このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 13 | 2012年7月20日 10:33 | |
| 85 | 74 | 2012年11月18日 09:26 | |
| 7 | 7 | 2011年5月2日 23:41 | |
| 38 | 6 | 2011年5月22日 17:06 | |
| 3 | 6 | 2011年2月20日 18:42 | |
| 10 | 10 | 2011年1月17日 19:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 215/55R18 99V
デリカD:5の純正装着タイヤ(225/55R18)が減ってきてスリップまで2-3mmくらいになったので、交換を検討しております。
スタッドレスを履きながら5万キロ走行しました。
4月にタイヤ交換をしましたが、通常速度では問題ないですが、高速を制限速度+20kmほどで走るとハンドルが震えだします。これまではこんな経験は無かったのですが、減ったことと、もしかしたらバランスがおかしくなっていることが考えられ、今期で交換と考えていたので、交換しようと思います。
評判を見ますと、こちらのMP4が良さそうなのですが、サイズを純正のままかワンサイズスリムにすることを検討していますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
タイヤが減ったせいだと思いますが、ロードノイズがスタッドレスよりも気になります。そして、転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと考えています。
変えても何も変わらないですか?
逆に片べりなどする可能性はありますか?
銘柄も他にお勧めがあれば教えてください。
重視したいのは静粛性、雨天時のグリップ、コストです。
砂地等のオフロードは行きません。
1点
>こちらのMP4が良さそうなのですが
MP4は後継タイヤが出ています。
TOYO TRANPATH mpF(2011年3月発売)です。
このサイズのMP4は既に生産されていませんので、在庫処分ということになります。
おそらく製造年週は、2010年のものではないかと・・・。
また、型落ちタイヤは、修理不可能のパンクをした際に、同じタイヤが手に入れることができにくいため、4WD車ですと全てのタイヤを交換しなければならない事態になるケースもありますので、MP4は選択されない方がいいです。
>タイヤが減ったせいだと思いますが、ロードノイズがスタッドレスよりも気になります。
タイヤの劣化・摩耗によってロードノイズは増えます。
>転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと考えています。
LI(ロードインデックス)が下がりますので、XL規格のタイヤを選択しなければなりませんし、外径が705mm→694mmと11mm小さくなります。
車高が5.5mm落ち、スピードメーターが約1.6%速く表示されるようになります。
車検には適合する範囲ですので、気にならなければいいとは思いますが・・・。
私は、車重があり重心が高めのデリカD:5の場合、転がり抵抗やロードノイズに有利になると言われるタイヤ幅を狭めることは、走行時の不安定感が増す恐れがあるため、あまりお勧めする気になれません。
>重視したいのは静粛性、雨天時のグリップ、コストです。
YOKOHAMA BluEarth RV-01をお勧めします。
このタイヤは2011年2月発売で、低燃費タイヤグレーティング制度では、転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bとなっています。
もし、215/55R18にするのであればXL規格縛りですので、TOYO TRANPATH mpFしかありません。
このタイヤも、低燃費タイヤグレーティング制度では、転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bとなっています。
書込番号:14715915
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0点
Berry Berryさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
215に関しましては純正でも215/70R16を採用してますので、大丈夫だと考えています。スタッドレスは215/70R16にしてあります。
MP4が廃盤になっているとは全く考えていませんでした。MPFの方が安いですし、こちらが良さそうですね。
BluEarth RV-01との比較はどうなのでしょうか。価格もほぼ一緒ですので、迷います。
「XL規格」という意味が検索したのですが、今ひとつ理解できません。重要な指標なのでしょうか。
引き続きアドバイスをいただければと思います。
書込番号:14716017
1点
>BluEarth RV-01との比較はどうなのでしょうか。
コンフォート性能では若干mpFが優位かと。
耐摩耗性とウェット性能で、若干RV-01が優位です。
>「XL規格」という意味
エクストラロード規格。
こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://toyotires.jp/run/run_30.html
内部構造を強化することで、スタンダード規格より高い空気圧にすることができ、タイヤの負荷能力を高めることができます。
215/55R18にするとLIが95になってしまうところ、XL規格のタイヤにするとLI99になり、タイヤがより重い重量にも耐えられるようになります。
この数値は車検にも関係するところですので、注意が必要です。
書込番号:14716107
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1点
スレ主さんへ
>転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと
扁平率が55のままで幅だけ狭めることになるので、そのままだとロードインデックス不足する。
ロードインデックスを確保するためには、XL規格のタイヤが必要。
XL規格に限定するとタイヤを選ぶ余地があまりない。(全てのタイヤにXL規格が用意されている訳じゃないので)
・・・ってことじゃないですかね。
>215に関しましては純正でも215/70R16を採用してますので、大丈夫だと考えています。
70タイヤだから、ロードインデックスが確保されているわけであって、
55タイヤだと、ロードインデックスが不足するんじゃないでしょうかね。
Berry Berryさんへ
60タイヤで良い感じのはないんですかね?
書込番号:14716182
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0点
デリカD:5の指定空気圧は240kPaですね。
純正装着タイヤは225/55R18 97H(取扱説明書による。LI98ではないのですね。)
これを215/55R18 99XLにすると、空気圧は270kPaにする必要があります。
225/55R18のBluEarth RV-01を240kPaで使用するのと、215/55R18のTRANPATH mpFを270kPaで使用するのか・・・。
推測の域を出ませんが、おそらく乗り心地は前者が優位のような気がします。
タイヤの厚み(225/55のほうが厚い)と空気圧(225/55が空気圧が低い)の関係で。
ぽんぽん 船さん
>60タイヤで良い感じのはないんですかね?
18インチがネックですね。タイヤがないです。
17インチにするにしても225/60R17が外径が近いですので、結局225幅になってしまいます。
書込番号:14716233
1点
Berry Berryさん
>18インチがネックですね。タイヤがないです。
やっぱ、そうでしたか。
あれば見逃すはずは無いですよね。(納得)
>これを215/55R18 99XLにすると、空気圧は270kPaにする必要があります。
270kPaって、随分とパッツン・パッツンですね。
ウチのデミオSKYの標準タイヤが175/65R14なんですが、
F指定空気圧の250kPaでも、パッツン・パッツンに感じます。(エコタイヤだからか?)
どうもしっくりこないので、
スポルト(スポーツグレード)サイズの195/45R16(プレイズ)に交換して、
スポルト指定圧の220kPAにしたらパッツン・パッツン感は無くなりました。(乗り心地が良くなった)
空気圧の違いだけじゃないだろうけど、270kPAは現実的じゃないような気が・・・
書込番号:14716375
0点
Berry Berryさん ぽんぽん 船さん
アドバイスありがとうございます。
やはり225/55R18の純正サイズが良さそうですね。
ロードインデックスや空気圧など考えたことが無かったので、新鮮でした。指定圧さえ入れれば良いと思っていました。
TRANPATH mpFとBluEarth RV-01のどちらかを購入しようと思います。
耐久性も似たようなものなのでしょうか?それであればブランドを優先したいと思います。
引き続きアドバイスを頂ければと思います。
書込番号:14723039
0点
>TRANPATH mpFとBluEarth RV-01のどちらかを購入しようと思います。
>耐久性も似たようなものなのでしょうか?それであればブランドを優先したいと思います。
↓私の2回目の書き込みに記載してあります。
>コンフォート性能では若干mpFが優位かと。
>耐摩耗性とウェット性能で、若干RV-01が優位です。
書込番号:14724639
1点
>やはり225/55R18の純正サイズが良さそうですね。
ですね。
ホイールをそのまま使って、タイヤの幅だけ細くしたり太くしたりするのは、何かと問題が出ますからね。
ところで、
D:5 の標準タイヤって、 「 マッド&スノー 」 タイプじゃないですか? (そうだったう様な気が・・・)
もしそうなら、純粋なロードタイヤに換えれば、
それだけでも、気になる部分は随分と改善されるかと。
(静かで、燃費が良くて、乗り心地が良くて、ドライブフィールが良い)
書込番号:14731403
0点
Berry Berryさん
失礼致しました。返信もしたつもりでいましたが、どこかでエラーしたのか書き込めていませんでした。返事が遅くなり申し訳ありません。
ヨコハマが個人的には好きなので今回はコンフォート性も含めてmpFにしてみようと思います。ありがとうございました。
ぽんぽん 船さん
>D:5 の標準タイヤって、 「 マッド&スノー 」 タイプじゃないですか?
そうなんです。全く役に立たないスノー機能が付いています。開発者に聞いてみたいくらい無意味なタイヤです。あのトレッドで雪道を走ってみようなんてとても思えません。
それでもやっぱり静かになるなら歓迎です。
ありがとうございます。
書込番号:14731912
0点
>返事が遅くなり申し訳ありません。
構いません。
>ヨコハマが個人的には好きなので今回はコンフォート性も含めてmpFにしてみようと思います。
ちょっと待ってください。
TRANPATH mpFはTOYO製です。
YOKOHAMA製は、BluEarth RV-01のほうです。
ひょっとして、
ヨコハマが個人的には好きなので(すが)
が抜けてます?
