TRANPATH MP4 165/70R13 79S のクチコミ掲示板

TRANPATH MP4 165/70R13 79S 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:13インチ 外径:560mm 総幅:168mm TRANPATH MP4 165/70R13 79Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sの価格比較
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sのスペック・仕様
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sのレビュー
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sのクチコミ
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sの画像・動画
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sのピックアップリスト
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sのオークション

TRANPATH MP4 165/70R13 79STOYO TIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月

  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sの価格比較
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sのスペック・仕様
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sのレビュー
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sのクチコミ
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sの画像・動画
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sのピックアップリスト
  • TRANPATH MP4 165/70R13 79Sのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 165/70R13 79S

TRANPATH MP4 165/70R13 79S のクチコミ掲示板

(317件)
RSS

このページのスレッド一覧(全35スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「TRANPATH MP4 165/70R13 79S」のクチコミ掲示板に
TRANPATH MP4 165/70R13 79Sを新規書き込みTRANPATH MP4 165/70R13 79Sをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
35

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デリカD:5 のタイヤについて

2012/06/23 16:06(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 215/55R18 99V

スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

デリカD:5の純正装着タイヤ(225/55R18)が減ってきてスリップまで2-3mmくらいになったので、交換を検討しております。
スタッドレスを履きながら5万キロ走行しました。
4月にタイヤ交換をしましたが、通常速度では問題ないですが、高速を制限速度+20kmほどで走るとハンドルが震えだします。これまではこんな経験は無かったのですが、減ったことと、もしかしたらバランスがおかしくなっていることが考えられ、今期で交換と考えていたので、交換しようと思います。
評判を見ますと、こちらのMP4が良さそうなのですが、サイズを純正のままかワンサイズスリムにすることを検討していますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
タイヤが減ったせいだと思いますが、ロードノイズがスタッドレスよりも気になります。そして、転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと考えています。
変えても何も変わらないですか?
逆に片べりなどする可能性はありますか?
銘柄も他にお勧めがあれば教えてください。

重視したいのは静粛性、雨天時のグリップ、コストです。
砂地等のオフロードは行きません。

書込番号:14715626

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/06/23 17:36(1年以上前)

>こちらのMP4が良さそうなのですが

MP4は後継タイヤが出ています。
TOYO TRANPATH mpF(2011年3月発売)です。
このサイズのMP4は既に生産されていませんので、在庫処分ということになります。
おそらく製造年週は、2010年のものではないかと・・・。
また、型落ちタイヤは、修理不可能のパンクをした際に、同じタイヤが手に入れることができにくいため、4WD車ですと全てのタイヤを交換しなければならない事態になるケースもありますので、MP4は選択されない方がいいです。


>タイヤが減ったせいだと思いますが、ロードノイズがスタッドレスよりも気になります。

タイヤの劣化・摩耗によってロードノイズは増えます。


>転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと考えています。

LI(ロードインデックス)が下がりますので、XL規格のタイヤを選択しなければなりませんし、外径が705mm→694mmと11mm小さくなります。
車高が5.5mm落ち、スピードメーターが約1.6%速く表示されるようになります。
車検には適合する範囲ですので、気にならなければいいとは思いますが・・・。

私は、車重があり重心が高めのデリカD:5の場合、転がり抵抗やロードノイズに有利になると言われるタイヤ幅を狭めることは、走行時の不安定感が増す恐れがあるため、あまりお勧めする気になれません。


>重視したいのは静粛性、雨天時のグリップ、コストです。

YOKOHAMA BluEarth RV-01をお勧めします。

このタイヤは2011年2月発売で、低燃費タイヤグレーティング制度では、転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bとなっています。


もし、215/55R18にするのであればXL規格縛りですので、TOYO TRANPATH mpFしかありません。

このタイヤも、低燃費タイヤグレーティング制度では、転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bとなっています。

書込番号:14715915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

2012/06/23 18:07(1年以上前)

Berry Berryさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
215に関しましては純正でも215/70R16を採用してますので、大丈夫だと考えています。スタッドレスは215/70R16にしてあります。
MP4が廃盤になっているとは全く考えていませんでした。MPFの方が安いですし、こちらが良さそうですね。
BluEarth RV-01との比較はどうなのでしょうか。価格もほぼ一緒ですので、迷います。
「XL規格」という意味が検索したのですが、今ひとつ理解できません。重要な指標なのでしょうか。
引き続きアドバイスをいただければと思います。

書込番号:14716017

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/06/23 18:37(1年以上前)

>BluEarth RV-01との比較はどうなのでしょうか。

コンフォート性能では若干mpFが優位かと。
耐摩耗性とウェット性能で、若干RV-01が優位です。


>「XL規格」という意味

エクストラロード規格。

こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://toyotires.jp/run/run_30.html

