このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 5 | 2018年4月28日 09:54 | |
| 13 | 6 | 2012年12月11日 18:47 | |
| 29 | 24 | 2012年1月26日 20:40 | |
| 1 | 3 | 2012年1月8日 22:56 | |
| 0 | 3 | 2011年11月20日 17:48 | |
| 9 | 9 | 2011年12月21日 12:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > YOKOHAMA > DNA Earth-1 215/45R17 91W
標準装着タイヤ比で外径で5mmしか違わないので問題ないですよ。
30プリウスに設定のある215/45R17と比べても9mmの違いなので問題ないでしょう。
荷重指数の面でもプリウス自体車重が重くないので問題ないです。
書込番号:21768096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
210ろーどさん
プリウスの純正ホイールに205/45R17のタイヤを装着するという事でしょうか?
先ず30系前期型プリウスの純正ホイール幅は7Jです。
これに対して205/45R17というサイズの標準リム幅も7Jですから、純正ホイールに問題無く205/45R17というサイズのタイヤを装着出来ます。
ただし、205/45R17というサイズのタイヤはXL規格で無いとロードインデックスは84ですから、純正タイヤのロードインデックス87に比較すると大きく下がってしまいます。
この事から205/45R17というサイズのタイヤなら、XL規格でロードインデックス88のタイヤを履かれる事をお勧め致します。
あとは205/45R17はタイヤの外径が約616mmと純正サイズのタイヤの約625mmから1〜2%小さくなってしまいます。
この事からプリウスの速度計も純正タイヤの時に比較して1〜2%速く表示されるようになってしまいます。
以上のような問題点がある事も考慮された上で、30系プリウスに205/45R17を履かせるかどうかご判断下さい。
ご質問の答えですが、205/45R17というサイズのタイヤは30系プリウスに加工無しに装着出来るでしょう。
書込番号:21768107
3点
ロードインデックスが下がるのはNGです。
国土交通への新車販売前の届け出も195/65R15-91と215/45R17-91でしているはず。
ただ、やはり、下がるのはありえない変更です。
説明書に記載してあれば大丈夫ですが、ないのはやめるべきです。
荷重を支える事が出来る最大数値が下がりよくありません。
また、XLのロードインデックスは空気圧を高くすることを前提にロードインデックス数値を上げるので、ごつごつした乗り心地になります。
誤った情報ときちんと説明しない情報が本当に多いですね。
自分で調べるのが面倒なら、一番正しいのはタイヤメーカーもしくはカーメーカーの相談センターに電話(あれば)かメール(あれば)で問い合わせる事です。ネットがあるなら、タイヤメーカーサイトに色々と載っています。
書込番号:21783552
1点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA Earth-1 165/60R15 77H
本日、首都高にてタイヤがバーストしてしまい、急きょタイヤが必要となりました。
多分、標準装備されているタイヤかと思うのですが、皆様の方がお詳しいと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
4点
165/60R15 はあまり売れてないので、あまり選べないと思います。
書込番号:15464737
1点
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_2709/s1=165/s2=60/s3=15/?cid=shop_g_18_car_goods
2種類しかありません。 取り寄せになると思います。 テンパータイヤでもたすしかないです。 80KMしか走れませんが。(距離) サイズが合えば着きます。
書込番号:15464749
![]()
1点
ソリオバンディットに標準装備されているタイヤは、ぽぽぽ-さんのお考えの通り165/60R15です。
国内メーカーで165/60R15というサイズがあるタイヤはDNA Earth-1かPlayz PZ-XCの2種類です。
又、タイヤサイズが165/60R15なら何れのメーカー(銘柄)のタイヤでもソリオバンディットに装着可能です。
という事で165/60R15のDNA Earth-1はソリオバンディットに何の問題も無く装着出来ます。
書込番号:15464995
![]()
2点
一寸補足説明しておきます。
タイヤの銘柄が変わるとグリップも変わりますので、急の付く運転の時に車のバランスが崩れる可能性もあります。
従いまして4本共に同一銘柄のタイヤに交換が理想です。
しかし、4本交換は高くて難しいという事であれば2本だけ交換してフロントに装着したいところですね。
それと国内メーカー2銘柄の特徴を下記しておきます。
・DNA Earth-1:静粛性や乗り心地といったコンフォート性能や省燃費性能に優れます。
・Playz PZ-XC:直性安定性やハンドリングに優れ、ライフも長いです。
書込番号:15465051
2点
>多分、標準装備されているタイヤかと思う
はい。165/60R15です。
