このページのスレッド一覧(全92スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 20 | 2022年4月17日 12:09 | |
| 9 | 3 | 2018年7月12日 18:30 | |
| 22 | 2 | 2015年5月17日 11:44 | |
| 6 | 4 | 2014年11月21日 22:16 | |
| 23 | 7 | 2014年11月15日 13:36 | |
| 25 | 8 | 2013年6月6日 20:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 155/55R14 69V
こちらですみません。
このタイヤのトレッドパターンが同型?でしたので投稿致しました。
低価なので、履いて1年10ヶ月弱履き、走行距離24000km強、の評価です。
ロードノイズは時速60km辺りから気になり始め、80kmくらいで強くなる感じです。走行距離2万km前後からさらにノイズがエンジン音より強く現れ始めました。まぁ専売激安タイヤですので仕方ないですが、ここまでの乗れたもんだなぁと思います。交換時の溝の手前の測定器で6.8mm。先月の中旬では溝の深さ4.3mm。1年9ヶ月ですが持っていると思いますがどうでしょうか?丼な用品店でもタイヤパンク補償をしています。条件は違いますが、タイヤサイズにより保険料払い、走ってきましたがパンクなんてしないものですね?
書込番号:24453611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1年9ヶ月ですが持っていると思いますがどうでしょうか?
そうですね。
1年9か月で2.5mm摩耗ということは、6.8mm→スリップサインが出るちょっと前の1.8mmまでの5mm摩耗で4年6か月もつ計算になります。
走行距離でいうと、
>走行距離24000km強
倍の48000km程度になりますね。
実際にはその少し前のあたりで交換された方がよいわけですから、(タイヤサイズから、一般車よりタイヤを酷使する軽自動車で)4年4万キロは十分な耐摩耗性かと思います。
>パンクなんてしないものですね?
するときはしますよ。
私はここ7年間で2回しました。
タイヤの欠陥的なものではなく、釘と金属板が刺さりました。
書込番号:24453683
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2点
おそらく大手カー用品店のPBタイヤだと思いますが、本家でも2万キロあたりからタイヤのロードノイズが大きくなる感じでした。
DNAエコスは耐摩耗性が高かった記憶がありますがヒビが出るのもワリと早かったイメージがあります。
それとパンクに関しては運だと思います。
十数年以上もパンクの経験なんて無かったのに、何故か立て続けにパンクしたりしますので。
ちなみにこれは私自身の経験です。
書込番号:24453802 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
そうなんですね。
とレッド面と再度の間に割れ出来ますね。
手前は今の車に限らず、年3〜4回の洗車時、最後に泡状のタイヤ艶出し洗浄剤を使い、塗布していました。タイヤやホイールと洗車時くらいは美しくきれいにと思ってしていますが、タ割れが出来やすいと聞きます。
洗車は簡単に済ませたい。
皆さん同じかと思います。手前も購入後2〜3年弱と走行距離3万キロ近くを、見ながらヒビがひどくないか診て、軍資金と相談し、買い換えてます。まぁ今回もどれくらい持つか…
書込番号:24453856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黄色い看板のYHの専売タイヤの最安のものです。
パンク補償も払い購入し1年8ヶ月半2.4万km弱。
先ほど出掛けようと車を走らせようとしたら、スピードが出ず、ゴツゴツと音が…
停めて降りて見てみると助手席後ろのタイヤがパンク。もう潰れているのでスペアタイヤに交換。パンクされたタイヤを見たらネジが溝に刺さっていました。
早速近くのYHへ。事情説明と補償の件を言い、書類をわたすと、作業に90分くらいかかると言われました。入ったのが9時50分くらい。作業場を見てみるとオイル交換やスタッドレス履き替えの作業で一杯でした。今、店内をブラブラしてナビをいじったり 待ち合いエリアでテレビを視たりしています。
書込番号:24454370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9時50分に入って作業始めたのは50分後。ポルト絞め確認時には11時半回っていました。
やはり店内な購入品取り付けやスタッドレス履き替えの作業が優先され、自分のようなタダ同然の作業は後回し。まぁ補償範囲ですので支払いは無し。タイヤは21年の37〜38週でした。よく新品タイヤはみぞ8mmと聞きますが手前の測定器で6.8〜6.4mm程度でしたがどうなんでしょうか?
