※ホイールは別売です
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2014年10月3日 19:33 | |
| 3 | 14 | 2012年9月7日 12:54 | |
| 3 | 5 | 2011年3月27日 19:46 | |
| 7 | 4 | 2010年9月15日 09:01 | |
| 2 | 3 | 2010年6月13日 13:56 | |
| 2 | 9 | 2010年5月30日 02:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ピレリ > P7 215/45R17 91W
当方トヨタのwill vsを所有して5年になります。ソロソロ夏タイヤを変えねばと、半年ほど前から掲示板を読み漁っていますが、中々踏ん切りがつきません。ピレリのp1やp7がなんとなく良いような気がしますが、1万円前後のタイヤではどれが良いのかアドバイスをお願いします。
車…will vsマニュアル。FFで200馬力弱。
法定内のローダウン、インチアップ済。
現在のタイヤ…ファルケン912
タイヤサイズ…2154517
印象…雨に弱い。高速の直線で、突然回転数が上がること多数。これがカーブだったらと思うと…
希望…雨に既存タイヤより強い。ノイズももうちょっと少ない方が良い。走行距離は年間5千キロ程度なので、ライフはあまり気にしない。アジアンタイヤ以外。ただし、メーカーはファルケン以外を試してみたい。
わがままで不快な点あるかと思いますが、率直な希望です。車もドライブも大好きなので納得の行くものを見つけたいです。ご指導をよろしくお願いします。
書込番号:17648242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
gravel-crew38さん
215.45R17を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
確かにZIEX ZE912の215/45R17に近いサイズの国内及び欧州ラベリングは下記のようになり、ウエット性能は弱いです。
ZIEX ZE912:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d
欧州ラベリング:省燃費性能G、ウエット性能C、静粛性70〜71dB
1万円前後でZIEX ZE912よりもウエット性能を上げたいなら、下記のタイヤが候補になりそうです。
・SP SPORT MAXX:国内ラベリング不明
近いサイズの欧州ラベリング:省燃費性能C〜F、ウエット性能B〜E、静粛性67〜68dB
・DRB:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性70dB
・SP SPORT MAXX TT:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性71dB
・PROXES T1 Sport:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能B、静粛性71dB
・CINTURATO P7:国内ラベリング不明
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性72dB
ウエット性能重視ならプレミアムスポーツタイヤのSP SPORT MAXX TTやPROXES T1 SportかプレミアムコンフォートタイヤのCINTURATO P7が良いと思います。
CINTURATO P1は欧州ではウエット性能を向上させたCINTURATO P1 Verdeが発売されています。
そのCINTURATO P1 Verdeなら、近いサイズの欧州ラベリングでのウエット性能は下記のようにBとなります。
・CINTURATO P1 Verde:国内ラベリング不明
欧州ラベリング:省燃費性能B〜C、ウエット性能B、静粛性70〜71dB
しかし、国内で発売されているCINTURATO P1の欧州ラベリングでのウエット性能はC程度になりそうです。
ウエット性能、静粛性を共に良化させたいなら、下記の国産コンフォートタイヤが良いのではと考えています。
・EAGLE LS EXE:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
尚、価格コムよりもヤフオクの方が安価に入手出来る場合も多々ありますので、一度ヤフオクも確認してみて下さい。
最後に↓は私のPROXES T1 Sport とLE MANS4 LM704のレビューですので、参考にして下さい。
・PROXES T1 Sport
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
・LE MANS4 LM704
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
書込番号:17648893
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3点
gravel-crew38さん
あとは予算的に少し厳しいですが、最高水準のウエット性能を求めるなら下記の2銘柄が良さそうです。
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・Pilot Sport 3:国内ラベリング不明
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB
ウエット性能と快適性能の両立を目指すなら、コンフォートタイヤのBluEarth-A AE50が良いでしょう。
又、高いドライ&ウエット性能を求めるなら、プレミアムスポーツタイヤのPilot Sport 3が良いと考えます。
書込番号:17648999
0点
スーパーアルテッツァさん
早速のご回答ありがとうございます。
上記タイヤを一通り確認いたしました。
1本12,000円を超えない程度、できれば10,000弱で検討していたので、値段も含め品定め中です。
ダンロップはDSX2で雨の日に対向車線へ突っ込みそうになった経験から敬遠していたのですが、
良い機会なので再考します。でも吸音スポンジはパンク修理が内側からしかできないんですよね…消音性、価格では印象良かったんですが、LM704は第二候補へ落とします。その他のタイヤは色々比較しながら少しずつ見てます。
ど素人で申し訳ないのですが、発売開始から時期が経っているものある程度良いグレードの物と比べ、安価なものでも最近販売開始の物の方が性能が良いということはあるのでしょうか?それとも各アルファベットのみを頼りに決めてしまってよいのでしょうか?