書込番号:14732828
0点
Berry Berryさん
本当だ(笑
すいません。
ヨコハマを優先してBluEarth RV-01で行きます。
書込番号:14735046
1点
現在、RV-01 225/55R18はメーカーが欠品しているようです。
TOYOのmpfでお願いすることになりました。
書込番号:14831246
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H
2009年に買って約3万キロ走っています。この前ディーラーに行ったら,そろそろ交換時期だと言われました。RV専用タイヤでも,持ちはこんなものでしょうか。補足すると,私の運転は粗い方ではないと思います。私のイメージでは,もっと持つと思っていました。
ちなみに,擦れていたのは外側でなく内側でした。ディーラーの後に立ち寄ったカー用品店で,内側が擦れていたことを話したら,次回交換で「アライメント」をした方がいいと言われました。
2点
一般的には、もう少し持つ場合が多いと思いますが、今回は内側の
偏摩耗により交換という事ですね。
内側が偏摩耗という事ですが、ローダウンは行っていますか?
何れにしても、アライメントの確認及び調整は必要かもしれません。
それと偏摩耗対策として、タイヤのローテーションも行いましょう。
書込番号:13317193
7点
その位だと思います。直線道路ばかりらなら少し伸びると思いますが。 車のへたりだと思います。 今のエコタイヤにするともっと短いと思います。 タイヤ幅が狭くなってきているので。
書込番号:13317213
7点
ミニバン専用タイヤは、コーナーリング時の荷重が加わる外側に対して摩耗対策が取られています。
その代わり内側に関しては、乗り心地やブレーキングを重視してあまり摩耗対策を施していません。
キャンバーがネガティブ(ハの字)になっていたり、荷物をたくさん載せたりすると内側が減っていきます。
書込番号:13318151
4点
3名の皆様,早速のご回答ありがとうございます。
スーパーアルテッツァ さんへ
ローダウンはしていません。書き忘れていましたが,車は2000年のセレナです。
タイヤのローテーションって,だいたい何qでやるものでしょうか。
からうり さんへ
そうですか。もし,早いようなら別なRV専用タイヤに変えることも考えようと思いました。
前のヨコハマのmapもだいたい3年弱でした。
エコタイヤよりRV専用タイヤの方が持ちがいいのですね。
Berry Berry さん
荷物はそれほど載せていませんが,2000年のセレナは車両本体が重いです。
キャンバーについては,今度の車検のときに,ディーラーにチェックしてもらいます。
書込番号:13318725
2点
↓のようにタイヤローテーションは5千km〜1万kmが目安となります。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/change/index.html
http://toyotires.jp/run/run_02.html
書込番号:13318745
1点
スーパーアルテッツァ さんへ
早速のご回答ありがとうございます。ローテーションの目安がよく理解出来ました。
ちなみに,RV専用タイヤで,とにかく持ちのいいタイヤってありますか。
書込番号:13319436
0点
ミニバン専用ではありませんが、ミシュラン ENERGY SAVER が高寿命です。
ENERGY SAVER の寿命等の性能比較は↓が参考になるでしょう。
http://www.clg-sv.com/tire_test.htm
書込番号:13319555
3点
ヨコハマのBluEarth RV-01ももつ方です。
でも、ミシュランにはかなわないかなぁ・・・。
書込番号:13320079
4点
こんばんは。
11年だと、ショックアブソーバーも抜けてるんじゃないでしょうか。
ショックと一緒に傷んだゴムブッシュ等も交換なさったら如何でしょう。
タイヤはミニバン用タイヤが宜しいのではと思います。(セレナですと)
書込番号:13320732
1点
スーパーアルテッツァ さんへ
早速のご回答ありがとうございます。
ミシュラン ENERGY SAVERというタイヤは全く知りませんでした。調べてみると結構安いですね。 非対称パターンなので,ミニバン専用タイヤかと思いました。候補に入れます。
Berry Berry さん
早速のご回答ありがとうございます。
BluEarth RV-01と同じヨコハマのDNA mapは耐久性だけで言うと,どっちが持つのでしょうか。
微ー痔ー図 さん
早速のご回答ありがとうございます。
「ショックアブソーバー」なんて用語を初めて知り,早速検索で調べました。車検のときにディーラーに伝えます。
書込番号:13323466
0点
>BluEarth RV-01と同じヨコハマのDNA mapは耐久性だけで言うと,どっちが持つのでしょうか。
DNA mapってES340のことですよね?
mapはもちますからね。
BluEarth RV-01とは比べたことがないので分からないというのが正直なところです。
MP4とmapだと、mapが優位と記憶しているのですが・・・。
このあたりはmapからBluEarth RV-01に履き替えた、みなみだよさんが詳しいかと思います。
見てるでしょうか、みなみだよさん。
書込番号:13323892
2点
スレを立ててから,3日間で4名8件もの書き込みをいただき,大変ありがたく思っています。ご意見を読み直しながら,自分なりにまとめてみました。
○TRANPATH MP4については,約3万キロ強走って,だいだい平均的な交換時期か,一般的にはもう少し持つこと。
○次にタイヤ交換するときは,アライメントの確認及び調整が必要であり,5000qを超える事にローテーションをすること。
○それと共にショックアブソーバーやゴムブッシュを確認及び交換すること。
いろんなご意見を参考にしながら,次のタイヤ選びをしてきたいと思います。予算は1本1万円強です。RV専用タイヤでは,最安がダンロップのENASAVE RV503 です。私の予算では,MAXでTOYOのTRANPATH mpF あたりです。下のタイヤなども検討してみたいと思います。
・DNA map ES340 (YOKOHAMA)
・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
・ENERGY SAVER (MICHELIN)
・Playz RV PRV-1(ブリジストン)
・EAGLE RV-S(グッドイヤー)
タイヤの持ちで下2つのタイヤとダンロップのENASAVE RV503 で情報があったら,また教えてください。
書込番号:13327102
0点
ENASAVE RV503の減り方は、違和感を感じます。
トレッドがショルダーまで刻まれているので、寿命はそれなりにあるのでしょうが、個人的に好ましい減り方ではないように感じています。
上手く言葉では言い表せませんが、溝でもたせているような感じです。
百聞は一見にしかずで、実際にこのタイヤを履いている車を探して見てください。
ところで、タイヤに何を求めますか?
ここからは、タイヤの性能に注目してみましょう。
燃費?耐久性?静粛性?ドライ性能?ウェット性能?
書込番号:13327481
4点
Berry Berry さん
早速のご回答ありがとうございます。ENASAVE RV503の情報とても助かります。
いよいよ次のタイヤ選びですが,私のポイントは耐久性です。これまで,純正→map→MP4と付け替えてきましたが、それほど耐久性以外の燃費・静粛性・ドライ性能・ウェット性能などは,気になりませんでした。自分でいうのも何ですが,あまりスピードを出す方じゃないし,粗い運転でもないと思います。3万キロで2年に1回のタイヤ交換間隔をせめて,出来れば,あと1年は伸ばしたいです。(4万5千キロ)
書込番号:13327772
2点
ライフ最重視なら、やはりENERGY SAVERかな・・・。
書込番号:13327889
1点
スーパーアルテッツァ さんへ
早速のご回答ありがとうございます。
ミニバン専用タイヤでもないのに,セレナに付けて,持ちがいいとは凄いですね。
ミシュランのホームページを見たら,ENERGY SAVERは非対称パターンだから,てっきりミニバン専用タイヤかと思いました。
価格も手頃ですし,耐久性以外のタイヤ性能が問題なければ,一番の候補だと思います。
書込番号:13327991
0点
こんな方もいます。
http://homepage1.nifty.com/takapapa/car_8.htm
さて、耐久性です。
候補が、
>・DNA map ES340 (YOKOHAMA)
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)
>・Playz RV PRV-1(ブリジストン)
>・EAGLE RV-S(グッドイヤー)
>・ENASAVE RV503(ダンロップ)
>・TRANPATH mpF(TOYO)
ですね。
>・Playz RV PRV-1(ブリジストン)
これは予算オーバーじゃないですか?
>・ENASAVE RV503(ダンロップ)
私個人的な意見で除外します。
>・EAGLE RV-S(グッドイヤー)
強いて選ぶ理由が見つかりません。
>・TRANPATH mpF(TOYO)
MP4の後継ですが、同じTOYO製は避けたい気分?
残ったものは、
>・DNA map ES340 (YOKOHAMA)
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)
上記3銘柄を直接比較をしていないので、耐摩耗性に対する差を明確に述べることができません。
あとは、気にならないと仰る性能面でアプローチしてみます。
あまり飛ばすことがないのであれば、ドライ性能は無視してもいいでしょう。
そもそも有名なタイヤメーカーの銘柄ですので、普通に走る分には何の心配もいりません。
ウェット性能ですが、
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)
が優位です。
エコタイヤのラベリングを見ると、
・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)がb
・ENERGY SAVER (MICHELIN)がcです。
静粛性では、
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)
>・DNA map ES340 (YOKOHAMA)
の順番になると思います。
>・DNA map ES340 (YOKOHAMA)
は小石が挟まりやすく、それが原因で「カチカチ」と音がします。
取り除けばいいのでしょうが、場所と時間によっては取り除くための停車ができないことがあります。
燃費でしたら、
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)
どちらも転がり抵抗係数Aで同等。
実際のタイヤ断面幅も外径も一緒(規格でいうサイズではなく)なので、差は見られません。
以上より、残った銘柄は、
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)
ですね。
あとは好みと予算でいかがでしょう。
書込番号:13328007
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4点
Berry Berry さん
早速のご回答ありがとうございます。本当にタイヤのことをお詳しいですね。
特にTRANPATH mpF(TOYO)を避けたあたりの分析はすばらしいです。私の点検が足りなくてローテーションしなかったことも原因かもしれませんが,少しTOYOは気になっていました。また,DNA map ES340 (YOKOHAMA)は,前に付けていましたが,小石が挟まっていたような記憶があります。
ならば,
○ENERGY SAVER (MICHELIN)
・価格
・耐久性←スーパーアルテッツァ さん推薦
○BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
・ウエット性能
・エコタイヤ
・静粛性
が,それぞれの長所になりますね。ご意見を参考にどちらかに決めたいと思います。
書込番号:13328130
0点
ENERGY SAVERもエコタイヤです。
書込番号:13328178
1点
Kalboさん、はじめまして。
銘柄選択のプライオリティ最上位が耐久性ということですからENERGY SAVERはポイント上昇しますか?