書込番号:24454684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よく新品タイヤはみぞ8mmと聞きますが手前の測定器で6.8〜6.4mm程度でしたがどうなんでしょうか?
一昔前は8mmといわれていましたね。
低燃費タイヤになって、最近は溝が浅めのものが増えています。
サイズにもよりますが、MICHELIN Primacy4は6.8mmとかですね。
書込番号:24454716
1点
>Berry Berryさん
なぜ朝目に出来ているのでしょうか?
コストダウンですか?
書込番号:24454744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ朝目にできているのでしょうか?
朝目でわくなく浅めでした。
溝が浅めなのはなぜですか?
書込番号:24455087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>溝が浅めなのはなぜですか?
低燃費タイヤは昔ほど溝が深くないものが多いですね。
理由としては、
・昔ほどコンパウンドが摩耗しなくなった
・コンパウンドにシリカを加えることにより、路面のこまかい凹凸を捉えられるようになった反面、接地面圧を適正にするための剛性を確保するため(トレッド剛性を高めるため)に、溝の深さを制限した
・(路面・空気)抵抗を減らすため
・衝突軽減ブレーキの誤作動を減らすために、新品タイヤと摩耗末期タイヤの外径差を減らすため
・タイヤの交換サイクルの適正化を図るため(溝が深くて摩耗しなければ、タイヤは売れない)
などが考えられます。
タイヤの設計者に聞くことができればいいですね。
書込番号:24455403
1点
自分のコメントのなかで
先月、溝を計ったのが10月17日。
>低価なので、履いて1年10ヶ月弱履き、走行距離24000km強、
>パンク補償も払い購入し1年8ヶ月半2.4万km弱。
わ
とありましたが、前回購入したのは、、20年2月15日。
履いた期間は正確には、『1年10ヶ月4日』
走行距離は正確には、 『24453km』
でした。入らない情報でしたでしょうか?
書込番号:24456019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今まで新品でも3万5千キロくらいから4万2〜3千キロ辺りで、中古でも2万から3万辺りで交換していました。ロードノイズは高速域(は時速70〜80km?)で毎日乗っていた為、わかっていました。ひび割れは今だ気にはしておりませんでした。
書込番号:24456532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報は詳しい方が良いですが、自動車は毎日同じ道だけを走行しているわけではないですから、大まかな目安でも大丈夫です。
>今まで新品でも3万5千キロくらいから4万2〜3千キロ辺りで、中古でも2万から3万辺りで交換していました。
長距離走行が多めなら一般的、街乗りならもった方かと思います。
書込番号:24456630
1点
>Berry Berryさん
ありがとうございます。
手前も最近の10年くらいは家庭を持ったものの出不精で、毎日の通勤、週2〜3回スーパー出の買い物、土日の特定の2か所場所、コロナ禍前は妻の実家年に3〜4度の移動位であの距離。
現車の新車から新品では納車時のY社→B社→用品店Y店BP→F社(2輪のみ)→用品店Y店最安BP×2
と現在に至ります。B社の時、中古スタッドレス1シーズン、 Y店BPとF社の間はアルミ付きの中古のF社→中古のB社(2輪のみ)、その後、事故でアルミホイール総取り替え(前の物は手元におきたかったのですが連絡が遅れ、3輪のみゲット)の中古のF社(2輪のみ)を新グレードF社に、大まかというか、かなり細かく書きましたが、これも入らなかったですよね?
書込番号:24465411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これも入らなかったですよね?
ここ10年で、タイヤを4回交換されたのですか?
