DNA ECOS 185/65R14 86S のクチコミ掲示板

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DNA ECOS 185/65R14 86SYOKOHAMA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年11月18日

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クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 185/65R14 86S

DNA ECOS 185/65R14 86S のクチコミ掲示板

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タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 155/55R14 69V

スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

こちらですみません。
このタイヤのトレッドパターンが同型?でしたので投稿致しました。
低価なので、履いて1年10ヶ月弱履き、走行距離24000km強、の評価です。
ロードノイズは時速60km辺りから気になり始め、80kmくらいで強くなる感じです。走行距離2万km前後からさらにノイズがエンジン音より強く現れ始めました。まぁ専売激安タイヤですので仕方ないですが、ここまでの乗れたもんだなぁと思います。交換時の溝の手前の測定器で6.8mm。先月の中旬では溝の深さ4.3mm。1年9ヶ月ですが持っていると思いますがどうでしょうか?丼な用品店でもタイヤパンク補償をしています。条件は違いますが、タイヤサイズにより保険料払い、走ってきましたがパンクなんてしないものですね?

書込番号:24453611 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2021/11/19 21:00(1年以上前)

>1年9ヶ月ですが持っていると思いますがどうでしょうか?

そうですね。

1年9か月で2.5mm摩耗ということは、6.8mm→スリップサインが出るちょっと前の1.8mmまでの5mm摩耗で4年6か月もつ計算になります。
走行距離でいうと、

>走行距離24000km強

倍の48000km程度になりますね。

実際にはその少し前のあたりで交換された方がよいわけですから、(タイヤサイズから、一般車よりタイヤを酷使する軽自動車で)4年4万キロは十分な耐摩耗性かと思います。


>パンクなんてしないものですね?

するときはしますよ。
私はここ7年間で2回しました。
タイヤの欠陥的なものではなく、釘と金属板が刺さりました。

書込番号:24453683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6119件Goodアンサー獲得:2020件

2021/11/19 22:21(1年以上前)

おそらく大手カー用品店のPBタイヤだと思いますが、本家でも2万キロあたりからタイヤのロードノイズが大きくなる感じでした。

DNAエコスは耐摩耗性が高かった記憶がありますがヒビが出るのもワリと早かったイメージがあります。

それとパンクに関しては運だと思います。

十数年以上もパンクの経験なんて無かったのに、何故か立て続けにパンクしたりしますので。
ちなみにこれは私自身の経験です。

書込番号:24453802 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2021/11/19 22:56(1年以上前)

そうなんですね。
とレッド面と再度の間に割れ出来ますね。
手前は今の車に限らず、年3〜4回の洗車時、最後に泡状のタイヤ艶出し洗浄剤を使い、塗布していました。タイヤやホイールと洗車時くらいは美しくきれいにと思ってしていますが、タ割れが出来やすいと聞きます。
洗車は簡単に済ませたい。
皆さん同じかと思います。手前も購入後2〜3年弱と走行距離3万キロ近くを、見ながらヒビがひどくないか診て、軍資金と相談し、買い換えてます。まぁ今回もどれくらい持つか…

書込番号:24453856 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2021/11/20 10:23(1年以上前)

黄色い看板のYHの専売タイヤの最安のものです。
パンク補償も払い購入し1年8ヶ月半2.4万km弱。
先ほど出掛けようと車を走らせようとしたら、スピードが出ず、ゴツゴツと音が…
停めて降りて見てみると助手席後ろのタイヤがパンク。もう潰れているのでスペアタイヤに交換。パンクされたタイヤを見たらネジが溝に刺さっていました。
早速近くのYHへ。事情説明と補償の件を言い、書類をわたすと、作業に90分くらいかかると言われました。入ったのが9時50分くらい。作業場を見てみるとオイル交換やスタッドレス履き替えの作業で一杯でした。今、店内をブラブラしてナビをいじったり 待ち合いエリアでテレビを視たりしています。

書込番号:24454370 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2021/11/20 13:53(1年以上前)

9時50分に入って作業始めたのは50分後。ポルト絞め確認時には11時半回っていました。
やはり店内な購入品取り付けやスタッドレス履き替えの作業が優先され、自分のようなタダ同然の作業は後回し。まぁ補償範囲ですので支払いは無し。タイヤは21年の37〜38週でした。よく新品タイヤはみぞ8mmと聞きますが手前の測定器で6.8〜6.4mm程度でしたがどうなんでしょうか?