書込番号:17651953
0点
gravel-crew38さん
LE MANS4 LM704等の吸音スポンジ付きタイヤでも↓のように普通にパンク修理出来ます。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/faq/index.html#q8
それと新しいタイヤはライフ、静粛性、省燃費性能等、何らかの性能が向上している場合が多いです。
尚、省燃費性能とウエット性能については↓から各銘柄のタイヤの性能試験データをダウンロードして確認する事が出来ます。
http://www.tftc.gr.jp/performance.php
書込番号:17653438
0点
スーパーアルテッツァさん、色々教えていただき、大変ありがとうございました。アンサー遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
いただいた情報を元に、予算内のチンチュラートP1になりました。当初はヤフオクの購入は全く考えておりませんでしたが、お話から覗いて見た結果、ヤフオクでの購入になりました。送料コミ2014年製29000円で買うことができ、値段、品質ともに満足しております。ウエットでの心配も激減しましたし、一般道を走る時のロードノイズが驚くほど減りました。窓を開けても、閉めた状態でも変化を感じられます。高速は流石に音の変化はありませんでしたが、私の用途では100点をつけられます。ご相談してよかったと思います。文句なくベストアンサーです!
書込番号:18009836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ピレリ > P7 195/65R15 91V
距離は走ってないのですが、もう5年目なのでそろそろ履き替えようと調べ始めました。
もう硬くなって減らない感じです。
候補はピレリP7 195/65R15
横浜DNA ECOS ES300 185/65R15
TOYO TEOplus 185/65R15
かなりコスト重視で性能はまあ特に求める物もないくらい飛ばす走りはしませんが、
以前の車(ルノーセニック)から乗り換えた時、高速でふらつく印象を受けた
(もう慣れました。)ので直進性のしっかりしたタイヤがいいかなと思ってます。
アドバイスよろしくおねがいします。
3点
候補のタイヤの中からなら迷う事無くP7をお勧め致します。
P7はドライ&ウェット性能が高く、静粛性や乗り心地も先ず先ずです。
ただ、ライフは候補のタイヤの中では最も短く3万km持たない可能性があります。
DNA ECOS ES300は静粛性や乗り心地といったコンフォート性能がもう一息です。
又、ドライ&ウェット性能も高くはありません。
TEOplusはコンフォートは先ず先ずですが、ドライ&ウェット性能が高くありません。
候補以外ではZIEX ZE912 185/65R15(195/65R15もあります)がお勧めです。
このタイヤは、それなりのスポーツ性能とそれなりのコンフォート性能を併せ持つタイヤです。
良く言えばオールマイティ、悪く言えば中途半端なタイヤとなるでしょうか。
お求めの性能より、TEOplusやDNA ECOSよりはZIEX ZE912をお勧め致します。
結論として185/65R15というサイズならZIEX ZE912、195/65R15ならP7が良いでしょう。
書込番号:14853523
0点
一点補足しておきます。
ZIEX ZE912とP7の比較ならドライ&ウェット性能や静粛性&乗り心地はP7の方が上です。
つまり、ライフ以外の殆どの項目でP7の方が性能が良いという事です。
ただし、タイヤ幅が1サイズ広がりますので軽快感が多少失われます。
という事で軽快感に拘るのであれば純正サイズのZIEX ZE912です。
上質感を味わいたいなら195/65R15のP7でしょう。
書込番号:14853600
0点
>候補はピレリP7 195/65R15
> 横浜DNA ECOS ES300 185/65R15
> TOYO TEOplus 185/65R15
2つほど質問してもよろしいでしょうか?
1.純正で装着している銘柄とサイズ
2.PIRELLI P7を候補に挙げた理由
御回答よろしくお願いします。
おそらく純正のサイズは185/65R15だと思います。
扁平率を変えずにタイヤ幅を変更した場合のメリット・デメリットは、
メリット
タイヤの外径・幅が増えることで安定感が増す。
乗り心地が良くなる。
デメリット
タイヤが重くなるので、加速が鈍る。
ロードノイズが増す。
燃費が落ちる。
といったところです。
>かなりコスト重視
質問の回答次第ではお勧めする銘柄が変わることがありますが、現状では185/65R15のFALKEN ZIEX ZE912を推します。
書込番号:14855482
0点
Ochi(I)さん、こんばんは。
逆質問があります。
1、ご予算はおいくらでしょうか?
2、候補 3銘柄からだけお選びになりますか? 他に良さそうなものがあれば(予算内で)挙げてもよろしいでしょうか?
