※ホイールは別売です
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2017年8月7日 22:13 | |
| 18 | 12 | 2015年12月21日 03:16 | |
| 5 | 5 | 2014年10月3日 19:33 | |
| 0 | 0 | 2014年4月3日 14:36 | |
| 3 | 14 | 2012年9月7日 12:54 | |
| 3 | 5 | 2011年3月27日 19:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ピレリ > P7 215/60R16 99V XL
オデッセイに乗っています。B社エコピアからの履き替え。
GSで後ろのタイヤひび割れしてるし、山もそろそろ・・・と指摘を受けたのでネットで検索。
価格が安く、ピレリ、そして家の近くに店舗があるということで早速お店へ。
履き替えた第1印象は、「なんか乗り心地が良いような・・・」そんな感じです。
山の無くなったタイヤと比較するのもなんですが、満足してます。
5点
タイヤ > ピレリ > P7 205/55R16 91V
ステージアRS25に乗っています。
いまDIREZZA DZ101のタイヤですが、寿命のため交換を考えています。
価格的に安い
ピレリ P7(205/55R16 91V )
トーヨーDRB( 205/55R16 91V )のどちらにしようか迷っています。
寿命・静寂性・乗り心地・グリップ・安定性?など
どの様な違いがありますか?
それとも、どの項目も同程度でしょうか?
皆様のご意見・アドバイスなど頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
1点
性能はどんぐりの背比べ。テストドライバーじゃなきゃわからないレベル。
あなたが助手席に目隠しで乗せてもらって試乗してもわからないし実際に運転してもわからない。
書込番号:11601325
0点
プロフェッサー・ギルさん
ナイスです!
ですがいまはアジアンですよ
私は通販でやっすいアジアンタイヤ使ってますよ
215−45−17で4000円ほどです
高速でぬゆわkmだしても平気ですよ
書込番号:11601605
0点
rendyrenさん、こんばんは。
まず、回答にもアドバイスにもなっていない無責任なレスは無視することです。
団栗(どんぐり)の背比(せいくら)べ:どれもこれも平凡で、特にすぐれて目立つものがないことのたとえ。 Yahoo!辞書 より
少なくとも静粛性は、助手席や後席に乗る奥方、お子さんでもわかります。煩いものは煩く、嫌なものは嫌。P7 なり DRB に限らず新品に交換すれば、通常は静かになったと感じるものですが、要求レベルが高かったり、ジャンル変更によりそれまで履いていた銘柄より静粛性で劣る銘柄に履き替えたようなケースでは 煩い! つまり履き換え失敗、となります。
> ピレリ P7(205/55R16 91V )
> トーヨーDRB( 205/55R16 91V )のどちらにしようか迷っています。
> 寿命・静寂性・乗り心地・グリップ・安定性?など
> どの様な違いがありますか?
P7 はプレミアムコンフォートのクラス、DRB はカジュアルスポーツのクラスに属しますので、直接比較した記事を探すのは難しいでしょう。また、私は DRB を履いたことも、これを装着した車に試乗したこともありませんので、どちらがより・・・・どちらがどの程度・・・・とコメントはできません。
一般的に言って、まず、耐摩耗性(寿命)は、経済性重視の銘柄ではありませんので、大差無し。静粛性と乗り心地は P7 が有利。ドライグリップとハンドリング(安定性)は DRB が有利。ただし、高速域の安定性となると P7 は DRB に引けを取らないでしょう。
と、まぁ、こうなるわけですが、P7 について私はここ 価格.com でたくさんコメントしていますので、あちこち覘いて見てください。かいつまんで言うと、P7 はデビューが 2001年と古い銘柄であって、事実上後継の Cinturato P7 に代替わりしています。半世代前の評価、欧州(特にドイツ)でのプレミアムコンフォートの比較評価で P7 はウェット性能(ウェットグリップ、耐ハイドロ)がトップ、耐摩耗性と転がり抵抗はトップクラス、運動性能(ドライグリップ、ハンドリング)と静粛性はクラス平均、総合評価はトップすなわちナンバーワンでした。
P7 に、これを履いた車には私は何度か乗っていますが、ドッシリ感溢れるライド感です。静粛性は、P7 より静かな銘柄はあるでしょうけれど、P7 自体まったく問題ありません。ハンドリングは手応えがしっかりしており、かつ、剛性と腰の強さを持ち合わせています。先ほど高速安定性でスポーティタイヤにひけをとらないと書いたのはそういう意味です。
> 価格的に安い・・・・のどちらにしようか迷っています。
PIRELLI は日本でブランド展開が思うようにいかなかったのか、本来の実力からして安価に販売されているようです。非欧州製も出回っており、MICHELIN、Continental あたりより安価なのにはそれなりに理由があります。
スレ主さんがステージアでどのような運転をなさるのか、文面からはわかりませんし、今履いている銘柄が何かわかりません。特段のスポーツ走行でなければ、ワゴン用途で P7 に運動性能と快適性能の好バランスを期待してみてはいかがでしょうか。
以上、ご参考まで。
書込番号:11601771
5点
rendyrenさん、失礼しました。
> いまDIREZZA DZ101のタイヤですが、寿命のため交換を考えています。
ちゃんと書かれていましたね。現在が DZ101 であって特に不満がないのであれば、同じクラスの DRB も順当な選択です。私は両者のうち P7 のほうしか知らないので、あのような記述となりました。ご容赦。
書込番号:11601953
2点
>まず、回答にもアドバイスにもなっていない無責任なレスは無視することです。
よく言うぜこいつ自分を棚に上げて
違うタイヤを何セットも購入して比べても素人にはわからんよw
Duck Tail評論家気取りで訳分からん能書きたれて幸せかい?
