ADVAN Sport 245/40ZR 18 のクチコミ掲示板

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ADVAN Sport 245/40ZR 18YOKOHAMA

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ナイスクチコミ25

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サイズによるパターンの違いについて

2014/08/10 01:26(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN Sport 225/40ZR 18

スレ主 Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件

ADVAN SPORT は、なぜ、サイズのより、V103SやV103Eなどパターンが異なるのでしょうか?前後で異なるサイズを装着する場合、例えば、後輪が太いなどで前後のパターンが、ことなっても問題、違和感ないでしょうか?パターンが異なると全く違うブランドのタイヤを装着しているようにならないでしょうか?

書込番号:17819282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/08/10 05:59(1年以上前)

メーカーさん毎に若干考え方の違いはあると思いますが、直進安定性・排水性・ノイズなど様々な性能を考慮しトレッド幅に対して最適なパターンを設計してます。
また、純正で前後サイズが異なるクルマは FR・RR など、リアにドライブ軸を有してるハズです。
その場合、理想の考え方はフロントは操舵に適したサイズとパターン。駆動軸はトラクションを発揮出来るサイズとパターンとなりますので トレッドパターンの違いも当然となります。
ただ、この商品のことは全く知りません。
一般論でございます(*^_^*)

書込番号:17819492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2014/08/10 10:03(1年以上前)

Hirame202さん

ADVAN Sport V103とADVAN Sport V103Sのトレッドパータンは非常に似ていますね。

違いはV103Sには横方に切れ込まれた溝がV103よりも多くなっている事です。

この事からV103Sの方がV103よりも排水性が向上して、耐ハイドロ性も向上していると推測出来ます。

ただ、普段の使用ではV103とV103Sの違いを感じ取る事は出来ないと思われます。


次に225/50R18のADVAN Sport V103Eですが、このタイヤは元々はフェアレディZのフロント用に発売されたタイヤのようです。

又、225/50R18のADVAN Sport V103Eは海外では左側用として発売されています。

つまり、225/50R18というサイズのADVAN Sport V103には海外では右側用も存在するのです。

因みに245/45R18のADVAN Sport V103FがフェアレディZのリア用タイヤとなりますが、225/50R18と同様に海外では左側用タイヤとなっています。


尚、ご心配されているような全く異なるブランドのタイヤを装着しているような感じにはならないと考えています。

書込番号:17820009

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件

2014/08/12 22:53(1年以上前)

LunarE2 さん
ありがとうございます。
前後のタイヤサイズが異なる場合、あえてパターンが違うということもあるのですね。車は奥が深いですね。

スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
普通の使い方では違いは分からなそうですね。パターンの違いをブランドの違いとして意識する必要もないということですね。

書込番号:17829009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/08/12 23:47(1年以上前)

タイヤサイズが異なれば、その構造は全く別モノと言って良い程変わるそうです。

つまりパターンの違いも、考え方としては同じなのかもしれません。

書込番号:17829204

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件

2014/08/13 06:36(1年以上前)

マイペェジ さん
貴重な情報ありがとうございます。
今、ミシュランPS2で前225、後255でサイズは異なるのですが、タイヤのパターンは同じです。ADVANの考え方が本来ということかもしれないのですね。

書込番号:17829630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/08/13 21:14(1年以上前)

Hirame202サマ。

PS2のパターンを確認してないですが、たぶん225,255だとパターンは同じでもボイドレシオが違います。
255をフロントで履くパナメーラなどは別として(N0マーキングのPSSだと思いますが)リア使用サイズの255であれば、225よりも溝が細く接地面を稼いでいるはずです。
見た目同じでもサイズによって最適化されています。

書込番号:17831733

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件

2014/08/14 10:26(1年以上前)

LunarE2 さん

記載を頂きました通り、Nタイプです。確認をしまいたところ前後のパターンは溝の太さは変わらないようですが、それぞれのブロック幅が太いように見えます。極端に太いサイズとか、細いサイズの場合、カタログ東芝のも○○mm以上はリブ数は増えるとか記載されているケースもありますが、私のPS2サイズは同じようです。

書込番号:17833286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/08/14 13:49(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

サイズ記載がトレッド幅しか無かったのでHirame202サマがお乗りのクルマが、正確に分かりませんが、Nマーキング付きとのことなのでポルシェとしてお話させていただきます。
例えば ボクスターと仮定するとN3のPS2になりますが、もともとミシュランさん自体がRepメーカーではなくOEメーカーですから内部構造(例えばベルトの角度変更セッティング)もクルマメーカー側の要望通りに最適化されていると思います。
トレッドパターンだけで無くケーシングも含めた違いデスNe。

書込番号:17833813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件

2014/08/15 00:48(1年以上前)

LunarE2 さん
Nタイプを装着していますが、車はポルシェではなく、bmwです。リアの255 40 17のサイズがミシュランではPS2のNタイプしかなかったためです。以前、別の車でミシュランを装着しており、良いイメージでしたので、ミシュランありきでNタイプを選らんだ次第です。やはり、ポルシェに最適なように開発されてるんですね。

書込番号:17835653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/08/15 11:07(1年以上前)

BMWだったのですね、失礼致しました。
F 225/45R17 だと R 245/40R17のイメージでしたが、255なんですね。
Nマーキングは通常の承認要求項目+グリップチューニングの印象が強いのでリアにNマーキングは特に走行上問題ないかと思います。
良いクルマお乗りデスNe (o^^o)

書込番号:17836573 スマートフォンサイトからの書き込み

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グリップ性能

2012/11/09 23:50(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN Sport 245/40ZR 18

そろそろタイヤの交換時期が近づいてるので次の候補としてADVAN Sport他、いくつか候補を挙げているのでその中で皆様のご意見等を伺えないかと思い投稿させて頂きました。

ちなみに重視する点は上から順に
@グリップ力
A乗り心地
B静寂性
Cライフ

グリップ力と静寂性は相反するものなので、あくまでスポーツタイヤとしての静寂性ととらえて頂ければと思います。

タイヤサイズF・R245/40R18

車種はステージア
メインは街乗りで高速ではそれなりに踏んだりします。

今回の候補
ADVAN Sport V103
PROXES T1 sport
POTENZA S001
SP SPORT MAXX TT

ちなみに現在履いているタイヤはダンロップのSPORT MAXXで、乗り心地や直進安定性などは非常に満足、静寂性も以前履いていたタイヤがADVAN A13Cだったので不満はありませんでした。

ただグリップに関しては少し急なコーナーを攻めた時にサイドウォールの柔らかさ(?)で一瞬タイヤがたわむ感覚があり、その後それなりのグリップはしてくれるのですが、少々不満(怖さ)を感じておりました。

そこで次に履くタイヤは乗り心地や静寂性は多少犠牲になっても、もう少しサイド剛性とグリップの高い物をと思い上記の4つを候補にしたのですが、どれも各メーカーのプレミアムスポーツタイヤのカテゴリーとして甲乙付け難く悩みどころでしたので、皆様のご意見を参考にさせて頂けますでしょうか?