年間走行距離、約13200km程度。
10年で132000km走行。
4回交換ですとタイヤを5セット使用(新車装着を含めて)していますので、1本あたり26400km。
この計算ですと、減りが早めもしくは交換が早めに思います。
タイヤは新しいものが、コンパウンドがしなやかで、静粛性も良く、ウェット性能もよいですので、早めの交換は悪いことばかりではないです。
書込番号:24465847
1点
現車軽カー購入は2代目タントが発売された年だったとおもいますが、その8月に乗り始めて車税が今まで7500円でしたが今年から上がって払いました。乗っているのは15年?3ヶ月強で結婚して子どもが生まれはじめが10年前くらいということです。説明不足で申し訳ありません。
書込番号:24465900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新品慣らし????はをラジアルは100kmとききましたので、今週木曜日通勤時の朝突破時200388km。会社到着時手のひら全体ででタイヤのトレッド面触ってみたら間だゴツゴツはありました。昨日帰宅時200kmで200489kmです。
書込番号:24466010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
15年、20万kmでしたら、5セットは当然の回数でした。
書込番号:24466327
2点
パンクして保証より全交換(11月19日)してから今日で1ヶ月(12月19日)。イボイボはなくなってました。以前交換時のタイヤ溝は6.8〜6.4mmといいましたが、今日測定したら6.6〜6.3mmでした。走行は1059kmですがこの減り方は普通ですか?
書込番号:24502058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換してから3ヶ月。走行距離3283km。この先、日々の走行は短くなるかもしれません。今までは1ヶ月1000km強。これからは800行くか行かないかかもしれません。通勤、買い物しか最近は乗らないし、大分乗っているので車を買い換えようと思っています。
書込番号:24609371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございました。
みんカラでも変えて投稿してるかたをみるとそちらでも参考になりました。
今回、買い換え寸前の愛車で用品店で買い、安い割にはパホーマンスは良いタイヤだと思います。初めて購入時にタイヤパンク補償を付け、補償期間内走行距離ギリギリでパンクしてしまい、全交換できたのは補償保険を支払っていたことで、していなかったらなし得なかったことと思うと良かったです。車がどれだけもつかわかりませんが、パンクさせないよう走らせたいです。
書込番号:24703881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 275/35R19 96W
YOKOHAMA DNA ECOS ES300 の方向性についてお尋ねします。
このタイヤ (265/30R19 と 245/35R19) は「方向性タイヤ」でしょうか?
http://www.y-yokohama.com/product/tire/dna_ecos/
ご存知の方ご教授お願い申し上げます。
http://www.gooparts.com/parts-navi/tire-wheel/072.html
1点
>ニングル・ニングルさん
正しいという保証は出来ませんが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106694553
をご覧ください。
尚、タイヤショップなどで店員に確認したり、現物を見てタイヤのサイド側に回転方向を表す印が有るかどうか確認するのが一番確実だと思います。
書込番号:21957684
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3点
ニングル・ニングルさん
手元にヨコハマのタイヤカタログがあります。
このタイヤカタログにはDNA ECOS ES300は「方向性パターン」との記載はありません。
この事からDNA ECOS ES300は「方向性パターン」(回転方向指定)ではありません。
又、DNA ECOS ES300は「非対称パターン」の記載もありませんから、IN/OUTの指定も無いタイヤです。
書込番号:21957781
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2点
みなさま、貴重な情報ありがとうございます。
居ても立っても居られず「YOKOHAMA タイヤコールセンター」へ電話しました。
13時から30回程電話して繋がったのが17時前・・トホホ!
何回電話しても「時間を空けてもう一度連絡ください」のアナウンスの後プッツン!プープープー!
何度イラッとしたことか?(メーカーさん見てますか?)
繋がったと思ったら・・ジイさんが出て・・これってコールセンターではなくメーカー?・・に繋がりました!
ってことで「方向性はナシ」と数秒で完結!・・その上一方的に斬られました!
メーカーの姿勢が伺えました・・焼け酒!
書込番号:21958355
3点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 145/80R12 74S
QアンドAさん
DNA ECOSは、一世代前のスタンダードクラスのタイヤですから、過度な期待は禁物です。
又、145/80R12のDNA ECOSのラベリングは下記のように省燃費性能やウエット性能ももう一息です。
・DNA ECOS 145/80R12:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d
書込番号:18782859
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2点
(誤)祖直→(正)率直 (誤)完結→(正)簡潔
もう少し漢字を勉強しましょう。
エコスES300の印象を一行でいえば、静粛性、ライフ、燃費、グリップとも「普通」のタイヤです。
タイヤはゴムと金属でできているので劣化します。3年か3万キロでで交換しましょう。
書込番号:18784562
15点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 155/60R13 70H
155/60R13 DNA ECOSの総幅は、155ミリ EAGLE LS2000は、146ミリ
総幅はメーカーやタイヤによっても、バラツキがこんなにあるものでしょうか?