当方、ミシュラン信奉者ですが、もしがENERGY SAVERが有力候補になる様でしたらご留意頂きたいことがあります。
ENERGY SAVERに限らずミシュランのタイヤは総体的にトレッドがかなりタフで摩耗消耗はとても少ないんですが、
使い方に注意しないとゴムの硬化が進んでからは国産タイアよりもヒビ割れをおこしやすいです。
特にアウトサイド、最外周トレッド・ブロックのサイプに溝と同方向(タイヤ向きに対し垂直)に亀裂が出ます。
ミシュランの場合は撓んで踏ん張る傾向が強いので硬化が進むとおそらく引っ張られる力に弱くなるのでしょう。
トレッドのブロック同士が引き離される様な応力が加わると裂け目ができてしまう感じです。
劣化や硬化はなどケミカルや紫外線の影響でも発生しますがミシュランの場合の扱い方のポイントとして、
タイヤ・ローテーションの際に回転方向が前後逆になり走行時の応力も逆転する「たすきがけ」を行わないこと、
末切りやそれに準ずる徐行時の大きなハンドル操作をできるだけ少なくする配慮が大切です。
また車両指定の空気圧よりも高めにした方がタイヤへの負担が軽くなる様です。
過去にタイヤ・ワックス未使用のPilot PrimacyとPrimacy HPでしたが、このことを知らず、
走行距離約2.5万km程度、4部5部程度の山を残してヒビ割れが気になって履き替えました。
ちなみにポイントを押さえて使う様になってからはロング・ライフを享受して上手く付き合えています。
ご参考まで。
書込番号:13328306
3点
redfodera さんへ
早速のご回答ありがとうございます。ENERGY SAVERに関する詳しい情報とても助かります。
購入したら,ぜひ参考にしたいと思います。
書込番号:13328375
0点
こんばんは。
Kalboさん、総走行距離は何万`ですか?(セレナの)
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/s1=195/s2=65/s3=15/
ENASAVE RV503(ダンロップ)
EAGLE RV-S(グッドイヤー)
ここら辺がリーズナブルで宜しいのではないかと。
ショックアブソーバーが抜けててタイヤに負荷が掛かり、持ちが悪かったのかもしれませんね。
書込番号:13328626
1点
微ー痔ー図 さん
早速のご回答ありがとうございます。
私のセレナは2000年です。現在は147000qで,10月の車検時は150000qを超えていると予想します。
私は前回のタイヤからネットで買うようになりました。圧倒的に安いからです。ネットでは
・BluEarth RV-01(YOKOHAMA) 10400円
・EAGLE RV-S(グッドイヤー) 9400円
・ENASAVE RV503(ダンロップ) 8660円
・ENERGY SAVER (MICHELIN) 8800円
となっています。確かに価格面では,下の3点が安いです。しかし,耐久性を中心においたタイヤ性能も考慮しようと思っています。
ただ,ENERGY SAVER (MICHELIN) については,redfoderaさんの情報では,かなり使用上の配慮が必要になるようです。毎月空気圧をチェックするぐらいのことはできますが,あそこまで気を遣わないといけないなら,少し購入を考えてしまいます。
>ショックアブソーバーが抜けててタイヤに負荷が掛かり、持ちが悪かったのかもしれませんね。
前も書きましたが,ショックアブソーバーという用語は全く知らなかったのですが,タイヤは車検時にディーラーでとりつけたし,12ヶ月点検もきちんと受けていました。車検や12ヶ月点検では,チェックしてくれる項目ではないのかも,今度ディーラーに聞いてみたいと思います。
書込番号:13329372
0点
>あそこまで気を遣わないといけないなら,少し購入を考えてしまいます。
そんなに気を遣わないでも大丈夫ですよ。
心づもりというか、確かこうするんだったよね・・・程度で。
ところで、内側摩耗の程度を教えていただけませんか?
外側と内側の残り溝の深さが分かるといいのですが、場合によってはタイヤ正面の写真(路面に接する“トレッド”が見えるように)をアップしていただけると・・・。
車が11年選手ということですが、何万q・あと何年乗るとかも聞かせていただけるとうれしいです。
ちなみにショックのへたり具合は車検・点検のチェック項目にはないです。
書込番号:13329509
2点
Berry Berry さん
早速のご回答ありがとうございます。
≫そんなに気を遣わないでも大丈夫ですよ。心づもりというか、確かこうするんだったよね・・・程度で。
それぐらいなら,自分でも出来そうです。
≫ところで、内側摩耗の程度を教えていただけませんか?
≫外側と内側の残り溝の深さが分かるといいのですが、場合によってはタイヤ正面の写真(路面に接する“トレッド”が見えるように)をアップしていただけると・・・。
内側摩耗は,残りがほとんどないと思います。写真はフラッシュありとフラッシュなしで添付しましたが,こんな感じでよかったでしょうか。
セレナは乗られるだけ乗りたいですが,とりあえずあと6年で・10万q乗りたいと思っています。
今回ディーラーで車検と受けるときにタイヤも付けてもらいます。ショックのへたり具合も必ずチェックしてもらいます。
書込番号:13329884
0点
>内側摩耗は,残りがほとんどないと思います。写真はフラッシュありとフラッシュなしで添付しましたが,こんな感じでよかったでしょうか。
写真ありがとうございます。とてもわかりやすく、上手に撮られています。お手数おかけしました。
内側はベースコンパウンドが出てきていて、溝は全くないですね。
このまま履くのは危険で、リヤタイヤの方が溝があると思いますので、せめてフロントとリヤを前後ローテーションした方がいいです。
できるのであれば、車検を待たずにタイヤの交換をお勧めしますが・・・。
>セレナは乗られるだけ乗りたいですが,とりあえずあと6年で・10万q乗りたいと思っています。
ショックアブソーバーやブッシュは確実にへたっています。
今後も長く乗るためにいくつか方法を提案いたします。
@ショックアブソーバーとブッシュ類の交換+アライメント測定・調整+タイヤ交換。
メリット:乗り心地が回復します。
デメリット:車検1回分は費用がかかります。
Aアライメント測定・調整+タイヤ交換。
メリット:編摩耗が少なくなります。直進安定性が増します。
デメリット:乗り心地は現状と変わりません。
Bタイヤ交換するのみ。
メリット:タイヤ代+タイヤ交換費用のみで済みます。
デメリット:同じようにタイヤが内減りします。
予算との絡みを考えるとAが現実的でしょうか。
書込番号:13329973
![]()
3点
Berry Berry さん
早速のご回答ありがとうございます。
現在,財政的に厳しいので,前後ローテーションをして,10月の車検までしのぎたいたと思います。
≫@ショックアブソーバーとブッシュ類の交換+アライメント測定・調整+タイヤ交換。
≫メリット:乗り心地が回復します。
≫デメリット:車検1回分は費用がかかります。
≫Aアライメント測定・調整+タイヤ交換。
≫メリット:編摩耗が少なくなります。直進安定性が増します。
≫デメリット:乗り心地は現状と変わりません。
≫Bタイヤ交換するのみ。
≫メリット:タイヤ代+タイヤ交換費用のみで済みます。
≫デメリット:同じようにタイヤが内減りします。
Bは除外です。私は乗り心地は今でも十分です。ただし@でショックアブソーバーとブッシュ類の交換を行い,Aよりタイヤの持ちが良くなるなら,ディーラーに値段交渉してみたいと思います。
書込番号:13330178
0点
ミニバン専用タイヤといってもエコピアEX10やエコウォーカーやブルーアースAE01
といったスタンダード低燃費タイヤとロングライフ性能はほぼ同等の3万キロです。
写真からは3万キロ走行で偏摩耗もなくきれいに減ってる印象があります。アライメント
調整もお金がかかるので、カー用品店はアライメント調整が必要と言ったのでしょうが、
ミニバン専用低燃費タイヤを半年おきに前後を入れ替えながら3万キロ使うのがよいと
思います。
ディーラーの言うことは信じてもよいですが、カー用品店やガソリンスタンドの言うこと
は話半分と考えたほうがよいかもしれません。
書込番号:13331193
0点
Kalboさん、こんばんは。
気になるところが三点ほどありまして、議論も終盤に差し掛かっておりなんですが、少し書かせていただきます。
まず一点目。
> 内側はベースコンパウンドが出てきていて、溝は全くないですね。
> このまま履くのは危険で・・・・
> できるのであれば、車検を待たずにタイヤの交換をお勧めしますが・・・。
Berry berryさんは紳士的かつフレンドリーな物言いをされていますが、掲載された写真を見せていただく限り、危険な状態にあると言わざるを得ません。現状で車検は通過出来ず、整備不良ということになります。リアに履かせたからといって状況は同じです。事か起きてからでは遅いので、速やかに交換なさるよう直言します。
書込番号:13331938
5点
二点目はスレ主さんのみならず、お読みの皆さまの参考になればと思いますので。
> タイヤ・ローテーションの際に回転方向が前後逆になり走行時の応力も逆転する「たすきがけ」を行わないこと、
redfoderaさん、こんばんは。お久し振りですっ。実は私も「たすきがけローテーション」は行わない派です。ちなみに私は MICHELIN 党ではありません。