上記4つの比較、SPORT MAXXとの比較、etc・・

宜しくお願い致します。




書込番号:15318415

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/11/10 00:09(1年以上前)

グリップ性能重視ならスポーツタイヤの方がマッチすると思います。
http://www.clg-sv.com/tire4.htm

しっかし二tに届くクルマでよく攻める気になりますね。
恐怖を覚えるという事は、何かあった場合対処出来ないと体が予見するから。
恐怖心を覚えたらアクセルを緩める、人間リミッターに従いましょう。

書込番号:15318531

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/10 00:48(1年以上前)

>ちなみに重視する点は上から順に
>@グリップ力
>A乗り心地
>B静寂性
>Cライフ

この順番↑なのですね。


>現在履いているタイヤはダンロップのSPORT MAXXで、乗り心地や直進安定性などは非常に満足、静寂性も以前履いていたタイヤがADVAN A13Cだったので不満はありませんでした。

>グリップに関しては少し急なコーナーを攻めた時にサイドウォールの柔らかさ(?)で一瞬タイヤがたわむ感覚があり、その後それなりのグリップはしてくれるのですが、少々不満(怖さ)を感じておりました。

まず一般的な傾向としての話をします。

タイヤのグリップが同じ銘柄AとBがあったとして、Aはサイド剛性の低いもの、Bはサイド剛性が高いものとします。
乗り心地はAが良く、Bが良くないということになります。
乗り心地をとるのであれば、
>一瞬タイヤがたわむ感覚
はついて回るものです。

レスポンス重視ですと乗り心地は相反します。
また、静粛性は耐ハイドロ性能と相反します。

上記の順番ですと、必然的にステアリング性能がそう高いものが候補に挙がってきません。

・・・でここ↓になるわけですね。

>次に履くタイヤは乗り心地や静寂性は多少犠牲になっても、もう少しサイド剛性とグリップの高い物をと思い

グリップとステアリング性能に重点を置いて判断するということだと思います。
↑よろしいですか?

書込番号:15318698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/10 00:48(1年以上前)

>今回の候補
>ADVAN Sport V103
>PROXES T1 sport
>POTENZA S001
>SP SPORT MAXX TT

個人的にSPORT MAXXはそれなりに突き上げは感じると思っています。
それに比べて現在のプレミアムスポーツの銘柄はコンフォート性能も向上している分、とんがった印象をもつものが少なくなってきているように思います。

上記銘柄の中から選択するのであれば、POTENZA S001が良いでしょうか。
BRIDGESTONEのタイヤは全般的に剛性が高めです。
S001も当然のごとく剛性感の固まりです。
しっかりとした乗り心地。そして、その剛性を生かしたステアリング性能を保有しています。(RE050に比べるとややマイルドになったと言われていますが。)

比較に関しては、いろいろと考えることはあるのですが、他板とADAC(サイズは異なり、銘柄のやや古めですが)の引用をしておきます。
(Duck Tailさん引用御容赦。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15117275/#tab
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2010_Sommerreifen_Test_225_45_R17.aspx?ComponentId=29784&SourcePageId=31821

個人的にはS001が候補になるのであれば、MICHELIN Pilot Super SportやPIRELLI P ZEROも候補に入れて欲しいです。(MICHELINとPIRELLIのフラッグシップタイヤ)
価格的にもS001と同程度になるかと。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1002/s1=245/s2=40/s3=18/

書込番号:15318700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/10 01:15(1年以上前)

ちなみにグリップ性能でいえば、候補に挙げられた銘柄はMAXXを上回ります。(1世代違います。T1 Sportは不明ですが、T1Rからの進歩を加味した上での推測です。)

書込番号:15318798

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2012/11/10 05:49(1年以上前)

ショーンブラックさん おはようございます。

今回候補の4銘柄ならグリップの高さでADVAN Sportになるでしょうね。

乗り心地と応答性は相反する性能ですので、応答性を求めれば乗り心地は悪化します。
今回はSP SPORT MAXXの応答性に不満を感じており、ここを改善したいとう事ですね。

この条件なら、今回候補の4銘柄はプレミアムスポーツタイヤで比較的乗り心地が良くSP SPORT MAXXよりも応答性を改善する事は難しいでしょう。

ここはマイペェジさんのご意見のようにハイグリップのスポーツタイヤを選択すべきです。
これなら下記の4銘柄のタイヤが候補となります。

・POTENZA RE-11A
・ADVAN NEOVA AD08
・DIREZZA ZII
・PROXES R1R

これらのタイヤならドライグリップはSP SPORT MAXXを確実に上回ります。
又、応答性もSP SPORT MAXXを上回りますが、反面乗り心地と静粛性は悪化します。
ライフもSP SPORT MAXXよりも短くなります。(PROXES R1Rのライフが特に短いです)

書込番号:15319164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/11/10 10:34(1年以上前)

≫マイペェジさん
ご解答ありがとうございます。
マイペェジさんがおっしゃる通り本来ならハイグリップタイヤにするべきなんでしょうが、同じクラスでもSport MAXXを上回る物があればと思いご質問させて頂きました。
リンクサイトは大変参考になりました。


≫Berry Berryさん
>ちなみにグリップ性能でいえば、候補に挙げられた銘柄はMAXXを上回ります。(1世代違います。T1 Sportは不明ですが、T1Rからの進歩を加味した上での推測です。)

↑この部分が心配の種でした。
僕としてはハイグリップまでいかずともSp MAXXのグリップを多少上回ってくれればいいかなと思っておりました。
重視する順にAとBを入れたのもハイグリップタイヤのグリップオンリーなタイヤには少し抵抗がありましたので。

>個人的にはS001が候補になるのであれば、MICHELIN Pilot Super SportやPIRELLI P ZEROも候補に入れて欲しいです。(MICHELINとPIRELLIのフラッグシップタイヤ)

マイペェジさんが紹介してくれたサイトを見てもミシュランのPSSの評価は頭一つ抜けてますね。
予算的にはかなり限界付近なのですがかなり魅力を感じます。


≫スーパーアルテッツァさん
ご解答ありがとうございます。
上記でも述べましたがハイグリップタイヤには抵抗がありましたので、あくまでプレミアムタイヤの枠の中で考えておりました。

上記4つの中ではアドバンスポーツが一番グリップが高いと言うご意見は大変参考になりました。
そうなると近々日本でも発売されるのでは?と噂されてるv105も非常に気になりますね…

書込番号:15319866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2012/11/10 10:49(1年以上前)