若干、引っ張りぎみにしたいので幅の狭いものを探していますが
実際はこんなに違うものでしょうか?
4点
yashinomi117さん
LE MANS LM702もタイヤ幅は147mmと狭いです。
ただし、155/60R13というサイズのLE MANS LM702は、生産が終了しているかもしれません。
書込番号:18191961
0点
バラツキと言うより、サイドウオールの形状の違いかな。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_structure/page02.html
スポーツ系に多いスクエア形状。エコタイヤに多いラウンド形状。
当然、後者の方が総幅は大きくなります。
書込番号:18192029
1点
スーパーアルテッツァ さん
現在は、EAGLE LS2000を履いていて交換を検討しています。
フェンダー爪折はしたくないので、総幅の狭いタイヤと思ったのですが・・・
実際のところはこんなに違うものでしょうか?
155/60R13 タイヤの種類も少なく製造していないメーカーもあります。
無難に、同じEAGLE LS2000にしたほうがいいかも知れません。
書込番号:18192039
1点
yashinomi117さん
現物を見てサイズを実測したのでは無いので何とも言えませんが、公称値を信じるしかありません。
それでも不安なら、ほぼ同じようなサイズとなる145/65R13を選択する方法もあります。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=13&pdf_Spec202=145&pdf_Spec203=60,65
145/65R13のENASAVE EC202ならタイヤ幅146mm、外径522mmです。
書込番号:18192137
0点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 195/65R15 91S
このタイヤを履いていましたが 去年1本だけ(2011年製造・他は2010年製造)のトレッドに大きくヒビが入っているのを発見して、同じタイヤで良いと思い去年春にNEWの2012年製に交換しました。
7月が車検で 車検に出す前にタイヤ他を点検してたところ....なんとそれから1年2月(走行距離9000キロ)でショルダーとサイドの境目辺りに半周ほど細かい(5−8mm)ヒビが無数に入っているのを発見して驚いています。
2010年製は〜どこもなんとも無いのに、2011年2012年の製造品がこんなになるとは...
溝は、まだ十分ありましたが怖いので近日中に全部交換しようと考えてます。
それにしても横浜さん...次はありません。
3点
装着前にそのタイヤが保管されてた環境、車を置かれてる環境、使われていた環境、スプレータイプのタイヤクリーナー等でも問題が出てくるかと思います。
自分は店頭で雨ざらし日ざらしになってるタイヤは買わないようにしています。
訳あり扱いで格安なら別ですけどね^^;
書込番号:17738387
3点
こんばんは!
今度買われる時にタイヤ表面サイド部分
(赤マル、黄色マルが書いてある方) に、14年製なら1405とか1423とか、書いてあるはずです。これは、14年の5週目、14年23週目の製造を表しています。参考にされてはどうでしょうか?
書込番号:17739475 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
infintiさん コメントどうも....保管環境? 炎天下路上を走る以上の悪い環境ってことでしょうか?
スプレータイプのクリーナー等で問題が出ると思います〜とのことですが 具体的に教えていただけませんか? よろしくお願い致します。
整備おやじさん コメント有難う御座います。
お名前から 車の整備関係のお仕事でしょうか? お尋ねしたいのですが、4輪車の場合 4本タイヤが付いていますが、同時に交換して〜1本だけトレッドに大きなヒビが入ることは有るのでしょうか。
タイヤ記載の製造週年についてお書き下さいましたが、初めに書いている通りタイヤの製造週年の記載は理解しております。
2011年製造のトレッドのヒビの写真は撮っていませんが、2012年製造の写真を載せてみました。
『2612』ですから2012年の6月位でしょうか....