住友ゴムで修業していた時代に技術者さんから聞いた話ですけれども、、、、
分子レベルの話で、タイヤはコンパウンド(ゴム)の分子が回転方向にならうのだそうです。正方向に長期間回転させると分子が正方向にならい(揃い、整列し)、逆方向に長期間回転させると分子が逆方向にならう(揃う、整列する)。正方向から逆方向に回転方向をスイッチすると、それまで整列していた分子が乱れ、ゴムの諸特性にとって好ましいことではないのだそうです。
という話を聞かされた後、彼ら技術者さんは『だからタイヤのローテーションは前後だけで行えばよいのです』と言っていました。それからというもの私は、左右を入れ替える、いわゆる「たすきがけローテーション」は行っていません。MICHELIN に限らず BRIDGESTON だろうが GOODYEAR だろうが、タイヤがゴムで出来ている限り変わりありません。
MICHELIN の場合、
> ミシュランの場合は撓んで踏ん張る傾向が強いので硬化が進むとおそらく引っ張られる力に弱くなるのでしょう。
こういった配慮による差がわかりやすく出るのでしょう。なお、左右のタイヤを入れ替える「たすきがけローテーション」を行ったからと言って、実使用・実走行に影響が出るほどのシビアな話ではありませんので、お読みの皆さま、誤解なきよう。僭越ながら補足まで。
書込番号:13331947
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3点
そして三点目。
> ・・・・ネットで買うようになりました。圧倒的に安いからです・・・・
> ・・・・しかし,耐久性を中心においたタイヤ性能も考慮しようと思っています。
私も日用品や消耗品、(主に)子供の衣類、レジャー用品、これらはよく通販を利用します。安く、そして、わざわざ店頭に出向かなくても自宅に配達されますからね。ただし、なんでもかんでもすべてを通販というわけではなく、物によって、商品によって、となります。
そして、タイヤなる商品はその特性に鑑み、私は、耐久性という観点で通販は利用しません。すべて店頭で購入します。この姿勢は今後も変わることがありません。ここ価格.com は通販業者さんで成り立っていますので、この点に関しましてはあまり深入りしません。
以上、ご参考まで。
書込番号:13331960
2点
Duck Tailさん
お久しぶりです。
とは言ってもいつも書き込みを拝見しており、私としては久しぶりでもなかったりします。
Duck Tailさんがゴムの話をされましたが、追加で書き込みをさせてください。
>分子レベルの話で、タイヤはコンパウンド(ゴム)の分子が回転方向にならうのだそうです。正方向に長期間回転させると分子が正方向にならい(揃い、整列し)、逆方向に長期間回転させると分子が逆方向にならう(揃う、整列する)。正方向から逆方向に回転方向をスイッチすると、それまで整列していた分子が乱れ、ゴムの諸特性にとって好ましいことではないのだそうです。
金属も一緒です。
車とは少しかけ離れた例で申し上げますと、金管楽器が該当します。
トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニウム、チューバ等金属でできた楽器は、使い込んでいくと、楽器の中の金属の分子の向きが揃ってしまい、鳴りが悪くなってしまいます。
おおよそ20年といわれていると聞きましたが、使用度合いによって多少増減いたします。
また、新品おろしたても鳴りが悪く、これは馴染んでいないためといわれます。
釘に磁石を当てると磁性化して、釘自体が磁力をもつようになります。そんな感じです。
磁力をもった釘を、落としたり叩いたりすれば磁力は失われるのですが、金管楽器自体は落としたり叩いたりすれわけにはいきません。
このような特徴は、車の部品ではどこに該当するでしょうか。
ボルトやナットの締め付ける向きや組み合わせとかになりますかね。
その他にもありそうですが、あいにくすぐには思いつきません・・・。
ゴムもそのような特徴があったのですね。
以後気を付けていきたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:13332156
2点
じんぎすまん さん
早速のご回答ありがとうございます。
私は車検も12ヶ月点検も全てディーラーですので,今回のことは全てディーラーに相談して進めていこうと思っています。ご意見,参考にさせていただきます。
書込番号:13332265
0点
Duck Tailさんへ
早速のご回答ありがとうございます。
実はタイヤ状況の件は私も少し気になっていました。ディーラーは次の車検は無理と言いましたが,すぐにでも交換した方がいいか,今週末にでもディーラーへ行って確認してみます。
ローテーションについては初耳でした。(社)日本自動車タイヤ協会にもたすきがけで載っていました。
http://toyotires.jp/run/run_02.html
とても貴重な情報をいただきました。
私も全てネットというわけではありません。故障する可能性のある家電製品は,ほとんど地元量販店で購入します。でも,タイヤは今後もネットで買うと思います。
たくさんの情報本当にありがとうございました。
書込番号:13332369
0点
7月31日に投稿してから,数日間で本当にたくさんの方がいろいろな情報をくださって,大変感謝しています。皆さん方からいただいた情報をもとに,次のタイヤ選びをしたいと思います。このスレッドは一旦閉じて,購入後に別スレッドでお伝え出来たらと思います。遅くても10月までには購入,装着していると思います。ありがとうございました。
書込番号:13332416
0点
こんばんは。
15万`だと完全に抜けちゃってますね。
ディーラーで純正部品で交換も良いですが、カー用品店等で社外品に交換も宜しいかと。
カヤバからセレナ用に、ニューSRスペシャルと言うショックアブソーバーが出てますよ。
(純正部品より少し上質。少し硬め)
http://www.kybclub.com/
*割引きとかで売ってる場合、純正部品より安くなったりしますし。
又、足回り交換した場合、交換後のアライメント調整を1万円で!とかのサービスが有る店も在りますし。
(私が交換した時は、ニューSRスペシャル45%引きで、アライメント1万円でした)
もし社外品で交換なさるなら、ググって調べてみてください。(お近くのカー用品店等)
書込番号:13332853
1点
他の質問サイトと間違えました。このクチコミ掲示板って,閉じられないのですね。
それならば,質問でお世話になった方々に,このスレでタイヤ交換までは報告したいと思います。
微ー痔ー図 さん
情報ありがとうございます。
ショックアブソーバーを変えると,乗り心地や車体姿勢が良くなるようですが,タイヤの持ちもよくなるものでしょうか。
本日,タイヤが車検まで持つか,心配になったのでディーラーで確認をしてきました。
10月の車検までは,大丈夫とのことでした。
そのときに,アライメントのことを相談しました。
ところが,ディーラーの話では
・アライメント調整は他の業者に任せることになる
・アライメント調整をしても,かたべりが完全に無くなるとは責任持てない。
・料金が2万円ほどかかるので,その分を次のタイヤ交換分にした方がいいのではないか。
と,アライメント調整は勧めない,返答でした。
書込番号:13338617
0点
>ショックアブソーバーを変えると,乗り心地や車体姿勢が良くなるようですが,タイヤの持ちもよくなるものでしょうか。
ショックアブソーバーを替えるということは、アライメント調整もすることになります。
ショックアブソーバーだけ交換というのは、アライメントが狂いますので・・・。
その結果、車体が安定しタイヤの路面との接地アングルも適正値になることにより、偏摩耗を防ぐことができます。
そうすることで、タイヤのもちがよくなる(まんべんなくすり減らしていく)ことがねらいとしてあります。
ディーラーで得た回答というのは、アライメント調整をしても根本解決にならないこともあり、無駄になってしまう可能性を念頭をおいて回答されています。
定期的なローテーション、空気圧チェックで乗り切れると見ているのでしょう。
車を実際に見ているだけに、説得力があります。
あと2か月あります。
よく御検討されて選択してください。
書込番号:13339156
2点
こんばんは。
すみませんね、一旦閉めた所に書き込んでしまいまして。
今後10万`御乗りになりたいのでしたら、ショックアブソーバーの交換は必須に思います。
(ショックの交換に付いては、ディーラーは何も言わなかったんでしょうか?)
足回りをばらしますので、交換後にアライメントを取り直しになります。
足回り、下回り関係の交換作業の場合、序でにやる様な所は一気にやった方が良いです。
(同じ様な場所を何回かに分けてやると、工賃が、その度に発生するので)
足回り、下回りのゴムブッシュの傷んでるモノは、一緒に交換した方が良いと思いますよ。
今回、タイヤ交換以外にお金の掛かる様な事を書きましたが、
今後10万`乗られるんでしたら、直す所は一気に直して御乗りになった方が宜しいかと。
>アライメント調整は他の業者に任せることになる
ショックアブソーバー交換、アライメント作業は、カー用品店でなさった方が宜しいかもですね。
ゴムブッシュも部品だけ取って、交換作業はカー用品店に任せるとか。(出来る所は)
書込番号:13340317
0点
>(ショックの交換に付いては、ディーラーは何も言わなかったんでしょうか?)
