このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2008年2月10日 21:58 | |
| 0 | 6 | 2007年11月18日 21:12 | |
| 0 | 2 | 2007年11月17日 23:09 | |
| 0 | 6 | 2007年11月16日 21:00 | |
| 11 | 13 | 2007年9月25日 08:40 | |
| 0 | 3 | 2007年9月19日 09:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > YOKOHAMA > DNA dB EURO 205/55R16 90W
インプレッサスポーツワゴン1500cc(MT、ノーマルエンジン)に乗っています。
205/55R16のサイズで、今はGR-8000の9部山の中古を買って1年乗ってきましたが、グリップは安心感があるものの、お腹にひびくゴツゴツ感と轍にハンドルを取られる走りが疲れとなって、最近は遠出が苦になってきていたので、タイヤを交換しようと思っています。
レグノだったら安心だと思って買ったGR-8000でしたが、ここで調べてGR-8000というのは重量級の車に合わせてつくられているので、インプレッサワゴンなどには合わずゴツゴツ感やハンドルを取られるといった事が起きるというのが分かりました。
そこで、ゴツゴツ感の低減と、今と同じくらいの静粛性やグリップ、排水性を調べていくうちに、S.drive、dbES501、dbEUROの中で迷って決められなくなってしまいました。
一番候補として高いのはdbEUROなんですが、このタイヤのコンセプトの「重量サルーンにコンフォート性能を」というところがネックになって決めかねています。GR-8000の時と同じように、重量級の車以外に合わせると乗り心地や走りやすさに影響が出てくるのでしょうか?
乗り方としては、田舎なのでそれなりに速度の出せる太い道もあれば、カーブの多い山道もよく通ります。ですが、攻めるような走り方はしません。高速は月に2回ほど利用します。
一人で乗る時はそれなりにキビキビ走りたいですが、同乗者に子供や年寄りを乗せる機会も多いので、スポーティ過ぎないものを選びたいと思っています。
排水性も重要視しているのですが、この走りぐらいであれば、少し値段も抑えられるES501で十分なのでしょうか?
長々となりましたが、どなたかご教授お願いします。
0点
現行Beams Editionでは、このタイヤサイズが標準となっていますが、
べべたんさんのインプレッサはこのタイヤサイズは標準ではないですよね?
(年式が分からないので何とも言いようがないですが)
多分195/60R15か195/65R15が標準サイズのような気もするのですが。
>お腹にひびくゴツゴツ感と轍にハンドルを取られる走り
これはバネ下重量が重いのとタイヤサイズが関係していると思います。
前出のサイズに変えると改善されるでしょう。
乗り心地とインチアップは相反する性格ですので、どちらかを優先すると犠牲になる部分もあって、妥協しなければならないところも出てきます。
正直、候補に挙げられているタイヤは1500ccにはオーバースペックに感じますが、
その中ではdbES501が無難な選択になると思います。
書込番号:7348185
0点
なぜヨコハマばかりかわかりませんが、その中では確かにdBES501がバランス的にいいと思います。レグノから比べると軽快感が増すと思います。
書込番号:7349219
0点
Berry Berryさん、からたろうさん、早々のお返事ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
>Berry Berryさん
車は平成16年式のFFなので、標準のタイヤサイズは175/70R14になります。
ちょうど1年前に中古で買ったんですが、試乗させてもらっていた新車のGパケ(FF 195/60R15)では感じなかったカーブの不安定さと安定感の無さからGパケと同じサイズまでインチアップしようと考えました。
Berry Berryさんの仰るように、標準のタイヤサイズにしておけば乗り心地は良いはずだったんですが、気に入るホイルが15インチになくて、16インチまであげることにしました。
>これはバネ下重量が重いのとタイヤサイズが関係していると思います。
タイヤの購入を考えた1年前からここのクチコミを色々と読んでいたので、インチアップする分バネ下重量を少しでも軽くするために軽量ホイルと呼ばれているものを中古で購入しました。でもGR−8000もそのホイルについていたんですが、このタイヤが重い部類に入るんですよね?