MULTIPLA は 1列目/2列目とも セパレートシート×3 の配列ですから、両サイドの住人はずいぶんと端に座ることになります。車体側面が垂直に近い造形で外側めいっぱいに座るから、サイドウィンドー(ガラス)が顔のすぐ横に迫っていますでしょ。
そして、全幅は広いのですが相対的にトレッドが狭いから、MULTIPLA をミニバンと呼ぶのならミニバン特有のフラつきや横揺れが生じやすいです。
そこにもってきて、先に挙げた “外側に座る” ので、
> 以前の車(ルノーセニック)から乗り換えた時、高速でふらつく印象を受けた
> (もう慣れました。)ので直進性のしっかりしたタイヤがいいかなと思ってます。
このようにお感じになったのでしょう。
感覚的なものですから、慣れてしまえば車の動き自体は不安定なわけではありませんから構わないと思いますが。新調するならいっそのこと日本製ミニバン専用タイヤを考えてみてはいかがでしょうか?
ということなのですが、私は残念ながらミニバン専用タイヤに疎いので、金さん/銀さんにお任せしたいのですが… (すみません、アドバイスを振らせていただきます^^; )
それと、MULTIPLA って、アレでしょ? MT でしょうか? だとすると、
> 候補はピレリP7 195/65R15
> おそらく純正のサイズは185/65R15だと思います。
外径が大きくなると、交換直後は違和感を感じるのではないかと思います。それほどトルクのある車ではありませんから(失礼ご容赦)、できれば外径はオリジナルを踏襲しませんか?
P7 はあまりに古く、ECOS、TEO Plus は柔らか過ぎという気がします。アドバイスを振っておいてなんですが、ENERGY SAVER というのはどうだろうか、と思います。
金さん/銀さん、あとよろしくお願いします^^
書込番号:14856088
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0点
>ENERGY SAVER というのはどうだろうか、と思います。
予算が許せば・・・と思います。
ここ(価格.com)では、以下の価格になります。
FALKEN ZIEX ZE912
http://kakaku.com/item/70400315896/
(最安のAUTOWAYは国産逆輸入品になります。気にならなければ・・・です。国内正規流通品では3番目の店舗が最安になります。)
MICHELIN ENERGYSAVER
http://kakaku.com/item/K0000015744/
(送料を含めると、最安は3番目の店舗になりそうですね。)
ENERGYSAVERのセールスポイントは、しなやかかつコシのある乗り心地、素直なハンドリングと耐摩耗性の高さです。
ロードノイズは国産銘柄には劣りますが、低燃費タイヤになりますから燃費も良くなります。
ZIEX ZE912との差額が少なくなるようでしたら、ランニングコストで挽回し、トータルコストが安く上がります。
他板でも私が言っていることですが、欧州車に欧州メーカータイヤ。いいと思います。
セニックやムルティプラにお乗りになるくらいですから、何かしらの拘りをお持ちでしょう?
ルビアムのスーツに国産のカジュアルシューズじゃ、決まるものも決まりませんから。
書込番号:14856282
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0点
皆さん早速の書き込みありがとうございます!!
コスト重視と書いたのは最近あまり距離を乗らなくなったからです。
正直距離が伸びないうちにおいしい時期が過ぎてしまうので。
普段通勤等には使わず週末に近所に買い物程度ですが、長期休みは
1500KM〜2000KMと足を伸ばす使い方が最近の乗り方です。
車が中途半端なパッケージなので(我が家には最適なのですが)
タイヤもどっちつかずな感じで悩んでます。
予算は、決めていませんが所謂高性能プレミアム系タイヤが
嗜好に合わないと言うか、ハイトがあってプニっとした乗り味
が好きみたいなので、おのずとベーシック低価格路線へ・・・。
それでいて高速直進性が・・とちょっと矛盾しています。
FALKEN ZIEX ZE912 インチアップ用格安タイヤ
MICHELIN ENERGY SAVER 個人タクシーが良く履いてる
というイメージでした。
現在はFIRESTONE FIREHAWK 700 185/65R15(純正タイヤ)です。
MTなので下道は楽しく乗れますが高速は暇でフラフラが気になり始めます。
しかし皆さん詳しいですね。
これしかないっていう鉄板があればいいのですが。
背中を押して下さい。
書込番号:14856347
0点
>予算は、決めていませんが所謂高性能プレミアム系タイヤが
>嗜好に合わないと言うか、ハイトがあってプニっとした乗り味
>が好きみたいなので、おのずとベーシック低価格路線へ・・・。
>それでいて高速直進性が・・とちょっと矛盾しています。
という事は高くても問題無いという事ですね。
この条件ならADVAN dB V551が最適なように思えます。
ADVAN dBは柔らかくて乗り心地が良いけれども高速安定性が良いタイヤです。
書込番号:14856494
0点
イメージって大切ですね。
>FALKEN ZIEX ZE912 インチアップ用格安タイヤ
低扁平タイヤにするとXL規格で、国産メーカー産で(アジアンタイヤではなく)安価なものですから。
>MICHELIN ENERGY SAVER 個人タクシーが良く履いてる