スポーツタイプの車なら担当者によっては言うかもしれませんが、ショックからのオイル漏れでもない限り、
普通のディーラーは交換しましょうとはいいませんよ。
以前、オートメカニックでマツダのメーカー担当者が、ショックは10万キロ以上持つみたいな事を言っていました。
いわゆるショックが抜けたという感覚的なことはメーカーなどから見れば寿命とはみなさず、
オイル漏れなどの目に見える不具合があって初めて交換するという考えなんでしょう。
言っておきますが、私は交換を否定しているわけではありません。
しばらく変えていませんが、以前は5万キロぐらいで交換していたぐらいです。
>ショックアブソーバー交換、アライメント作業は、カー用品店でなさった方が宜しいかもですね。
ゴムブッシュも部品だけ取って、交換作業はカー用品店に任せるとか。(出来る所は)
それだと工賃がかさむ可能性があります。
ディーラーにしろカー用品店にしろショックとブッシュ交換は1ヶ所で済ませたほうがいいでしょう。
アライメントもできるショップなら、一番安上がりになりますね。
書込番号:13340514
1点
>ショックアブソーバー交換、アライメント作業は、カー用品店でなさった方が宜しいかもですね。
>ゴムブッシュも部品だけ取って、交換作業はカー用品店に任せるとか。(出来る所は)
つまり、足回り関係の交換調整作業はカー用品店でやる。って事なんですけど・・。(一ヶ所よ!)
(ディーラーがアライメント出来ないそうなんで)
書込番号:13340541
0点
微ー痔ー図さん
>つまり、足回り関係の交換調整作業はカー用品店でやる。って事なんですけど・・。(一ヶ所よ!)
あー、そういうことでしたか。
できる所の意味を取り違えていました
夜中で少し頭が回っていませんでした(笑) すいません。
書込番号:13341335
1点
>このあたりはmapからBluEarth RV-01に履き替えた、みなみだよさんが詳しいかと思います。
見てるでしょうか、みなみだよさん。
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜〜ん(古っ)
ずっと、車本体板ばっかり見ていて
タイヤ板を見ることがなくなっていましたが
ちょっと久しぶりに見てみたら、私の名前が・・・
2週間も前の話しなので
スレ主さん自身、結論を出されたかもしれませんが
参考になれればと思い、書き込ませていただきます。
私は、ずっとダンロップファンでした。
今のWISHにしても
ダンロップのフォーミュラーRV502を履いていました。
このタイヤだと約40,000q位もちました。
で33,000q時点で4本交換し、75,000q時点で
YOKOHAMAのmapに交換しました。
このタイヤは38,000qくらいで交換しました。
というのも、今年の3月末を持って、タイヤの値段が上がる、という話が持ち上がり
その前に交換しておくほうがいいだろうという判断からです。
3月に交換したタイヤは、ブルーアースRV-01。
今のところ約10,000qくらい走っていますが、当然ながらまだまだいけますね。
ダンロップファンの私が、3月の交換で
RV503にしなかったのは
セレナでRV503をつけている人を偶然回転寿司屋で見かけ
(そのころは、他人のタイヤが気になって気になってしょうがなかったので、よく観察させていただいていたわけです。)
あの摩耗の仕方だと、ちょっといただけないな、と思ったわけです。
その方が、何q走っていたのかはわかりません。
(もしかしたら50,000q走っていたかもわかりませんしね。)
なので、摩耗性能が高いのかひくいのかはわかりません。
でも、すり減った時のタイヤパターンが気に入らなかったという、それだけの勘で
YOKOHAMAを履き続けることを決意させました。
このレスを書くに当たり考えたのは
すり減ったら、すり減ったように見えるタイヤパターンのほうが本当はいいのかもしれませんが
その時の私は
こんなすり減り方をするんじゃ、ちょっと怖いかなという気持ちと
あれっ?もしかしたら、同じサイズだけど、YOKOHAMAより細い?し小さい?
という疑問が生じ
それだったら、YOKOHAMAのほうがいいのかなと。
そうは言うけど
75,000q時点でダンロップからYOKOHAMAに交換した後の第一印象は
なんかタイヤがグニャグニャ?
ハンドルを切ったら、よれる?
これなら、ダンロップをそのまま使っていたほうがよかった?という後悔から始まっています。
でも、mapに交換し
40,000q弱も走ると
最初に感じた違和感は、特に感じることはなく
次もYOKOHAMAでいいかな、という感覚にさせてくれました。
転がり抵抗と雨天時のブレーキ性能のシールを見ると
ダンロップよりも上でしたしね。
エナジーセイバーは
タイヤとしてはいいタイヤなんだろうと思うし
私の行きつけのイエローハットの店員さんも
みなみだよさんが、ミシュランを嫌いじゃなかったら
真っ先に勧めるんだけどなぁというタイヤらしいです。
(私がミシュランを嫌いというか、好きになれないのは、ただ単にタイヤ性能ではなく、デザイン(タイヤパターン)です。なので、気になさらずに。)
でも、セイバーはミニバンタイヤではありませんから
ミニバンタイヤにこだわるなら、ミニバンタイヤにこだわってみてはいかがでしょうか。
取り留めもなく書かせてもらいましたが
RV-01というタイヤは、悪くはないタイヤだと思います。
絶対的にいいタイヤですよ、と言えるほど、私は他のタイヤを知らないので
普通に使う分には、RV-01でも大丈夫だと思います。
書込番号:13381827
1点
待ってましたっ・・・。\(@_@)/
・・・ん?待っていたのは私だけ?
みなみだよさん、ムチャ振りしてすみません。
書込番号:13382190
1点
Berry Berry さん・微ー痔ー図 さん・佐竹54万石 さん・みなみだよ さん
スレに対しての情報ありがとうございます。また,このところ,仕事が忙しかったりで,なかなか掲示板を見ていなくて,返信が遅れたことをお詫びします。
セレナに乗っていながら,これまで記載してディーラーというのは,実はホンダでした。転勤した街の日産ディーラーと合わなくて,とても接客態度のいいホンダに点検や車検を任せています。(妻がフィットに乗っていることもあり)
で,この前にある日産ディーラーに飛び入りで,タイヤの内側摩耗のことを話し,タイヤ周りを交換する見積もりをとってもらいました。すると…タイヤ交換やタイヤ本体を含まず,アライメント調整を含んで,約30万円でした。日産ディーラーさんが言うには,「フロントのゴムブッシュ1個だけにひびがある。ショックアブソーバーはオイル漏れもないので,30万も出してわざわざ4本とも交換してくてもいいのでは」という回答でした。
私としては,Berry Berry さんが前に書いてくださったAのタイヤ交換+アライメント調整の方向で考えています。
タイヤ選びについては,まだ決めきっていませんが,空気圧やローテーションなどの日常点検に気をつけて,4万qは持たせたいと思います。ところで,ミシュランのホームページをからセレナに合ったタイヤを検索すると,ENERGY SAVER が選ばれます。非対称パターンのタイヤだけど,どこにもミニバン専用タイヤとは,書いてありません。ミニバン専用でもないのに,ミニバンにつけて寿命が向上するって,すごいと思います。私はこれまで,ヨコハマ→トーヨーと来ているので,ミシュランを試してみたい気がします。
書込番号:13384306
0点
こんばんは。
>タイヤ交換やタイヤ本体を含まず,アライメント調整を含んで,約30万円でした。
一体何をやって、こんな値段になるんでしょう?