PROXES T1 Sport 215/40ZR18 89Y XL

ショーンブラックさん

私の手元には写真のようにPROXES T1 Sportがあります。

このPROXES T1 Sportは本日装着予定ですのでPROXES T1Rからの進化が近日中に分ると思います。

書込番号:15319921

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/10 13:09(1年以上前)

タイヤのポジショニングについてですが、下記のとおりになります。

・ハイグリップ
・プレミアムスポーツ
・プレミアムコンフォート
・セカンドグレード
・ミディアム
・スタンダード

今回の選択では、ハイグリップとプレミアムスポーツとの検討になるかと思いますが、プレミアムスポーツの銘柄は厳密に分けると上位と下位の2つに分類できます。

タイヤメーカーごとに見てみます。

MICHELIN
・Pilot Super Sport
・Pilot Sport 3

BRIDGESTONE
・POTEMZA S001

YOKOHAMA
・ADVAN Sport

DUNLOP
・SP SPORT MAXX GT
・SP SPORT MAXX TT

TOYO
・PROXES 1
・PROXES T1 Sport

GOODYEAR
・EAGLE F1 ASYMMETRIC 2

PIRELLI
・P ZERO
・P ZERO ROSSO
・P ZERO NERO

CONTINENTAL
・Conti Sport Contact 5P
・Conti Sport Contact 5

メーカーによっては1銘柄でこのポジショニングをカバーしていますが、上位モデルが運動性能重視、下位モデルがコンフォート性能も加味したものと分けられます。(上に記載したものが上位、下が下位。PIRELLIは例外で分業制といえるかも・・・)


また、性能が高いものになればなるほど経年劣化のスピードも早くなると言えます。
プレミアムスポーツの銘柄での美味しい時期は2年が目安。
ハイグリップタイヤともなると1年経つと違いが見えてきます。


私が前述した、
>個人的にはS001が候補になるのであれば、MICHELIN Pilot Super SportやPIRELLI P ZEROも候補に入れて欲しいです。

↑この意見は、プレミアムスポーツの銘柄でも上位を選択しましょうという意味合いが含まれています。

書込番号:15320397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/11/10 13:26(1年以上前)

≫スーパーアルテッツァさん

実は前回Sp MAXXに履き替える際、T1Rと最後まで悩んだ経験があります。
この度T1 Sportにモデルチェンジした事で仕様がどう変わったのか気になっていました!

是非ともインプレ宜しくお願いします(^^)

書込番号:15320456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/10 15:24(1年以上前)

>ハイグリップタイヤには抵抗がありましたので、あくまでプレミアムタイヤの枠の中で考えておりました。

ハイグリップラジアルは、お好みじゃないみたいですね。

私だったら、ハイグリップラジアルを選びます。
ハイグリップラジアルを履かせないのなら、(その性能が必要無いのなら)
コンフォート系かセカンドグレードにします。(コンフォート系とセカンドグレードの区別が曖昧ですが)

ハイグリップラジアルとプレミアムスポーツとのグリップの差は、サーキットでの差だと思っています。
※サーキット以外でなら両方とも充分に高性能!

なので、
峠や高速道路でハイグリップラジアルの性能が必要無いのなら、プレミアムスポーツの性能も必要無いんじゃないか?
→だったら、コンフォート系かセカンドグレードにしよう。・・・って感じです。

まぁ、予算が潤沢にあるのならプレミアムスポーツを買っちゃうかも知れないけど・・・
要するにお金が無いだけ (笑

書込番号:15320819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/10 15:42(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん Berry Berryさん

個人的な読み込みですが、スレ主さんは「私は高速や峠で暴走運転をします。そんな私に合うタイヤはどのようなものが良いでしょうか?」
としか理解できません。

勿論交通法規を文字通りに順法している人は皆無。
また私自身も過去には、スレ主さん同様なことをしていたことカミングアウト(オーバーかな)したうえで・・・・。

御両名様の暴走運転に適するタイヤの推奨には・・・申し訳ありませんがスレ主さんも回答者さんも含んで、いくらネット上とは言え違和感を感じます。

質問自体が
EXP
Zで鈴鹿サーキットを走りたいと思います。
ついてはスポーツタイヤについて相談に乗ってください。

                    であれば問題なし。

私には正直 理解不能の世界です。

日本にはアウトバーンは存在しません。
クローズドコースは限りがあります。

書込番号:15320885

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/10 17:33(1年以上前)

えー、何から書き込もうか書きあぐねていますが・・・。


この場合、プレミアムスポーツの存在価値について書けばいいのでしょうか。


車の走らせ方はショーンブラックさんに任せることにして・・・。


まずはショーンブラックさんの書き込み、、、

>車種はステージア
>メインは街乗りで高速ではそれなりに踏んだりします。

>ただグリップに関しては少し急なコーナーを攻めた時にサイドウォールの柔らかさ(?)で一瞬タイヤがたわむ感覚があり、その後それなりのグリップはしてくれるのですが、少々不満(怖さ)を感じておりました。

↑書き方はオーソドックスです。
「踏む」「攻める」と記載していますが、それはドライバーの気の持ちようであって、端から見てそれをどうとるか。
公の掲示板ということを前提に少々神経を尖らせて記載するなら、「ステアリングに対する反応に不満があるために気持ちよく走りたい」とすべきところでしょうか。
そのあたりは書き方の違いであって、表現の仕方次第でいかようにも受け取ることができます。

峠や高速道路での“暴走”は歓迎できませんが、ステアリングを切ったときにドライバーが意図した反応がほしいことはあるかと思います。

それが上記のような表現になったとも受け取れます。

くれぐれもお間違いないようにしていただきたいのは、交通法規を無視するために高性能タイヤを勧めているわけではないということです。

「こうしたい」という要望は、少なからず車を運転するものであれば誰でももちます。


タイヤ板ではその思いをくみ取ってレスを入れようと思っています。
おそらく回答する他の皆さんもそう考えているのではと思います。
その結果が、タイヤ板の治安に繋がっているものと感じています。(他某板は目も当てられません)

もちろん、交通法規遵守が基本です。
過去にはヤンチャが過ぎてレスが放棄されたものもありますし、スレ主がやり玉に挙げられたものもあります。



前段はこのくらいにして。


プレミアムスポーツ(プレミアムコンフォート)の存在意義ですが、必要か必要でないかという点では、私は必要だと考えます。
その高性能をどこで発揮するの?と疑問があろうかと思いますが、普段の街乗りでその性能を享受することができます。
環境が劣悪になればなるほど、出番ありです。

ステアリングを1cm切ったときの反応、轍のいなし、ロードインフォメーション、制動、ライド感など、スタンダードクラスではきっと妥協していると思ってしまう細かいところを応えてくれる満足感。