http://www.suzuki.co.jp/car/bandit/spec/index.html
FFの場合は最低でも左右を揃えて2輪の交換が必要です。
1輪のみ交換ですと、左右銘柄差や微妙な外径差があって都合が良くありません。
(走安性に差が出たり、ブレーキングでハンドルが取られたり・・・)
175/55R15でも構わないのですが、ソリオは足回り・タイヤハウス等に余裕がない車種ですので、変更することの手間(干渉・はみ出しがないか確かめること)を考えると、そのままのサイズで選択した方が無難です。
書込番号:15465071
2点
お車を購入して間もない場合、タイヤに溝が残っている(ほとんど減っていない)ことも考えられます。
その場合は1本のみ交換ということもありまして、純正装着されているタイヤをディーラーで購入することもできます。
しかし、ここに掲載されている価格よりもかなり高価になるでしょう。
ただ、2本購入するよりは安上がりになると思いますので、タイヤがほとんど摩耗していないときにはディーラーに相談してみてください。
多少なりとも減っているときには2本交換を考慮し、走安性に不安があるときには4本交換がいいです。
書込番号:15465097
![]()
1点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA Earth-1 215/45R17 91W
現在30プリウスのSタイプに乗っております。
お友達から、純正17インチのホイールを譲っていただいたのを機に
今回15インチから17インチにインチアップを考えております。
当方、通勤で1日往復80キロ近く走行する為に燃費重視で(燃費重視なら15インチで乗れと
言われそうですが…)
そこで候補をDNA Earth-1とLE MANS4 LM704に絞りました。
他にいいモノがあれば、ご教授いただきたく思い書き込みさせていただきました。
今回は
@低燃費タイプ
A乗り心地
B静粛性
の優先順位で探しております。
現在ユーザーの方や、タイヤにお詳しい方
ご教授宜しくお願いいたします。
0点
こんばんは。
こちらのサイズも宜しいかと思いますよ。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/s1=205/s2=50/s3=17/
ピレリ・チンチュラートP7等、良いタイヤだと思います。
書込番号:14043447
0点
微ー痔ー図さん、ご意見有難うございます。
ピレリ・チンチュラートP7って低燃費タイプなんでしょうか?
書込番号:14043492
0点
一応、そうですよ。
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/genericContent/cinturato
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/sheet/cinturato_p7.html
書込番号:14043733
0点
早速のお返事有難うございます。
私も調べてみました。
とても、いいタイヤみたいですねぇ。
扁平率が45から50になっても、タイヤが干渉するとかは大丈夫でしょうか?
外径は2mm程大きくなる程度のようなんで、大丈夫だと思うんですが…
書込番号:14043749
1点
205/50/17は、215/45/17の互換サイズとして使えますよ。
チンチュラートP7のテスト結果の所、御覧になれば分かりますが、
単に省燃費以外の部分等、タイヤを総合的に見て、最高評価なタイヤだと思いますよ。
単に省燃費の点を突き詰めるなら、この系統のタイヤが最高でしょう。
http://www.toyotires.jp/catalog/sew.html
書込番号:14043781
1点
来月に発売の製品がいいと思います。 その頃のガソリン価格は145円を超えてくると思います。
書込番号:14044045
0点
215/45R17の矢東タイヤさんでの検索結果です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=215/45R17&operation=user
省性能最重視なら転がり抵抗AAAのBluEarth-1 AAA specで決まりです。
・BluEarth-1 AAA spec:能転がり抵抗AAA、ウィットグリップ性能C
このBluEarth-1 AAA specは静粛性や乗り心地も良いです。
※BluEarth-1 AAA specは矢東タイヤさんの検索結果にはありません。
又、乗り心地と静粛性最重視の省燃費タイヤなら、次の2銘柄でしょう。
・REGNO GR-XT:能転がり抵抗A、ウィットグリップ性能C
・Primacy LC :能転がり抵抗A、ウィットグリップ性能C
安価で比較的乗り心地と静粛性が良い省燃費タイヤなら、まさかずぅさんの候補の2銘柄で良いと思います。
・LEMANS4 LM704:能転がり抵抗A、ウィットグリップ性能b
・DNA Earth-1:能転がり抵抗A、ウィットグリップ性能C
尚、P7はラべリング表示がありませんので、省燃費性能が不明ですね。
書込番号:14044106
2点
おはようございます
微ー痔ー図さん、からうりさん、スーパーアルテッツァ さん
貴重なご意見有難うございます。
今回は、まだ使用出来る純正15インチから17インチへの交換ですから
出来るだけ安価な物で満足出来る物をと考えております。(私の自己満足の為の交換なので)
スーパーアルテッツァ さん、お尋ねしたいんですが
LEMANS4 LM704、DNA Earth-1の2銘柄の場合どちらを選んでもそう違いはないでしょうか?