ショックの交換も含まれてないみたいですし・・。
ホンダの方にも相談なさっては如何ですか。
家の近所の街の修理工場みたいな所も意外とリーズナブルだったりしますよ。
何ヶ所かで相談なさってみては如何でしょう。
(詳細な作業内容が分かりませんが、30万円は高いと思います)
私がショック交換したのは、50`以上出すとフワフワ上下動の収まりが悪いと感じたからです。
(9万`で交換しました。7万`時でこうなってましたが、騙し騙し2万`乗りました)
ショックが抜けると、バネの上下動の減衰がピタッと収まらなくなります。
(何時までもフワフワする感じ)
Kalboさんも、そう感じたら交換なさったらと思いますよ。
(個人的にはセレナで15万`なら、抜けてると思います)
ひょっとして以前の車検整備時に既に交換済みとかじゃないですよね。
(10万`辺りで、とか)
書込番号:13387184
0点
微ー痔ー図 さん
早速のご回答ありがとうございます。
書き込みが乱雑で済みません。30万円はショックアブソーバーやゴムブッシュだけでなく,タイヤ周りの全ての部品交換をした場合の見積もりです。ただ,タイヤ交換だけは含んでいません。
結構まめに車検などの請求書をとっておいたのですが,ショックアブソーバーなどの交換はしていないようです。
日産ディーラーでもらった見積もりやタイヤ周りの部品資料は,ホンダディーラーに参考にしてもらおうと思っています。
書込番号:13387543
0点
WISHのショックアブソーバーの交換ですが
メーカー純正品で、部品代が4本で¥80,000くらい、工賃までいれて¥100,000ちょっとでした。
これに、ダンパーまで交換すれば¥120,000くらいだったかな。
私は、社外品を入れたので、結局はメーカー品ではないのですが。
ゴムブッシュとかその辺の交換までは含んでいませんが
ショックの交換だけだと¥100,000ちょっとだと思うのですが
それ以外まで入れて¥300,000となると
それ以外の¥200,000の内容が知りたくなりました。
書込番号:13389428
1点
みなみだよ さん
ショックアブソーバー交換情報ありがとうございました。
日産ディーラーから,もらった部品図をアップしておきます。
この部品代が約16万円,アライメント調整を含む技術料が約14万円。合わせて30万円という見積もりです。
書込番号:13389685
0点
Kalboさん
交換しすぎです。
部品はショックアブソーバーとブッシュだけでいいです。
書込番号:13390093
0点
Kalboさん、こんばんは。
確かに全部交換する必要はないと思います。
あとどのくらい乗られるつもりなのかわかりませんが、Berry Berryさんに1つ付け加えて
蛇腹ブーツ(54050M)も交換しておいたほうがいいと思います。
書込番号:13390564
0点
こんばんは。
私の(国産コンパクトカー)時は、
ショック(ニューSRスペシャル45%引き)・・約3.5万円
交換工賃(一ヶ所5000円x4)・・2万円
アライメント(サス交換の御客様特典)・・1万円
(ここまでカー用品店)
ブッシュ(ゴムブッシュのみ)+交換工賃・・約1.5万円
(行き付けの修理工場)
ざっと、8万円位ですね。
Kalboさんのセレナに当て嵌めても、
ショック(ニューSRスペシャル定価)・・約6.4万円
交換工賃・・2〜3万円
アライメント・・2万円
ブッシュ+交換工賃・・3万円(仮)と、しても、
ざっと、15万円位って感じなんですけどね。
ブッシュ交換は、街の修理工場みたいな所の方が安いと思いますよ。
部品図(フロント)の、54500、54501番のフロントロアアームは、
アッセンブリー交換(その部分丸ごと)みたいですね。
(構成部品は非販売って書いてますね。ゴムブッシュ部にヒビって書いてますが)
うーーーん、考えちゃいますね・・。高だかゴムブッシュ1個の為に・・。
手元に古いオートメカニック(2001/9月号)が有ります。(足回りのメンテナンス特集号)
ホンダS−MXをテスト車に弄ってます。
これも同じくアッセンブリー交換です。
S−MXのロアアーム(左右2本で)・・20700円です。(2001年当時)
ゴムのブッシュ1個なんて、数百円〜千円位なモンです。
よ〜く費用対効果も考えられてみてくださいね。(足回りもやる場合)
書込番号:13390878
0点
Berry Berryさん
ご意見ありがとうございます。全て交換したら,いくらぐらいになるかを知りたくて,見積もってもらいました。30万円かけて交換しようとは思いません。でも,私は部品図を見ても,どれがショックアブソーバーで,どれがゴムブッシュか,はっきり分かりません。
佐竹54万石さん
ご意見ありがとうございます。蛇腹ブーツ(54050M)の件は,ディーラーに相談しようと思います。
微ー痔ー図さん
ショックアブソーバー&ゴムブッシュの交換情報ありがとうございます。タイヤ交換+アライメント調整だけにするか,ショックアブソーバー&ゴムブッシュ交換まで含めるか,はっきりとした料金が分からないため,未だに決めかねています。ショックアブソーバーとゴムブッシュも交換をディーラーとディーラー以外で,どれくらいの料金でできるか,調べてみようと思います。
書込番号:13394380
0点
とりあえず、ショックアブソーバーフロントが54302k(RH)と54303k(LH)、リヤが56210k。
アクティブサスペンション・電制サスペンションかどうかが分からないし、劣化具合も見ないといけないので、ブッシュ・必要消耗部品(ボルト、ナットなど)はディーラー・整備工場に聞いてください。
書込番号:13394491
0点
Berry Berryさん ショックアブソーバー類の製品番号情報ありがとうございます。
≫アクティブサスペンション・電制サスペンションかどうかが分からないし、劣化具合も見ないといけないので、ブッシュ・必要消耗部品(ボルト、ナットなど)はディーラー・整備工場に聞いてください。
Berry Berryさんが書かれたこととも関連があります。先日,このスレッドにもアップした部品図を持って,行きつけのディーラーへ行きました。結論から言うと,
・ブッシュもひびなら交換する必要なし。
・ショックアブソーバーもオイル漏れしない限りは交換する必要なし。また,オイル漏れしたら,交換はオイル漏れした1本のみでOK。
という返事でした。
また,カー用品量販店でも聞いてみようと思っています。
また,ローテーションしなかったように,以前書き込みましたが,記録を見直すと,17000qでしていました。でも,もっと早めにした方が良かったですね。次回は気をつけようと思います。それと,タイヤはほぼミシュラン ENERGY SAVER に決めました。主な理由はミシュラン自体が付けたことがないタイヤであることと,価格の安さです。
書込番号:13417532
0点
Kalboさん、こんばんは。
>また,オイル漏れしたら,交換はオイル漏れした1本のみでOK。
という返事でした。
うーん、これはどうなんでしょう。
バランスを考えると4本交換が望ましいのですが、最低でも2本(フロントもしくはリヤ2本)
交換がいい気がするのですが・・・
Berry Berryさん、どう思われます?
書込番号:13417825
2点
レス遅くなってごめんなさい。
>・ブッシュもひびなら交換する必要なし。
>・ショックアブソーバーもオイル漏れしない限りは交換する必要なし。また,オイル漏れしたら,交換はオイル漏れした1本のみでOK。
ディーラーの見解は、故障でないので問題ないということでしょう。
それよりも、「1本のみ交換」ってどうなのかってことですね。
結論から言うと、問題ありです。
タイヤ交換する場合って1本のみって推奨されません。
というのは、同じ銘柄であっても摩耗・劣化の度合いが異なり、走行安定性に欠けるからです。
ショックアブソーバーでも同様のことが言えます。
片方がしっかりしていて、もう片方が抜けているわけですから、段差などの力の入力に対して左右で異なる反応を示します。
佐竹54万石さんの仰るとおり、
>バランスを考えると4本交換が望ましいのですが、最低でも2本(フロントもしくはリヤ2本)
>交換がいい気がするのですが・・・
をお勧めします。
書込番号:13418317
2点
佐竹54万石さん・Berry Berryさん
ショックアブソーバー交換に関するご意見ありがとうございました。
ショックアブソーバー交換をする際は,4本もしくは2本交換も考慮に入れたいと思います。また,交換になったら微ー痔ー図さんが紹介してくださった社外品も検討してみようと思います。
書込番号:13420348
0点
いろいろと助言をしていただいた皆様,お久しぶりでございます。
8月末から,アライメントの調整を週末にリサーチしました。すると,私が住んでいる街ではアライメントを調整できるカー用品店は,2店しかないことが分かりました。そのうちの1店は私が現在利用しているディーラーととり引きがありました。ただ,ディ−ラーを通してアライメント調整をすると21000円で,直接持ち込めば15750円になるというので,車検終了後(→タイヤとりつけ後)すぐに,自分で持って行くことにしました。
ちなみに,その店は全国チェーンのタイヤ館です。そこの方の話では,「調整をする前に確認をして,アライメントをしても内減りが直らないと判断したら,アライメントはしません。」とのことでした。そこらをていねいに説明をしてくれたのも,その店を選んだ理由です。
車検は10月上旬です。前にも書きましたが,今回はオイル漏れもないということで,ショックアブソーバーの交換はせずに,タイヤ交換+アライメント調整のみにしました。前に微ー痔ー図さんがセレナのショックアブソーバー&ブッシュ交換で工賃まで入れて,約15万円と見積もっていただきましたが,それだと今回は車検+タイヤ交換に合わせて30万円を超える出費になりそうです。我が家の財務大臣の許可は車検+タイヤ交換+アライメント調整までなら,何とかOKが出そうです。
書込番号:13516682
0点
Kalboさん こんばんは。
>そのうちの1店は私が現在利用しているディーラーととり引きがありました。
そうですね。ディーラーと取引があるところがいいです。
>そこの方の話では,「調整をする前に確認をして,アライメントをしても内減りが直らないと判断したら,アライメントはしません。」とのことでした。そこらをていねいに説明をしてくれたのも,その店を選んだ理由です。
信頼ができますね。
利益優先と言うことではなく、客の立場に立って納得がいく調整をしてくれそうな雰囲気です。
書込番号:13516979
1点
Berry Berry さん
素早いレスありがとうございました。このスレッドに全く関係ありませんが,前の書き込みから2週間以上経っているのに,なぜ,こんなにも素早くレスをつけられるのか,良かったら教えていただけませんか。
アライメントのことをもっと詳しく言うと,アライメント調整を出来るもう1店は,ヨコハマタイヤ系のカー用品店でした。値段が16800円と約1000円高かったことと,私のディーラーと取引がなかったことと,タイヤ館のようなアライメント調整のていねいな説明をしなかったことで,こちらを選びませんでした。
書込番号:13517231
0点
>前の書き込みから2週間以上経っているのに,なぜ,こんなにも素早くレスをつけられるのか,良かったら教えていただけませんか。
右上に「Myページ」というリンクがありますね。