内部構造を強化することで、スタンダード規格より高い空気圧にすることができ、タイヤの負荷能力を高めることができます。

215/55R18にするとLIが95になってしまうところ、XL規格のタイヤにするとLI99になり、タイヤがより重い重量にも耐えられるようになります。

この数値は車検にも関係するところですので、注意が必要です。

書込番号:14716107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/23 18:57(1年以上前)

スレ主さんへ

>転がり抵抗を考えても225/55→215/55にしたらどうだろうかと

扁平率が55のままで幅だけ狭めることになるので、そのままだとロードインデックス不足する。
ロードインデックスを確保するためには、XL規格のタイヤが必要。
XL規格に限定するとタイヤを選ぶ余地があまりない。(全てのタイヤにXL規格が用意されている訳じゃないので)
・・・ってことじゃないですかね。

>215に関しましては純正でも215/70R16を採用してますので、大丈夫だと考えています。

70タイヤだから、ロードインデックスが確保されているわけであって、
55タイヤだと、ロードインデックスが不足するんじゃないでしょうかね。


Berry Berryさんへ
60タイヤで良い感じのはないんですかね?

書込番号:14716182

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/06/23 19:09(1年以上前)

デリカD:5の指定空気圧は240kPaですね。

純正装着タイヤは225/55R18 97H(取扱説明書による。LI98ではないのですね。)

これを215/55R18 99XLにすると、空気圧は270kPaにする必要があります。

225/55R18のBluEarth RV-01を240kPaで使用するのと、215/55R18のTRANPATH mpFを270kPaで使用するのか・・・。

推測の域を出ませんが、おそらく乗り心地は前者が優位のような気がします。
タイヤの厚み(225/55のほうが厚い)と空気圧(225/55が空気圧が低い)の関係で。



ぽんぽん 船さん

>60タイヤで良い感じのはないんですかね?

18インチがネックですね。タイヤがないです。
17インチにするにしても225/60R17が外径が近いですので、結局225幅になってしまいます。

書込番号:14716233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/23 19:45(1年以上前)

Berry Berryさん
>18インチがネックですね。タイヤがないです。

やっぱ、そうでしたか。
あれば見逃すはずは無いですよね。(納得)


>これを215/55R18 99XLにすると、空気圧は270kPaにする必要があります。

270kPaって、随分とパッツン・パッツンですね。
ウチのデミオSKYの標準タイヤが175/65R14なんですが、
F指定空気圧の250kPaでも、パッツン・パッツンに感じます。(エコタイヤだからか?)

どうもしっくりこないので、
スポルト(スポーツグレード)サイズの195/45R16(プレイズ)に交換して、
スポルト指定圧の220kPAにしたらパッツン・パッツン感は無くなりました。(乗り心地が良くなった)
空気圧の違いだけじゃないだろうけど、270kPAは現実的じゃないような気が・・・

書込番号:14716375

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

2012/06/25 09:54(1年以上前)

Berry Berryさん ぽんぽん 船さん

アドバイスありがとうございます。
やはり225/55R18の純正サイズが良さそうですね。
ロードインデックスや空気圧など考えたことが無かったので、新鮮でした。指定圧さえ入れれば良いと思っていました。

TRANPATH mpFとBluEarth RV-01のどちらかを購入しようと思います。
耐久性も似たようなものなのでしょうか?それであればブランドを優先したいと思います。
引き続きアドバイスを頂ければと思います。

書込番号:14723039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/06/25 18:58(1年以上前)

>TRANPATH mpFとBluEarth RV-01のどちらかを購入しようと思います。
>耐久性も似たようなものなのでしょうか?それであればブランドを優先したいと思います。

↓私の2回目の書き込みに記載してあります。

>コンフォート性能では若干mpFが優位かと。
>耐摩耗性とウェット性能で、若干RV-01が優位です。

書込番号:14724639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/27 11:16(1年以上前)

>やはり225/55R18の純正サイズが良さそうですね。

ですね。
ホイールをそのまま使って、タイヤの幅だけ細くしたり太くしたりするのは、何かと問題が出ますからね。

ところで、
D:5 の標準タイヤって、 「 マッド&スノー 」 タイプじゃないですか? (そうだったう様な気が・・・)
もしそうなら、純粋なロードタイヤに換えれば、
それだけでも、気になる部分は随分と改善されるかと。
(静かで、燃費が良くて、乗り心地が良くて、ドライブフィールが良い)

書込番号:14731403

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

2012/06/27 14:23(1年以上前)

Berry Berryさん

失礼致しました。返信もしたつもりでいましたが、どこかでエラーしたのか書き込めていませんでした。返事が遅くなり申し訳ありません。
ヨコハマが個人的には好きなので今回はコンフォート性も含めてmpFにしてみようと思います。ありがとうございました。


ぽんぽん 船さん

>D:5 の標準タイヤって、 「 マッド&スノー 」 タイプじゃないですか?
そうなんです。全く役に立たないスノー機能が付いています。開発者に聞いてみたいくらい無意味なタイヤです。あのトレッドで雪道を走ってみようなんてとても思えません。
それでもやっぱり静かになるなら歓迎です。
ありがとうございます。

書込番号:14731912

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/06/27 19:23(1年以上前)

>返事が遅くなり申し訳ありません。

構いません。


>ヨコハマが個人的には好きなので今回はコンフォート性も含めてmpFにしてみようと思います。

ちょっと待ってください。

TRANPATH mpFはTOYO製です。
YOKOHAMA製は、BluEarth RV-01のほうです。

ひょっとして、

ヨコハマが個人的には好きなので(すが)

が抜けてます?