書込番号:24454684 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2021/11/20 14:17(1年以上前)

>よく新品タイヤはみぞ8mmと聞きますが手前の測定器で6.8〜6.4mm程度でしたがどうなんでしょうか?

一昔前は8mmといわれていましたね。
低燃費タイヤになって、最近は溝が浅めのものが増えています。

サイズにもよりますが、MICHELIN Primacy4は6.8mmとかですね。

書込番号:24454716

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2021/11/20 14:36(1年以上前)

>Berry Berryさん


なぜ朝目に出来ているのでしょうか?
コストダウンですか?

書込番号:24454744 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2021/11/20 18:26(1年以上前)

なぜ朝目にできているのでしょうか?

朝目でわくなく浅めでした。

溝が浅めなのはなぜですか?

書込番号:24455087 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2021/11/20 22:39(1年以上前)

>溝が浅めなのはなぜですか?

低燃費タイヤは昔ほど溝が深くないものが多いですね。

理由としては、
・昔ほどコンパウンドが摩耗しなくなった
・コンパウンドにシリカを加えることにより、路面のこまかい凹凸を捉えられるようになった反面、接地面圧を適正にするための剛性を確保するため(トレッド剛性を高めるため)に、溝の深さを制限した
・(路面・空気)抵抗を減らすため
・衝突軽減ブレーキの誤作動を減らすために、新品タイヤと摩耗末期タイヤの外径差を減らすため
・タイヤの交換サイクルの適正化を図るため(溝が深くて摩耗しなければ、タイヤは売れない)
などが考えられます。

タイヤの設計者に聞くことができればいいですね。

書込番号:24455403

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2021/11/21 11:31(1年以上前)

自分のコメントのなかで

先月、溝を計ったのが10月17日。

>低価なので、履いて1年10ヶ月弱履き、走行距離24000km強、

>パンク補償も払い購入し1年8ヶ月半2.4万km弱。

とありましたが、前回購入したのは、、20年2月15日。
履いた期間は正確には、『1年10ヶ月4日』
走行距離は正確には、 『24453km』
でした。入らない情報でしたでしょうか?

書込番号:24456019 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2021/11/21 17:12(1年以上前)

今まで新品でも3万5千キロくらいから4万2〜3千キロ辺りで、中古でも2万から3万辺りで交換していました。ロードノイズは高速域(は時速70〜80km?)で毎日乗っていた為、わかっていました。ひび割れは今だ気にはしておりませんでした。

書込番号:24456532 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2021/11/21 18:08(1年以上前)

情報は詳しい方が良いですが、自動車は毎日同じ道だけを走行しているわけではないですから、大まかな目安でも大丈夫です。

>今まで新品でも3万5千キロくらいから4万2〜3千キロ辺りで、中古でも2万から3万辺りで交換していました。

長距離走行が多めなら一般的、街乗りならもった方かと思います。

書込番号:24456630

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2021/11/27 08:25(1年以上前)

>Berry Berryさん

ありがとうございます。

手前も最近の10年くらいは家庭を持ったものの出不精で、毎日の通勤、週2〜3回スーパー出の買い物、土日の特定の2か所場所、コロナ禍前は妻の実家年に3〜4度の移動位であの距離。
現車の新車から新品では納車時のY社→B社→用品店Y店BP→F社(2輪のみ)→用品店Y店最安BP×2
と現在に至ります。B社の時、中古スタッドレス1シーズン、 Y店BPとF社の間はアルミ付きの中古のF社→中古のB社(2輪のみ)、その後、事故でアルミホイール総取り替え(前の物は手元におきたかったのですが連絡が遅れ、3輪のみゲット)の中古のF社(2輪のみ)を新グレードF社に、大まかというか、かなり細かく書きましたが、これも入らなかったですよね?

書込番号:24465411 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2021/11/27 14:02(1年以上前)

>これも入らなかったですよね?

ここ10年で、タイヤを4回交換されたのですか?

年間走行距離、約13200km程度。
10年で132000km走行。
4回交換ですとタイヤを5セット使用(新車装着を含めて)していますので、1本あたり26400km。

この計算ですと、減りが早めもしくは交換が早めに思います。
タイヤは新しいものが、コンパウンドがしなやかで、静粛性も良く、ウェット性能もよいですので、早めの交換は悪いことばかりではないです。

書込番号:24465847

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2021/11/27 14:42(1年以上前)

現車軽カー購入は2代目タントが発売された年だったとおもいますが、その8月に乗り始めて車税が今まで7500円でしたが今年から上がって払いました。乗っているのは15年?3ヶ月強で結婚して子どもが生まれはじめが10年前くらいということです。説明不足で申し訳ありません。