それを押していただけると、自分のページに飛ぶことができます。
すると、左側に「プロフィールページへ」とあります。それをクリックしてください。
クチコミのタブ、もしくは「クチコミ実績を見る」をクリック。
「クチコミすべてを見る」で自分が書き込んだスレッド一覧が出てきます。
新しく書き込まれると、それが一番上に来ます。
なので、レスポンス良くレスを付けることができます。
なお、そのページをインターネットエクスプローラーのお気に入りに登録しておくと、いちいち上記の手順を踏まなくても、一気に飛ぶことができます。
店の方針、店員との相性や性格、客が何を求めているのか・・・等、ちょっとしたことでも大切ですね。
書込番号:13517384
1点
ということは,マイプロフィールを定期的に見ているということなのですね。私はメールで通知を受けとるように設定しています。でも,メールは遅れて届くことも,よくあります。
書込番号:13517464
1点
>ということは,マイプロフィールを定期的に見ているということなのですね。
そういうことになります。
書込番号:13517770
0点
私の場合は、
自分のページをお気に入り登録しています。
そうすると、自分がレスをつけたスレの一覧が
一目でわかりますから。
私の名前の隣に「過去ログです」と書いてあるページを
お気に入り登録にしています。
書込番号:13521490
1点
本日,タイヤ交換+アライメント調整をしました。タイヤ交換はディーラー持ち込み6000円,アライメント調整はタイヤ館で15750円です。
タイヤ館の方が点検をしながら「15万q走ったと思えないぐらい状態がいい」「ショックアブソーバーも途中で変えたのではないか,と思うぐらいだ」と言ってました。
しかし,調整を終えて引き取りに行ったときに,「縦に揺らすとフロント左側のショックが抜けてきていることが分かった。でも,車検に通らないほどではない」と,言いました。あと6年乗るには,費用効果を考えて早めに交換するか,廃車まで何とか保つか,微妙なところだそうです。今後もショックの交換については検討しなくてはいけないようですが,今回ディーラー以外に相談できるショップが出来てよかったと思いました。
ちなみに,ブリジストンのタイヤ館なのに,ミシュランのエナジーセイバーを見て,「いいタイヤに交換されましたね。これを1本9000円で買えたなら,すごくいい買い物です」と言って,このタイヤは私のように通勤で毎日約50qぐらい乗る車には,とても適したタイヤだと言いました。また,ワックスは塗らない方がいい,ともアドバイスしてくれました。理由は分かりませんが,プロが言うことなので,気を付けて行こうと思いました。
これまで,皆さんには本当に,お世話になりました。ありがとうございました。ローテーションに気を付けながら,乗りたいと思います。
書込番号:13607905
1点
Kalboさん、こんばんは。
タイヤ交換をさrましたか。
>いいタイヤに交換されましたね。これを1本9000円で買えたなら,すごくいい買い物です」と言って,このタイヤは私のように通勤で毎日約50qぐらい乗る車には,とても適したタイヤだと言いました。また,ワックスは塗らない方がいい,ともアドバイスしてくれました。
タイヤ館の方はすごく良心的ですね。タイヤ以外でもいろいろと面倒を見てくれるかもしれません。
タイヤワックスがよくないのは、ひび割れを促進するからです。
正確にいうと油性ワックスがよくなくて水性ワックスでは問題ないようですが、
水性ワックスはあまり売っていないので一括りにタイヤワックスと言ったのだと思います。
http://www.halfmile.co.jp/contents/tirewax.shtml
書込番号:13608036
1点
Kalboさん こんばんは。
御報告ありがとうございます。
なかなかいいお店に出会いましたね。
タイヤワックスですが、カー用品店やホームセンターで売られている安いものは基本的に水性です。
(ノータッチとか)
水性とはいえ、シリコーンオイルを配合し界面活性剤や安定剤を混ぜることで乳状(白色・牛乳みたい)になっています。
どちらにせよ使わないに越したことはないです。
書込番号:13608284
1点
佐竹54万石 さん, 本当にこれまで,いろいろアドバイスありがとうございました。
タイヤワックスがタイヤに良くないとは知らず,これまでどきどき使っていました。タイヤ館の言われたのは,ミシュランだけでなくで,どのタイヤにも言えることなのですね。
でも,ディーラーに車検や点検に出したときも,タイヤがてかてかなっているので,ワックスを使っていると思います。
タイヤ館に限らず,いろんな店がありますが,店員さんの対応って,すごく大切ですよね。私がディーラーを日産からホンダに変えたのも,対応の違いです。料金は日産の方が安いです。タイヤ館では,タイヤを持ち込んでも嫌な顔一つせずに対応してくれました。ショックアブソーバーの持ち込み交換は出来ないと言われましたが,交換する時は,そこでの交換も選択肢の一つだと思っています。
書込番号:13608304
0点
Berry Berry さん,これまで本当にいろんな助言,ありがとうございました。
これまで何気なく使っていたタイヤワックスも使わないように気を付けたいと思います。それと,ディ−ラーに点検に出すときなども,タイヤワックスを使わないように一言付け加えたいと思います。
書込番号:13608322
0点
Berry Berryさん、補足ありがとうございます。
Kalboさん、そのタイヤ館といい付き合いができればいいですね。
書込番号:13608323
0点
お疲れ様でした。m(_ _)m
書込番号:13608546
0点
持ち込みでタイヤ交換されたんですね。
私も試みましたが、あからさまに嫌な顔をされました。
書き込みにもありましたが、
「人」って大事ですね。
私の場合は、オークションで買って近所のカーショップに持ち込み交換
・・・と考えていましたが、やめました。
情報をシェアできたらいいと思ってこのサイトを作りました。
http://tire.xxxxxxxx.jp/
複数のカーショップ、カーディーラーをまわってヒアリングしました。
福岡での我が家の近所での情報ですが、交換工賃価格も載せています。
説明を受けてタイヤって改めて大事なんだと感じました。
書込番号:13684868
0点
ko1-ko1さん
返信が1年後になって,申し訳ありません。私は交換したディーラーで2台の車のメンテナンスと保険加入をしています。飛び込みでなく,そのような土台があっての信頼関係だと補足しておきます。
さて,タイヤ交換をして1年強が経ちました。先日、前述のディーラーで点検&ローテーションをしてもらいましたが,エナジーセーバー&アライメント効果か,とてもいい状態とのことでした。いろいろ情報をいただいた方々にお礼の意味で書き込ませていただきました。
※トランパスのスレッドで,申し訳ないですが…
書込番号:15356214
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 205/65R15 94H
2005年7月にステップワゴンを新車で購入。最初からついていたヨコハマのタイヤ(型番不明)を2009年2月にトランパスMP4に履き替えました。車検や定期点検のたびにタイヤのローテーションはしてもらっています。平日通勤で約10キロ、その他近場の旅行等に利用する程度なので、年間の走行距離は約7000キロぐらい。いたって静かな乗り方だと思います。が、先日、行きつけのガソリンスタンドで「タイヤのひび割れが始まっているのでそろそろ新しいタイヤを考えた方がいいですよ」と言われてしまいました。最初のタイヤでさえ3年半以上もったのに、購入後まだ2年ちょっとで、おまけに定評のトランパスMP4で信じられない思いなのですが、そんなこともありうるのでしょうか? 購入店舗は価格コムでみつけたタイヤエンパイヤという店舗でしたが対応も問題なく、タイヤの製造年月も2008年11月なので、購入時期に比べて不自然に古いわけではありません。こんなに早くタイヤ交換なんて、どうしても納得ができないのですが・・・・・。
1点
タイヤワックスを掛けたりしていませんか?
因みに私の車にもTOYOのタイヤ(MP4ではありません)を
装着していますが、特に問題はありません。
書込番号:12958728
1点
>先日、行きつけのガソリンスタンドで「タイヤのひび割れが始まっているのでそろそろ新しいタイヤを考えた方がいいですよ」と言われてしまいました。
いくつか考えられることがあります。
1.タイヤワックスを使用している。
2.セールストーク。
3.実際にひび割れた。
1.については、今までのタイヤでそのようなことがなかったと思われるので、可能性は低いですね。
2.については、もたせようと思えばまだ大丈夫なのに、販促のために話をするということはあります。
3.見てみないことには何とも。写真をUPできますか?
ちなみに、私の車に装着しているタイヤも2年を過ぎたあたりから細かなひび割れ(全く問題ない程度)は見られました。
書込番号:12958744
![]()
1点
お返事ありがとうございます。写真のUPは数日以内にトライしてみたいと思いますが、タイヤワックスは使用していません。ひび割れについては大きなものではありませんが、確かに細かいひび割れがかなり出てきてはいます。細かいひび割れはあまり気にしなくても、いいものなのでしょうか? ガソリンスタンドも何年も利用している店なので、あまりにも大げさなセールストークをするようなことも考えられないのですが。
書込番号:12958953
2点
ひび割れには、致命的なひびとそうでないものがあります。
トレッドにブロックとブロックの間にできるひび(細かくてシワシワのような状態)は、まだ大丈夫です。というのは、トレッド面はゴムがかなり厚いからです。とはいえ、グリップ力は下がってきていますので、御注意ください。
サイドウォールに円周上にできるひびは、ある程度気を付けなければいけません。
細かいうちはまだいけますが、大きくなってきて(だいたい1mm以上)、深いもの(目視で分かりづらいですが)があると交換した方が無難です。
ショルダー全体(ブロックのてっぺんにも)にでてきたひびは、ゴムが硬化しており、滑りますので早いうちに交換がいいです。
http://support-carlife.com/mennte-tire.html
書込番号:12959122
![]()
1点
細かいアドバイスをどうもありがとうございます。
写真をUPします。といっても、このサイズまで小さくなってしまうとちょっとわからないかもしれません。後輪左タイヤです。他のタイヤもほぼ同じ感じですが、このタイヤが一番ひび割れがひどそうです。主にブロックとブロックの間の細かいヒビがほとんどですが、路面と接触する表面上にも若干、ひび割れがみえてきているようです。
書込番号:12961101
0点
ここまでひびが入るのはちょっと早いけど、まだ使えますね。
交換とまではいかない程度だと思いますよ。
書込番号:12963575
![]()
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H
今日、値段だけで決めちゃって家に帰って調べてみたらアラびつくり(@@)
ミニバン専用タイヤじゃないですかWww(^^;)
取り敢えず今迄の純正タイヤより静かダナ〜ってのは感じましたが…
何か問題ありますでしょうか?