書込番号:11604016
2点
Duck Tailさん、プロフェッサー・ギルさん
レス有難うございます。
プロフェッサー・ギルさんのおっしゃる通り、
どちらのタイヤにしても違いは分からないかも知れませんね。。
この価格帯クラスのタイヤはどれも同じ程度でしょうか?
それとも、P7とDRBとを体験した上での、ご指摘でしょうか?
P7もいいタイヤの様ですし、DRBも良さそうな口コミもあり相談させて頂いていますので、
体験上でのお話が聞きたいと思い相談させて頂きました。
トータル的にどちらも一緒とおっしゃってると思いますが、
どの様な項目ではP7など教えて頂きたいと思います。
勝手言いましてすいません。。。
Duck Tailさんからのご意見は、P7のいい所を教えて頂き、
感謝しております。ありがとうございます。
正直、DRBと同程度ならP7に傾きつつあります・・・影響されやすいんで。。。
書込番号:11604941
0点
rendyrenさん
はじめまして
タイヤの違いが解るかどうかはその人次第
別に素人でも解る人は解りますよ
解らない人、あるいは気にしない人にはどうでも良いことかもしれませんが
P7は以前の車で履いていましたので印象を書きます
乗り心地は非常に良好です
ピレリというとスポーティーな硬いタイヤとイメージされる方もいると思いますが、全くそんな事は無くしなやかな乗り心地です
特に突き上げの少なさは特筆すべきところで、某有名国産プレミアムコンフォートタイヤよりも格段に優れていると思います
ハンドリングは素直で癖がありません
スポーツ系のような素早いレスポンスや豊富なインフォメーションはありませんが、コンフォート系の中では優れていると思います
高速での直進安定性も優れています
コーナリングに関してコンフォート系のタイヤは腰砕け感の問題がありがちですが、このタイヤはそんなことは無かったです
グリップの絶対値はそこそこ高いといったレベルですが感覚面ではしっかりした印象です
耐久性に関しては最後まで使い切っていませんのではっきりしたことは言えませんが、少なくとも悪くはないと思います。
一つ問題点は静粛性です
おそらくコンフォート系の中ではうるさい方ではないかというのが私の印象です
ユーザーレポートなどを拝見すると静かだとの書き込みもありますので、車との相性もあるかとは思いますが。
現在はチンチュラートP7が発売されており、これは静粛性が大幅に改善されていますので、静粛性を気にされるならこちらにされた方が良いと思います。
P7はプレミアムコンフォートクラスに位置づけられるのですが、販売価格を見るとBSなどのセカンドラインと同等かむしろ安いくらいで販売されていますので、その面でもお買い得感があると思います。
なお旧P7は並行輸入の品質の悪いものがあるとのうわさがありますので、そのあたりは注意された方が良いかもしれません。
>Duck Tailさん
その節はお世話になりました
タイヤ替えましたよ
もう少し走りこんで印象が固まりましたらまたインプレ投稿します
書込番号:11605650
2点
rendyrenさん、こんばんは。
補足しようかどうしようか、思案していたところ、ゴロゴロ温泉さんからタイムリーなアドバイスがきました。ご自身のお車に装着された方のコメントに勝るものはありません。
> タイヤの違いが解るかどうかはその人次第
> 別に素人でも解る人は解りますよ
> 解らない人、あるいは気にしない人にはどうでも良いことかもしれませんが
ゴロゴロ温泉さんはアンテナの感度が高い方なので、コメント内容に説得力があります(偉そうな書き方ですみません)。
> 一つ問題点は静粛性です
> おそらくコンフォート系の中ではうるさい方ではないかというのが私の印象です
私は控えめに、
> 運動性能(ドライグリップ、ハンドリング)と静粛性はクラス平均、
と書いたんですが。そういえば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/70400915013/SortID=10035961/
こちら↑のスレ主さんはうるさいと感じているようです。全性能を満遍なく満たす銘柄って、あるようでないんですね。
スレ主さん、横道にそれますが、大目に見てください。ゴロゴロ温泉さん、お久しぶりです。
> タイヤ替えましたよ
> もう少し走りこんで印象が固まりましたらまたインプレ投稿します
文面から察しはつきますが、でも、どの銘柄に履き替えなさったのか、気になりますね〜 インプレ、楽しみにお待ちしております。
話戻って。スレ主さん。
> 正直、DRBと同程度ならP7に傾きつつあります・・・
DRB をカジュアルスポーツと書きましたが、TOYO としてはスポーティで快適性にも配慮、かつ、手ごろな価格、ターゲットとしてはインチアップに狙いを定めたストリートスポーツ、となります。つまり汎用品。対して P7 ですが、あくまでもプレミアムクラスであって、日本では大分安価に販売されていますが、欧州(ドイツ)では 205/55R16 91V が、