耐摩耗性が優秀な低燃費タイヤですから。
REGNOを履く個人タクシーも見ますよ。
>候補はピレリP7 195/65R15
> 横浜DNA ECOS ES300 185/65R15
> TOYO TEOplus 185/65R15
発売年月とポジショニングを記載します。
PIRELLI P7
2001年発売(月は分かりません)
メーカーはプレミアムコンフォートタイヤと称しています。
後継タイヤはCinturato P7。
もうそろそろさらにその後継であるCinturato P7 Blueが登場します。
YOKOHAMA DNA ECOS
2001年1月発売
登場時はミディアムクラスタイヤでしたが、現在ではスタンダードクラスタイヤです。
YOKOHAMAタイヤの底辺を担っています。
後継タイヤはBluEarth AE-01。
TOYO TEOplus
2005年10月発売
スタンダードクラスタイヤです。
静粛性と乗り心地に定評があります。
後継タイヤはECOWALKER。
上記3銘柄の安価な理由は、
・発売から時間が経っていること
・後継タイヤが出ていること
と言えます。
これから同じように5年程度タイヤを履くことを考えると、いつ消えてもおかしくないタイヤを進めることはできません。
他板でも何度か記載していますが、修理不可能のパンクをした際に、同じ銘柄のタイヤが手に入りにくくなることが予想されるからです。
ちなみに、
FALKEN ZIEX ZE912
2008年2月発売
MICHELIN ENERGYSAVER
2009年2月発売
共にミディアムクラスタイヤで後継タイヤがまだ登場していない現行モデルです。
書込番号:14856693
0点
MICHELIN ENERGYSAVER 2011生産 \6700/本(ヤフオク送込み)を見つけたので
今回はこれでいこうと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。
少し走ってから印象を報告したいと思います。
書込番号:14858798
0点
履き替え報告になります。
通販タイヤは初めてでしたが品質は全く問題なし。ウェイトも全て20g以下。
高速350km峠道150km走った感じでは、ほぼ満足でした。
評判通りしなやかな感じ、すごく転がっていて燃費もほぼ1割向上。
静粛性は国産以下でしょうがローギヤードで回ってしまうのでかき消されて気にならず。
路面の状態をしっかり伝えるのはPRIMACYとかと同じ。舗装が良ければ静かです。
今までの経験では、距離が伸びて馴染んでくると乗り心地は良くなる傾向のはず
なので楽しみです。
しかしこの値段でミシュランが履けることにびっくりです。
スレ違いな結末ですみません。
書込番号:14900822
0点
このタイヤは空気圧で性格が変わります。
指定空気圧を基準に、少し高めに入れたり戻したりお試しください。
書込番号:14900890
0点
今回はフル乗車+最初はタイヤが若干成長する(膨張?)ので高めに入れてました。F2.5 R2.3
戻ってから見て無いので変化はわかりませんが確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:14901038
0点
トータル1000kmを超えたので再度報告します。
確かに空気圧でイメージが変わります。
指定より高めのF:2.5k R:2.3kでしばらく様子を見ています。
乗車人数や高速or下道など条件で変えるといいかもしれないですね。
元々、気になってちょこちょこ見るほうなので相性がよかったです。
高速域での安定感はやっぱりPRIMACYなど上位グレードにはかなわないですね。
書込番号:15033359
0点
タイヤ > ピレリ > P7 205/55R16 91V
ゴルフトゥーランに乗っています。
純正がミシュラン(205/55R16)を履いていました。溝がまだ残っていたのに前輪左が突然バーストし、その時に現在のブリジストンのスニーカー(Dがブリジストンの扱いが得意?の為)に履き替えました。
今回、現在のタイヤがぼちぼちすり減ってきており、履き替えをしたいと思い、色々と探していました。
ピレリを一度履いてみたいと思っていましたので、探していると、P7が設計年度はかなり古い為か?とても安く一度履いてみたいと思うようになりました。
すると、題名に書きましたが、205/55R16 91VとP7 205/55R16 91Wの違いについてよくわかりませんでしたので、質問をさせていただきました。
速度記号であることはわかったのですが、そんなに飛ばして走らないですが、高速を長距離走ってでかけることがあります。
乗り心地・静寂性・グリップ・寿命・安定性などどの様な違いがありますか?
皆様のご意見・アドバイスなど頂きたいと思います。
よろしくお願いします
2点
こんばんは。
1万円以下で結構出てるんですね! ビックリ!
>乗り心地・静寂性・グリップ・寿命・安定性などどの様な違いがありますか?
Hレンジから上で、前後のスピードレンジの違いなんて判らないと思いますよ。
お好きな方、選ばれれば宜しいかと。
兄弟タイヤのP6履いてますが、とてもウェットに強いです。
(今でもトップレベルと思います)
良いタイヤだと思いますよ!
書込番号:12811590
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0点
追伸
今月中に買った(注文入れる)方が良いですよ!