書込番号:24465900 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2021/11/27 16:00(1年以上前)

慣らし運転100km時の総走行距離

慣らし運転200km時の総走行距離

新品慣らし????はをラジアルは100kmとききましたので、今週木曜日通勤時の朝突破時200388km。会社到着時手のひら全体ででタイヤのトレッド面触ってみたら間だゴツゴツはありました。昨日帰宅時200kmで200489kmです。

書込番号:24466010 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2021/11/27 19:07(1年以上前)

15年、20万kmでしたら、5セットは当然の回数でした。

書込番号:24466327

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2021/12/19 16:48(1年以上前)

パンクして保証より全交換(11月19日)してから今日で1ヶ月(12月19日)。イボイボはなくなってました。以前交換時のタイヤ溝は6.8〜6.4mmといいましたが、今日測定したら6.6〜6.3mmでした。走行は1059kmですがこの減り方は普通ですか?

書込番号:24502058 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2022/02/19 22:07(1年以上前)

交換してから3ヶ月。走行距離3283km。この先、日々の走行は短くなるかもしれません。今までは1ヶ月1000km強。これからは800行くか行かないかかもしれません。通勤、買い物しか最近は乗らないし、大分乗っているので車を買い換えようと思っています。

書込番号:24609371 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2022/04/17 12:09(1年以上前)

ありがとうございました。
みんカラでも変えて投稿してるかたをみるとそちらでも参考になりました。
今回、買い換え寸前の愛車で用品店で買い、安い割にはパホーマンスは良いタイヤだと思います。初めて購入時にタイヤパンク補償を付け、補償期間内走行距離ギリギリでパンクしてしまい、全交換できたのは補償保険を支払っていたことで、していなかったらなし得なかったことと思うと良かったです。車がどれだけもつかわかりませんが、パンクさせないよう走らせたいです。

書込番号:24703881 スマートフォンサイトからの書き込み

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YOKOHAMA DNA ECOS ES300 の方向性について

2018/07/12 11:00(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 275/35R19 96W

YOKOHAMA DNA ECOS ES300 の方向性についてお尋ねします。

このタイヤ (265/30R19 と 245/35R19) は「方向性タイヤ」でしょうか?

http://www.y-yokohama.com/product/tire/dna_ecos/

ご存知の方ご教授お願い申し上げます。

http://www.gooparts.com/parts-navi/tire-wheel/072.html

書込番号:21957644

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クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/12 11:36(1年以上前)

>ニングル・ニングルさん

正しいという保証は出来ませんが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106694553
をご覧ください。
尚、タイヤショップなどで店員に確認したり、現物を見てタイヤのサイド側に回転方向を表す印が有るかどうか確認するのが一番確実だと思います。

書込番号:21957684

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殿堂入り クチコミ投稿数:51576件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2018/07/12 12:27(1年以上前)

ニングル・ニングルさん

手元にヨコハマのタイヤカタログがあります。

このタイヤカタログにはDNA ECOS ES300は「方向性パターン」との記載はありません。

この事からDNA ECOS ES300は「方向性パターン」(回転方向指定)ではありません。

又、DNA ECOS ES300は「非対称パターン」の記載もありませんから、IN/OUTの指定も無いタイヤです。

書込番号:21957781

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クチコミ投稿数:19件

2018/07/12 18:30(1年以上前)

みなさま、貴重な情報ありがとうございます。

居ても立っても居られず「YOKOHAMA タイヤコールセンター」へ電話しました。

13時から30回程電話して繋がったのが17時前・・トホホ!

何回電話しても「時間を空けてもう一度連絡ください」のアナウンスの後プッツン!プープープー!

何度イラッとしたことか?(メーカーさん見てますか?)

繋がったと思ったら・・ジイさんが出て・・これってコールセンターではなくメーカー?・・に繋がりました!

ってことで「方向性はナシ」と数秒で完結!・・その上一方的に斬られました!

メーカーの姿勢が伺えました・・焼け酒!