P7 89〜136EUR
ER300 96〜132EUR
CPC2 98〜141EUR
HP 110〜151EUR
で販売されています(一例です)。他の安価な銘柄はこれらの半額で販売されています。
> なお旧P7は並行輸入の品質の悪いものがあるとのうわさがありますので、そのあたりは
> 注意された方が良いかもしれません。
最後の購入判断はスレ主さんになるわけですが、長短を理解しリスクを承知であるなら、何より P7 の特徴を理解するなら、P7 は“良い物をより安く”になると思います。
※私は過去の履き替えでは TOYO のタイヤが一番多かったです。一番古いのが LIZA でしたから 20年以上前かな。贔屓なぶんだけ TOYO には辛口となります。
それでは。
書込番号:11605915
2点
ゴロゴロ温泉さん、Duck Tailさん
レス有難うございます。
皆様のご意見から、P7は価格の割りにいいタイヤの様に感じました。
(DRBのご意見はあまりありませんが・・・)
とりあえず、今回はP7で行こうかと思います。
色々ご意見有難う御座います。
書込番号:11609672
0点
初めまして。
我愛車はBMW3 320i(E46)2001年式です。
11万キロでミシュランのパイロットプレセダから履き換えて2万キロです。
その私が感じたことが参考になればと思いお邪魔しました。
タイヤというものは新品時と使って行くうちに大きく違ってきます(当たり前ですが・・)
それが徐々に変化してくるので日々は判りませんよね。
それが交換した直後は顕著に表れてビックリするのがタイヤです。
まずこのP7に換える前のタイヤでワンダリングにとても悩まされていました。
路面の影響をもろに受けてハンドルがスゥっと勝手に取られる現象です。
これが換えた途端、ピタ!と止まりました。ようやく本来のBMWのハンドリングを楽しむことが出来るようになりました。
その後ある日、同じBMWのE60に乗っている息子が久しぶりに助手席に座っている時、「オヤジ、いやにロードノイズがするが気にならんか?」とのこと。
それから一人で乗っている時に確認したら確かに「グォングォン」というような音がします。
どうもドライもウェットも関係ないようです。
見た目にはまだそんなに摩耗もしていない状況ですが、ピレリは新品時は静かですが、摩耗してくるとノイズが一段と大きくなるような気がします。
以前その息子がE46のMspoに乗っていた時、ドラゴンを履いていましたけど、中古で試乗した時は「何、この音?」と言う位摩耗したドラゴンのノイズは大きかったですが、納車時には新品に換えてもらったためにウソのように静かになっていました。
どうもピレリはグリップを重視しているのか静粛性については犠牲にしているのでは?というのが私の感覚です。
もし参考になればと思いお邪魔しました。
書込番号:11634481
3点
カイタローさん
レス有難うございます。
実は・・・先週の11日にP7に変えてしまっています。
一週間使用の感想は、DIREZZA DZ101より静かになった様に感じましたが、
カイタローさんのおっしゃる様に、摩耗してくるとノイズが大きくなるかも知れませんね。。。
『現状』では満足ですが、ノイズなどに我慢できなくなればまた相談に乗って下さい。
(取りあえず、ノイズが気になりだしたら、格安のタイヤですし、
どこかで我慢しないとダメだよと・・・自分に言い聞かせつつ乗りたいと思います。。。)
皆様、有難うございました。
書込番号:11646285
1点
非難はやめなさい、吐き気する、一生懸命にアドバイスしてる、人の素直な気持ちが上、素人もプロも関係ない、、私もタイヤ、アドバイスしたいけど、タイヤは目的別に性能が異なるのは明白です、相談した人には、素人の経験談や感性も大事、プロも昔は素人です、温度差は大人なら寛容に、ヤンキーも寂しのです。
書込番号:19422183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ピレリ > P7 215/45R17 91W
当方トヨタのwill vsを所有して5年になります。ソロソロ夏タイヤを変えねばと、半年ほど前から掲示板を読み漁っていますが、中々踏ん切りがつきません。ピレリのp1やp7がなんとなく良いような気がしますが、1万円前後のタイヤではどれが良いのかアドバイスをお願いします。
車…will vsマニュアル。FFで200馬力弱。
法定内のローダウン、インチアップ済。
現在のタイヤ…ファルケン912
タイヤサイズ…2154517
印象…雨に弱い。高速の直線で、突然回転数が上がること多数。これがカーブだったらと思うと…
希望…雨に既存タイヤより強い。ノイズももうちょっと少ない方が良い。走行距離は年間5千キロ程度なので、ライフはあまり気にしない。アジアンタイヤ以外。ただし、メーカーはファルケン以外を試してみたい。
わがままで不快な点あるかと思いますが、率直な希望です。車もドライブも大好きなので納得の行くものを見つけたいです。ご指導をよろしくお願いします。