書込番号:14732828

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

2012/06/28 08:50(1年以上前)

Berry Berryさん

本当だ(笑
すいません。
ヨコハマを優先してBluEarth RV-01で行きます。

書込番号:14735046

ナイスクチコミ!1


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件

2012/07/20 10:33(1年以上前)

現在、RV-01 225/55R18はメーカーが欠品しているようです。
TOYOのmpfでお願いすることになりました。

書込番号:14831246

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ85

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

このタイヤの持ちって,こんなもんですか

2011/07/31 09:10(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H

スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2009年に買って約3万キロ走っています。この前ディーラーに行ったら,そろそろ交換時期だと言われました。RV専用タイヤでも,持ちはこんなものでしょうか。補足すると,私の運転は粗い方ではないと思います。私のイメージでは,もっと持つと思っていました。

ちなみに,擦れていたのは外側でなく内側でした。ディーラーの後に立ち寄ったカー用品店で,内側が擦れていたことを話したら,次回交換で「アライメント」をした方がいいと言われました。

書込番号:13317166

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2011/07/31 09:18(1年以上前)

一般的には、もう少し持つ場合が多いと思いますが、今回は内側の
偏摩耗により交換という事ですね。

内側が偏摩耗という事ですが、ローダウンは行っていますか?

何れにしても、アライメントの確認及び調整は必要かもしれません。
それと偏摩耗対策として、タイヤのローテーションも行いましょう。

書込番号:13317193

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2011/07/31 09:26(1年以上前)

その位だと思います。直線道路ばかりらなら少し伸びると思いますが。 車のへたりだと思います。 今のエコタイヤにするともっと短いと思います。 タイヤ幅が狭くなってきているので。

書込番号:13317213

ナイスクチコミ!7


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/07/31 14:06(1年以上前)

ミニバン専用タイヤは、コーナーリング時の荷重が加わる外側に対して摩耗対策が取られています。
その代わり内側に関しては、乗り心地やブレーキングを重視してあまり摩耗対策を施していません。
キャンバーがネガティブ(ハの字)になっていたり、荷物をたくさん載せたりすると内側が減っていきます。

書込番号:13318151

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2011/07/31 16:59(1年以上前)

3名の皆様,早速のご回答ありがとうございます。

スーパーアルテッツァ さんへ
ローダウンはしていません。書き忘れていましたが,車は2000年のセレナです。
タイヤのローテーションって,だいたい何qでやるものでしょうか。

からうり さんへ
そうですか。もし,早いようなら別なRV専用タイヤに変えることも考えようと思いました。
前のヨコハマのmapもだいたい3年弱でした。
エコタイヤよりRV専用タイヤの方が持ちがいいのですね。

Berry Berry さん
荷物はそれほど載せていませんが,2000年のセレナは車両本体が重いです。
キャンバーについては,今度の車検のときに,ディーラーにチェックしてもらいます。

書込番号:13318725

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2011/07/31 17:04(1年以上前)

↓のようにタイヤローテーションは5千km〜1万kmが目安となります。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/change/index.html

http://toyotires.jp/run/run_02.html

書込番号:13318745

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2011/07/31 20:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さんへ
早速のご回答ありがとうございます。ローテーションの目安がよく理解出来ました。
ちなみに,RV専用タイヤで,とにかく持ちのいいタイヤってありますか。

書込番号:13319436

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2011/07/31 20:36(1年以上前)

ミニバン専用ではありませんが、ミシュラン ENERGY SAVER が高寿命です。

ENERGY SAVER の寿命等の性能比較は↓が参考になるでしょう。

http://www.clg-sv.com/tire_test.htm

書込番号:13319555

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/07/31 22:08(1年以上前)

ヨコハマのBluEarth RV-01ももつ方です。
でも、ミシュランにはかなわないかなぁ・・・。

書込番号:13320079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/08/01 00:04(1年以上前)

こんばんは。
11年だと、ショックアブソーバーも抜けてるんじゃないでしょうか。
ショックと一緒に傷んだゴムブッシュ等も交換なさったら如何でしょう。
タイヤはミニバン用タイヤが宜しいのではと思います。(セレナですと)