プレミアムたる所以があります。



私は以前から、タイヤにはこだわって欲しいと記載しています。
今までに書き込んだ主な文章は以下です。
おそらく私の考えていることが分かるかと思います。


>現在では、自動車の機構が複雑になってブラックボックス化が進み、おいそれと手を出せる状態ではなく、中にはボンネットを開けたことがないとまで言う方がいます。
>せめてタイヤぐらいは自分の目で確かめて、フィーリングを感じ取って、メンテナンスをしてもいいのではと思っています。



>陸上のスプリンターやマラソンランナーの方はシューズにこだわりをもつと思います。
>人それぞれ足の形や癖・好みがあり、自分の持てる力を十分に発揮するためには、それを生かすシューズが必要です。

>車でシューズの役割を果たすのがタイヤです。
>路面との唯一の接点であり、ハガキ4枚分の接地面積で車を支えます。
>加速・減速・コーナーリング、全てをそこに任せ、命さえも預ける部分です。

>車の構造に関してブラックボックスと化している現在、タイヤは一番ユーザーの嗜好が現れる部分でもあります。

>自分が求める方向性をタイヤに求めるということは、
>タイヤでごまかすというより、車の性能を、自分の好みに近づけ、十分に引き出す上で必要なことと考えることもできるのでは・・・と思います。



>並の快適性で並のグリップ(ドライ・ウェット)があれば文句は言いません。
>・・・と言ったらウソになりますね。
>基本的な考え(自分の車に対してです)は、シャシ性能がベースにあって、タイヤはそれを表現するものと考えております。
>タイヤに乗せられてはいけない、タイヤが出しゃばってはいけない。しかし、シャシの要求には確実にタイヤは応えなければならない。


重いなぁ・・・。

書込番号:15321296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/10 18:55(1年以上前)

Berry Berryさん

最後の書き込み

>重いなぁ・・・。

この当たりを私自身も理解するという当りが大人の対応ってやつでしょうね。

有難うございました。

書込番号:15321638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/11/10 18:56(1年以上前)

>>Berry Berryさん
当初は国産のみで調べていたのですが(とくにメーカーに拘りはありませんが、あまり海外製品には詳しくなかったので)、こうして海外も含めた色々な製品を見比べると、候補の幅を増やしたくなりますね。


>>ぽんぽん 船さん
>ハイグリップタイヤには抵抗がありましたので、あくまでプレミアムタイヤの枠の中で考えておりました。

↑少し表現の仕方が言葉足らずでした。
実は今のSport MAXX以前はRE-01→NEOVA AD07→ADVAN A13Cとハイグリップばかりを履いてきました。
なのでむしろハイグリップ好きです(笑)
ただ、色々と環境の変化もありまして利便性も考慮した結果、今はこのクラスのタイヤに落ちついた形です。

>まぁ、予算が潤沢にあるのならプレミアムスポーツを買っちゃうかも知れないけど・・・

↑潤沢とまではいきませんが、多少タイヤに回せる資金ができましたので今回このようなスレを立たせて頂きました。


>>元ベースマンさん

僕自身こういった掲示板に書き込みをする事が普段あまりないので、うまく物事を伝えらず、思わぬ誤解を生んでしまったのであればすみませんでした。
確かに以前は元ベースマンさんと同様な(?)行為をしていた時期もありましたが、ぽんぽん船さんへの返信にもありますように環境の変化があり、今現在はそのような暴走行為は致しておりません。

>ただグリップに関しては少し急なコーナーを攻めた時にサイドウォールの柔らかさ(?)で一瞬タイヤがたわむ感覚があり、その後それなりのグリップはしてくれるのですが、少々不満(怖さ)を感じておりました。

↑おそらくこの表現が誤解を生んだのかと思いますが、これも過度の暴走行為に直結するものではなく、以前履いていたA13Cから履き替えた時に感じたグリップの違いを自分なりに表現したものです。
この辺は自分の表現力の無さかと痛感しております。

今回のタイヤ選びに関しては、これも上記の通りタイヤに回せる予算ができたことと、タイヤは唯一路面と設置しているパーツとして、安全面、ドライビングの楽しさなど、今履いているタイヤよりも少しでも良いタイヤを履かせたいという思い(車好きならば皆その思いはあると思います)から生まれたもので、決して暴走行為をする前提ではない事をお分かり頂ければ幸いです。



書込番号:15321648

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2012/11/10 19:11(1年以上前)

>>Berry Berryさん

返信が入れ違いになりすみません。

Berry Berryさんのおっしゃる通り、今回は僕の表現が至らなかったためご足労をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

またこのスレを見て不快に思った方々にもこの場を借りてお詫び申し上げます。

書込番号:15321719

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2012/11/10 20:20(1年以上前)

ショーンブラックさん、こんばんは。
最初はあまり意図が理解できなかったのですが、なんだ私と同じような感えの人じゃないですか(笑)
私もBerry Berryさんと同じで、個人的にはプレミアムスポーツの存在は必要と考えています。

何やらサーキット云々を言っている人もいますが、公道での使用でも寿命やウェットグリップ、静音性などの点で
ハイグリップより勝っているほか、そこまでのグリップ力はいらないという思いもあります。
ステージアは何年式ですか?
古い車に(失礼)ハイグリップタイヤを履かせても、タイヤのほうがシャーシやサスペンションなどの能力を
上回りすぎて、バランスが悪くなることもあります。

かといってコンフォート系では物足らなすぎますね。
私自身も古いスカイラインを乗っていることもあって、この手のタイヤをずっと使用しています。
今はパイロットスポーツ3、その前はパイロットプレセダPP2、さらにその前はパイロットスポーツ。
さらにその前は車は違いますが、アゼニスST115などを使っていました。
PP2やST115がプレミアムスポーツに属するかどうかはわかりませんが、価格はともかくタイヤの性格としては
ほぼ似たようなものだと思います。

書込番号:15322011

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yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/10 20:21(1年以上前)

スレ主様にぴったりのタイヤ有りますよ^^
ミシュラン Pilot Sport PS2ですね〜

グリップ力はかなり優秀ですがハンドリングは、
クン!と入れると反応が鈍いですグッと入れるとグッっと曲がります 
乗り心地は他の日本製と比べると別次元な ねこ足に変貌します
静寂性はミシュランの中では静かな部類に入ります
ライフは長く持ちますよ

欧州のスーパースポーツカーの純正装着率が非常に多いタイヤです。
ミシュランタイヤでの走りを経験したら、たぶん他銘柄には移れないかも・・・


書込番号:15322012

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2012/11/10 20:43(1年以上前)

サーキットでタイムアタックをしないのであれば何でも良いかななどと思っています

書込番号:15322129

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2012/11/10 21:08(1年以上前)

佐竹54万石さん


>何やらサーキット云々を言っている人もいますが

気を使わなくていいですよ。

流れを見れば誰でも「元ベースマン」が場違いな書き込みをしている・・と思われているようなので甘んじて受けます。

と言うよりは、私自身が常識人と思っている方から注意を受けたと思っています。

不適切な書き込みをしたものとして今後の書き込みは自重させて頂きます。

皆さん。大変失礼いたしました。

書込番号:15322254

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bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件 ADVAN Sport 245/40ZR 18のオーナーADVAN Sport 245/40ZR 18の満足度5