書込番号:21958355

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タイヤの選定について

2012/11/22 17:43(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 215/45R17 87W

スレ主 dradon11さん
クチコミ投稿数:2件

私はHONDA CR-Zに乗っており、購入希望のホイールは17×7J+45または17×7J+50、タイヤは215/45R17です。

現在、ホイール新調に伴い、タイヤの選定に悩んでいます。
スポーツ走行するわけでもないので、コンフォート系の低価格帯を狙っています。
候補は、YOKOHAMAのDNAエコス、GOODYEAR EAGLE LS2000 ハイブリッド2、TOYO DRB、FIRESTONE製のタイヤ(名称不明)です。
FUJIさんでホイールとタイヤのセットを購入するとDNAエコスになりそうです。
タイヤ館さんやBS店舗で購入すると、ホイールを店舗で購入し、タイヤは自分でネットで購入して持ち込みの方が安く済みそうです。また、FIRESTONE製のタイヤについては、BS店舗やタイヤ館でホイールとセット購入なら安くすると言われました。

転がり抵抗やタイヤの質、減り具合等々、上記のタイヤの中でどれがコスパが良く、どれをやめたほうが良いでしょうか。
また、上記以外でもおすすめがありましたらアドバイスお願いします。

書込番号:15375461

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2012/11/22 18:52(1年以上前)

>候補は、YOKOHAMAのDNAエコス、GOODYEAR EAGLE LS2000 ハイブリッド2、TOYO DRB、FIRESTONE製のタイヤ(名称不明)です。

>転がり抵抗やタイヤの質、減り具合等々、上記のタイヤの中でどれがコスパが良く、どれをやめたほうが良いでしょうか。


まずは候補のタイヤの特徴を記載していきます。

YOKOHAMA DNA ECOS
転がり抵抗係数 未公表(以前計算したときにはBに該当しました。)
2001年1月発売。
現在はスタンダード(ベーシック)クラスのタイヤのなっていますが、デビュー当時はミディアム(中級)クラスのタイヤとして販売されました。
耐摩耗性はいいです。また、どんなサイズも5リブ構造で排水性を考えられています。年間走行距離が多い方で安く挙げたい場合に最適です。

GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridU
転がり抵抗係数 未公表
2007年2月発売。
ミディアムクラスのタイヤになります。
既に後継のEAGLE LS EXEが2012年2月に発売されていて、この銘柄は廃盤のため、修理できないパンクをした場合がネックです。
LS2000HybridUは入手困難になってしまいますので、この銘柄がお気に入りでなければ避けられた方が無難かと思います。

TOYO DRB
転がり抵抗係数C、ウェットグリップ性能c。
2008年1月発売。
セカンドグレードのタイヤになります。
ドライグリップをそこそこあるのでスポーティな雰囲気を味わうタイヤです。トレッドパターンも走りを意識したものになっています。
耐摩耗性は上記2銘柄に比べると不利ですね。

FIRESTONEはWIDE OVALですね。
転がり抵抗係数 未公表
グリップは上記DRBがやや上回り、耐摩耗性ではこちらがやや上回ります。
このタイヤも雰囲気を味わうには良いです。

書込番号:15375707

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2012/11/22 18:53(1年以上前)

次にお勧めの選定です。

>上記以外でもおすすめがありましたら

ここ(価格.com)では以下のような価格になります。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=215/s2=45/s3=17/#Option1_OptionP

>スポーツ走行するわけでもないので、コンフォート系の低価格帯を狙っています。
>転がり抵抗やタイヤの質、減り具合等々・・・コスパが良く・・・。

予算がどのくらいか分かりませんが、スポーツ走行をしないからといって単純に低価格を検討しているわけではありませんね。
それなりの性能は求めたいところでしょう。
タイヤは路面との唯一の接点で、はがき4枚分で加速・減速・旋回・コンフォート感をまかなうところですから・・・。

ミディアムクラスタイヤながらコンフォート性能に定評があり、転がり抵抗係数A・ウェットグリップ性能bと、上記他銘柄よりもラベリングで1枚も2枚も上手のDUNLOP LEMANS4 LM704に手が届くようであれば、そちらをお勧めします。

次点として、
耐摩耗性重視でYOKOHAMA DNA ECOSを、
運動性重視でTOYO DRBを挙げておきます。

(本来の性能を考えるとGOODYEAR EAGLE LS2000 Hybridが最有力候補なのですが、廃盤のリスクがあるために残念ながら・・・。)

書込番号:15375710

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2012/11/22 18:55(1年以上前)

補足説明です。

※セカンドグレード

プレミアムスポーツとまではいかなくても、安価でドライビングを楽しむためにグリップ性能に特化したタイヤです。
そのため、静粛性・乗り心地には多少目をつむる必要はありますが、公道を走る分には必要十分な運動性能をもっています。

書込番号:15375716

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殿堂入り クチコミ投稿数:51576件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2012/11/22 20:29(1年以上前)