書込番号:13320732

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2011/08/01 20:24(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さんへ
早速のご回答ありがとうございます。
ミシュラン ENERGY SAVERというタイヤは全く知りませんでした。調べてみると結構安いですね。 非対称パターンなので,ミニバン専用タイヤかと思いました。候補に入れます。

Berry Berry さん
早速のご回答ありがとうございます。
BluEarth RV-01と同じヨコハマのDNA mapは耐久性だけで言うと,どっちが持つのでしょうか。

微ー痔ー図 さん
早速のご回答ありがとうございます。
「ショックアブソーバー」なんて用語を初めて知り,早速検索で調べました。車検のときにディーラーに伝えます。

書込番号:13323466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/08/01 21:42(1年以上前)

>BluEarth RV-01と同じヨコハマのDNA mapは耐久性だけで言うと,どっちが持つのでしょうか。

DNA mapってES340のことですよね?
mapはもちますからね。
BluEarth RV-01とは比べたことがないので分からないというのが正直なところです。
MP4とmapだと、mapが優位と記憶しているのですが・・・。
このあたりはmapからBluEarth RV-01に履き替えた、みなみだよさんが詳しいかと思います。
見てるでしょうか、みなみだよさん。

書込番号:13323892

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2011/08/02 18:02(1年以上前)

スレを立ててから,3日間で4名8件もの書き込みをいただき,大変ありがたく思っています。ご意見を読み直しながら,自分なりにまとめてみました。

○TRANPATH MP4については,約3万キロ強走って,だいだい平均的な交換時期か,一般的にはもう少し持つこと。
○次にタイヤ交換するときは,アライメントの確認及び調整が必要であり,5000qを超える事にローテーションをすること。
○それと共にショックアブソーバーやゴムブッシュを確認及び交換すること。

いろんなご意見を参考にしながら,次のタイヤ選びをしてきたいと思います。予算は1本1万円強です。RV専用タイヤでは,最安がダンロップのENASAVE RV503 です。私の予算では,MAXでTOYOのTRANPATH mpF あたりです。下のタイヤなども検討してみたいと思います。
・DNA map ES340 (YOKOHAMA)
・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
・ENERGY SAVER (MICHELIN)

・Playz RV PRV-1(ブリジストン)
・EAGLE RV-S(グッドイヤー)
タイヤの持ちで下2つのタイヤとダンロップのENASAVE RV503 で情報があったら,また教えてください。



書込番号:13327102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/08/02 19:43(1年以上前)

ENASAVE RV503の減り方は、違和感を感じます。
トレッドがショルダーまで刻まれているので、寿命はそれなりにあるのでしょうが、個人的に好ましい減り方ではないように感じています。
上手く言葉では言い表せませんが、溝でもたせているような感じです。
百聞は一見にしかずで、実際にこのタイヤを履いている車を探して見てください。

ところで、タイヤに何を求めますか?
ここからは、タイヤの性能に注目してみましょう。
燃費?耐久性?静粛性?ドライ性能?ウェット性能?

書込番号:13327481

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2011/08/02 20:56(1年以上前)

Berry Berry さん
早速のご回答ありがとうございます。ENASAVE RV503の情報とても助かります。

いよいよ次のタイヤ選びですが,私のポイントは耐久性です。これまで,純正→map→MP4と付け替えてきましたが、それほど耐久性以外の燃費・静粛性・ドライ性能・ウェット性能などは,気になりませんでした。自分でいうのも何ですが,あまりスピードを出す方じゃないし,粗い運転でもないと思います。3万キロで2年に1回のタイヤ交換間隔をせめて,出来れば,あと1年は伸ばしたいです。(4万5千キロ)

書込番号:13327772

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2011/08/02 21:22(1年以上前)

ライフ最重視なら、やはりENERGY SAVERかな・・・。

書込番号:13327889

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2011/08/02 21:42(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さんへ
早速のご回答ありがとうございます。

ミニバン専用タイヤでもないのに,セレナに付けて,持ちがいいとは凄いですね。
ミシュランのホームページを見たら,ENERGY SAVERは非対称パターンだから,てっきりミニバン専用タイヤかと思いました。

価格も手頃ですし,耐久性以外のタイヤ性能が問題なければ,一番の候補だと思います。

書込番号:13327991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/08/02 21:45(1年以上前)

こんな方もいます。
http://homepage1.nifty.com/takapapa/car_8.htm

さて、耐久性です。

候補が、
>・DNA map ES340 (YOKOHAMA)
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)
>・Playz RV PRV-1(ブリジストン)
>・EAGLE RV-S(グッドイヤー)
>・ENASAVE RV503(ダンロップ)
>・TRANPATH mpF(TOYO)
ですね。

>・Playz RV PRV-1(ブリジストン)
これは予算オーバーじゃないですか?
>・ENASAVE RV503(ダンロップ)
私個人的な意見で除外します。
>・EAGLE RV-S(グッドイヤー)
強いて選ぶ理由が見つかりません。
>・TRANPATH mpF(TOYO)
MP4の後継ですが、同じTOYO製は避けたい気分?