あとタイヤサイズですが、微ー痔ー図さんからご指摘のあった
205-50-17の方が静粛性や省燃費には効果的なんでしょうか?
質問ばかりで、すいません。ご指導宜しくお願いします。
書込番号:14044349
2点
まさかずぅさん こんにちは。
>LEMANS4 LM704、DNA Earth-1の2銘柄の場合どちらを選んでもそう違いはないでしょうか?
大差無いと思いますが、ウェット性能はLEMANS4 LM704が上です。
因みに発売時期はDNA Earth-1が2008年2月、LEMANS4 LM704が2011年2月です。
鮮度からLEMANS4 LM704を選択するというのも一つの考え方です。
尚、DNA Earth-1の後継のBluEarth-Aが来月発売されます。
http://www.yrc-pressroom.jp/html/201112111tr002.html
性能はアップしているでしょうけど、価格も発売直後は高いでしょう。
>205-50-17の方が静粛性や省燃費には効果的なんでしょうか?
コンフォート性能や省燃費は、僅かに205/50R17が上でしょう。
ただ、この僅かの違いを数字化や体感出来るかは微妙ですが・・・。
書込番号:14044998
2点
>今回は、まだ使用出来る純正15インチから17インチへの交換ですから
私も新製品を待った方がいいと思います。
といいますのは、この春は低燃費タイヤが各社から発売されます。
その種類も例年より多いです。
>205-50-17の方が静粛性や省燃費には効果的なんでしょうか?
プリウスのツーリングで215/45R17のタイヤを履かせているグレードがあります。
スーパーアルテッツァさんが仰るように、YOKOHAMAからはそのサイズに合わせて超低燃費タイヤが販売されています。
BluEarth-1 AAA-spec 転がり抵抗係数AAA、ウィットグリップ性能Cです。
このタイヤと比較してしまうと、転がり抵抗係数Aの205/50R17では分が悪いです。
しかし、単純に同じ銘柄で比較をすると、215/45R17→205/50R17にした場合、
タイヤ幅が狭くなることで、路面抵抗が減り燃費が良くなります。また、ロードノイズが減ります。
扁平率が上がることにより、空気の層の厚みが増え、乗り心地が良くなります。
>出来るだけ安価な物で満足出来る物をと考えております。(私の自己満足の為の交換なので)
安価ということを念頭に置くと、既に販売されている銘柄のほうが新製品より安く購入できます。
>候補をDNA Earth-1とLE MANS4 LM704に絞りました。
この2銘柄ですと、DNA Earth-1のほうが安くなります。
ただ、215/45R17と205/50R17で見たときに、215/45R17のほうが本数が多く出る(売れる)ために安くなることもあります。
書込番号:14045813
1点
まさかずぅさん、こんばんは。
> 今回は・・・・出来るだけ安価な物で満足出来る物をと考えております・・・・
> スーパーアルテッツァ さん、お尋ねしたいんですが・・・・タイヤサイズですが・・・・
> 205-50-17の方が静粛性や省燃費には効果的なんでしょうか?