低価格のコンフォート系タイヤですね。

一寸考えてみます。

書込番号:15376107

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殿堂入り クチコミ投稿数:51576件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2012/11/22 21:53(1年以上前)

dradon11さん

以下はフジ・コーポレーションさんの通販でCR-Z用の最安値アルミホイールに215/45R17のコンフォート系タイヤを組み合わせた場合の価格です。

http://www.fujicorporation.com/shop/g/gW44045~osetgoods~i0x709e2c61ac72d5470ab9d3f09233f9be~n0~h17.00~u~F~T~D~K/

・ZIEX ZE912:\60,800

・DNA ECOS:\60,800

・ENASAVE EC202:\65,100(転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能c)

・LE MANS4 LM704:\69,600(転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b)

ZIEX ZE912やDNA ECOSに8800円足してLE MANS4 LM704になるのなら、迷う事無くLE MANS4 LM704をお勧め致します。
LE MANS4 LM704は静粛性や乗り心地といったコンフォート性能が価格の割には高いです。
又、省燃費性能も先ず先ずでウェット性能も高く、ライフも悪くないでしょう。
↓はLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

ENASAVE EC202の省燃費性能は先ず先ずですが、コンフォート性能がもう一息です。
ENASAVE EC202は安価に省燃費性能を上げたい時に選択したいタイヤです。

国産タイヤ最安値のZIEX ZE912とDNA ECOSの比較なら次のようになると思います。
ライフと省燃費性能はDNA ECOSが上、運動性能とコンフォート性能はZIEX ZE912が上。
といってもZIEX ZE912のコンフォート性能ではLE MANS4 LM704には敵いません。


それとEAGLE LS2000 Hybrid IIですが、現在我が家のフィットに履かせています。
このタイヤのコンフォート性能はLE MANS4 LM704には敵いませんが、先ず先ずだと思います。
EAGLE LS2000 Hybrid IIの価格がZIEX ZE912と同程度なら選択の余地はあるでしょうね。

DRBは安価に運動性能を上げたい時にお勧めのタイヤで、コンフォート性能重視なら外した方が無難でしょうね。
DRBはドライグリップが比較的高いので、反面ライフは短めです。

書込番号:15376587

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2012/11/22 22:13(1年以上前)

燃費と価格のコストパフォーマンスで考えてみたのですが、、、

価格.comに掲載されている当該サイズのタイヤの中で国産タイヤの最安が、FALKEN ZIEX ZE912になります。
(その他のサイズでは転がり抵抗係数C、ウェットグリップ性能dとなっていますが、当該サイズには記載無しです。)
送料を含めると1本8,680円、4本で34,720円。

耐摩耗で次点としたYOKOHAMA DNA ECOSが最安で1本11,500円、4本で46,000円。
また、低燃費タイヤでの最安がDUNLOP エナセーブEC202になり、最安で1本13,140円、4本で52,560円。

転がり抵抗係数がB→Aで約2%の燃費良化ですから、DNA ECOSで18km/LとするとEC202を装着したときには18.36km/Lになると仮定できます。
これらのタイヤの差額が6,560円。
ガソリン価格が140円/Lとすると約46.86Lになります。
これだけガソリンを浮かすとなると、約43,017km走行したときに元が取れることになります。
この距離はECOSでは走れると思いますが、EC202では耐摩耗性でECOSより劣るために微妙なところです。(もちろん走り方にもよります。)

では、転がり抵抗係数がC→Aのときは、TOYOでTEOplus(転がり抵抗係数C)とECO WALKER(転がり抵抗係数A)の差が燃費3.2%向上と謳っています。
ですので、ZIEX ZE912を転がり抵抗係数Cと仮定してこの数値を利用して計算すればいいですが、差額がEC202とでは17,840円、ECOSでも11,280円差です。

価格と燃費のコストパフォーマンスでは、FALKEN ZIEX ZE912に軍配が上がります。

ちなみにこのタイヤの特徴は、スポーティでそこそこの運動性能とそこそこのコンフォート性能をもっています。
ただ、若干摩耗は早めです。



結論です。

通販でタイヤのみを購入することを考えた場合、

@コンフォート性能を重視しウェット性能を含めた安心感をとり、満足度が高い選択になるであろうDUNLOP LEMANS4 LM704。
A価格重視でFALKEN ZIEX ZE912・・・燃費良化以上に安い。

ということになりそうです。(番号はお勧め順)

書込番号:15376723

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yaptapさん
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2012/11/23 10:26(1年以上前)

