が最悪なので成るべく
早い内にタイヤを買い換える予定です。MP4を購入
した場合は感想を書き込みます。
書込番号:9327877
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