2012/11/10 21:36(1年以上前)

ショーンブラックさん、こんばんは。

ハンドリング重視のタイヤをお探しのようで、昨年の私と似ております。
結果私はADVAN Sportを使用していますが、これはこれで有りかなと。
レビューも上げて有りますが、

>ただグリップに関しては少し急なコーナーを攻めた時にサイドウォールの柔らかさ(?)で一瞬タイヤがたわむ感覚があり

ADVAN Sportも少し発生します。
SP SPORT MAXX TTを使用した時がない為、どの位差があるかはわかりません。
POTENZA 050を使用した時には、サイドウォールの柔らかさは有りませんでしたが突き上げや静寂性は良くありません。

ABを犠牲にして、グリップ・ハンドリングを取るならPOTENZA S001で良いのではないでしょうか。
私はADVAN Sporハンドリング向上の為、空気圧を+0.3s/cu程度上げて使用していますが、
突き上げや静寂性は悪化しましたがそこそこ良くなりました。

EUプレミアムスポーツタイヤは今回は違うような感じがします。
独特の粘り腰が有りますが、ハンドルレスポンスは余り良く感じません。

書込番号:15322406

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殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2012/11/11 21:46(1年以上前)

ショーンブラックさん

PROXES T1 Sportを装着して高速道路等を約70km走りました。

まだ、慣らしが完了していませんのでドライ&ウェット性能は確認出来ていません。

ただ、ドライ&ウェット性能がSP SPORT MAXXと同等若しくは上回る事は予想出来ます。

乗り心地や静粛性については最近のプレミアムスポーツタイヤらしく良いですね。

高速安定性も非常に高いです。

問題のハンドリングですが、やはり乗り心地が良いので応答性は少し遅めです。

SP SPORT MAXXで「たわむ」感覚があるのならPROXES T1 Sportでも恐らく同様に感じる可能性が高いです。

書込番号:15327636

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yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/11 22:48(1年以上前)

ピョンピョン跳ねる国産SPタイヤは卒業しましょうよ。攻めない限り楽しいタイヤではありません。
脳が揺すられて情緒不安定になり更に過激になりますよ。

確実に1本1本手作りで丁寧に製造されているミシュランタイヤ履いて 
通常走行の挙動を楽しんでみては如何ですか?優雅に気持ち良く走れますよ
そんなに高くもありませんし、ミシュランの拷問マシーンと呼ばれる超過酷耐久テスト合格規格品しか
世に出ていませんので耐久性にも一切の妥協もしてない製品ですよ

その気になればガンガン走れますし、羊の皮をかぶった狼とでも言いましょうか。

日本メーカー製品を応援したいのであれば話は別ですが性能は負けていますね幹たる部分の話ですが・・・

書込番号:15328036

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2012/11/11 23:38(1年以上前)

元ベースマンさん、誤解ですよ。
別な人への投稿に対しての意見を書いたまでです。
元ベースマンさんに不愉快な思いをさせてしまったようで、お詫び申し上げます。

書込番号:15328355

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多年草さん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/12 03:05(1年以上前)

スレ主様 板ズレ失礼します。


佐竹50万石様

恐縮します。
書き込みの後、速退会しまして考えていたところです。
縁側を作り、一人思うままに(勿論規約をまもりつつですよ)縁側のみにでも書き込みを始めようかと・・・。

また書き込みを始めさせて頂きます。
縁側も・・多分一人縁側も作ろうと思っています。

           前HN 元ベースマン

書込番号:15328960

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2012/11/12 10:41(1年以上前)

餃子定食さんへ
>サーキットでタイムアタックをしないのであれば何でも良いかななどと思っています

何でも良いとまでは言いませんが、私もそれに近い感覚です。(グリップ性能よりもフィーリング重視)
ただまぁ、予算に余裕があるのならプレミアムスポーツを買うかも知れません。 (趣味ですから)

それ以前に・・・
私は、プレミアムスポーツが適しているクルマを持ってないですが、
スレ主さんのステージアなら、イイ感じになるんじゃないでしょうかね。

書込番号:15329680

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2012/11/12 13:09(1年以上前)

お返事遅れてすみません。

≫佐竹54万石さん
車はH12年式オーテックバージョン260RSになります。
ワゴンではありますがノーマルグレードとは違い、それなりの補強剛性パーツが始めから組まれてますので、クーペ程の剛性感はなくともそれなりのスポーツ走行性能はあると思います。
車や乗り手によってはオーバースペックのタイヤなのかもしれませんが、やはりタイヤに関しては走行性と安全性、それと自己満足が加味されると思いますので、それがまたタイヤ選びの醍醐味(大袈裟かな^_^;)なのかなとも思います。


≫yaptapさん
僕も今回のスレ立てで今まで候補外だった欧州タイヤに興味は出てきました。
とても歴史ある製造メーカーですし、僕自身とくに日本ブランドに拘っている訳ではないので。
オススメのPS2ですが上位グレードのpilot super sportも値段的にはそこまで変わらないのでミシュランでしたらPSS一択になりそうです(確実にオーバースペックだと思いますが…)


≫餃子定食さん
僕も車を乗り始めた頃は全く同じ考えでした(笑)
しかし今は知れば知る程、奥の深いジャンル
だと個人的には思っています。


≫元ベースマン改め多年草さん
不適切と言う部分では僕も同じで、公の場であるネット上であの様な書き方をしてしまった事は深く反省しております。
また非常に勉強させて頂く機会にもなりましたので感謝しております。
またこの様な機会がありましたらご意見お聞かせ願えればと思います。


≫bq5ej20さん
レビュー読ませて頂きました。
私見ですが、やはりSport MAXXよりもハンドリングに関しては上のよう感想を持ちました。
さらにもう少し上を望むならS001というところでしょうか?
しかし他の方の意見にもありますがS001ならミシュランやピレリなどに目移りしてしまってるのが現場です。
欲を出すとキリがないですね^_^;


≫スーパーアルテッツァさん
早速のインプレありがとうございます。
トータルでT1Rから進化はしてるようですが、今回の件に関しては
やや希望のグリップとは違う印象を持ちましたので候補からは外す事にしました。
貴重なご意見ご感想をお聞かせ頂きありがとうございました。

書込番号:15330173 スマートフォンサイトからの書き込み

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2012/11/12 13:25(1年以上前)

この度、沢山の方々から貴重なご意見、大変参考になるご解答を頂け誠に感謝しております。
人それぞれ感じ方や好みのあるジャンルの中だからこそ、色々な事を勉強させて頂く事もできました。

そして今回のスレッドを参考に自分に合ったタイヤを選びたいと思います。

コメントをくださった皆様。
本当にありがとうございました。

書込番号:15330232 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 新型V105について

2011/06/20 10:43(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN Sport 245/40ZR 17

クチコミ投稿数:1397件

先日フェイスリフトしたCクラスを見ると新型アドバンスポーツが装着されていました。
現在市販されてるV103とどのように違うのでしょうか?