スーパーアルテッツァさん、私から回答してもよいでしょうか?(と、いちおう気をつかってみます^^)
結論から申しますと 205/50R17 での履き替えをお薦めします。
ちなみに、自車の標準装着サイズは 215/45R17 ですが、一度だけ 205/50R17 を履かせたことがあります。今は諸般の事情で 225/45R17 を履かせており、今後もこのサイズでいきます。
※近くの板【アジアンタイヤってどうなんでしょうか?】が 225/45R17 です。そちらへのアドバイスも念頭にありますので、3つのサイズで話を進めます。悪しからず(やっぱりあきちゃやね〜さん、お読みになってますかしら? 最近面倒臭がりなもので…)。
書込番号:14046916
1点
> 今回は
> @低燃費タイプ
> A乗り心地
> B静粛性
> の優先順位で探しております。
タイヤ外径が、わずかですが大きくなりますので、ハイギアード化の効果があります。出だし(停止状態からの発進)は、わずかですがアクセルを深く踏み込む必要があるものの、走り出してしまえば、また、巡航時はハイギアード化の恩恵で燃費向上が見込めます。繰り返しますが、外径差分だけですのでわずかな向上ですが。(Berry Berryさんがもう少し詳しく書いていらっしゃいます。)
乗り心地は、
> ただ、この僅かの違いを数字化や体感出来るかは微妙ですが・・・。
スーパーアルテッツァさんほどの御仁が、履き比べる(乗り比べる)機会があれば、体感出来ます。乗り心地は銘柄の差で大きく違いますが、サイズ・扁平率でも明確に違います。
LE MANS LM704 215/45R17 91W XL 外径 629mm、幅 207mm、真・扁平率 47.6%、重量 10.6kg、\18,480、\15,420
205/50R17 93V XL 外径 641mm、幅 197mm、真・扁平率 53.1%、重量 10.2kg、\17,010、\14,120
225/45R17 94W XL 外径 636mm、幅 219mm、真・扁平率 46.6%、重量 11.1kg、\19,530、\16,170
195/65R15 91H 外径 632mm、幅 204mm、真・扁平率 61.5%、\11,550、\9,110
DNA Earth-1 215/45R17 91W XL 外径 626mm、幅 214mm、真・扁平率 45.4%、重量 9.6kg、\19,740、\15,700
205/50R17 93V XL 外径 640mm、幅 209mm、真・扁平率 49.8%、重量 9.6kg、\18,060、\14,500
225/45R17 91W 外径 633mm、幅 222mm、真・扁平率 45.3%、重量 10.0kg、\20,790、\16,300
195/65R15 91H 外径 636mm、幅 208mm、真・扁平率 61.3%、\12,600、\9,750
※数字はすべてメーカーカタログより。
※重量はメーカー回答。
※価格は、左が矢東タイヤさんのもの、右が 価格.com の最安値。
書込番号:14046931
![]()
2点
215/45R17 とは言っても実際の幅(最大幅)は額面通りではありませんし、外径も机上の計算値 625.3mm とは微妙に異なります(それが普通です)。上記↑、真・扁平率とあるのは、実際の幅と外径から計算した扁平率です。サイズとはすなわち寸法・扁平率ですから、これらを念頭に乗り心地を推測してみてください。LM704 の 205/50R17 は 真・扁平率 53.1% ですから乗り心地よさそうじゃありませんか。
ちなみに、Earth-1 の真・扁平率は公称扁平率に近いですね。YOKOHAMA というメーカーのタイヤは真面目な感じを(私は)受けますが、こんなところにも表れているような気がします(DUNLOP がどうこうではありませんので、誤解なきよう)。
なお、静粛性については詳細割愛しますが、扁平率が低いと悪化する傾向にあります。
書込番号:14046936
1点
乗り心地について書き漏らしてならないのが、215/45R17 と 205/50R17 とでは速度規格と荷重指数が違うケースが多々ある、ということです。LM704、Earth-1 ともに 215/45R17 は 91W XL、これに対して 205/50R17 は 93V XL となります。荷重指数は後者のほうが高くなっていますが、速度規格は前者が W(270km/H 対応) であるのに対して後者は V(240km/H 対応)となります。私は常々、速度規格 H/V と W/Y の間には剛性(タイヤの硬さ)の点で一線を引くことが出来る、と考えています。この場合、荷重指数の差より速度規格の差が支配的、つまり、215/45R17 91W XL のほうが剛性が高い=乗り心地が硬い(悪い)と言えます。
