


タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 215/45R17 87W
私はHONDA CR-Zに乗っており、購入希望のホイールは17×7J+45または17×7J+50、タイヤは215/45R17です。
現在、ホイール新調に伴い、タイヤの選定に悩んでいます。
スポーツ走行するわけでもないので、コンフォート系の低価格帯を狙っています。
候補は、YOKOHAMAのDNAエコス、GOODYEAR EAGLE LS2000 ハイブリッド2、TOYO DRB、FIRESTONE製のタイヤ(名称不明)です。
FUJIさんでホイールとタイヤのセットを購入するとDNAエコスになりそうです。
タイヤ館さんやBS店舗で購入すると、ホイールを店舗で購入し、タイヤは自分でネットで購入して持ち込みの方が安く済みそうです。また、FIRESTONE製のタイヤについては、BS店舗やタイヤ館でホイールとセット購入なら安くすると言われました。
転がり抵抗やタイヤの質、減り具合等々、上記のタイヤの中でどれがコスパが良く、どれをやめたほうが良いでしょうか。
また、上記以外でもおすすめがありましたらアドバイスお願いします。
書込番号:15375461
2点

>候補は、YOKOHAMAのDNAエコス、GOODYEAR EAGLE LS2000 ハイブリッド2、TOYO DRB、FIRESTONE製のタイヤ(名称不明)です。
>転がり抵抗やタイヤの質、減り具合等々、上記のタイヤの中でどれがコスパが良く、どれをやめたほうが良いでしょうか。
まずは候補のタイヤの特徴を記載していきます。
YOKOHAMA DNA ECOS
転がり抵抗係数 未公表(以前計算したときにはBに該当しました。)
2001年1月発売。
現在はスタンダード(ベーシック)クラスのタイヤのなっていますが、デビュー当時はミディアム(中級)クラスのタイヤとして販売されました。
耐摩耗性はいいです。また、どんなサイズも5リブ構造で排水性を考えられています。年間走行距離が多い方で安く挙げたい場合に最適です。
GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridU
転がり抵抗係数 未公表
2007年2月発売。
ミディアムクラスのタイヤになります。
既に後継のEAGLE LS EXEが2012年2月に発売されていて、この銘柄は廃盤のため、修理できないパンクをした場合がネックです。
LS2000HybridUは入手困難になってしまいますので、この銘柄がお気に入りでなければ避けられた方が無難かと思います。
TOYO DRB
転がり抵抗係数C、ウェットグリップ性能c。
2008年1月発売。
セカンドグレードのタイヤになります。
ドライグリップをそこそこあるのでスポーティな雰囲気を味わうタイヤです。トレッドパターンも走りを意識したものになっています。
耐摩耗性は上記2銘柄に比べると不利ですね。
FIRESTONEはWIDE OVALですね。
転がり抵抗係数 未公表
グリップは上記DRBがやや上回り、耐摩耗性ではこちらがやや上回ります。
このタイヤも雰囲気を味わうには良いです。
書込番号:15375707
2点

次にお勧めの選定です。
>上記以外でもおすすめがありましたら
ここ(価格.com)では以下のような価格になります。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=215/s2=45/s3=17/#Option1_OptionP
>スポーツ走行するわけでもないので、コンフォート系の低価格帯を狙っています。
>転がり抵抗やタイヤの質、減り具合等々・・・コスパが良く・・・。
予算がどのくらいか分かりませんが、スポーツ走行をしないからといって単純に低価格を検討しているわけではありませんね。
それなりの性能は求めたいところでしょう。
タイヤは路面との唯一の接点で、はがき4枚分で加速・減速・旋回・コンフォート感をまかなうところですから・・・。
ミディアムクラスタイヤながらコンフォート性能に定評があり、転がり抵抗係数A・ウェットグリップ性能bと、上記他銘柄よりもラベリングで1枚も2枚も上手のDUNLOP LEMANS4 LM704に手が届くようであれば、そちらをお勧めします。
次点として、
耐摩耗性重視でYOKOHAMA DNA ECOSを、
運動性重視でTOYO DRBを挙げておきます。
(本来の性能を考えるとGOODYEAR EAGLE LS2000 Hybridが最有力候補なのですが、廃盤のリスクがあるために残念ながら・・・。)
書込番号:15375710
3点

補足説明です。
※セカンドグレード
プレミアムスポーツとまではいかなくても、安価でドライビングを楽しむためにグリップ性能に特化したタイヤです。
そのため、静粛性・乗り心地には多少目をつむる必要はありますが、公道を走る分には必要十分な運動性能をもっています。
書込番号:15375716
2点