情報宜しくお願いします。

書込番号:13154833

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/20 19:43(1年以上前)

V103S MOじゃなくてV105ですか?
これですね。
http://www.yrc-pressroom.jp/html/201153017tr001.html
http://blog.clg-sv.com/2011/06/post-990.htm

書込番号:13156372

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クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/06/20 20:42(1年以上前)

アフターマーケット向けは2012年発売ということで概要しか発表されていない様ですが全面改良型みたいですね。
今のトレンドに沿ったというか、何処かで見たようなパターンだな…

書込番号:13156600

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/20 20:48(1年以上前)

>何処かで見たようなパターンだな…

ミシュランのPP2・・・

書込番号:13156632

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クチコミ投稿数:1397件

2011/06/20 21:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。

現在は純正のスポコン3MOですが、減る頃にはスポコン5とアドバンスポーツV105と悩みそうです。

早く日本でも発売されれば良いですね。
重量(軽量化)やUTQG等も進化してる事を期待してます。

書込番号:13156937

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2012/10/04 11:59(1年以上前)

2012年より順次サイズ拡大としています。


との事ですが、発売はまだでしょうか?

サイズは225/45/17,245/40/17です。出来ればMO希望。

書込番号:15159555

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2012/11/16 22:29(1年以上前)

やっと2月に発売です。

スポコン5より安いかな?

書込番号:15349719

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レクサスSC430のタイヤ交換

2010/09/16 17:26(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN Sport 245/35ZR 19

スレ主 tomo1202さん
クチコミ投稿数:29件

先日、SC430を購入しホイールとタイヤの交換を考えてます。
正直、タイヤの銘柄で悩んでいるので、インプレ等を含めた意見をいただけないでしょうか?

先日、見積もりしたタイヤショップでは、
ホイール:BBS RE-V(F8.5-19・R9.5-19)
タイヤ:ダンロップSPスポーツMAXX GT (F245/35/19 R275/30/19)で592,200円
タイヤをADVAN dbにした場合、612,150円で見積もりされました。
価格はともかくとして、タイヤに求めているものは、基本的に静粛性と耐久性です。
高速では、結構アクセルを開けるほうですが、スポーツ性はあまり求めていません。

タイヤのブランドにもさして拘りはありませんが、ショップではブリヂストンを
勧められています。(因みに現在はノーマルホイールにブリヂストンRE050が
取り付けられています。)

ダンロップのスレに書き込みが少なかったので、こちらに書き込みさせて頂きました。。

書込番号:11919432

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2010/09/21 04:16(1年以上前)

SC430に乗ってます。

現在は、Pilot Sport 3 を使っています。

あくまで所感ですが、静寂性ならREGNO GR9000をお勧めします。

私の場合、スポーツ性も求めているので正直PS3では物足りなかったですが、
静寂性なら上記がダントツです。
ただBSはカルテルを結んでるかのように価格を下げませんね。
ホイールとタイヤの場合、ホイールは仕切りが高いですが、
タイヤはかなり利幅が取れますので、ショップが売りたいメーカーを進める事があります。

それから静寂性はタイヤ・ホイールの重量からくる事もあります。
これは静寂性の音もエネルギーですので、
タイヤ・ホイールの路面追従性も影響を与える為です。
重量が重ければ当然路面追従性は悪化します。
RE-Vは鍛造なので比較的軽く丈夫な部類でしょう。BBSでは軽くもなければ重くもない?!
これにはサスペンション等も関与してきますので断定的には申せませんが、
このホイールを使うなら私ならPilotPrecedaPP2等も視野に入れます。

ちなみに純正セットは約25kgです。
BSとMichelinでは数kg重量が違う事もあります。
それでも19in.のRE-Vなら上記のどれを使っても純正セットと同等以下の重量ですから、
スポーツ性を求めないのであれば、あとは好みで選んでも良いのではないでしょうか。

耐久性はあまり良く分かりませんので割愛します。

ただ静かすぎると、この車って軋み音が目立ち始めますよね。。。










書込番号:11943797

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UCF30セルシオのタイヤ選択

2010/06/30 16:55(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN Sport 245/45ZR 18

スレ主 競る塩さん
クチコミ投稿数:6件

皆様、初めまして。

この度、H17年式セルシオ(DBA-UCF30)を購入しました。

ただ、現在装着されているタイヤの溝が3分山程である為、タイヤの購入を近々検討していますが、各製造メーカー毎にいろんな種類のタイヤがあり、正直どのタイヤが相応しいのか決められないのが現状です。

そこで、皆様にアドバイスを頂ければ幸いと思い、投稿しました。

(タイヤサイズ)
フロント:245/45R18
リア:275/40R18
現在、ブリヂストン社製 レグノGR-9000が装着されています。

個人的には、ブリヂストン製タイヤが好みではありますが、横浜ゴムからリリースされているADVANシリーズにも興味があります。

乗り方としては、

平日:通勤(片道10キロ)
祝日:街乗り+高速道路(北陸自動車道で、片道70キロ程)で、実家への帰省

が主になる予定です。

皆様のご経験を基に、タイヤ選びの参考に出来れば幸いです。
宜しくお願い申し上げます。


書込番号:11564837

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クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/30 18:24(1年以上前)

こんにちわ(^O^)
レグノのGR9000が着いているなら、同じレベルで考えたら銘柄は少ないかもですね…(レグノがスゴいから)自分的には横浜タイヤのデシベルがオススメです、今まではDNAシリーズで乗用向けでしたが、新しくアドバンデシベルにモデルチェンジしたので、サイドの剛性を高めてスポーツセダンや外車などの重量サルーンに対応してますので是非参考にしてください(^O^)お客さんに売った事ありますが、スゴく評判はイイタイヤです!しかもレグノより少し安いですよ(^O^)

書込番号:11565083

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クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/07/01 00:28(1年以上前)

こんばんは。
現在のサイズからすると、社外アルミに換えてますね。
当時のタイプ・eRが、245/45/18(前後)なので、それに戻されては如何ですか。
(現在のRホイールのリム幅が9インチなら。245/45/18タイヤの許容リム幅は9インチ迄なので)
>横浜ゴムからリリースされているADVANシリーズにも興味があります。
との事ですし、ドロイッイさんと同じく、アドバンデシベルで宜しいのではないかと。 

書込番号:11566905

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/01 01:06(1年以上前)

