このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2010年12月4日 22:09 | |
| 0 | 0 | 2010年9月19日 16:52 | |
| 1 | 1 | 2010年8月23日 13:58 | |
| 2 | 0 | 2010年6月29日 17:30 | |
| 3 | 4 | 2010年6月24日 23:02 | |
| 9 | 6 | 2010年6月12日 21:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H
ステップワゴン、RF1で、タイヤはノーマル->MP3と来て、今回MP4に
交換しました。
整備はいつも個バックですが、お店は、
MP4を13600円(1本)、RV-Sを10140円と提示しました。
店員はRV-SもMP4に比べてRV-Sもそれほど悪くありませんと
いっていたので、違うメーカも試してみようとRV-S購入に
傾きかけていました。
しかし、価格comを調べるとMail Order Houseさんで
8029円(1本)。我慢することなく、MP4にしました。
タイヤって箱に入ってくるかと思っていましたが、
剥き身で4本重ねて三箇所、荷造りバンド止めでした。
一週間以上、無人の部屋において置きましたが
ゴム臭がすごくくさかったです。
組み込みは1年点検に合わせて、個バックで
行いました。
料金は、1本あたり、
・持ち込みタイヤ交換 1000円
・廃タイヤ処理料 300円
・エアバルブ 250円
・バランス調整 1000円
でした。
ノーマル->MP3の交換では、スタート時の後輪の
沈み込みが無くなったり、カーブでの外側のタイヤのしっかり感が
段違いで大変満足していました。
ちなみにMP3は溝はしっかりしていたのですが
1年前から腰砕けになっていたので今回交換することにしました。
年間5000Kmの休日ドライバーですが、MP3に比べてMP4は
ロードノイズがかなり減り、乗り心地は少し柔らかになりました。
またこの乗り心地でドライブできると思うととってもうれしいです。
参考に、MP3とMP4のデータをあげておきます。
タイヤ,製造週,交換日,購入日,総額,走行距離
MP3,3904,2004/11/27,2004/11/27,49700円,27562km
MP4,3910x1+3810x3,2010/11/25,2010/12/3,8029円x4,55049km
0点
そんなの全然気にしてないし過剰反応・・・それより個バックで無くコバッグですよね・・・
こんなんで突っ込んで来るのいるよ。 自分が違う所で突っ込まれた。
書込番号:12320677
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 215/60R17 96H
先日 エルグランドのタイヤを交換しました。
今回 トーヨータイヤ
トランパスMP4を装着してみました。
価格.comさんで検索して
クチコミの評価などを参考に選びました。
評価は
街中は非常に静かです
高速は粗めの路面でも
ロードノイズ音も さほど気にならないですね
同乗者が寝ていても気にならないとの事でした
カーブなどは車重による
沈み込み感も少なく思えますね
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R14 89H
前輪が195/70R14で単価13,000円、後輪が215R/65R14で単価16,200円、前後四輪を取り替えて-15.8%引きで49,800円でした。コストコの見積もりは45,000円台で安いが、在庫が無く、取り寄せになるということで、在庫を持っているイエローハットに決めました。
イエローハットの対応は丁寧で親切でした。その日に交換できて、この価格でありがたい。最も、コストコの見積書が無ければ、もう少し高価だったようです。
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 215/60R17 96H
トーヨーのまわし者では無いです。(笑)
先日、ヤフオクで4本40,800円(送料込)で購入しました。
MP3→GRV→MP4
エルグランドですが、レグノGRVより乗り心地、静粛性、はるかに良いです。
燃費は分かりませんが、ウェットグリップもまずまずだと思います。
GRVが、思いのほか乗り心地が悪くガッカリだった事を思い出します。
今回は、こちらの書き込みを信じて購入しましたが、大正解です。
前モデルのMP3とは別物ですね。
組み換えバランス&廃タイヤ処理は近くのスタンドでお願いしたので、8,000円+かかりましたが、安いところでは、6,000円台でOKだと思います。
しかし今回は安い買い物をしました。
6万KMオーバーのエルグランドが蘇った感じです。
悩んでいる方は、是非履いてみて下さい。
トーヨーやるな〜って感じです。
2点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 165/55R15 75V
ダイハツラテクールターボ購入時にトランパスMP3に履き替え、先日5年目の車検を受けるまで履き続けました。
走行距離64500km・・・・・
よく走りました。これだけ走っても実は、未だタイヤの溝がスリップサインまで行っていなかったのです。(もちろんローテーションとかはやっていますが)
それより先にわずかにひび割れが出来て来て、やむなく交換の運びになってしまったのですが・・・
しかしさすがトランパスって思いました。耐久性も抜群と思います。