偏平率低いですね。乗り心地はやばそうです車種もCR-Zですね

メーカーによってグリップやエコ重視等様々な性格違いはありますが
基本的な乗り心地や乗り味はあまり変わらないです
GOODYEARは多くのモデルで、跳ねるタイヤという印象ですね僕はお勧めしません。

総合的な基本性能でいえばミシュランタイヤに勝る物は有りません
偏平率が45でも、なんとか走りはフラットなネコ足になります
ミシュランタイヤに変えた途端貴方はオォ!とびっくりされる事でしょう
ミシュランの味はミシュランタイヤにしか出せませんので検討してみるのも良いかと思います。


書込番号:15378757

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2012/11/23 12:55(1年以上前)

>スポーツ走行するわけでもないので、コンフォート系の低価格帯を狙っています。

クルマに何を求めるかによりますが、スポーティーなハンドリングや乗り味を求めてCR-Zを購入したと仮定するなら、スポーツ系のタイヤがクルマのキャラ的にも合うと思います。
仮にコンフォート系のタイヤにした場合、クルマの持つスポーティーな雰囲気は失われ何とも退屈な乗り味になりますよ。

>上記以外でもおすすめがありましたらアドバイスお願いします。

それならヨコハマ DNA S.driveをプッシュします。
バランスが取れていてとても良いタイヤですよ。
http://www.clg-sv.com/tire4_s-com.htm

書込番号:15379473

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2018/03/28 19:54(1年以上前)

>>Berry Berryさん
【ファイアストン・ワイドオーバルについて】
>グリップは上記DRBがやや上回り、耐摩耗性ではこちら(ファイアストン・ワイドオーバル)がやや上回ります。
=ワイドオーバルの耐摩耗性のエビデンスは有りますか? 根拠が分かると有難いです。
方向性パタンのスポーティタイヤを好みますが、
www.taiyakan.co.jp/shop/seya/products/category/1/?page=3
等を見るに、良い事ない様でも有ります。

165/50-15で、ADVAN FLEVA V701 と迷っていますが、165/50-15のタイヤは需要が多いのか全般に高価な中、両者の買値は2倍違います(6300円対11,000円ほど)。 燃費もV701の方が良さそうなので、実際にV701が1.5倍ほど持つならV701にしようかと考えています。

書込番号:21711184

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DNA ECOS ES300

2015/05/16 20:31(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 145/80R12 74S

クチコミ投稿数:365件

タイヤ購入者様へ
祖直な装着後の感想をお願いします。
出来れば完結にお願いします。

書込番号:18782671

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2015/05/16 21:17(1年以上前)

QアンドAさん

DNA ECOSは、一世代前のスタンダードクラスのタイヤですから、過度な期待は禁物です。

又、145/80R12のDNA ECOSのラベリングは下記のように省燃費性能やウエット性能ももう一息です。

・DNA ECOS 145/80R12:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d

書込番号:18782859

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2015/05/17 11:44(1年以上前)

(誤)祖直→(正)率直 (誤)完結→(正)簡潔

もう少し漢字を勉強しましょう。

エコスES300の印象を一行でいえば、静粛性、ライフ、燃費、グリップとも「普通」のタイヤです。

タイヤはゴムと金属でできているので劣化します。3年か3万キロでで交換しましょう。

書込番号:18784562

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総幅の違い

2014/11/21 20:39(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 155/60R13 70H

クチコミ投稿数:43件

155/60R13 DNA ECOSの総幅は、155ミリ   EAGLE LS2000は、146ミリ

総幅はメーカーやタイヤによっても、バラツキがこんなにあるものでしょうか?

若干、引っ張りぎみにしたいので幅の狭いものを探していますが
実際はこんなに違うものでしょうか?

書込番号:18191742

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2014/11/21 21:29(1年以上前)

yashinomi117さん

LE MANS LM702もタイヤ幅は147mmと狭いです。

ただし、155/60R13というサイズのLE MANS LM702は、生産が終了しているかもしれません。

書込番号:18191961

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クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/21 21:47(1年以上前)

バラツキと言うより、サイドウオールの形状の違いかな。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_structure/page02.html

スポーツ系に多いスクエア形状。エコタイヤに多いラウンド形状。
当然、後者の方が総幅は大きくなります。

書込番号:18192029

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2014/11/21 21:50(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん

現在は、EAGLE LS2000を履いていて交換を検討しています。
フェンダー爪折はしたくないので、総幅の狭いタイヤと思ったのですが・・・
実際のところはこんなに違うものでしょうか?