競る塩さん、こんばんは。



> フロント:245/45R18
> リア:275/40R18

両サイズが用意されている銘柄って、調べてみると多くはないですね。

   REGNO GR9000
   DNA dB ES501
   VEURO VE302

   POTENZA S001
   ADVAN Sport V103
   PROXES T1R
   SP SPORT MAXX TT

前者 3銘柄がいわゆるプレミアムコンフォート、後者 4銘柄がプレミアムスポーツ。

ところでスレ主さんは、タイヤの諸性能、

   運動性能   ドライグリップ、ハンドリング(高速安定性を含む)

   快適性能   静粛性、乗り心地

   雨天性能   ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング

   環境性能(経済性)   耐摩耗性、転がり抵抗(燃費)

どのあたりを重要視しますか? 換言すれば現在の GR9000 の不満な点、気に言っている点。

プレミアムコンフォートは上記諸性能のうち快適性能寄り、プレミアムスポーツは運動性能寄りとなっています。

タイトルが ADVAN Sport 245/45ZR 18 ですので、ADVAN dB ではなく ADVAN Sport をお考えなのでしょうね? ADVAN dB には 275/40R18 がありませんし。セルシオなら普通に考えてプレミアムコンフォートが相応しいのですが、そこを敢えて ADVAN Sport ですか?

> 各製造メーカー毎にいろんな種類のタイヤがあり、正直どのタイヤが相応しいのか決められないのが現状です。

タイヤ(とお車)に何を、どのような性能を求めるか、書いていただくとより良いアドバイス・回答が寄せられると思います。

書込番号:11567047

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スレ主 競る塩さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/01 09:16(1年以上前)

<ドロイッイさん
<微ー痔ー図さん
<Duck Tailさん

貴重なご意見ありがとうございました。

説明不足な点がいくつかありましたので、補足いたします。

現在、車は購入したばかりで、納車準備中です。
タイヤに関しては、実車を確認時に見た程度で、試乗はしましたが、実際、GR-9000の乗り心地(性能)に関しては分かっていないのが現状です。

レグノGR-9000が、コンフォート志向のタイヤである事は知っていましたが、高速道路などで加速した時や、コーナリング時のグリップ性能も考えた時に、レグノではなく、ポテンザのようなスポーツタイヤも視野に入れたかった、という事で、敢えてADVAN SPORTの欄に書き込みした次第です。

<現在のサイズからすると、社外アルミに換えてますね。
<当時のタイプ・eRが、245/45/18(前後)なので、それに戻されては如何ですか。

仰るとおり、社外ホイールにレグノが装着されていました。
前後でサイズを変えている事から、前オーナー様は走りにこだわった選択をされたのかな?
と勝手に想像していました。
とりあえず、タイヤ径は現状のままで考えたく思います。



書込番号:11567750

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mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/01 12:26(1年以上前)

こんにちは。コンフォートかスポーツか、ちょっと迷ってる感じでしょうか。


>高速道路などで加速した時や、コーナリング時のグリップ性能も考えた時・・・

実際のところ、コンフォート系の高価なタイヤは、グリップ性能は十分です。元々ハイパワー車を想定していますので、ベーシックなスポーツ系タイヤと同じグリップを持っています。A.Sport のようなプレミアムスポーツ系タイヤはもちろんそれ以上ですが、「ハイスピード」対応だと考えてください。あるいは大きな発熱を伴うレベルの激しい走りにも耐えます。

山間部を抜ける高速道路をハイスピードで駆け抜けるならA.Sport のような系統、普通に安全性(急ブレーキ時のグリップなど)を求めてのグリップ性能であれば、コンフォート系が良いと思います。あと、硬いタイヤほど 『グリップ感』 はあるのですが、実際のグリップとは無関係です。むしろ硬いタイヤは追従性が悪く、グリップを失う場面があって怖いですね。


>ブリヂストン製タイヤが好みではありますが、横浜ゴムからリリースされているADVANシリーズにも興味があります。

BS のどういう部分がお好みですか? 硬い感触がお好きでしょうか。BS に似たメーカーというのは正直ないと思いますので、好みがはっきりしていればBS になると思います。重さと硬さでバネ下が暴れる感じなども含めて、他社と明らかに違います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421150994

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033634590

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214363182

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416324574


◆コンフォート系でお勧めはVEURO VE302 ですね。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve302/左側のHandling から三つをクリック
使ってる人に聞いてみると、悪く言う人は今まで一人もいませんでした。しなやかで静かで、言う事なしとの評判です。今回のサイズも用意されています。

◆プレミアムスポーツ系で一押しのタイヤはEAGLE F1 ASYMMETRIC です。
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/eaglef1a/eaglef1a.html
このタイヤの性能は、ハンドリングという意味でも、安全性という意味でも抜群です。

(こちら↓の最初の書き込みでも載せましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11537505/
見ての通りWET でもダントツの1位で、最下位のBS に7秒近くの差をつけるグリップです。また、全部で8種類のテストをしていますが、ほとんど全て1位か2位(一つだけ3位)という圧倒的な成績です。後輪サイズは275 が無く265/40R18 101Y XL になります。しかし、かえって前後バランスは良くなると思います)

書込番号:11568246

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スレ主 競る塩さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/01 14:52(1年以上前)

>mxx4さん

こんにちは。
たくさんの情報ありがとうございます。

>BS のどういう部分がお好みですか? 硬い感触がお好きでしょうか。BS に似たメーカーと>いうのは正直ないと思いますので、好みがはっきりしていればBS になると思います。重さ>と硬さでバネ下が暴れる感じなども含めて、他社と明らかに違います。

BSが好みと書いたのは、単純にブランドイメージで良いと感じているだけです^^;
ミーハーなだけかもしれません(笑)

BS、横浜だけでなく、ミシュランやダンロップにも良いタイヤがありそうですね。
とりあえず、小生のドライブスタイルだと、このままレグノでも良さそうな気がしてきました。
ここまで頂いた皆様のアドバイスを基に、検討してみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:11568685

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クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/07/02 10:26(1年以上前)

同じUCF30セルシオでビューロVE301に引き続きVE302を使用中ですが、
お求め安くて静かで新車のヨコハマよりも持ちもいいのでおすすめです。ただし
60扁平の純正アルミでの印象ですが。

書込番号:11571989

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タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN Sport 245/40ZR 20

クチコミ投稿数:25件

詳しい方是非教えて頂きたいので御願い致します。
ミニバン(現行アルファード)にADVAN SPORTは乗り心地、静寂性、耐磨耗性は
ミニバンタイヤに比べるとどんな感じでしょうか。

ミニバンタイヤのGRAND MAPよりも金額は少し高いようですしスポーツタイヤですが
ヨコハマタイヤのフラッグシップモデルということなのでもしかしたらミニバンタイヤより良いのかなと思いまして。
また、245/40R20でロードインデックス99というサイズで国産で良さそうなタイヤがGRAND MAPと
ADVAN SPORTくらいしか見あたらなかったもので悩んでいます。

無難にミニバンタイヤにしたほうが良いと言われるかもですがスポーツタイヤをミニバンに使用した方の感想も御聞きしたいので宜しくお願い致します。

他の掲示板でも質問したのですが、あまり教えて頂けなかったのでこちらでも質問して見ました。

書込番号:11148999

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2010/03/27 18:18(1年以上前)

お金がもったいないのでしないほうがいいと思います。変磨耗が起きてすぐになくなるだけです。 バネ下が重くてばたばたすると思います。

書込番号:11149055

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クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2010/03/27 18:40(1年以上前)

245/45R19ではないですか?