それと、LM704、Earth-1 の各サイズに重量を記しました。タイヤが軽いということは、乗り心地の点で有利ではないかと思います。さらに、軽ければ、燃費の点で有利です。これには異論がないでしょう。LM704 など 17インチ 3サイズでずいぶんと重量差があります。Earth-1 はそれほどでもないですね。
書込番号:14046942
2点
そして、
> 価格を考えると、家計にもやさしい・・・・
> ・・・・家計的に余裕を持って検討したい・・・・
他板の引用、ご容赦ください。215/45R17 と 205/50R17 とでは明確な価格差が存在します。店頭販売であれ通販であれ、
安価 205/50R17 < 215/45R17 < 225/45R17 高価
となります。インチ数が大きいほど、幅広なほど、扁平率が低いほど、高価になります。これはタイヤ業界の掟です。なお、Berry Berryさんがおっしゃる、
> ・・・・215/45R17のほうが本数が多く出る(売れる)ために安くなることもあります。
これ↑はお店特有の事情(仕入れ、在庫等)だったりします。ちなみに、BRIDGESTONE ではメーカー希望小売価格を謳っており、
REGNO GR-XT 215/45R17 \38,010
205/50R17 \32,445
225/45R17 \40,635
195/65R15 \21,630
やはり 17インチ 3サイズでは 205/50R17 が最も安くなっています。4本では 225/45R17 より \32,760 も!安くなります。
まさかずぅさん、やっぱりあきちゃやね〜さん。メーカーに依らず、銘柄に依らず、購入先に依らず、205/50R17 をご検討なさってみてはいかがでしょうか。数千円、安くあがりますよ。
以上、ご参考まで。
書込番号:14046973
1点
補足:
> LEMANS4 LM704、DNA Earth-1の2銘柄の場合どちらを選んでもそう違いはないでしょうか?
両銘柄については私より金さん・銀さんがお詳しいので、お二人に譲ります。
私の意見としましては、、、、そうだなぁ、、、、私は軽量なタイヤが好きなので、
DNA Earth-1 205/50R17 93V XL
こちらをお薦めします。
書込番号:14046980
3点
こんばんは〜Berry Berryさん、Duch Tailさん
Berry Berryさん、BluEarth-1 AAA-specとても良さそうですねぇ
やっぱり発売してすぐは高いんでしょうねぇ(^^;)
性能的には、かなり向上してそうですし。
Duch Tailさん、色々と調べていただいて有難うございます。
本当に有難うございます。
帰って来て、ココに来てみたら沢山の書き込みびっくりしました。
感謝感謝ですm(^^)m
Duch Tailさん、205/50R17てサイズは一般的なサイズなんでしょうか?
自分が知らないだけかもしれませんが…
でも安くて軽くて、いいこと尽くめなんで205/50R17で探そうかと思います。
Duch Tailさん、アルミホイールのことなんかもお詳しいですかぁ?
205/50R17サイズでもOKなんかなぁ〜と思いまして。
自分なりに調べたらOKなんかなぁ〜て感じなんですが。
書込番号:14047238
0点
まさかずぅさん、あらためましてこんばんは。
> 205/50R17てサイズは一般的なサイズなんでしょうか?
特別なサイズ、というわけではないと思います。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=205/50R17&operation=user
↑主要メーカー、主要銘柄で当該サイズは用意されていますので、少なくともレアサイズではありません。ちなみに、欧州車の場合、215/45R17 の純正装着は徐々に減ってきており、225/45R17 にとって代わっています。見た目は 205/50R17 でも十分に扁平ですから、ハンドリングに拘るのでなければ、
> (私の自己満足の為の交換なので)
十分だと思います。無理して 225/45R17(まさかずぅさんの場合は 215/45R17 ですが)にしなくても良いでしょう。
> Duch Tailさん、アルミホイールのことなんかもお詳しいですかぁ?