書込番号:17648242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
gravel-crew38さん
215.45R17を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
確かにZIEX ZE912の215/45R17に近いサイズの国内及び欧州ラベリングは下記のようになり、ウエット性能は弱いです。
ZIEX ZE912:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d
欧州ラベリング:省燃費性能G、ウエット性能C、静粛性70〜71dB
1万円前後でZIEX ZE912よりもウエット性能を上げたいなら、下記のタイヤが候補になりそうです。
・SP SPORT MAXX:国内ラベリング不明
近いサイズの欧州ラベリング:省燃費性能C〜F、ウエット性能B〜E、静粛性67〜68dB
・DRB:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性70dB
・SP SPORT MAXX TT:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性71dB
・PROXES T1 Sport:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能B、静粛性71dB
・CINTURATO P7:国内ラベリング不明
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性72dB
ウエット性能重視ならプレミアムスポーツタイヤのSP SPORT MAXX TTやPROXES T1 SportかプレミアムコンフォートタイヤのCINTURATO P7が良いと思います。
CINTURATO P1は欧州ではウエット性能を向上させたCINTURATO P1 Verdeが発売されています。
そのCINTURATO P1 Verdeなら、近いサイズの欧州ラベリングでのウエット性能は下記のようにBとなります。
・CINTURATO P1 Verde:国内ラベリング不明
欧州ラベリング:省燃費性能B〜C、ウエット性能B、静粛性70〜71dB
しかし、国内で発売されているCINTURATO P1の欧州ラベリングでのウエット性能はC程度になりそうです。
ウエット性能、静粛性を共に良化させたいなら、下記の国産コンフォートタイヤが良いのではと考えています。
・EAGLE LS EXE:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
尚、価格コムよりもヤフオクの方が安価に入手出来る場合も多々ありますので、一度ヤフオクも確認してみて下さい。
最後に↓は私のPROXES T1 Sport とLE MANS4 LM704のレビューですので、参考にして下さい。
・PROXES T1 Sport
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
・LE MANS4 LM704
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
書込番号:17648893
![]()
3点
gravel-crew38さん
あとは予算的に少し厳しいですが、最高水準のウエット性能を求めるなら下記の2銘柄が良さそうです。
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・Pilot Sport 3:国内ラベリング不明
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB
ウエット性能と快適性能の両立を目指すなら、コンフォートタイヤのBluEarth-A AE50が良いでしょう。
又、高いドライ&ウエット性能を求めるなら、プレミアムスポーツタイヤのPilot Sport 3が良いと考えます。
書込番号:17648999
0点
スーパーアルテッツァさん
早速のご回答ありがとうございます。
上記タイヤを一通り確認いたしました。
1本12,000円を超えない程度、できれば10,000弱で検討していたので、値段も含め品定め中です。
ダンロップはDSX2で雨の日に対向車線へ突っ込みそうになった経験から敬遠していたのですが、
良い機会なので再考します。でも吸音スポンジはパンク修理が内側からしかできないんですよね…消音性、価格では印象良かったんですが、LM704は第二候補へ落とします。その他のタイヤは色々比較しながら少しずつ見てます。
ど素人で申し訳ないのですが、発売開始から時期が経っているものある程度良いグレードの物と比べ、安価なものでも最近販売開始の物の方が性能が良いということはあるのでしょうか?それとも各アルファベットのみを頼りに決めてしまってよいのでしょうか?