書込番号:11149147

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雪風 16さん
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2010/03/27 19:00(1年以上前)

どうやら7人乗り8人乗り4WDでロードインデックスが違うようですね。
アドバンスポーツはさすがにもったいないかと。コンフォートタイヤに比べ、磨耗が早い、ノイズが大きい、乗り心地が硬いです。私ならミシュランにサイズがあればそちらをお薦めします。国産かどうかよりメーカーや銘柄の方が重要かと。

書込番号:11149258

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殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2010/03/27 19:19(1年以上前)

ミニバン用タイヤではありませんが245/40R20 99ならPROXES C1Sもあるみたいです。

http://www.tps-wave.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=006010000032&search=245NAT40R20&sort=

偏摩耗の心配はありますが静粛性、乗り心地は良いでしょう。

書込番号:11149359

ナイスクチコミ!3


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/03/27 20:34(1年以上前)

だんごちゃんさん、こんばんは。

> ミニバンタイヤのGRAND MAPよりも金額は少し高いようですし
> スポーツタイヤですがヨコハマタイヤのフラッグシップモデルということなので
> もしかしたらミニバンタイヤより良いのかなと思いまして。

快適性能(乗り心地、静粛性)、雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング)、環境性能(転がり抵抗)、経済性(価格、耐摩耗性)、そして運動性能(ドライグリップ、ハンドリング)と、いろいろありますが、そもそもタイヤに何をもとめているのですか? 

> 国産で良さそうなタイヤがGRAND MAPと
> ADVAN SPORTくらいしか見あたらなかったもので悩んでいます。

ADVAN Sport が良さそうとのことですが、ADVAN Sport のどこに白羽の矢を立てたのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10768660/

↑読ませていただきました。高級・高価格の銘柄をお選びになるのはスレ主さんの判断ですが、245/40R20 のサイズにインチアップなさって、

> このサイズでしたらそんなに乗り心地の悪化はないということですね。
> 同じ扁平40タイヤでしたら@もAもそんなに乗り心地は変わらないといった感じでしょうか。
> それなら見た目も良いので20インチですよね。

あまりご自身に都合のよいように解釈しないほうがいいですよ。ルックス重視でインチアップするわけですから、それなりの代償は支払わなければなりません。

ご参考まで。

書込番号:11149697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/03/27 21:46(1年以上前)

乗り心地、静粛性、耐摩耗性、燃費を満足するには扁平率65以上にしなさいという
のが私の持論です。扁平率40のタイヤなんて上記の性能すべてを犠牲にしてでも
ドライグリップを向上したい人のためのタイヤです。

DNAグランドマップもヨコハマのミニバンタイヤのフラグシップモデルです。
アドバンスポーツにすればDNAグランドマップに求められるミニバン向きの性能
すべて犠牲にするトンデモタイヤになるかもしれません。あなたは見た目だけ重視
してぶかぶかだけど格好いい靴を履きますか?

書込番号:11150146

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雪風 16さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/27 22:10(1年以上前)

以前TVでベッキーだったと思いますが「Fashion is 我慢」と言っていました。
確かによほどのホイールでないとすぐに歪みそうですし、乗り心地は最悪でしょう。しかし20インチ履いたアルファードは格好いいと思います。気合いで乗るのも良いのでは?

書込番号:11150285

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クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/03/27 22:12(1年以上前)

だんごちゃんさんは245/40R20サイズでGRAND MAPか、ADVAN SPORTを希望のようですが、両グレード共に御希望サイズは現在、生産してませんよね。
ヨコハマだったら、現在はDNA GPとDNA Map−iしか生産してないと思います。

何故、だんごちゃんさんは、現在、生産してないこのタイヤにこだわるのか、判りませんね。

書込番号:11150304

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クチコミ投稿数:25件

2010/03/28 01:43(1年以上前)

皆様、御返事有難う御座います。

からうり様
ADVAN SPORTでは編摩耗が起きますか。バネ下重量が重くなるのは20インチだからですかね。
参考になります。サイズは245/40R20です。

雪風 16様
ミニバンにADVAN SPORTでは全く良いところが無いと言う事ですね。
そう言えばミシュランは全然考えてなかったですね。ミシュランがお勧めですか。
20インチ気合いで乗りたいと思います。

スーパーアルテッツァ様
PROXES C1Sで245/40R20 99のサイズがあるんですね。お店でも進められなかったですね。
でもミニバンタイヤがやはり無難ですね。
スーパーアルテッツァ様は本当に色々御存じで他のスレでも参考にさせて頂いています。

Duck Tail様
タイヤに何を求めているかですが、ミニバンですので普通に一般、高速道を走れる雨天性能、運動性能があれば良いと思いますが、インチアップした時点で快適性能、環境性能、経済性を求めるなと言われると思いますしそれなりの代償は支払わなければなりません。でも、同じ245/40R20のタイヤの中でも選ぶタイヤで求めてはいけない部分(価格は高いです)や全体の性能が全然違ってくると思いGRAND MAPくらいのクラスで検討しています。正直245/40R20 99サイズがREGNOにあればREGNOで検討すると思います。
なぜ、ADVAN SPORTかですが、245/40R20 99のサイズがあることとカタログに静粛性・乗心地という「快適性」も併せ持つ、高いトータルバランス。ウェット性能の追求など記載があったのとどこかに重量級サルーンにも適しているように書いてあったと思ったので、もしかしたらミニバンでもいけるのかなと素人考えで質問させて頂きましたが、やはりスポーツタイヤでミニバン向けでは無いとわかりました。

じんぎすまん様
ADVAN SPORTの性能はミニバンタイヤ向けの性能とは違うものだと言うのがよくわかりました。

すーぱーりょうでらっくす様
私の行ったお店では普通に販売していました。
でも両方ともカタログには乗っていませんね。
純正タイヤのロードインデクスが98なので245/40R20 99サイズで検討しています。

皆様のご意見をお聞きしてミニバンにADVAN SPORTは向いていないと言う事がわかりました。
なのでGRAND MAPにしたいと思います。
誠に有難う御座いました。

書込番号:11151474

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