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110215_427126.html
書込番号:12811629
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1点
今晩は
私の場合は新しいチンチュラートP7をJETTAに装着しています
速度レンジはWにしました
速度レンジが高くなると高速に耐えられるように強化されますので、その分乗り心地が硬めになると思いますし価格も高くなります
自分の場合VとWで悩みましたが、よりスポーツ色の強いROSSOから履き替えでしたので、剛性を考えてWにしました
あまり走りを考えないのであれば、Vの方が乗り心地が良いと思われますのでそちらにされた方が良いかもしれません
旧P7は以前使用したことがありますが、乗り心地も良く操縦性も癖が無く良かったものの静粛性は悪かったです
もし静粛性を気にされるなら、少し高くなりますがチンチュラートの方を選ばれたほうが良いと思います
店にもよると思いますが、チンチュラートであってもBSのセカンドライン以下の価格でトップラインのレグノ並み(一長一短)の性能なので随分お買い得だと思います
書込番号:12822267
0点
追伸です
チンチュラートP7は高速安定性は非常に良いと思います
自分が履いた中ではもっとも高速安定性の良いタイヤです
これはVレンジだった旧P7で同じ印象です
それまでのGR7000よりは圧倒的に、旧プライマシーよりも少々良かった印象が残っています
ということで法定速度プラス少々程度であればVレンジでも十分ではないかと思います
自分がWにしたのは操舵感をよりしっかりしたものにしようと思ったからで、高速性を考えてのことではありません
ただ、旧P7では自分の印象ではないのですが、他の口コミでは生産国によって違いがあるような噂もあり少々気になるところです。
たとえば中国製は別物でダメだとか・・・真偽の程はわかりませんが
ちなみに今のチンチュラートP7はルーマニア製でした
書込番号:12822319
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0点
微ー痔ー図さん、ゴロゴロ温泉さん
返答が遅くなり、すみませんでした。レス有難うございます。
お二人の意見とても参考になりました。
4月から値上げをするのだったら、ほしいと思う今が買いだと思い、
また、買いたい店舗がVからWになっており、静粛性もさほど気にしないし、
製造年度がはっきりしているので
結果として、本日、P7 205/55R16 91Wを注文しました。
取り付けは、行きつけのDがとても安くしてくれるので、
早くP7のタイヤで走ってみたいです。
ありがとうございました。
書込番号:12829131
0点
タイヤ > ピレリ > P7 205/55R16 91V
「最新世代のサルーン、ワゴン向けスポーティータイヤ」とあります。ワゴンとはズバリ
ミニバンのことですし、空気圧パンパンにしてアウトバーンを時速200キロ以上で飛ば
しても問題ないでしょう。(国内では指定の空気圧で法定速度を守って走行しましょう。)
書込番号:10612487
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2点
入れる決心がつきましたので早速注文しました。(笑)
しばらく走ってからここに感想を書きたいと思います。
書込番号:10612896
0点
P7、届きました。made in Chinaですが、タイヤに貼ってあるラベルは日本語でした。
製造は2009年の39週ですので、購入したショップのコメントに偽りなしです。
まだ部屋においてあるので、部屋中ゴム臭い...
書込番号:10632971
2点
のりぼさん はじめまして
私もP7をステップワゴンに履かせる予定です。
そこで、乗った感じを一般道と高速道路で教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:11912307
1点
タイヤ > ピレリ > P7 205/55R16 91V
買った皆さん、生産国をお教え下さい
生産国と製造年月日が知りたいです
私が昔購入したピレリのタイヤはドイツだった記憶があります
仕事で使っているタイヤはP3000なんですが中国だった気がします
タイヤサイズは205〜225まで できれば205がいいです
タイヤのゴムは50〜55%までで16インチのタイヤを検討しています
ボルボV70に履かせます
今はポテンザを使っています
履いた感じもお教えいただけるとありがたいです!