私の交換したのが2013年4月初旬ですから製造から約10ヶ月後位です。
それから〜1年ちょっと9000キロ走行で...1本だけ新しい方のタイヤだけに細かいヒビが入る....まだ、古い方にヒビが入ったなら我慢も出来る気がするのですが....
書込番号:17741547
2点
ブリヂストンのQ&Aに「石油系溶剤を含んだものには、ゴムの変質・劣化に影響を与えるものもあります」とあります。
あと、馴染みのタイヤ屋さんより「タイヤワックスを使う事によってタイヤ自体に含まれる保護成分が一緒に洗い流されてしまい、結果、劣化を早めてしまう。使うなら水溶性のものを…」と聞きました。
若い頃は真っ黒テカテカのタイヤが好きで毎週のようにスプレーしていたらタイヤがカチカチになってひび割れた経験が有ります。
的確な回答にはなっていないと思いますがタイヤ屋で買われてるんだったら聞いてみてください。
保管環境と書きましたが購入前にそのタイヤがどの様に保管されていたかという事です。
道路は走っていない新品でも冷暗所で適切に倉庫保管されたものと雨ざらし日ざらしの店頭に並んでいるタイヤじゃ、後者は使う前から劣化していると自分は考えます。
ですが、ヒビが出たタイヤの方が新しく、装着期間も短い訳ですよね…
腑に落ちない気持ちは十分に解りますので買われた所を通じて横浜タイヤに問い合わせされてみてはどうでしょうか?
書込番号:17742194
6点
infinitiさん タイヤワックスの情報有難う御座います。自分が使っているのはクリンビューノータッチUV 一応水性です。カーメイト製とかまだ油性のタイプを販売しているメーカーも有るようですが、硬化を招くと言う情報がだいぶ以前から知られていますので 自分も水性を選んでいます。
以前、使っておられたタイヤワックスでカチカチになったとのこと。
差し支えなければどこのメーカーだったかお教え頂けますか。可能ならよろしくお願い致します。
>装着前にそのタイヤが保管されてた環境、車を置かれてる環境、使われていた環境〜とのこと。
タイヤの保管されてた環境;
スタンドやO〜トOックスなどなど...店頭に並べているタイヤ〜あれは心配ですよね。
でも彼らは全然気にしないで売ってますね。
私も、店頭商品には絶対手を出さないことにしています。何故って〜毎日炎天下に出入れしてますもんね。
タイヤホイール専門店で倉庫に積んであった8−9本位の中からタイヤ汚れ(外側・内側は特に!)ラベルの綺麗さを見て1本を選んだと記憶してます。
車の置かれてる環境とのことですが〜普通のマンションの平置きの駐車場です。16台が横一列に並んで駐車。
こうゆう状況で1本だけにヒビが入るのはどんな条件が考えられますか。ご存知でしたらお教えください。
使われていた環境についても、1本だけ使って走行することは出来ないので、普通に一般道(週1位で
20−40kmの高速走行)です。同じく〜こうゆう状況で1本だけヒビが入るのはどんな条件が考えられるでしょうか。出来たらこちらもお教えいただけなんでしょうか。
購入店を通じてメーカーに尋ねること〜ご助言有難う御座います。
どうするか考慮中です。
書込番号:17743401
3点
>差し支えなければどこのメーカーだったかお教え頂けますか。
昔の事ですが、ノータッチです。
今、ノータッチ UV使ってますが問題有りませんね(使用頻度は減ってます)
昔はタイヤを酷使してたのも有りますけど…
書込番号:17743542
0点
こんにちは。
東京駱駝さんが書き込まれてからずいぶん経ちますが、久しぶりにこのタイヤのクチコミを覗いたら、気になる書き込みが!!!