155/60R13 タイヤの種類も少なく製造していないメーカーもあります。
無難に、同じEAGLE LS2000にしたほうがいいかも知れません。



書込番号:18192039

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2014/11/21 22:16(1年以上前)

yashinomi117さん

現物を見てサイズを実測したのでは無いので何とも言えませんが、公称値を信じるしかありません。

それでも不安なら、ほぼ同じようなサイズとなる145/65R13を選択する方法もあります。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=13&pdf_Spec202=145&pdf_Spec203=60,65

145/65R13のENASAVE EC202ならタイヤ幅146mm、外径522mmです。

書込番号:18192137

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車重のあるミニバンでも大丈夫ですか?

2013/05/31 20:19(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 205/65R15 94S

タウンエース・ノアに乗っていますが、先日タイヤ交換の相談でトヨタカローラへ行ったところ、こちらのタイヤをすすめられました。
8人で乗ることも多く、荷物を満載で走ることが多いのですが、ミニバン専用じゃなくても安全性、耐久性に問題ないでしょうか?
ディーラーの方に聞いてもミニバン専用タイヤは固くて乗り心地が悪いと言われました。

書込番号:16199901

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2013/05/31 20:35(1年以上前)

偏摩耗していなければ、ミニバンタイヤでなくてもいいと思う。
偏摩耗しているならば、迷わずミニバンタイヤを選びましょう。

書込番号:16199963

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殿堂入り クチコミ投稿数:51576件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2013/05/31 20:44(1年以上前)

いろいろ教えて下さいさん

DNA ECOSをミニバンに履かせる事は可能です。

ただし、偏摩耗やフラツキが起きる可能性があります。

やはり、ミニバン用タイヤは、この偏摩耗やフラツキを軽減する事が出来るのです。

↓は205/65R15を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1

以下にお勧めのミニバン用タイヤの特徴を説明致します。

・エナセーブ RV503 ★:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
エナセーブ RV503のウェット性能を改良して登場したミニバン用タイヤです。
安価にウェット性能を良化したい時にお勧めですが、快適性能は通常レベルでしょう。

・BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
快適性能、ウェット性能等トータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は下記のTRANPATH mpFよりも僅かに劣ります。
反面、ウェット性能はTRANPATH mpFを僅かに上回ります。
従いまして、ウェット性能重視ならお勧めのタイヤです。

・TRANPATH mpF:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c
快適性能等のトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は上記のBluEarth RV-01を僅かに上回ります。
しかし、ウェット性能やハンドリングはBluEarth RV-01よりも僅かに劣ります。

・EAGLE RV-S ECO:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c
ハンドリングを重視する場合にお勧めのミニバン用タイヤです。

・Playz RV ecopia PRV-1:転がり抵抗性能AAA、ウエットグリップ性能c
転がり抵抗性能AAAと省燃費性能に特化したタイヤです。
ただし、静粛性等の快適性能は高くありません。

この中でウエットグリップ性能bのエナセーブ RV503 ★やBluEarth RV-01ヤを選択すれば雨の日の安全性も向上します。

書込番号:16199996

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2013/05/31 20:47(1年以上前)

>8人で乗ることも多く、荷物を満載で走ることが多い

できることならミニバン用タイヤが良いと思いますが、

>ミニバン専用じゃなくても安全性、耐久性に問題ないでしょうか?

安全性に問題はありません。
耐久性に関しては、現在偏摩耗がみられるかどうかによります。


>ミニバン専用タイヤは固くて乗り心地が悪いと言われました。

はい。
ミニバン用タイヤは、ミニバン特有の重心高や横方向の投影面積が大きいことが原因の横風によるフラツキを抑えるために非対称トレッドパターンを採用し、タイヤの外側の剛性を高めています。
そのため、単純な乗り心地という点では乗用車カテゴリータイヤより乗り心地は硬めになります。

ただ、このYOKOHAMA DNA ECOSは後継タイヤのECOS ES31が登場していることにより型落ちとなってしまいます。
205/65R15は既に製造が終了しており、在庫限りの販売ですね。
万が一、修理不可能のパンク(サイドウォールを傷つけてしまった・釘穴でなく裂傷)の場合、同銘柄を入手することが困難になります。

また、
>トヨタカローラへ行ったところ、こちらのタイヤをすすめられました。
ディーラーでの購入は、通販はもとよりカー用品店やタイヤショップで購入する価格より高額になることが多いです。

できることなら、ミニバン用タイヤで乗り心地がよいとされるTOYO TRANPATH mpFをお勧めしたいところです。

書込番号:16200009

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Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/31 21:47(1年以上前)