宜しくお願い致します
1点
ちょうど、今週こちらで紹介されている店でP7を購入し、V70につけたので、感想を述べます。
私のV70は、購入してちょうど5年経過、つまりフルモデルチェンジする一つ前のV70、2.4リッターです。購入時タイヤはP6000でした。
P6000は最初から、前輪が出だしで滑ることもありました。5年で3万キロ強走行しました、ローテーションはしましたが、タイヤの交換はしませんでした。
その結果、レビューでしばしば見られるように、サイドウォールはヒビヒビでした。しかし、5年も使用すれば当然だろうと思い、むしろ空気が抜けずに5年もったのだから、またピレリでもいっか…と思いP7購入しました。
インターネットでタイヤを買うなんてはじめてでしたが、全く問題ありませんでした。
2010年製、そして中国製ですが、装着してみて不満はありません。
P6000の新品時よりも、ロードノイズなども少ないような気がします。
乗り心地は、特にカーブ時に以前よりロールが少なく、直進安定性も文句はありません。
ちなみにお店のすすめで窒素を入れたので、そのせいもあるかもしれませんが、結局4本でタイヤ装着まで全部で4万円ちょっとで、この乗り心地は大満足です、私は。
参考になるかどうかわかりませんが。
書込番号:11489264
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0点
丁寧にありがとうございました
私のV70はミシュランでした
次にグッドイヤーに交換して今はポテンザです
P7000は中国製なんですね
過去にP3000はBMWやワーゲンに乗っていた時に装着していました
また一皮抜けてのインプレッション等がありましたらお教え下さい
宜しくお願い致します
書込番号:11490189
0点
タイヤ > ピレリ > P7 215/55ZR16 93Y
某独製大型ステーションワゴンに乗っています。
タイヤは夏冬で履き替えていますが、5年経過し夏タイヤの走行距離も4万kmに迫り、まもなくスリップサインに到達します。
新車時からの純正は、このP7 215/55R16で、特別不満もないのですが、履き替えは気分をかえて違うタイヤにしてみようかと思ってましたが、ここでのP7の評価が高そうで、どうしたものかと悩んでいます。
もともとは、買おうとしているお店のクーポンの関係で、ブリヂストンかヨコハマに絞り、予算も考慮し、楽で長持ちしそうなプレイズか、静かそうなdbES501あたりを検討中でした。
なお走りの傾向は、飛ばさないけどキビキビ走りたいタイプで、どちらかというとコンフォートな方向かもしれません。たまにチャイルドシートをつけて孫も乗ります。
皆様、是非アドバイスの程何卒よろしくお願いします。
0点
サラリーマン潜太郎さん、こんばんは。
丸 1日経ちましたがレスがきませんね。
> 某独製大型ステーションワゴンに乗っています。
ドイツ製大型ステーションワゴンと言うと私などは OPEL OMEGA(全長 4,900mm)、Ford Mondeo(全長 4,800mm)あたりを思い浮かべます。ドイツ以外で大型ステーションワゴンと言うと XM(全長 5,000mm 弱)でしょうか。
タイヤの選定において履かせる車がなにか、これ抜きにアドバイス・回答はあり得ません。“某”などと記述するのは意味がありません。
さておき、、、、
> もともとは、買おうとしているお店のクーポンの関係で、ブリヂストンかヨコハマに絞り、
> 予算も考慮し、楽で長持ちしそうなプレイズか、静かそうなdbES501あたりを検討中でした。
過去形で書かれていますが、今現在、BRIDGESTONE と YOKOHAMA だけに限定していますか? それとも、その 2社を含めて広範囲に考えようとしていますか?
> 新車時からの純正は、このP7 215/55R16で、特別不満もないのですが、履き替えは気分をかえて
> 違うタイヤにしてみようかと思ってましたが、ここでのP7の評価が高そうで、どうしたものかと悩んでいます。
私はここ 価格.com で P7 を高評価して記述していますが、PIRELLI なり欧州メーカー、特にプレミアムコンフォートのクラス内で考えますか?
> 飛ばさないけどキビキビ走りたいタイプで、どちらかというとコンフォートな方向かもしれません。
> たまにチャイルドシートをつけて孫も乗ります。
さらりと書かれていますが、ご自身で思うよりも要求レベルが高い可能性があります。お車の使用状況をもう少し詳しく書いていただくと、いろいろな方達から有益なアドバイス・回答が寄せられるものと思います。
書込番号:11391823
0点
書き込みの内容不足、大変失礼しました。
車種は04MYのOPEL VECTRA WAGON 3.2になります。
アドバイスいただきたい内容としては、前述の2銘柄はそれぞれ魅力的な特長がありますが、制動とかグリップ力とかの基本性能面で比較したときにP7に対してどうなんだろう、という疑問です。
たとえばdBを選んだとして、いくら静かでも、サスに負けるようなタイヤでは後悔しそうで。
また価格的に同ランクで他におすすめがありましたら、教えていただければ幸甚です。
なおその後P7の後継チントゥラートが出てることを知りました。そちらも候補に考えたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:11394631
0点
サラリーマン潜太郎さん、こんばんは。
これから一気に書こうとしていますが、、、、
> また価格的に同ランクで他におすすめがありましたら、教えていただければ幸甚です。
矢東タイヤさんの価格表によると、
Playz PZ-X \19,950
DNA dB ES501 \?