低価格のコンフォート系タイヤですね。
一寸考えてみます。
書込番号:15376107
2点

dradon11さん
以下はフジ・コーポレーションさんの通販でCR-Z用の最安値アルミホイールに215/45R17のコンフォート系タイヤを組み合わせた場合の価格です。
http://www.fujicorporation.com/shop/g/gW44045~osetgoods~i0x709e2c61ac72d5470ab9d3f09233f9be~n0~h17.00~u~F~T~D~K/
・ZIEX ZE912:\60,800
・DNA ECOS:\60,800
・ENASAVE EC202:\65,100(転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能c)
・LE MANS4 LM704:\69,600(転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b)
ZIEX ZE912やDNA ECOSに8800円足してLE MANS4 LM704になるのなら、迷う事無くLE MANS4 LM704をお勧め致します。
LE MANS4 LM704は静粛性や乗り心地といったコンフォート性能が価格の割には高いです。
又、省燃費性能も先ず先ずでウェット性能も高く、ライフも悪くないでしょう。
↓はLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
ENASAVE EC202の省燃費性能は先ず先ずですが、コンフォート性能がもう一息です。
ENASAVE EC202は安価に省燃費性能を上げたい時に選択したいタイヤです。
国産タイヤ最安値のZIEX ZE912とDNA ECOSの比較なら次のようになると思います。
ライフと省燃費性能はDNA ECOSが上、運動性能とコンフォート性能はZIEX ZE912が上。
といってもZIEX ZE912のコンフォート性能ではLE MANS4 LM704には敵いません。
それとEAGLE LS2000 Hybrid IIですが、現在我が家のフィットに履かせています。
このタイヤのコンフォート性能はLE MANS4 LM704には敵いませんが、先ず先ずだと思います。
EAGLE LS2000 Hybrid IIの価格がZIEX ZE912と同程度なら選択の余地はあるでしょうね。
DRBは安価に運動性能を上げたい時にお勧めのタイヤで、コンフォート性能重視なら外した方が無難でしょうね。
DRBはドライグリップが比較的高いので、反面ライフは短めです。
書込番号:15376587
3点

燃費と価格のコストパフォーマンスで考えてみたのですが、、、
価格.comに掲載されている当該サイズのタイヤの中で国産タイヤの最安が、FALKEN ZIEX ZE912になります。
(その他のサイズでは転がり抵抗係数C、ウェットグリップ性能dとなっていますが、当該サイズには記載無しです。)
送料を含めると1本8,680円、4本で34,720円。
耐摩耗で次点としたYOKOHAMA DNA ECOSが最安で1本11,500円、4本で46,000円。
また、低燃費タイヤでの最安がDUNLOP エナセーブEC202になり、最安で1本13,140円、4本で52,560円。
転がり抵抗係数がB→Aで約2%の燃費良化ですから、DNA ECOSで18km/LとするとEC202を装着したときには18.36km/Lになると仮定できます。
これらのタイヤの差額が6,560円。
ガソリン価格が140円/Lとすると約46.86Lになります。
これだけガソリンを浮かすとなると、約43,017km走行したときに元が取れることになります。
この距離はECOSでは走れると思いますが、EC202では耐摩耗性でECOSより劣るために微妙なところです。(もちろん走り方にもよります。)
では、転がり抵抗係数がC→Aのときは、TOYOでTEOplus(転がり抵抗係数C)とECO WALKER(転がり抵抗係数A)の差が燃費3.2%向上と謳っています。
ですので、ZIEX ZE912を転がり抵抗係数Cと仮定してこの数値を利用して計算すればいいですが、差額がEC202とでは17,840円、ECOSでも11,280円差です。
価格と燃費のコストパフォーマンスでは、FALKEN ZIEX ZE912に軍配が上がります。
ちなみにこのタイヤの特徴は、スポーティでそこそこの運動性能とそこそこのコンフォート性能をもっています。
ただ、若干摩耗は早めです。
結論です。
通販でタイヤのみを購入することを考えた場合、
@コンフォート性能を重視しウェット性能を含めた安心感をとり、満足度が高い選択になるであろうDUNLOP LEMANS4 LM704。
A価格重視でFALKEN ZIEX ZE912・・・燃費良化以上に安い。
ということになりそうです。(番号はお勧め順)
書込番号:15376723
2点

偏平率低いですね。乗り心地はやばそうです車種もCR-Zですね
メーカーによってグリップやエコ重視等様々な性格違いはありますが
基本的な乗り心地や乗り味はあまり変わらないです
GOODYEARは多くのモデルで、跳ねるタイヤという印象ですね僕はお勧めしません。
総合的な基本性能でいえばミシュランタイヤに勝る物は有りません
偏平率が45でも、なんとか走りはフラットなネコ足になります
ミシュランタイヤに変えた途端貴方はオォ!とびっくりされる事でしょう
ミシュランの味はミシュランタイヤにしか出せませんので検討してみるのも良いかと思います。
書込番号:15378757
0点

>スポーツ走行するわけでもないので、コンフォート系の低価格帯を狙っています。
クルマに何を求めるかによりますが、スポーティーなハンドリングや乗り味を求めてCR-Zを購入したと仮定するなら、スポーツ系のタイヤがクルマのキャラ的にも合うと思います。
仮にコンフォート系のタイヤにした場合、クルマの持つスポーティーな雰囲気は失われ何とも退屈な乗り味になりますよ。
>上記以外でもおすすめがありましたらアドバイスお願いします。
それならヨコハマ DNA S.driveをプッシュします。
バランスが取れていてとても良いタイヤですよ。
http://www.clg-sv.com/tire4_s-com.htm
書込番号:15379473
1点

>>Berry Berryさん
【ファイアストン・ワイドオーバルについて】
>グリップは上記DRBがやや上回り、耐摩耗性ではこちら(ファイアストン・ワイドオーバル)がやや上回ります。
=ワイドオーバルの耐摩耗性のエビデンスは有りますか? 根拠が分かると有難いです。
方向性パタンのスポーティタイヤを好みますが、
www.taiyakan.co.jp/shop/seya/products/category/1/?page=3
等を見るに、良い事ない様でも有ります。
165/50-15で、ADVAN FLEVA V701 と迷っていますが、165/50-15のタイヤは需要が多いのか全般に高価な中、両者の買値は2倍違います(6300円対11,000円ほど)。 燃費もV701の方が良さそうなので、実際にV701が1.5倍ほど持つならV701にしようかと考えています。
書込番号:21711184
0点


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