>乗り心地とインチアップは相反する性格ですので、どちらかを優先すると犠牲になる部分もあって、妥協しなければならないところも出てきます。
その点も読んでいて納得済みで買ったんですが、上ではゴツゴツ感と書いてしまったのですが、ゴツゴツ感というよりもドンドンという突き上げがとても気になっています。
今のタイヤを確認してみると、205/50R16でした。更に乗り心地が悪くなって当たり前ですね・・・
>正直、候補に挙げられているタイヤは1500ccにはオーバースペックに感じますが、
その中ではdbES501が無難な選択になると思います。
やっぱりオーバースペックなんですね・・・
ES501を検討してみます。
>からたろうさん
>なぜヨコハマばかりかわかりませんが
海外ブランドのものやTOYO、ブリヂストンのRE050等いろいろ悩んで、
静粛性とグリップ(私の走り方での)を考えて、この3つになったんですが、
何かおすすめのタイヤはありますか?
書込番号:7358209
0点
インプレッサは1500CCでも他社の車よりサスが硬めです。
それを考慮して選択すると良いでしょう。
乗り心地で選べば、TOYO TeoPlus
割高だけどブリがいいなら、Plays
グリップがほしいなら、S-drive
静粛性・乗り心地で選ぶなら、dbES501
新しい物好きなら最近出たEARTH-1が良さそう(合うかどうかは出たばっかりなので、?です)
グレードもねらっているポイントもバラバラなタイヤばかりを挙げてしまいました。
>一人で乗る時はそれなりにキビキビ走りたい
>ブリヂストンのRE050等いろいろ悩んで、静粛性とグリップ(私の走り方での)を考えて
結構グレードの高いタイヤを要求していること、また、希望も考えるとdbES501で落ち着くのではないでしょうか。
もう少し具体的な内容は、もっと詳しい方にお任せします。
書込番号:7367200
0点
Berry Berryさん、お返事ありがとうございます!
>乗り心地で選べば、TOYO TeoPlus
TOYOはPROXESシリーズばかり見ていたのですが、TeoPlusのクチコミを見てみると良い感じですね。
候補にはあがってないのですがB-Style EXも気になってきて、また悩みだしてしまいました。
が、自分の希望とお二人のアドバイスを受けて、やっぱりES501に決まりそうです。
アドバイス、どうもありがとうございました!
書込番号:7371627
0点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA dB EURO 215/45R17 87W
db EUROの購入を検討しているのですが、
こちらのレビュー欄に末期モデルのような事が
書かれていますが、本当でしょうか?
噂があるのか、発表があったのか、時期から推察したのかわかりませんが、
近々予定があるなら次期モデルが出るまで間違いと思っているのですが、
どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
こんばんは。
確かにdbユーロは発売からかなりたっているので
末期のモデルであることは間違いないでしょう。
ちなみに車種とサイズは?
書込番号:6996167
0点
一番星星桃次郎さんこんばんは
車種はアルテッツァのRS200MTで
タイヤは純正RE040で215/45ZR17です。
新型を見て納得して旧型を買うのはいいのですが、
何も見ないで旧型を買うと後悔しそうで嫌なので
今回質問させて頂きました。
書込番号:6996204
0点
あぁ、友人の車と一緒ですね。
TOYOのT1Rなどいかがでしょうか?
日本ではTOYOはあまり売れ筋では
ありませんが海外では非常に定評が
あります。スポーツ感を犠牲にする
ことなく乗り心地を若干良くする
タイヤです。価格もそれほどでは
ないですし。dbEUROは今のタイヤに
比べてマイルド過ぎる感じがします。
書込番号:6996506
0点
確かに発売からだいぶたっていますね。
この手の重量級コンフォートタイヤは市場がシュリンクしているのか各社力を入れなくなってきましたので次期モデルがあるか「?」です。BSもER300の販売にそれ程力をいれていませんし、このタイヤじたいも欧州での純正タイヤの流用ですよね。(RE050も流用といえば流用だが)
というのも各社のスポーツタイヤじたいがカテゴリー分けされ(BSならRE01RとRE050、ヨコハマならアドバンスポーツとネオバ)、このRE050やアドバンスポーツが欧州スポーツ車に納入されていることもあり、コンフォート性も高いレベルで持っているからですね。
よってコンフォートが弱かったAVSスポーツに対してプレミアムコンフォートの役目を担っていたユーロの役目はアドバンスポーツに統合していくかもしれません。(住友もMAXXとZ1はあるがVE302の上位モデルはない。TOYOもCT01とT1Rの2種で対応している)
個人的には好きなタイヤですし、開発年次が古くてもSP9000のようにモデル末期まで一級品で性能を持ったタイヤもありますし、ユーロもそういった長命なモデルとなる可能性もありますよね。(ただ奢ったケブラー使ったタイヤだからメーカーはコスト高でやめたいかも)
書込番号:6996837
0点
一番星星桃次郎さん
返信遅くなりました。
TOYOのT1R見ました。パターンから見た感じ、
完全にスポーツっぽいパターンなのに
乗り心地もよくなるのですか?