ER300 \23,520
HP \20160
“価格的に同ランク”であれば除外となる銘柄が出てきますし、異なるクラス/ジャンルを比較検討することになります。価格は重要なファクターですが、本来は P7 が属するプレミアムコンフォートのクラスで考えるべきではありませんか? 最初から価格を持ち出すと話が混乱しますよ。例えば地域によって、P7 は驚くほど安価に販売されていたり、HP などはビックリするほど高価だったりします。
スレ主さんが、どうしても! と言う予算があるならお書きください。考慮します。
書込番号:11398725
1点
Duck Tailさん、コメントありがとうございます。
実は夏タイヤもなんですが冬タイヤもすでにプラットフォームが現れていて、今年は両方替えねばならない事情もあり、懐厳しく、今回夏タイヤにかけられる費用も限られるんですね、悲しいかな。
ぶっちゃけ今回の予算は7.5万円前後なんです。工賃・廃棄料込みで。
買おうとしている店で、PZ-XとdBはその予算内に収まるもので・・・
すいません、その程度の理由です。
ただP7よりそれらがあまりに劣るタイヤなら、再考せねばと思ってます。
というのが、質問書き込ませていただいた理由になります。
書込番号:11399532
0点
サラリーマン潜太郎さん、こんばんは。
数日空いてしまいました。すみません。
> すいません、その程度の理由です。
気にすることはありません。質問に沿ってお答えするだけですので。
> 制動とかグリップ力とかの基本性能面で比較したときにP7に対してどうなんだろう、という疑問です。
> たとえばdBを選んだとして、いくら静かでも、サスに負けるようなタイヤでは後悔しそうで。
交換前から懸念があるなら、交換後はそのとおりになるでしょうね。DNA dB ES501 が P7 に比べて総合性能が劣るのではなく、各性能のどこに重きを置くか、バランスの問題です。私は、
> お車の使用状況をもう少し詳しく書いていただくと、
スレ主さんから答えが無いので、VECTRA WAGON 3.2 をどのように走らせるのかよくわかりませんが、、、、ごく普通に走り、お孫さんを乗せてコンフォートな走りに終始するのであれば、ES501 は的を射た選択でしょう。
> ただP7よりそれらがあまりに劣るタイヤなら、再考せねばと思ってます。
以下、私情を交えて書きます。
標準装着の P7 は速度規格が Y であることがポイントです。PZ-X も ES501 も速度規格は V ですね。他の日本メーカー銘柄・欧州銘柄を眺めまわしてもほとんどが V もしくは W です。プレミアムコンフォートの HP、ER300、ADVAN dB V551、VE302、C1S、これらは皆 W です。Cinturato P7 も W。P7 以外では CPC2 が唯一の Y。ちなみに、プレミアムスポーツの PS3 ですら W です。
運動エネルギーは速度の二乗に比例します。速度規格 Y は時速 300km/H 対応、速度規格 V は時速 240km/H 対応ですから、速度規格 Y のタイヤは速度規格 V のタイヤに比べて 1.56倍の負荷に耐えます。ですから、コンフォートとかスポーツとか、プレミアムとか、そういった謳い文句の前段として速度規格はタイヤの格付け・ランクを意味します。
> 新車時からの純正は、このP7 215/55R16で、特別不満もないのですが、履き替えは気分をかえて
> 違うタイヤにしてみようかと思ってましたが、ここでのP7の評価が高そうで、どうしたものかと悩んでいます。
評価云々ではなく、標準装着の P7 は速度規格 Y です。215/55R16 のサイズで同格と呼べるのは CPC2 のみ。高速道路を低速でしか走行しないのであれば、これ以上言及しませんので。
もう一点。
VECTRA WAGON 3.2 はドイツ製ワゴンらしく、花より実をとっていますね。荷室に荷物満載を想定して無闇に扁平化せず、55扁平に留めています。実際、リアに重量物を積載した場合、タイヤの十分な撓みは必要です。しかも、荷物満載で高速道路を高速で走行するよう、このサイズは荷重指数 93 あるいは 97 となっています。
そういう銘柄が標準装着されており、スレ主さんはその銘柄に特別不満が無い(≒満足)のですから、そのあたりは自覚されたほうがよろしいのではないですか。
PIRELLI は品質とかいろいろ言われますが、215/55R16 だけをとって見ても 93V、93W、93Y、97W が用意されています。これ、PIRELLI は外国車御用達であることを自覚しているからに他なりません。PIRELLI の他銘柄でも事情は同じ。PIRELLI の価値はこういったところにもあると、私は思います。
> なおその後P7の後継チントゥラートが出てることを知りました。そちらも候補に考えたいと思っています。
Cinturato P7 は、これを装着した車に、私はまだ乗っていないので詳細を書けませんが、、、、断片的な情報では、運動性能は特別秀でていないものの、雨天性能は高く、P ZERO 以外の PIRELLI の特性そのものです。つまり、ドライとウェットの好バランスと言えます。静粛性は P7 からレベルアップしていますが、他銘柄との比較でトップとまではいかないようです。
結論としては、相応の高速走行性能を求め、かつ、予算が許すのであれば、Cinturato P7 の XL 97W をお薦めします。
以上、ご参考まで。
書込番号:11412920
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1点
Duck Tailさん、詳しくご説明くださりありがとうございます。
ロードインデックスって重要なんですね、これまで意識していませんでしたが、あやうく選択を間違うところでした。
候補の一つにしていたdB ES501はよく見たら91V、明らかに耐過重不足でしたね。
今回、チントゥラートP7にする方向で気持ちが固まってきました。
ただ、今履いている標準のP7は、93Vでした。もし93Vで充分なら、こちらの方がバネ下重量が軽いので、むしろいいのでしょうか?