書込番号:17651953
0点
gravel-crew38さん
LE MANS4 LM704等の吸音スポンジ付きタイヤでも↓のように普通にパンク修理出来ます。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/faq/index.html#q8
それと新しいタイヤはライフ、静粛性、省燃費性能等、何らかの性能が向上している場合が多いです。
尚、省燃費性能とウエット性能については↓から各銘柄のタイヤの性能試験データをダウンロードして確認する事が出来ます。
http://www.tftc.gr.jp/performance.php
書込番号:17653438
0点
スーパーアルテッツァさん、色々教えていただき、大変ありがとうございました。アンサー遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
いただいた情報を元に、予算内のチンチュラートP1になりました。当初はヤフオクの購入は全く考えておりませんでしたが、お話から覗いて見た結果、ヤフオクでの購入になりました。送料コミ2014年製29000円で買うことができ、値段、品質ともに満足しております。ウエットでの心配も激減しましたし、一般道を走る時のロードノイズが驚くほど減りました。窓を開けても、閉めた状態でも変化を感じられます。高速は流石に音の変化はありませんでしたが、私の用途では100点をつけられます。ご相談してよかったと思います。文句なくベストアンサーです!
書込番号:18009836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ピレリ > P7 205/65R15 94V
シャリオグランディス4WDに履いています。
スリップサインが出る前までロードノイズは少し増しますが性能は国産のように落ちません。
以前のP6より形が丸くなり乗り心地も良くなっています。
量販店で安売りをしてますがお値段以上のタイヤです。
0点
タイヤ > ピレリ > P7 195/65R15 91V
距離は走ってないのですが、もう5年目なのでそろそろ履き替えようと調べ始めました。
もう硬くなって減らない感じです。
候補はピレリP7 195/65R15
横浜DNA ECOS ES300 185/65R15
TOYO TEOplus 185/65R15
かなりコスト重視で性能はまあ特に求める物もないくらい飛ばす走りはしませんが、
以前の車(ルノーセニック)から乗り換えた時、高速でふらつく印象を受けた
(もう慣れました。)ので直進性のしっかりしたタイヤがいいかなと思ってます。
アドバイスよろしくおねがいします。
3点
候補のタイヤの中からなら迷う事無くP7をお勧め致します。
P7はドライ&ウェット性能が高く、静粛性や乗り心地も先ず先ずです。
ただ、ライフは候補のタイヤの中では最も短く3万km持たない可能性があります。
DNA ECOS ES300は静粛性や乗り心地といったコンフォート性能がもう一息です。
又、ドライ&ウェット性能も高くはありません。
TEOplusはコンフォートは先ず先ずですが、ドライ&ウェット性能が高くありません。
候補以外ではZIEX ZE912 185/65R15(195/65R15もあります)がお勧めです。
このタイヤは、それなりのスポーツ性能とそれなりのコンフォート性能を併せ持つタイヤです。
良く言えばオールマイティ、悪く言えば中途半端なタイヤとなるでしょうか。
お求めの性能より、TEOplusやDNA ECOSよりはZIEX ZE912をお勧め致します。
結論として185/65R15というサイズならZIEX ZE912、195/65R15ならP7が良いでしょう。
書込番号:14853523
0点
一点補足しておきます。
ZIEX ZE912とP7の比較ならドライ&ウェット性能や静粛性&乗り心地はP7の方が上です。
つまり、ライフ以外の殆どの項目でP7の方が性能が良いという事です。
ただし、タイヤ幅が1サイズ広がりますので軽快感が多少失われます。
という事で軽快感に拘るのであれば純正サイズのZIEX ZE912です。
上質感を味わいたいなら195/65R15のP7でしょう。
書込番号:14853600
0点
>候補はピレリP7 195/65R15
> 横浜DNA ECOS ES300 185/65R15
> TOYO TEOplus 185/65R15
2つほど質問してもよろしいでしょうか?