残ったものは、
>・DNA map ES340 (YOKOHAMA)
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)

上記3銘柄を直接比較をしていないので、耐摩耗性に対する差を明確に述べることができません。

あとは、気にならないと仰る性能面でアプローチしてみます。

あまり飛ばすことがないのであれば、ドライ性能は無視してもいいでしょう。
そもそも有名なタイヤメーカーの銘柄ですので、普通に走る分には何の心配もいりません。

ウェット性能ですが、
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)
が優位です。
エコタイヤのラベリングを見ると、
・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)がb
・ENERGY SAVER (MICHELIN)がcです。

静粛性では、
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)
>・DNA map ES340 (YOKOHAMA)
の順番になると思います。

>・DNA map ES340 (YOKOHAMA)
は小石が挟まりやすく、それが原因で「カチカチ」と音がします。
取り除けばいいのでしょうが、場所と時間によっては取り除くための停車ができないことがあります。

燃費でしたら、
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)
どちらも転がり抵抗係数Aで同等。
実際のタイヤ断面幅も外径も一緒(規格でいうサイズではなく)なので、差は見られません。

以上より、残った銘柄は、
>・BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
>・ENERGY SAVER (MICHELIN)
ですね。

あとは好みと予算でいかがでしょう。

書込番号:13328007

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2011/08/02 22:07(1年以上前)

Berry Berry さん
早速のご回答ありがとうございます。本当にタイヤのことをお詳しいですね。
特にTRANPATH mpF(TOYO)を避けたあたりの分析はすばらしいです。私の点検が足りなくてローテーションしなかったことも原因かもしれませんが,少しTOYOは気になっていました。また,DNA map ES340 (YOKOHAMA)は,前に付けていましたが,小石が挟まっていたような記憶があります。

ならば,
○ENERGY SAVER (MICHELIN)
 ・価格
 ・耐久性←スーパーアルテッツァ さん推薦
○BluEarth RV-01(YOKOHAMA)
 ・ウエット性能
 ・エコタイヤ
 ・静粛性
が,それぞれの長所になりますね。ご意見を参考にどちらかに決めたいと思います。

書込番号:13328130

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/08/02 22:15(1年以上前)

ENERGY SAVERもエコタイヤです。

書込番号:13328178

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2011/08/02 22:39(1年以上前)

Kalboさん、はじめまして。

銘柄選択のプライオリティ最上位が耐久性ということですからENERGY SAVERはポイント上昇しますか?
当方、ミシュラン信奉者ですが、もしがENERGY SAVERが有力候補になる様でしたらご留意頂きたいことがあります。

ENERGY SAVERに限らずミシュランのタイヤは総体的にトレッドがかなりタフで摩耗消耗はとても少ないんですが、
使い方に注意しないとゴムの硬化が進んでからは国産タイアよりもヒビ割れをおこしやすいです。
特にアウトサイド、最外周トレッド・ブロックのサイプに溝と同方向(タイヤ向きに対し垂直)に亀裂が出ます。
ミシュランの場合は撓んで踏ん張る傾向が強いので硬化が進むとおそらく引っ張られる力に弱くなるのでしょう。
トレッドのブロック同士が引き離される様な応力が加わると裂け目ができてしまう感じです。

劣化や硬化はなどケミカルや紫外線の影響でも発生しますがミシュランの場合の扱い方のポイントとして、
タイヤ・ローテーションの際に回転方向が前後逆になり走行時の応力も逆転する「たすきがけ」を行わないこと、
末切りやそれに準ずる徐行時の大きなハンドル操作をできるだけ少なくする配慮が大切です。
また車両指定の空気圧よりも高めにした方がタイヤへの負担が軽くなる様です。

過去にタイヤ・ワックス未使用のPilot PrimacyとPrimacy HPでしたが、このことを知らず、
走行距離約2.5万km程度、4部5部程度の山を残してヒビ割れが気になって履き替えました。
ちなみにポイントを押さえて使う様になってからはロング・ライフを享受して上手く付き合えています。
ご参考まで。

書込番号:13328306

ナイスクチコミ!3


この後に54件の返信があります。




ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの寿命

2011/05/01 18:26(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 205/65R15 94H

スレ主 shamuuさん
クチコミ投稿数:24件

2005年7月にステップワゴンを新車で購入。最初からついていたヨコハマのタイヤ(型番不明)を2009年2月にトランパスMP4に履き替えました。車検や定期点検のたびにタイヤのローテーションはしてもらっています。平日通勤で約10キロ、その他近場の旅行等に利用する程度なので、年間の走行距離は約7000キロぐらい。いたって静かな乗り方だと思います。が、先日、行きつけのガソリンスタンドで「タイヤのひび割れが始まっているのでそろそろ新しいタイヤを考えた方がいいですよ」と言われてしまいました。最初のタイヤでさえ3年半以上もったのに、購入後まだ2年ちょっとで、おまけに定評のトランパスMP4で信じられない思いなのですが、そんなこともありうるのでしょうか? 購入店舗は価格コムでみつけたタイヤエンパイヤという店舗でしたが対応も問題なく、タイヤの製造年月も2008年11月なので、購入時期に比べて不自然に古いわけではありません。こんなに早くタイヤ交換なんて、どうしても納得ができないのですが・・・・・。

書込番号:12958698

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2011/05/01 18:33(1年以上前)

タイヤワックスを掛けたりしていませんか?