見た感じウェット性能(排水性)はかなり良さそうですね。
ロードノイズはどうなのでしょうか?
今回は運動性をあまり落とさず(少しは覚悟してます)に、
乗り心地、静寂性を上げたいと思っています。
自分の見た感じブロックが大きいのでノイズは大きいように見えますが…。
からたろうさん
こんばんは
次期はない可能性もあるのですか。そうなると非常に残念です。
EUROなどのような「両立」した感じのタイヤも需要はある気がするんですけどね。
今日HPで見て以前BSで働いていて、もうBSは買わないつもりだったのですが、GR-9000が出ててちょっと気になっています。
それで最近REGNOのCMが多いのかと納得。
TKに知り合いもいて、社員価格近くまで下げてくれるような事を言ってたし、悩んでます。
書込番号:6999391
0点
こんばんは。
T1Rですがカテゴリーとしては「プレミアムグレード」という
ものなので現在使用しているスポーツ系のタイヤよりは乗り心地は
良くなると思います。確かに最初は「あれ、V字型?スポーツ?」
という感じでしたが。TOYOのホームページでユーザーの声を見てみると
良いですよ。静かで乗り心地が良いという評価が多いようです。
書込番号:6999919
0点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA dB EURO 255/40R17 94W
2003年型アウディS6に乗っています。
純正はコンチスポーツでした。
当初から走行音が大きく、継ぎ目のショックが良く伝わってくるタイヤでした。
4年経って摩耗が激しく限界となったため今回デシベルユーロ255−40−17に
履き替えました。
処分費込みで一式121,460円で購入しました。
走行音は体感ですが2〜3割ほど静かになりました。
乗り心地もマイルドになりました。
ただし、カーブ時の旋回性能は明らかに低下しました。
車がフロントヘビーな事もあり、腰砕けの印象があります。
固めの消しゴムが柔らかめの消しゴムに変わったみたい?
ワインディングを楽しみたいのなら避けられた方が賢明ですが、
通常の街乗り+高速程度ならおすすめします。
ご報告まで。
0点
剛性感の塊のコンチスポーツ系からコンフォート系に変えたら当然の結果と思います。
コンチからなら、MのPS2やYのアドバンスポーツなどでもコンフォート性も上がり、スポーツ性が確保できたと思います。TのT1Rもいいですが、やや絶対グリップに欠けます。
ただdBユーロはがっしりタイプではないですが、トレッド面がしなって意外に粘ってグリップします。コンチのスポーツ系とはグリップのさせ方が違うので、運転もロールを許容する運転に変えてみたら、と思います。
書込番号:6709946
0点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA dB EURO 215/45R17 87W
始めまして。
レガシィB4(BL5)のタイヤを探しています。
乗り方としては、
街乗り重視でたまに高速を使います。
峠を攻めるようなことはありません。
純正品に特に不満はありません。
他も試して見たい。
と言った感じです。
そこで過去ログをいろいろ調べてこのタイヤに行き当たったのですが、
もうひとつRE750にも興味があります。
この二つについて知識のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
0点
こんばんわ。
標準装着タイヤは、ブリヂストン・ポテンザRE050Aですよね。(多分)
それならデシベルユーロが良いと思いますよ。(同クラスなので)
RE750は、ヨコハマなら、Sドライブと同レベルだと思いますよ。(1ランク下)
元々、ポテンザGVの後継モデルのプレイズがコンフォートに寄り過ぎた為、ブリヂストンのスポーティータイヤが無くなって、スポーティータイヤユーザーを他社に取られた為、本来輸出モデルのRE750を急遽ラインナップしましたね。(大量には用意できないので、専売モデルとして)
製造技術もドーナッツと、AQドーナッツU(現在主流の)より、2世代前のモノと、イマイチに思いますが、。
カービューの「みんカラ」のパーツレビューにインプレ色々有りますよ!
レガシィユーザーの方の投稿、結構ありますよ! 御参考になされば如何でしょうか?