1.純正で装着している銘柄とサイズ
2.PIRELLI P7を候補に挙げた理由
御回答よろしくお願いします。
おそらく純正のサイズは185/65R15だと思います。
扁平率を変えずにタイヤ幅を変更した場合のメリット・デメリットは、
メリット
タイヤの外径・幅が増えることで安定感が増す。
乗り心地が良くなる。
デメリット
タイヤが重くなるので、加速が鈍る。
ロードノイズが増す。
燃費が落ちる。
といったところです。
>かなりコスト重視
質問の回答次第ではお勧めする銘柄が変わることがありますが、現状では185/65R15のFALKEN ZIEX ZE912を推します。
書込番号:14855482
0点
Ochi(I)さん、こんばんは。
逆質問があります。
1、ご予算はおいくらでしょうか?
2、候補 3銘柄からだけお選びになりますか? 他に良さそうなものがあれば(予算内で)挙げてもよろしいでしょうか?
MULTIPLA は 1列目/2列目とも セパレートシート×3 の配列ですから、両サイドの住人はずいぶんと端に座ることになります。車体側面が垂直に近い造形で外側めいっぱいに座るから、サイドウィンドー(ガラス)が顔のすぐ横に迫っていますでしょ。
そして、全幅は広いのですが相対的にトレッドが狭いから、MULTIPLA をミニバンと呼ぶのならミニバン特有のフラつきや横揺れが生じやすいです。
そこにもってきて、先に挙げた “外側に座る” ので、
> 以前の車(ルノーセニック)から乗り換えた時、高速でふらつく印象を受けた
> (もう慣れました。)ので直進性のしっかりしたタイヤがいいかなと思ってます。
このようにお感じになったのでしょう。
感覚的なものですから、慣れてしまえば車の動き自体は不安定なわけではありませんから構わないと思いますが。新調するならいっそのこと日本製ミニバン専用タイヤを考えてみてはいかがでしょうか?
ということなのですが、私は残念ながらミニバン専用タイヤに疎いので、金さん/銀さんにお任せしたいのですが… (すみません、アドバイスを振らせていただきます^^; )
それと、MULTIPLA って、アレでしょ? MT でしょうか? だとすると、
> 候補はピレリP7 195/65R15
> おそらく純正のサイズは185/65R15だと思います。
外径が大きくなると、交換直後は違和感を感じるのではないかと思います。それほどトルクのある車ではありませんから(失礼ご容赦)、できれば外径はオリジナルを踏襲しませんか?
P7 はあまりに古く、ECOS、TEO Plus は柔らか過ぎという気がします。アドバイスを振っておいてなんですが、ENERGY SAVER というのはどうだろうか、と思います。
金さん/銀さん、あとよろしくお願いします^^
書込番号:14856088
![]()
0点
>ENERGY SAVER というのはどうだろうか、と思います。
予算が許せば・・・と思います。
ここ(価格.com)では、以下の価格になります。
FALKEN ZIEX ZE912
http://kakaku.com/item/70400315896/
(最安のAUTOWAYは国産逆輸入品になります。気にならなければ・・・です。国内正規流通品では3番目の店舗が最安になります。)
MICHELIN ENERGYSAVER
http://kakaku.com/item/K0000015744/
(送料を含めると、最安は3番目の店舗になりそうですね。)
ENERGYSAVERのセールスポイントは、しなやかかつコシのある乗り心地、素直なハンドリングと耐摩耗性の高さです。
ロードノイズは国産銘柄には劣りますが、低燃費タイヤになりますから燃費も良くなります。
ZIEX ZE912との差額が少なくなるようでしたら、ランニングコストで挽回し、トータルコストが安く上がります。
他板でも私が言っていることですが、欧州車に欧州メーカータイヤ。いいと思います。
セニックやムルティプラにお乗りになるくらいですから、何かしらの拘りをお持ちでしょう?
ルビアムのスーツに国産のカジュアルシューズじゃ、決まるものも決まりませんから。
書込番号:14856282
![]()
0点
皆さん早速の書き込みありがとうございます!!