因みに私の車にもTOYOのタイヤ(MP4ではありません)を
装着していますが、特に問題はありません。

書込番号:12958728

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/05/01 18:39(1年以上前)

>先日、行きつけのガソリンスタンドで「タイヤのひび割れが始まっているのでそろそろ新しいタイヤを考えた方がいいですよ」と言われてしまいました。

いくつか考えられることがあります。
1.タイヤワックスを使用している。
2.セールストーク。
3.実際にひび割れた。

1.については、今までのタイヤでそのようなことがなかったと思われるので、可能性は低いですね。
2.については、もたせようと思えばまだ大丈夫なのに、販促のために話をするということはあります。
3.見てみないことには何とも。写真をUPできますか?
ちなみに、私の車に装着しているタイヤも2年を過ぎたあたりから細かなひび割れ(全く問題ない程度)は見られました。

書込番号:12958744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shamuuさん
クチコミ投稿数:24件

2011/05/01 19:45(1年以上前)

お返事ありがとうございます。写真のUPは数日以内にトライしてみたいと思いますが、タイヤワックスは使用していません。ひび割れについては大きなものではありませんが、確かに細かいひび割れがかなり出てきてはいます。細かいひび割れはあまり気にしなくても、いいものなのでしょうか? ガソリンスタンドも何年も利用している店なので、あまりにも大げさなセールストークをするようなことも考えられないのですが。

書込番号:12958953

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/05/01 20:34(1年以上前)

ひび割れには、致命的なひびとそうでないものがあります。
トレッドにブロックとブロックの間にできるひび(細かくてシワシワのような状態)は、まだ大丈夫です。というのは、トレッド面はゴムがかなり厚いからです。とはいえ、グリップ力は下がってきていますので、御注意ください。
サイドウォールに円周上にできるひびは、ある程度気を付けなければいけません。
細かいうちはまだいけますが、大きくなってきて(だいたい1mm以上)、深いもの(目視で分かりづらいですが)があると交換した方が無難です。
ショルダー全体(ブロックのてっぺんにも)にでてきたひびは、ゴムが硬化しており、滑りますので早いうちに交換がいいです。
http://support-carlife.com/mennte-tire.html

書込番号:12959122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shamuuさん
クチコミ投稿数:24件

2011/05/02 10:10(1年以上前)

細かいアドバイスをどうもありがとうございます。
写真をUPします。といっても、このサイズまで小さくなってしまうとちょっとわからないかもしれません。後輪左タイヤです。他のタイヤもほぼ同じ感じですが、このタイヤが一番ひび割れがひどそうです。主にブロックとブロックの間の細かいヒビがほとんどですが、路面と接触する表面上にも若干、ひび割れがみえてきているようです。

書込番号:12961101

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/05/02 22:47(1年以上前)

ここまでひびが入るのはちょっと早いけど、まだ使えますね。
交換とまではいかない程度だと思いますよ。

書込番号:12963575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shamuuさん
クチコミ投稿数:24件

2011/05/02 23:41(1年以上前)

どうもありがとうございます。もうちょっと、頑張ってみます。

書込番号:12963818

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ38

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 195/65R15 91H

クチコミ投稿数:3件

今日、値段だけで決めちゃって家に帰って調べてみたらアラびつくり(@@)
ミニバン専用タイヤじゃないですかWww(^^;)

取り敢えず今迄の純正タイヤより静かダナ〜ってのは感じましたが…

何か問題ありますでしょうか?

書込番号:12933159

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2011/04/24 20:14(1年以上前)

ミニバン用をセダンに装着しても、特に問題はありません。

ミニバン用タイヤの特徴は、ミニバン特有の偏摩耗を抑えるよう
トレッドパターンやゴムの材質を変えたりしています。
又、ふらつきを抑えるよう高剛性のサイドウォールを採用したり
しています。

書込番号:12933194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/24 20:31(1年以上前)

>何か問題ありますでしょうか?

オオボケかました店員に問題アリです。

書込番号:12933246

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/04/24 20:44(1年以上前)

別に気にするような問題はありません。
偏摩耗対策になります。

書込番号:12933296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/24 21:11(1年以上前)

問題はないと思いますよ。
ミニバン用タイヤを履かせれば
偏摩耗対策になると思います。

ただ・・・その店員さんは
どういう基準でMP4を勧めてきたのか
分かりますか?