> 205/50R17サイズでもOK・・・・自分なりに調べたらOKなんかなぁ〜て感じなんですが。
215/45R17 標準 7J、7J〜8J
205/50R17 標準 6 1/2J、5 1/2J〜7 1/2J
225/45R17 標準 7 1/2J、7〜8 1/2J
> 現在30プリウスのSタイプ・・・・純正17インチのホイール・・・・
純正 17インチは 7J ですから、上記 3サイズは問題なく装着できます。
免許取得後、最初の車が軽自動車で、純正 10インチから 12インチに交換しようとして自分なりに調べたり計算したり。ENKEI のバナナスポーク、ホワイトにしました。コンペテイションっぽいのが気に入ったから。現在の自車のアルミホイール、重いんです。10kg 以上あります(ウウゥ)。交換したいんですけどね。アルミホイールにお金をかけずに、タイヤにばかりかけています。
書込番号:14047409
2点
>Berry Berryさん、BluEarth-1 AAA-specとても良さそうですねぇ
>やっぱり発売してすぐは高いんでしょうねぇ(^^;)
いや、これは昨年(2011年)3月に発売になっています。
ここ(価格.com)最安でも\22,560で、高価です。
これだけ高価だと燃費でも元は取れないでしょう。
205/50R17は215/45R17ほどは一般的とは言い難いところですが、他車種(それも複数)の純正装着タイヤサイズになっており、十分に一般的であると言えるでしょう。
>LEMANS4 LM704、DNA Earth-1の2銘柄の場合どちらを選んでもそう違いはないでしょうか?
細かく見ると違いは多少あります。
ウェットグリップ性能でLEMANS4 LM704がb、DNA Earth-1がcであるように、ウェットではLEMANS4 LM704が優位。
ドライでは、若干DNA Earth-1が優位です。
静粛性では、全般的にLM704が優位ですが、路面によって逆転することもあります。
なお、LM704は装着時に空気圧が適正でも若干つぶれたように見えます。
これは、エコタイヤ特有の見え方で、ラウンドショルダーであるためです。
もし、この2銘柄で選択するのであれば、両方の銘柄で見積もりを取られ、安い方で決めていいと思います。
ところで、新製品(2月〜)は待ちませんか?お急ぎでなければ・・・。
時期的にはタイヤの値上げ(4月〜5月あたり?)も絡んできますが様子をみつつ、上記2銘柄と比較して購入されてもいいのではないかと思うのですが・・・。
書込番号:14047438
2点
こんばんは〜Duck Tailさん(^^)/
純正の17インチを安く譲っていただいたんですが…
これも、いいかなって思ってます
コレ、どうですかぁ?Duck Tailさん
http://www.tomsracing.co.jp/news/2011/1003-115916.html
書込番号:14047454
1点
Berry Berryさん、こんばんは〜(^^)/
親身に詳しく教えていただいてm(^^)m
そうですねぇ、そんなに急ぐ必要もないので待ちもありですね。
特に拘りは無いんですが、少しでも安くいい物をと考えていますから
ココで、色々教えていただいた事を考慮していきたいと思います。
来月発売みたいなので、値上げ等なければ待ってみようと思います。
Berry Berryさん、有難うございます。
書込番号:14047492
1点
おはようございます。
TOM'S 本社 って 世田谷区等々力 だったんですね。いつも通っていたけれど気付かなかった。今度行ってみようかしら。ちなみに、環八に IMPUL の大看板を掲げたお店があって、今回ピンときたので調べたら、 IMPUL のショールームでした。世田谷はなんでもあります。
> コレ、どうですかぁ?Duck Tailさん
私はルックスに拘ります。アルミホイール以外でもルックスに拘ります(面食い)。タイヤのルックスにも拘ります(そういうテーマで板は立ち上げません)。タイヤ+アルミホイールの組み合わせで言うと、LM704 より Earth-1+TOM'S のほうが好みですね、私個人は。