書込番号:6967989
0点
レスありがとうございます。
carviewのパーツを見ましたが、db EUROの着用率が非常に低かった(2件)のが気になりました。
価格の高いコンフォートタイヤは受け入れられていない、という事みたいです。(GR-9000は1件!)
以外だったのがDNA S.driveの49件。
安いコンフォートは安全性を犠牲にしているようで恐いのですが、支持者は多いようです。
ちなみに海外のレビューサイトでは RE050A よりも RE750 の方が着用率も評価も高いと言う結果でした。(もっとも件数が多くて評価が高いのはMichelin Pilot Sport PS2)
限界の走りをするわけではありませんが、万が一の時に危険回避が出来ないのでは困ります。
ここらあたりをスペックだけで計り知れない事が悲しいところです。
話がそれましたがdb EUROがレガシィユーザーに敬遠されてる事実に重きをおき、もう少し悩んでみることにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:6982259
0点
>carviewのパーツを見ましたが、db EUROの着用率が非常に低かった(2件)のが気になりました。
>価格の高いコンフォートタイヤは受け入れられていない、という事みたいです。(GR-9000は1件!)
>db EUROがレガシィユーザーに敬遠されてる事実に重きをおき、もう少し悩んでみることにします。
単に値段が高いタイヤの購入件数が少ないだけではないでしょうか?
>以外だったのがDNA S.driveの49件。
>安いコンフォートは安全性を犠牲にしているようで恐いのですが、支持者は多いようです。
Sドラはコンフォートにも気を遣っていますが、基本はスポーティ系でグリップレベルも高いです。
B4はコストパフォーマンスの高いスポーティ車と思っていますので、タイヤもそういったキャラのタイヤが選ばれているのでは?意外というよりキャラからは当然にも感じます。
もちろんdBユーロのようなプレミアムコンフォートでも相性がいいと思いますよ。
書込番号:6984888
0点
レスありがとうございます。
同価格帯と思われるRE050(A)の再購入者が50件以上ありましたので高価格がネックでは無いみたいです。
ただ保守性が高い(私は違いますが)と言われるスバリスト達に選ばれているだけかもしれませんが。
2件の数少ないユーザーの評価が『以外にもスポーティ』とありましたのでメーカーのアピールの仕方にも問題があるのかも知れません。
RE050もPOTENZAでなくREGNOだったらどうなっていたことやらと思うのは邪推でしょうか。
またおっしゃるようにキャラ的にコンフォートは似合わないのでしょう。
私も心地よく走るのなら別の車にしてたと思います。
S.driveがグリップ重視と言うのは認識不足でした。
価格とカタログイメージからLM703と同一カテゴリーとばかり思ってました。
思いこみは駄目ですね。
もしご存じでしたら、情報不足と同一サイズが無かったため対象外にしたER300について教えてください。
素人目にはGR-9000とRE050の中間品?くらいにしか見えないものですから。
よろしくお願いします。
書込番号:6989007
0点
>同価格帯と思われるRE050(A)の再購入者が50件以上ありましたので高価格がネックでは無いみたいです。
なるほど。失礼しました。
>ただ保守性が高い(私は違いますが)と言われるスバリスト達に選ばれているだけかもしれませんが
そう思います。これが他社が純正で素直にRE050は選ばれていれば、そうは思わなかったでしょうが・・・。富士重じたいBSしかタイヤを買ったことがない時代があったメーカーですから、スポーツ系はBS純正でいいというイメージがユーザーにもあるかもしれません。
>価格とカタログイメージからLM703と同一カテゴリーとばかり思ってました。
LM703は若者向けスポーティイメージがある(ルマンというブランド名も今となっては誤解を招くかも)のかもしれませんが、安コンフォートタイヤですね
>素人目にはGR-9000とRE050の中間品?くらいにしか見えないものですから。
まああたっているとは思いますが、dBとdBユーロのようにGR9000に対して高速対応、重量車対応したタイヤがER300ですね。前からレグノはGRシリーズとERシリーズがありましたね。