値段だけで決めた、とのことですので
値段ですかね?

ふらつきとかもなくなると思いますので
特に問題はないと思います。
乗り心地とかは、どんな感じですか?
その辺で問題がなさそうなら、気にしなくてもいいと思います。

書込番号:12933404

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2011/05/05 11:51(1年以上前)

東洋ゴム工業(株)にも問合せたところ次のような回答をいただきました。

【回答】
MP4は高重心のミニバンにおいて、特に操縦性・偏摩耗性に特化したタイヤです。
しっかり、しなやかなコーナリングができ、乗り心地、騒音性能にも優れています。
しかしながら、ミニバン用のMP4をアクセラのようなセダンタイプに装着しても
大きな問題はありません。
ミニバン用タイヤは、高重心のミニバンを支える為、タイヤの横の剛性が強くなって
います。その為、軽量なセダンに装着した場合は、少し硬く感じるかもしれませんが、
コーナリング性能はセダン用のタイヤよりも向上します。
アクセラでスポーティーに走られるならMP4でも全く問題はありません。


んで、しばらく乗っての感想ですが

・確かに乗り心地は少し硬い気がします。
 ロードノイズになるような細かな振動が今までよりハンドルに伝わってくる感じ?
 段差を超えた時も堅さを感じます。

・堅いタイヤ=転がる=ECO?
 以前のタイヤより転がり易い気がします。
 自分はフットブレーキよりエンブレで減速する派なんですが以前と同じタイミングで
 シフトダウンしても減速率が低く結果、前よりフットブレーキを踏む事が増えました。

・コーナリング、レーンチェンジ、急制動
 あまり急な操作はしていないため何とも…
 悪くないような気はします(^^ゞ
 

書込番号:12973281

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 17:06(1年以上前)

私はアクセラスポーツ23SでMP4の205/50/17を履いています。価格の安さもありますが、先にMPVで215/60/17
を装着して、タイヤの性格がわかったので、ミニバン用ですが全く問題ないと判断して装着しました。
アクセラの純正タイヤはスポーツ志向のポテンザです。摩耗が進むとロードノイズ、
乗り心地が悪化しましたが、MP4を装着して、ロードノイズは減り、乗り心地も良好で大正解でした。若干ハンドリングがゆるくなりましたが、それでも車は十分スポーティです。

ミニバン用と売り出されてるタイヤですが、サイズ展開?からみてもセダンに装着しても
メーカーが言うように全く問題ないないでしょうね。

書込番号:13038981

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エスティマハイブリッド

2011/02/17 12:26(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 215/60R17 96H

クチコミ投稿数:7件

購入して5年目で純正タイヤが消耗しましたので、今検討してるのですが周りの人には、ブリジストン REGNO GRV を薦められるのですがコスト面で悩んでいます。
そんなに差はあるのでしょうか?

書込番号:12668041

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/02/17 19:29(1年以上前)

>周りの人には、ブリジストン REGNO GRV を薦められる
薦める理由はなんでしょう?
静粛性?

>そんなに差はあるのでしょうか?
あります。

静粛性で差を詰めるなら、TRANPATH Luという選択肢もあります。
でも、予算にせよ性能にせよ、自分で納得(妥協?)して購入するのが一番です。
あなたの車ですから。

書込番号:12669372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2011/02/17 20:00(1年以上前)

当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果↓です。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=215/60R17&operation=user

REGNO GRVが高いと感じられいるならTRANPATH LUを選択すれば良いでしょう。

静粛性はREGNO GRVとTRANPATH LUでは大差ありません。
しなやかな乗り心地はTRANPATH LUの方が上かもしれません。

書込番号:12669519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/02/18 09:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。
TRANPATH LUがいいみたいなので一度検討して見たいと思います。

書込番号:12671910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/20 18:31(1年以上前)

REGNO GRV は、自分は使ったことがありませんが
高いだけのことはあるんだろうと、勝手に想像はします。

でも、普通のミニバン用タイヤでも十分ではあるんですよ。
今までが純正タイヤで、乗ってこられたのであれば
上級タイヤにこだわる必要もないのかなぁと勝手に想像します。

ミニバン用タイヤとしては
トランパス MP4
YOKOHAMA map
ダンロップ RV503
ブリジストン プレイズRV
などが、一般ミニバン用タイヤですね。
で、この上に
トランパスLu
YOKOHAMA グランドMAP
ブリジストン レグノGRVがあるんだと思えばいいでしょう。

YOKOHAMAはブルーアースRV-01が、一般用ミニバン用タイヤとして売り出されました。
グランドMAPの方のモデルチェンジがどうなるのかは私は分かりませんが。

上級ミニバン用タイヤにするか、一般用ミニバンタイヤにするかの選択でしょうね。

書込番号:12683593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/20 18:37(1年以上前)

