このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2025年3月9日 15:13 | |
| 0 | 0 | 2013年5月4日 12:21 | |
| 2 | 0 | 2007年5月13日 17:38 | |
| 1 | 1 | 2007年9月18日 13:46 | |
| 1 | 0 | 2006年11月16日 04:38 | |
| 0 | 0 | 2006年1月17日 18:34 |
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タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 165/60R13 73H
愛車はAZ-1です。以前,まあ色々とあってNeobaに行き着きました。タイヤ交換の時期に大型カーショップでチョイスしたタイヤはグリップ力も弱くバランスが悪かったです。ミドシップにはグリップの良いタイヤでなければバランスが悪いというのを実感してNeobaに決めました。
結果,安心してワイディングを楽しめます。グリップも良く乗り心地にも不満はありません。良いタイヤを選んだなと思います。
1点
>kapatarouさん
古い車にハイグリップタイヤは車体側のボディ自体やブッシュ類等に負担がかかると言いますね。
タイヤが路面をとらえているということは(縦Gや横Gに伴う力等の)その反力が車体側に返ってくるということです。
逆にグリップ力が低いタイヤは路面をとらえている力が弱いのですぐにタイヤが滑り出して力が逃げていきます。
書込番号:26103007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前はどのようなタイヤを履かせていたのですか?
以前カ―雑誌でハイグリップを履く意味は効くブレーキを装着した事と似ていると書いてありました。
また、グリップ以外にもメリットはあるので良いタイヤだと思います。
書込番号:26103090
1点
>kapatarouさん
AZ-1、なかなか珍しい車ですね。
後ろは、カタナですかね?
赤いのがビート(多分コペン?)なら、カプチーノ(手前はアルト?)でABCトリオ、コンプリートですね。
書込番号:26103527
0点
>イナーシャモーメントさん
車体の剛性に見合ったグリップ力だと思います。車体のサイズも小さいですし,フレームに影響のあるようなドライビングはしませんのでその辺りの心配はないと思います。
>Out Breakさん
以前は確かダンロップのエナセーブでした。エコタイヤだと思うんですが,燃費にも大して貢献せず割とグリップ力が弱いタイヤでした。小型のミドシップだとそういう特性は命取りですからネオバにしました。
>ZXR400L3さん
よく見てますね♬KATANAは250です。後ろの赤いのはカプチーノです。どちらも一番のお気に入りのバイクとクルマになります。もちろんAZ-1もお気に入りですけど。いずれも乗って楽しい相棒たとです♪
書込番号:26103744
1点
>kapatarouさん
いずれも名車と言われるものです。
大事に乗ってあげてください。
ビートで、コンプリートでしたか・・・
(この頃の車は、みな元気がありました)
書込番号:26103821
0点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 185/60R14 82H
皆さんのご参考にレポートします。
車は17年前のロードスター、フォルケンの185/60R14 82Hが4年(約2万km)経ったので、新規に購入しました。ディーラーでの交換費用は17,220円でした。
走行性能、乗り心地、グリップ性能、静粛性、全てでフォルケンより上であると思いました。
グリップが良いので、高速道路でも安心感が増しましたが、サイドが柔らかいせいか、少しフアフアした感じがします。
0点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 245/40R18 93W
ギザギザパターンの旧型NEOVAからの履き替えです。
9年間ずっとNEOVAを利用していたので、その違いは少し車を動かしただけで判りました。
ハンドルが軽快・滑らかに、それでいて地面に張り付いてる様な感触も以前のまま同様に残っています。
ロードノイズも抑えられて静かになりました。
本当にNEOVAなのか、帰る途中に一度車を降りて確認をしてしまった位です ^^;
重量級・フルタイム4WD車の為、旧型同様に相性が良い様に思います。
旧型との比較しか出来ませんが、私的にはとても良いと思います。
2点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 245/40R17 91W
RE711→RE-01→RE-01R→AD07と履きました。
BNR32に入れてます。
AD07は4セット目を購入する時期です。
温まるのが早いのですが、滑り出しも早いです。破綻しにくいです。
しかし、REより乗り心地も良いので、公道向きといえます。
安いのでお勧めです。
妻は運転も粗く、飛ばすので(市街地では私より飛ばす。ハッキリ言って怖い!)
妻の車に(リッターカー)入れたところ、距離も乗らないし、街乗りしかしないこともあって、早3年目に突入しますが、いまだにヒビも入りません。
妻曰く、「マンホールで滑らなくなった。いつもタイヤが鳴く交差点で鳴かなくなった」そうです。
1点
RE01とAD7、ダンロップディレッツァ、ファルケンアゼニスとサーキットでテストしましたが、
AD7が一番タイムでました。RE01はタイヤが重いから加速に影響してると思います。低パワーな車ですと、立ち上がり加速鈍くて駄目でした。
街乗りでは、燃費悪化するので、エコタイヤですけど。
サーキット走行はいつもお気に入りのネオバです。
ウェットでのタイムもネオバが一番でしたね。RE01よりも。
書込番号:6769702
0点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 195/50R15 82V
予想してたより乗り心地は悪いです、
アゼニスST115からの変更なんでまぁ比較対象が悪いかも
ダンパー抜け抜けの車なんで・・・車が悪いという説もある
グリップは凄くいいです
コントロール性もアゼニスに比べてめっちゃいいです、
減りは山走ってるぶんにはアゼニスよりゃ大分ましです(笑)
ただ・・・このグリップが曲者で、運転がヘタクソになりそうです
サーキットとか走ればいいんやろうけど
山だとグリップとコントロール性に頼りすぎて運転雑になりそうです
まぁ初心者が山走り始めるには最適かもしれないね
そう簡単には破綻しないし、滑っても対応がゆっくりでOK
そのあとミドルクラスに履き替えて己の能力の低さに気付くのもいい
あとノーマルのブレーキパッドじゃダメだこのタイヤ
グリップにブレーキが負けてしまう。
あと古い車にはオススメできないかもしれない
ボディが・・・ヨレヨレになりそうだ(笑)
自分の車は古い上にオープントップなもんで・・・
ボディが完全に負け負けです・・・次はミドルクラスにします。
1点
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD7 225/45R18 91W
RE-01Rからの交換です。ネットで安かったのと比較の意味で履きました。よくサーキットを走るのですが、01Rとの性能の違いは無いように思いました。店で購入すると値段はあまり変わらないかもしれませんが、ネットだと結構違うようなので、良いかもしれません。一般道を走る分に特に差は感じませんでした。
0点
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