その点と、97Wと93Vの価格差を確認し、最終的に決めたいと思います。
ご教授の程、よろしくお願いします。
書込番号:11418241
0点
サラリーマン潜太郎さん、こんばんは。
> ロードインデックスって重要なんですね、これまで意識していませんでしたが、あやうく選択を間違うところでした。
LI(ロードインデックス)=規定の条件下で、タイヤに負荷することが許される最大の質量を表す指数
速度記号(速度規格)=タイヤがその LI により示された質量を規定の条件下で負荷された状態において走行可能な最高速度を記号によって表したもの
ですので、93V とは平たく言えばタイヤ 1輪に 650kg の荷重がかかった状態で 240km/H までの走行を保証するものです。
> 候補の一つにしていたdB ES501はよく見たら91V、明らかに耐過重不足でしたね。
私はここ 価格.com で何度か、タイヤ 1輪にかかる荷重を計算しています。VECTRA WAGON 3.2 の場合、車重が 1,590kg、V6 搭載の FF ですから前輪に 65%の荷重がかかり、1,590kg×0.65=1,034kg、左右輪のうち運転席側に荷重の 53% がかかっているとして、1.034kg×0.55=548kg です。5人乗車で 70kg×5=350kg、これが前後輪に均等にかかり、350×0.5=175kg、1輪あたり175kg×0.5=87.5kg です。荷物は最大 100kg 積載するとして、前輪にその 30% がかかるとして、100kg×0.3=30kg、1輪あたり 30kg×0.5=15kg です。以上、前輪 1輪あたり、548kg+87.5kg+15kg=650kg となります。
とってつけたように 650kg という計算結果となりました。本当に大人 5人が乗りますか? 荷物はいかほど積載しますか? 93V とはタイヤ 1輪に 650kg の荷重がかかった状態で 240km/H まで、91V は 615kg で 240km/H までです。大人 3人、荷物 50kg の場合、上記計算式では前輪 1輪あたり 608kg となるでしょう? 私個人的には、わかっててそういう使い方をするので気にしませんが。人様に薦める時は LI 93 を維持するように書きますけどね。
> ただ、今履いている標準のP7は、93Vでした。もし93Vで充分なら、こちらの方がバネ下重量が軽いので、
> むしろいいのでしょうか?
サラリーマン潜太郎さん に限らず、タイヤ関係で質問される時、一字違いで事情は大きく変わってきます。ご自身のタイヤを良く確認なさってください。93V であれば選択肢が広がるので良い方向です。
参考までに、215/55R16 の重量を記します。
P7 93V 9.6kg
93W 11.5kg
97W 10.8kg
93Y 9.6kg
HP 93W 9.4kg
CPC2 93Y 10.2kg
ER300 93W 10.3kg
P7 が同一サイズで重量が大きく異なるのは、自動車メーカー各社の要求に合わせた作りだからでしょう(要求レベルが各車で異なるため)。普通に考えれば LI が高くなるほど、速度記号が上がるほど、重量は重くなるものですが。
Cinturato P7 の 93V、97W ともに 215/55R16 サイズの重量は把握していませんが、別サイズの重量から推測するに、押並べてまずまず軽量だと思います。ただし、P7 の重量をそのまま当てはめるのが許されるなら、標準装着が 93V なら 97W はオーバースペックであって、わざわざ重いほうを選ぶことはしなくても良いでしょう。
以上、ご参考まで。
書込番号:11426833
0点
すみません。訂正があります。
誤 運転席側に荷重の 53% がかかっているとして、1.034kg×0.55=548kg です。
正 運転席側に荷重の 53% がかかっているとして、1.034kg×0.53=548kg です。
失礼しました。
書込番号:11426844
0点
実は、お店で見積もってもらったところ、93Vも97Wも価格は同じということなので、どうせなら、ということで、PIRELLI Cinturato P7 215 55R 16 97W XL に決め、昨日市内のショップで履き替えてきました。
もともと候補にしていたPZ-XやdB ES501と価格もほとんど変わりませんし、総額も8諭吉内に収まりました。
まだ帰路の十数キロしか走ってないですが、軽快かつ思い通りのラインをトレースしてくれるような走り味です。
しばらく走って、レビュー入れたいと思います。
Duck Tailさん、親身にアドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:11426906
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