このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2025年3月9日 15:13 | |
| 3 | 6 | 2019年8月9日 21:55 | |
| 0 | 0 | 2013年5月4日 12:21 | |
| 1 | 2 | 2008年5月2日 23:05 | |
| 0 | 0 | 2008年2月10日 22:35 | |
| 2 | 2 | 2007年11月22日 10:23 |
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タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 165/60R13 73H
愛車はAZ-1です。以前,まあ色々とあってNeobaに行き着きました。タイヤ交換の時期に大型カーショップでチョイスしたタイヤはグリップ力も弱くバランスが悪かったです。ミドシップにはグリップの良いタイヤでなければバランスが悪いというのを実感してNeobaに決めました。
結果,安心してワイディングを楽しめます。グリップも良く乗り心地にも不満はありません。良いタイヤを選んだなと思います。
1点
>kapatarouさん
古い車にハイグリップタイヤは車体側のボディ自体やブッシュ類等に負担がかかると言いますね。
タイヤが路面をとらえているということは(縦Gや横Gに伴う力等の)その反力が車体側に返ってくるということです。
逆にグリップ力が低いタイヤは路面をとらえている力が弱いのですぐにタイヤが滑り出して力が逃げていきます。
書込番号:26103007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前はどのようなタイヤを履かせていたのですか?
以前カ―雑誌でハイグリップを履く意味は効くブレーキを装着した事と似ていると書いてありました。
また、グリップ以外にもメリットはあるので良いタイヤだと思います。
書込番号:26103090
1点
>kapatarouさん
AZ-1、なかなか珍しい車ですね。
後ろは、カタナですかね?
赤いのがビート(多分コペン?)なら、カプチーノ(手前はアルト?)でABCトリオ、コンプリートですね。
書込番号:26103527
0点
>イナーシャモーメントさん
車体の剛性に見合ったグリップ力だと思います。車体のサイズも小さいですし,フレームに影響のあるようなドライビングはしませんのでその辺りの心配はないと思います。
>Out Breakさん
以前は確かダンロップのエナセーブでした。エコタイヤだと思うんですが,燃費にも大して貢献せず割とグリップ力が弱いタイヤでした。小型のミドシップだとそういう特性は命取りですからネオバにしました。
>ZXR400L3さん
よく見てますね♬KATANAは250です。後ろの赤いのはカプチーノです。どちらも一番のお気に入りのバイクとクルマになります。もちろんAZ-1もお気に入りですけど。いずれも乗って楽しい相棒たとです♪
書込番号:26103744
1点
>kapatarouさん
いずれも名車と言われるものです。
大事に乗ってあげてください。
ビートで、コンプリートでしたか・・・
(この頃の車は、みな元気がありました)
書込番号:26103821
0点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 195/60R14 86H
最近、価格が高騰しましたが、いよいよ生産終了?
こんなこと聞いても、今更このタイヤのこと気に掛けてる人・・いないだろうなぁ(笑)
このサイズのスポーツ系タイヤあまりないので、助かってたのになぁ〜
1点
S.A.T.O.さん
約2か月間で約5000円の値の上がり方は異常ですね。
この値の動きは確かにメーカーの在庫切れで値が上がっているようにも思えます。
それと下記のPOTENZA RE-01なら以前のADVAN NEOVA AD7と同じような価格で販売されていますね。
https://kakaku.com/item/70400110576/
書込番号:22645824
![]()
1点
2月中くらいから各社値上げされてますから、安かった時の在庫が切れただけでは?
サーキット向けタイヤなんて1本27000円くらいだったのが8000円近く値上げしましたし。
書込番号:22646007
1点
ありがとうございます、こんな2世代前のタイヤでもレス頂けるんですね〜
>スーパーアルテッツァさん
確かに01の値上がりは、ネオバからすれば、まだ少ないですね
でもラジアルではネオバ、ポテンザ戦争は永遠に続いてくんでしょうね〜
08まではネオバ圧勝でしたが、現在71Rが出てからは08Rやられちゃいましたね?
09?での巻き返しがあるのかな(笑)
>ツンデレツンさん
各社、各製品、高騰ですか!?他のタイヤはあまり見てなかったけどそうなんですね〜
雨理科のご都合主義?のせいで石油が高騰してるのも少なからず影響してるんでしょうね〜
我が家のお財布も・・・やっぱ世界情勢と確実につながってるんだよなぁ。。
でもまぁ、国産メーカーに言わせれば・・
もう面倒だから14以下でスポーツなんてするな!って話ですね(苦笑)
書込番号:22648212
0点
>S.A.T.O.さん
生産終了が近いってことは、新モデルが出るかもってことでしょう?
期待が高まりますね(^^)/
良いほうに考えましょう(笑)
書込番号:22653299
0点
>ぜんだま〜んさん
このネオバのシリーズ、08、08Rと、もうすでに2世代新型が出てるんですよ〜
なので、これ、3世代も前のタイヤで、情けで今も新型と併売してるんです
もう何年も前にほとんどの売れ筋サイズは廃番になってます
3世代も古いタイヤ、普通誰も買わんでしょう
AD08以降、時代遅れの14インチなんて、そんなサイズ最初から作ってないんです
14インチの国産スポーツタイヤのラジアル新製品は各社とももう何年も前から絶滅しています
ヨコハマさんはType-Dを14インチで復刻したけど、サイズも少ないし、何より高いし・・
14インチのスポーツ系はいよいよアジアンタイヤしかなくなっちゃうのかなぁ、悲しいですね。。
書込番号:22660466
0点
無事、また下がってきましたね〜、やはり在庫切れだったんですかね?