こんばんは。

以前ライトエース ノアに乗っていました。
人や荷物を乗せていなくてもミニバン用タイヤの安定感を感じると思います。
ミニバン用タイヤをオススメいたします。

書込番号:16200286 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/01 12:26(1年以上前)

ミニバン専用タイヤはミニバンに相性が良いように開発されているタイヤです。偏摩耗を抑え、ふらつきを抑え、走る曲がる止まるグリップするといった運動能力備わっており、ミニバンオーナーの運転ストレスを軽減します。
BluEarth RV-01はバランス良く造られており満足度は高いです。ECOPIA PRVはAAAの転がり性能はあるが乗り心地は先ず先ずだが静粛性は、あまり良くないです。TRANPATH mpFは乗り心地、静粛性を求められるかたには良いタイヤ。エナセーブRV503★はウェットグリップはBluEarth RV-01をうわまるもライフが短く、やや外側に片減りが見受けられる。
安心感でBluEarth RV-01、乗り心地、静粛性でTRANPATH mpFのどちらかをオススメします。

書込番号:16202379 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2013/06/06 15:30(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
検討した結果、静寂性や乗り心地を優先したかったので「TRANPATH mpF」を希望してトヨタカローラで交換を頼みました。

しかし・・・

私に相談なく「BluEarth RV-01」に交換されてました(汗)
TOYOのタイヤは固くて交換しにくいと整備士の方がおっしゃってたので、そのせい?かもしれません。
それか、TRANPATHの在庫が無かったとか、ディーラー側がYOKOHAMAのほうが都合が良いからとか?

もともと何も考えなかったら「DNA ECOS」だったので、ミニバン専用タイヤになって良かったとは思いますが。
ちなみに、「DNA ECOS」、「BluEarth RV-01」、「TRANPATH mpF」の3種類とも値段は一緒でどれも全込6万円でした。

書込番号:16222128

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殿堂入り クチコミ投稿数:51576件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2013/06/06 17:51(1年以上前)

いろいろ教えて下さいさん

「TRANPATH mpF」「BluEarth RV-01」は共にトータルバランスに優れたタイヤです。

又、前述のように乗り心地は僅かながら「TRANPATH mpF」が「BluEarth RV-01」を上回ります。

反面、ウエット性能やハンドリングは「BluEarth RV-01」の方が上です。

という事で「BluEarth RV-01」の方が「TRANPATH mpF」を上回る点もあります。

以上のように「BluEarth RV-01」も良いタイヤだと思いますので、あまり気にされずに乗られる事をお勧め致します。

書込番号:16222486

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2013/06/06 20:09(1年以上前)

>私に相談なく「BluEarth RV-01」に交換されてました(汗)

これって、やってはいけないことですよね。


>TOYOのタイヤは固くて交換しにくいと整備士の方がおっしゃってたので、そのせい?かもしれません。

そんなことはないです。
BSが交換しにくいと聞いたことはありますが・・・。


>それか、TRANPATHの在庫が無かったとか、ディーラー側がYOKOHAMAのほうが都合が良いからとか?

後者だと思います。
タイヤの取引はディーラー単位(親会社単位)であったり、工場長単位(人単位)であったりすることがあると聞きました。

私がお世話になっているディーラーではDUNLOPと取引がなかったのですが、ここ数年取引を始めました。
つまり、今まではDUNLOPは積極的に購入できませんでした(業者との関係が一見さん状態のため、安くできない・・・相手の言い値での納入)が、今では何の気兼ねもなく購入できる状態です。


>ミニバン専用タイヤになって良かったとは思いますが。

TRANPATH mpFとBluEarth RV-01はライバル関係にあるタイヤと思われて構いません。
直接比較購入対象になり得ると。


>ちなみに、「DNA ECOS」、「BluEarth RV-01」、「TRANPATH mpF」の3種類とも値段は一緒でどれも全込6万円でした。

BluEarth RV-01とTRANPATH mpFを同じ店舗で比較すると、BluEarth RV-01が高いようです。(最安値は逆ですが。)
http://kakaku.com/item/K0000228320/
http://kakaku.com/item/K0000223707/

ということは、同じ値段であればBluEarth RV-01が一番お得と考えることもできます。


そう考えて、今回は決してハズレではないとお考えいただいてよろしいかと思います。


ただ・・・・・・・、
やっぱり

>私に相談なく「BluEarth RV-01」に交換されてました(汗)

無断で変更はよくないと思います。
しっかり説明した上での変更であればいいのですが、ちょっとスッキリしません。

書込番号:16222894

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