コスト重視と書いたのは最近あまり距離を乗らなくなったからです。
正直距離が伸びないうちにおいしい時期が過ぎてしまうので。
普段通勤等には使わず週末に近所に買い物程度ですが、長期休みは
1500KM〜2000KMと足を伸ばす使い方が最近の乗り方です。
車が中途半端なパッケージなので(我が家には最適なのですが)
タイヤもどっちつかずな感じで悩んでます。
予算は、決めていませんが所謂高性能プレミアム系タイヤが
嗜好に合わないと言うか、ハイトがあってプニっとした乗り味
が好きみたいなので、おのずとベーシック低価格路線へ・・・。
それでいて高速直進性が・・とちょっと矛盾しています。
FALKEN ZIEX ZE912 インチアップ用格安タイヤ
MICHELIN ENERGY SAVER 個人タクシーが良く履いてる
というイメージでした。
現在はFIRESTONE FIREHAWK 700 185/65R15(純正タイヤ)です。
MTなので下道は楽しく乗れますが高速は暇でフラフラが気になり始めます。
しかし皆さん詳しいですね。
これしかないっていう鉄板があればいいのですが。
背中を押して下さい。
書込番号:14856347
0点
>予算は、決めていませんが所謂高性能プレミアム系タイヤが
>嗜好に合わないと言うか、ハイトがあってプニっとした乗り味
>が好きみたいなので、おのずとベーシック低価格路線へ・・・。
>それでいて高速直進性が・・とちょっと矛盾しています。
という事は高くても問題無いという事ですね。
この条件ならADVAN dB V551が最適なように思えます。
ADVAN dBは柔らかくて乗り心地が良いけれども高速安定性が良いタイヤです。
書込番号:14856494
0点
イメージって大切ですね。
>FALKEN ZIEX ZE912 インチアップ用格安タイヤ
低扁平タイヤにするとXL規格で、国産メーカー産で(アジアンタイヤではなく)安価なものですから。
>MICHELIN ENERGY SAVER 個人タクシーが良く履いてる
耐摩耗性が優秀な低燃費タイヤですから。
REGNOを履く個人タクシーも見ますよ。
>候補はピレリP7 195/65R15
> 横浜DNA ECOS ES300 185/65R15
> TOYO TEOplus 185/65R15
発売年月とポジショニングを記載します。
PIRELLI P7
2001年発売(月は分かりません)
メーカーはプレミアムコンフォートタイヤと称しています。
後継タイヤはCinturato P7。
もうそろそろさらにその後継であるCinturato P7 Blueが登場します。
YOKOHAMA DNA ECOS
2001年1月発売
登場時はミディアムクラスタイヤでしたが、現在ではスタンダードクラスタイヤです。
YOKOHAMAタイヤの底辺を担っています。
後継タイヤはBluEarth AE-01。
TOYO TEOplus
2005年10月発売
スタンダードクラスタイヤです。
静粛性と乗り心地に定評があります。
後継タイヤはECOWALKER。
上記3銘柄の安価な理由は、
・発売から時間が経っていること
・後継タイヤが出ていること
と言えます。
これから同じように5年程度タイヤを履くことを考えると、いつ消えてもおかしくないタイヤを進めることはできません。
他板でも何度か記載していますが、修理不可能のパンクをした際に、同じ銘柄のタイヤが手に入りにくくなることが予想されるからです。
ちなみに、
FALKEN ZIEX ZE912
2008年2月発売
MICHELIN ENERGYSAVER
2009年2月発売
共にミディアムクラスタイヤで後継タイヤがまだ登場していない現行モデルです。
書込番号:14856693
0点
MICHELIN ENERGYSAVER 2011生産 \6700/本(ヤフオク送込み)を見つけたので
今回はこれでいこうと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。
少し走ってから印象を報告したいと思います。
書込番号:14858798
0点
履き替え報告になります。
通販タイヤは初めてでしたが品質は全く問題なし。ウェイトも全て20g以下。
高速350km峠道150km走った感じでは、ほぼ満足でした。
評判通りしなやかな感じ、すごく転がっていて燃費もほぼ1割向上。
静粛性は国産以下でしょうがローギヤードで回ってしまうのでかき消されて気にならず。
路面の状態をしっかり伝えるのはPRIMACYとかと同じ。舗装が良ければ静かです。
今までの経験では、距離が伸びて馴染んでくると乗り心地は良くなる傾向のはず
なので楽しみです。
しかしこの値段でミシュランが履けることにびっくりです。
スレ違いな結末ですみません。
書込番号:14900822
0点
このタイヤは空気圧で性格が変わります。
指定空気圧を基準に、少し高めに入れたり戻したりお試しください。
書込番号:14900890
0点
今回はフル乗車+最初はタイヤが若干成長する(膨張?)ので高めに入れてました。F2.5 R2.3
戻ってから見て無いので変化はわかりませんが確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:14901038