私のタイヤも2012年製です。タイヤを確認しましたが私のは問題ないようでした。
そこで気になったのが、画像の製造週年の前のアルファベット「ELR2612」ですが、私のは「YYY3712」日本製です。
タイヤ、YYYとかで検索すると製造工場が違うとか、コンパウンドが違うというような書き込みがありました。
製造工場やコンパウンドが違えば、それがひび割れの原因の可能性はあるように思います。
天然ゴムの価格が高騰した影響でコンパウンドに変更を加えた可能性があるような気がします。
すでに、他のタイヤに交換されているでしょうが、貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:18170002
1点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 205/65R15 94S
タウンエース・ノアに乗っていますが、先日タイヤ交換の相談でトヨタカローラへ行ったところ、こちらのタイヤをすすめられました。
8人で乗ることも多く、荷物を満載で走ることが多いのですが、ミニバン専用じゃなくても安全性、耐久性に問題ないでしょうか?
ディーラーの方に聞いてもミニバン専用タイヤは固くて乗り心地が悪いと言われました。
5点
偏摩耗していなければ、ミニバンタイヤでなくてもいいと思う。
偏摩耗しているならば、迷わずミニバンタイヤを選びましょう。
書込番号:16199963
3点
いろいろ教えて下さいさん
DNA ECOSをミニバンに履かせる事は可能です。
ただし、偏摩耗やフラツキが起きる可能性があります。
やはり、ミニバン用タイヤは、この偏摩耗やフラツキを軽減する事が出来るのです。
↓は205/65R15を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
以下にお勧めのミニバン用タイヤの特徴を説明致します。
・エナセーブ RV503 ★:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
エナセーブ RV503のウェット性能を改良して登場したミニバン用タイヤです。
安価にウェット性能を良化したい時にお勧めですが、快適性能は通常レベルでしょう。
・BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
快適性能、ウェット性能等トータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は下記のTRANPATH mpFよりも僅かに劣ります。
反面、ウェット性能はTRANPATH mpFを僅かに上回ります。
従いまして、ウェット性能重視ならお勧めのタイヤです。
・TRANPATH mpF:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c
快適性能等のトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は上記のBluEarth RV-01を僅かに上回ります。
しかし、ウェット性能やハンドリングはBluEarth RV-01よりも僅かに劣ります。
・EAGLE RV-S ECO:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c
ハンドリングを重視する場合にお勧めのミニバン用タイヤです。
・Playz RV ecopia PRV-1:転がり抵抗性能AAA、ウエットグリップ性能c
転がり抵抗性能AAAと省燃費性能に特化したタイヤです。
ただし、静粛性等の快適性能は高くありません。
この中でウエットグリップ性能bのエナセーブ RV503 ★やBluEarth RV-01ヤを選択すれば雨の日の安全性も向上します。
書込番号:16199996
5点
>8人で乗ることも多く、荷物を満載で走ることが多い
できることならミニバン用タイヤが良いと思いますが、
>ミニバン専用じゃなくても安全性、耐久性に問題ないでしょうか?
安全性に問題はありません。
耐久性に関しては、現在偏摩耗がみられるかどうかによります。
>ミニバン専用タイヤは固くて乗り心地が悪いと言われました。
はい。
ミニバン用タイヤは、ミニバン特有の重心高や横方向の投影面積が大きいことが原因の横風によるフラツキを抑えるために非対称トレッドパターンを採用し、タイヤの外側の剛性を高めています。
そのため、単純な乗り心地という点では乗用車カテゴリータイヤより乗り心地は硬めになります。
ただ、このYOKOHAMA DNA ECOSは後継タイヤのECOS ES31が登場していることにより型落ちとなってしまいます。
205/65R15は既に製造が終了しており、在庫限りの販売ですね。
万が一、修理不可能のパンク(サイドウォールを傷つけてしまった・釘穴でなく裂傷)の場合、同銘柄を入手することが困難になります。
また、
>トヨタカローラへ行ったところ、こちらのタイヤをすすめられました。
ディーラーでの購入は、通販はもとよりカー用品店やタイヤショップで購入する価格より高額になることが多いです。