とにかく、絶版ではなかったようで、一安心(笑)
書込番号:22847572
0点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 185/60R14 82H
皆さんのご参考にレポートします。
車は17年前のロードスター、フォルケンの185/60R14 82Hが4年(約2万km)経ったので、新規に購入しました。ディーラーでの交換費用は17,220円でした。
走行性能、乗り心地、グリップ性能、静粛性、全てでフォルケンより上であると思いました。
グリップが良いので、高速道路でも安心感が増しましたが、サイドが柔らかいせいか、少しフアフアした感じがします。
0点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 205/50R16 87V
只今、ランサーエボリューション4(CN9A)に乗っています。
普段は週に1〜2回街乗りをして、週末は首都高をダラダラと100〜200km程度の距離を流しています。
中古で買ったこともあり、おそらく今年のうちにはタイヤ交換が必要なレベルです。
現在装着中のタイヤは POTENZA GV、205/50/16 です。
今のタイヤに特に不満はないのと、インチアップするのにも、したあとにも懐に厳しくなるので今のサイズで探してみたら、なんとGVはPlayzとやらに変わっているらしいとのこと。
感想やらクチコミやらを見ていると、Playzはエコ系のタイヤでGVとは方向性が違うようです。
同じBRIDGESTONEで探すと、PlayzかもしくはRE-11R、RE-050となり、Playzは方向性の違いから選択肢を外れ、あとの二つはあまりにも僕にはオーバースペックだろうし、金銭的にも・・・。
そこで、現在考えているのがADVAN NEOVA、DNA S.Drive、DIREZZA DZ101あたりです。
サーキットを走ったり、限界まで攻めていくような走りをしないので、個人的にはNEOVAは僕にはオーバースペックかなとも思います。
タイヤに求める条件は、「そこそこのスポーツタイヤ」で「あまり懐にきつくない」です。
これらの中から選ぶとしたら、どれがいいのでしょうか?
また、僕が考えている以外に何かオススメなどありましたら是非教えてください。
あと、直接は関係ないのですが、NEOVAの普通のやつとAD7という名前のやつは何が違うのでしょうか?
こちらもよろしければ教えてください。
1点
T's02があればいいと思います。ブリヂストンショップ専用タイヤです。 昔はAD05、AD06と左右が違うパターンがありました。 今はAD07です。オークションに出ているかもしれません。 今日見ました。T's02を付けているランエボ4 タイヤ館かコックピットで聞いてみるといいです。
書込番号:7752885
0点
こんばんは。
グッドイヤー・レブスペックRS−02、トーヨー・トランピオ・ヴィモード等が安くて良いと思いますよ!
書込番号:7753962
0点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 215/45R17 87W
インテグラtypeRを中古で購入しました。車体のスペックに見合ったタイヤに履き替えようと思っています。皆様の御意見・アドバイス・情報などなどお聞きできればと思っています。車の使用用途は、おもに通勤ですが、箱根辺りに出撃も少々あり。一般道50%、高速道路40%、峠10%ぐらいの比率でしょうか。サーキットは居間も今後も走る事は無いと思います。目指すスペックは・・・
@ドライグリップ重視!(雨の日は飛ばしません)Aロードノイズは車体自体の防音対策があまりないので諦めているので無視!B高速走行時の安定性と、コーナーでの剛性感!Cそんな乗り方で2万キロぐらいは持っちゃう程度の耐久性
といったところです。
気になっているのはRE-01R RE-11 NEOVAの3種類の中からと考えています。そのほかお勧めは何てお話もありましたらお聞かせください。
0点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 205/45R16 83W
相談です。
現在GOLFVGTIに乗っており、タイヤはPIRELLI DORAGON 205/45ZR16です。
そろそろ残り溝が少なくなっており、足回りをビルシュタインBSSキットに変更したため轍を拾ったり、段差での突き上げ感が強い為、それらをタイヤ交換で多少改善できればと思っています。
そこで、現在以下のようなタイヤが候補に挙がっています。
YOKOHAMA NEOVA
YOKOHAMA S-drive
MICHELIN PP2
PIRELLI P ZERO NERO
直進性の向上や乗り心地が向上すれば良いと思っています。
どれも今はいているタイヤよりも性能が向上すると思いますが、みなさんどう思われますか?
まだDUNLOPとPIRELLIしか経験がないためお願いします。
また、まだまだ他のタイヤも検討したいのでお勧めのタイヤがあればぜひお願いします。
よろしくお願いします。
1点
まずネオバは候補から外しましょう。サーキットが似合うスパルタンなハイグリップタイヤですので、轍にとられたキックバックでつき指される可能性もあります(笑)
乗り心地とか直進性を考慮したタイヤじゃありません。アドバンの高性能とコンフォート+高速巡航性を狙うならアドバンスポーツにしないと。
P-ゼロネロも価格が安い割りに性能がいいタイヤですが、個人的にピレリは生産国や工場での製品バラツキが多いイメージがあり、個人的にパスです。
PP2とSドラあたりがスポーツ性とコンフォート性をあわせ待つタイヤでは、と思います。
大陸型のWET排水性と直進安定性のPP2を選ぶか絶対グリップとコンフォート性のSドラを取るかは好みですね。
書込番号:7012794
0点
からたろうさん。
早速の返事ありがとうございます。
ネオバはデザインが気に入っていたのですが、自分には持て余すかもしれませんね(笑)
からたろうさんの意見を参考にPP2とSドラを中心に考えていこうかなと思います。
書込番号:7013852
1点
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