今回ももちろんトランパスを選びました。(今回はMP4です)
購入されるご参考になればと思い、レポートしました。<(_ _)>
3点
なぜそんなに持つんですか? 普通の3倍くらいいっています。 ローテーションしないと9千KMぐらいでなくなるものもあるのに。
書込番号:11526024
0点
1トンが少し切れるぐらいある車重があるのにと思いました。 高速道路ばかり走る人はそのくらいいったと聞いたことはあるんですが。 MP3とMP4ではタイヤの太さが細くなっていました。 そのサイズは倉庫に眠っていたので今度付けてみようと思います。
書込番号:11537154
0点
からうりさんへ
相変わらす何を書いているのか解りませんが、説明はもう少し詳しく。
タイヤの減る減らないは、運転テクニックによる差の方が大きい。次が車重。
急加速、急ブレーキ、必要以上の速度でカーブを回るような、今の時代に合わない下手な運転しかできないから早く減る。
だから急加速、急ブレーキのできない高速道路を多く走る人のタイヤは減らないのですよ。
woo2000さんの運転が上手なので減らないのが、タイヤの減らない原因の1番、次が車重約900kgと軽い車である事と私は思います。
タイヤが減らないように(エコ運転で)そこそこ速く走るのは頭使うのです。
>9千KMぐらいでなくなるものもあるのに。
笑ってしまいました。5千kmでも丸坊主になりますよ。やる気になれば。
書込番号:11540327
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H
プレマシー J48Jに乗っていまして、タイヤは 新車装着のダンロップ SP SPORT 230 195/65R15を ずーっと、使っていました。
3年使っても減りは少しでした。 裏返せば、グリップしないタイヤでした。
新車装着のタイヤでしたので、高速の安定性の悪さは車が原因と思っていました。
高速を100Kで走るのも、両手でハンドル握って、ブルブルでした。
昨日、MP4 の同サイズに 入れ替えました。
他のコメントでも 良く書いてあり、期待一杯で、今日高速を走ってみましたが、雲泥の差です。
100Km+αααα でも、車は流れないし、100Km何か、片手離して、エアコンの操作も出来るんです。(普通の人には 判らないでしょうね)
プレマシーに乗り換え、3年半、高速の不安定は 自分の感覚がおかしくなったか、ハズレの車を掴んだかと 思ってましたが、タイヤの問題だったのです。
MP4 は素晴らしいタイヤです。
それ以外の 言葉は 思いつきません。
冬には、スタッドレス も トランパス に替えよう。 っと。
2点
>高速を100Kで走るのも、両手でハンドル握って、ブルブルでした。
タイヤのバランスとり用の重りが外れるかして、タイヤバランスがズレていただけでは?
書込番号:11486321
5点
ダンロップのときバランスを取り直しましたか?
トーヨーに交換したときはバランス取りをしたはずです、その違いでは?
書込番号:11486328
1点
皆様こんにちわー^^。
≫sugarfootさん。
3年で減りもしないってのは、
確かにグリップ低めなの鴨ですが、
100km/hでブルブル大変ってのは、
皆さん仰ってる様にバランス取りの、
問題だった鴨ですよねー^^;。
まさか3年前に一度きりの、
バランス取りだったとしたらば、
ブルブル出て普通ですからー^^;。
スピードの違いで振動の度合いは、
比例じゃ無くて反比例したりしますしね^^;。
(80で出始め100で消えたりとか)
因みにバランス取れてれば全域で振動無く、
例として200km/h片手運転でも、
普通に支障無いですよー^^w。
因みにホイルが歪んでる場合はバランス取っても、
何も解決しませんけどー^^;w。。。
(たまには歪みも見て貰って下さい)
書込番号:11486455
0点
コメント頂き ありがとうございます。
ちょっと、書き方がまづかったですね。
ブルブルは、直進性というか安定性が悪くて、恐々と走っていると
解釈ください。
バランスについては、問題は有りません。でした。
なお、コメント頂いた内容については、
・アライメント調整を複数の業者でやってみたり
・空気圧の調整を前後で上下に数値を振ってみたり
思いつく範囲で、費用の負担できる出来る範囲で、やったんですけど。
書込番号:11487114
1点
ダンロップのタイヤもバランス取りしておかしいのならどうしようもなかったですね、トーヨーに交換して正解です。解決まで時間がかかったのは残念です。
ハンドリングとタイヤの悪い挙動は気分が良くないですね。
フラットスポット、タイヤの円形に一部凹みが出てゴトゴトという振動を生じたタイヤを経験しています。
しばらく走ってタイヤが温まると振動はなくなるのですが、不思議なことでした。
知人はヨコハマタイヤでトレッドの剥離で振動を起こしたことがありました。
外見ではわからないので購入したスタンドからヨコハマタイヤの地区代理店を呼んで確認したら剥離だったそうです。
書込番号:11487213
0点
普通は、 MADE in JAPAN は、絶対大丈夫と思い、疑いませんので。。。
相性の問題も有るかもしれませんが、MADE in JAPAN でも 疑う事も必要ですね。
私のような、一般の消費者には、状況はおおまかに言えても、原因は 言えないですから。
今回は 良い 勉強になりました。
書込番号:11487374
0点
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