ただHP見るとレグノの所属していますが、欧州展開(欧州車に標準装着も多くしている)トランザER300をそのまま使っているようで、レグノであってレグノじゃないですね。
欧州系タイヤらしい排水性をきちんと重視したパターンのため静粛性はまあまあという感じですし、グリップもそこそこなので、あまりメーカー側も「レグノの上級バージョン」的な売り方をしていませんね。個人的に標準で履いているクルマによりタイヤ性能を変えているのかタイヤブランドとして自分の中での一定の性能評価が難しく、他人に奨めるにいたっていません。
書込番号:6989105
0点
ご返信ありがとうございます。
ER300が他より安ければチャレンジしてみたい気もするのですが、やはりやめておいた方が無難のようですね。
自分の中ではER050 60、dB EURO 40の割合であとは値段との勝負になりそうです。
こだわりがある方ではないので、あるいはショップを廻って思いがけないバーゲン品を購入するかもしれません。
いろいろなご意見どうもありがとうございました。
書込番号:6991473
0点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA dB EURO 195/60R15 88V
こんにちは。
ステージア250t_RS_FOUR_V_4WD(NM35)に乗っています。
タイヤはDNA dB EURO 235/50R17で
約2万キロ走行しました。
ふとタイヤを見ると、
後輪がだいぶ減っており、
外側はもう少しでスリップサインが出そうでした。
しかし、後ろから見ると
タイヤの中央はすでに溝が無くなるまで
摩耗している状態でした。
触って見るとタイヤの中央だけ
凹んでいました。後輪左右ともです。
普段仕事等で週に2回ほど高速を
200キロほど走ります。
速度は、ナイショですが
140〜160km/h程で走行しております・・・
ショップの人からは、真ん中だけ減るのは
原因がわからないと言われました。
速度が原因かなとも言ってましたが・・・
どなたか原因のわかる方いらっしゃいましたら、
ご教示お願い致します。
2点
ご存じとは思いますが、一般的にタイヤの空気圧が高すぎるとトレッドセンターの異常摩耗を起こしやすいです。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/airpressure/index.html
しかし、私の場合タイヤの空気圧を常に3.2kg/cuに調整していますが、偏摩耗は一切発生していません。
書込番号:6791960
2点
tkb_2005さん こんにちは
「静かです」との店のすすめでそのタイヤを使ってましたが、高速はほどんと走らなくても
25,000Kmぐらいでサインが無くなりました。
静かであることを売りにゴム質が減りやすいのではないでしょうか?
書込番号:6792071
1点
早速のお返事ありがとうございます!
その時の空気圧は、ショップの方の話だと
正常だと言うことでしたが、
もしかしたら装着時に高めになっていて
使っているうちに
正常になってきてしまったのかもしれませんね。
次のタイヤは、エアゲージ買って、自分でも管理します。
ありがとうございました。
書込番号:6792159
2点
里いもさん
お返事ありがとうございます。
自分も、高速で静かに走りたいと言うことで
ショップのすすめでこのタイヤにしました。
次のタイヤは、この掲示板を参考に、車との相性や
使用状況を自分でも考えて、選んで行きたいと思います。
ショップ任せではいけないと、反省です。
書込番号:6792182
1点
>>触って見るとタイヤの中央だけ凹んでいました。後輪左右ともです
タイヤの空気を入れすぎか?
スピードの出しすぎ?
書込番号:6792261
0点
私の場合は40扁平という薄いタイヤを装着していますので、ホイール保護目的等で3.2kg/cuと高い空気圧に設定しています。
通常はメーカー指定の空気圧か、メーカー指定の空気圧から1〜2割高めが一般的でしょう。
tkb_2005さんの場合は高速走行が多いようですのでメーカー指定の空気圧から1〜2割高めが無難かもしれませんね。
書込番号:6792300
0点
普通トレッドの真ん中が磨耗するのはタイヤのエア圧をかなり高めに設定した場合だと思います。またリアタイヤが外減りするのも初めて聞きました。
もしかしてかなり細めのホイールに嵌めていませんか?