4点
ミニバン用をセダンに装着しても、特に問題はありません。
ミニバン用タイヤの特徴は、ミニバン特有の偏摩耗を抑えるよう
トレッドパターンやゴムの材質を変えたりしています。
又、ふらつきを抑えるよう高剛性のサイドウォールを採用したり
しています。
書込番号:12933194
3点
>何か問題ありますでしょうか?
オオボケかました店員に問題アリです。
書込番号:12933246
5点
別に気にするような問題はありません。
偏摩耗対策になります。
書込番号:12933296
4点
問題はないと思いますよ。
ミニバン用タイヤを履かせれば
偏摩耗対策になると思います。
ただ・・・その店員さんは
どういう基準でMP4を勧めてきたのか
分かりますか?
値段だけで決めた、とのことですので
値段ですかね?
ふらつきとかもなくなると思いますので
特に問題はないと思います。
乗り心地とかは、どんな感じですか?
その辺で問題がなさそうなら、気にしなくてもいいと思います。
書込番号:12933404
8点
東洋ゴム工業(株)にも問合せたところ次のような回答をいただきました。
【回答】
MP4は高重心のミニバンにおいて、特に操縦性・偏摩耗性に特化したタイヤです。
しっかり、しなやかなコーナリングができ、乗り心地、騒音性能にも優れています。
しかしながら、ミニバン用のMP4をアクセラのようなセダンタイプに装着しても
大きな問題はありません。
ミニバン用タイヤは、高重心のミニバンを支える為、タイヤの横の剛性が強くなって
います。その為、軽量なセダンに装着した場合は、少し硬く感じるかもしれませんが、
コーナリング性能はセダン用のタイヤよりも向上します。
アクセラでスポーティーに走られるならMP4でも全く問題はありません。
んで、しばらく乗っての感想ですが
・確かに乗り心地は少し硬い気がします。
ロードノイズになるような細かな振動が今までよりハンドルに伝わってくる感じ?
段差を超えた時も堅さを感じます。
・堅いタイヤ=転がる=ECO?
以前のタイヤより転がり易い気がします。
自分はフットブレーキよりエンブレで減速する派なんですが以前と同じタイミングで
シフトダウンしても減速率が低く結果、前よりフットブレーキを踏む事が増えました。
・コーナリング、レーンチェンジ、急制動
あまり急な操作はしていないため何とも…
悪くないような気はします(^^ゞ
書込番号:12973281
10点
私はアクセラスポーツ23SでMP4の205/50/17を履いています。価格の安さもありますが、先にMPVで215/60/17
を装着して、タイヤの性格がわかったので、ミニバン用ですが全く問題ないと判断して装着しました。
アクセラの純正タイヤはスポーツ志向のポテンザです。摩耗が進むとロードノイズ、
乗り心地が悪化しましたが、MP4を装着して、ロードノイズは減り、乗り心地も良好で大正解でした。若干ハンドリングがゆるくなりましたが、それでも車は十分スポーティです。
ミニバン用と売り出されてるタイヤですが、サイズ展開?からみてもセダンに装着しても
メーカーが言うように全く問題ないないでしょうね。
書込番号:13038981
4点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 215/60R17 96H
購入して5年目で純正タイヤが消耗しましたので、今検討してるのですが周りの人には、ブリジストン REGNO GRV を薦められるのですがコスト面で悩んでいます。
そんなに差はあるのでしょうか?
1点
>周りの人には、ブリジストン REGNO GRV を薦められる
薦める理由はなんでしょう?
静粛性?
>そんなに差はあるのでしょうか?
あります。
静粛性で差を詰めるなら、TRANPATH Luという選択肢もあります。
でも、予算にせよ性能にせよ、自分で納得(妥協?)して購入するのが一番です。
あなたの車ですから。
書込番号:12669372
![]()
0点
当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果↓です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=215/60R17&operation=user
REGNO GRVが高いと感じられいるならTRANPATH LUを選択すれば良いでしょう。
静粛性はREGNO GRVとTRANPATH LUでは大差ありません。
しなやかな乗り心地はTRANPATH LUの方が上かもしれません。
書込番号:12669519
![]()
2点
返信ありがとうございます。
TRANPATH LUがいいみたいなので一度検討して見たいと思います。
書込番号:12671910
0点
REGNO GRV は、自分は使ったことがありませんが
高いだけのことはあるんだろうと、勝手に想像はします。
でも、普通のミニバン用タイヤでも十分ではあるんですよ。
今までが純正タイヤで、乗ってこられたのであれば
上級タイヤにこだわる必要もないのかなぁと勝手に想像します。
ミニバン用タイヤとしては
トランパス MP4
YOKOHAMA map
ダンロップ RV503
ブリジストン プレイズRV
などが、一般ミニバン用タイヤですね。
で、この上に
トランパスLu
YOKOHAMA グランドMAP
ブリジストン レグノGRVがあるんだと思えばいいでしょう。
YOKOHAMAはブルーアースRV-01が、一般用ミニバン用タイヤとして売り出されました。
グランドMAPの方のモデルチェンジがどうなるのかは私は分かりませんが。
上級ミニバン用タイヤにするか、一般用ミニバンタイヤにするかの選択でしょうね。
書込番号:12683593
0点
ちなみに、私の職場では
ハイエースレジアスに2人が乗っていますが
トランパスMP4を履いているようです。
MP4を履いている人は他にもいます。
タイヤに興味を持って選んだ、というのとは違うようなので
なぜ選んだの?って聞きにくいのですが
悪いタイヤなら履き替えるでしょうが
結構摩耗するまで乗っているようですから
そんなに悪いタイヤではないんだろうな、とは思います。
(だったら、いろいろ迷ってないで、お前(私)が使え・・・って言われちゃうかもしれませんが。)
書込番号:12683622
0点
MP-4は以前はミニバン用タイヤ売れ筋1でしたから装着している方も多いでしょう。
選ばれる理由はトータルバランスに優れているからだと思います。
書込番号:12683643
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 155/55R14 69V
現在155/55R14のヨコハマのエコスタイヤです。どう思われますか。
いま悩んでいて、155/55R14MP4か
155/65R13MP4か155/65R13XM1で悩んでいます。
13インチの場合はアルミホイールと一緒に購入します。
13インチの場合、インターネット購入も良いのかなと考えています。
どう思われますか。
宜しくお願いします。m(..)m
2点
ポチアトムさん こんばんは。
初心者マークは必要無いのでは?
ところで13インチにする目的は安価にという事でしょうか?
書込番号:12519030
![]()
1点
さすがに返信が早いですね。驚きます。
そうです。懐が・・・
迷えるじじです。
車はRRなのです。
どうか宜しくお願いします。m(,,)m
書込番号:12519057
1点
車はスバルの1BOXかな・・・。
現在のDNA ECOSでも偏摩耗は発生していませんね?
偏摩耗が発生していないなら、どちらでも問題無いでしょう。
コンフォート性能ならMP-4、ライフならXM1だと思います。
尚、個人的意見として13インチ偏平率65%にするとハンドリングが
悪くなりますので避けると思います。
書込番号:12519170
![]()
1点
>13インチの場合はアルミホイールと一緒に購入します。
これだと155/55R14のタイヤのみの方が安いですよね?
今後のコストを抑えるためなのでしょうか。
コスト重視なら13インチならまだTeo plus買えますよね。
それから、13インチにするならXM1よりMP4の方が安いですよね。
155/55R14MP4か155/65R13MP4じゃないですか?
先を見据えて(トータルコストを考えて)の交換なら13インチ。
今回の費用を抑えるなら14インチで。
書込番号:12519175
![]()
1点
スーパーアルテッツァ 様 Berry Berry 様
返信大変ありがとうございます。
車はワゴンRRRです。現在、11万キロです。
車種、書き込まなかったので大変すみません。
年間2万キロ、あと1年から2年乗ります。
やはり14インチのほうが良いのですね。
現在のアルミの状態は良いと思いますです。
明日にでも夕方、タイヤ見てきます。
再び書き込みます。
ありがとうございます。m(__)m
再び書き込みます。
書込番号:12519280
1点
RRってワゴンRのRRでしたか・・・。
書込番号:12519290
1点
ターボですけど、満タン法で15キロ走ります。
ごめんなさい・・・。m(..)m
書込番号:12519313
1点
スタッドレスでも安く上げるのは今現在最高だと思います。 155/55R14はもうあまり売れなくなってきているので取り寄せが多いと思います。
書込番号:12523040
1点
からうり 様 大変お久しぶりです。
155/55R14はく車が少なくなってしまいました。
165/55R14が良いのかなとも思います。
雪のため、今日はお店に出かけるのやめました。
だけど驚きます。夏のタイヤで皆走っています。
昨日は宇都宮NoのマークXにぶつけられるところでした。
かなり早い速度で割りこんできました。50km?
僕の車がスタッドレスはいていなければ回避はできなかったと思います。
ABSが動作しないように瞬時にブレーキ。タイヤは大切です。実感。
明日、見に行きます。どうなるのか。
書込番号:12523474
0点
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