PRIUS で足元をビシッと決めた車って、世田谷と言えど見たことありません。まさかずぅさん、ぜひ挑戦なさってみては。写真アップしてね。
では。
書込番号:14048251
1点
まさかずぅさん、はじめまして。
Earth-1は乗り換える前の車両で一時的に履いてましたが怖いぐらいよく転がりました。
スイープさせたら慣性でどこまでも行っちゃう感じで燃費の面では効果覿面だと思います。
プリウスだと相乗効果も期待できるんじゃないでしょうか。
ただし制動力がトレード・オフされてますから、乗り方、走り方に慣れてしまうことが一番重要ですね。
それまで履いていたタイヤと減速感が全く違っていて感覚のズレがアジャストするまで何度も冷汗(苦笑)
履き替え直後、最初の交差点は要注意です。
書込番号:14055958
2点
Sツーリングに乗っています。
何を重視されるかですが、私は耐摩耗性重視です。
とにかく17インチは減るのが早いです。
トーヨー純正が半分くらい減りました。
買って2年でこれだけ減るとは。
おススメは耐摩耗性の良いメーカーがいいです。
参考までに。
書込番号:14071483
1点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA Earth-1 215/45R17 91W
215 45r17のこのタイヤで、ホイール17
インチ 7j オフセット53ですが、レガシィー19年の購入(前期型)にとりつけれますか?
書込番号:13997915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レガシィー19年の購入(前期型)
E型ですね?
このタイヤサイズに7Jは標準リム幅なので大丈夫です。
書込番号:13997990
0点
ひょっとして、ホイールが車に付くかも尋ねられてます?
P.C.D 100 5穴 ハブ径56mm以上であれば付きます。
書込番号:13998053
![]()
1点
ありがとうございます。
取り付けれそうですねー
購入する方向で検討します。
書込番号:13998095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA Earth-1 205/55R16 91V
2回目車検前点検にて、Dラーに偏摩耗指摘をされたため、グランドスラム オートホリデーで込みこみ73,000円(税抜き)で交換しました。
他店確認は、オートバックス泉4環では19,800円/本+工賃・廃棄別途のみ。
サンデードライバーで、滅多に交換するものでもありませんでしたので、地元のバイク屋さん的な雰囲気のタイヤ専門店さんに決めました。
まだ100km程度しか乗っておりませんが、レガシィワゴン 2.0i BP5に元々装着されていたYOKOHAMA ADVAN A682と比較し、表面は固い感じがします。ただ、曲がるときにグニャっとした感じがすることもあります。
0点
サイドウォールが柔らかいですね。
書込番号:13790777
0点
皆様言われるように、偏磨耗に強い(サイドが堅い)タイヤではないですね…
書込番号:13790796
0点
タイヤ > YOKOHAMA > DNA Earth-1 165/50R16 75V
ドイツの機関だったと思いますが、予想される寿命として(100を基準)、
ミシュラン「ENERGY SAVER」 139
ブリヂストン「B−STYLE EX」 100
ダンロップ「DIGI−TYRE ECO EC201」 88
ヨコハマ「DNA Earth−1」 74
とありましたが、これって減りが早いってことですよね。
基準が4万kmもつとしたら×0.74で3万kmしかもたないのでしょうか?
車はムーブ、サイズは165/50-16で、今履いているトランパスMP4の具合が良いので、
少し古いですが、同じトランパスMP4にするか、Earth−1にするか悩んでいます。
グリップ性能はどっちが上なのでしょうか?
また、燃費ってどれほど変わるのでしょうか?