0点
トータル1000kmを超えたので再度報告します。
確かに空気圧でイメージが変わります。
指定より高めのF:2.5k R:2.3kでしばらく様子を見ています。
乗車人数や高速or下道など条件で変えるといいかもしれないですね。
元々、気になってちょこちょこ見るほうなので相性がよかったです。
高速域での安定感はやっぱりPRIMACYなど上位グレードにはかなわないですね。
書込番号:15033359
0点
タイヤ > ピレリ > P7 205/55R16 91V
ゴルフトゥーランに乗っています。
純正がミシュラン(205/55R16)を履いていました。溝がまだ残っていたのに前輪左が突然バーストし、その時に現在のブリジストンのスニーカー(Dがブリジストンの扱いが得意?の為)に履き替えました。
今回、現在のタイヤがぼちぼちすり減ってきており、履き替えをしたいと思い、色々と探していました。
ピレリを一度履いてみたいと思っていましたので、探していると、P7が設計年度はかなり古い為か?とても安く一度履いてみたいと思うようになりました。
すると、題名に書きましたが、205/55R16 91VとP7 205/55R16 91Wの違いについてよくわかりませんでしたので、質問をさせていただきました。
速度記号であることはわかったのですが、そんなに飛ばして走らないですが、高速を長距離走ってでかけることがあります。
乗り心地・静寂性・グリップ・寿命・安定性などどの様な違いがありますか?
皆様のご意見・アドバイスなど頂きたいと思います。
よろしくお願いします
2点
こんばんは。
1万円以下で結構出てるんですね! ビックリ!
>乗り心地・静寂性・グリップ・寿命・安定性などどの様な違いがありますか?
Hレンジから上で、前後のスピードレンジの違いなんて判らないと思いますよ。
お好きな方、選ばれれば宜しいかと。
兄弟タイヤのP6履いてますが、とてもウェットに強いです。
(今でもトップレベルと思います)
良いタイヤだと思いますよ!
書込番号:12811590
![]()
0点
追伸
今月中に買った(注文入れる)方が良いですよ!
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110215_427126.html
書込番号:12811629
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1点
今晩は
私の場合は新しいチンチュラートP7をJETTAに装着しています
速度レンジはWにしました
速度レンジが高くなると高速に耐えられるように強化されますので、その分乗り心地が硬めになると思いますし価格も高くなります
自分の場合VとWで悩みましたが、よりスポーツ色の強いROSSOから履き替えでしたので、剛性を考えてWにしました
あまり走りを考えないのであれば、Vの方が乗り心地が良いと思われますのでそちらにされた方が良いかもしれません
旧P7は以前使用したことがありますが、乗り心地も良く操縦性も癖が無く良かったものの静粛性は悪かったです
もし静粛性を気にされるなら、少し高くなりますがチンチュラートの方を選ばれたほうが良いと思います
店にもよると思いますが、チンチュラートであってもBSのセカンドライン以下の価格でトップラインのレグノ並み(一長一短)の性能なので随分お買い得だと思います
書込番号:12822267
0点
追伸です
チンチュラートP7は高速安定性は非常に良いと思います
自分が履いた中ではもっとも高速安定性の良いタイヤです
これはVレンジだった旧P7で同じ印象です
それまでのGR7000よりは圧倒的に、旧プライマシーよりも少々良かった印象が残っています
ということで法定速度プラス少々程度であればVレンジでも十分ではないかと思います
自分がWにしたのは操舵感をよりしっかりしたものにしようと思ったからで、高速性を考えてのことではありません
ただ、旧P7では自分の印象ではないのですが、他の口コミでは生産国によって違いがあるような噂もあり少々気になるところです。
たとえば中国製は別物でダメだとか・・・真偽の程はわかりませんが
ちなみに今のチンチュラートP7はルーマニア製でした
書込番号:12822319
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0点
微ー痔ー図さん、ゴロゴロ温泉さん
返答が遅くなり、すみませんでした。レス有難うございます。
お二人の意見とても参考になりました。
4月から値上げをするのだったら、ほしいと思う今が買いだと思い、
また、買いたい店舗がVからWになっており、静粛性もさほど気にしないし、
製造年度がはっきりしているので
結果として、本日、P7 205/55R16 91Wを注文しました。
取り付けは、行きつけのDがとても安くしてくれるので、
早くP7のタイヤで走ってみたいです。
ありがとうございました。
書込番号:12829131
0点
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