できることなら、ミニバン用タイヤで乗り心地がよいとされるTOYO TRANPATH mpFをお勧めしたいところです。
書込番号:16200009
6点
こんばんは。
以前ライトエース ノアに乗っていました。
人や荷物を乗せていなくてもミニバン用タイヤの安定感を感じると思います。
ミニバン用タイヤをオススメいたします。
書込番号:16200286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミニバン専用タイヤはミニバンに相性が良いように開発されているタイヤです。偏摩耗を抑え、ふらつきを抑え、走る曲がる止まるグリップするといった運動能力備わっており、ミニバンオーナーの運転ストレスを軽減します。
BluEarth RV-01はバランス良く造られており満足度は高いです。ECOPIA PRVはAAAの転がり性能はあるが乗り心地は先ず先ずだが静粛性は、あまり良くないです。TRANPATH mpFは乗り心地、静粛性を求められるかたには良いタイヤ。エナセーブRV503★はウェットグリップはBluEarth RV-01をうわまるもライフが短く、やや外側に片減りが見受けられる。
安心感でBluEarth RV-01、乗り心地、静粛性でTRANPATH mpFのどちらかをオススメします。
書込番号:16202379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さまありがとうございます。
検討した結果、静寂性や乗り心地を優先したかったので「TRANPATH mpF」を希望してトヨタカローラで交換を頼みました。
しかし・・・
私に相談なく「BluEarth RV-01」に交換されてました(汗)
TOYOのタイヤは固くて交換しにくいと整備士の方がおっしゃってたので、そのせい?かもしれません。
それか、TRANPATHの在庫が無かったとか、ディーラー側がYOKOHAMAのほうが都合が良いからとか?
もともと何も考えなかったら「DNA ECOS」だったので、ミニバン専用タイヤになって良かったとは思いますが。
ちなみに、「DNA ECOS」、「BluEarth RV-01」、「TRANPATH mpF」の3種類とも値段は一緒でどれも全込6万円でした。
書込番号:16222128
1点
いろいろ教えて下さいさん
「TRANPATH mpF」「BluEarth RV-01」は共にトータルバランスに優れたタイヤです。
又、前述のように乗り心地は僅かながら「TRANPATH mpF」が「BluEarth RV-01」を上回ります。
反面、ウエット性能やハンドリングは「BluEarth RV-01」の方が上です。
という事で「BluEarth RV-01」の方が「TRANPATH mpF」を上回る点もあります。
以上のように「BluEarth RV-01」も良いタイヤだと思いますので、あまり気にされずに乗られる事をお勧め致します。
書込番号:16222486
0点
>私に相談なく「BluEarth RV-01」に交換されてました(汗)
これって、やってはいけないことですよね。
>TOYOのタイヤは固くて交換しにくいと整備士の方がおっしゃってたので、そのせい?かもしれません。
そんなことはないです。
BSが交換しにくいと聞いたことはありますが・・・。
>それか、TRANPATHの在庫が無かったとか、ディーラー側がYOKOHAMAのほうが都合が良いからとか?
後者だと思います。
タイヤの取引はディーラー単位(親会社単位)であったり、工場長単位(人単位)であったりすることがあると聞きました。
私がお世話になっているディーラーではDUNLOPと取引がなかったのですが、ここ数年取引を始めました。
つまり、今まではDUNLOPは積極的に購入できませんでした(業者との関係が一見さん状態のため、安くできない・・・相手の言い値での納入)が、今では何の気兼ねもなく購入できる状態です。
>ミニバン専用タイヤになって良かったとは思いますが。
TRANPATH mpFとBluEarth RV-01はライバル関係にあるタイヤと思われて構いません。
直接比較購入対象になり得ると。
>ちなみに、「DNA ECOS」、「BluEarth RV-01」、「TRANPATH mpF」の3種類とも値段は一緒でどれも全込6万円でした。
BluEarth RV-01とTRANPATH mpFを同じ店舗で比較すると、BluEarth RV-01が高いようです。(最安値は逆ですが。)
http://kakaku.com/item/K0000228320/
http://kakaku.com/item/K0000223707/
ということは、同じ値段であればBluEarth RV-01が一番お得と考えることもできます。
そう考えて、今回は決してハズレではないとお考えいただいてよろしいかと思います。
ただ・・・・・・・、
やっぱり
>私に相談なく「BluEarth RV-01」に交換されてました(汗)
無断で変更はよくないと思います。
しっかり説明した上での変更であればいいのですが、ちょっとスッキリしません。
書込番号:16222894
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