ちなみに年間の走行距離は約2万kmです。
新車時の純正アドバンは2万km走行でスリップサインが出ました。
今のMP4に履き替えて4万km近く(計6万km)でスリップサインが出てきそうです。
このタイヤってどのくらいもつのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。
2点
走行条件とかにもよるでしょうが…4月に67,030qで交換して31,370q【現時点98,400q】走ってますが、溝は6oあります。
使用状況は走行距離の約8割が高速道路です。
書込番号:13405376
1点
SR-17さん、はじめまして。
車両、乗り方ともに違いますので単純比較は難しい点はご了解下さい。
5,000km程度でトレードしましたがタフが売りになるほどのタイヤではない印象を持ってます。
おうりすさんはよほど上手にお使いになっているんじゃないでしょうか。
ENERGY SAVERが相手では酷ですがグリップとライフに関してはごくごく普通のタイヤの範疇と思います。
スイープを上手く使って乗って省燃費というメリットを享受できる製品だと思いますし、
この点のトレード・オフとして制動が甘めなため早め&強めなブレーキを心掛けてました。
ライフと省燃費、どちらに重きをおくかで選択されてはいかがと思います。
書込番号:13406138
2点
出先なので、余り詳しいことを書けませんが・・・。
>基準が4万kmもつとしたら×0.74で3万kmしかもたないのでしょうか?
そういう計算でいいと思います。ただし、試験で求められた数値ですから、実際の走り方で変わることは十分あります。
>グリップ性能はどっちが上なのでしょうか?
どちらも大して変わりがないような感じだと思います。
ただ、安定感ではMP4に分があると思ってかまわないでしょう。
軽自動車(特にトールワゴンタイプ)は偏磨耗が出やすいので、ミニバンタイヤであるMP4の方が、ライフで有利ですね。
燃費では、さすがにエコタイヤであるEarth-1が有利ですが、MP4との転がり抵抗の差が何%あるかで変わってきます。
例えば、Earth-1がMP4より転がり抵抗が20%少ないとすると、一般走行では2%程度燃費が向上する計算になります。
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/label/label.html
しかし、Earth-1とMP4の転がり抵抗の差が分かる記述がないので、どの程度良くなるかは分かりませんが、仮に2%とすると、年間2000km、現在のガソリン価格、リッター15キロの自動車で、年間4000円程度改善される計算(計算違いがなければ)ですね。
偏磨耗の有無、タイヤのライフ、燃費改善差額、タイヤ価格を勘案して選択してください。
書込番号:13406358
![]()
1点
SR-17さん
Earth-1が3万kmしか持たないとは考えにくいです。
ヨコハマのS-driveとかトーヨーのPROXES T1Rといった、それなりに
グリップするスポーツタイヤで、一般的に3万km前後の寿命ですので
Earth-1なら、3万kmよりは長い寿命でしょう。
MP4のように4万kmは無理かもしれませんが・・・。
それとグリップは同等か僅かにEarth-1が上でしょう。
書込番号:13406575
1点
私のワゴンRに39500kmでアース1に交換
現在、二年間使用82000kmで、溝2.7mmです。
47000km走行しておりますが、とてもいいタイヤだと思います!おすすめです。
次も、このタイヤで、いきたいです。
ちなみに、前のタイヤは、ダンロップデジタイヤLM703でした。23000kmで、アウトでした。
書込番号:13406732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トランパスMP4がいいと思います。そのサイズのタイヤはあまり銘柄を選べないんです。やわらかいブロックのタイヤは持ちが悪いと思います。ローテーションをしないと1万キロでなくなります。
書込番号:13407830
0点
皆さん、いろいろと情報をありがとうございました。
グリップについては同等ということが分かりました。
MP4も一応エコタイヤのようで、ころがり抵抗が10%ほど低くなっているようです。
あとはライフですね。
ワゴンR−RRの時に純正ポテンザが3.5万km持ったのに対し、今回の純正アドバンは
2万kmで無くなってしまいました。
年間2万q以上走る我が家では毎年交換しなくてはなりません。
ヨコハマは減りが早いのでしょうか?
グリップが同じならライフの長いMP4にしようと思います。
今なら在庫処分で幾らか安いし交換工賃もバカにならないですしね。
皆さん、親切にありがとうございました。
書込番号:13412409
0点
解決済みですが、報告までに…
今年4月に走行距離67,030qでこのタイヤ(新品)に交換しました。
先日スタッドレスに交換した時の走行距離が126,116qでしたので、59,086q走って残り溝は前輪4oで後輪5oでした。
これは溝が一番浅い部分での測定値です。
ローテーションは交換してから一度もしてません。
※空気圧は月二回測定し、調整してます。
書込番号:13922441
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