書込番号:6792331
2点
空気圧高め・・・
私の場合、それで失敗しましたね。
空気圧を高めに入れることで燃費を稼ごうと思ったんですが
逆にタイヤの寿命を縮めてしまって・・・
思わぬ出費でした。
適正空気圧(2.2?)が一番いいということに落ち着いた次第です。
(といっても、2.4くらい入れたい気持ちと戦っていますが^^)
書込番号:6792573
0点
タイヤの中央が減る原因
1、空気の入れすぎ
2、高速走行による空気の膨張により中央の磨耗
タイヤの外側が減る原因
1、タイヤの剛性を超えるようなコーナーリング速度の運転
2、タイヤにに対して適性リム幅のホイールを装着していない
などが考えられます。
書込番号:6792894
0点
こんばんは。
タイヤの空気圧の話だったのでお邪魔いたします。タイヤの中心部が減る場合は空気圧が高め、ホイールのリム幅が適切でないなどの様々な要因があります。私も以前、空気圧が高過ぎで中心部ばかり減らしていた時期がありまして・・その時は特殊な使用法(サーキット走行です)なので比較は難しいのですが、スレ主さんは高速走行が多いのでタイヤに厳しい状態が続いているのではないでしょうか?タイヤの空気圧の調整は走る前の温度で調整する・・のですが、必ず車両に取り付けた時にしてます。タイヤを外した状態で調整すると取り付けた時に必ず高くなります。まあタイヤが潰れるからだと思いますが・・少なくとも純正サイズのタイヤ・ホイールの組み合わせでしたら適正な空気圧以上は入れない方がいい様な気がします。もし機会がありましたら高速で休憩した時に空気圧を見てみると、高くなってると思うので一度やってみてはいかがでしょうか?
書込番号:6796216
1点
スレ主さんへ一つ質問がありまして・・
前輪の減り方はどうでしょうか?よければ記入下さいませm(_ _)m
書込番号:6796221
0点
みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
ホイールのリム幅は7JJなので、
一応、許容リム幅だと思っております。
タイヤの空気圧が原因のようですね。
今後は注意してみます。
エボ3 さん
前輪もだいぶ減ってきていますが、後輪ほどではありません。
ローテーションも必要だったと思います。
書込番号:6796303
0点
7Jで月に2000キロの高速と言う相乗効果がやはり原因ではないかと思います。
235にはちょっと細いですね。私なら7Jだと215までにします。
書込番号:6796549
0点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA dB EURO 195/60R15 88V
はじめまして、現在オペルアストラに乗っているのですが、磨耗とロードノイズが大きくなってきたため、買い替えを検討しています。
現在、dBユーロか、dBES550のどちらを購入するか悩んでいます。
街乗りがメインなのですが、できれば高速でも信頼性のあるタイヤがいいと思っています。
詳しい方、いらっしゃいましたらご教授いただければ助かります。
他メーカーでいいものがあるという情報もお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。
0点
dB EUROは履いたことないのですが、ついこの間までdB ES501(ですよね?)を履いていたのでコメントします。
dB ES501は、一言で言うと街乗りに最適なタイヤだと思います。
静粛性は(最新の他メーカーのタイヤと比べたらわかりませんが)十分で、路面が良い場所なら本当に音がわからないくらいになりますし、乗りごごちも柔らかく、突き上げを感じる場面もほとんどないという印象でした。
ただし、高速ではややふわふわした感じを受けますし、路面からのインフォメーションもあまり感じられません。
高速道路を普通の速度で走る分には全く問題ないですが、高速走行時のかちっとした乗り味がお好きならちょっとおすすめしにくいです。
逆に、dB EUROは高速性能を重視した比較的重量のある車向けのタイヤです。(実際に履いたことはないので聞いた話ですが)
そもそも、dB EUROとdB ES501はおなじDNA dBブランドですが性格がかなり違うはずですので、同ブランドで似たような性格だからどちらがよいかな…と思われているようなら注意が必要です。
タワー3213さんが分かり切っている話を書いていましたらごめんなさい。
書込番号:6751681
0点
こんばんわ。
他に、ピレリ・P7等も良いと思います。兄弟タイヤのP6使用中ですが、ウェット優秀ですよ!
P6、P7共、多くの欧州車の新車装着タイヤとして使われてます。
或は、アストラ位でしたら、グッドイヤー・LS2000ハイブリッドU、ヨコハマ・Sドライブ等で、キビキビ走るのも良いかな?と思いますが、。
(プレミアムクラスのタイヤじゃなく、セカンドクラス位が合ってるんじゃないかと、。)
書込番号:6751941
0点
みなさんご教授いただきありがとうございます。
先日自動車用品店で、横浜のSdriveというタイヤを購入しました。
dBがほしかったのですが、工賃込みで8万円ほどしてしまうということがわかり、予算の兼ね合いからグレードダウンをしました。
静粛性はあまりよくないようですが、ドライ性能が高いということでしたので決めてしまいました。
せっかくdBの情報を教えていただいたのに申しわけありません。
そして、ありがとうございました。
書込番号:6773065
0点
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