ちなみに、私の職場では
ハイエースレジアスに2人が乗っていますが
トランパスMP4を履いているようです。

MP4を履いている人は他にもいます。
タイヤに興味を持って選んだ、というのとは違うようなので
なぜ選んだの?って聞きにくいのですが
悪いタイヤなら履き替えるでしょうが
結構摩耗するまで乗っているようですから
そんなに悪いタイヤではないんだろうな、とは思います。
(だったら、いろいろ迷ってないで、お前(私)が使え・・・って言われちゃうかもしれませんが。)

書込番号:12683622

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2011/02/20 18:42(1年以上前)

MP-4は以前はミニバン用タイヤ売れ筋1でしたから装着している方も多いでしょう。

選ばれる理由はトータルバランスに優れているからだと思います。

書込番号:12683643

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 155/55R14から155/65R13への変更って、

2011/01/16 19:37(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 155/55R14 69V

クチコミ投稿数:3370件

現在155/55R14のヨコハマのエコスタイヤです。どう思われますか。

いま悩んでいて、155/55R14MP4か

155/65R13MP4か155/65R13XM1で悩んでいます。

13インチの場合はアルミホイールと一緒に購入します。

13インチの場合、インターネット購入も良いのかなと考えています。

どう思われますか。

宜しくお願いします。m(..)m

書込番号:12518997

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2011/01/16 19:43(1年以上前)

ポチアトムさん こんばんは。

初心者マークは必要無いのでは?

ところで13インチにする目的は安価にという事でしょうか?

書込番号:12519030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件

2011/01/16 19:48(1年以上前)

さすがに返信が早いですね。驚きます。

そうです。懐が・・・

迷えるじじです。

車はRRなのです。

どうか宜しくお願いします。m(,,)m

書込番号:12519057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件

2011/01/16 19:49(1年以上前)

どちらも良いタイヤなので、

迷うのです。

書込番号:12519058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2011/01/16 20:13(1年以上前)

車はスバルの1BOXかな・・・。

現在のDNA ECOSでも偏摩耗は発生していませんね?

偏摩耗が発生していないなら、どちらでも問題無いでしょう。

コンフォート性能ならMP-4、ライフならXM1だと思います。


尚、個人的意見として13インチ偏平率65%にするとハンドリングが
悪くなりますので避けると思います。

書込番号:12519170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/01/16 20:15(1年以上前)

>13インチの場合はアルミホイールと一緒に購入します。
これだと155/55R14のタイヤのみの方が安いですよね?
今後のコストを抑えるためなのでしょうか。

コスト重視なら13インチならまだTeo plus買えますよね。
それから、13インチにするならXM1よりMP4の方が安いですよね。

155/55R14MP4か155/65R13MP4じゃないですか?
先を見据えて(トータルコストを考えて)の交換なら13インチ。
今回の費用を抑えるなら14インチで。

書込番号:12519175

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件

2011/01/16 20:35(1年以上前)

スーパーアルテッツァ 様 Berry Berry 様
返信大変ありがとうございます。

車はワゴンRRRです。現在、11万キロです。
車種、書き込まなかったので大変すみません。

年間2万キロ、あと1年から2年乗ります。
やはり14インチのほうが良いのですね。

現在のアルミの状態は良いと思いますです。
明日にでも夕方、タイヤ見てきます。
再び書き込みます。
ありがとうございます。m(__)m
再び書き込みます。

書込番号:12519280

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2011/01/16 20:38(1年以上前)

RRってワゴンRのRRでしたか・・・。

書込番号:12519290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件

2011/01/16 20:42(1年以上前)

ターボですけど、満タン法で15キロ走ります。

ごめんなさい・・・。m(..)m

書込番号:12519313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2011/01/17 18:00(1年以上前)

スタッドレスでも安く上げるのは今現在最高だと思います。 155/55R14はもうあまり売れなくなってきているので取り寄せが多いと思います。

書込番号:12523040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件

2011/01/17 19:44(1年以上前)

からうり 様 大変お久しぶりです。

155/55R14はく車が少なくなってしまいました。

165/55R14が良いのかなとも思います。

雪のため、今日はお店に出かけるのやめました。

だけど驚きます。夏のタイヤで皆走っています。

昨日は宇都宮NoのマークXにぶつけられるところでした。

かなり早い速度で割りこんできました。50km?

僕の車がスタッドレスはいていなければ回避はできなかったと思います。

ABSが動作しないように瞬時にブレーキ。タイヤは大切です。実感。

明日、見に行きます。どうなるのか。

書込番号:12523474

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「TRANPATH MP4 165/70R13 79S」のクチコミ掲示板に
TRANPATH MP4 165/70R13 79Sを新規書き込みTRANPATH MP4 165/70R13 79Sをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

TRANPATH MP4 165/70R13 79S
TOYO TIRE

TRANPATH MP4 165/70R13 79S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月

TRANPATH MP4 165/70R13 79Sをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング